10月分    トップへ  日々雑感へ
 中国シルクロード7日間①紀行編 ②食事編  北京旅行4日間 
 アメリカ西海岸11日間   中国上海旅行4日間 煌めき北海道4日間

 中国桂林・西安5日間 ①紀行編 
②食事編
 トルコ10日間 ①紀行編
②食事編 上海・江南8日間①紀行編②食事編
 ソウル4日間旅行  
オーストラリア11日間 アンコール遺跡6日間 
 台湾4日間 ①紀行編 
②食事編
 中国九寨溝・黄龍・楽山大仏7日間  ①紀行編 
②食事編
 中国麗江・玉龍・梅里雪山7日間  ①紀行編 
②食事編
  中国雲崗・龍門石窟・殷墟11日間 ①紀行編 ②食事編
 沖縄・台湾クルーズ9日間 ①紀行編
②食事(ホライズン)編
  中国武陵源・長沙5日間  ①紀行編  ②食事編
  バンコク・アユタヤ5日間 ①紀行編  ②食事編 
 
中国三清山・龍虎山7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国武当山・神農架7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国黄山・屯渓5日間 ①紀行編 ②食事編
  
北海道サハリンクルーズ10日間  
 
中国泰山・曲阜5日間①紀行編  ②食事編
  中国石林・大理雲南5日間①紀行編 
②食事編
  瀬戸内海・釜山クルーズ8日間
 
中国張掖丹霞・チャカ塩湖8日間①紀行編  ②食事編
 
中国武夷山・福建土楼7日間①紀行編   ②食事編
 
エジプト8日間  天津北京4日間①紀行編 ②食事編 
 
バリ島・ジャワ島5日間 済州島クルーズ7日間①紀行編 ②食事編
 
中国チベット7日間 ①紀行編  ②食事編  飛鳥九州4日間
 
大阪台湾クルーズ9日間  中国満州8日間①紀行編 ②食事編 
 
日本周遊・釜山クルーズ8日間  中国南京江南5日間
    
家内の写仏画       家内の日本画
 
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年 1月2月3月4月56月7月8月9月10月11月12月
2015年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月
 

 10月31日(月)
   今日は本来何も予定は無かったのですが、先日、「ラウンドワンイイアス春日井店」から連絡があり、木曜日の「健康
  ボウリングクラブ」
の人達が集まって練習するので一緒にどうですかと言われたので私も参加する事にしたので今日
  の午前10時集合に合せて行きました。

   午前10時前にイイアス3階のラウンドワンの入り口に行くと、大勢の小学生の親子連れが店の表で開店を待っていた
  ので、学校の行事で来ているのかと思って店員に聞くと、毎週月曜日は春日井市内のどこかの学校が代休で休みなの
  で普通にここに遊びに来て、賑やかになっているだけだと言うので初めて知りました。

   午前10時に入場して受付の女性に手続きをやって貰いましたが、今日は投げ放題1,580円でメンバーは投げる事に
  なっているそうですが、私も投げ放題にすると、私は先日
「マスターズフェスティバル」で2位になったポイントがある
  ので料金は980円で投げられました。
   久し振りのボウリングは1ゲームはまずまずで160点台が出るなと思っていたら10フレームで簡単なスペアをミスし
  て156点になったのが影響したわけではありませんが、スプリットが6回も出て、その上、スペアミスも出て100点しか出
  せず50年ぶりに再開して最低のスコアになりました。3ゲーム目も何故か簡単な9本のスペアミスを4回もして127点で
  3ゲームトータル383点という結果でした。
   本来なら投げ放題なので最低でも5,6ゲームは投げる所ですが、時間が午後12時半過ぎていたので、私は3ゲーム
  で帰る事にして、他のメンバーには投げ放題だから5ゲームはやってほしいと言って帰って来ました。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で22,341人になり、東京は2,019人で首都圏で5,355人になり、
  大阪は1,171人で
関西圏で2,601人になりました。愛知は名古屋の242人を含め684人で、岐阜は385人、
  三重は455人で
中部圏で1,524人になりました。春日井は8人で5日続けて100人以下になりました。



 10月30日(

   今朝は午前5時に目が覚めましたが何となく眠かったので、トイレに行ってベッドに戻りウトウトして午前5時45分に起
  きて表に行くと、思ったより寒く感じたので温度計を見ると9℃だったので体感温度とは違うと思いました。

   今日は午後12時から
「第40回全日本大学女子駅伝」をテレビで見ていましたが、"名城大学"が1区からトップに立ち、
  そのまま、首位を譲ることなく完全優勝で6連覇を飾るの見て、その後、男子ゴルフの
「HEIWAAPGMゴルフ」"星野陸
  也選手"
が2位のチャン・クム選手に5打差の22アンダーで優勝したのを見ました。
   午後4時からは
「樋口久子三菱電機レディスゴルフ」で33歳の"金田久美子選手"が11年7か月ぶりに優勝したのを見
  ていましたが、相手が19歳で今最も勢いのある川崎春花選手だけに逆転もあるかなと思っていましたが、17番でバー
  ディを取って2打差になった時点で優勝できるなと思いました。

   夜になって
「日本シリーズ」の終盤を見ていましたが、8回の裏に5対0でリードされていたヤクルトが1アウト1,2塁か
  ら4番村上のヒットで1点を返した時点で盛り上がり、続く5番のオスナのホームランで5対4の1点差に詰め寄り逆転もあ
  るかなと思われましたが、オリックスの投手陣の頑張りで去年の雪辱を果たし26年ぶりに優勝しました。
   今日は午後からはテレビで駅伝から男子ゴルフ、女子ゴルフ、野球とスポーツ一色の感じで見ていましたが、やはり、
  真剣勝負のスポーツは何が起こるか分からないと言う緊張感があるので見ていても面白いと思いました。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で40,611人になり、東京は3,687人で首都圏で9,363人になり、
  大阪は2,415人で
関西圏で5,809人になりました。愛知は名古屋の604人を含め2,119人で、岐阜は683人、
  三重は609人で
中部圏で3,411人になりました。春日井は83人で4日続けて100人以下になりました。



 10月29日(土)
   午前9時過ぎにいつものモスバーガーの店に行きましたが、今日のコーヒーは一昨日のゴルフでニギリで一番勝っ
  た
M.Kさんに御馳走になりました。
   ニギリと言ってもパットでポイントを競うオリンピックで、大きく点差がついても上限は500円までとなっているので
  同じ組のメンバー3人に最高に負けても1,500円までなので大きな勝ち負けは無いのですが、一番勝った人がモスバ
  ーガーで同じ組の3人にコーヒーを御馳走する事になっています。

   午前10時過ぎまで1時間近く野球やゴルフの話で時間をつぶして解散し、家に帰ってから家内と一緒に買い出しに行
  きましたが、
「ナフコ六軒屋店」に行き、家内が買い物をしている間に私は近くの「スギ薬局六軒屋店」に氷枕を探しに行
  きましたが、私が思っている様な氷枕はありませんでした。
   実は昨日夕方家内が久し振りに熱が出て、昔使っていた氷枕を出して来て氷と水を入れて使ったら気持ちが良いと
  言って、熱はほとんど下がったのですが、夜寝る時も自分のベッドに氷枕をそのまま持って行って使う事にしたようで
  すが、夜中の午前4時頃に冷たくて目が覚めたようで、調べたら氷枕の水で敷パッドからマットレスや掛布団まで濡れ
  ていたので、それらを入れ替えてから寝たそうです。
   朝になって調べたら古い氷枕の継ぎ目にひびが入っていてそこから水が漏れたようですが、かなりの量だったらし
  くマットレスの中までしみ込んでいて、掛け布団も2枚とも上の方が湿っていて、パジャマも夜中に着かえた物もマット
  レスにしみ込んでいる水分を吸い取って湿っているようでした。
   自分達が昔使っていて便利だと思っている物でも、古くなるとこういう事が起こるから新しくしていく必要があると
  次男にいつも言われていますが、まさか氷枕が原因でそう言う事になるとは思いませんでした。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で44,523人になり、東京は4,121人で首都圏で10,372人になり、
  大阪は2,671人で
関西圏で5,880人になりました。愛知は名古屋の773人を含め2,416人で、岐阜は863人、
  三重は428人で
中部圏で3,707人になりました。春日井は89人で3日続けて100人以下になりました。




