4月分   トップへ   日々雑感へ  
 2005年 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 2006年 1月  2月  3月  4月  5月  6月 
       7月  8月  9月 10月 11月 12月

 2007年 1月 2月 3月 5月 

    

 4月29日(
  今日は昔なら
”天皇誕生日”、今は”みどりの日”と思ってカレンダーを見たら、今年からは
  
”昭和の日”になっているのを初めて知りました。みどりの日は5月4日になったそうです。
  退職してから3年余りになりますが、世の中の動きについてはそれなりに感心を持って生
  活してきたつもりですが、このことは今日カレンダーを見るまで全く知りませんでした。
  やはり現役を退くと社会の動きに鈍くなっているのかなと思うと同時に
「日々雑感」をや
  っているお陰でこんな事が分ったのだからこれからも頑張ろうと思いました。

  10年前、家内と一緒に犬山祭りに行った時に結婚25周年を記念し
  て
「なんじゃもんじゃの木」(正式名:ヒトツバタゴ)を買い、団地内
  のふれあい緑道に植えました。
  2年目に草刈機で根元近くの皮を全部切られ、枯れたとあきらめて
  いたら、翌年、切られたすぐ下から小さな芽が出ているのを見つけ
  大喜びしました。
  その後、傷つけられないように保護したり、肥料をやったりして世
  話をしていたら、今年10年目(結婚35周年)にして初めて花がつき
  ました。大きくなると綿を被ったようになるのですが、そこまでになるにはまだ十数年か
  かると思いますが、そんな木になるまで家内と二人で見守っていきたいと思っています。



 4月27日(金)
  
家内の妹(三味線たま奴)が左腕・肩の調子が悪いというので私の通院している伊藤整形
  外科で頚椎を調べてもらったところ、手術を勧められ、
八事日赤病院を紹介されたので診
  察を受ける付き添いに家内と二人で行きました。
  MRI写真を見て、診察した先生の話では
「この程度なら手術をせずにもう少し様子を見た
  ほうが良いと思います。」
と言われ義妹も家内もホッとしていましたし、私も義妹ほどでは
  ありませんが、似たような症状があるので先生の言葉で安心しました。義母も家内の報告
  を聞き
「良かった!良かった!」と喜んでいました。
           4人で昼食を食べて、帰りに家内と4月11日にオープンした最近テレ
 ビなどで話題の
”ナゴヤセントラルガーデン”(名古屋市千種区)の
 
ケーキ屋「フォルテシモ アッシュ」(パテシエ辻口博啓の店)でモン
 ブランとシュープリーズ
(各々450円)を2個ずつ買い、1セットを義母
 に届け、1セットを我が家で食べました。
 あまり甘党で無い私にはテツヤロールのような単純なケーキは良
 いのですが、手の込んだ芸術的なケーキはよく分かりません。
 ただ言えることは値段の
450円は最近では普通かもしれませんが、
  大きさが普通のケーキの半分にも満たないといつまで名古屋の人達が買うのだろうかと
  疑問が湧きました。
  前にも書きましたが、最近、名古屋市内に立て続けにオープンしている東京や京都の有名
  レストランや高級料亭が本当に名古屋という土地に受け入れられるかどうか注目してい
  きたいと思っています。



 4月25日(水)
  今年5回目のゴルフで日吉ハイランド倶楽部の「さくら茶屋杯」に行きました。昨日の天気
  予報では100%雨だと覚悟していましたが、幸い、ほとんど降られず最後の3ホールで少し
  雨になっただけでした。スコアは
48.41の89でしたがダブルペリア方式で10位に入賞して
  ミニコンポを頂きました。
  今日のゴルフは結構調子が良く、出だし
3ホール連続パー「よし!」と思った途端、ロン
  グホールでOBが出て9になり、その後調子を崩し前半48になり握っている全員に負け、後
  半も出だしから
4ホール連続パーでこの調子なら久し振りに30台が出るかと思ったらパッ
  トがおかしくなり、その後ボギーの連続で結果は41でした。
  ゴルフというスポーツは如何にメンタル面が大切かを実感しました。
”平常心”を保てない
  となかなか良いスコアは出ないということを思い知らされました。



