7月分 トップへ    日々雑感へ   
 2005年 7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2006年 1月  2月  3月  4月   5月  6月 
        7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2007年 1月  2月 3月  4月   5月  6月 
      7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月  3月  4月  5月  6月


 7月30日(水)
  家内が日本画の材料を買いに名古屋に行くというので同行しました。以前はしょっちゅう来て
  いた名古屋の繁華街も最近はご無沙汰気味なので5ヶ月ぶりに来ると目新しく感じます。
  以前あった店が無くなっていたり、居酒屋がラーメン店に変っていたりする厳しさは何処でも
  同じようです。
  買物が終わった後、お昼を家内が前に行って良かったという店に行ったのですが駐車場が
 満車で入れなかったので、私が前から行ってみた
 かった”ナゴヤセントラルガーデン”内の「梨杏茶
 樓(リンカサロウ)」
(名古屋市千種区)に行きまし
 た。
 家内はランチセット1,500円(前菜、飲茶3種、メイ
 ン1種、デザート)、
私は飲茶づくし2,300円(前菜、
 スープ、飲茶8種、中国粥、デザート盛合せ)
を注文
  しました。お店はガラス張りの明るい造りで雰囲気が中国料理店という感じではなく、従業員
  の態度や気配りも洗練されていてなかなかのものでした。料理は味も盛り付けもオーソドック
  スで良かったのですが、値段と内容からしてお得感は感じませんでした。



 7月28日(月)
 
 今日は「遊楽会」のゴルフコンペが日吉ハイランド倶楽部であったので参加しました。
  朝起きると涼しくて昨日までの猛暑が嘘のような天気でしたが、岐阜県に雷注意報が出てい
  るのでゴルフ場の雷を心配しながら出発しました。
  ゴルフ場に着いて午前9時のスタート時点では雨の心配も無く、暑さも丁度良いので
「今の時
  期なら最高のゴルフ日和だ」
と言ってスタートしましたが、4ホール目のロングホールに入ると
  遠くでゴロゴロと鳴り始め、段々近づいて来たので事務所に問い合わせると
「レーダーで見
  るとまだ遠いので大丈夫です。」
と返事があったのでプレーを続けましたが、全員、何となく
  雷が気になって早打ちになり、私も3打目でOBを出しこのホール9も叩いてしまいました。
  次ぎのホールまでプレーして茶店まで来た時に中断になり、30分位休憩して再開し、何とか
  前半の9ホールを終了することが出来ましたが
スコアは46でした。
  後半をスタートする頃には雷は遠くに行ったのですが、今度は霧が出てきて前が全く見えな
  くなり、結局、コンペを中止する事になりました。
  ゴルフ場の雨は大したことは無かったのですが、家に帰ってニュースを見ると各地で大雨や
  突風で死者や浸水の被害が出ていたので改めて自然の脅威を認識しました。


 7月26日(土)
  今日はお隣の多治見市で39.0度の最高気温を記録したそうですから、春日井市もそれに近い
  温度だったと思います。
  朝から家内が庭木の整理をしていたのを手伝いシャワーを浴び、ゴルフの練習に行った後シ
  ャワーを浴び、ウオーキングをした後シャワーを浴びました。
  ウオーキングは
「第32回春日井市民納涼祭り」の準備の様子を見るた
  めに午後3時過ぎに落合公園まで行きましたが、今年から当日しか場
  所取りが出来なくなったせいか場所取りのブルーシートも例年よりは
  少なくなったような気がしますが、それでも多くの場所取りシートが
  広場を埋めていました。
  夕方、娘夫婦が来たので夕食後会場近くまで送ってから一度家に帰っ
  て花火(19:30〜20:15)が始まってから家内と二人で見に行きました。
 
  花火を見ている時は何も考えずにただ花火を見て楽しむだけなのであっという間の
45分間
  3,500発
でしたが、頚椎の悪い私にとっては丁度良い時間だとおもっています。


