11月分 トップへ    日々雑感へ   
 2005年 7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2006年 1月  2月  3月  4月   5月  6月 
        7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2007年 1月  2月 3月  4月   5月  6月 
      7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月  3月  4月  5月  6月 
        7月  8月  9月  10月 11月 12月
 2009年  1月 2月  3月  4月  5月  6月
        7月  8月 9月  10月  


 11月29日(
 家内が昨日の夜遅く「明日、紅葉を見に行こう。」と言ったので、養老公
 園
(岐阜県養老町)に”紅葉と養老の滝見物”に出かけました。
 午前8時半過ぎに家を出て、春日井ICから名神高速に乗り大垣ICで降り
 て15分位で着きました。途中の渋滞を心配していましたが、多少、車の量
 が多い位でスムーズに養老公園まで行けました。
 駐車場には既にバスや乗用車が沢山留まっていて、山歩きの恰好をした
 中年の団体や家族連れ、カップル、夫婦連れ等が
”養老の滝”に向かって
  いました。
  駐車場から歩いて20分位の所ですが、ずっと上り坂なので息が上が
  りそうでしたが、途中の紅葉の見事さに立ち止まって見惚れていると、
  苦しさも楽になり、何とか滝まで到達できました。
  親孝行の伝説から名付けられた
落差30m、幅4mの”養老の滝”は日本
  の滝100選にも選ばれている滝で紅葉に囲まれて流れる様は見てい
  て心が休まる気がしてきます。
  ここにあるもみじの木は大きな木が多く、葉は小さいのですが、樹高
  は20mを超すような大木もあり、見ていてスケールの大きさを感じさせる紅葉だと思いまし
  た。
 養老町が飛騨牛の里かどうか知りませんが、町内には有名な飛騨牛販
 売店が何店かあるので帰りにそのうちの1軒
「養老ミート本店」に寄り、
 本日の特売飛騨牛A5等級680円/100gや切り落し190円/100g、人気の
 手作りハンバーグ5個入り(100円/個)等をを買い、まだ昼前でしたが、
 隣の直営店
「飛騨牛料理 司」でお昼を食べる事にしました。
 特選和牛司御膳(前菜、刺身、おぼろ豆腐、鉄板焼肉、みそ汁、香の物、御
 飯、デザート、コーヒー)1,980円を注文しましたが、味もまずまずで量も
  丁度良かったので家内も残さず食べました。
  食事を終って帰る頃には安くておいしい肉を求めるお客で店内はいっぱいになっていました。
  家に帰る前に緑区の長女の所に寄り、買った物のおすそ分けをして帰って来ましたが、養老か
  ら緑区まで1時間で行く事が出来たのは私も驚きましたが、名神一宮ICから名古屋高速に直
  結したので名古屋市内が本当に近くなったと思いました。


 11月28日(土)
 
 「T道路創立記念日コンペ」グリーンヒル関ゴルフ倶楽部(岐阜県関市)で15組の参加者で
  開かれたので私もOBとして参加しました。
  今日は久し振りのゴルフ日和でショットは良かったのですが、グリーンの大きさとアンジュレー
  ションに悩まされ、
4パットが1回、3パットが6回もあり、スコアは44.42の86でした。
  ゴルフでタラ、レバは駄目ですが、パターがもう少しうまくいってれば70台も可能だったと思
  います。それでも運よく飛び賞の15位になれたのですから文句は言えません。
  優勝は
H.N支社長でしたが、スタート前に幹事が「支社長の挨拶は表彰式の時に優勝の挨拶
  と一緒にしてもらいます。」
と冗談に言った事が本当になり、本人も「まさか!」と驚いていま
  した。民主党政権になって風向きの悪い建設業界ですが、今日ばかりはそんな事も忘れて皆
  さん大いに楽しんだようでした。



 11月27日(金)
  恒例になった親しいゴルフ仲間のアサヒビール名古屋工場の見学会
  兼忘年会があったので参加しました。
  午後2時半頃に工場に着くと、今日は今までで一番多くの見学のバス
  が並んでいました。愛知県内ばかりでなく、滋賀県や長野県のナンバ
  ーを付けた観光バスが駐車場に6台も並んでいました。
  工場の人に聞くと今日だけで
700人の見学者が来ると言ってました。
  小学生の社会見学や老人会や婦人会の見学を兼ねた試飲会と老若
  男女の年齢層の人達が来ていましたが、皆さん、熱心に見学していました。私も今回初めて説
  明をしっかり聞きましたが、六条麦と二条麦の違いとか、
ビール瓶の蓋の山が3の倍数の21
  なっていて、それが栓抜きに一番引っ掛かり易くて開け易いと言う事も初めて知りました。
  毎回、お世話になっている
アサヒビールOBのE.Sさんには悪かったのですが、今まで真面目
  に説明を聞かずに飲むことだけを楽しみに来ていましたが、今回は良い事を教えてもらった
  ので本当に感謝したいと思います。