 4月24日(火)
 ここ1週間くらいバタバタしてゆっくり庭を見
 ることも無かったので、今朝、庭をゆっくり見
 ると
可愛い苧環(オダマキ)があちらこちらで
 咲き乱れ、
紫や八重のクレマチスがたくさん
 の花を付け、今が盛りの
オオデマリコデマリ
 が白さを競い、卯の花も白い可憐な花咲か
 せ、
紫の十二単衣も集団で楽しませてくれて
  います。
  他にもアマドコロ、シャガ、山吹、フリージア、クリスマスローズ等が盛りは過ぎましたが、
  庭の各所で最後の頑張りで私達の目を楽しませてくれています。
  先日、
”東京の片隅さん””鳥見人さん”が我が家に寄った時に「日々雑感で読むとたく
  さんの花や木があると思ったがそんなにないね。」
と言ってましたが、現実にこうして書
  いてみるとかなりの種類の花木類がありますが、大きな木や花でなく茶花や可憐な花が
  多いので目立たないのかもしれません。



 4月23日(月)

  
まだ娘の結婚式の余韻が残っていますが、いつまでのもその雰囲気に浸っているわけに
  もいかないので今日からいつもの生活に戻りたいと思っています。
  昨日は統一地方選挙(市会議員)の投票日でしたが、先日、不在者投票で入れた
H.N候補
  が気になって今朝一番に新聞を見たら見事当選していたので家内と
「良かったね!」
  喜びました。家内の剣道関係の知人で真面目ですが地味な人なので家内と
「大丈夫だろ
  うか?」
心配していましたが、当選の報を見てホッとしました。
  朝8時半過ぎに家内の携帯電話に
H.Nさんからお礼の電話が入っていたので応援してあ
  げて良かったと思いました。
  一方、この地区から立候補していた若い
Y.M候補が次点で落選したのは予想外でした。
  選挙は水物とはよく言ったものだと思いました。

  夕方、娘夫婦が来たので結婚式の時の動画を見ましたが、自分達のいない時や気がつか
  ないことが写っているので楽しそうに見ていました。夕食を一緒に食べ、明日から新婚旅
  行なので早目に帰って行きました。明日からの旅行が何事も無く楽しい新婚旅行になり、
  最高の思い出になってほしいと思います。



 4月22日(
  
昨日は結婚式終了後、新郎新婦は自分達の新居に帰った(新婚旅行はタヒチに24日出発)
  ので私達の家族5人と東京の兄夫婦、岡山の兄(義姉は仕事があり帰岡)で
”全日空ホテ
  ルズグランドコート名古屋”
に宿泊しました。
  夜は29Fの
中国料理「花梨」で食べましたが、予約してあったにも拘らず最初の前菜が出
  てくるまでに30分近くかかったのにはガッカリしました。料理がおいしかっただけに余計
  残念でした。
  今日は朝食後、春日井の自宅まで来てもらい昼食をはさみ午後2時に散会するまで兄弟
  三人で久し振りにゆっくり話しました。
  70歳、66歳、63歳の兄弟が元気なうちに会える機会がこれから先何回あるか分りません
  が、会った時にはその時間を大切にしたいと思っていますので、今回は本当に良い機会
  だったと思っています。
  私達の思いを聞いてくれた
二人の兄に感謝!感謝!です。



 4月21日(土)
 
 我が家の一大イベント”娘の結婚式”熱田神宮会館で行なわれました。
  朝9時に新郎新婦、両家の家族で熱田神宮にお参りしましたが、通常では入れない中重
  (なかのえ)の鳥居に初めて参拝できたのは良かったです。

  10時20分からの挙式は
「儀式殿」で行なわれ、祝詞奏上、御祓い、三三九度の後、雅楽に
  あわせて巫女さんの舞の奉納、誓詞、指輪交換と滞りなく終了しました。
  娘の白無垢姿に家内も感慨無量のようで
「今日の良き日を無事に迎えられて良かった。」
  と心の中で呟いているようでした。
  11時10分からの披露宴は家族親戚、新郎新婦の本当に親しい人達を招待して和気藹々の
  中に進行し、新郎のお父さんのカラオケ熱唱や新婦の友人のエレクトーン演奏があり、2時
  間半の予定時間を多少オーバーしましたが午後2時に無事にお開きになりました。
  長男の時はもらう側、今回は出す側でしたが、皆さんから
「淋しくなりますね。」と言われ
  ますが、私達としては
「結婚できて良かった。」という気持ちが強いので今の所寂しさは感
  じていませんが、これから少しづつ感じてくるのかもしれません。
  いずれにしても今日出席していただいた方達には
「有難う御座いました。今後とも若い
  二人をよろしくお願いします。」
と申し上げたいと思います。
  



