7月分   トップへ
 日々雑感へ  
シルクロード①紀行編   ②料理編
北京旅行アルバム
アメリカ西海岸旅行アルバム
上海旅行アルバム
 煌めき北海道4日間
 桂林・西安①紀行編 ②食べ物編
トルコ10日間①紀行編 ②食べ物編
  上海・江南水郷8日間①紀行編 ②食べ物編

妻の写仏画      日本画
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
 
2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 
2013年 1月2月3月4月5月6月    
  
 7月29日(月)
  家内は義母を病院で診てもらうというので早目に施設に出かけました。私は夏休みに入って市民プ
  ールが月曜日もやっているので午前中に行きました。というのは午後になると小中学生が多くなり、
  午後1時から午後5時までは流水プールを流れの反対方向に歩く事が禁止されているので、午前中に
  行って歩こうと思ったからです。
  
”左肩腱板損”になってからプールに行って泳ぐと、後から肩が痛くなるので、泳ぐのは控えて歩いて
  いるのですが、歩き専用のコースには人が多すぎて、なかなかスムーズに進まないのですが、今日は
  人が少なかったのでこれからは人の少ない午前中に行こうと思いました。
  午後1時過ぎに、先日来、体調が悪くなって市民病院の内科に通っている次男が帰って来て、今日は
  内科の診察の後で、先日、虫歯の治療をする為に行った歯科で親知らずを抜くために市民病院の歯
  科口腔外科を紹介されて、今日、診察を受けたら、先生から
「2泊3日の入院で親知らず4本をまとめて
  抜きます。」
と言われて帰って来ました。1本抜くのも大変だと言われていた次男は心配そうにしてい
  ましたが、家内も私もこれを機会に悪い所を全部治療してスッキリした方が良いと思っているので却
  って安心しました。


 7月28日(

  家内が「大須に行きたい。」と言うので、私は久し振りに”大須骨董市”に行きま
  した。家内の目的は
「コメ兵きもの館」が28日は全品20%Offになるので、安
  いリサイクル着物が更に安くなる買えるのでそれが魅力のようです。
  午前10時半前に着くと、店の前では既に開店を待つ人達が結構いましたが、家
  内は先に大須観音にお参りしてから出直すというので一緒にお参りして、家内
  はきもの館の方へ行ったので私は境内の骨董市の方に行きました。
  会場を一回りしましたが、あちこちで掘り出し物を探している人達が店の主人
  と話しながら値段交渉をしていましたが、私は特に買いたい物も見当たらなかったので、万松寺通り
  商店街の方へ行ってみました。
 28日の夏休みの日曜日とあって商店街は中高生や若いカップルが多く、それに加え
 て60代以上の人達が目に付きますが、40代、50代の人達は少ないように感じました
 が、それが現在の大須の現状なのかなと思いました。
 それでも商店街でもいろいろ工夫して、暑さ対策に涼しげな氷柱を商店街の中に置い
 て、お客さんに自由に触って下さいとPRしていました。小さなお子さんとか若い女性
 連れが触っては
「冷たい!」と言って喜んでいました。
 私はいつも行く
「今井総本家」で甘栗を買ってから、午後12時前に家内のいる「コメ兵
  きもの館」
に行くと、家内はまだ帯を持って迷っていましたが、やっと、決めて買っていました。
  帰りに天むすの
「千寿」でお昼用に”天むす”(735円)を3人前を買って帰りました。


 7月26日(金)
  この所、天気が安定せず戻り梅雨のような天気が続いていますが、昨日も今日もゲリラ豪雨があり、
  交通機関や高速道路にも影響が出ていました。
  朝起きて昨日の豪雨で庭が大丈夫だったか様子を見に行った家内が
「グラジオラスが咲いた。」と嬉
  しそうに言いに来ました。今年の4月に長野方面に行った時に無人の野菜スタンドで野沢菜を買った
  のですが、横に
「ご自由にお持ち帰り下さい」と球根が置いてあったので、家内が15個位持ち帰り、植
  えてあったのが3本だけ芽を出し、それがグラジオラスだったので
「咲くと好いなあ」と待っていたの
  が、やっと咲いたので嬉しかったのだと思います。
  
  庭を良く見ると毎年の事ですが、
空蝉(うつせみ)があちこちの葉の裏にあり、ゴーヤで作ったグリー
  ンカーテン
も1階の屋根まで届き始め、ゴーヤの実も先日家内がゴーヤチャンプルにして夕食に出て
  来ましたが、今年は何回食卓に乗るのか楽しみ?です。
  
レモンもかなりの数の実が付き、大きさも7、8cmまで成長したので、もう少しで焼酎のレモン割りに使
  えそうなので楽しみです。


 7月24日(水)
  午前9時から「あさひ病院」”左肩腱板損傷”の3回目のリハビリに行きましたが、前回、理学療法士
  のBさん
から教えられたゴムを使ってのリハビリを家で2せっとやっただけで左肘が痛くなったので、
  そのまま中止して、その後はリハビリやっていないと言ったら、
Bさんが今日は新しいリハビリの方法
  を教えてくれました。
  彼女の指導でそれをやって左腕を上げたら、痛み無く上げられたので、この調子でやればと思って、
  家に帰って3セットやった後で左腕を上げたら痛かったので、療法士の助けがあれば筋肉が正しく動
  いて痛みが出ないという事はさすがにリハビリのプロだと思いました。



