10月分 トップへ    日々雑感へ  
 2005年 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 2006年 1月  2月  3月  4月  5月  6月 
       7月  8月  9月 10月 11月 12月

 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 

      7月 8月 9月 

     

 10月30日(火)
  
「東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ」(岡山県玉野市)で学生時代の
  岡山の友人6人とコンペをしました。
  ここは今年5月、マンシングウェアカップで石川遼君が優勝して一躍
  有名になったゴルフ場で幹事の
M.N君が他のメンバーと相談してここ
  を会場にしてくれたそうです。
  スコアのほうは
49.42の91でしたが、グリーンが早くて難しいと聞い
  ていましたが、石川君の優勝以来、来場者が急増しているせいかグリ
  ーンの痛みが目立ち、思っていた程ではなく少し残念な気がしました。
  優勝したのは
1年先輩のK.Sさんでグロスは50.47の97と悪かったのですがダブルペリアの
  ハンデが26.4もつきネット70.6という成績でした。
  私自身は成績よりはこのメンバーとのゴルフは40数年前に戻り、お互い言いたいことを言
  いながら気を使わずプレーできることが一番の楽しみなのでその意味ではすばらしい1日
  でした。
  プレー終了後、午後6時から
「割烹ままかり」(岡山市表町3丁目)で表彰式兼懇親会でT.M君
  差し入れのにごり酒を飲んで昔話に花を咲かせ、盛り上がった勢いで優勝した
K.Sさんの馴
  染みの店で2次会のカラオケ大会になり、お開きになったのは午後11時半でした。
  今回の岡山は29日、30日と2日間兄の所に泊まりましたが、いつ行っても快く迎えてくれる
  兄や義姉、姪一家には本当に感謝!感謝!です。
  自分の故郷にいつ帰っても暖かく迎えてくれる兄弟や親戚、友人がいるというのは何物に
  も代えがたいものだと改めて感じた3日間でした。
皆さん本当に有難う御座いました。


 10月28日(
  
家内は剣道の試合のお手伝いで出かけたので、5月以来、5ヶ月ぶりに
  
大須骨董市に行きました。天気もよく日曜日という事もあってかなり
  の人出で賑わっていました。出店している店は常連の店が多く、お客
  のほうも慣れたもので値段の交渉も駆け引きしながら楽しんでいる
  様子で会話が弾んでいました。
 私の方はこれという目的も無いので業者とお客
 の会話を聞きながら会場を歩いていると
「御飾
 扇」
と書いた箱があったので若い主人に聞くと「開けると扇が飾れる
 ように出来た箱です。」
と言うので開けてみると、主人が言うように扇
 が入っていて飾れるような作りになっていて
”宮脇売扇庵”(京都六角
 富小路)の栞が入っていたので2,000円を1,500円に負けてもらい購入
 しました。家に帰って床の間に掛けてみると雰囲気もあり正月には掛け
  られそうなので楽しみです。
  お昼は万松寺ビル1Fにある
「あんかけスパ時次郎」でミラネーゼ750円を食べましたが、時
  次郎のあんかけソースは少しピリ辛ですが麺と絡み合うと丁度良い感じでしたが、麺にもう
  少しこしがあったらと思いました。



          10月25日(木)
 
一昨日の23日(火)が”十三夜の月”(旧暦9月13日)だったのですが、
 気がついたときには既に天高く小さな月になっていたので少しガッカリ
 しました。
 今日は家内が早くから見ていて
「雲が切れてきれいな十五夜のお月様
 よ」
と言って来てくれたので、外に出て見ると雲の切れ間から満月が顔
 を見せていました。
 昔の人は旧暦の8月15日(
中秋の名月:芋名月)と9月13日(十三夜の月
  :豆名月.栗名月
)の両方の月を見ないと片見月といって良くないことだと言っていたそうで
  すが、両方の十五夜の月を見た場合はどうなのでしょうか。
(もっと良いのかなあ?)
  


