日々雑感
5月分    トップへ  次へ
 中国シルクロード7日間①紀行編 ②食事編  北京旅行4日間 
 アメリカ西海岸11日間   中国上海旅行4日間 煌めき北海道4日間

 中国桂林・西安5日間 ①紀行編 
②食事編
 トルコ10日間 ①紀行編
②食事編 上海・江南8日間①紀行編②食事編
 ソウル4日間旅行  
オーストラリア11日間 アンコール遺跡6日間 
 台湾4日間 ①紀行編 
②食事編
 中国九寨溝・黄龍・楽山大仏7日間  ①紀行編 
②食事編
 中国麗江・玉龍・梅里雪山7日間  ①紀行編 
②食事編
  中国雲崗・龍門石窟・殷墟11日間 ①紀行編 ②食事編
 沖縄・台湾クルーズ9日間 ①紀行編
②食事(ホライズン)編
  中国武陵源・長沙5日間  ①紀行編  ②食事編
  バンコク・アユタヤ5日間 ①紀行編  ②食事編 
 
中国三清山・龍虎山7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国武当山・神農架7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国黄山・屯渓5日間 ①紀行編 ②食事編
  
北海道サハリンクルーズ10日間  
 
中国泰山・曲阜5日間①紀行編  ②食事編
  中国石林・大理雲南5日間①紀行編 
②食事編
  瀬戸内海・釜山クルーズ8日間
 
中国張掖丹霞・チャカ塩湖8日間①紀行編  ②食事編
 
中国武夷山・福建土楼7日間①紀行編   ②食事編
 
エジプト8日間  天津北京4日間①紀行編 ②食事編 
 
バリ島・ジャワ島5日間 済州島クルーズ7日間①紀行編 ②食事編
 
中国チベット7日間 ①紀行編  ②食事編  飛鳥九州4日間
 
大阪台湾クルーズ9日間  中国満州8日間①紀行編 ②食事編 
 
日本周遊・釜山クルーズ8日間  中国南京江南5日間
    
家内の写仏画       家内の日本画
 
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年 1月2月3月4月56月7月8月9月10月11月12月
2015年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2023年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2024年 1月2月3月 4月
 

 5月7日(火)
   朝から雨の降る日になりましたが、少し風があるにも拘わらず18℃とかなり高い気温で寒さは感じませんでした。
  午前8時半過ぎに家を出て
「石川内科クリニック」に行きましたが、連休明けで混んでいると思ったらそうでもなくて
  診察が午前9時半頃だと言われたので、車の中で少し時間を潰してから午前9時20分頃に待合室に行きました。

   午前9時半過ぎに呼ばれて血圧を計って貰ったら144/85だったので、思ったより正常に近かったのでホッとしまし
  たが、今朝も出る前に計ったら上が164だったので、少し屈伸運動をして脈拍が上がるようにしたのが良かったかもし
  れません。
   先生からも脈が遅くなる降圧剤を飲んでいるから血圧が高かったり低かったりする傾向のある薬なので血圧が上下
  してもあまり気にしないように言われました。
   いつもの様に診察が終わり、次回7月に血液検査をする事にして60日分の薬を貰ってから、雨がそれなりに降って
  いたので、買い物は傘の要らない小牧の
「メガドンキホーテ」に久し振りに行きました。
   最初に次男の飲んでいる缶コーヒーの
"BOSS"(無糖)が安かったので買う積りでしたが、箱買いをしたかったので
  すが、下の方にあって取り出せないので後から買う事にして、先にパンと野菜ジュースや果物などを買ってから、もう
  一度、缶コーヒー売り場に戻ってお店の人に頼んで箱を出してもらいました。

   お昼前に帰って来てお昼は昨日の肉じゃがの残りをきしめんに入れて肉きしめんにして食べま
  したが、いつもはラーメンかうどんに入れて食べる事が多いのですが、今回、初めてきしめんに
  入れましたが肉きしめんもなかなか美味しいと思いました。
   お昼を食べながらドジャース対マーリンズの試合を見ようとテレビを点けたら、今日も大谷選
  手が11号ホームランを打っていたので本当にすごい選手だと改めて感心しましたが、これで3試
  合連続ホームランですから明日の試合で4試合連続ホームランが出るかどうか楽しみになって
  きましたが、大谷選手なら打ちそうな気がしています。