 4月19日(木)
  
今日は家内と娘と3人で統一地方選挙(市会議員)の不在者投票に行きました。簡単にで
  きると聞いていましたが本当に簡単で選挙ハガキさえ持って行けば良いのです。
  身分を証明するものは何も要らないのですから、あれなら年令が近い人なら簡単に身代
  わり投票が出来ると思いました。
  今回の春日井市は
定員36名に対して49名が立候補して、かなりの激戦になっているので
  1票でもほしければそんな不届きなことを考える人が出ないとも限らない思いました。



 4月18日(水)
  
昨夜、銃撃された長崎市長が亡くなられました。奇跡的な回復で一命を取り留めてほしい
  と思っていましたが奇跡は起こりませんでした。
本当に残念です!

  娘が最後の衣装合わせに
「熱田神宮会館」行くので、亡くなった義父がファ
  ンだった
田淵俊夫(東京芸大教授)さんから招待券を送って頂いたので家内
  と二人で娘を送って行きがてら
「第62回 春の院展」(4月14日〜4月22日)
  を松坂屋美術館に
見に行きました。
  家内の日本画教室の
臼井治先生も今回は「おいらん」で入選していました。
  家内も私も今まで見た作品の中では1番良いと思いました。田淵先生の
「刻」
  
は昔の作風を思い出させるような作品でしたが、さすが同人の実力者と言
  う感じの出来でした。 
  
「春の院展」は大きさが50号に統一されて見やすいので私は好きですが、
  画家にとっては自分の本当の実力が発揮できる
「秋の院展」のほうが力が
  入るようです。



 4月17日(火)
  
昼前、アメリカのバージニア工科大学で銃乱射事件があり、米史上最多の32人が死亡した
  ニュースが流れショックを受けているところに午後8時過ぎに市長選挙に立候補中の
長崎
  市長が撃たれ重体
のニュースが報じられ二重のショックを受けました。
  アメリカの場合はこういった事件が起こる度に銃規制の声が上がりますが、米国憲法に
  武器を保持する権利を明記していることや全米ライフル協会の圧力でなかなか進まない
  ようです。今回の事件を契機に銃規制が少しでも進んでほしいと思っています。
  長崎の事件は暴力団の組長代行の個人的な逆恨みの犯行のようですが、アメリカと違っ
  て日本では一般市民は銃を手に入れることは困難ですが、暴力団には簡単に入るルート
  があるとしたら警察に厳しい取締りをしてほしいと思います。
  いずれにしてもさっきまで元気だった人が事件や事故で突然亡くなる事は家族にとって
  受け入れ難いことだと思います。
  今回の事件に遭遇されたご家族に心から哀悼の意を表したいと思います。
  

 4月14日(土)
  
新婚生活の準備のため新居のアパートに行ってる娘から電話があり、昨夜から今朝にか
  けて一晩中吐いたので、朝一番に近所の病院で診てもらったら
アデノウイルス感染症
  すね。今日一日は絶食して時々ポカリスエットを飲んでください。」
と言われたそうです。
  私には馴染みのない名前だったので調べてみると、
アデノウイルスはインフルエンザウイ
  ルスの次に多く人の体から検出されるウイルスだそうです。
  現在、
51の型があり軽い風邪程度から重症の扁桃腺炎や肺炎、結膜炎や嘔吐下痢症など
  バラエティに富んでいます。
  娘の症状は
40,41型の胃腸炎(下痢嘔吐症)のようですが、特効薬は無く対症療法を行い
  体内にウイルスに対する抗体が出来るのを待って自然治癒させるしかないようです。
  娘が一日も早く回復することを祈りたいと思います。