 10月28日(金)
   午前5時過ぎに起きて表に行くと冷えていると思って温度計を見ると8℃だったので、昨日の6℃より高かったのです
  が、体感的には昨日の方が冷え込んでいる感じでした。

   家内がレモンの木にキクイムシかカミキリムシの痕があると言うので行って見ると、レモンの木の露出した根に新し
  い木くずがあったので中に入って行ったかもしれないと思い殺虫剤をたっぷり撒いておきました。
   この所、庭をゆっくり見る事が無かったので改めて見ると、直ぐ傍にある
"ホトトギス"が沢山咲いていて、近くにある
  
"水引き"も赤い小さな花を幹に付けていました。今年は2回も咲いた八重の"クレマチス"が知らない間にまた咲いて
  いたのは驚きでした。よく見るとホトトギスの中に
"ピンクのタデ"が咲いているのが見つかりましたが、"シロタデ"は隣
  のI.Kさんとの間に沢山咲いていますが、ピンクのタデを見たのは初めてでした。
    


  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で39,254人になり、東京は3,520人で首都圏で9,107人になり、
  大阪は2,246人で
関西圏で5,147人になりました。愛知は名古屋の534人を含め1,810人で、岐阜は707人、
  三重は530人で
中部圏で3,047人になりました。春日井は77人で2日続けて100人以下になりました。



 10月27日(木)

   今日は本来は
「健康ボウリングクラブ」の日ですが、そちらは休んでゴルフ仲間の「ミニ桃球会」に参加する事にし
  て午前7時過ぎに家を出て
「日吉ハイランド倶楽部」に行きましたが、最近は国道19号線で行くと渋滞があるので、今
  日は中央高速道で行きましたが、今は高速道路も工事中で1車線規制があるので少し時間が掛かりますが、それでも
  下で行くよりは早く着き、午前8時10分頃に着きました。
   他の人達は一足早く着いていたようで、食堂でコーヒーを飲み終わってパターの練習に行く所でしたが、私はコー
  ヒーだけ飲んで後からパターの練習場に行きました。

   午前9時にアウトからいつものメンバーでスタートしましたが、今の時期は高麗グリーンを使用するので距離が短く
  ティショットが良ければパーオンする可能性が強くなるので頑張ろうと思いました。
   1番ミドルホールのティショットはまずまずでしたが、2打目がグリーン左奥のラフに行きましたが、
  アプローチを上手く打てばパーチャンスがあると思いましたが、強く打ちすぎてグリーンをオーバ
  ーして砲台グリーンの下まで行き、結果は4オン2パットでダブルボギーの6になってしまいました。
   2番ミドルはボギーでしたが、3番ロングホールは4オンでしたが5mのパーパットが入って5で上が
  り、続く4番ショートホールも1オン2パットのパーで、5番ホールはボギーになりましたが、6番から8番
  まで3ホール連続パーが取れたので9番ロングホールもパーなら40で上がれると思いましたが、パ
  ーパットを外してボギーになりましたが、それでも
アウトは41と言うスコアでした。

   午後1時にインをスタートしましたが、10番ミドルでは3打目のアプローチがうまく打てて1パットで
  パーが取れ順調にスタート出来ましたが、11番はボギーで続く12番の短いショートホールでアゲンス
  トの風に負け、手前の斜面に落ちて逆目のラフで2打目が達磨落としになり3オン2パットのダブルボ
  ギーになりましたが、次の13番ロングでパーを取り、その後はボギーとパーの繰り返しで
インは42
  で回り、
トータル83と言うのはここ数年では一番良いスコアでした。
   朝のスタートする頃は弱い冷たい風が吹いていてセーターが必要でしたが、午後からは気温も少
  し上がって来たのでベストでプレー出来ましたが、陽が欠けると寒さを感じセーターを着たりしてラ
  ウンドしましたが季節的には一番良い時期だと思っています。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で42,737人になり、東京は3,941人で首都圏で9,888人になり、
  大阪は2,494人で
関西圏で6,029人になりました。愛知は名古屋の611人を含め1,959人で、岐阜は728人、
  三重は605人で
中部圏で3,292人になりました。春日井は69人で3日振りに100人以下になりました。



 
10月26日(水)
   家内が自分が描いた絵や知人から貰った下地を収納していた物を断捨離で処分していらなくなった金属製の棚と
  本棚を次男にキャンプ用品や釣り道具の収納に使うならどうぞと言ったのですが、次男の考えているサイズと合わな
  いから処分してほしいと言われたので、午前9時半過ぎにクリーンセンターに金属製の棚と本棚を処分しに行きました
  が、一緒に6kgの鉄アレイ2個と10kgのダンベルも一緒に持って行きました。
   クリーンセンターでは10kgを越えると200円ですが、今日は60kgという事で処分料800円を払って帰って来ました。
  帰りにガソリンを入れて洗車をしてから「ラウンドワンイイアス春日井店」に行き、明日も休むと言って、1階の「西友スト
  ア」
で家内に頼まれたパンとチーズ、牛乳、野菜ジュースを買って家に帰って来ました。

   お昼前に家に着くと長女が来ていたので、一緒にお昼を食べに行く事にして中国料理「桃李蹊春日井東野店」に行
  きましたが、久し振りに行くと駐車場が混んでいて何かあるのかなと思うくらいでした。
   私と長女は"エンジョイランチ"(蒸し鶏のパリパリサラダ、春巻き、選べる飯又は麺)950円で私は"担々麺"、長女は
  "ふんわり天津飯"を注文し、家内は単品で"あんかけ焼きそば"レギュラーサイズ680円を頼みました。
   この店は以前来た事が有り、料理について美味しい・まずいの印象が無かったのですが、今日食べた料理は全員が
  美味しいと言い、私の食べた"担々麺"は細めんで辛さも私好みでゴマと唐辛子のバランスが良く美味しく食べられま
  した。食の細くなった家内も全部食べられるかしらと言いながら最終的には"あんかけ焼きそば"を綺麗に完食し、長女
  もご飯が多いと言いながら"ふんわり天津飯"を全部平らげたので駐車場が混んでいる理由が理解できました。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で50,294人になり、東京は4,347人で首都圏で11,212人になり、
  大阪は3,088人で
関西圏で7,680人になりました。愛知は名古屋の904人を含め2,529人で、岐阜は866人、
  三重は869人で
中部圏で4,264人になりました。春日井は103人で2日続けて100人以上になりました。



 
10月25日(火)
   この所、秋らしい天気が続いていますが、午後3時過ぎから市民プールに行き、いつもの様に25mプールで泳いで、
  午後4時すぎから流水プールで歩きましたが、珍しく小学生3,4年生に見える5人組が流水プールに来て遊び始めまし
  たが、その中に1人だけ女の子が入っていたので珍しい組み合わせだと思いました。
   最近は男女の区別なく気の合った同士で遊ぶと言う話は娘から聞いていて、孫のmn実もそんな感じのグループで
  遊びに行ったりするそうですが、プールに来ていたのは女の子が1人だけだったので気になりましたが、今の子供達
  には普通なのかもしれません。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で47,706人になり、東京は4,702人で首都圏で11,401人になり、
  大阪は3,295人で
関西圏で6,695人になりました。愛知は名古屋の844人を含め2,764人で、岐阜は1,158人、
  三重は198人で
中部圏で4,120人になりました。春日井は113人で6日振りに100人以上になりました。



 10月23日(

   午前5時過ぎに起きましたが、外はまだ夜明け前の感じでうす暗く昨日と同じように気温は14℃と少し高めでした。
  午前10時前に家内が
「バロー高蔵寺店」に買い物に行くので一緒に行きましたが、今日は私もカートに買い物カゴを積
  んで家内と一緒に買い物をしましたが、今日は目玉商品が色々あって、お一人様2本限りとか2袋限りと言う商品を2人
  分買うために私もカートを引いてコーヒーや追いかつお汁を買い、その他、お一人様3本1,000円、3箱1,000円の商品
  等を買いました。

