2月分 トップへ   日々雑感へ  
 2005年 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 2006年 1月  2月  3月  4月  5月  6月 
       7月  8月  9月 10月 11月 12月

 2007年 1月     3月 4月 5月

     

 2月28日(水)
  
今日で2月も終り、明日から3月で春本番となるところですが、我が家は風呂と洗面所の
  改装工事
がいよいよ今日から始まるのでそんなことは言ってられません。
  普通なら1週間から10日位で完成するのですが、岡山の実家にあった樹齢
1000年以上の
  
屋久杉の板を扉として利用するために、風呂場の洗い場が狭くなって出来る空間に廊下
  側から収納を作ることにしたのでその為の工事で余分な日数がかかったり、普通ならブ
  ロック積みの所が鉄筋コンクリートで工事してあるで壊すのも大変らしく、その為に洗面所
  の寸法あわせをミリ単位で調整しなければならないし、ハツル時には家中ホコリだらけに
  なりそう等いろいろ大変です。
  何とか3月下旬には完成してほしいと思っていますがどうなりますか。風呂が使えるよう
  になる1週間〜10日位は近所の
スーパー銭湯「檜湯」にでも行こうと思っていますが、家
  内はそういう所に一度も行った事がないので楽しみにしているようです。
  いずれにしても順調な工事をしてもらって一日も早い完成を祈るばかりです。



 2月27日(火)
  
このところ、3月下旬の暖かさで庭の椿クリスマスローズが盛んに咲いていますが、今
  年の花は暖かさのせいかもうひとつのような気がします。特に我が家の椿は花びらの先
  が汚れているようで咲いた花もピリッとしません。やはり厳しい冬の寒さに耐えて咲いた
  のほうが鮮やかさも一段と輝いているような気がします。
  人間もぬるま湯で楽してた人より厳しい環境の中で頑張ってきた人のほうが時として輝
  いて見えるのと一緒なのでしょうか。
  







  先日、
O.N君のお父さんから頂いたフラワーボックスに白と黄色のマーガレットが収まり、
  ようやく玄関先の通路が春らしくなりました。



 2月26日(月)
  
朝1番で整形外科に行き腰と肩に注射(関節の滑りを良くする)を打ち、帰りにゴルフ練習
  場の
ヨネックスの試打会に行きました。
  今、私が使っているヤマハのドライバーは
高反発で公式競技には使えなくなるというの
  で、当分公式競技に出る予定はありませんが、早いうちにルールに適合した新しいドライ
  バーを手に入れたいと思い試打に参加して見ました。
  私は
ヘッドスピードが遅く(36〜37m/s)距離も出ない(180〜190ヤード)ので、たとえ3
  ヤード、5ヤードでも飛ぶクラブが見つかればと思っていますがなかなか難しそうです。
  
パサテンポ氏によればヘッドスピードが遅くてもボールがヘッドに接触している時間が長
  い(フォロースローが大きい)とボールは飛ぶことになっているらしいのですが、如何せん
  未熟なゴルファーは
道具やボールに頼る人が多いようです。残念ながら私もその仲間の
  一人に違いありません。



 2月25日(
  
我が家の裏に新築された家の見学会があったので近所の人達と見に行きました。
  建築主が材木屋の若夫婦なので外観は洋風で中は
ヒノキをふんだんに使っているという
  のがウリの家ですが、中に入ると確かにヒノキを至るところに使っているのですが、全部
  がしらきなので住み出してからの手入れが大変だと思いました。
  廊下、居間、寝室、子供部屋の床、腰板が全部
しらきのヒノキなので、その内、手垢やホコリ
  で真っ黒になるような気がします。ただ、屋根裏や階段下も有効に収納が出来るように工
  夫してあり、良く考えた設計になっていました。
  キッチンや浴槽はシステムで年々良いものが出ているので勉強になりました。特に浴槽は
  我が家も近々改装するので大体のイメージが分り良かったです。



 2月23日(金)
  
娘のカツラ合せと小物選びがあるというので運転手として同行し
  ました。美容院の人の話では
「カツラも随分軽量化されているの
  で昔よりは楽ですよ。」
と言ってましたが、簪や髪飾りを着けると
  最初は
「軽いから大丈夫。」と言っていた娘も「結構重たくなって
  きた。」
と不安そうでしたが、「3時間だけ頑張って!」と言われ頷
  いていました。
  カツラ合せが終り、お昼は久し振りに大須の
「矢場とん本店」に行
  きました。昔の古い建物から5階建てのビルに変って初めてで、家
  内と娘は
ロースカツ定食1,050円、私は新メニューの黒豚ロースカ
  ツ定食1,680円
(いずれも味噌だれ)を注文しました。
  味噌だれの味は変わっていませんでしたが、私は新メニューよりも昔からのロースカツ定
  食がおいしいと思いました。