 7月24日(木)
  この辺りは毎日35度を越す猛暑が続いていますが、本当にどうなっているんだろうと思って
  いたら、今日の未明にまた東北で
震度6強(マグニチュード6.8)の地震がありました。
  幸い、震源地が先日の所と違って
岩手県北部沿岸部で深さも120kmだったので大きな被害
  も出てないようでホッとしました。
  次男は
8月に東京で地震があれば次に9月に東海地震が起きると言われているからその前兆
  かもしれないと言ってましたが、若いのにそんな予言か迷信のようなことを真面目に言って
  いるのを聞くと何だかおかしな気がします。
  最近の
秋葉原無差別殺人やバスジャック、八王子の無差別殺人事件等をみると余りにも短絡
  で自己中心的な考え方なので、いつ自分に降りかかってくるか分らない不安の中で生活しな
  ければならないのは本当に情けない世の中になってしまったと思っています。



 7月21日(月)海の日
  家内は剣道の5段の昇段試験で名古屋の中村体育館に出かけました。今回で何回目になるの
  か分りませんが、
40歳過ぎで始めて4段になったことも大したものですが、今年還暦を迎え
  る女性が5段に挑戦し続ける姿勢には頭が下がります。
  何とか合格してほしいと思っていましたが、夕方連絡があり残念ながら今回も駄目だったそ
  うです。しかし、
6人の審判の内3人(4人が○で合格)が○だったので本当に惜しかったよう
  です。私としては無理をしないでゆったりした気持ちで挑戦してほしいのですが本人として
  はそうも行かないようです。一日も早い大願成就を祈るだけです。


          7月20日(
 
次男が昆虫取りに行き始めて2週間ですが、大きな虫かごもカブト虫や
 クワガタでいっぱいになり、その上、この所の暑さのせいか沢山の雄の
 カブト虫とクワガタが死んでしまったので次男も小休止のようです。
 
娘婿のnao君が昨日ハマグリをたくさん取って来て食べきれないからと
 持ってきてくれた娘夫婦が夕食を食べて帰った直後、通りかかった虫取
 りの親子連れが家内の手伝っている
「誠武館」に来ている子だったので
 次男を呼んで昆虫の集まる場所を教えていました。
  次男が虫かごの中を見せて
「好きなだけ持って行っていいよ」と言ったのですが、遠慮したの
  かクワガタを1匹しか持って行かなかったそうですが、その後、
「教えてもらった場所でクワガ
  タが取れました。」
とお母さんから嬉しそうに電話があったそうです。
  最近、虫取りをする子供も少なくなっているような気がしているので、こんな子供がいると
  何となく嬉しくなってきます。
  夜9時半過ぎに家内が娘夫婦が持ってきてくれたハマグリを酒蒸しにしたので、試食のつもり
  で食べたらあまりにおいしかったのでビールを飲みながら全部食べてしまいました。
  今日一日、
昼は鰻の桶まぶし、夜は焼肉に生ビール2杯、夜食に缶ビールとハマグリで何千カ
  ロリー
を摂取したのでしょうか。明日からは節食しまーす。


 7月18日(金)
 
 久し振りにパサテンポ氏から電話があり、8時半過ぎにモーニングカッ
  プ1対をお土産に持って来てくれました。
  彼の作品らしく大きめのカップで取っ手も持ちやすく出来ていて家内
  は
「見かけより軽くて持ちやすい」とお気に入りに様子でした。
  今使っているカップと交互に使う積りのようです。
  
パサテンポ氏も妹さんの入院や彼自身のゴルフ場の変更など色々と
  身辺に変化があったようで何かと落ち着かなかったようです。
  我々の年令になると自分や身近な人の病気や事故、その他の事で生活環境の変化が何時お
  きてもおかしくないので、日頃から心の準備をして生活しなければと思っているのですが、な
  かなか思うようには出来ません。
皆さんは心の準備は出来ていますか。


 7月17日(木)
  今日はゴルフ仲間の有志で森林公園ゴルフ場に行きました。天気予報では最高気温34度の
  予想でしたが、風もなく強い日差しの中では体感温度はそれ以上の感じでした。
  スコアの方は東コースの距離の短い方のグリーンだったのですが
39.43の82でラウンド出来
  たので私としては満足な結果でした。
  今日もアプローチが良かったのでやはり
”練習は嘘をつかない”ということを実感したので
  これからも寄り精度の高いアプローチを練習して力をつけたいと思っています。