   午後から雨も上がったので下が柔らかくなって取りやすいと思って雑草取りを少しして、枝が伸びているアブラチ
  ャンの下の方の枝をスッキリさせましたが、枝を少し切るだけでゴミ袋がいっぱいになってきました。


 5月6日(月)
振替休日
   午前5時過ぎに目が覚めたのでそのまま起きて表に新聞を取りに行きましたが、天気予報通り曇っていましたが、雨
  が降る様な感じはありませんでした。
   テレビでドジャース対ブレーブスの試合をやっていると思ってNHKのBS1にしたら1回裏に
大谷翔平選手が9号ツーラ
  ンを打ってドジャースが2対0でリードをしていましたが、大谷選手はその後もヒットが続き、8回裏には10号ホームラン
  も出て、今日は4打数4安打で打率も3割6分4厘でトップに立ち、ホームランも対戦相手のブレーブスのオズナ選手と
  2人でトップに並んでいます。試合はドジャースが5対1で勝ちました。

   ドジャースの試合を見ながら大谷が打席に入らない時やブレーブスの攻撃の時に2階と1階の部屋とトイレ、階段等
  に掃除機をかけて掃除をしましたが、それでも1時間程度で終わりました。
   その後、試合が終わってから雨が降りそうで降らないので雑草抜きをバケツ1杯分だけしようと思ってやりました
  が、小さな雑草が多くて1時間以上やる事になりました。

   次男が午後2時頃に帰って来て駐車場でテントを干していたようですが、岐阜の方は朝から雨が降っていたらしく
  早目に引き上げて来たようです。

   今日の天気予報ではテントが濡れてこうなる事を予想して車を移動しておいて干す場所を作っておいたので本人
  も直ぐに干せて良かったと思いますが濡れなければ一番良かったのでしょうが、天気だけは自分の思い通りにはなら
  無いので仕方がないと思います。



 5月5日(
こどもの日
   今日も朝から気持ちの良い青空の広がる日になりましたが、昨日から忙しそうにキャンプの用意をしていた次男は
  午前10時前に今回は友人3人で1台の車で行く事にしたらしく、自分の車は駐車場に置いて出かけて行きました。

   次男が出かけたので私はホームセンターの
「コーナン」に行き、草抜き用の台車の上に敷く
  クッションを探しましたが、大きさが合う物がないのでブロック式のじゅうたんの大きさが40cm
  角で半分に切れば丁度良い大きさになると思い、それを1枚買って2重にして付ける事にしてマ
  ジックテープを一緒に買って作る事にしました。
   家に着いてから早速作り始めましたが、ブロックじゅうたんを半分に切って重ね、6ヶ所にキリ
  を通してタコ糸で2枚をくっつけてから、買って来たテープ状になっているマジックテープを4
  つに切って、ジュウタンの裏の4隅に貼り付けて、反対側を台車にそのまま押し付けてクッション
  付台車の完成です。

   日中は暑かったので庭が日陰になった午後4時過ぎからクッション付台車に座って雑草抜きをしましたが、家内が
  作ってくれたパソコン用の椅子の座布団よりは硬いですが、何もないプラスチックよりはかなり柔らかい感じなので
  これでお尻が痛くなることは無いと思っています。
   午後6時近くまでやりましたがバケツ2杯分の雑草が取れましたが、細かく見るとそこら中に雑草が生えているの
  で本当にキリがないと思いますが、やらないわけにもいかないので少しずつでもやるしか無さそうです。

   今日は次男がいないので草抜きが終わって、午後6時頃から
「平和堂春日井庄名店」に行き、夕食用で30%引きに
  なっているかき揚げ天ぷらと玉子焼きにシイタケの鶏団子揚げを買ってきて、先にお風呂に入ってからワインを飲み
  ながらゆっくり夕食を食べました。



 5月4日(土)
みどりの日
   今朝も午前5時半に起きて表に行くと、雲一つない抜けるような青空の広がる天気で今日は日中25℃以上になる
  予想ですが、朝から気持ちの良い春の空気がいっぱいの感じでした。