 10月24日(水)                          料金表の一部
  
午前中、中部大学のオープンカレッジの講義だったので出席しま
  した。
「現代市民法」(牧野英克教授)も「現代美術の表現と思
  想」
(千葉成夫教授)もそれぞれ楽しく受講しています。
  
「現代市民法」は42年振りに民法を中心とした法律を勉強し、
  ”善意の第三者”とか”不当労働行為”などの出てくる条文を懐
  かしく思い出しています。
  
「現代美術の表現と思想」は教授のユニークな考え方と解説を
  聞きながら講義を受けていますが、これからの展開がどうなる
  のか予想つかないのでそれが楽しみです。
  今まで2年間通っていますが、
学生食食に行って見たいと思い
  ながらなかなか行けなかったのですが、今回は3、4時限の講義
  が12時40分に終わるので
学食で食べて帰ることにしました。
  中部大学は私の知っているだけで4箇所の学食の他に
マクドナ
  ルド
イタリアントマト焼きたてパンの店コンビニがあり、お昼
  はどの店も盛況です。
  私は天ぷらそば340円の食券を買い食べましたが、駅の立ち食
  いそばを思い出させる味でした。他にもハヤシライスやカレー
  ライスの御飯類が260円(大盛300円)と安い料金でやっているので学生にとっては有難い
  食堂だと思いました。
  私達の時代の学食は60円とか80円が多かったような気がしますが、はっきりした記憶はあ
  りませんのでご記憶の方がありましたら掲示板の方に書き込んで教えてください。
 

 
 10月21日(
  
昨日今日と「第31回春日
  井祭り」
が開かれている
  ので久し振りに行きまし
  た。
  子供達が小さい時には
  通っていた
ITO幼稚園
  鼓笛隊で参加していた
  ので、毎年のように行っ
  てましたが、次男が小学
  生の時に鎧兜姿でパレー
  ドに参加して以来15年振り位になります。
  昼過ぎからのパレードは昔と同じでH高校のマーチングバンドや市内
  の幼稚園、小中学校のバトンや鼓笛隊、そしてメインの
道風平安朝行
  列
、春日井の郷土芸能(各神社の神楽、各町内の棒の手)などが参加
  していました。
  長男の友人の消防署に勤務している
T君やすし屋でたまに顔をあわ
  せる
S部長も忙しそう?にしていたので市役所の職員は休日出勤で
  大変だなと思いました。
  メイン会場では春日井や各地区の物産展や売店が賑わっていました
  が、献血車にも大勢の人達が詰めかけていたのには驚くと同時に春
  日井市民もまだまだ捨てたものではないと感心しました。


          10月18日(木) 
 
「第5回中国5県ゴルフ大会」多治見カントリークラブで開催かれた
 ので参加しました。
 毎年10月の第3木曜日に決まっているのであらかじめ予定を立てて出
 席する人が多く、今回は20組80名の参加者だったそうです。
 天気も良く風もなく暑くも寒くもない絶好のゴルフ日和で気持ちの良
 い一日でした。
 スコアのほうは
前半40とすばらしかったのですが、後半はスタミナ不
  足が露呈し
51と乱れてしまいトータル91でダブルペリアハンデが13.2でネット77.8の52位
  という結果でした。



 10月16日(火)
 
高山の道の駅「ななもり
 清見」
で買って来た菌床
 シイタケ
のブロックを収
 穫の終わった9日に水に
 2時間位浸けてから日陰
 の風の当たらない所に
 置いておくと説明書に
 書いてあったので日本間に置いておき、今日見たら小さなシイタケが1本出ていました。
 説明書によると20日間位の間隔で収穫できるとあるので、これから次から次へとたくさん出
 て来ることを期待して注目していきたいと思っています。
楽しみだなあ・・・


 10月14日(
  
今日は近所の村社”松原神社”の秋祭りで午後3時半から餅投げがあ
  るというので家内と出かけました。餅投げは今年厄年の人や古希、還
  暦の祝いの人、新築祝い、会社の○○周年記念など厄払いや祝賀の
  人達がやぐらの上から紅白のお餅を投げるのですが、そのお餅が結
  構大きいので家内は
「怖くて直接取れない」と言い、地面に落ちたお
  餅を拾って何とか2つ確保し喜んでいました。
  地元出身の
I.F市長も法被を着て張り切って取っていました。私も写
  真を撮り終わってから急いで参加し、5つばかり取りました。



 10月13日(土)
  
午前中、市民講座の「デジタル写真講座」の第1回があったので出席しました。
  今日から8回でデジタル写真の撮り方、パソコンへの取り込み方、写真の加工の仕方などデ
  ジカメとパソコンの両方を勉強できる良い機会だと思って応募しました。
  