   午後からは
「全日本実業団対抗女子駅伝」予選会(プリンセス駅伝)でパナソニックが最後300
  mで九電工を逆転優勝したのを見てから
「日本オープンゴルフ」を見ていましたが、昨日、トップに
  立ったアマチュアの
"蝉川泰果選手"が10アンダーで8アンダーの比嘉一貴選手を振り切って逃げ
  切り、95年ぶりのアマチュア優勝をしましたが、一時、8打差つけて楽勝かと思ったのですが、比
  嘉選手がプロの意地を見せて2打差にして最終18番でバーディ・ボギーならプレイオフも考えら
  れる所まで蝉川選手を追い詰めたのは見事だと思いました。
   
"蝉川泰果選手"がプロの試合で2勝目を挙げたのはアマチュアとして史上初ですが、今後、プ
  ロに転向すれば、今年の残り試合と今後5年間のシード権を獲得できるので早い期間に転向すると思われます。

   最近、野球を見る事は無かったのですが、偶然、夜NHKBS1にしたらヤクルト対オリックスの日本シリーズ2回戦をやっ
  ていて3対0で負けていたヤクルトが9回の裏に代打内山選手のホームランで同点にし、延長戦に突入した所だったの
  で、その後の経過が気になり見ていたら、なかなか見ごたえのあるシーンが続き、最後まで見てしまいましたが、最終
  的には12回で引き分けに終わり、明後日からの京セラドームで戦いは続く事になっていますが、必死に戦う両チームの
  選手の健闘を祈りたいと思いました。


  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で30,873人になり、東京は2,805人で首都圏で7,152人になり、
  大阪は2,146人で
関西圏で5,042人になりました。愛知は名古屋の428人を含め1,346人で、岐阜は535人、
  三重は497人で
中部圏で2,378人になりました。春日井は67人で4日続けて100人以下になりました。



 10月22日(土)
   何時ものように午前9時にモスバーガーの店に行きましたが、今日は1人休みで6人でお茶を飲みながら、開催中の
  男子ゴルフの
「日本オープンゴルフ」の話で盛り上がりましたが、アマチュアの蝉川泰果選手が優勝したらすごいと言
  う話や石川遼選手が予選落ちとは情けないと言う話題で1時間話をして、お開きになってから理容室
「ライオンズ」
  行って散髪をして午前11時過ぎに家に帰りました。

   午後2時頃から
「日本オープン」を見ていたら、今朝、話題になっていた"蝉川泰果選手"(東北福祉大)が13アンダー
  で3日目を終わって、目下賞金王の比嘉一貴選手に6打差をつけてトップに立ったのは凄いと思いました。
   最近のゴルフは女子ゴルフの方に話題が集中して、テレビ中継も男子ゴルフは中継のない事も多いので、今回の様
  に若い選手の活躍で話題があればマスコミも注目してくれると思うので若手が頑張ってほしいと思っています。


  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で34,173人になり、東京は3,231人で首都圏で7,895人になり、
  大阪は2,816人で
関西圏で5,305人になりました。愛知は名古屋の510人を含め1,643人で、岐阜は626人、
  三重は402人で
中部圏で2,671人になりました。春日井は93人で3日続けて100人以下になりました。



 10月21日(金)
   昨日と同じくらいの気温でしたが、昨日より更に空気が乾燥しているのか爽やかな気持ちの良い日になりました。

   午前10時過ぎに一昨日
"防蟻作業"が終わった工事代金を振り込むためにバロー高蔵寺店の駐車場にある三菱UFJ
  銀行のATMに行くと行列が出来ていて何事かと思いましたが、2台の内1台が使用禁止になっていたためでした。
   この近くにあった坂下のATMが経費節減の為か廃止になってから混むようになりましたが、銀行も経営が厳しくな
  り、手数料を上げたり、支店の統廃合で店舗数も減らして対策を練っていますが、ネット銀行やコンビニを利用する人
  が増えているせいで利用者が減るので経営も大変の様です。

   午後からは
「坂下パソコン同好会」があるので、早目のお昼を食べて午後1時前に「坂下公民館」に行きましたが、今
  日は前回の続きでエクセルで作った表をワードの文章の中にリンクさせる事をやりましたが、一度やっただけでは直ぐ
  に忘れると思いましたが、何回もやれば少しは身につくと思います。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で31,593人になり、東京は2,840人で首都圏で7,215人になり、
  大阪は1,820人で
関西圏で4,448人になりました。愛知は名古屋の444人を含め1,427人で、岐阜は590人、
  三重は473人で
中部圏で2,490人になりました。春日井は57人で2日続けて100人以下になりました。



 10月20日(木)
   朝は9℃と今年の秋になってから一番の冷え込みでしたが、体感的には冷え込んでいると言うより爽やかな感じだ
  と思えるような朝でした。

   今日は今年最後のToa道路OBの
「和やか会コンペ」があるので、午前6時50分に家を出て、高速に乗らずに国道19
  号線でコンペ会場の
「山岡カントリークラブ」に行きましたが、高速に乗れば1時間程度で着くのが1,000円を節約しよう
  と思い国道19号線で行ったら1時間半近くかかりました。
   山岡町は寒天作りで寒くなる事が有名で、今朝も天気予報では最低気温が5℃予想だったので
  セーターとベストを持って行きましたが現地に着くと天気が良くて日当たりが良いせいか思ったほ
  ど寒さも感じなかったのでベストを着ていましたが、午前9時にスタートする時には長袖のシャツだ
  けになりました。
   今日は10番からのインスタートでしたが、メンバーが中部支社長の
Y.Kさんと80歳になったばか
  りの
O.Yさん、私と同い年のN.Fさんで私より飛ばす人ばかりで大変だと思いましたが、10番で私は
  ティショットも2打目もナイスショットでいきなりパーだったので今日は良いぞと思いました。
  しかし、次の11番ロングホールではティショットが右に大きくそれてOBだと思ったら助かっていたので、やはり、今日は
  良いスコアが出ると思って2打目を打ったらOBになり、次のショットを左に打って見に行くとボールが見つからずロスト
  ボールにして上がってみたら2桁の10と言うスコアになりました。次のショートホールも3オン3パットのダブルスコアの
  6になり、その後もトリプルボギーが出て前半の
インは56と言う散々のスコアになりました。
   後半のアウトも前半と同じようにスタートの1番でパーが取れたのですが、2番のロングで10と言う2桁が出て、その
  後は無難にボギーかダボまでだったのですが、最後の9番ミドルホールでOBと池ポチャが出て11になり
アウトは57
  言うスコアで
トータル113とここ数年来の最悪のスコアになりました。
   スコアは悪かったのですが、絶好のゴルフ日和の中で楽しくラウンド出来るメンバーとのゴルフで一日楽しく過ごせ
  たことが良かったと思って帰路に着きました。
   
  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で36,110人になり、東京は3,489人で首都圏で8,499人になり、
  大阪は2,483人で
関西圏で5,511人になりました。愛知は名古屋の511人を含め1,571人で、岐阜は559人、
  三重は522人で
中部圏で2,652人になりました。春日井は78人で3日振りに100人以下になりました。



 10月19日(水)
   今日は先月住宅検査を受けた時に予約した"防蟻作業"(シロアリ予防)が午後から予定されているという事で、私達
  も午前中に数寄屋門の戸の塗装剥ぎ取り作業をやる事にして、午前9時から残った場所の作業を始めました。
   30分程で作業は終わり、家内は今日中にオイルステンを塗ってしまいたいと言うので午後からやる事にして、午前10
  時半過ぎに私がペイントのオイルステンとハケを買いに行きました。

   午後1時にシロアリの
"防蟻作業"の業者が2人で来て1人は床下に入って作業し、もう一人は外回りの作業を始めたの
  ですが、私と家内は邪魔にならない所だと思って居間の前で戸の塗装作業をする事にしたのですが、結果としては、外
  回りの人の作業を邪魔したかもしれませんが、2時間ほどで数寄屋門の戸の塗装を終わりました。
   "防蟻作業"の方は思ったより時間が掛かり、午後4時半過ぎに、やっと、全ての作業が終わりましたが、床下の人は
  ガスマスクのような器具を被って3時間近く床下に入りっぱなしで作業をしていましたが、シロアリ予防の薬は匂いが
  強いので大変だったと思います。


  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で43,544人になり、東京は4,204人で首都圏で9,852人になり、
  大阪は2,876人で
関西圏で6,739人になりました。愛知は名古屋の618人を含め1,983人で、岐阜は752人、
  三重は751人で
中部圏で3,486人になりました。春日井は124人で2日続けて100人以上になりました。