 2月22日(木)
  
東部市民センターの中国語研究会のS.Kさんが1月末に台湾新幹線に乗る為に高雄に行っ
  て来た話しを聞きましたが、結果は残念ながら乗れなかったそうです。
  理由は
1月いっぱいは新幹線料金が半額になっているので、どの席も売り切れで乗車券が
  買えなかったそうです。どこの国でも物珍しさと半額の魅力には人が殺到するようです。
  仕方がないので台北まで急行で行ったそうですが、新幹線で2時間のところが4時間半く
  らい掛かったそうです。



 2月21日(水)
  
私の乗っている軽自動車の車検が2月5日に切れていたのですが、今日まで全く気付か
  ず普通に乗っていました。
  午前中、中部大学に春のオープンカレッジの申し込みに行って、帰りに何気なく車内の定
  期点検シールを見たら
H19.2.5と表示されていたので車検証を確認したら、案の定、期限
  切れになっていました。慌てて車屋さんに持って行き車検をお願いしてきました。
  以前、
ゴルフ仲間のH.Aさんが車検が切れているのに気付かず半年位乗っていたと聞いて
  まさかと笑っていましたが、自分もそうなると他人事ではないとつくづく思いました。
  幸い何事も無く済みましたが、
皆さんもお気をつけ下さい。



 2月20日(火)
  
この所の暖かさにつられて今年初めて日吉ハイランド倶楽部にゴルフに行きました。例年
  3月の終わりに初打ちをするのですが、今年は暖かいので他のメンバーは既に何回かプレ
  ーをしている人もいて、8人の内今年初めては私だけでした。
  スコアは
48.42の90で初ラウンドにしては上出来でした。心配していた左足の付け根の痛
  みも出ず暖かい日差しの中で楽しいラウンドが出来ました。



 2月18日(
  
今日は一日忙しい日でした。朝8時前に家を出てTH新社のH.Y君お薦めの映画「赤い鯨と
  白い蛇」
を小牧コロナに見に行きました。”地味ながら味わい深い映画”という事でした
  が、私の映画に対する思いは
「映画はエンターテイメントである。」が基本なので、見終わ
  った後で気持ちがスカッとするか、心が癒されて清清しい気持ちになる映画が好きなので
  この映画はやや趣が異なっていると思いました。女性向きかもしれません。

  映画を見終わってから、先日、中国語同好会で
『第一回名古
  屋中国春節祭り』
が名古屋の久屋大通り公園で開かれると
  聞いていたので行きました。
  今年は今日18日がで中国の春節(日本の旧正月)で中国で
  は故郷に帰り、みんなでお祝いをして楽しむそうです。
  会場には飲食店や中国物産店が並び中国語、日本語が飛び
  交い、雨も上がり暖かくなるにつれて人出も増えてなかなかの賑わいになっていました。
  メイン会場では武術や太極拳の演技や中国獅子舞が来場者を楽しませていました。お昼
  は会場で
刀削麺肉饅頭手巻き餅を食べましたが味はそれ程ではありませんでした。
  
  その後、
大須観音骨董市に行きましたが、朝の内、雨が降っていたせいか出店が少なかっ
  たのですが昼前から晴れて暖かくなったので人出は結構ありました。ざっと一回りしてみ
  ましたが、これという物も無く直ぐに引き上げてきました。
  最近は根気が無くなって時間をかけて品物を選ぶことがあまりないので余計に掘り出し
  物が見つけられないのかも知れません。



 2月16日(金)
  
昨日の夜、当ホームページ掲示板のcherry masa氏の”ロータリークラブでのお話”の返
  事を書いて
「投稿」をクリックしたところ、突然わけの分らない言葉になって出て来たので
  ビックリしました。話に聞いていた
ウイルスに犯されたのかと思い、ウイルス検索をしまし
  たがウイルスは出てきませんでした。
  どうしてこうなったか原因不明で心配だったので、在職していた会社のパソコンに詳しい
  O.K君に聞いた所
「サーバーの不具合でたまに起こる現象で、一過性のものだから心配あ
  りませんよ」
と言われたのでホッとしました。


         2月15日(木)
 
