月分 トップへ    日々雑感へ   
 2005年 7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2006年 1月  2月  3月  4月   5月  6月 
        7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2007年 1月  2月 3月  4月   5月  6月 
      7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月  3月  4月  5月  6月 
        7月  8月  9月  10月 11月 12月
 2009年  1月 2月  3月  4月  5月 

 

 6月29日(月)
  長女がmn実ちゃんの3種混合ワクチンの2回目の接種があるというの
  で家内と一緒に長女のアパートに行きました。
  2週間ぶりに見る
mn実ちゃんはもうすぐ8カ月になるのでハイハイも
  上手になり、より活動的で行動範囲も広くなって、ほしい物や母親(長
  女)を見ると遠くからでもハイハイをして目的地まで到達するように
  なりました。
  食欲も旺盛で長女の作る離乳食がおいしいのか、作ったものは残さず
  食べているようです。このまま大きな病気や事故も無く、無事に育ってくれれば私達は言う事
  無しです。



 6月28日(
  家内が名古屋の実家に義母の様子を見に行くというので一緒に行きました。義妹の話では昨
  日は調子が悪かったというので家内も心配して行きましたが、私達が着いた時には顔の表情
  も穏やかで話し方もしっかりしていて調子が良さそうなので私は1人で大須に行きました。
 今日は
日曜日の八の日なので商店街を歩いていると老若男女、人種を
 問わず大勢の人が買い物や食事を楽しんで
大須骨董市万松寺通り商
 店街
も賑わっていました。
 骨董市ではざっと一回りして何も無いなと思って帰る途中の店に真新し
 い蚊帳が箱に入っていたので良く見ると表箱に
「ひな印 御誂蚊帳」中の
 札に
本麻”品名白露””サイズ七×九””垂尺五尺六寸”とあったので
「大き
 さはどれくらい。」
と聞いても主人も「さあ?」と首をかしげるだけなの
  で、家内が以前からほしがっていた物なので、取り敢えず買う事にしました。値段は2,000円
  を1,500円にしてくれました。昔買えばいくらだったのでしょうか。
  買ってから家内の実家に寄ると家内は大喜びで
「本麻だから使うのがもったいない。」と言っ
  てますが、どういう事になりますか。
  午後4時頃までいて帰って来たのですが、帰る頃には義母もすっかり元気になって、
「この間
  までとは別人のよう。」
と家内が言うほどでした。この調子で少しずつ良くなって秋には紅葉
  でも見に行けるようになると良いと願っています。



 6月26日(金)
  午後からアサヒビール名古屋工場(名古屋市守山区)に行きました。
  ゴルフ仲間のE.Sさん
がアサヒビールの役員OBという事で、ここ数年
  毎年の恒例行事になっているのですが、今日は工場見学のキャンペー
  ン中のせいか観光バスで来ている団体が2つもあり、なかなか賑やか
  でした。
  一般の団体の人は普段はグラス1杯が試飲で無料で、2杯目から有料
  なのですが、キャンペーン中は20分間でグラス3杯まで無料になって
  いました。
  私達はE.Sさんの顔で個室に入り、おつまみ(有料1,000円)を用意してもらって午後5時まで
  飲み放題なので全員(11人)5杯以上飲んだようです。
  私自身もスーパードライ3杯と黒ビール2杯を飲んだので久しぶりの酔っぱらってしまい、2次
  会でジョッキ1杯飲んで家に帰ったら直ぐ寝てしまいました。



 6月25日(木)
  
日吉ハイランドで”ダンロップカップ杯”があったので参加しました。梅雨の晴れ間とはいえ蒸
  し暑さもなく、午前中は心地よい風の吹く申し分のないゴルフ日和でした。
  私達の組はトップスタートだったので待たされることも無く、メンバーも
78歳のK.Kさん73歳
  のF.Jさん
69歳のH.Aさんと65歳の私でしたが、お互い気の合う仲間なので気持ちの良いゴ
  ルフが出来た楽しい一日でした。
  スコアの方は
私は48.42の90でしたが、78歳のK.Kさんアウト38でインも17番ホールまで
  4オーバーで18番ロングホールでパーなら2度目のエージシュート達成だったのですが、本人
  も少し意識したのかティショットで失敗したのが影響し、このホールで9打も叩いてしまい2度
  目の快挙はなりませんでした。それでも
82のスコアですから大したものだと思います。


