バンコクと世界遺産アユタヤ遺跡5日間
【2016年1月21日(木)~1月25日(月)】
食事編

日々雑感へ            紀行編へ
  1月21日(木) 昼食:JL737便機内食
 JL737便のお昼の機内食

  私は中国に行く機会が多く、中国の南方航空
や東方航空と違って、さすがにJALの機内食
は良いと思いました。
機内食にみそ汁が付いていたのも初めてでし
たし、食後にデザートでハーゲンダッツのアイ
スクリームが出たのも初めてでした。
CAの笑顔も中国の航空会社では少ないので
ホッとしました。
  1月21日(木)夕食:「TenTen(テンテン)」  
  タイスキレストラン「TenTen」入口

  タイを代表するシンハビール(220バーツ)
  醤油とタイ式のつけタレ

  調味料の唐辛子:口の中が燃える感じだった
  前菜のエビの唐揚げ

  女の子が全部やってくれた
  野菜と豚肉、魚のすり身

  盛り付けられた中味:このままでもおいしい
 最後に作ってくれた雑炊は最高だった

 タイスキと言っても色々あるようですが、この
店のタイスキは標準のようで、野菜や肉、魚の
すり身をスープに入れて煮てからピリ辛のタレ
に付けて食べるのですが、そのまま食べても良
いし、辛いのが好きな人は唐辛子をタレに入れ
食べるそうです。
ピリ辛のタレがおいしかったので、もう少し辛い
のはどうかと思い、唐辛子を少し入れてみたら
、口の中が焼けるようでした。
最後に残ったスープで作ってくれた雑炊はもう
食べられないと言ってた家内が「おいしい」と
言って1杯食べたのですから、余程、おいしかっ
たと思います。
  1月22日(金)~24日()朝食:ホテルのビュッフェ
  
3日間同じ会場での朝食でしたが、私達には料理も種類も丁度良い量でした。
  ビュッフェ会場

  ビュッフェ会場
  ゆで卵

  スクランブルエッグ
  タイ式オムレツ

  目玉焼き
  平打ちパスタ

    青菜炒め      焼きそば
     豆ごはん      ご飯

  カレー
  トマトパスタ

  焼きそば:細麺
  ジャガイモ炒め

  キャベツ炒め
  焼きトマト

  巾広米粉麺(センヤイへ)炒め
  ベルギーワッフル

  フレンチトースト
  大豆

  ハム
  ポークウインナーソーセージ

  チキンウインナーソーセージ
  玉子キャベツ炒め

    タイ式焼きそば     ご飯
  生野菜

  ミルク パインジュース オレンジジュース
  パン類

  細巻き寿司
  漬け物類

  みそ汁
  茶碗蒸し

  お粥?
 野菜炒め

  ジャガイモパスタ
 1月22日(金)昼食:シャングリラ 
 中華レストランシャングリラ

 パイナップルジュース・マンゴジュース(150BT)
 麻婆豆腐

 玉子スープ
 青菜炒め

 鶏肉と野菜炒め
 豚肉といんげん炒め

 チャーハン
 北京ダック

 北京ダック解体中
 店で巻いて出て来たが味はいまいちだった

 北京ダックの骨を揚げたもの
 肉団子スープ

 フルーツ:マンゴ・スイカ・パイナップル
 1月22日(金)夕食:「NOPARRAT」(タイ古式舞踊とタイ伝統料理の店)
 「NOPARRAT」(ノパラット?)

 タイビール:チャンビール(150バーツ)
 テーブルには天ぷらとエビがあった

 写真の料理を食べながらタイ古式舞踊を見た
 1月23日(土)昼食:「サンプラーン象園」のビュッフェレストラン
 ビュッフェレストラン

 ミートソースパスタ
 チキンレッドカレー

 タイ米の白ご飯
 

 チキンの揚げ物炒め  シーバスの揚げ物
 生野菜

 生野菜とドレッシング
 唯一のパン

 地元の野菜(きゅうり・インゲン・なすび)
 ソーメンとキャベツ

 スープ各種(トムヤムクン・コンソメ・?・?)
 厚揚げとしめじ炒め   チキン炒め

   パスタ       キャベツ炒め
   ピラフ      タイ焼きそば

 めん処:色々な調味料
 めん処:米粉麺(ビーフン)は1種類だった

 これが1番好みでした
 デザート:地元産のいも

 デザート:グァバ
 デザート:スイカ

 デザート:ココナツミルクを固めた菓子
 デザート:ゼリー

 デザート:中が柔らかい菓子
 1月23日(土)夕食:ディナークルーズのビュッフェ
  (食事は良かったが、写真に撮るのを忘れていて前菜の写真しか残っていません)

 船内のビュッフェ会場

 船室の様子
 カニサラダ

 キムチ
 春雨サラダ

 寿し・おにぎり
 ウインナーソーセージ

 チキンの和え物
 野菜:キャベツ・レタス・トマト

 生野菜:プチトマト・コーン・レタス・グァバ
 1月24日()昼食:リバービューパレス(RIVER VIEW PLACE)でタイ式ビュッフェ
 ビュッフェレストラン:リバービューパレス

 麺がおいしかった:2杯食べました
 4種類の麺

 好みの調味料を入れる
 センレック:細い米粉麺

 センミー:極細米粉麺
 麺に入れる野菜

 野菜を辛みで和えていた
 タイカレー

 ギアムイ-(短い米粉麺):カレーで食べる
 白いタイ米:カレーで食べる  辛みの唐辛子

 炒めご飯:カレーを掛けて食べてもよい
 焼きそば(ビーフン)

 巻きずし

 厚揚げ炒め

 何か分からなかった
 料理各種:中身は不明

 ジャガイモ?炒め:辛かった
 調味料?

 デザート用材料①
 デザート用材料②

 デザート用材料③
 ココナツミルクのタイ風みつ豆

 タイ式タコ焼き:甘かった
 1月24日():夕食 日本料理「長政」 この店の上は日本人駐在員の貸マンションになってい
 て、メニューも日本の居酒屋風だったが、私達が食べたのはタイ料理だった。何組かいた客は
 全員日本人だった。

 

 
 茹でエビ:辛いたれで食べる
 トムヤムクン
 鶏肉と野菜のあんかけ炒め

 魚のすり身揚げ
 青菜とイカの炒めもの

 空芯菜炒め
 1月25日(月)朝食 JL738便機内食
 JL738便 機内食:朝食には丁度良い量でした

  初めてのタイの食事でしたが、事前に香草の
 パクチーが苦手な私達夫婦が思っていた程
 の臭いは無かったので、安心して食事が出来
 ました。日本人向けに調整して、辛みも別に
 して、辛いのが好きな人は加えて食べるとい
 うやり方が多かったので良かったと思ってい
 ますが、逆に本当のタイ料理を食べたのかど
 うか分かりません。
 ホテルのビュッフェやディナークルーズの食
 事は美味しいと思う料理があったのと、タイ
 式ビュッフェの麺は何処もおいしいと思いま
 した。次に行く機会があればもう少し、じっく
 りとタイ料理を味わいたいと思います。
   
     トップページへ        日々雑感へ         紀行編へ