 10月18日(火)
   今日の午後から寒くなると言ってましたが、朝は思ったほど冷え込みも無く庭の温度計は14℃でしたが、爽やかな
  秋らしい朝だと思いました。

   午後2時から
「かすがい熟年大学」があるので午後1時半過ぎに「文化フォーラム春日井」に行きました。今日の講義
  は前回に続いて情報科学芸術大学院大学の
小林昌廣教授「歌舞伎の楽しみ(その2)」という事で話を聞きました。
   今日も小林昌廣教授の脱線しながらの話を聞きましたが、歌舞伎界の中でも市川團十郎家(成田屋)は別格で今回
  市川海老蔵が13代市川團十郎猿翁を襲名するに当たっても息子の勧玄の8代目市川新之助襲名も同時に行う事にな
  っていて襲名公演も2年以上にわたって全国で公演があるそうですが、襲名する海老蔵も團十郎の名前に負けないよ
  うな芸や品格を身に付けようと努力するそうです。
   先代の12代團十郎も海老蔵の時代には活舌が悪く早いセリフは苦手だったそうですが、12代團十郎を襲名後、血の
  滲むような努力をして早口のセリフのある成田屋十八番の
"外郎売"を見事に演じて見せるようになったそうです。
   歌舞伎の一門にもそれぞれ十八番があって演目が一緒でも
"助六"等は同じ助六でも題名が違い市川家(成田屋)
  では"助六由縁の江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)"と言い、尾上菊五郎家(音羽屋)では"助六曲輪菊(すけろく
  ももよぐさ)"、松本幸四郎家(高麗屋)で"助六曲輪江戸桜"などと言うそうです。
    
   ちなみに
寿しの"助六"に巻きずしと稲荷ずしが入っているのは歌舞伎の"助六"の劇中に出て来る助六の恋人で
  吉原の花魁
”揚巻”(揚:稲荷ずし・巻:巻きずし)から来ていると言われているそうです。


  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で42,294人になり、東京は4,213人で首都圏で9,941人になり、
  大阪は3,314人で
関西圏で6,249人になりました。愛知は名古屋の779人を含め2,445人で、岐阜は1,031人、
  三重は177人で
中部圏で3,653人になりました。春日井は151人で5日振りに100人以上になりました。



 10月17日(月)
   午前5時半過ぎに起きて表に新聞を取りに行くと久し振りに雨の朝だと思いましたが気温は20℃と高めでしたが、
  今日の最高気温の予想が21℃ですからこれ以上高くならないと思うと肌寒い一日になりそうだと思いました。

   今日は午前11時から
「健康ボウリング教室卒業生ボウリング大会」(春日井マスターズフェスティバル)があり、私も
  初めて参加するので、午前10時過ぎに家を出て
「ラウンドワンイイアス春日井店」に行きました。
   午前10時半過ぎに着いて受付で参加料を払い、指定されたレーンに行くと既に用意している人がいたので、挨拶を
  して様子を聞くと、大会と言うほどではなく第1回の健康ボウリング教室で私は木曜日の午前中でしたが、他の人は火
  曜日の午後からのボウリング教室の卒業生で、その卒業生を集めて月に1回、卒業生ボウリング大会と言う名前でボウ
  リングをする機会を作っている感じでした。
   と言うのも私は木曜日の卒業生6人で
”KB1”と言うクラブ名で毎週木曜日にボウリングをしていますが、他の曜日
  の教室の人達はクラブも無く何もやっていないようでした。
   今日の参加者は5人でしたが、私が最初に挨拶して話した女性は80歳で私より先輩でした。午前11時から10分間の
  練習ボールを投げてから大会は始まりましたが、5人では大会と言う気分にはなれませんが、それでも真剣に投げる
  事には変わらないので集中して始めました。
   1ゲーム目はスタートから集中してうまく投げられた感じでストライクは2回しか出ませんでしたが、216点を出した時
  以来のノーミスのゲームで
189点が出ました。
   この調子で行けば500点台も夢ではないと思い、2ゲーム目がスタートしましたが、2ゲーム目も6フレームまではノ
  ーミスでしたが、7フレ、8フレと連続でスプリットが出てガックリしたら9フレもスペアをミスして
160点になりました。
   3ゲーム目はスタートからスプリットが出て先行き不安だと思ったらストライクがダブルで出て、行けると思ったら3本
  残りのスペアを取れず、疲れが出たのか、その後もミスが出て
140点と言うスコアになり、3ゲームの合計点は491点に
  なり、
平均では163.7点という結果になりました。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で15,372人になり、東京は1,588人で首都圏で3,788人になり、
  大阪は1,001人で
関西圏で2,150人になりました。愛知は名古屋の157人を含め456人で、岐阜は280人、
  三重は364人で
中部圏で1,100人になりました。春日井は9人で4日続けて100人以下になりました。



 10月16日(

   今日はお昼を食べてから「第46回春日井まつり」の様子を見に行きましたが、午後なので「清水屋」の駐車場に入れ
  ると思って車で行きましたが予想通り何とか駐車場の屋上に停められました。

   岡山県のブースに行く前に他の様子を見ようと
"ラーメン横丁"に行くと、いつもと同じように各店の前に行列が出
  来て混雑していましたが、前ほどではない様な気がしましたが、それでもみんなが食べようとして賑やかでした。
    
   直ぐ近くにあるパフォーマーエリアでは
"大道芸人カズ兄①"と書いたのぼりを立てたパフォーマーが演技をしてい
  て子供達が目を輝かせて見ているのが印象的でした。他の所でも
"キャッピーカップ②"と書いた看板の所で風船の芸
  をしているパフォーマーもいましたがこちらにも結構子供達が群がっていました。
   午後1時過ぎに岡山県のブースに顔を出すと、去年亡くなった
O.H会長の後任のI.R会長が来ていたの少し話をしま
  したが、岡山県人会としても名古屋である
「全国県人会祭り」「春日井まつり」をメインの行事に考えている事が分か
  り、今後は春日井市在住の人間だけでなく県人会の行事としてやる事がはっきりしたので安心しました。
   午後3時近くなったので皆さんに挨拶をして帰る途中、親子ふれあい広場のステージで大村愛知県知事が石黒市長
  と一緒に挨拶していましたが、愛知県も
”ジブリパーク”が11月1日(火)にオープンするので皆さんで来てくださいとPR
  をしていました。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で29,662人になり、東京は2,714人で首都圏で6,689人になり、
  大阪は2,319人で
関西圏で5,044人になりました。愛知は名古屋の387人を含め1,308人で、岐阜は510人、
  三重は535人で
中部圏で2,353人になりました。春日井は79人で3日続けて100人以下になりました。



 10月15日(土)
   今朝も昨日と同じように朝から青空の広がる気持ち良い天気になりましたが、日中の最高気温が25℃を超える夏日
  になると言う予想なので着る物も半袖にしました。

   今日明日と
「第46回春日井まつり」が3年ぶりに開催され、今までやっていた"全国お国巡り物産展"もやるという事
  なので、私は手伝いの立場で
「東海岡山県人会」のブースに応援に行きました。
   午前9時発の無料シャトルバスに乗って会場近くのJA尾張中央バス停で降りて会場まで行きましたが、久し振りの開
  催とあって子供達が大勢乗って来ました。

   午前9時半前に
"全国お国巡り物産展"の会場に着くと、既に若い人達が設営を終わり岡山県の物産の販売の用意は
  出来上がっていました。
   私が責任者でやっている時は午前8時前に我が家に送られてきたブドウやお菓子、物産を車に積み込んで、家内と
  一緒に会場に行き、手伝いに来てくれたメンバーと一緒に岡山県のブースの設営をやっていたのですが、5年前に若
  い
S.Kさんに代わって貰ってからは天気や売れ行きの心配をしたり、お手伝いの人達が来てくれるかどうかの心配をし
  なくても良くなったので精神的に楽になりました。
   今年からは
S.Kさんが自分の会社の仕事が忙しくなり、責任者はU.Hさんにバトンタッチしたそうですが、会場では2
  人揃って段取りをやっていたので今後の春日井祭りに関しては万全の態勢が出来たと思いました。
    