          6月24日(水)
 家内が庭から戻って来て、嬉しそうに松本仙扇
 (まつもとせんのう)
が咲いてる。」と言うので見
 たら一輪だけ咲いていました。
 この花は歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所と似て
 いる所から付いた名前だそうです。
 
ブルーベリーもいくつか咲いていた花から初なり
 の実が付いて、今年は2つだけ食べられそうな実
  になっていました。もう少し大きくなったら家内と1つずつ食べたいと思っています。



 6月23日(火)
  朝から蒸し暑い一日でしたが、午後から家内と買い物に行き、帰って来てから4時頃からウオ
  ーキングに行きました。
  5時過ぎに帰って来ると家内がいないので買い忘れた物でも買いに出かけたのかなと思っ
  ていたら、家内が帰って来て
「郵便局が慌てたらしい。」と言って、今朝、私が団地内の郵便局
  に株の配当金を受け取りに行った時に、通帳に入れなければ受け取れない配当金があり、実
  際は2,250円の金額を入金伝票に2,520円と書いて出し、郵便局も間違いに気づかずにその
  まま記帳したので、午後4時に店を閉めてからお金を合わせようとしたら合わないので調べ
  ていたら、私の入金伝票と実際の金額が違う事に気が付き、電話があり、家内が事後処理に
  行っていたとの事でした。
  
わずか270円の事ですが、先方では大変なことらしく、局長が「私どものミスです。」と家内に
  平謝りだったそうですが、一番悪いのは間違えた張本人の私ですので、郵便局の皆さんには
  
「ご迷惑をおかけしました。」謝って来ようと思っています。
  年をとるに従って間違う事も増えるかもしれないのでより注意しなければと思います。


 6月22日(月)
 
 家内は義母の様子を見るために名古屋の実家に行きました。話を聞くと、その後は”パニック
  発作”
も起らず、体調はもうひとつのようですが普通に生活出来ているようです。
  本人にとっては長男夫婦と同居していても不安な事もあるようですが、娘二人が車で30分か
  ら1時間位の所にいて、何かあれば直ぐに駆けつけてくれるというのは本当に幸せな事だと
  思います。亡くなった母が
「息子3人の内、一人でも娘だったら良かった。」と言ってたのを思
  い出します。



 6月21日(
  今日は夏至ですが、朝から雨が強く降り続いています。家内はスポーツ少年団剣道大会のお
  手伝いで春日井市体育館に出かけました。
  世間は父の日という事ですが、今年は
長女夫婦が先週13日(土)に来た時に本来なら長女の
  手作りのケーキを持ってくる予定だったのが、
mn実ちゃんの世話をしていて、途中で失敗し
  たからと言って名古屋の人気洋菓子店のケーキをプレゼントに買ってきてくれました。
  当日はお腹の調子が悪くて食べられなかったのですが、翌日、人気NO1だという
”イチゴのタ
  ルト”
(写真が無いのが残念!)を食べたらおいしかったので、当日ならもっとおいしかっただ
  ろうと想像できるおいしいケーキでした。しかし、来年は
mn実ちゃんが少し手が掛らなくなっ
  ていると思うので、きっとおいしい手作りケーキが来ると思います。
 
 次男も14日(日)が父の日と勘違いして買ったからと庭の草取り用?に
 HAWKINSの
”サンダル”をプレゼントしてくれました。家内は「本当に安く
 て気の利いたものを探してくるわね。」
と感心しながらさっそく自分で
 履いていました。
 一昨日には
長男夫婦から鮨蒲本舗河内屋(富山
 県魚津市)の
”鮨蒲詰合”が送られてきました。
 