 4月11日(水)
  今日から中部大学のオープンカレッジの春学期が始まりました。今回は「放送ジャーナリ
  ズム史」(川田 武教授)
を選択したのですが、川田教授はNHKで制作部門にいて、その後、
  別会社で映画を作ったり、海外のドラマや映画の買付けを担当し、最後はCSミステリーチ
  ャンネルを担当して今年から中部大学に来たそうです。
  今日は第1回目の講義だったので
オリエンテーションということで講義の目的は「放送ジ
  ャーナリズムを幅広く映像史の中で捕らえ、時代を象徴する映像を見ながら、その移り変
  わりを理解すること。」
と話されて、予告編として色々な映像を見せてくれました。
  来週からは@初めての映画、A映像表現の流れ、B映像と社会、C映像の進化、D撮影技
  術の工夫と進歩等、様々な方面から見た過去の名作や話題作を見ながら映像(特にテレ
  ビ)がどのように発達してきたかを話してくれるそうです。
  今日の予告編を見ただけでも来週以降が楽しみなので、出来るだけ欠席せずに通学した
  いと思っています。



 4月9日(月)
  
昨年に続いてパサテンポ氏からレモンを沢山いただきました。
  
「今年はたくさん虫に食われたので良い物が少ない。」と言ってま
  したが、よほど良い物を選んで持って来てくれたのか見事なレモン
  だと家内は大喜びでした。
  早速、
”ラボテツヤ”のテツヤロールと一緒にレモンティに入れて使
  いましたが、採りたてで新鮮だから切った途端にレモンの香りが一
  面に拡がったのには驚きました。
           夜は彼が一緒に持って来てくれた奥様手作りの
タケノコ御飯を家内
 と一緒に食べました。
 彼が日頃
「内の奥さんの作るタケノコ御飯は天下一品だよ。」と言う
 だけあって本当においしいタケノコ御飯でした。
 今回新しい発見は茶碗にタケノコ御飯と木の芽を一緒に入れてラッ
 プをかけ、電子レンジで暖めるとラップを取った時に山椒の香りが全
 体に拡がって何とも言えずいい感じでした。
 今日は1日で新たなレモンと山椒の香りの良さを感じられてパサテ
  ンポ氏と彼の奥様に
「良い香りとおいしさをごちそうさまでした。」とお礼を申し上げたい
  と思います。



 4月8日(
  
今日は統一地方選挙(県会議員)の投票日です。家内が剣道の昇段試験(5段)で7時20分
  に出発するので、その前に投票に行こうと7時少し過ぎに行きましたが、既に多くの人達
  が投票所に出かけているのには驚きました。
  選挙も昇段試験と同じで今までやってきたことの成果を問われているのですから、今日
  一日は家内も候補者も結果が出るまでは同じ気持だと思います。
  
「サクラサク」になるのか「サクラチル」になるかは本人にとっては大変なことだと思いま
  すが、どういう結果になろうともベストを尽くしてほしいと思っています。

  今日の昼は家内は昇段試験、長女は式の打ち合わせ、次男は花見で全員いなかったので
  前から気になっていた蕎麦屋、
そば切「桃季(とうり)」(春日井市
  柏原町)に行き、
”えび天せいろ”1,500円を食べました。
  蕎麦は私好みのやや細めで喉越しが良く腰もあってなかなかの
  蕎麦でした。天ぷらもやや小振りの海老を使っているのが私には
  好感が持てました。
  春日井にこんな蕎麦屋がいつ出来たのかと思って話を聞くと昨年
  の10月に岐阜から移転してきたとのことでした。当分、春日井では
  この店の蕎麦を楽しみたいと思っています。

  夕方、家内が帰って来て昇段試験の結果は春日井の受験者全員
「桜が散った」そうです。


          4月6日(金)
 
夕御飯が終わってから近くの落合公園に家内と娘と3人で夜桜見物
 に出かけました。
 
「桜祭りをやっている」と聞いて行ったのですが、夜8時過ぎていた
 せいかボンボリは消えていましたが、夜店や人出は賑やかであちら
 こちらでゴザを敷いた団体が花見をしていました。昔と違って女性
 だけのグループが何組かあったのにはいささか驚きましたが、今で
 は当たり前かもしれません。
  今年の桜は咲く時はパッと咲いて、この所の寒さで花も散らずに満開のまま長持ちして
  いるのでいつもの年より長く見物客の目を楽しませてくれています。



 4月5日(木)
  
