10月分 トップへ   日々雑感へ   
 2005年 7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2006年 1月  2月  3月  4月   5月  6月 
        7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2007年 1月  2月 3月  4月   5月  6月 
      7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月  3月  4月  5月  6月 
        7月  8月  9月  10月 11月 12月
 2009年  1月 2月  3月  4月  5月  6月
        7月  8月 9月  10月 11月 12月
 2010年  1月 2月 3月  4月  5月 6月 
       7月 8月 9月 


 10月29日(金)
  一度延期にした”宇奈月・黒部旅行”を今日明日で行く予定にしていましたが、又、天気が悪そう
  なので中止にして長女の所に孫の顔を見に行きました。
 40日ぶりに会う
mn実nt実はどちらも成長が著しく、
 
姉のmn実ちゃんはあと1週間で2歳の誕生日ですが、
 前にも増して良く話したり歌ったりするようになり、着
 いた時から家内にベッタリで、私が
「公園に行こう。」
 と言うと家内の手を引いて一緒に行く事になりまし
 た。すべり台を2、3回滑り、次にブランコに行き不安そ
 うな顔で乗るのですが、大丈夫かなと思って見てい
  ると本当は好きらしく慣れて来るといつまでも乗っていたいようでした。
  
妹のnt実ちゃんも以前は何時も抱っこしていないと泣くようでしたが、今日は寝かしていても
  フトンの上でひとり言のような言葉を話したり、家内がちょっかいを掛けると声を出して笑うよう
  になり、本当に成長したなあと思いました。
 午後6時過ぎまでいて帰る時に泣かれると辛いし可哀そうなので
mn実ちゃ
 ん
に見つからないように長女の家を出て、近くにある「沙羅餐本店」(南区星
 崎1丁目)で夕食を食べる事にしました。
 私は
蕎麦三昧の新蕎麦2,630円(蕎麦豆腐、合鴨サラダ、桜エビの天ぷら、
 二八の新蕎麦、ちりめん寿司、甘味)家内は
蕎麦三昧の二八蕎麦2,430円
 注文しました。
 出て来る料理はどれもそつのない味でしたが、さすがに蕎麦はしっかり修
  行した職人が打った蕎麦らしくおいしくいただきました。やはり、名古屋では1、2を争う蕎麦の店
  だと思いました。



 10月25日(月)
 
 日吉ハイランドゴルフ倶楽部のコンペ”もみじ茶屋杯”があったので、近所の常連メンバーで参加
  しました。天気が雨模様だったらキャンセルしようと思っていましたが、幸い、曇りの天気予報に
  変わったので予定通り全員行く事になりました。
  スコアの方は久し振りの日吉だったのでどうかなと思っていましたが、
41.43の84だったのでま
  ずまずでしたが、1m弱のパットを3回も外したのが悔やまれます。



 10月24日(

  家内の通っている「味美日本画クラブ作品展」が春日井市役所市民サロンで開かれており、今日
  の午前中が家内の当番になっていて、一緒に当番をする
クリーニング屋のF.Kさんのご主人が久
  し振りに私に会いたいと言われているので私も作品展を見がてら一緒に行きました。
 会場には11人の会員が1人2、3作品と講師の
臼井治先生(院展
 特待)
が1点展示されていてなかなか賑やかな感じですが、正
 直な所立ち止まって見る作品は1、2点でした。
 家内も
”あじさい””ツバキ”の2点を出品していましたが、残
 念ながら今回の出来はいまいちだと思いました。
 日曜日とあって市役所本庁舎は閉まっているので人の出入り
 は無く、見に来る人もいないと思っていたら、絵の好きな人が
 ちらほら入って来たり、
会員のB.Sさんの友達の一団やFさん
 夫婦
の知人等が来場され午前中は結構賑やかでした。
  昼前に
臼井治先生が奥様同伴でお見えになり、少し話をしてFさん夫婦と食事に行かれ、午後か
  らの当番の
I.Cさんも来られたので、私達もお昼をレディースランチ2,500円を注文すると1,000
  円のサービス券が返って来る
「ホテルプラザ勝川」で食べようと思いましたが、満席だったので
  あきらめてラーメンを食べて帰って来ました。
  