 11月25日(水)
 
 昨夜からの雨も上がり、久し振りに朝から温かい日になりました。昨日、長女からmn実ちゃん
  の火傷は全治12日間と皮膚科の先生に言われたと連絡がありました。
  家内が長女から聞いた話だと、最初に夜間救急で病院に行った時、担当した先生からかなり
  詳しくその時の状況を聞かれたそうですが、
婿のnao君がその時感じたのは、最近、幼児虐待
  が多いので、ひょっとしたらそういうケースに当てはまるかどうか判断する為に詳しく聞いて
  いるかもしれないと思ったそうです。
  その話を聞いて私達も思わず
「そういうものか」と納得しましたが、幸い、長女一家は今の所
  そんな心配はないので有難いことだと思いました。



 11月23日(月)勤労感謝の日
  
祝日ですが、中部大学は休みではないので「アジア言語研究」の講義に行きました。
  
「卒塔婆」(そとうば)がサンスクリット語の「ストウーパ」の音訳で”高くて目につくもの”ある
  いは”墳墓”の意味
である事を初めて知りました。
  私は以前から何故
「卒塔婆」というのか知りたかったので、今日の講義はそれが分かっただ
  けで出席した甲斐がありました。
  夜9時前になって長女から
「mn実がみそ汁をひっくり返して火傷をした。」と連絡があり慌てま
  したが、夜間救急で大同病院に行って診てもらったら、大した事はないが念の為に明日専門
  の病院で診察を受けるようにと言われて帰って来たと報告があったのでホッとしました。
  家内といい、mn実ちゃんといい、幸い、たいした火傷でなくて良かったのですが、年末になっ
  て大きな事故にでも遭ったら大変なので改めて注意しなければ思いました。



 11月22日(
 家内の左顔面の火傷も落ち着いてきて皮膚が少しずつ黒ずん
 できました。顔だけに家内も嫌なようですが、次男に
「お父さ
 んが気にしなければ大丈夫。」
と言われ、苦笑いしていました
 が、当分の間は気になるかもしれません。
 
孫のmn実が帰って行きましたが、迎えに来た婿のnao君の顔
 を見ると、一目散に寄って行って
「抱っこ!」と言う仕草をして
 いるのを見ると、彼が本当に娘を可愛がっている事が良く分
 かります。
  
mn実ちゃんがつま先立ちして何か危ない物をとろうとすると、長女は「駄目!」と言って厳し
  く叱りますが、彼は
「駄目だよ~♥」と優しく言いながらやめさせます。厳しい母親と優しい父
  親の間でどんな子に育つのでしょうか。


 11月21日(土)
  朝、家内が「昨日の夜より随分楽になった。」と言いながら起きてきまし
  た。顔を見ると左側が腫れて赤くなっているようでしたが、心配していた
  ような大きな水ぶくれも見られなかったので少し安心しました。
  午前10時前に高間皮膚科に行き、診察してもらったところ、
「左顔面に何
  か所か水ぶくれが出来ているが、火傷専門病院に行くほどの事はない。」
  
と言われ、氷水で冷やし続けたのが良かったようでした。
  そんな事情はお構いなしの
mn実ちゃんは一層活発になり、つたい歩きか
  ら一歩進んで、独り歩きが出来るようになり、今日も5歩、6歩と歩き家内
  を喜ばせていました。
  
mn実ちゃんを見ていると、会う度に新しい面が見られ、自分達の若い時には子供の成長がど
  うだったのかあまり記憶がないので、改めて、子供の成長を見せてもらっているようで楽し
  みです。



 11月20日(金)
 