定員20名に対し応募者48名だったそうで市民の関心の高さが表れていると思いました。
  その中で運良く抽選に当たったのですから、少しでも身につくように頑張りたいと思ってい
  ます。



 10月12日(金)
  
先月20日にY.Nさんが亡くなられてから初めて日吉ハイランド倶楽部に行きました。
  3組12人のメンバーでスタート前に現場に行き、花を供え、手を合わせゴルフ再開を報告しま
  した。私自身の今日のゴルフは
アウトで39という日吉では初めての30台が出て、ひょっとし
  たら70台が出るかもしれないと思ったのですが、インに入ると
アウトが嘘のように乱れ45
  たたき、
トータル84という結果になりました。
  人間の気持ちは不思議なもので、通常
84というスコアは私にとっては良いスコアなのです
  が、今日に限って言えば、それが不本位なスコアと感じるのはきっと
39という数字がそう感
  じさせるのだと思います。
  但し、今日はスコアより何事もなくラウンドすることが第一の目標だったので、それは十分達
  成できたと思います。


           10月10日(水)
  
以前なら国民の祝日の体育の日で運動会やスポーツイベントがあっ
  たのですが、今では普通の日で皆さん一生懸命働いています。
  そのせいでもありませんが、家内が張り切って
マキの木の剪定を始
  めたので仕方なしに私も少し手伝いました。
  私が途中でやめてプールに行こうとしている時に家内が手招きす
  るので行ってみると庭の隅に大きなカエルが鎮座していました。
  この珍しいお客さんが何処から遠征してきたのか分りませんが、無
  事に自分の家にカエルことを祈ってそっとしておきました。
  後で調べてみると通称
ガマガエルでニホンヒキガエルかアズマヒキガエルのどちらかだと
  思いました。カエルのことは分らないので我が家に来たのは
ガマガエルということにして
  おきます。



 10月9日(火)
  
愛知医大の帰りにイタリアンレストラン「ソレント」(尾張旭市晴丘町)
  で昼食を食べました。

  「ソレント」
のランチ(950円〜1,050円)はメインディッシュを頼めば
  焼きたてパンとスープ、サラダが食べ放題の店なので私はハンバ
  ーグ、家内は豚ロースカツレツを注文し、焼きたてのクロアッサンや
  胡麻パン、よもぎパン等とスープ、サラダを食べましたが、
「これで
  1,050円はお値打ちだ。」
と思いました。特に売り物のクロアッサン
  は本当においしかったです。
  その店で私達夫婦は初めてギャル曽根(テレビに出てくる大食いタレント)のような人を見ま
  した。私達が入った時には既にその女性は食べ始めていましたが、私達が店にいた1時間の
  間にパンのお代わりが
クロアッサン10個、その他のパン約30個スープ3杯ポテトサラダ中
  ボールに山盛4杯
を食べましたが、私達の帰る時にはメインディッシュのロースカツレツがま
  だ半分以上残っていたのでその後どれくらい食べたのか想像もつきません。
  テレビで見ていても気持ち悪そうにしている家内は、次から次へとお代わりにいく細身の
  女性を目の当たりにして
「世の中に本当にあんな人がいるんだ。」と感心していましたが、
  私も大食いと言われるのはあんな人だろうとはじめて思いました。



          10月7日(
 
Y.Nさん日吉ハイランド倶楽部でプレー中に亡くなられて2週間以上
 経ちましたが、一緒にラウンドしていた
K.Kさん「ゴルフを再開するの
 はお参りしてからにしたい。」
と言っていたので、隣のI.KさんO.Nさ
 ん
O.Mさんと一緒にY.Nさんのお宅に弔問に行きました。
 弔問に際し、供花を家内の推薦の花屋
”フラワードール”(春日井市瑞
 穂通8)に頼みましたが
「故人が明るい人だったのでそういう感じの
 供花を作ってほしい」
と依頼したところ、ランやキキョウ、リンドウ、ワレ
  モコウなどを使った清楚の中に華やかさのある供花を作ってくれました。
  供花を持って5人で
Y.Nさんのご仏前に手を合わせ、改めてご冥福をお祈りしてゴルフを再
  開することを報告しました。
K.Kさんだけでなく一緒に行った全員がこれで気持ちを切り替
  えてゴルフをすることが出来るようになったと思います。



 10月4日(木)〜10月5日(金)
  