長男の嫁のsayaさんがいろいろ考えて毎年違う
  物を送ってくれますが、家内は
「本当に貴方の好きな物をよく考えて
  いるわね。」
sayaさんの苦労を察していました。夜はさっそく鮨蒲
  を肴に大吟醸で一杯やりましたが、穴子の鮨蒲はなかなかのもので
  した。プレゼントを送られる側は貰うだけですが、送る側は相手に本当
  に喜んでもらえるものを考えて送るのですから大変だと思います。
  3人の子供達と
嫁のsayaさん婿のnao君には「いつも本当にありがとう。」とお礼を言いた
  いと思います。



 6月18日(木)
  朝8時半過ぎに「王子ゴルフ」に練習に行きました。木曜日は入場料200円が無料なので会員
  は
1時間500円で300球まで打てるので打席がいっぱいになる前に早めに行きました。
  私が行った時には打席は既にほとんど埋まっており、かろうじて
K.Kさんが確保してくれてい
  た打席に何とか入れました。
  私のゴルフ仲間も既に十人以上の人達が練習していましたが、200円安いというだけでこれ
  だけの人が来るのですから、今は価格に対する意識がどんな分野でもかなり高く、それに対
  応していかなければ生き残るのが難しい時代なのかもしれません。
  練習が終わりみんなでお茶を飲んだ後、久しぶりに
”大須骨董市”に行
  きました。今日は天気がぐずついていたせいか、人出も少なく、お店も
  休んでいる所があるのか、空いている場所もありました。
  全体的には古着関係の店は常連客が来ていましたが、それ以外の店
  は淋しい感じでした。一回りしてこれという物も無く、私の気を引く物
  も無かったので早々に引き揚げました。
  帰りに大須商店街を歩いてみましたが、若い連中がたむろしている店
  があったので何かなと思い近寄って見ると
”豚むす”と書いてある店でした。
  若い子が食べているのを見るとどうやら海苔の代わりに味付けした豚肉でご飯を包んでいる
  おむすびでした。今度、大須に行った時には一度食べてみようと思っています。



 6月16日(火)
  家内は午前中の剣道の稽古が終わった後、昨夜、義母が体調を悪くして救急で病院に行った
  と義妹から聞いていたので様子を見るために実家へ行きました。
  昨夜、診察した医師によると
「検査でどこも異常が無かったので、多分、”パニック発作”でしょ
  う。」
との事らしいのですが、もしそうだとするとこれからが心配です。
  一過性の人もいるようですが、繰り返し発作が起こる人も多く、本人が一番辛いらしいので
  何とか今回限りで終わってほしいと思っています。 
  家内が出かける時に急に雷が鳴り始め、その内、かなりの雷雨が降り始めたので大急ぎで窓
  を閉め、履物を入れたのですが、出かけた家内からすぐに電話があり、家から200m程行った
  ら、全然雨が降っていないと言ってきました。
  家内の名古屋の実家も全然雨が降らなかったそうなので、今日は場所によって雨が降ったり
  降らなかったりだったので天気予報士も大変だったと思います



 6月14日(
  今日は「第64回東海岡山県人会総会」が午前11時から中日パレス(名
  古屋市中区栄)であったので出席しました。
  今年は例年になく出席者が多く、
I.S会長が会員増強を掲げて活動して
  きた効果があり、新入会員の出席者が大幅に増えた事が貢献したよう
  です。
 来賓も
石井岡山県知事、稲垣愛知県副知事はじ
 め、今年4月に政令指定都市になった
片上岡山市審議官や岡山県の幹部
 職員、中国五県の県人会の役員の他、
天野読売新聞部長山陽新聞大森
 大阪支社長
と大勢の方々に来ていただきました。
 総会は会長挨拶の後、議事に入り事務局長より事業報告、決算報告があ
 り、監事の私が監査報告をして会員の承認を得た後、来賓の
石井岡山県
 知事
稲垣愛知県副知事から挨拶と祝辞を兼ねて両県の現状や現在取
  り組んでいる事業、今後の計画や課題についての話がありました。
  その後、初めて出席した新入会員12名の紹介と粗品贈呈があり、引き
  続いて懇親会に入りました。
  