 今日は昔のソフトボール仲間の会、「ビッグフォース会」のゴルフコンペと忘年会がありました。
  私は前回優勝したので今回の幹事でしたが、今回のコンペの優勝は前々回の優勝者B.Nさん
  が2回目の優勝を果たしました。17日と違って天気が良かったのでそれだけで気持ちの良い
  ラウンドでしたが、スコアの方も
46.41の87で出て、特に後半の41はアプローチが良かったの
  で私としては満足なゴルフでした。
  ゴルフ場から帰ると長女が
mn実ちゃんを連れて泊まりに来ていました。長女が2人目を妊娠し
  たらしく、つわりで体調が悪いというので家内が気分転換になればと誘ったとの事でした。
  午後6時からの
料理天国「たまや」(春日井市熊野町)での表彰式兼忘年会もゴルフに参加し
  なかった連中も出席して総勢15名の年に1度の賑やかな会になりました。
  忘年会から帰ると家内が顔の左半分を氷で冷やしているのでどうしたのかと思ったら、キャ
  ベツを丸ごと茹でて上げようとした時に手を滑らせて鍋の中に落とした時に熱湯を左顔面に
  浴びて火傷をしたとの事でした。幸い、目の中には入らなかったのですが、それでも、随分つ
  らそうなので心配でしたが、本人が
「明日、お医者さんに行くから」というので一晩様子を見
  る事にしました。


 11月19日(木)
  家内は健康体操のグループで秋の遠足と称して”富士見台高原と下呂温泉足湯巡り”に出か
  けました。私は午前中、ゴルフの練習に行き、午後3時からガス床暖房の工事打ち合わせがあ
  ったので立ち会いました。
  設計者、施工会社の担当者と大工さんの打ち合わせで、
来月中旬から4日間で完成させると
  言う事になったので来月になると居間、食堂、台所の片付けで忙しくなりそうです。


 11月18日(水)
  
久し振りに「大須骨董市」に行きました。昨日の雨もすっかり上がって晴れたせいもあるのか、
  かなりの人で賑わっていました。
 昔ながらの店も多く出ていますが、私が思わず苦笑いしたのは大須観
 音の西側出入り口の所で大勢の人が群がっていましたが、その店?は
 ホームレスらしき連中が拾って来た品物をその場で買い取って他の商
 品と一緒に売っている所です。
 山のように積んだガラクタの中からまるで宝物を探すようにして掘り出
 し物を見つけようとする人達の姿は何とも言えません。
 今回は私も家内がほしがっている屋根の上に乗せる
厄除けの鐘軌様
  出ていればと思い探しましたが、残念ながら見つけられませんでした。こういう物はご縁の
  ものなのでどこかで出会うと思って根気よく探してみたいと思っています。
 


 11月17日(火)
  「伊藤太親睦ゴルフ大会」が富士カントリー可児ゴルフ場であったので近所の人達を誘って参
  加しましたが、今日は久し振りで一日中雨の中のゴルフとなりました。
  私達の最近のゴルフは朝から雨が降っていたら原則的には中止にす
  るのですが、今日のコンペは伊藤太後援会のコンペなので、雨が降っ
  ているからやりませんという訳にはいかないので小降りになる事を祈
  ってスタートしました。
  雨はスタート直後からずっと降り続き、途中、小降りになった時もあり
  ましたが、ほとんど一日中止む事はありませんでした。こういう時は上
  にカッパを着ているせいもありますが、何となくスイングもぎこちな
  く、集中力が欠けるようで皆さんスコアを崩していました。
  そんな条件の中で私のスコアは
アウト50.イン44の94でしたが、ダブルぺリアのハンデが21.6
  
も付きネットで72,4の4位になりましたが、表彰は1位~3位、5位、10位、飛び賞だったので賞
  には入れませんでした。
残念!



 11月14日(土)
  午前中、頼んでいたガス床暖房の見積書を業者が持って来たので、家内と相談してキッチン
  のガスコンロとガスレンジを新しくするのを機会に床暖房もやる事に決めました。
  すぐに工事が出来るのかと思っていたら、最近は忙しくなったので12月中旬以降の工事開始
  で年内には終了させて正月は温かい床で迎えられる事になりました。

 その後、
T道路中部支社のOB会「第7回鯱会(しゃちほこかい)」が開か
 れるので名鉄グランドホテルに出かけました。
 午前11時30分から総会があり、引き続いて現役幹部社員も交えての懇
 親会がありましたが、その席で
H.N中部支社長から民主党政権になって
 建設業者に対して厳しい逆風が吹いている現状を聞きましたが、具体的
 な事業が次々に中止になっていく話を聞くと建設業にとっては本当に厳
 しい時代になったと思いました。
  そんな中でも、会社を存続させて社員の生活を守っていかなければならない経営陣に何とか
  頑張ってもらって来年のT道路創立80周年を迎えてほしいと思いました。
  私が今日出席して本当に良かったと思ったのは、4年前にガンで
余命3カ月と言われていた
  