 7月23日(火)
  今日は日吉ハイランド倶楽部の”キリンビール杯”があったのでゴルフ仲間と参
  加しましたが、いつものゴルフ仲間の人達は7月8月の暑い時期のゴルフはや
  らないと言う人が多く、今回の参加は1組だけになりました。
  幸い、天気予報では35℃位まで上がると言われていましたが、私の感じでは
  そこまで上がったという気はしませんでした。スコアの方は
46.48の94でした
  が、左肩の痛みに慣れて来たせいもあり、ショットも距離はでませんが、3ホー
  ルを除いてそれなりに真っすぐ飛んでくれたので、まずまずのゴルフだったと
  思っていますが、後はパターが真っすぐ打てるようになれば、もう少し良いスコアが出ると思ってい
  ます。成績の方は前半の9ホールだけのダブルペリアで計算するのですが、一緒にラウンドしたメンバ
  ーの誰もが賞に入れませんでした。


 7月22日(月)
  昨日の「第23回参議院選挙」の最終結果は自民党が改選議席34に対して当選が65と倍増に近く、逆
  に
民主党は改選議席44に対して当選が17と半分以下になり、与党は自民・公明で非改選も含めた過
  半数の121を大幅に超える135議席になり、衆議院と参議院のねじれ現象が解消されました。これによ
  って
”原発再稼働””TPPの推進”が積極的になると思いますが、私個人的にはTPPの推進は良いと
  思いますが、原発については安心安全が確保されず、使用済み燃料の問題が解決出来ない限り、子
  供達の事を考えても原発は将来的には無くすべきだと思います。
  ただ、憲法改正に積極的な自民・みんなの党・維新の会の合計は改憲を発議するのに必要な100議席
  に届きませんでしたが、憲法については問題のある部分については改正して行くべきだと思います。

  午後3時からゴルフ仲間のアサヒビール工場見学があったので参加しました。
  工場見学と言っても実際はゴルフ仲間の元アサヒビール重役の
E.Sさんの肝
  入りの飲み会なので、簡単な工場見学をした後は会費1,000円でおつまみを
  用意してもらい、個室に案内されて
”アサヒスーパードライ”の飲み放題+お
  好みのビールを飲めるのですが、特に”スーパードライ”は直結している吐き
  出し口から出て来るので本当に出来立てで、温度も飲み頃なので最初の一
  杯は特においしく感じます。
  午後4時半頃まで飲んでお土産のビールや発泡酒の6缶入りを貰って帰って来ましたが、こんな事は
  一般の見学者のグループではありえない事で、今日は夏休みに入っていたせいか、子供連れの母親
  グループの見学者もホールの方にいてかなり賑やかでしたが、その人達は飲物1杯は無料ですが、追
  加分は有料になるそうです。



 7月21日(

  今日は「第23回参議院選挙」の投票日ですが、孫2人のお陰でそれどころではなく、娘一家が帰って
  から投票に行く積りでしたが、帰った後は後片付けや夕食を済ませてホッとして気が付いたら投票時
  間が過ぎていました。私は選挙の投票は皆勤賞だったので悔しいです。
  今朝は午前6時に起きたら、直ぐに孫2人と娘が出て来て遊び始めました。元々、
上のmn実は早起きで
  いつ来ても私が早いかmn実が早いかのどちらかでしたが、最近は
下のnt実も早く起きるので娘も大
  変のようです。それでも5歳と3歳なので手の掛かり方は本当に小さかった時よりは楽になったよう
  に思います。2人で仲良く遊んでいる時もあり、こちらの言う事も分かるので危ない事はしっかり話を
  すればやめますが、その分、こちらもしっかりしなくてはと思います。
 昼前に
婿のnao君が迎えに来ましたが、お昼を食べて昼寝をした後、mn実がお
 風呂をプール代りにして遊んでいましたが、
nt実も起きて来て一緒に入って遊
 びだし、mn実が出た後も今度はnt実が出るのが嫌だと家内を困らせました。
 2人とも今日は自分の家に帰らなければいけない事が分かっているので、出来
 るだけ家内に甘えて帰る時間を遅らせようとしますが、そうもいかず、帰る時に
 なると2人共泣き出したので、家内も涙ぐんでの別れになりましたが、家に着い
 てからSkypeをして来た時には笑顔になっていました。

  午後8時になり、
「第23回参議院選挙」の開票速報が出ましたが、放送が始まると同時に各局とも自
  民・公明で過半数確保の予想が出ました。同時に民主党の惨敗が報じられ、国民の民主党に対する厳
  しい審判には民主党も謙虚に反省して、二大政党制を確立する為に頑張ってほしいと思います。



 7月20日(土)
  夜中の午前2時頃に次男が部屋に来て「頭がふらふらして息苦しい」と言うので救急車を呼ぶより、
  直接、病院に行った方が良いと思い、市民病院に連れて行きました。救急の受付が
「座って待っていて
  下さい」
と言っただけで、その後、何も言ってこないので「本人が苦しがっている」と文句を言った
  ら、看護師さんが出て来て
「ベッドに横になっていて下さい。」と言って、救急患者の収容する部屋に
  連れて行ってくれましたが、最初から何故ここに案内してくれなかったのか問題だと思いました。
  次男もベッドに横になって看護師さんから声を掛けてもらって気持が少し楽
  になったようなので家内に
「大丈夫そうだ」とメールをしておきましたが、
  携帯電話の便利さはこういう所では特に感じます。
  1時間近く待たされ、先に来ていた2人と救急車で運ばれた患者の診察を終
  った当直の若い先生が来て、次男の話を聞き、血液検査と点滴をする事に
  なりました。1時間の点滴を終わり、ある程度、症状も軽くなったので目まい
  と吐き気止めの薬を貰い、家に帰ったのはすっかり明るくなった午前5時過
  ぎでした。次男の症状の原因は不明で、後日、総合内科の受診を受ける事を勧められただけで、幸い、
  次男は事なきを得ましたが、今回、市民病院の救急体制の貧弱さを改めて感じました。