天野読売新聞総務部長の乾杯の後、岡山から来た”桃太郎社中”の賑
  やかな岡山演舞(歌や舞踊、ダンスなど)があり、続いて
演歌歌手の渕
  上雅代さん
の演歌を聞いてから福引会になりました。
  毎年、福引で時間が掛り予定が大幅に遅れるので、昨年から番号順に
  賞品を渡すようにしたら予定通り終わったので、今年も同じようにくじ
  引きなしで1番から5人ずつ順番に賞品を渡し、最後に全員で
「ふるさと」を合唱して予定通り
  午後2時に閉会になりました。
  孫の
mn実ちゃんが待っているので福引で当った?美作市の黒豆製品詰合と蒜山のジャージ
  ーヨーグルトを持って帰ったら、家内が
「今までの福引賞品で1番良い」と喜んでいました。


 
6月13日(土)
  午前中、
会社の先輩のO.Sさんと近くの喫茶店で久しぶりに会い、お互いの近況報告と情報
  交換をしました。
  私は先日会った同じ先輩の
H.Tさんが、毎日、大高緑地公園に出かけて絵を描いている話をし
  たら、
O.Sさん「自分は趣味が無いので仕方なしにトレーニングジムに行ってるが、時間が
  余って困っているので、そんな趣味のある人が羨ましい。」
と言ってました。
  会社を退職した後の過ごし方は人それぞれだと思いますが、私は1日が長く感じる事は無い
  ので、まだ幸せなのかなと思いました。
  逆に我が家は家内も私も、もう少し時間に余裕を持って生活しなければと思っています。
  店でランチを食べ、午後1時過ぎににO.Sさんと分かれ、坂下公民館の市民講座を受けて家に
  帰ると長女夫婦と
孫のmn実ちゃんが来ていました。
  2週間前と比べるとハイハイが進歩していて、ほしい物があるとそこまでハイハイするように
  なっていました。本当に子供の成長の早さに驚きます。



 6月11日(木)
  2カ月ぶりに東部市民センターでの”中国語同好会”に出席したら、今日はたまたま春日井市
  在住の中国人の女性3人がどんな授業をしているのか見学に来たので、先生の提案で日中友
  好の交流会になりました。
  3人の内、
1人は大連、他の2人は安徽省の出身で全員夫婦で来て仕事をしている人達でした。
  3つのグループに別れ、それぞれ1人ずつ入ってもらって中国語で自己紹介し、後はフリートー
  クという事になりましたが、私達のグループに入って来た
李秒(ji miao)さんは日本語がかな
  り出来るうえに私達の中国語が下手なので、どうしても日本語が多くなり不勉強を痛感しま
  した。(彼女の夫はソフトウエア関係の仕事していて来月から夫婦で東京に行くそうです。)
  次回、もう一度来てもらって今後どうするかはそれから考えるという事にしましたが、私達に
  は月に1回でも中国人と話せる良い機会だと思ったのですが、先生の話だと彼女達は収入も
  考えているかもしれないので、よく話を聞いてから続けて来てもらうかどうか相談する事に
  しました。
  確かに日本に稼ぎに来ているのですから、単純に日本人と交流したいだけで教室に来てくれ
  るのなら大歓迎ですが、金銭を目的となると交流が名目だけになってしまうので二の足を踏
  む人が多くなりそうです。私は次回欠席なので皆さんの決めた事に従うつもりです。



 6月10日(水)
  東海地方は昨日から梅雨入りした模様という発表のように朝からどんよりした蒸し暑い天気
  でしたが、梅雨入りに相応しく
アジサイがピンクやブルーに色づき、山アジサイが七変化の名
  前のように咲き始めから比べると一段と鮮やかな赤紫色になっていました。
  家内が
萩の花がもう咲いている。」と去年よりもさらに早く咲いた萩を見て喜んでいました。
  