H.K君が元気な姿を見せてくれた事です。本人の話によると原因は分からないが2年間の入
  院の間に放射線によってガン細胞が奇跡的に減って来て2年前に退院出来たそうです。
  現在でもガン細胞はゼロにはなって無いが、自分はいたって元気で今は5反の畑で無農薬
  農業をやっているそうです。そんな話を聞いているとこちらまで勇気づけられました。

  良い話は続くもので夜になって家内の通っている
「誠武館」館長の伊藤太市長が今日の昇段
  試験で
7段に合格したと言うニュースが入って来ました。
  それを聞いた家内は大喜びで、すぐに花屋に行き、お祝いの花束を作ってもらい、
「誠武館」
  に届けに行きました。
「先生がいたので直接お祝いを言って花束を渡せたので良かった。」
  言いながら笑顔で帰って来ました。今年は長年苦労して来た家内と館長が二人揃って合格で
  きたので本当に良い年で終わる事が出来そうです。



 11月13日(金)
  「第30回全国県人会ゴルフ大会」が藤岡カントリークラブ(豊田市西中
  山町)で開かれたので岡山県人会の
IS会長と一緒に参加しました。
  今回は東海地区の
21県人会40人が参加していましたが、藤岡CCはラ
  ウンドは歩いて回るのが原則で希望すればカートを借りられるのです
  が、参加者最高齢の
80歳になったIS会長はカートなしで歩いて回った
  のですから大したものだと思いました。
  私も7年振りに18ホール歩いてラウンドしたのですが、最後の上がり
  3ホールはバテバテで崩れてしまい、
スコアの方は44.54の98でした。
  最近のゴルフは途中までは良いのですが、どこかでOBが出て崩れる傾向なので今日も注意
  していたのですが、17番ミドルホールでOBが2発も出て10も叩き万事休すでした。



         11月12日(木)
 午後18時30分から、「春日井まつり感謝の夕べ」がホテルプラザ勝川で
 あったので出席しました。
 春日井まつりの
”全国お国巡り物産展”に昨年に引き続き、岡山県人会も
 出店したのでお声が掛ったようでした。
 会場には春日井まつりに関わった実行委員会のメンバーや協力した団体
 やグループの人達150名が集まっていました。その中には
伊藤市長は勿
 論のこと、
ゆるキャラの道風くんも一緒に仲良く出席していました。
  会は
和太鼓と津軽三味線のユニット「又 叉(またまた)」のパフォーマンスでで始まり、お決
  まりの挨拶の後、参加団体各種のアピールがあり、どっこいせの総踊りで幕となりましたが、
  春日井まつりにかける皆さんの熱意が感じられ楽しい時間を過ごせました。
  特に商工会議所青年部とか青年会議所の若い人達の元気の良さが将来を感じさせてくれて
  頼もしく思いました。


       11月10日(火)
 今日は家内の愛知医大の定期検診の日でしたが、先日の
 下血でどうかなと少し心配していましたが、特に変わりは
 なかったので、ホッとしてお昼は
”自家製ビーフシチューと
 ハンバーグの店「レフォール」”
(尾張旭市東大道町)でラン
 チをしました。
 私は自家製ビーフシチューセット1,995円、家内は黒毛和
 牛ハンバーグセット1,575円を注文しました。(セットはスー
  プ、サラダ、ライス、ドリンク付) 
ビーフシチューは店の売り物だけあってビーフも良く煮込ん
  であり、デミグラスソースのシチューの味も私の好みでした。
ハンバーグの方は普通のハンバ
  ーグでしたが、私はもう少ししっかりしたハンバーグの方が好きです。



 11月9日(月)
  義母と義妹、家内の4人で秋の遠足として多賀大社と彦根市内の紅葉見物に行きました。
  
多賀大社は古事記にも出て来る古い社で伊邪那岐大神(いざなぎの
  おおかみ)、伊邪那美(いざなみの)大神
の二柱が祭神の寿命長寿の
  神社で昔から
”お多賀さん”として親しまれています。
  インターネットで紅葉が見頃と出ていたので行ったのですが、思ってい
  たような紅葉ではなく、境内にモミジの木は点々とあるだけでした。
  確かに入口の所は
まっ黄なイチョウの木と赤いモミジのコントラスト
  見事でしたが、それ以外の所では一本一本の木は赤く染まっていまし
  たが、何となく物足りませんでした。
  義母の足が弱っているので奥の方にある
書院庭園(国指定名勝)が見られなかったので、そ
  ちらの方の紅葉が良いのかもしれませんが、境内は大したことはありませんでした。
  お昼は琵琶湖岸にある
道の駅「近江母の郷」(米原市宇賀野)まで行き、レストランで食べまし
  たが、久し振りにガッカリした食事でした。
  最近の道の駅はどこに行っても地元産の材料を使って頑張ってやって
  いる所が多いので、期待して行ったら、ここは冷凍物でフライを食べた
  義妹は口の中を切ってしまいました。お昼時なのに私達の他に1組しか
  お客のいない理由が理解出来ました。
  その後、彦根城内を車で1回りした後
「たねや」と「CLUB HARIE」(彦根
  市京橋)で買い物とコーヒータイムをしてから、昔の街並みを復元した
  