建具屋さんから「収納庫の扉と屋久
  杉の仕切り戸が出来たので午前中に取
  り付けに行きたい。」
と待望の電話があ
  りました。
  家内は大喜びでしたが、あいにく剣道
  の稽古があったので私が立ち会うこと
  にして来てもらいました。
  千年を超える屋久杉の板を利用する仕
  切り戸には杢目を活かすために相当頭
  を悩ましたらしく
「こんな難しい仕事はなかった。」とボヤキも入れてかなり細かく説明し
  てくれました。
「枠がヒバで周りはしなの木を使ってあるので、今は白くて屋久杉と違和感
  があってもそのうち色が付いて良くなると思う。」
と言ってました。
  家内も帰って来て仕切り戸を見て
「作ってもらって良かったア!」と喜んでいました。
  預かっていた建具屋さんも預けていた私達夫婦も3年間の懸案が解決できてお互いホッ
  として居るのが本音でしょうか。
  ただ、私としてはいくらの請求書が来るのか恐怖ですが、何はともあれ建具屋さんには
  
「ご苦労様でした。良い物を作ってくれて有難う。」とねぎらいたいと思います。



 4月3日(火)
  
今朝、我が家から見ると「ふじ本店」の桜が満開になりました。結果としては昨年より3日
  早くなっただけでした。
  いつも病院の帰りにお昼を食べる店を車のナビで探しますが、ナビが3年前の情報なので
  既に閉まっていたり、違う名前に変っている店が多く飲食業の厳しさを感じます。
  今日の
食堂カフェ「PECORI](名古屋市名東区)も4軒目でやっと見つけた店です。
 
「PECORI]はフランス料理の分類に出
 ていましたが、行ってみると旬の野菜
 の手作り料理がメインの店で私は日
 替わりランチA、家内はB(いずれも1,5
 75円)を注文しました。
 内容は何種類かの料理(
鰆のレモン
 焼、
桜えびと三つ葉の厚焼き玉子、
  
蒸し豚とグリル野菜のチーズソース、あさりと野菜のごまかき揚げetc)を組み合せプレー
  トに乗せ、御飯はAランチは
竹の子の炊き込みご飯、Bランチは鯛ちらしでデザートは黒豆
  とバナナのアイスクリーム
でした。
  メニューを一生懸命考えているのはよく分かりましたし、味は普通でしたが盛り付けにも
  う少し工夫があっても良いと思いました。



 4月2日(月)
  
「第15回遊楽会」が日吉ハイランド倶楽部であったので参加しました。心配された天気も
  悪くならず、風も無くまずまずの条件でしたが黄砂がひどく一日中靄(もや)がかかって
  いるようでした。
  成績の方は
43.45の88でしたがダブルペリアのハンデキャップが16.8付いてネット71.2
  優勝しました。
  この会には2年位前から参加していますが、63歳の私より年下は1人しかいない
平均年齢
  67歳位の会
ですが、元気な人が多く、今日も一緒の組でまわった75歳のI.Yさんは同じ所
  からティショットを打って私を10ヤード以上オーバードライブしていきました。
  そんな先輩が多いので若手として一度は優勝したいと思っていたので本当に良かったで
  す。
一緒に回った組のメンバーに感謝!感謝!です。



 4月1日(
  
現役の時なら「今日から新年度、心新たに頑張ろう。」となる所なのですが、今では新聞
  やテレビで入社式や辞令交付などの記事やニュースを見て新年度を感じる程度です。

  昨夜の雨も止み朝から暖かい日になりました。先月28日に咲き始めた
「ふじ本店」の桜
  この暖かさで一気に7分咲きになりました。昨年は4月6日頃が満開でしたが、今年はあと
  1日2日で満開になりそうです。
  1月、2月の暖かさで我が家の梅は1ヶ月近く早く咲き、この調子で行くと桜も卒業式の頃
  になるのでは思っていましたが、3月に入ってからの寒さで結果としてはやや早く咲いた
  程度でした。やはり自然というのはどこかで帳尻をが合わしているようです。
  
  最近、庭の中をじっくり見るようになって初めて気付くことが多くなりました。
  
苧環(おだまき)の新葉が巻いて出てくるとか、梅は実が付いて少ししてから新芽が出る
  とか、先日咲き始めた
利休梅がいつの間にか満開になっているとか、玄関脇の花壇に
  ージー
がいっぱいになっているのも今日初めて気が付きました。家内には「今頃気が付
  いたの?」
と言われてしまいました。
  私は勿論ですが、人間は見ている積りでも見ていないものが沢山あるのではないのでし
  ょうか。
 

 
 2005年
 7月 8月  9 10月 11月 12月

 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月

 2007年 1月 2月 3月 5月 

        

トップへ  日々雑感へ 掲示板へ