10月分 トップへ    日々雑感へ   
 2005年 7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2006年 1月  2月  3月  4月   5月  6月 
        7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2007年 1月  2月 3月  4月   5月  6月 
      7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月  3月  4月  5月  6月 
        7月  8月  9月  10月 11月 12月
 2009年  1月 2月  3月  4月  5月  6月
        7月  8月 9月

 

 10月30日(金)
 「春日井を明るくする会」「伊藤太後援会」共催のゴルフコンペが春日
 井カントリークラブで開かれたので参加しました。
 昨日に続いて2日連続のラウンドだったので、多少心配してのスタートで
 したが、幸い、春日井CCはフラットでカートもあったので問題はありませ
 んでした。
 一緒に回ったメンバーも初対面でしたが良い人達ばかりで、天気は風も
 なく温かい日だったので気持ち良くラウンド出来ました。スコアの方は東
  コースを回って
45.45の90でしたが、ティショットがあちこちに行った割にはまずまずのスコア
  だったと思っています。
  120名以上の大コンペでしたが、ダブルぺリアのハンデに恵まれ
ネット73.2で3位に入賞する
  事が出来ました。



 10月29日(木)
  今日は日吉ハイランド倶楽部主催の「もみじ茶屋杯」があったので、いつものゴルフ仲間5組
  で参加しました。
  天気も一緒に回ったメンバーも言う事無しでスコアの方もOBが1つ出ましたが、
42.42の84
  だったので私としては上々の結果でしたが、賞のほうには縁がありませんでした。



 10月27日(火)
 
 午後から家内と一緒に今池ガスビルショールームにガスコンロ、ガスオ
  ーブンレンジとガス床暖房を見学に行きました。
  春日井の取扱店の紹介で午後3時半に予約してあったので、3時過ぎに
  着くと既に
取扱店の営業T.Kさんが待っていて、ショウルームの女性
  と一緒に案内してもらいました。
  家内の目的は今使っているガスコンロとガスレンジが20年以上使って
  駄目になって来たので新しく購入する参考にしたいというのが第一で
  したが、途中から床暖房の方が目的の敵?の術中にはまってしまい、すっかりその気になって
  しまいました。
 その上、帰りには地下1Fの
うなぎの「しら河」で上ひつまぶしをご馳走に
 なったので、義理がたい家内は余計に悩みが大きくなりそうです。
「しら
 河」
のひつまぶしはタレの味も良くおいしいうなぎでした。
 この冬を温かい床で過ごせるのか、今までと同じなのかはこれから見積
 金額をみて検討する事になりました。
果たして結果は?・・・・
 それにしても最近のガス器具や床暖房はどんどん進化しているようで、
 材質も和室には本物のイ草や和紙を加工してたたみ風に仕上げた丈夫
  な製品もあり、ビニール畳のチャチなイメージを持っていた私達の認識を一変させました。
  たまにショウルームを見学するのも勉強になって良いと思いました。


 10月26日(月)
  政権交代後初めての臨時国会が招集されました。午後から鳩山総理
  大臣
の初の所信表明演説がありましたが、私個人的にはなかなかの
  演説だと思いました。
  自分の理念をしっかり持った内容で、所々、共感する部分もあって良か
  ったのですが、政策実行を考えるとどうしても財源に無理があるよう
  に思えます。
子供手当支給、教育費の無料化、農家の戸別所得補償制
  度、高速道路無料化、暫定税率の廃止
など支出増、税収減のなかで”無
  駄をなくす”
と言いながら、現実には実行できそうにない様子を見ていると「本当に大丈夫だ
  ろうか」
と思わずにはいられません。
  今回の国会討論はテレビを通じて放送されると思いますので、出来る限り今後の国会論戦を
  注目して行きたいと思っています。



 10月23日(金)
  家内は義母が退院したので名古屋の実家に様子を見に行きました。昼過ぎに私のかかりつけ
  医の病院から、先日、申し込んであった
従来型のインフルエンザワクチンを打てるようになっ
  たから、夜間の診療時間中に来るように連絡があったので、家内に早目に帰って来るようにメ
  ールして、夕方、5時過ぎに一緒に行きました。
  体温を測り、問診票に記入するのですが、65歳以上と65歳未満では問診票も少し違うし、料
  金も
私が1,000円で家内が3,000円と65歳以上は安くなっていました。
  今年1月、65歳になってから公園の入園料や美術館の入館料が無料だったり、半額だったり
  する優遇処置が60歳になった時以上に多くなったので嬉しいような淋しいような気分です。
  
新型インフルエンザワクチンは来月(11月)半ばに打てるようになるということだったので、
  先生には
「新型と言っても普通の風邪と同じなのにマスコミが大騒ぎするから、みんなが敏
  感になりすぎているので心配しないで大丈夫だ。」
と言われましたが、私達は夫婦とも有資
  格者(持病あり)なので予約申し込みをしてきました。



 10月19日(月)〜21日(水)
  恒例の慶愛会ゴルフコンペのために今月2度目の岡山行きになりました。学生時代の気の置
  けない仲間とのゴルフと夜の懇親会、2次会があるので年金生活の身としては費用も馬鹿に
  なりませんが、それ以上に楽しい事が多いので今回も喜んで新幹線に乗りました。