”夢京橋キャッスルロード”でも買い物をして家路に着きました。
  家内が
「今回が最後になるかも。」と心配していた義母の体調も何とか1日もったので、それ
  が娘達(家内と義妹)にとっては一番良かった事だと思います。


 11月8日(
 
 家内は「第28回全日本女子学生剣道優勝大会」が春日井市総合体育館で開催されるので見
  学に行きました。この大会は全国の予選を勝ち抜いた代表校56大学の女子学生剣士が競う
  団体のトーナメント戦だそうです。家内が教えていた女の子が大学生になって試合に出たり、
  実行委員として手伝ったりしていたそうです。
 私は午前中、ゴルフの練習に行き、帰りに昨日今日と団地内の集会所で開催中の
 
「桃花園文化祭」を見に寄りました。
 家内も毎年仏画を出品していますが、今年は先日、市民サロンの作品展に出した
 
”聖観音菩薩像”を出品していました。
 出品作品は絵画、陶芸、革工芸、木彫、写真、書、つまみ絵、人形など幅広い分野
 で展示されているので、団地内ではいかに多くの人達が多分野にわたって趣味
 や習い事を楽しんでいる事が窺われました。
 私の知人も写真を出品していましたが、トルコやアメリカ、イランの写真を出され
 ていたので、今年はそんな国々へ旅行した事が分かって楽しい気分になったり、
 思わぬ人が俳句を出していたりすると
「へぇーあの人が?」とその人を見る目が
  変わったりして、作品を見ていると色々な事を考えさせられます。


 11月7日(土)
 
 昨日、1歳の誕生日を迎えた孫のmn実ちゃんの誕生会を長女夫婦の近くの「四季亭滝の水店」
  でやるというので家内と一緒にバースデイケーキを買って出かけました。
  
「四季亭」は今日の予約が20組も入っていると言うのですが、世の中
  が不景気だと言っても外食する人がこれだけいると言う事は日本は
  まだまだ豊かな国だと思いました。
  食事の方はおいしい料理だったのですが、肝腎の主役はあまり食べる
  物も無く、途中からは寝てしまったので大人だけが食事を楽しんだ結
  果になりました。
  アパートに帰って一休みして誕生日ケーキを食べる頃には目も覚めて
  元気になり、ケーキを手でつかみ食べながらご機嫌でした。
  この1年間は突発性発疹にもかからず、病気らしい病気もせず、身長、体重もグラフ標準の所
  をずっと来ているので、このまま大きな事故や病気もなく育ってくれる事を願うばかりです。



 11月6日(金)
  今日は初孫のmn実の誕生日です。去年の6日は東京にいて前日の昼に会社のOB会、夜は大
  学のミニクラス会で午前様になってホテルに帰って寝ていたら、朝6時頃に家内の電話で長
  女が産気づいて入院し、夕方には生まれそうだと聞いたので、そんなに慌てることなく昼前
  に春日井駅に着いたら、直ぐにも生まれそうだから病院に直行してほしいと言うので、迎え
  に来た次男と一緒に病院に行ったら、既に分娩室に入っていて程なく生まれました。
  予定時間よりも早く出て来たので、後処理に時間がかかり、当初、長女も貧血症状になりまし
  たが、今では母子共に元気なのが何よりだと思います。



 11月4日(水)
 昨日の夜遅く帰って来た次男が家内に「誕生日プレゼント!」と言って
 大きな手提げ袋を渡しましたが、中には
マフラーと膝掛け、エコバッグ
 3点が入っていました。
 家内は
「こんなに沢山!」と驚いていましたが、「安くて予算が余ったか
 ら3点になった。」
と言ってました。
 家内も子供達の3者3様のプレゼントに感慨深かったようです。
 昨日、家内が下血があったと言うので心配になって、今朝一番に病院に
  行って診察してもらったら、肛門の所に小さな傷が出来ていたので、それが原因だから悪い
  病気は無いし、心配ないと先生に言われてホッとして帰って来ました。