 10月22日(金)
  家内はお茶の仲間と”京都・表千家の不審庵を見学するツアー”に出かけたので、私は午前中、ゴ
  ルフの練習に行った後、久し振りに映画でも見ようと思い、
「エアーポートウオーク」の中にある
  
「ミッドランドシネマ」に行きました。
  行って驚いたのは大きな屋内の映画観賞用の駐車場が満車状態で
  私は仕方なしに屋外に駐車しました。
  昼食を先に食べようと
「エアーポートウオーク」のグルメ街のハン
  バーグの
「神戸グリル」デミグラスハンバーグランチ(サラダ、ス
  ープ、ライス、カレー食べ放題)924円
を注文しました。
  ハンバーグの他にカレーも楽しめるので若い人達には好評だと思
  いますが、私には食べられないと思いカレーは遠慮しました。
 ハンバーグはデミグラスソースはおいしいと思いましたが、ハンバーグは
 普通でした。
 食事が終わって入場券売り場に行くと私が見ようと思っていた
”エクスペン
 ダブルズ”
はほぼ満員で前の方の両側の端の席しか無いというので映画
 は諦めて
「エアーポートウオーク」の中を散歩して帰って来ました。
 最近は不景気で娯楽や旅行、外食も不振だという事をよく聞きますが、激
 安ツアーや激安ショップが曜日や日によって安いサービスや目玉商品があ
  ると人が集まるので、今日は映画館でも何かのサービスデーだったのかもしれません。


 10月19日(火)
  午前7時からの朝食だというので6階の会場に行くと既に大勢の人達が食
  事をしていました。平日でもこんなに多くの人がゴルフに来ているのかと
  驚きました。このゴルフ場は関西や山陰方面からのゴルファーが多いと聞
  いていましたが、それにしても泊まりがけのゴルフをする人がこんなに居
  るとは認識を新たにしました。
  朝食後、午前8時過ぎに今日のゴルフ場の
「日本原カントリー倶楽部」に向
  かいましたが、15分ほどで着きました。
 今日は昨日の成績で、偶然、Y.Y君とT.M君の同級生3人でラウンドする事
 になりました。
 このゴルフ場は国体の会場になったというだけに距離は長い上に打ち上げ
 のホールが多く、本当にタフなコースでした。グリーンも平らな所はほとんど
 無くて、小さなアンジュレーションがあり、難しいグリーンでした。
 スコアの方は
アウトはダブルぺリア向けのスコアで私としては珍しくOBが2
 つも出てトリプルになったかと思うとショートホールで5m位のパットが入っ
  てバーディになったりで
45でした。インは対照的にパーが2つでそれ以外は全部ボギーで43
  スコアで
トータル88でした。成績は私も含め優勝も他の順位も昨日と全く一緒の結果でこんな
  事もあるのかとみんなが驚いていました。
  簡単な表彰式の後、来年5月に全員元気に再会する事を約束して
K.K君に岡山駅まで送ってもら
  い家路につきました。



 10月18日(月)
  朝7時半に後輩のK.K君に迎えに来てもらい県北の「作州武蔵カントリー倶楽部」(岡山県美作市)
  に向かいました。今日はここでプレーして隣接する
「ホテル作州武蔵」に泊まり明日は近くの「日
  本原カントリー倶楽部」
でプレーする事になっています。  
  午前9時前に到着、直ぐ後にいつものメンバー
先輩のK.Sさん同級生の
  T.M君とM.N君
が1台の車で岡山市内から到着、もう一人の同級生Y.Y君
  
は和気町から1人で先に着いていました。
  去年まではもう一人
先輩のM.Hさんがいましたが、今年3月に亡くなられ
  たので今回からは6人の仲間でのコンペになりました。
  初日は一応私も含め力が上の3人と下の3人という事で回る事になり、明
  日はダブルぺリアの1位、3位、5位と2位、4位、6位で回る事になりました。
  