 2時間程寝て午前8時前に起きて、今日は午前11時から
「東
 海岡山県人会総会」
があるので10時前に家を出て、名古
 屋駅近くのレセプションハウス
「名古屋逓信会館」に行き
 ました。
 今年は岡山県から昨年11月に新しく知事に就任した
”伊原
 木隆太知事”
が出席し、愛知県からは7月10日に就任した
 ばかりの厚生労働省出身の
”吉本明子副知事”が出席して
  くれました。
O.H会長の挨拶後、監査報告があり、県人会の苦しい財政事情の説明で一般会員の年会
  費2,000円を3,000円に値上げする事を全員一致で可決しました。引き続き、来賓の挨拶で
”伊原木知
  事”
から教育県岡山の復活と県の財政再建についての話や今日から開かれている”瀬戸内国際芸術
  祭2013"のPRがあり、次いで
”吉本副知事”から”愛知トリエンナーレ2013”や秋に豊川で開かれるB
  級グルメの全国大会”B-1グランプリ”の説明がありました。
 総会の記念講演会として名古屋大学国際開発研究科の
 
”西村真教授”「原発事故後のエネルギー政策への提
 言」ー自立する国へのシナリオー
の講演がありました。
 
”西村教授”は日本は2003年にエネルギー自給率20%を
 50%にする計画を立てたが、そのメインは原子力発電だ
 ったので、それが福島の原発事故で崩れ、安心安全の確
 保出来ない原子力は将来への資産にはならないので、現
  在、4%しかない自給率を毎年1%ずつ上げていく為にB級エネルギー(牛フンやバイオマス等)の普
  及を計れば、地方のエネルギー革命が起こり、その内、水素燃料電池等で自立したエネルギー国を目
  指すようになる事が大切だと話されましたが、私も聞いている皆さんも頷いていました。
  講演後、午後12時過ぎから懇親会に移り、出席者の皆さんが自分の近況や田舎の話を岡山弁で話し
  ているのを近くで聞いていると時間の経つのを忘れてしまいました。
  午後2時に閉会になり、岡山県や各市町村から提供された特産品を福引で頂いて帰って来ました。

 午後4時過ぎに家に着くと家内は夕食の串揚げの準備中でしたが、
mn実(5歳)nt実
 (3歳)
の2人が手伝いたいと言うので、2人それぞれに仕事を与えてやっていました
 が、わが妻ながら本当に根気良く面倒をみるものだと感心してしまいます。
 
下のnt実に小麦粉を付けさせ、上のmn実にパン粉を付けさせて揚げていましたが、材
 料を串に刺すのも2人で手伝ったようで、刺している材料も同じ物が差してあったり、
 バランスがバラバラですが、孫達は自分が作った串揚げに満足しているようでした。
 夕食は出来上がった串揚げをおかずに食べましたが、2人は自分達の作った串揚げを
 満足そうに食べていました。
  夕食後、今夜は落合公園で
「第37回春日井市民納涼まつり」があるので、午後6時半過ぎに車で会場
  近くまで行って家内と娘、孫2人を降ろし、私は王子ゴルフ練習場の駐車場に車を置いてから会場に
  行き、4人と合流しました。2人の孫は夜店で買った氷を食べながら、プヨプヨすくいで貰ったプヨプ
  ヨと綿あめを持って満足そうでした。午後7時半から始まった花火大会に近くで花火を見るのは初め
  ての2人は大喜びでしたが、
上のmn実は10分もしたら慣れて来て静かになりましたが、下のnt実は最
  初から最後まで元気いっぱいにはしゃいでいました。
  


 7月19日(金)
  午前中、「南部中国語同好会」があり、午後から「坂下パソコン同好会」に行った後、午後4時過ぎに娘
  の所に孫2人と娘を迎えに行きました。明日、
”春日井納涼まつり”の花火大会があるので、それを見せ
  たいと家内が言うので2泊3日の里帰りという事になりました。
 午後6時に春日井に着くと二人は、早速、我が家に置いてあ
 るシルバニアファミリーのおもちゃを出して仲良く遊んでい
 ました。
 夕食後、お風呂に入った後で花火をしましたが、上の
mn実
 慎重というか怖がりなので恐る恐る火をつけようとしても
 なかなか出来ませんが、下の
nt実は怖いもの知らずで直ぐ
 に花火を持ってローソクに近付けてやろうとするので家内は
  慌てていました。20分程楽しんで寝かせようとしましたが、下のnt実は元々寝かされるのが嫌なの
  で上のmn実が9時頃に寝ても、10時過ぎまで起きて遊んでいましたが、最後は母親の強引に寝かされ
  ていました。同じ姉妹でも性格や行動が違い、見ていても本当に面白いものです。