   今年の岡山県のブースではブドウは3種類に限定して桃の形をした種なしで皮ごと食べられるこの辺では売ってい
  ない
"瀬戸ジャイアンツ(2,000円)"と全国的なブランドの"ピオーネ(1,700円)""シャインマスカット(2,200円)"を販
  売し、他に知っている人は好きな
"ホワイトマッシュルーム(300円)"と毎回恒例の"大手まんじゅう""吉備団子"など
  を売っていましたが、私はブドウは高いのでどうかなと思っていましたが、岡山のブドウという事で買って行く人が多
  く、やはり、岡山のブドウはブランドとしてみんなが認めているのかなと思いました。

   私は若い人達が頑張っているので後ろに控えて見ていましたが、合間の時間に他の会場も見て歩こうと市庁舎の
  周辺を見て回りましたが、メインステージでは色々なパフォーマンスが行われていて私が行った時には幼稚園の子供
  達の踊りをやっていました。
   岡山県のブースに戻って来ると若い人達が頑張っていて私の出番は無さそうなので、隣の福井県の焼き鯖寿しを
  買って、お昼は家でゆっくり食べようと思い、今日は午前中で引き上げる事にして帰って来ました。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で35,138人になり、東京は3,239人で首都圏で8,073人になり、
  大阪は2,674人で
関西圏で5,458人になりました。愛知は名古屋の489人を含め1,659人で、岐阜は760人、
  三重は475人で
中部圏で2,894人になりました。春日井は76人で2日続けて100人以下になりました。



 10月14日(金)
   午前5時半過ぎに起きて表に行くと、冷えて来たなと思い温度計を見ると13℃を指していたので、秋本番になって
  来たと思いましたが、天気予報では最高気温が27℃予想になっているので体調管理が大変だと思っています。

   今日も朝から雲一つない青空の広がる天気になったので、午前8時過ぎから一昨日の続きの数寄屋門の戸の塗料
  をサンダーで削り取る作業の1回目をやり、電池が無くなり充電タイムの間に食料の買い出しを午前中にしようと家
  内と2人で
「こねこねマン」で食パンを買ってから「ナフコ六軒屋店」に行きました。
   帰りに
「丸源春日井市民病院前店」に寄って家内は”熟成醤油ラーメン”、私は”黒醤油とんこつラーメン”を食べまし
  たが、向かいの
「パネルカフェ」と信州そば処「そば右衛門」が駐車場に車がいっぱいだったので、何か美味しいもの
  があるのかなと思いました。

   昼食後、一休みしてから午前中の作業の続きをやって、電池が無くなった所で私は午後3時から市民プールに行って
  いつもと同じスイミングを逆流ウオーキングをして帰って来ました。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で36,605人になり、東京は3,495人で首都圏で8,625人になり、
  大阪は2,644人で
関西圏で5,565人になりました。愛知は名古屋の444人を含め1,437人で、岐阜は755人、
  三重は598人で
中部圏で2,790人になりました。春日井は54人で3日振りに100人以下になりました。



 10月13日(木)
   いつもの様に午前10時から「健康ボウリングクラブ」があるので「ラウンドワン イイアス春日井店」に行きましたが、
  今日こそと思って1ゲーム目をスタートしたのですが、1フレーム、2フレームと連続でスペアをミスしてスペアを取った
  と思ったら次のフレームの1投目で3本しか倒せなくてポイントが稼げないようなミスをしてストライクが2回出たにも
  拘わらず118点と言うスコアでした。
   2ゲーム目もスタートは1ゲーム目と同じでしたが、途中でストライクのダブルが出てスペアも取れたので久し振りに
  170点台が出るかと思ったのですが、9フレームでスペアが取れず158点でした。
   3ゲーム目は3フレームまでミスが続きましが、その後は確実にスペアを取って150点台は行けると思ったのですが、
  ここでも9フレームでミスをして140点になりました。
   
3ゲームトータルは416点とボウリングを50年ぶりにやりだしてからの目標の500点超えは達成できませんでしが、
  来週の木曜日はゴルフの予定が入っていて私は
「健康ボウリングクラブ」を休む代わりに17日(月)にある「健康ボウリ
  ング教室卒業生大会」
に初めて参加する事にしたので大会で何とか500点越えを実現したいと思っています。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で45,690人になり、東京は4,338人で首都圏で10,545人になり、
  大阪は3,313人で
関西圏で7,205人になりました。愛知は名古屋の642人を含め2,112人で、岐阜は844人、
  三重は937人で
中部圏で3,893人になりました。春日井は114人で2日続けて100人以上になりました。



 10月12日(水)
   今朝も朝焼けのある朝で気温は15℃と今の時期ではこんなものかなと感じましたが、空気は乾燥した感じでした。
  今日は
”燃えるゴミの日(生ごみ)”なので先日の剪定で25袋あった内13袋を残していたの
  で、それらを全部出すつもりでしたが、今の時期は衣替えで捨てる衣類も燃えるゴミで出す
  ものもあり、全部出すと他の方にも迷惑だと思い、生ゴミの袋以外に10袋出して4袋を残し
  ましたが、後から見に行くと、他にも衣類を出す人がいて、カバーを掛けた生ごみの袋以外
  にいっぱいの袋が並んでいました。
   我が家も断捨離をしようと家内と私が今までに着るかもしれないと残していた衣類をま
  とめて処分しましたが、他にも同じように考えて処分する人がいるんだと思いました。

   昨日から天気の良い日が続きそうだと思い、数寄屋門の戸の塗り直しをしたくて、以前から家内が前の塗料を取る
  作業をやっていたのですが、一時、中断しているので今日から再開しようと、午前10時過ぎからサンダーを使って作
  業を始めましたが、私は今まで傍観者だったのですが、作業を始めると予想外に大変な事が分かり、家内がよくこん
  な事をやっていたなと感心しました。
   使っている器具が充電式で作業時間が10分程度で充電時間が1時間掛かるので、充電池が2個あっても実質的な作
  業時間は20分程度で終り、充電に2個で2時間かかる事になります。
   午前中に戸の片側の表面を何とか終えたので、午後から反対側の表面をやる事にして作業を終わり、お昼を食べて
  午後から作業を再開したのですが、私のサンダーの使い方が悪くて修理して明日以降に再開する事にして、ゴムノリと
  交換用の紙やすりを買いに行きました。
   取り敢えず、午後3時前に目的の物を買って来て、私はその足で市民プールに行きましたが、今日のプールはどう言
  う訳かガラガラでいつもの様に泳いで、逆流ウオーキングをして帰って来ました。


  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で45,505人になり、東京は4,790人で首都圏で11,416人になり、
  大阪は3,436人で
関西圏で6,586人になりました。愛知は名古屋の907人を含め2,686人で、岐阜は985人、
  三重は202人で
中部圏で3,873人になりました。春日井は109人で8日振りに100人以上になりました。



 10月11日(火)
   今朝も午前5時半過ぎに起きて東の空を見ると、赤く染まった朝焼けが見えて綺麗でした。日中も陽が差して気持ち
  の良い日になりましたが、風が強くて気温はそれほど上がらなかったので夕方には寒く感じるほどでした。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で13,123人になり、東京は1,504人で首都圏で3,559人になり、
  大阪は976人で
関西圏で1,690人になりました。愛知は名古屋の130人を含め531人で、岐阜は306人、
  三重は153人で
中部圏で990人になりました。春日井は30人で7日続けて100人以下になりました。



 10月10日(月)
スポーツの日
   午前5時半過ぎに起きて表に行くと、まだ雨が残っているせいか夜明け前の暗さでしたが気温は17℃で冷え込みは
  無く昨日の朝と比べると温かく感じましたが、その後も雨が降り続き気温も上がらず、じっとしていると寒く感じて何
  度かストーブのお世話になりました。