   午前9時過ぎにいつもの様にモスバーガーの店に行きゴルフ仲間と中日や旅行の話をしましたが、今日は連休にも
  拘わらず店内に来るお客さんは少ない感じでドライブスルーの方が忙しそうでした。
   午前10時すぎに解散して私は牛乳やパンが無くなったので
「ナフコ六軒屋店」に買い物に行きましたが、こちらの
  方は土曜日の売り出しのせいかお客さんで賑わっていました。

   午前11時過ぎに家に帰ると、昨日、知多半島方面に釣りに行った次男が明日明後日で岐阜の高鷲の方のキャンプに
  行くので用意をしていましたが、天気が下り坂になっているので雨の心配をしていましたが、雨に降られると我が家
  の屋根付き駐車場が物干しになるのでこちらが大変です。

   日中は暑かったので、夕方、庭が日陰になっている午後4時半頃から少しだけ草抜きをしようと思って始めたらいつ
  の間にか午後6時前になっていたので止めましたが、この時間でも温度計はまだ23℃を指していたので最高気温は
  25℃を超えていたと思いました。



 5月3日(金)
憲法記念日
   この所、午前5時頃に目が覚めるのが習慣になっていましたが、今日も同じ頃に目が覚めたのですが、いつもは夜
  中に2,3度トイレに起きるのですが、昨日は一度も目を覚ますことなく、午前5時に目が覚めたので、そのまま起きて
  新聞を取りに行きましたが、昨日の朝より暖かいと思って温度計を見ると14℃でした。
   今日は次男が友人3人と知多半島方面に釣りに行くのに早朝に出かけたらしく、私が起きた時には既に出かけて姿
  はありませんでした。

   今朝も朝食を食べ終わって一休みして、午前8時半頃から草抜きをしましたが、どう言う訳か最近は庭のあちこちに
  苔が出来ている所が多くなり、雑草を取ると苔も一緒に取るようになるので土が結構減って行くような気がするの
  で培養土を買って来て補充しなければと思っています。
   午前10時頃までやるとバケツに3杯分の土付きの雑草が取れましたが、それでも綺麗には取れていないので、また
  直ぐに生えて来るだろうと思いますが、これからは消毒もしなけれないけない時期なので大変です。

   朝のニュースでは今日からは連休後半戦で国内の移動が多くなりそうで羽田空港が早い時間は結構混んでいまし
  たが、それでも手荷物検査場は行列は出来ていても流れはスムーズでしたから大きな混雑は無い感じでした。

   午前10時過ぎから
「清水屋」に抽選券を投函しに行き、ついでに会員優待セールを見ましたが、これと言うものなく
  少し見て帰って来ました。



 5月2日(木)
   午前5時半過ぎに起きて表に行くと、昨日までとか違って青空の見える空が広がっていましたが、冷っとする感じ
  だったので温度計を見ると
10℃を指していたので、この所の朝よりヒンヤリして気持ちの良い朝だと思いました。

   午前9時前から1時間ばかり雑草取りをしましたが、今日から移動する台車の上に座布団を敷いてその上に座って
  やる事にしましたが、この所、毎日のように草抜きをしていて尾てい骨の両側のお尻の部分に痛みがあるので何故
  かなと思って考えていたら、草抜き用の台車の座る所がプラスチックで硬いのが原因だと分かったので今日から座
  布団を敷く事にしたのですが、若い時ならこんな事も無かったのですが、年をとってお尻の筋肉も無くなったのでク
  ッションが必要になりました。