今日は朝から夕方まで一日中、私と家内、義母、義妹の4人で名古屋市
 内をあちこち移動しながら過しました。大した仕事はしなかったのです
 が、久し振りにフルに動いたので家に着いた時にはさすがに疲労感が
 ありました。82歳の義母にとっては疲れただけの一日だったかもしれま
 せん。
 夜、娘が会社から大きな花束や退職の記念品、結婚祝いを抱えて帰って
 来ました。5年勤めただけですが
寿退社は娘が初めてだったらしく、娘も
 会社の人達からこんなにしてもらえると思ってなかったのか素直に喜ん
 でいました。私達もそんな話を聞くと嬉しくなってきました。
 勤めている間にはいろんな事もあったのでしょうが、退職する時に会社や周りの人達から惜
 しまれながら、お祝いをしてもらって退職できる娘は本当に幸せだと思います。
 娘には
「5年間ご苦労様でした。」と言いたいと思います。



 2月14日(水)
  
娘は昨日の夜からバレンタインデー用のクッキーを家内に手伝って
  もらいながら作り始め
「まだかなあ」「アー焼きすぎた!」とか大
  騒ぎしながら楽しそうに二人で作っていました。
 今朝も朝6時から起きて続きを焼いてい
 ました。
 明日で今勤めている会社を辞めるので
 お世話になった方々やO.N君のために
 何種類か作り小さな箱に詰めてラッピン
 グしていそいそと出かけて行きました。
  家内は
「お世話になった方や彼においしいものを作って食べてもらうという気持ちが大
  切なのよ。」
と娘に話していましたが私も同感です。
  差し上げた皆さんに
「おいしい、おいしい」と言って食べていただけたのでしょうか?


 2月13日(火)
  
朝から名古屋に行く用事があり、その会社が1月26日にオープンし
  たばかりの
”名古屋ルーセントタワー”に移転していたので初めて
  行きました。
  最新のビジネスビルはどんなものだろうと思っていましたが、目的
  のフロワーには行けても、事務所の中には受付を通すか、担当者
  を呼び出して一緒でないと入れないようなシステムになっていま
  した。今では当たり前になっているようですが、私などには何とな
  く馴染めないシステムだと思いました。
  昼は地下1階の
「Soup Stock Tokyo Kafe」でスープスープセット900円とコーヒー200
  円を注文しました。スープは
オマール海老とわたり蟹のスープと店の名物の東京ボルシチ
  に
石釜パンにしました。スープは両方とも美味しかったのですが、特に東京ボルシチはよ
  く煮込んだ牛のばら肉と溶けたタマネギの相性が良く本当に美味しかったです。石釜パン
  ももちもちして美味しいパンでした。



          2月11日(
 
今日は建国記念の日ということで戦前の紀元
 節に当たる日です。
紀元節は明治5年に政府が
 定めた
神武天皇即位の日が暦の紀元前660年
 2月11日になるということですが、歴史的根拠
 はあやふやでその当時にも批判はあったよう
 です。それが戦後紆余曲折を経て昭和41年に
 
建国記念の日という国民の祝日として制定さ
  れました。
  私のイメージでは建国記念日の頃に梅が咲き始めると思っていますが、我が家の梅は例
  年は2月の中旬以降やっと咲き始め3月に見頃になるのですが、今年は1月末に咲き始め
  暖かい日が続いたので今が見頃です。この調子でいくと長男が掲示板に書いているよう
  に3月の卒業式の頃に
”桜”ということになるかも知れません。



 2月9日(金)
  
中国語を始めて2年近くになりますが、不勉強もあって一向に上達しま
  せん。
  それでも何とか続いているのは、私自信が漢字に興味があり、中国の
  歴史や文化に対する関心が高いせいかもしれません。
  中国語を始めた当時は長く続けられるか自分でも自信がなかったの
  で、辞書も
アクセス中日・日中辞典(三修社6,200円)をインターネット
  で1,600円で落札し、使っていましたが時々出ていない単語があったり
  して困っていたので、先日、思い切って電子辞書を買いました。
  どのメーカーが良いのか分らないので使っている人やネットの口コミや掲示板で調べ、
  
”キャノンwordtankG90”に決めてヤマダ電機で34,800円(定価52,000円?)で売って
  いたので
価格・comで調べて安かった大阪のセイカ オンラインショップで25,420円(送料
  込み)で購入しました。
  
価格・comのサイトは商品によっては値段や性能で参考になることが多いので、皆さんも
  ぜひ開いてみて下さい。


           2月7日(水)
 
昨日の夜、嬉しい贈り物がありました。長男の
 嫁の
Sayaさんから靴下とチョコレートが届き
 ました。
 街の雑貨店で見つけ肌触りが良く暖かそうな
 ので家内と娘に送ってくれました。
 家内はSayaさんの心遣いに
「足も暖かいけど
 心がもっと温かくなったわ。
」と大喜びでした。
  娘は会社から帰って一目見るなり
「可愛い!」と言って、さっそく履いて「暖かくて気持ち
  いい」
と喜んでいました。4月に結婚する娘にもこんなやさしい心遣いのできるお嫁さん
  になってほしいと願っています。
  早目のバレンタインチョコレートはもう少し我慢して14日に食べたいと思っています。
  