 7月18日(木)
  午後から中部大学の「日中思想研究A」(大澤肇講師)の最後の講義に行きました。今日が最後と言う
  事で学生が1人発表した後、社会人聴講生で発表したい方が中国語とは関係ない話でしたが、自分の
  やって来た仕事に関する体験談を15分ばかり話しましたが、今の学生達がそういう話を聞いてどう
  思ったのかは分かりませんが、出来たら感想を聞きたかったなと思いました。
  もう1人、来年80歳になるという方が講義の感想として、自分が8年間オープンカレッジに通って来た
  が、
学生の発表や意見を聞いたのは今回が初めてだったので大変良かったと言ってましたが、その
  点は私も同感で、私が思っていたよりは学生が真面目に取り組んで、全員とは言わないまでもしっか
  りした考え方の学生が結構いた事に感心しました。
  講師の
大澤肇先生はまだ若く、見かけは頼りなさそうですが、色々な事を勉強しているのが言葉の
  端々から感じられるので機会があれば先生の他の講義も受講して見ようと思っています。



 7月16日(火)
  久し振りに涼しい夜だったので朝起きて時計を見ると午前7時前でした。いつもは午前5時半から6時
  頃までに目が覚めるのですが、旅の疲れと涼しさがゆっくり眠らせてくれたようです。
  午前8時過ぎに家内が隣の奥さんから近くの家で夜明けにで
”強盗”が入って警察が来て大変だと教
  えられました。ニュースで見ると
我が家から200m位の家に午前4時頃に4人組の強盗が入り、1人でい
  た女性を脅かして2階にあった多額のお金が入っていたと思われる縦横1Mの金庫を窓から投げ落とし
  金庫ごと持ち去ったようです。
  我が家から近い所ですが、私の所が5丁目で強盗に入られた家は3丁目なのでそこの家の人は私も
  家内もどんな人知らないのですが、名古屋市内で飲食店を経営しているらしく、そういう事情を知っ
  ている人間の犯行ではないかと言われているようです。
  こういう事があると、先日から安全協議会と自治会で
「防犯カメラ」の設置の話が出ていて、議論が
  始まったばかりですが、プライバシーの問題で自治会の役員の一部に反対意見もあるようですが、安
  全協議会としては設置に前向きなので、今後は、より一層、設置に拍車をかけて進めていかなければ
  と思いました。


 
7月15日(月)海の日
  家内はソウル旅行から帰っても休む間もなく、今日も義母の所に行く日なのですが、疲れからか喉を
  痛めて声が出にくそうなので心配ですが、本人は義母に顔を見せて世話をするのが親孝行だからと
  出かけて行きました。
  私は休む積りで家で旅行の写真の整理をしたり、HPの更新をしたりして、一日中、家で過ごしました。



 7月14日(

  今日は下の孫のnt実の3歳の誕生会があったので昼から家内と一緒に娘の所に行きました。nt実
  生まれてから1歳を過ぎてもなかなか歩かないので心配していましたが、病院では筋肉の発育が少
  し遅れているだけだから大丈夫だと言われていたのとおり、2歳前に歩けるようになりました。
  言葉の方は姉の
mn実がいるので言い方を真似たり、2人で遊びながら話して
  いるせいか、電話でも1人前の会話が出来ます。娘の話だと人見知りもなく、
  先日も病院で先生が前の患者さんに話しかけた返事を
nt実がするので看護
  師さんが思わず笑ったと言ってました。
  午後3時過ぎから
婿のnao君のお姉さんが買って来てくれたバースデイケー
  キでお祝いをしましたが、
nt実は先方のおじいちゃんおばあちゃんがプレゼン
  トしてくれた水中メガネをかけてご機嫌にローソクを消していました。
  2人の孫にとっては4人の祖父母がお祝いしてくれるのですから本当に幸せな事だと思います。私た
  ち自身も孫のお陰で笑顔になれるので、これからも元気に育ってくれる事を祈るだけです。



 7月10日(水)~13日(土)
  3月に利用したジャンボツアーズの格安ツアー「たっぷりソウル4日間」(ツアー料金22,800円+燃油
  サーチャージ+諸費用=32,750円)に家内と2人で参加しました。韓国ツアーと言えば買物がメイン
  で最終日に午前5時頃にホテルを出発するツアーが多いのですが、今回のツアーはソウル市内と周辺
  の
世界遺産4か所(水原華城、宗廟、王陵、昌徳宮)を見学し、最終日もゆっくり出発できるという事な
  ので行く事にしました。

  
10日(水)飛行機の時間が午後440分なのでゆっくり起きて家内は整体に行き、私はゴミ出しをし
  たり、旅行の用意の確認をしましたが、お昼を食べて午後1時前にセントレアに向けて出発してから肝
  心のパスポートを持っていないことに気が付き、すぐに引き返して事なきを得ましたが、歳をとると本
  当に情けないことが起こるとがっかりしました。
 午後2時過ぎに
セントレアに着き、ジャンボツアーズで受付
 し、参加者を聞くと18名とのことでした。搭乗までには時
 間があるので4階のスカイタウンでお茶を飲み、時間調整
 をして午後3時過ぎに出国手続きをして免税店で家内の化
 粧品と次男に頼まれたタバコを買って23番搭乗口に行き
 ました。
 