   午前10時過ぎに草抜きを終わって、本来なら今日は木曜日で
「健康ボウリングクラブ」の日ですが、ゴールデンウィ
  ークという事で休みなので、来週の為に投げておこうと思って
「ラウンドワン」に行きました。
   午前10時半過ぎに着くと満員でしたが、直ぐに空くと言うので受付だけしていたら、直ぐに空いたので投げ放題で
  会員価格1,650円を選んで投げる事にしました。
   今日はスコアよりは投げ方と言うか自分の1投目の投げるスパットの位置をどこに投げるとストライクを取りやすい
  のか知るために投げる事にしてスタートしました。
   1ゲーム目は真ん中に立って左から3つ目15枚目を通して投げて見ましたが、良い時と悪い時があり、自分のバック
  スイングが真っすぐ出来ているかどうかも関係してくるのと、球を放す瞬間(リリース)の親指の位置も関係してくる
  ので、若い時の様に投げ込んでフォームやリリースが一定にならないとストライクもスペアも確実に取る事は難しいと
  再認識しました。
   2ゲーム目はセンターから1つ左に寄って左から1つ目5枚目を通して投げて見ましたが、これも同じようにうまくスト
  ライクが取れる事もありましたが、リリースの位置や親指の位置が一定でないだけに難しいと思いました。
   3ゲーム目はいつもと同じ位置から投げましたが、これも1,2ゲーム目と同じで、自分の投げ方が一定にならないと
  良いスコアは出ないと思いました。
   投げ放題でも1人で投げ続けるのは、普段、1週間に1度、3ゲームしか投げていない私にとっては3ゲーム程度が丁度
  良いのかなと思いました。
   と言うのは、4ゲーム目、ゲーム目になると1人で続けて投げていると握力がだんだん無くなって来るので、2人とか
  3人で休みながら投げる方が長続きすると思いましたし、時間がたっぷりあれば休み休み投げられますが、今日の様
  に昼頃までに投げ終わって帰る積りの時には次から次へと投げるので80歳になった私には無理だと思いました。
   スコアも
1ゲーム目が155点、2ゲーム目165点、3ゲーム目179点、4ゲーム目142点、5ゲーム目117点という結果で
  スコアは気にせずに投げたのですが最後の5ゲーム目は力尽きた感じでした。

   午後12時15分頃に5ゲーム目を投げ終わったので、1階の
「SEIYU」でゴボウサラダときざみ揚げに餃子計画の冷凍
  餃子を買って帰りましたが、お昼はカニ雑炊の素があったのでカニカマと卵を入れて作って食べました。



 5月1日(水)
   今日から5月ですが、今朝も午前6時前に起きて表に行くと、曇り空で今にも降って来そうな感じで大丈夫かなと思
  っていたら間もなくポツポツと降り出して来ましたが気温は
18℃と高めでした。

   午前9時過ぎから
「ナフコ六軒屋店」に買い物に行きましたが、時間が早かったせいか人も少なく静かな店内での
  買い物だったせいか、ゆっくり買い物が出来た気がしました。
   お昼は次男がずっと休みなので焼きそばを2人前作っておいて、午後から中部大学の
「映像分析」(小川順子教授)
  の講義があるので私は早目に食べて午後12時45分に家を出て中部大学の屋根付き駐車場に行きました。

   今日の
「映像分析」の講義は先週の続きで"構図"(フレーム内の配置の仕方)については"シンメトリー"(左右対称)
  と
"非シンメトリー"があり"シンメトリー"は安定感があり、人物の場合は調和・対立など同等の関係を表しているのに
  対して
"非シンメトリー"は不安定感を与える構図になっているそうです。
   次に
"登場人物の配置"については3つあり、①中心の位置(centraity) ②前景の位置(foreground) ③正面向き
  (frontality) 以上の位置に置かれた人物などがそのフレーム内でメインの人物などになるそうです。
  その他
"開いた構図"(openform):枠を超えてフレームの外を意識させる。カメラの存在を意識させない自然さを演出
  と
"閉じた構図"(closedform):枠内に収まるように計算された配置。形式美を重視等の話で構図が終わりました。

   次に映像作りでは重要な役目を担っている
"照明"(lighting)についての話になりました。照明は3点照明法という
    ①キーライト(key light):被写体を照らし出す最も明るい照明
    ②フィルライト(fill light):被写体を照らし出すがキーライトより弱い照明で強い影が出来るのを防ぐ
    ③バックライト(back light)被写体の背後から当てる照明
   更に
"照明の手法"として
    ㋐ハイキ―ライティング:光量が多い。明暗のコントラストを弱める。影の部分を薄くする。
    ㋑ローキーライティング:光量が少なくする。暗さを演出する。影を生み出す。
    ㋒キアロスクーロ(イタリア語の明暗):フィルライトをほとんど又は全く用いず光と影のコントラストを際立たせる。