   午後12時過ぎから雲が切れて来て青空が顔を出してきたら、急に気温が上がった感じでした
  が、午後3時頃からまた雲が多くなってきましたが、雨は降っては来ませんでした。
   キャンプに行ってた次男が午後3時前に帰って来ましたが、昨日の午後から雨が降ったのでテ
  ントやタープを干す場所が無いので駐車場と居間の前の雨樋の受けに掛けて干すと言うので上
  手くいくかなと思っていたら何とか干せたようです。
   キャンプも楽しいと思いますが、雨に遭った後は片づけが大変なので晴れている時に行けば
  良いと思いますが、次男に言わせれば何時行ってもやる事はそんなに変わらないから楽しさも
  一緒だと言うので、キャンプの経験のない私には理解できないと思いました。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で13,038人になり、東京は1,372人で首都圏で3,355人になり、
  大阪は755人で
関西圏で1,672人になりました。愛知は名古屋の147人を含め366人で、岐阜は251人、
  三重は371人で
中部圏で988人になりました。春日井は3人で6日続けて100人以下になりました。



 10月9日(

   今朝は14℃と冷え込んでいて朝からガスストーブを点けましたが、今の時期は室温が直ぐ上がって22℃以上になる
  ので少し時間が経つと消してから暫くしてまた点ける感じです。

   午後から雨がポツポツ降って来ましたが、それ程強い雨ではありませんが冷たい雨の感じです。午後2時過ぎに衣替
  えを始めた家内が防虫剤が無くなったと言って、食パンを買いに行くついでに買ってくるように頼まれたので
「こねこ
  ねマン」
で雨の日のスタンプ2個を押してもらって、帰りに「B&D」に寄ってナフタリンを2袋買って帰りました。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で22,796人になり、東京は2,242人で首都圏で5,414人になり、
  大阪は1,515人で
関西圏で3,666人になりました。愛知は名古屋の305人を含め1,024人で、岐阜は386人、
  三重は495人で
中部圏で1,905人になりました。春日井は35人で5日続けて100人以下になりました。



 10月8日(土)
   朝は曇り空でしたが午前8時過ぎから青空が見える天気になりましたが、気温は21℃と昨日一昨日よりは上って、涼
  しい気持ちの良い日になりました。
   今日は
”燃えるゴミの日”なので、先日の庭木の剪定を枝や葉っぱが入っているゴミ袋が25袋もあるので今回は半
  分の12袋だけを出して残りは次回に出す事にしました。

   午前9時前に家を出てガソリンを入れてからいつものモスバーガーの店に行きましたが、今日は常連メンバー6人が
  先に来て揃っていて、世話役の
K.Hさんから「ミニ桃球会」を27日(木)に開催するからと言われたので、「健康ボウリ
  ングクラブ」
の予定がありましたが、前回、欠席しているので今回はゴルフ優先で出席する事にしました。
   午前10時過ぎに家に帰ると、今日から2泊3日で岐阜の白鳥方面にキャンプに行く次男が出た所でしたが、先日、明
  日明後日は天気予報が良くないのでこんな時に行ってもつまらないので中止にしたらと言ったら、天気が悪い時は悪
  いなりの楽しみ方があると言ってましたが、経験のない私には理解できない所ですが、何はともあれ大雨や事故に遭
  わずに仲間と楽しんで無事に帰って来てほしいと思っています。

   昨日に続いて今日は私が古くなって使わなくなった本や高校や大学、会社の古い名簿などを整理して、ゴミの日に
  出す本と
「春日井まつり」"古本バザール"に寄付する本を分けて、午後から「春日井市総合福祉センター」に持って
  行きました。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で26,785人になり、東京は2,605人で首都圏で6,699人になり、
  大阪は1,850人で
関西圏で3,930人になりました。愛知は名古屋の457人を含め1,307人で、岐阜は464人、
  三重は386人で
中部圏で2,157人になりました。春日井は53人で4日続けて100人以下になりました。



 10月7日(金)
   朝から冷たい雨の降る日になりましたが、庭の温度計が15℃を指していたので、肌寒いのは当然だと思って、いつで
  も使えるように物置からガスストーブを出して来ました。
   家内も寒いと言いながら厚手のカーディガンを着て起きて来ましたが、昨日から急に寒くなったのでそれまで暑さ
  に慣れていたのが、体の方が寒さについていけなくて余計に寒く感じるのかなと思いました。

   午前9時過ぎになっても気温が上がってこないので、今シーズン初めてガスストーブを点けて暖を取る事にしました
  が、こんなに早い時期に暖房を使ったのは初めても様な気がします。
   午前10時から先日から本棚を整理している家内が、以前、古本市で買った美術全集20巻をはじめ子供用の伝記や絵
  本等を
「春日井まつり」”古本バザール”に寄付する事にしたので「春日井市総合福祉センター」持って行く事にした
  のですが、他に定価28,000円の美術本があり、
「ブックオフ」で売れるかもしれないと思い、試しに売りに行き、駄目な
  らそれも寄付する事にしました。
   雨が少し強く降るようになった午前10時半頃に
「ブックオフ」に行き、美術本を見せるとカバーが茶色に日焼けして
  いるので買取は出来ませんと言われました。
   今まで買う事はあっても売りに行ったことが無いので、今回、初めて本を売りに行き、カバーがある美術本や全集の
  買取の基準がカバーの日焼け具合と言うのは初めて知りました。
   その後、
「春日井市総合福祉センター」に全部の本を持って行き受け取ってもらいましたが、1冊3kgある美術全集20
  巻=60kgの全集を買う人がいるかどうか
「春日井まつり」を注目したと思っています。

   午後1時15分から
「坂下パソコン同好会」があり、前回休んだので先生から今日の資料を渡され、簡単な文章を打ち
  込んでから始めましたが、今日はコピーしたデータを貼り付けする時に元の形式を維持したまま貼り付けするのが上手
  くいかずパソコンによって使っているソフトが違っているので仕方がないかなと思いました。

   午後3時半頃に家に帰ると、家内が免許の更新に行って来たと言うので話を聞くと、今は午後1時から4時までに時
  間が短縮されたせいか、午後1時半過ぎに春日井警察署に行くと駐車場が満車で入れず、30分以上待って駐車して中
  に行くと受付まで待たされたそうですが、家内はゴールドなので視力検査、写真を撮り終わると5分も待たずに直ぐに
  免許証がもらえたそうです。
   事故や違反がある人は講習を受けてからでないと免許はもらえないので家内が免許を貰って帰る頃にまだ講習を
  受けている人が大勢いたそうです。
   私も12月に免許更新がありますが、事故歴があるので講習を受ける事になると思うのですが、家内によると午後3
  時過ぎに行くと空いているらしいと言うのでその時間に行ってみようと思っています。

   午後4時すぎに市民プールに行きましたが、今日は朝から雨が降り続いて寒いせいか、プール内に行っても人が少
  なく25mプールも流水プールもガラガラでしたが、いつもの様に25mプールで800m泳いで、午後5時前から休憩に
  入っている頃に水泳教室の子供達が来て少し賑やかになりました。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で29,443人になり、東京は3,016人で首都圏で7,788人になり、
  大阪は2,021人で
関西圏で4,337人になりました。愛知は名古屋の457人を含め1,372人で、岐阜は445人、
  三重は443人で
中部圏で2,260人になりました。春日井は49人で3日続けて100人以下になりました。



 10月6日(木)
   朝は曇り空でしたが気温は天気予報通り低く、庭の温度計をみると17℃を指していましたが湿度は高い感じでした。
  いつもの木曜日と同じように
「健康ボウリングクラブ」があるので午前9時半過ぎに今日こそ頑張ろうと「ラウンドワン
  イイアス春日井店」
に行きました。
   午前10時丁度に店に入り、そのままラウンドワンに行くと、今日から
「健康ボウリング教室」の第2期がスタートして
  いて22名の人達が参加して今日が第1回の教室でこれから6回の講習を経て、私達の
「健康ボウリングクラブ」に沢山
  の人が参加してくれると賑やかになって良いと思います。
   今日は先週の反省を生かして平均で150点以上は出したいと思ってスタートしましたが、1フレーム目からいきなりス
  プリットが出て、2フレーム目も8本倒しながらスペアをミスしておかしく成り、ストライクとスペアが1回ずつで
120点
  か出せませんでした。気を取り直してスタートした2ゲーム目も1フレーム、2フレームと連続して9本のスペアが取れな
  くて自分ながら泣きたい気持ちが続いてミスの連続で
121点と同じような点数でした。
   3ゲーム目も1フレーム、2フレームとスプリットが連続したのですが、3フレーム目から連続してスペアが取れたので
  すが、スペアの後の点数が悪かったのですが何とか
149点まで上げましたが、トータルは390点で平均が130点と言う
  結果になりました。
   3ゲームを投げ終わった後で毎回思う事ですが、来週こそは昔のように投げて悪くても170点以上は出すように頑
  張ろうと強く思いますが、今日も同じ思いなので来週こそ頑張りたいと思います。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で33,440人になり、東京は3,042人で首都圏で8,382人になり、
  大阪は2,420人で
関西圏で5,229人になりました。愛知は名古屋の571人を含め1,707人で、岐阜は537人、
  三重は593人で
中部圏で2,837人になりました。春日井は55人で2日続けて100人以下になりました。