チェジュ航空1601便は定刻通りに出発し、午後6時30分に
  
インチョン国際空港に到着しました。以前、乗換で来た時にその規模の大きさに驚きましたが、今回も
  通路の長さだけでもセントレアとは比較にならないと思いました。
  入国審査の時に私の2人前に王子ゴルフ場で
顔見知りのOさんがいたので挨拶をしたら、このツアー
  に奥さんと2人で参加していると言ったので世間は狭いと思いました。
 現地女性ガイドのイ・ユンソンさんの迎えを受けて、今回の
 ツアーメンバー18名(夫婦7組・女性2人連2組)と一緒に午
 後730分に空港を出て夕食会場に向かいました。
 心配された渋滞もなく午後8時過ぎにはソウル市内の食
 堂に着きました。夕食は
”サンギョサル”という豚の3枚肉
 の焼き肉でしたが、1人前では足りない人は自前で追加注
 文をして食べていましたが、私達には十分な量でした。
  国によって違うと思ったのは韓国の食堂では水しか無いので、店の水が心配な人は有料のミネラル
  ウオーターか他の飲み物を注文しなければならないという事です。それと追加の肉(カルビやタン、
  ミノ、ホルモン等)の値段が同じ値段で3,000円近くもするのは驚きでした。ガイドさんのイさんの話
  では韓国ではホルモンは高級品だそうです。
  午後9時過ぎに食堂を出て今夜の宿泊ホテル
「ベストウエスタンプレミア国都」9時半に到着しまし
  たが、格安ツアーにはもったいないようなホテルで部屋もまずまずの広さで使いやすい感じでした。

  11日(木)午前6時過ぎに起きて7時過ぎにホテルの周辺を散策してみまし
  たが、すぐ隣にコンビニがある他は照明やインテリア関係の店があるだけ
  でした。
  午前7時半にホテルを出て、バスで15分くらいの
「長寿」”韓国家庭朝定
  食”
の朝食を食べましたが、日本の旅館の朝ご飯の感じですが、朝からキ
  ムチや唐辛子のあえ物はパスしたい感じでしたが、唐揚げにした魚が予想
  外においしかったのとスープと言って出てきたのが味噌汁とほとんど同じ
  だったのは不思議な感じでした。
 朝食会場を午前830分頃に出て、ソウルから高速道
 路で50分程離れた郊外にある
世界遺産「水原華城」
 
に行きました。
 
「水原華城」はNHKの韓国ドラマ「イ・サン」の正祖大
 王が遷都しようと建設した城ですが、完成と同時に大
 王が死去して遷都は中止されたそうです。
 築城時に48か所あった建造物が朝鮮戦争で一部焼失
 したのを修復し、今は41か所が現存しているそうです
  が、全部見ると3時間以上かかるので私達は
蒼龍門(東門)周辺や錬武台を見学しました。
  
 午前10時過ぎに再び高速道路でソウル市内に戻り、日本でいう昔の武家屋敷街
 のような
「北村韓屋村」に行きました。ここは今でも生活している家がほとんど
 なので、外から街の雰囲気を味わいながら散策しましたがなかなか良い街並み
 でした。
 午前11時頃に出て
“仁寺洞(インサドン)”に行きました
 が、この頃から小雨が降り始め、傘をさしての散策に
 なりました。今回のツアーでは4日間とも天気予報で
  は雨なので覚悟を決めて出かけてきましたが、今までは運よく傘の世話
  にならずに済んでいたのですが、ここまでが限界だったようです。
  30
分程の自由時間だったので通りの途中にある小さな店がたくさん入っ
  ているビルの中を見ている時に茶器を売っている店で面白い竹製の茶漉
  しを見つけたのでお土産に買いました。

 昼食は午後12時に
「韓一会館」で昼食の”カルビタン(牛肉
 スープ)”
を食べましたが、アツアツの小さな石鍋に入った
 スープの中にご飯を入れて一緒に食べるとおいしく食べ
 られました。
 昼食後、
「東和免税店」に行きましたが、私達は特に買うも
 のも無かったので見て回っただけでしたが、化粧品のCC
 クリームを買った女性が多かったのは日本での情報を皆
  さんしっかり調べてきていると思いました。

 午後240分から
世界遺産「宗廟」
 
の見学を予約してあるので午後2
 過ぎに出て
「宗廟」に向かいました。
 
「宗廟」5つの建物から構成され
 ていますが、その中でも
正殿永寧
 殿
が中心となる建物で李朝の王と
 王族を祀っている廟で2635人の
  王様を祀っていて、今でも5月の第一日曜日に子孫の一族による儀式が行われ一般にも公開されて
  いるそうです。
 日本語ガイドの案内で小雨の中を1時間ほど見学して午後
 4
時前に出発して
「広蔵市場」に向かいました。「広蔵市場」
 は地元の人達が行く市場らしく、衣服などに値段が付いて
 いないので買う気が起こらず値段を聞くことはできませ
 んでした。
 午後4時半過ぎに近くの土産物屋
「SEOUL GALLERIA」
 案内されましたが、買う気はなかったのですが、つい韓国
  のりを買ってしまいました。
 午後5時半頃に夕食会場
「宮朝」に到着し、茹でた白菜に豚肉やコチジャン、キ
 ムチ等を巻いて食べる
“豚ボサム料理”を食べましたが、韓国でしか食べられな
 いというだけにおいしい夕食でした。
 夕食後、誰も垢すりやマッサージに行かないのでそのま
 まホテルに帰り、午後6時過ぎにはホテルに着きました。
 まだ明るく時間もあったので近くにある
「中部市場」に行
 こうと表の出たらツアーメンバーの
Hさん夫妻にあったの
  で一緒に行くことにしました。5分ほど歩いたところに市場があったのですが、
  午後7時前で閉めている店が多く、どうかなあと歩いて行くとまだやっている
  店があり、韓国のりの値段を聞くと土産物屋で買った値段の半値だったのです
  ぐに買いましたが、土産物屋で買ったものが恨めしく思えました。市場は予想外に大きくてやってい
  る店も何軒かあったので見学して歩きましたが、かなり安く感じました。