朝、テレビできれいな紅葉が写っていたので家内が「何処かに紅葉を
  見に行きたい。」
と言ったので今の季節だと長野、岐阜の山岳地帯か
  なと思い
”乗鞍スカイライン”に行くことにしました。
  どうせ行くなら一泊しようということになりITネットで高山の
「ベスト
  ウェスタンホテル高山」
を予約して出かけました。

  
4日(木)は思いついてから用意し、9時半頃に出発し、一宮JCから東
  海北陸道に入り長良川SA、ひるがの高原SAで休憩をとり高山ICで降
  りて平湯温泉駐車場についたのは12時半前でした。お昼は去年も食べた
山菜喰処「よし本」
  
で私は山菜ざるそば、家内は山菜そばを食べました。
           昼食後、
ほおの木平駐車場(標高1,234m)で代行バスに乗り換え畳平
 駐車場(標高2,702m)
まで行きました。バスの中は登山姿をしたご夫婦
 やカップルがそれぞれ目的の山に行く用意をして楽しそうでした。
 下のほうではまだまだ青葉だった葉が上に行くに従い黄色に色づいて
 いる所が何箇所かありました。2,500m付近では霧が出て視界が悪かっ
 たのですが畳平駐車場に着くと霧もそれほどではなくコロナ観測所の
 ある
摩利支天岳(2,872m)をはじめ不動岳(2,871m)や近くの山々が見
 えてきました。3時頃に山を下り、高山駅前の
「ベストウェスタンホテル高
  山」
にチェックインしたのが4時過ぎでした。
 
 夕食の場所を探しがてら久し振りに高山市内を散策しましたが、来週
  の高山祭りを控えているせいか上三之町周辺以外はそれほど人出は
  多くありませんでした。
  夕食は
飛騨牛の店「丸明」で名産飛騨牛(5等級)焼肉大皿5,480円を
  二人で食べました。最初はすき焼きを食べる積りで入ったのですが、
  店員さんの
「ほとんどの人が焼肉を注文されます。」という一言で焼
  肉に変りました。名産飛騨牛タン塩、カルビ、サーロインステーキ、焼
  野菜(2〜3人用)を天然塩を振りかけて焼き、お好みのタレ(辛口、甘
  口)をつけて食べましたが、値段もリーズナブルでおいしかったです。

 
5日(金)は朝6時前に目が覚めましたが雨が降っていた
 のでもう一眠りし、7時過ぎに起きて朝食を食べてゆっ
 くりしていたら雨が上がったので
”宮川朝市”に出かけ
 ました。
 途中に
飛騨国分寺の三重塔が見えたので寄り道をしよ
 うと境内に入って驚いたのは
樹齢1,200年の大イチョ
 ウ
でした。幹周り10m、高さ約37mで国指定天然記念物
 になっているそうです。俗に乳イチョウと言われこの木
 にお参りすると乳の出が良くなると言われています。
 三重塔は飛騨地方唯一の三重塔で江戸時代に再建さ
 れたものですがその美しさは見事です。
  
”宮川朝市”は朝方の雨のせいか店もお客も少なく、それほど買いたい物もなかったので
  早々にホテルに引き上げました。
  10時前にチェックアウトして
「丸明」でお土産の飛騨牛を買い帰路につ
  きました。
  途中、高山西IC入口の
道の駅「ななもり清見」の農産物直売コーナー
  で家内が買物をしたいと言うので寄りました。去年、ここで宿儺カボ
  チャを安く買い、それがホコホコでおいしかったので、今年も何かあ
  るかもしれないと思っていたようです。
  今年はカボチャではなく
”菌床しいたけ”700円を買いました。説明書
  によれば現在生えているシイタケを大きいものから3〜4日で収穫し、
  取り終えたブロックを水に2時間位浸け、取り出して日陰に置くと3、4日で芽が出て来るの
  で大きくなったシイタケから又収穫し、次ぎは4時間位水に浸け、同じようにして収穫すれば
  春までに5〜6回収穫できるそうです。
「本当にそんなに収穫できたらいいなあ。」と家内は
  今から期待に胸を膨らませています。果たして結果は?春のお楽しみです。
  振り返ってみれば紅葉見物がいつの間にか買物ツアーに化けてしまったようです。反省!!