7月15日(火)
 昼から隣のIさん夫婦と前のNさん夫婦と一緒にK.Kさんの奥さんのお見舞
 いに行きました。
 今月2日にくも膜下出血で倒れて丁度2週間ですが、今のところ後遺症もな
 く、今日も家内達と身振り手振りで1時間以上話しても疲れも見せず元気い
 っぱいだったのでこの調子なら予想以上に早く家に帰れそうだと思いまし
 た。本当に良かった。良かった。
 夕食後、テレビを見ていたら帰って来た次男が
「珍しい虫がいる。」と言うの
 で外に出てみると玄関脇の壁に
”ナナフシ”がいました。木の枝や葉に擬態
 するので普段は」なかなか見られませんが草食性の昆虫がどうしてこんな
 所に来たのか分りません。
  大きさは16cmもあり、日本には18種類の
”ナナフシ”がいるそうですがどの種類なのか分りま
  せんでした。



 7月14日(月)
  今日は中部大学の「映画史A」(小林貞弘講師)で戦時中の映画のダイジェスト版を見ました。
  その中で
1937年の日独合作映画「新しき土」(アーノルド・ファンク監督)に出てくる主演の原
 節子
(当時17歳)や「支那の夜」(1940年.伏見修監
 督)の長谷川一夫と李香蘭(山口淑子)
「陸軍」
 (1944年.木下恵介監督)に出演している田中絹代

 などの昔の映像が見られて懐かしかったです。
 映画そのものは見たことは無かったのですが、私
 の若い頃のスターが出てくるので一生懸命見ま
 した。他にも
「ハワイ・マレー沖海戦」(1942年.山
  本嘉次郎監督)の円谷英二の特撮
日本初のアニメ長編映画「桃太郎の海鷲」(1943年.瀬尾
  光世作)
など興味深い戦争中の作品も見られて良かったです。
  今の学生達からすればあくまで単位を取るための講義のようで寝ている学生が結構いたの
  は残念でした。自分の学生時代を振り返ればあまり非難も出来ませんが、注意されても起き
  ないのはちょっと腹立たしく思いました。



 7月12日(土)
  今日は隣の多治見市で35℃を記録した暑い日でしたが、私も暑さを実感し、慣れるために午
  後2時過ぎから近くの
落合公園までウオーキングをしました。
  この暑い中でバーベキューを楽しんでいる家族連れやグループがいたのにはまさかと思い
  ましたが、他にもスケートボードをしている少年達やバトミントンをやっているカップル、寝そ
  べって肌を焼いている人、池で釣りを楽しんでいる人達、水遊びをしている子供達とこの暑
  い中でも色々な人達が思い思いに公園を利用していると思いました。
  
落合公園は桜の木や池、芝生広場、遊歩道、休憩所がバランス良く配置され、四季折々に楽し
  めるので
”日本の都市公園100選”にも選ばれただけの事はあるなと再認識しました。
  孫でも出来れば一緒に来て楽しみたいと思っています。



 7月11日(金)
  先月の父の日に次男から貰った黒松の盆栽鉢に種を3粒植えておいた
  ら、2週間位してその内の1粒が芽を出し25日目の今日は若芽が松らし
  くなっていました。
  小さな鉢なのでこれからどうして育てるのか分りませんが、盆栽に詳
  しい仲間もいるので教えてもらいながら何とか枯らさないように育て
  たいと思っています。
  種から育てるのは子供を育てるようなものだと聞いたことがあります
  が、子供をうまく育てられたかどうか自分では分らないので、せめてこの盆栽を立派に育て
  られるように頑張って見たいと思います。


 7月10日(木)
 