  12日(金)午前6時過ぎに起きて空を見たら曇り空なので道路を見たら傘を
  さして歩く人が見えたので朝から雨だとがっかりしました。
  午前740分にバスで出発し、10分程でニュー国際ホテル地下の
DUMERA
  
に到着し、朝食の”アワビ粥”を食べましたが、いつもの食事と一緒で副採は
  同じようにキムチやコチジャン、もやし豆等が出ていました。この店は本来は
  バイキングらしいのですが、”アワビ粥”もさすがにホテルのレストランらしく
  味付けもしっかりして、アワビもちゃんと入っていました。

 午前830分に世界遺産の
「朝鮮王陵」
 
の内の「宣陵・靖陵」に向かい、午前9
 から雨の中を両方のを見学しました。
 
「宣陵」(ソンヌン)は第9代の成宗大王と
 継后(王の後妻)貞顕王后が2つの陵に
 祀られており、
「靖陵」(ジョンヌン)10
 
代燕山君が廃位された後に第11代王にな
  った成宗の次男でドラマ
”チャングムの誓い”にも登場した中宗大王が単独で祀られています。円形
  の墳丘の周りには十二支神や文人石や武人石が配置されなかなか雰囲気のある陵だと思いました。

  午前1020分に王陵を出て、2005年に新しく建築された
「国立中央博物館」に行きました。15万点
  の収蔵品、5千点程の遺物が収蔵されていて、世界で6番目の規模を誇っているそうです。3階建て
  の建物の中には1Fが先史・古代館と中・近世館、2Fが寄贈館と書絵館、3Fがアジア館と彫刻・工芸館
  という分類で整理されていて、無料のせいか小中学生や高校生が勉強を兼ねて沢山来ていました。
  私達は時間的に全部見るのは無理なので絵画と陶芸の一部と先史・古代館を見ましたが、先史・古代
  館はなかなか見ごたえがありました。
  

  午後12時に博物館を出発し、昼食会場のキャピタルホテルの地下のレストラン
「コインドル」”石焼ビ
  ビンバ”
を食べましたが、中身は石の器を焼いた中に御飯を入れてその上に具材を乗せてあるのは
  日本とほぼ同じでしたが味は少し薄いような気がしました。
  昼食後、世界遺産の第3代太宗大王が建てた朝鮮王朝第2の王宮である
「昌徳宮」に行きました。
 「昌徳宮」
1405年に創建された後、1592年に秀吉の文
 禄・慶長の役の時に焼失し、1610年に再建されましたが、
 1623年に失火で主要建物が焼失し、1647年に再び主要建
 物を再建し、その後、幾多の試練を乗り越えて現在の姿に
 なったそうです。
「昌徳宮」は王宮として最も保存状態が
 良く、正殿である
「仁政殿」は王の即位式や臣下達の挨
 拶、外国使臣の接見など国家の儀式を行った所で韓国の
  国宝に指定されているそうです。煕政堂の隣に建っている
「楽善斎」は日本の梨本宮家から韓国最
  後の皇太子李垠(イウン):後の英王に嫁いだ方子(まさこ)女史が晩年を過ごした場所です。


 1時間ほど見学し、ロッテデパートの9階~11階にある「ロッ
 テ免税店」
に行きましたが、雨の中を大勢の旅行者が来て
 いましたが、ほとんどが中国人と日本人でした。1時間の買
 い物時間でしたが、私達は特に買う物も無かったので途
 中から椅子で休憩していました。次に
「明洞(ミョンドン)」
 
に行きましたが、ここは若者がメインらしく、ブランド品も
 ありましたがここでも時間が余って困りました。

 午後5時過ぎに明洞から近くにある
「南大門市場」に行き、
 今日最後の買い物をするつもりでしたが、家内が疲れて
 元気がなくなったので途中でやめて早めに集合場所に行
 き休憩をしました。
 2008年に放火の為に全焼した国宝第1号の南大門(正式
 名:崇礼門)も今年の5月に復元工事が完成し、石造りの土
 台の上に木造2階建ての楼閣が立つ構造で、伝統的な瓦
  や顔料を使用するなど、工法にこだわって朝鮮王朝時代の姿により近づけたそうです。
 午後6時までツアーメンバーは買い物をして夕食会場
 の
「金剛山」に行き、”ブルコギ定食”を食べました。
 サンチェに味噌やキムチを肉と一緒に巻いて食べるの
 ですが、なかなかおいしかったです。
 午後7時過ぎに店を出て、夜景の美しい
63タワー」
 行きましたが、生憎の雨でかすんでよく見えませんで
 したが、もやが切れた時に少し美しさの一端を垣間見
  られたような気がしました。午後8時過ぎにタワーを出てホテルに帰りましたが、万歩計をみたら
  