  気持ちも楽になったので、お昼はどこかで食べようと言う事になり、家内が前から気になって
  いた
”あじづくし「菜生(なお)」”(春日井市勝川新町)に行き、あじづくし料理2,500円を食べ
  ました。
  
前菜(太刀魚唐揚、キノコ添え)、八寸盛り(季節の八寸)椀物(合鴨と彩り野菜のすまし汁)
  
蒸し物(フグと蕪蒸し風ポン酢アン)、焼き物(甘鯛ケンチン)、揚げ物(シーフード天ぷらあん
  かけ)、
和え物(干瓢とベーコンの白和え)、香の物(カボチャ、キクラゲ、酢レンコン)、御飯
  (帆立の炊き込み)、
赤だし、デザート、抹茶(和菓子付)と出て来たので、さすがにお腹いっ
  ぱいで家内は揚げ物は残してしまいました。
  

  ボリュウム満点だから味の方は?と思いがちですが、味付けも良くて、盛付や食器にも気を
  使っているのが分かってお値打ちだと思いました。店内に食べ歩きが高じて店を開いたと書
  いてあるのが納得出来ました。



 11月3日(火)文化の日
 今日は家内の?歳の誕生日です。一昨日来た長女
 からは
温かそうなジャケットをプレゼントされ、寒
 い日にはピッタリでさっそくそれを着て今日も義
 母の所に出かけました。
 出かける直前、東京にいる長男からもプレゼント
 が届きました。家内の好きそうな昔の珍しい
箱型
 の一斗枡
で、長男が昔から通っていて、私達が一
  度は行ってみたいと思っている
時代和家具の店「山本商店」(世田谷区北沢)で見つけたらし
  くお店からの直送でした。家内は
「どうやって使おうかしら。」と首をひねっていましたが、使
  い方上手な家内の事ですから、その内、納得できる使い方を考えると思います。



 11月2日(月)
  昨日までの温かさが嘘のように午後から木枯らし1号が吹き始め、時折、10mを越すような冷
  たい風が吹き荒れ、急に気温も下がりいきなり冬が来た感じです。
  午前中、ゴルフの練習に行き、家に帰ると
mn実ちゃんと家内が仲良く
  遊んでいました。昨日、来た時から家内を探してはまとわりついてダッ
  コをしてもらうとご機嫌です。
  何を言っているのか分かりませんが、大きな声を出して一人で喋って
  は大人の顔を見ていたずらしようとします。その仕草が本当に可愛ら
  しく思わずみんなが微笑んでしまいます。小さな子供が一人いるだけ
  でこれだけ家中が和むものかと改めて感じました。
  家内と一緒に段ボール3箱分の食料品の買出しをして長女と
mn実ちゃんを名古屋まで送って、
  帰って来たのは午後6時を過ぎていました。
じじばばも頑張っています。


 11月1日(
  今日から11月ですが、1年経つのは早いもので、年賀状の発売も始まり、今年も後2カ月になっ
  てなってしまいました。
  今年の秋も去年と同じで今の所温かい日が多く、今日も途中から雨が降る一日でしたが、冷
  え込みは無く温かい日でした。
  それでも
可憐な小菊や白いお茶の花が咲き、ムラサキシキブが紫の実やピンクの花を
  付け、
ユズが黄色に色づき始め、秋は確実に深まっているようです。
  
  今日は午前中
”春日井クリーン作戦”で団地内総出の大掃除があり、昼前には長女一家が孫の
  
mn実ちゃんを連れて泊まりがけで遊びに来ました。もうすぐ1歳になるmn実ちゃんも心配して
  いた髪の毛も伸びてやっとおチョンボが出来るようになりました。
  自分を相手にしてくれる人を良く知っていて家に着いて家内の顔を見ると、ニコニコしながら
  ハイハイをして家内に抱きついていました。
  知恵も付いて来て何かする時も大人の顔を見ながらする時もあり、口を尖がらせて得意そう
  な顔をしたりと私達を楽しませてくれます。



 
 2005年
 7月 8月  9 10月  11月  12月
 2006年 1月 2月  3月  4月   5月   6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年 1月 2月 3月  4月  5月   6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月 3月 4月  5月  6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2009年  1月 2月 3月 4月  5月  6月 
         7月  8月 9月 10月 

         
 
トップへ  日々雑感へ