 
10月5日(水)
   午前5時半頃に起きて表に行くと地面が濡れていたので雨が降ったんだと分かりましたが、今日は庭木の剪定を
  
「春日井シルバー人材センター」I.Tさんにお願いしているのですが延期になるかなと思いました。

   午前7時過ぎに朝食を済ませノンビリしていた家内が表に軽ワゴン車が泊まって我が家の様子を
  見ていると言うので、ひょっとしたら、今日I.Tさんと一緒に剪定をやる人かなと思って表に出て聞
  くと、やはり、I.Tさんに頼まれて一緒に仕事をやるFさんと言う人でした。
   午前8時前に来ると思っていたのでこんなに早くから来たので驚いたと言ったら、その人は午前
  8時には仕事を始めるのでこの時間に来て準備をすると言ってましたが、それにしても早すぎると
  思いました。
   
I.Tさんからは今日は2人で来て午前中に仕事を終わりますと連絡が入っていたので驚く事はあ
  りませんでしたが、今まで来た業者さんで一番早かったのがI.Tさんで午前8時5分か10分前ですから午前7時15分に
  来たのは記録的な早さの時間になりました。
   午前8時前にI.Tさんが来て剪定はやりますと言うのでこちらの希望は第1にフクラの枝が電線に掛からないようして
  ほしいという事と第2はモミジが枝が伸びて枯れ葉が雨樋に入りそうなので小さくしてほしいと言う2点以外はI.Tさ
  んにお任せするので気になる木は小さくしてほしいとお願いして仕事を始めて貰いました。
   3年前に
「春日井シルバー人材センター」に剪定を依頼してからI.Tさんがずっと来てくれて、そ
  の時の家内や私の話を聞いて庭の木の剪定をしてくれるようになり安心して任せています。
   今日も午後12時半近くまで休みなしでやってくれていたので、家内もおやつ代わりに帰りに持っ
  て帰ってもらうお菓子や飲み物を追加してあげたいと言うので私が買いに行って追加のお菓子を
  入れて渡しました。
   I.Tさん達が帰った後で改めて庭を見ると、葉っぱが茂って大きくなっていたフクラがスッキリした
  姿になり、枝が伸びていた隣のロウバイも枝が切られて小さくなっていました。
   以前にも上手に切って貰ったツバキも大きくなったので少し小さくしてくれていましたし、モミジも枝を切ってくれ
  て雨樋よりかなり低くなっていたので当分は安心出来ると思いました。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で41,193人になり、東京は4,067人で首都圏で10,453人になり、
  大阪は3,094人で
関西圏で6,534人になりました。愛知は名古屋の766人を含め2,274人で、岐阜は571人、
  三重は856人で
中部圏で3,701人になりました。春日井は96人で1日で100人以下になりました。



 10月4日(火)
 
  朝から雲の多い日でしたが雨の心配はなく気温も高めで過ごしやすい日になりました。午後
  2時から久しぶりに
「かすがい熟年大学」に行ったのですが、家内に棚板用のビスを頼まれたの
  で
「カーマ」に寄って同じビスを買ってから「文化フォーラム春日井」に行きました。
   今日の講義は情報科学芸術大学院大学の
小林昌廣教授「歌舞伎の楽しみ(その1)」と言う
  事なので受講生の関心も高いのか会場は満席に近い感じでした。
   小林教授は東京の人で小さい時から歌舞伎に親しんできたそうですが、今日は(その1)なの
  で
「歌舞伎の楽しみ」と言うより芸能全般についての話と歌舞伎情報などでしたが、教授自身が
  自分で言ってるように早口でよく聞いていないと何を言ってる分からない話し方なので今日の講義の内容は断片的
  にしか分かりませんでした。

   今日は(その1)という事で最初は十三代目市川團十郎襲名披露特別公演や息子の市川新之助
  としての初舞台などの裏話をしてくれましたが、歌舞伎界でも派閥と言うか親戚関係や師弟関係
  でこういった披露公演の時の出演者も出る出ないがあるそうで、小林教授の良く知っている歌舞
  伎役者も成田屋の市川團十郎の公演には出られないのか絶対に出ないそうです。
   
小林教授は歌舞伎だけでなく古典芸能全般(能・狂言、文楽・人形浄瑠璃、落語)にも通じてい
  て、経歴を見ると、他に民族芸能から舞台芸術・舞踊まで専門にしているそうですが、それらを身
  体的に見て医学史・医療人類学から見た身体と文化論から見た身体と横断的に考察し独特の身体
  論を展開しているそうです。


   午後3時半に講義が終わってから、その足で市民プールに行ったので、いつもより早めに着きましたが、そのまま入
  場すると、丁度、午後4時の休憩中でした。
   午後4時5分から25mプールで泳ぎ始めたのでいつもより多く900mも泳ぎましたが、そんなに変わりはないように
  思い、午後5時からの逆流ウオーキングも同じように30分歩いて帰って来ました。

  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で39,723人になり、東京は4,310人で首都圏で10,806人になり、
  大阪は3,271人で
関西圏で6,007人になりました。愛知は名古屋の714人を含め2,411人で、岐阜は877人、
  三重は214人で
中部圏で3,502人になりました。春日井は107人で6日ぶりに100人以上になりました。



 10月3日(月)
  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で15,167人になり、東京は1,673人で首都圏で4,136人になり、
  大阪は925人で
関西圏で1,989人になりました。愛知は名古屋の191人を含め612人で、岐阜は225人、
  三重は397人で
中部圏で1,234人になりました。春日井は13人で5日続けて100人以下になりました。



 10月2日(

   午前5時半に目が覚めたので、そのまま起きて表に新聞を取りに行くと、昨日と同じような爽やかな朝で気温も19℃
  と丁度良い感じでしたが、日中は昨日と同じように30℃を超える予想になっています。
   いつもの様にパンを焼いて食べ終わった頃に家内が起きて来て、朝ごはんは
「グリーンパレス春日井」の2階にある
  
「グリーンテーブル」で午前7時30分に皆でモーニングビュッフェを食べる事になっていると言われ、それを忘れてい
  た自分が情けなくなりました。

   午前7時20分に出て
「グリーンパレス春日井」の駐車場に車を停めて2階の「グリーンテーブル」に着いたら、丁度、
  部屋から降りてきた子供達を一緒になったので1人580円のチケットを買って中に入ると、今日は宿泊客も多いのか、
  結構、混んでいましたが何とか10人座れる場所が確保できたので全員で朝食を食べました。
   この店にはランチビュッフェを食べに来たことはありますが、モーニングビュッフェは初めて来
  ましたが、普段がどの程度の人達が来ているのか分かりませんが、私はパンは食べずにサラダ
  だけを食べたので問題はありませんでしたが、パンを焼くトースターが少なく、コーヒーメーカ
  ーが1台しかないので人が多いと行列が出来て大変だと思ったのとメニューに玉子類(茹で卵、
  目玉焼き、卵焼き等)が全く無いのは淋しいと思いました。
   それでも子供達はフリードリンクやスープ、ロールパンを食べたり飲んで楽しんでいたので良
  かったと思う事にしました。我が家から5分程度の所にこういう宿泊施設が有るのは今後はもっ
  と利用しても良いと思いました。
   午前8時半頃に朝食を終わり、6階の部屋に戻りましたが、長男の嫁のSayaさんが昼頃までに東京に戻らなければな
  らないと言うので午前9時に出発しましたが、長女一家は次男と一緒にザリガニ獲りに行く積りだったので、私達は家
  に戻ってお昼の用意をする事にして一緒にチェックアウトして帰宅しました。