22,120になっているをみると家内が疲れて動きたくなくなったのも理解できました。

  13日(土)今朝は朝食が付いていないので、午前7時前にホテルの2階のレスト
  ラン「パティオ」
で朝食バイキング(29,800ウオン)を食べました。家内は久し
  振りにコーヒーとパンの朝食がいいと言ってましたが、私もコーヒーが大好き
  という訳ではありませんが、毎朝飲んでいるものが無いと何となく淋しい気
  がします。ツアーメンバーの中でも何人かの人達が食べに来ていましたが、後
  で聞くとホテルの近くの小さな店で焼き立てのチジミを食べたとか、コンビニ
  で韓国の海苔巻きを買って来て食べたと言う人達もいました。
 今日の出発は午前10時とゆっくりなので、午前8時半頃に家内と2人で一昨日行
 った
「中部市場」にもう一度韓国海苔を買いに行きました。一昨日は夜だったの
 で閉まっている店がほとんどでしたが、今日は土曜日でも朝から開いている店
 がほとんどでした。
 一昨日、韓国海苔を買った店を探しましたが、分からなかったので他の海苔の専
 門店で買いましたが、先方は日本語がほとんど話せないし、こちらは韓国語が全
 く駄目ですが、誠実そうな店の主人が同じ内容量で10,000ウオンと8,000ウオ
  ンの海苔があったのですが、8,000ウオンの海苔の方を
「おいしい、おいしい」と勧めるのでそちらを
  2袋買いましたが、家内は高い方の海苔も買いました。
 午前9時過ぎにホテルに帰り、もう一度荷物をトランクに入
 れ直しまし、午前10時にホテルを出発し、インチョン空港近
 くの土産物屋
「グッドマート」に寄って最後の買い物をしま
 したが、ツアーメンバーの
Hさんの奥さんがポッサムキム
 チがおいしかったから買うと言うので私達も買いました。
 午後12時前に空港に着き、荷物を預けてからガイドのイさ
 んと別れて出国手続きをしてからお昼を食べましたが、家
  内はきつねうどん、私は長崎ちゃんぽんを注文しました。
  午後2時発の
チェジュ航空1602便は30分遅れで出発し、午後4時5分にセントレアに到着しました。入
  国手続きをして夕食の天むすを買って春日井の家に着いたのは午後6時でした。
  私は今日は第2土曜日で安全協議会のパトロールと幹事会があるので、大急ぎで天むすを食べて午
  後7時からのパトロールと幹事会に出席しました。
  今回のツアーで感じたのは韓国は中国より近いせいか、日本的な感じが強いので中国より馴染みや
  すく、来やすいのかなと思いました。それといつも思う事ですが、夫婦で来ている人達は皆さん夫婦
  仲が良く、お互いを大切にしていると思います。



 
7月9日(火)
  家内の定期検診日なので愛知医大に行きましたが、新病棟も上まで立ち上がり、次第に形が出来上
  がって来ました。年内に竣工し、来年初めには新病棟としてオープンする予定ですが、この調子だと
  予定通りオープン出来ると思います。
  検診の結果は特に変化も無かったので、いつもならランチをするのですが、薬の待ち時間が1時間以
  上あり、家内が帰りに買い物をしたいと言うので、待ち時間の間に病院内の
喫茶「ラ・シベール」でサ
  ンドイッチとコーヒーで済ませましたが、サンドイッチのパンがおいしかったので良かったです。
  今日の最高気温は
山梨県甲州市で39.1℃だったそうですが、隣の多治見市も38.8℃まで上がったと
  いう事は春日井市のこの辺でも38℃はあったと思います。
  午後3時半過ぎに市民プールに行くと、あまりの暑さのせいか、まだ夏休み前の小中学生が涼しさを
  求めていつもより沢山来ていましたが、あと10日もすれば夏休みになるので本当にいっぱいになる
  と思います。


 7月8日(月)
  午前中、中部大学の「中国言語文化研究」(黄強教授)の講義
  に行きましたが、今日は中国人の美味の基準
「五味調和」
  「味色香齋全」
の話があり、五味とは咸(xian:塩辛い)、酸
  (suan:酸っぱい)、甜(tian:甘い)、苦(ku:苦い)、辣(la:辛い)
  の5つの味に加えて味覚、視覚、香りが揃う事が大切であると
  聞きました。
  他に飲食用語から派生する新しい意味の言葉もなかなか面
  白いと思いました。炒
魚(イカの耳を炒める:仕事を首にな
  る)や炒冷飯(冷や飯を炒める:良い考えが浮かばない・二番煎じ)は私達の理解を超えていると思い
  ました。