「作州武蔵カントリー倶楽部」はなだらかな丘陵コースで所々きれいな紅葉も見られなかなか良
  いコースでした。スコアの方は
44.45の89でしたが、初めてのコースでセルフプレーだったので
  グリーンが分からない中ではまずまずのスコアだと思いました。
  プレー終了後、「ホテル作州武蔵の天然温泉で汗を流し、午後6時から表彰式兼懇親会をやりま
  した。優勝は
M.N君(45.51=96、ハンデ21,6、ネット74.4)で私は2位でした。
  食事が終わってから全員でカラオケルームに行き、学生時代に戻り懐メロ大会のような感じで昔
  の歌を歌って午後9時過ぎに明日の健闘を誓って解散しました。



 10月17日(

  昨日、売り切れになったブドウを買いに来られる人が何人かいましたが、お詫びをして「来年よろ
  しくお願いします。」
と言って、”吉備団子””大手饅頭”をお勧めしますが、好みが違うので買っ
  ては頂けませんでした。それでも午前中で”大手饅頭”は売り切れになり”吉備団子”もめどがつ
  いたので他の人より早目に上がりました。
  家に帰って少し休憩をして明日明後日のKO大学の岡山の仲間のゴルフの為に岡山に向かいまし
  た。
岡山の兄(鳥見人)は今夜の便でアフリカのガーナに鳥を見に行く為に関空に出発した後で
  会えませんでした。



 10月16日(土)
  
今日明日で「第34回春日井まつり」が春日井市役所を中心に開かれます。今年も岡山県人会とし
  て
”全国お国巡り物産展”に協賛して出店しました。
 去年は初日が午後から雨模様で人出が少なくなり、
 ブドウ類やお菓子類が日曜日にかなり持ち越しまし
 たが、今年は天気もまずまずだった上に山梨県が出
 店しなかったせいか、ブドウが岡山県しか売って無か
 ったので昼過ぎには完売が続出して、午後3時前には
 ピオーネをはじめ出品したブドウ類が全部完売になり
 ました。
  お昼を食べる為に一人で場内をウロウロしましたが、時間が無かったので
  直ぐ食べられるお好み焼きの
”広島焼き”を食べてから場内の様子を見て
  回りました。
  毎年、恒例になった
「ラーメン横町」「世界グルメストリート」には大勢の
  人達が詰めかけ行列の出来ている店が数多くありました。
  メイン会場では今年の新企画の
「Kasugaiザ道風」で参加団体の”筆パフォ
  ーマンス大会”
が沢山の人達を喜ばしていました。
  私達の”全国お国巡り物産展”の会場でも秋田県や宮崎県、徳島県、島根県等の民謡や郷土芸能
  が披露され会場に来た人々が見入っていました。
  明日もう一日
「春日井まつり」はありますが、来ていただいたお客様には岡山特産のブドウ類が
  完売になったので、
”吉備団子”と”大手饅頭”を沢山売りたいと思います。


 10月14日(木)
  「第12回東海地区・中国五県ゴルフ大会」四日市リバティゴルフクラブ(旧四日市東急ゴルフ倶
  楽部)で開催されたので参加しました。
  今年から岡山県人会のゴルフ部会長になったので、今回は鳥取、山口、島根のゴルフ担当者と一
  緒にラウンドしました。今年の幹事が鳥取県で来年が岡山県の年なので皆さんの話を聞きながら
  参考になる事があれば聞いて少しでも良い大会にしたいと思っていました。
  少しでも安くという意見が多かったので、鳥取は今年からセルフプレーにして会費を15,000円で
  やるようにしたそうです。(従来は20,000円会費)
 そのせいか今年の参加者は今までで一番多い23組91名にな
 った上に女性の参加者が8名に増えたので女性だけで2組作
 ったそうです。
 平日で91名の参加者だとほとんど貸し切り状態でパターの練
 習場も大きなグリーンが2か所ありますが、大勢の参加者が

 日市リバティゴルフクラブ
の難しい大きなグリーンを克服しよ
 うと一生懸命練習していました。
  私も少しでも慣れておこうとパターの練習をしっかりやってスタートしましたが、結果は3パット
  が7ホールもあり、
46.47の93というラウンドでした。来年もここが会場に決まったので来年は3
  パットをなくして何とかここのグリーンを克服したいと思っています。
  優勝したのは
岡山県の女性K.Yさんで45.41の86でハンデキャップ16.8がつき69.2のスコアでし
  た。ダブルぺリアで70を切るスコアはあまり出ないので上手くハマったようです。