半化粧もほんの少しだけ白化粧を始めて夏を迎える準備をしているようです。
  



 6月9日(火)
  家内の愛知医大の定期検診日だったのですが、今日は午前中が血液内科で昼食を済ませて
  から先日の白内障の術後検診だったので、昼食は
「文化洋食店長久手店」(長久手町長湫)に
  行きました。(内科、眼科共特に異常はありませんでした。)
 この店は創業25年で本店は東市民病院(千種区)
 の前にあり、名古屋では知られた洋食屋でハンバ
 ーグとカニコロッケが売りものらしいので
私は”デ
 ミソースバーグ”980円
家内は”スパイシーバー
 グ”1,080円
のランチを注文しました。
 私の注文したデミソースバーグはデミグラスソー
 スがやや甘めの私好みでパン粉を付けてじっくり
  焼き上げた肉汁たっぷりでおいしいハンバーグでした。家内のスパイシーバーグもピリッとし
  た味付けで上に乗った新鮮野菜とタルタルソースの組み合わせが良かったと家内はお気に入
  りのようでした。
  私達は午前11時40分に入り、午後12時半過ぎに出て来たのですが、その頃にはお店はお客で
  いっぱいになっていたので、家内は入口に貼ってあった
「従業員不足の為、木曜日はお休みに
  します。」
という張り紙は理解できると変に納得していました。



 6月8日(月)
 
 ”桃球会”のコンペが日吉ハイランド倶楽部であったので参加しました。日吉は今年4回目のラ
  ウンドですが、初めて雨の心配をしなくても良い天気でのプレーが出来ました。
  今年は巡り合わせが悪く、前後は天気が良いのですが、ゴルフの日だけ雨が降りそうでレイ
  ンウエアを着たり脱いだりして落ち着かなかったのですが、今日は全くそういった心配もなく
  プレーに集中できました。

  スコアの方は41.45の86
でしたが、自分としてはロングホールでOBを出しトリプルボギーの8
  を出した以外はまずまずのゴルフだったと思っています。
  今回はソフトボール仲間で
初参加の60歳Y.Tさん81歳のN.Nさん、73歳のF.Jさんと同じ組
  でしたが、
Y.Tさんは健康とダイエットの為に全ホール歩いてラウンドし、N.Nさんはミスショッ
  トは多かったのですが、グリーン周りから直接カップインを2回、1パットも4回あり、
F.Jさん
  飛距離は望まず自分のゴルフに徹して着実に前に進むという3者3様のゴルフだったので楽し
  くプレー出来ました。
  年齢差やゴルフの腕前は別として、メンバーが楽しくプレー出来る事が
”桃球会”の趣旨です
  から、今日のメンバーはまさに趣旨にぴったりのメンバーだったと思います。


 6月7日(
  今日は家内と前から予定していた”木曾漆器祭”(長野県塩尻市楢川)に出かけました。
  春日井ICから中央高速道伊那IC
(3,850円が1,000円)まで行き、伊那から権兵衛トンネルを
  通って19号線に出て楢川まで行き、帰りは19号線で中津川まで走り、中津川ICから中央高速
  道小牧東IC
(1,400円が700円)で降りて帰って来ました。本来なら5,250円が1,700円で済
  んだと思うと随分得をした気分になりましたが、これがもっと遠いところまで行くと本当にお
  得感を感じるだろうと思いました。
  ”木曾漆器祭”の方は天気も良く、高速道路割引のお陰で賑わっている
  と思いましたが、以外にも例年と同じ位の人出だったのは不景気の影
  響でしょうか。それでも掘り出し物を探す人達と店の人のやり取りは
  毎年変わりないようで、あちこちで
「もう少し負けてよ。」これで精い
  っぱいです。」
という値引き交渉の声が聞こえていました。
  家内も何か掘り出し物はないかと探していましたが、これといった物
  もなかったので蜂蜜と野菜類を買って昼前に帰途に着きました。
  後から来た
N夫妻と現地で会いましたが、買い物好きのN夫妻はきっと何か買われたと思い
  ますので、後日、見せて頂こうと思っています。