   今日の講義の内容は以上ですが、小川教授は講義の内容を確認するために
"構図""登場人物の配置””照明"
  の話が終わる度にその内容が分かるような映画の一部を見せながら解説してくれるのですが、その度に学生達には
  馴染みのない顔が出て来ると独り言のようにこの人は
中村玉緒、この人は船越英一郎のお父さんの船越英二、この
  人は
ジャン・ギャバンと説明していましたが、私にとっては懐かしい昔の俳優が見られて楽しい時間でした。

   午後3時5分に講義が終わり、家に帰ってから米を研いで炊飯器を予約しておいて夕食の材料の冷凍の豚バラを出
  してから午後4時前に市民プールに行きました。
   連休の谷間でも混んでいるかなと思いましたが、学校があるせいか子供達の姿もなく、流水プールには人が少し
  多めにいましたが、25mプールにはほとんどいませんでした。
   いつもと同じスケジュールで800m泳いで、午後5時から逆流ウオーキングを30分程して午後6時過ぎに帰って来ま
  したが、外に出るとまだ小雨が降り続いて気温も朝よりかなり下がっている感じでした。

   5月1日の庭は先月から賑やかになり春が来た事を感じさせる花々が咲いています。去年は花が咲かず初めての
  実が付いた色々なクレマチスが4月には沢山花を咲かせましたが、今は
白い八重のクレマチスが満開の見事な花を
  咲かせて私の目を楽しませてくれています。近くには
濃い紫のオダマキが咲き、そのすぐ傍にシャガの花が咲いて
  いますが、周りにはヒオウギが名前の通り鮮やかな小さな緋色の花を沢山咲かせていますし、白花シランも小さな白
  い花を今が盛りと咲かせています。
   今の庭は春本番を間違いなく表していますが、その分、雑草もここぞとばかりそこら中に生えて来て、ずっと放っ
  たらかしにしていた付けが来て庭のアチコチに生えているので、これからも草抜きが日課になりそうです。
    
 
 
 
 トップへ  次へ
 
 
シルクロード7日間 ①紀行編  ②料理編   北京旅行4日間
  アメリカ西海岸11日間
 上海旅行4日間    煌めき北海道4日間
 桂林・西安5日間 ①紀行編②食物編 トルコ10日間 ①紀行編 ②食べ物編
 
上海・江南水郷8日間  ①紀行編  ②食べ物編
 ソウル4日間旅行アルバム
  オーストラリア11日間 アンコール遺跡6日間
 台湾4日間 ①紀行編 ②食べ物編
 九寨溝・黄龍・楽山大仏7日間 ①紀行編 ②食べ物編
 中国麗江・玉龍・梅里雪山7日間  ①紀行
編  ②食べ物編
  中国雲崗・龍門石窟・殷墟11日間 ①紀行編 ②食事編
 沖縄・台湾クルーズ9日間 ①紀行編  ②食事(ホライズン)編
  武陵源・長沙5日間  ①紀行編   ②食事編
  バンコク・アユタヤ5日間  ①紀行編  ②食事編 
 
中国三清山・龍虎山7日間 ①紀行編  ②食事編  
  中国武当山・神農架7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国黄山・屯渓5日間   ①紀行編  ②食事編 
  北海道・サハリンクルーズ10日間
  中国泰山・曲阜5日間①紀行編  ②食事編
 
 中国石林・大理雲南5日間①紀行編 ②食事編
  瀬戸内海・釜山クルーズ8日間
   
中国張掖丹霞・チャカ塩湖8日間①紀行編  ②食事編 
   中国武夷山・福建土楼7日間①紀行編   ②食事編
 
  エジプト8日間   天津北京4日間①紀行編  ②食事編
  バリ島・ジャワ島5日間  
済州島クルーズ7日間①紀行編 ②食事編
  チベット7日間 ①紀行編  ②食事編     飛鳥Ⅱ九州4日間
  大阪台湾クルーズ9日間  中国満州8日間①紀行編 ②食事編  
  日本周遊・釜山クルーズ8日間   中国南京江南5日間

   
  家内の写仏画      家内の日本画 
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年 
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年 1月2月
3月4月5月6月7月8月 9月10月11月12月
2014年 
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2015年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月1011月12月
2023年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2024年 1月2月3月 4月