 10月11日(月)
体育の日
  昔は「体育の日」に運動会があったものですが、最近は春にやったり、土曜日にやる事が多いよ
  うです。祭日や行事が時代と共に日時や日程が変わっていくのは仕方がない事かもしれません
  が、私はいつまで経っても昔の方が馴染みやすい気がします。
 家内が庭仕事をしていてクモの巣が多くて困るとい
 うので
”クモの巣退治”を何度かしましたが、今年は
 夏の暑さのせいか、何故かクモの巣が多く、庭を歩い
 ていてもあちこちでクモの巣に引っ掛かります。
 今朝もクモの巣退治をしている時に家内が
「シモバ
 シラが咲いている。」
と言うので行ってみると白い
 花が咲いていました。よく見るとそばに
一重のピンク
  の秀明菊
も咲き始めていました。暑い暑いと言っている内に10月になり、自然では確実に秋が深
  まっていると思いました。

 
10月10日(
  家内は
大須小学校のクラス会があるというので同級生がやっている大須の”うなぎの「やっこ」”
  に出かけました。私も今年6月に卒業生全員の同期会を開き、大勢の同級生が久し振りに会えて
  本当に良かったと思ったので、家内もクラス会は2年に1回やっているので
「たまには同期会をや
  りたい。」
と言ってましたが、クラス会から帰って来て「今日の出席者は9人だった。」とガッカリし
  ていました。
  同窓会やOB会というのは度々やる事が良いのか悪いのか難しいものだと思います。歳をとって
  くれば年に1回位は元気な顔を見たいという気持ちと、いつも同じ顔を見ても仕方がないという
  気持ちがあるのでどう考えるかは本人次第だと思います。
  私自身は会える機会があり、自分の都合さえ良ければ出来るだけ出席しようと思っています。



 10月8日(金)
  N夫妻からのお誘いで久し振りに一緒にゴルフに行きました。Nさんがメンバーの”犬山カントリー
  クラブ”
でのラウンドでしたが、天気も良く風もない日で絶好のゴルフ日和でした。
  ゴルフ場の手入れも良く行き届いていて、ローカルルールでノータッチと
  いうのも分かる気がしました。スコアの方は
私が44.45の89Nさんが
  46.43の89
と同スコアでN婦人は62.63の125という結果でした。
  私としてはコースが良く分からない上にノータッチの条件ではまずまず
  のスコアだと思いますが、それでも7番ホールで4パットがあったり、アプ
  ローチで予想以上に転がり、余分のパットをする羽目になったホールがあ
  ったのであと4打は縮められたと思っています。
  
N夫妻もそれぞれナイスショットがあったり、ミスショットが出たりしましたが、夫唱婦随で楽しい
  ゴルフなので、一緒に回っていてこちらも楽しかったし、付いてくれたキャデイさんも良かったの
  で、本当に楽しいゴルフが出来て
N夫妻には「有難う御座いました。」と言いたいと思います。


 10月6日(水)
  朝、家内が「大きなバッタがいる。」と言うのでよく見ると、居間の網戸に”トノサマバッタ”が留ま
  っていました。
 久し振りに見たので本当の
トノサマバッタかどうか自信が無かったので
 インターネットで調べたら間違いなかったので安心しましたが、警戒心が
 強く人が近づいたら直ぐに逃げると書いてあったのですが、私がカメラ
 を近づけても逃げなかったのはどうしてか分かりません。
 
トノサマバッタを見たのが何時だろうと思い出そうとしても記憶にない
 位なので、きっと何十年も前のことだと思います。
 最近の子供は
カブトムシやクワガタは興味があるのか、夏にはこの近く
  でもたまに取りに来ているのを見ますが、バッタ類を取っているのはあまり見かけません。
  自然が破壊されていくと、こういった昆虫類もどんどん少なくなっていくと思うので、今の内に
  孫の
mn実nt実にも教えておかなくてはと思いました。