   午前10時前に
「ポワロン」に注文してあった結婚50周年記念のケーキを取りに行き、午前11時半に「すしの徳兵衛」
  お昼にみんなで食べる寿司を取りに行きました。
   私がお寿司を持って家に帰ると、みんなが家に着いていたので、早速、寿しを広げてみんなで食べましたが、余る
  と思って心配していましたが、孫たちが大きくなって食べるようになったのか、12人前の寿しが9人で少し余っただけで
  したが、いつも沢山捨てる事が多かった家内は喜んでいました。
   午後1時頃に長男の高校時代の友人で我が家にも何度も遊びに来ていたT.S君とS.T君が来たので、家内がみんな
  で一緒にお祝いのケーキを食べてましようと写真を撮るのも忘れてケーキを切ってみんなに配ってオメデトウと言っ
  て、みんなが食べ始め、お祝いどころではなくなりましたが、こんな金婚式もありかなと思って納得しました。

   午後2時過ぎに長男と長女一家が帰る事になり、家内は昨日から準備して蒸しあげた栗赤飯をみんなに持たせて
  帰らせ、昨日から今日にかけての
”結婚50周年(金婚式)”の行事が終わりましたが、体調がいまいちの家内には負担
  だったかもしれませんが、他の家庭では子供達がお祝いをするのが普通かもしれませんが、我が家では祝い事は私
  達夫婦がやるのが当然のようになっているので、今回の祝い事を家族全員が揃ってやれた事は本当に良かったと思
  っています。


  今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で29,492人になり、東京は2,922人で首都圏で7,578人になり、
  大阪は2,168人で関西圏で4,766人になりました。愛知は名古屋の459人を含め1,647人で、岐阜は496人、
  三重は615人で中部圏で2,758人になりました。春日井は52人で4日続けて100人以下になりました。



 10月1日(土)

   今日から10月ですが、昨日に続いて朝から暑い日になり、日中は30℃を超える日になりましたが、今日は結婚50周
  年(金婚式)の記念食事会を午後6時から
「ホテルプラザ勝川」で開く事になっているのですが、東京の長男一家や名
  古屋の長女家族は我が家から近くて、去年、リニューアルオープンした
「グリーンパレス春日井」に1泊する事にしたの
  で午後3時に同時にチェックインしてから休憩した後で食事会場に移動する予定でした。

   午後になって家内の友達が恵那の大きな栗を持って来てくれたので、家内は明日栗おこわを
  作るからと、急に栗の皮を剥きだしたので私が先に1人で
「グリーンパレス春日井」に行きました。
   午後3時に着くと、まだ誰も来ていないのでロビーで待っていると、午後3時半頃に長男一家と
  次男が来たので、次男に家内を迎えに行ってもらい、取り敢えず、チェックインをして3部屋分の
  鍵を貰い、長男一家は部屋に行き、遅れて長女家族が着いたので部屋の鍵を渡して部屋に行っ
  てもらいました。
   最後に家内と次男が来たので私達も予約してあった特別室に行きましたが、思ったより広くて
  きれいな部屋で窓からの眺めも良かったのでこれで1泊5,400円は安いと思いました。

   午後5時半過ぎまで部屋で休憩し、その後、家族全員で
「ホテルプラザ勝川」の「カフェレストラン・ソレイユ」に向か
  ましたが道路が渋滞していて着いたのは午後6時15分でした。
   店内に入り、最初に全員で結婚50周年記念の家族写真を撮り、ワインとジュースで乾杯をして
  から料理をお願いしましたが、今まではディナーでも"モンド"(3,900円)しか頼まなかったので
  すが、今回は結婚50周年という事で、特別に
"エンプレール"(6,200円+2,000円でランプ肉か
  らフィレステーキに変更)にしました。
   
"食前の可愛い一皿"から始まり、"冷たい前采""温かい前菜"と続き、"マッシュルームのポタ
  ージュスープ”
の後に魚料理の"サーモンと玉ねぎの香草パン粉焼き"が出てきましたが、白ワイ
  ンのソースと合って美味しい料理でした。
  お口直しの氷菓子の後、最後の肉料理
"黒毛和牛のフィレステーキ"が温野菜添えで3種の和風ソ
  ースで食べるようになっていましたが、家内は焼きがレアでしたが匂いも気にならず上手に焼い
  て美味しい肉だと言ってました。
   デザートは
"ピスタチオのムースリーヌとアイスクリーム"でしたが、3人の孫たちが美味しそう
  に食べていたので良かったと思いました。
  (いつもは写真を撮りながら食べるのですが今回は料理を楽しむために写真はやめました。)
   食事が終わる頃になり、隣の長男からみんなが私達に内緒で一生懸命書いたと言う寄せ書き
  の色紙をプレゼントされましたが、私達夫婦にとって買った物よりは心がこもっていると思いました。

   午後8時半にお店を出て
「グリーンパレス春日井」の戻りましたが、私と家内は家に帰って寝た方が落ち着くと思っ
  て、子供達と別れて家に帰りましたが、家に着くと急に酔いが回って来たので家に帰って来て正解だったと思いまし
  たが、最近は缶ビール1本か焼酎水割り1杯が普通なのに、今日はワインを4,5杯飲んだので酔って当然だと思います。

   10月1日の我が家の庭は夏から咲いている
グールベルグデイジーが未だに駐車場の横で頑張って咲いていますが、
  近くには
シュウメイギクが沢山の蕾を付けて最初の一輪が咲いています。秋の七草のフジバカマも白い花を咲かせ始
  め、鉢植えの
ヤナギバルイナも紫の花を咲かせ、段菊にはミツバチが蜜を吸いに来ていました。
    

   今日の"新型コロナウイルス"の感染者は国内で29,492人(149,906人)になり、東京は2,922人(14,451人)で
  
首都圏で7,578人(33,755人)になり、大阪は2,168人(11,095人)で関西圏で4,766人(26,768人)になりました。
  愛知は名古屋の459人(2,839人)を含め1,647人(10,101人)で、岐阜は496人(2,536人)、三重は615人(2,717人)
  で
中部圏で2,758人(15,354人)になりました。春日井は52人(429人)で3日続けて100人以下になりました。

   
カッコ内は先月1日の感染者数


 トップへ  日々雑感へ
 
 
シルクロード7日間 ①紀行編  ②料理編   北京旅行4日間
  アメリカ西海岸11日間
 上海旅行4日間    煌めき北海道4日間
 桂林・西安5日間 ①紀行編②食物編 トルコ10日間 ①紀行編 ②食べ物編
 
上海・江南水郷8日間  ①紀行編  ②食べ物編
 ソウル4日間旅行アルバム
  オーストラリア11日間 アンコール遺跡6日間
 台湾4日間 ①紀行編 ②食べ物編
 九寨溝・黄龍・楽山大仏7日間 ①紀行編 ②食べ物編
 中国麗江・玉龍・梅里雪山7日間  ①紀行
編  ②食べ物編
  中国雲崗・龍門石窟・殷墟11日間 ①紀行編 ②食事編
 沖縄・台湾クルーズ9日間 ①紀行編  ②食事(ホライズン)編
  武陵源・長沙5日間  ①紀行編   ②食事編
  バンコク・アユタヤ5日間  ①紀行編  ②食事編 
 
中国三清山・龍虎山7日間 ①紀行編  ②食事編  
  中国武当山・神農架7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国黄山・屯渓5日間   ①紀行編  ②食事編 
  北海道・サハリンクルーズ10日間
  中国泰山・曲阜5日間①紀行編  ②食事編
 
 中国石林・大理雲南5日間①紀行編 ②食事編
  瀬戸内海・釜山クルーズ8日間
   
中国張掖丹霞・チャカ塩湖8日間①紀行編  ②食事編 
   中国武夷山・福建土楼7日間①紀行編   ②食事編
 
  エジプト8日間   天津北京4日間①紀行編  ②食事編
  バリ島・ジャワ島5日間  
済州島クルーズ7日間①紀行編 ②食事編
  チベット7日間 ①紀行編  ②食事編     飛鳥Ⅱ九州4日間
  大阪台湾クルーズ9日間  中国満州8日間①紀行編 ②食事編  
  日本周遊・釜山クルーズ8日間   中国南京江南5日間

   
  家内の写仏画      家内の日本画 
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年 
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年 1月2月
3月4月5月6月7月8月 9月10月11月12月
2014年 
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2015年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月