 10月3日(水)
 
 今日は2回目のオープンカレッジの講義の日でしたが勉強になることが多い一日でした。
  
「現代市民法」(牧野英克教授)では真面目に勉強している人達には当たり前のことかもし
  れませんが、
「・・・・とみなす」「・・・・と推定する」の違いは「・・・・とみなす」は反証をあげて
  も覆らない
「・・・・と推定する」は反証をあげたらくつがえるということだそうです。
  言葉では知っていてもうまく説明が出来ないことですが言われてみれば納得できました。
  
「美術の表現と思想」(千葉成夫教授)はなかなかユニークな先生で「自分の考えは少数派
  なのでそれを承知して聞いてもらいたい。」
と言いながら紀元前5,000年(エジプト)の文明
  から紀元1世紀の仏教美術(ガンダーラ)の間には紀元前1,500年〜2,000年頃に何か大き
  な出来事【地中海の火山:(サントリーニ火山?)の大爆発】が起こり、人間に意識の断絶がお
  こった。その結果、人間が自分を意識し始める(心は2つ・2分心:ジュリアン・ジェインズの説)
  そういう過程があって宗教的美術作品が生まれてきたという説を展開していました。
  話は難しくて分らないことも多いのですが、何となく惹きつけられる講義になりそうです。



 10月2日(火)

  
家内は婦人剣道の仲間と遠足で若狭・京都日帰り旅行に出かけました。先週、若狭方面に出
  かけたばかりなのに投票で決まったから仕方がないと言いながらいそいそと行きました。
  私は去年の9月以来、1年余りぶりに
春日井市民プールに行きました。
  このところご馳走を食べる機会が多く、それでなくても去年8月に70kgを切ってから10月に
  
68kgまで落ちた体重がプール通いをやめ、ウオーキングも寒くなってサボりがちになると
  徐々に戻り、今年の6月頃に再び70kg台になったので、もう一度70kgを切ろうと思いました
  が、私の豆腐のような意思と大いなる食欲の前には如何ともし難く、逆に
72kgになってしま
  ったのでY.Nさんの件もあり、メタポリックになっては駄目だと思い、もう一度ダイエットに
  挑戦することにしました。
  午後3時過ぎにプールに行くと、去年も見た顔の人が結構いたので
「この人達はずっと頑張
  っているんだ。」
と思うと自分が情けなくなりました。
  これからは寒くなってくるので自信はありませんが、少しでも長く続けて何とか目標の
68kg
  まで頑張ろうと思っています。



 10月1日(
  
今日から10月ですが、1週間前にはまだまだ暑くて1日からの衣替えなどはとても無理だと
  思っていましたが、一昨日から急に気温が下がり、今朝は雨が降っているせいもありますが
  長袖のシャツと薄手のカーディガンで丁度良くなりました。
  庭では木瓜やオオデマリ、クレマチスが季節外れに咲き、今年は遅いと思っていた
弁慶草
  
白の彼岸花がやっと咲きました。
  これからは一雨ごとに寒くなり秋が深まって紅葉の季節も間もなくのようです。

  昨日の結婚記念日に食事に行った
”ホテル勝川プラザ”のレストラン
  
「ソレイユ」のディナーコースは久し振りにおいしい満足のいく料理
  でした。
  
鴨の和風マリネフカヒレと地鶏のパイ包み焼かぼちゃのポタージュ
  スープ
オマール海老と帆立貝のクレビネット包みカンパリグラニ
  テ
牛タンシチューとトフィノワーズもずくのお茶漬けシェフ小杉
  のおいしいデザート
コーヒーで5,500円でしたが、最後のデザート
  の時には、日本チャンピオンにもなったこともある
小杉シェフパティ
  シエ
「結婚記念日おめでとう御座います。」と直接デザートを出してくれました。
  そんな演出は勿論ですが、どの料理も味付けがすばらしく家内はもちろんあまり誉めない
  次男までが
「おいしかった」と言ってました。
  家内も
「ホテルのディナーとしては最高にお値打ちだった。」と言ってましたが、私も同感で
  こんなおいしい料理を出す店ならもっと流行っても良いと思うのですが何故か夜はひまそ
  うでした。
  やはり尾張の人はもっと安いランチ(1,000円台)やディナー(3,000円台)でないと行かな
  いのかもしれません。

  


 
 2005年
 7月 8月  9 10月 11月 12月

 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月

 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 

       7月 8月 9月 

       

トップへ  日々雑感へ