 家内は午前中剣道の稽古に行き、昼から義母の体調が悪いと言うので名古屋の実家に出かけ
  ましたが、夏の胃腸風邪だったと安心して帰って来ました。
  私は18時から東海岡山県人会の役員会が
「愛知厚生年金会館」(名古屋市千種区)であった
  ので出席しましたが、
「愛知厚生年金会館」は全国の施設と同じように売却される事になって
  いるせいか、何となく人も少なくさびれた感じがしました。
  以前は、全国でも数少ない黒字の施設だから売却される事は無いだろうと言ってましたが、
  ここも例外ではなく明日売却の入札が行なわれることになっているそうです。

  早く新しいスポンサーが決まって元のように活気のある会館になってほしいと思います。



 7月9日(水)
  今日は日吉ハイランド倶楽部キリンビール杯だったのでビール獲得のために参加しました。
  
スコアは42.44の86とまずまずでしたが、今日は自分の最近の練習の成果が少し出てきたの
  でそちらの方が嬉しかったです。
  ショットはそれほど良くなかったのですが、この所ずっと練習していた苦手なアプローチがう
  まくいってパーを拾えたり、ボギーで納まったのが
86のスコアにつながったので、次回はもう
  少し上のスコアを目指して練習に精を出したいと思っています。



 7月8日(火)
  家内の愛知医大の日だったのですが雨のせいかいつもよりかなり早く終りました。
  今日の昼は昨日、インターネットで調べておいた店のどれかに行くことにしてナビで電話番
 号を入れても該当しない店が続いたのには驚きました。既に無くなって
 いるのか、私のナビが4年前なので新しい店の電話番号が入ってないの
 か分りませんが、6軒目の
「セ.ビアン」(瀬戸市瀬戸口町)がやっとナビに
 出てきました。
 
「セ.ビアン」は家族でやっているらしく、キッチンはシェフの旦那さん、外
 は奥さんと娘さんの二人で接客をしている感じの良いお店でした。
 クチコミだと
”日替わり魚(肉)ランチ”850円がお値打ちと出ていたので
 すが、私達は
”ちょっとリッチに気まぐれランチ”1,260円を注文しました。
 
サラダ、スープの後にメインの海老コロッケと牛肉のソテーに酢の物の
  プレート、パン、デザート、ドリンク付
だったのでこちらも随分お値打ち価格だと思いました。
  お店の雰囲気も接客も良く、料理も心がこもった感じでおいしく食べられました。
  インターネットやナビで探して食べる食事もなかなか楽しいものでした。



 7月6日(
 
 最近、次男がホームセンターで色々なものを買ってきて大きな虫
  かごを作っていました。
  小さい時から虫や昆虫が好きでトカゲを取ってきては庭に放した
  り、カブト虫を卵から育てたりいろんな事をしていましたが、大人
  になってからも夏になると
クワガタ取りに行ってました。
  ここ2,3日、シーズン到来とばかり毎日のように出かけて行き取っ
  て来ていたようですが、私自身はあまり感心が無いので虫かご
  の中を見ることもなかったのですが、今日、長女夫婦が来て娘婿のnao君が興味深そうに見
  ていたので中を見ると
カブト虫クワガタがいっぱううごめいていました。
  カブト虫の雄雌、クワガタの
ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、小クワガタ、イトノコクワガタ
  といろんな種類がいるそうですが私には区別がつきません。
  虫取りをこんなに熱心に精を出してやれるのなら仕事にもっと精を出してほしいのですが、
  そちらの方は思うようには行かないようです。


          7月5日(土)
 我が家の前がきれいに舗装されました。
 1日から始まり
剥ぎ取り、セメント処理、プライム
 コート後、舗装してラインを引いて完成
です。
 デコボコ道がきれいになり、駐車場の乗り入れも
 刷り付け工事でスムーズになり良いことづくめな
 のですが、走り心地が良くなって車がスピードを
 出して走ると今度は事故が心配になってきます。
  好事魔多しではありませんが、
K.Kさんのように良い事(エージシュート)があると、後から悪
  い事(奥様のくも膜下出血)があるかもしれないので注意しなければと思っています。
  幸い、
K.Kさんの奥さんは順調に回復されているようで、昨日、一般病室に移ったと言う事を
  聞いてホッとしています。