 6月6日(土)
  家内は春日井市の中学生以下の剣道大会でO.J子5段と剣道形の演技と審判を頼まれていた
  ので朝早く春日井市体育館に出かけました。剣道形の演技は本来は刃引きの刀でやる事が多
  いのですが、O.J子5段も家内も刃引きの刀で怪我をした経験があるので、今回は木刀でやる
  ことになり、気が楽になって良い演技が出来そうです。
  私は午後から坂下公民館の
大学連携講座「本場の中国を学ぼう〜初級の中国語会話で中国
  の暮らしを知る」
に行きました。
  この講座は近くの大学と連携して開いている講座らしく、今回は瀬戸の
名古屋学院大学にお
  願いして6月の第1〜第4土曜日限りの講座になったようです。
  
先生の程群(Cheng Qun)さん15年前に留学生として来日し、現在、名古屋学院大学中国語
  学科の講師
として中国語会話を教えている中国河南省出身の女性です。
  大学で教えているだけあって、教え方も上手な上に、知識や話題も豊富でなかなか面白い講
  義でこれからが楽しみになりました。
  今回、勉強になったのは、昔、重慶市が日本軍と蒋介石の国民党が戦った場所で反日感情が
  強い所だったのですが、
スズキ自動車が敢えてそこに工場を建てて成功している事です。
  重慶市内の
タクシーは全部スズキの車というのは興味深い話でした。



 6月3日(水)
  午後から中部大学の「東アジアを知るA](曾文彬教授)の講義があったので出席しましたが、
  今日は中間の小テストがあるというので多くの学生が来ていました。
  簡単な4問の問題でしたが驚いた事に1人の学生が不正行為(カンニング)で捕まり、答案用
  紙を取り上げられました。そんな事をする必要のない簡単なテストだと思うのですが、今の
  学生の考えている事は理解出来ません。
  もっとも聴講生の私も
遣唐使を3人挙げなさいという問題に小野妹子、阿倍仲麻呂、空海
  書いたのですが、
小野妹子は遣隋使だったので間違えてしまいました。
  
正解は吉備真備だったのですが、岡山出身の私が岡山ゆかりの吉備真備を忘れるとは我な
  がら情けない思いでした。
もっとしっかり勉強しなくては!


 6月1日(月)
 
 今日から6月です。梅雨入りが何時頃になるのか分かりませんが、昨日一昨日とたっぷりと雨
  が降ったので庭の
アジサイも生き生きとして大きな花を咲かせつつあります。
  
セイジは青紫の花を咲かせ始め、髄菜(ズイナ)は最後の花を付けています。
  

  昨日の夕方、今年の
梅の実を収穫しました。昨年は少量大粒でしたが、
  今年は一昨年同様、粒は小さかったのですが、量は5.5kgとかなりの
  量が採れました。
  家内は毎年梅酒を作っても、私がなかなか飲みきらないので、最近は
  長女の婿のnao君の為に梅ジュースを作っていますが、今年は東京の
  長男夫婦が梅酒を飲むというので2本立てで作るようです。
  毎年、今頃になると店先に梅と梅酒用の焼酎や梅干し用のしその葉が
  並びますが、既製品やインスタントが多い昨今、梅酒や梅干しを作る家庭が結構あるという
  事は日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思いました。

 今日は
mn実ちゃんの3種混合ワクチンの接種があるので家内と一緒に
 長女の所に行き、一緒に乗せて病院に行きました。
mn実ちゃんは注射に
 強いのか、一瞬泣いただけですぐに普通の顔に戻ったそうです。
 アパートに帰ると先日義妹から
「もう使わないから」と可愛い歩行器を
 貰っていたので、それを持って行ったらmn実ちゃんが気に入ったようで
 歩行器に乗せるとご機嫌に遊んでいました。
 もうすぐ7カ月になりますが、少しずつハイハイもするようになり、人の
  顔をじっと見て泣いたり笑ったりと表情も豊かになり、人間らしくなっていくのを見ていると、
  成長の早さを感じます。このまま健康で優しい子に育ってくれればと願うばかりです。
  
  
 
 2005年
 7月 8月  9 10月  11月  12月
 2006年 1月 2月  3月  4月   5月   6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年 1月 2月 3月  4月  5月   6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月 3月 4月  5月  6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2009年  1月 2月 3月 4月  5月 

         
 
トップへ 日々雑感へ