Sayaさんには「やさしい心遣いありがとう。」と言いたいと思います。

  

 2月6日(火)
  
今日は家内の定期検査の日(特に変わりなし)だったので、帰りに
  
「BISTRO IGUCHI」(長久手町長配2)に行き、コースランチ1,600
  円を食べました。
オードブル(ブリのマリネ、カリフラワーのキルシ
  ュ、生ハムとリンゴ)
スープ(さつまいものポタージュ)メインデ
  ィッシュ(貝柱とタラの包み焼)
デザート(抹茶ムース、苺のジェラ
  ード)
パンコーヒーそれとは別に炊込みご飯が出て来た時は思
  わず
「フレンチの店で!」と家内と顔を見合わせました。
  店はオーナーシェフと女の子1人だけで、私達が行った時には5人グループと2人連れの
  女性がいて私達でテーブルが満席になりました。
  料理の味は普通でしたが、料理を出してくるタイミングが良かったので気持ちよく食事
  が出来ました。料理は味や見た目だけでなく
間が大切だということを再認識しました。


          2月4日(
 
家内は春日井市茶道連盟の25周年記念茶会のお手伝いで出かけま
 したが、出かける前に昨日O.N君から彼のお父さんが作った
フラワー
 ボックス
を2つ頂いたので、それを何処に置こうかと色々考えていま
 したが、結局、玄関の通路のところに置くことにしたようです。
 何処から見てもプロが作ったとしか思えないような立派な製品です
 が、それもそのはずで彼のお父さんは今は引退していますが、50年
 大工一筋でやってきた人ですから
「このくらいの物を作るのは簡単
 だよ」
と言いそうです。
 私はこういった物を作ることが全く駄目なので、家内は大喜びで
「どんな花を入れたら良い
 かしら?」
とあれこれ考えながら出かけて行きました。
 O.N君のお父さんには
「有難う御座いました。」と申し上げたいと思っています。


 2月3日(土)
  
熱田神宮会館で「春の総合結婚展」があり、長女とO.N君が衣装を
  決めるというので家内と一緒に見に行きました。
  最近は何でも自分たちで決めるカップルが多いと聞いていました
  が、さすがに衣装となるとそうもいかないのか、ほとんどの人達
  が母親か両親と来ていました。
  私も初めての経験でしたが、衣装選びにそんなに時間とお金が掛
  かるとは知りませんでした。自分に合いそうな衣装を選び、それ
  を試着して駄目ならまた別の衣装を試着するという手順で打ち掛けと2回のお色直しの
  ドレスを決めるのですから結構時間が掛かります。
  その上、料金もちょっといいなと思うと福沢諭吉翁が何十人も必要なのですから驚きで
  した。一生に一回だと思うと値切る人もいないのでしょうから不思議です。


           2月2日(金)
 
久し振りに寒い朝(−1℃)でしたが昼頃
 には暖かい日になりました。

 桃の節句
まであと1ヶ月になり我が家で
 も家内が
雛人形を飾りました。
 5段飾りは押入れに入ったままですが小
 さなお内裏様とお雛様の
親王飾りが玄
 関や居間にお出ましになっています。
  長女が小さいうちは亡くなった岡山の母や家内の両親を呼
  んでちらし寿司を作りお祝いをしていましたが、娘が大きく
  なるに従いそんなことも少なくなりました。
  子供達がそれぞれ独立して女の子が生まれたら5段のヒナ
  飾りが陽の目を見るかも知れませんが、その日までは小さな親王様たちを出して楽しみ
  たいと思っています。


 2月1日(木)
 
 今日から2月です。午前中はここ数日と同じように暖かかっ
  たのですが、昼頃から冷たい風が吹き始め冬らしくなってき
  ました。ここ数日で花の数も増えた梅ノ木も寒そうに見えま
  す。
  このところ餌台に果物を置くようになって
ヒヨドリが王様の
  ように
スズメメジロが餌を食べに来ると威嚇して追い払
  い、我が物顔でミカンやリンゴを食べています。今日も
ヒヨ
  ドリ
が去った後でスズメが1羽だけで餌を食べていました。
  普通のスズメはカメラを向けると直ぐ逃げるのですが、このスズメは珍しくカメラはお構
  いなしで一生懸命食べていました。人に慣れているのか、よほどお腹が空いていたのか、
  人様々なようにスズメも様々なようです。
 


 
 2005年
 7月 8月  9 10月 11月 12月

 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月

 2007年 1月    3月 4月 5月  

トップへ  日々雑感へ 掲示板へ