 7月7日(

  ジジババは孫に弱いのは当たり前だと思いますが、我が家も例にもれず、家内が日産自動車のショ
  ールームに花火のセットを貰いに行こうと言うので一緒に行きました。
  私と家内宛に1枚ずつ来ているハガキを持って行くと1人に1セットくれるというので、孫の
mn実nt実
  の為にそれぞれハガキを持って行き、2セット貰って来ました。家内も毎年、お盆前後に我が家に来た
  時に孫2人がプール遊びと花火をするのを楽しみにしていると思うと花火を貰いに行く事も苦になら
  ないようです。
 昼食後、今日の最高気温予想が
34℃だと言うので、30℃以上の暑さに慣
 れておこうと午後2時半頃に
潮見坂平和公園にウオーキングに出かけま
 した。久し振りに日差しの強い中を歩きましたが、暑くても日曜日とあって
 お墓参りに来ている人達もあちこちに見られましたし、ハス池の
大賀ハス
 も今が盛りとピンクの花をいっぱい咲かせていました。
 熱中症になっては大変なので250ccの麦茶のペットボトルを持って行きま
 したが、いつもならそんなに飲まないのですが、さすがに今日の暑さで
  は全部飲みきってしまいました。家に帰ってからも久し振りの暑さの中のウオーキングだったせいか、
  なかなか汗がとまりませんでした。
  夕方、家内にとっては嬉しい知らせが届きました。今日は名古屋市内で剣道の4、5段の昇段試験があ
  ったのですが、誠武館で一緒に稽古をしている
N.Mさんから5段に合格したと連絡があり大喜びしてい
  ました。
N.Mさんは年に何回か食事会をするN夫妻の奥様で私も良く知っているだけに本当に良かった
  と思いました。



 7月4日(木)
  「第23回参議院選挙」が公示されました。これから今月の21日()の投票日まで17日間の選挙戦が
  始まりましたが、3年前の姪が立候補した時の選挙を考えると本当に気楽に過ごせます。
  午前中、肩のリハビリに行った帰りに選挙のポスター掲示板を見
  たら、午後12時の時点で自民党と共産党の2枚のポスターしか貼
  っていませんでした。
  愛知県選挙区で
定員3人に対して10人の立候補者がいるのにお
  昼になっても2人分しか貼れていないのは選挙管理委員会が手
  続きに手間取っているのか、昔のようにポスター貼りの人間を大
  量に動員出来ないか、大勢のアルバイトを雇って貼る費用が無い
  のかもしれません。
 夕方、家内が明日のパンが無いと言うのでパンを買いに出かけま
 したが、午後5時の時点でやっと6人の候補者のポスターが貼られ
 ていましたが、やはり、組織の無い候補者のポスター貼りは遅れて
 いるようです。
 今回の参議院選挙から初めてインターネットを使っての選挙運動
 が解禁されましたが、私には
フェイスブックツィッターの活用が
 どういう効果になるのか想像がつきませんが、どの候補者も手探
  り状態のような気がします。
フェイスブックやツィッターへ書き込みが投票に影響するとは思います
  が、その書き込みをした人達がどの程度の割合で投票に行くのかが問題だと思います。
  いずれにしても選挙に対して関心が高まり投票率が上がればインターネットを解禁した事は正解だっ
  たと思います。



 7月2日(火)
  家内は朝早く起きて誠武館婦人剣道部のO.J先生の77歳の喜寿祝いの誕生日ケーキを作って、それ
  を持って稽古に出かけて行きました。ケーキだけでなくケーキ皿付きで15人分のコーヒーまで淹れて
  行くのですから、本当に良くやると思います。
  私は午前10時に
「あさひ病院」にリハビリに行きました。この病院の
  リハビリテーションセンターは
回復期リハビリテーションもやってい
  るので、私のような軽い症状の患者ばかりでなく、交通事故や脳疾
  患で倒れた人達も一生懸命リハビリに励んでいました。今は立つの
  がやっとの人でも1ヶ月、2ヶ月リハビリを頑張るとそれなりに歩け
  るようになるのですからリハビリの力というのは凄いと思います。
  私は今日が初日なので担当の理学療法士さんが私のこれからのリ
  ハビリ方針を決める為に私の左肩の動きに対する痛みや動き方を見てくれました。私の場合は腕を90
  度から120度上げる所で痛みが強く出るので、その対策の筋力強化を腱板を痛めないようにやりまし
  ょうという事になりました。



 
7月1日(月)
  今日から7月ですが、朝から梅雨の明けたような爽やかな日になりました。家内はいつもの月曜日と
  同じで義母の施設に出かけました。先週、行った時に義母が指輪を盗られたという件があり、その後、
  どうなったのか気にしながら出かけて行きました。
  私は左肩の痛みが取れないので念の為に
「あさひ病院」に診察を受けに行きましたが、レントゲン写
  真で見ると肩の関節の一部が狭くなっているのと軟骨が出来ている所があり、先生は腱板損傷の疑
  いがあるが、MRI検査をしなければハッキリした事は分からないと言われたので、取り敢えず注射と
  リハビリで様子をみることにしました。
  
  7月1日の我が家の庭は雨の中を楽しませてくれたアジサイはすっかり色あせて、長く咲いていた夏
  シュウメイ菊も枯れましたが、とっくに花の終ったはずのピンクの
クレマチスがまだ一輪、一輪と咲い
  て頑張っているし、
キキョウも青紫の花を咲かせて、ハギセイジも次から次へと花を付けています。
  家内が茶花に良いという
ニンジンボクも薄い青色の花を咲かせ始めています。
  
レモンも思ったより沢山付いた実がやっと5cm程になり、今年も作ったグリーンカーテンのゴーヤも花
  が付きいくつか実になっています。
 トップへ  日々雑感へ 掲示板へ
シルクロード①紀行編   ②料理編 
北京旅行アルバム
アメリカ西海岸旅行アルバム
 
上海旅行アルバム
煌めき北海道4日間
桂林・西安紀行編①  ②食物編
   トルコ10日間①紀行編  ②食べ物編
   上海・江南水郷8日間①紀行編 ②食べ物編

妻の写仏画     日本画
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
 
2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年 1月2月3月4月5月6月