 7月3日(木)
  昼過ぎにK.Kさんから電話をもらい、今朝、先生から病状の説明があったそうですが「K.Kさ
  ん、神様がいましたね。」
と言われたそうです。
  奥さんの今朝の様子は意識もハッキリしていて先生の手を握れたので後遺症も無さそうだ
  とのことでした。家内もそれを聞いて
「良かった。良かった。」と大喜びでした。
  2,3日はICUにいて、その後、一般病室に移るらしいので、それからお見舞いに行くつもりです
  が、
I.Kさんの奥さん「こんなお見舞いは行きがいがあるわ」と言ってましたが、本当にそう
  思います。
  とは言え、
K.Kさんの奥さんには頭のことですから退院までにはまだまだ日数もかかると思
  うのでしっかり養生をして元気な姿で帰って来てほしいと思っています。



 7月2日(水)
 
 昨日、今日と梅雨の晴れ間で工事の方もはかどっているようですが、現場監督が「路床の悪
  い所があるので大変です。」
と話していたので結構苦労しているようです。
  庭のほうでも
水引が半化粧に負けまいと一生懸命赤い花を付けた茎を伸ばしています。
  名前は分りませんが、
マーガッレトに似た紫色の花やクローバーに似た葉っぱのピンク色の可
  憐な花
も咲いていますが、今の我が家の庭は半化粧の畑になっています。
  
  夕食中にインターフォンが鳴ったので出て行くと
隣のI.K夫妻近所のK.Kさんがいて、K.K
  さんの奥さん
が今朝早くクモ膜下出血で倒れ、春日井市民病院で手術をして先程終わった所
  だと言われビックリしました。
  先生は
「取敢えず手術はうまくいきました。」と言って、あとは明日の朝まで様子をみるとい
  うことなので帰って来たとK.Kさんから聞きました。
  昨日まで元気にしていただけに家内と二人で何とか助かってほしいと祈るばかりです。


 7月1日(火)
  
今日から7月ですが今月から値上げラッシュのようで、新聞、テレビで報道されているように
  私の行くガソリンスタンドも
昨日163円/Lだったのが今日は178円/Lと一気に15円の値上げを
  していました。
  公共料金や食料品だけでなく、原油価格高騰による石油製品に関係するものがほとんど値上
  げになるということで改めて石油に関係する製品の多さを実感して驚いています。
  原油価格が期間限定とか何時までという期限付きであれば、その期間を乗り切れば何とかな
  るという希望も持てますが、今の様子では予想もつかないので不安は増すばかりです。
  私、個人的にはそれに追い討ちをかけるような株価の低迷が痛くて、株で自分の小遣い稼ぎ
  でもしようと思っていたらとんでもないことでした。せめて塩漬けになっている株の
株主優
  待
を楽しみにして値上がりを待ちたいと思っています。

  今日から
我が家の前の道路補修工事が始まりました。順調に行けば今日、明日で表層の剥ぎ
 取り工事、明後日が舗装で完了の予定です。
 住み始めて36年になりますが、団地内の道路が
 かなり傷んでいるので昨年から悪い所を順番に
 補修工事をしていくことになり、今回は我が家の
 前の道路になりました。
 幹線道路に出て行く部分が一旦停止でどうして
 も傷みがひどくなるので何とかしてほしいと思っ
  ていたら、剥ぎ取った後をセメント処理していたので舗装した後も少し安心です。 
  40年前、私が入社(舗装会社)した頃には現場研修で田舎の方に行くと道路沿いの家の人達
  が
「道路をきれいにしてくれるから」と色々と親切にしてくれたことを思い出しますが、確か
  に道路がきれいになることは良い事だなつくづく思いました。


 
 2005年
  7月 8月  9 10月  11月  12月
 2006年  1月 2月  3月  4月   5月   6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年  1月 2月 3月  4月  5月   6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年  1月 2月 3月  4月  5月  6月 

        
         
         
      
トップへ  日々雑感へ 掲示板へ