 10月5日(火)
  家内の愛知医大の定期検診の日ですが、いつもは終わった後でランチをして帰るのですが、今日
  は婦人剣道の仲間で稽古が終わってから
”竹刀供養?”を兼ねて道場横の駐車場でバーベキュー
  をやるというので直行で帰って来ました。
  家内は直ぐに道場に行ったので、私は前から行ってみたいと思っていた
”つけめん「麺や黒平」”
  に行きました。
  「麺や黒平」はテレビに良く出て来る東京東池袋の
”つけ麺の元祖「大勝軒」”の直系と書いてあ
  るのでどんな味なのか楽しみでした。私自身、
”つけめん”(大勝軒ではもりそば)はテレビなどで
  出ているので見た事はありますが、食べた事が無く一度は食べておかないと思っていたので今
  日は良い機会でした。
  午後1時過ぎに行ったので待つ事もなく直ぐに座れました。お店の人に聞
  いて
”つけ麺”の中盛り(250g)750円を注文しました。
  レギュラー150g、大盛り350gでも同じ値段でしたが、普通の男性がよく頼
  む中盛りにしました。
  出て来たのはタップリのつけ汁と丼に入った太めのしっかりした麺でした。
  つけ汁はややピリカラですが旨味のある濃い目の汁でそのままだと辛い
  のですが、太めの麺との相性が良く丁度良い味加減でした。
  麺は普通のラーメンよりはかなり太く、どうかなと思いましたが、食べてみるとシコシコしていま
  すが、喉越しが良いので食べやすい麺だと思いました。
  ラーメン屋のまかない料理が原形で出来たのが
”「大勝軒」のもりそば”との事ですが、世の中、
  何が幸いするかは分からないものだと思います。


 10月3日(

  午前中、”団地自治会の防災訓練”があったので安全協議会役員として協力する為に参加しまし
  た。春日井消防署からも9人の隊員が来て私達を指導してくれました。
 最初に隊長より防災講話があり、引き続き
119番通報
 の訓練
をしましたが、事故や病気の場合は良いので
 すが、火事の場合は初期消火で消火できなかった時
 に自分の家から電話を掛けると逃げ遅れる場合があ
 るので、早目に隣近所に助けを求めるようにすると
 いう話が参考になりました。
 その後、
バケツリレー消火ポンプの放水訓練の組に
  分かれてやりましたが、バケツリレーは女性と高齢者が多いので大変だと思いましたし、放水訓
  練は消火ポンプをうまく使えるかどうかが問題だと思いました。毎年訓練に参加していると使い
  方も分かると思いますが、1度や2度では緊急時には慌てているのでどうかなと思いました。
 外での訓練の後は
地震体験車(グラッキー)で阪神淡
 路大震災の震度6強から震度7の体験と室内で緊急時
 の人命救助訓練として
人工呼吸とAEDの取り扱い方
 
の講習がありました。
 人工呼吸やAEDというのは消火訓練と同じで日頃か
 ら講習を受けていないとその場ですぐに出来るとは
 思えませんでした。
  今日の参加者も60名程度でしたが、女性と高齢者がほとんで若い世代や小学生が来ていない
  ので、今後の事を考えると、こういった催しにもっと若い世代の家族が参加してくれるように工
  夫しなければ今後につながらないと思いました。



 10月1日(

  今日から10月ですが、この所やっと秋らしくなり、日中はまだ汗ばむ事も多いですが、朝晩は肌
  寒さを感じる事もある日が多くなってきました。
  この所、庭を見る事もあまりなかったのですが、家内に
「レモンが大きくなった。」とか「珍しいシ
  ロタデが咲いた。」
等と言われたので庭をよく見るとムラサキシキブが紫の実を付け、も今が
  盛りと花を咲かせ、
白のヒガンバナが遅めの花を咲かせ、水引が其処ここに咲いていました。
  
「暑い、暑い」と残暑を嘆いている内に秋が着実に来ていることを実感しました。
  


 
 2005年
 7月 8月  9 10月  11月  12月
 2006年 1月 2月  3月  4月   5月   6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年 1月 2月 3月  4月  5月   6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月 3月 4月  5月  6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 
2009年  1月 2月 3月 4月  5月  6月 
         7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 
2010年 1月  2月 3月 4月  5月  6月 
        7月  8月 9月 

         
  
トップへ  日々雑感へ