  
19日(月)は午後から中部大学の講義に出てから、家内が出かけて送ってくれる人がいない
  のでバスで春日井駅まで行きましたが、駅までの間に私以外に乗客は無く330円の売り上げ
  で大丈夫だろうかと思いました。運転手さんに聞くと通勤時間帯にはかなりの乗客がいると
  言ってましたから帳尻はあっているようです。
  名古屋駅でいつものお土産
(天むす、赤福)に今回は20分並んで”クラブ・ハリエ”の焼き立て
  バームクーヘン
630円2個(1人3個限定)を買い、17時15分発のぞみ41号に乗り、岡山に18時
  56分に着きました。いままであまりのぞみに乗った事がなかったので1時間41分で着いた時に
  は本当に早くなったと思いました。

  
20日(火)は午前7時に後輩のK.K君に迎えに来てもらい、先輩のM.Hさんの所に寄り、3人で
  
「東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ」に行きました。
  メンバーはいつもの7人で肺気腫の
M.Hさんは普通に歩けないので、息子がキャデイをして
  いる
M.K君がカートをフェアウエイまで入れる事をゴルフ場にお願いしてラウンドをする事が
  出来ました。
  スコアの方は
アウトは42で良かったのですが、
インはロングホールでOB2つで10を叩いたり、
  3パットも何回かあったりで
50でトータル92でした。
 表彰式と懇親会は
和菓子屋「翁軒」のT.M君が去年もお世話になった
 
広東料理の「廣珍軒」に話して定休日でしたが、私達だけの貸し切りで
 営業してもらいました。
 去年もおいしいと思いましたが、今年も大学の後輩の主人が”ふかひれ
 の姿煮上海ガニのみそあんかけ”や”ソフトシェルの唐揚げ”の他おいし
 い料理を出してくれました。
 コンペの成績の方は私が
ハンデ20.4に恵まれネット71.6で優勝しました。
  2次会は
K.K君の知っている店に行きましたが、1つ年下のママは私も学生時代からも知って
  いますが、20数年ぶりに会ってもお互い
「前と変わっていませんね。」と褒め合って喜んでい
  ましたが、やはり、昔馴染みに会うとホッとするものだと思いました。

  21日(水)は午前10時に小中高の同級生M.S君と泊めてもらってい
  る岡山の兄(鳥見人)のマンションの近くの
岡山県立美術館の喫茶
  店”ちゃい夢”
で待ち合わせをしていたのですが、早目に着いたの
  で、開催中の
「ターナーから印象派へ」展を鑑賞しました。
  ターナーは光と色彩を巧みに使った風景画を描いてフランス印象派
  の画家達に影響を与えたことで知られた私も好きな画家だったので
  良い機会でした。
  大急ぎで鑑賞して
”ちゃい夢”に行ったら小中の同級生N.Nさんも来ていたので3人で小学校
  の同窓会を2年後を目標に開く打ち合わせをして分かれました。
 午後3時過ぎに名古屋駅に着き、迎えに来てくれた家内と一緒に招待券
 を貰っていたので
「御園座」に歌舞伎”吉例顔見世”『通し狂言仮名手本
 忠臣蔵』
を見に行きました。
 開場前30分に着きましたが、入口には既に大勢の人が待っていて顔見
 世の人気の高さを物語っていました。
 歌舞伎の事はあまり分かりませんが、今回出演している市川団十郎や片
 岡仁左衛門、市川左団次、中村橋之助などの他にも知っている役者が多
  いので楽しみにして行きましたが、やはり、私達にはいまひとつ理解出来る事が少ないので、
  もっと歌舞伎の事を勉強してから見た方が良いと思いました。
  その上、腰痛持ちの私には長く椅子に座っている事が苦痛なので余計にそう感じたかもしれ
  ません。


 10月18日(
  今日も午前10時半過ぎから”全国お国巡り物産展”の手伝いに行きま
  したが、家内から頼まれていた大手饅頭は既に売り切れになっていた
  ので、ニューピオーネだけはすぐに買いました。今年のニューピオーネ
  は大粒で甘味もあり本当においしかったです。
  お昼頃に家内が来たので一緒に食事をしようと会場を探しましたが、
  行列が出来ている店が多く、たまたま
”パルケdeサボテン”サボテ
  ンラーメン
が直ぐに食べられそうだったので初めて食べてみました。
 私も家内も注文する時はどうしても
「食べてみたい。」という感じではな
 かったのですが、食べてみると、麺はしこしこしていて予想外においしか
 ったので、お互い思わず顔を見合わせて
「おいしいじゃない!」と言い合
 いました。
 サボテンラーメンを食べ終わって岡山県のブース
 に戻ると、全商品が売り切れになっていて
”完売
 御礼”
の札が下りていました。去年も午後2時頃に
  は売り切れになりましたが、今年はそれよりも早く売り切れになりまし
  た。早く売り切れになる事は嬉しいし安心なのですが、せっかく買いに
  来てくれたお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  私は去年は売り切れ後も最後までいたのですが、今年は
I.S会長が最
  後までいてくれる事になったので、私の
「第33回春日井まつり」は早めに終わる事が出来まし
  た。協力してくれた岡山県人会の春日井在住者の方々には
「本当にお疲れ様でした。」と申し
  上げたいと思います。


 10月17日(土)
  今日明日と「第33回春日井まつり」ですが、去年から始まった”全国お国巡り物産展”に今年
  は15県が参加する事になり、東海岡山県人会も去年に続いて出店する事になったので私も
  手伝いに行きました。
  午前10時の開会の準備をしていたら、家内の写仏画仲間の
T.Nさん「去年、ピオーネが売り
  切れで買えなかったから」
と早々に来てくれました。
  その後、お隣の
I.K夫妻や写仏画のY.Mさん、最後には伊藤太市長にも岡山県ブースの売り
  上げに協力していただき本当に助かりました。
  今年は県人会の春日井在住者の方々の出席率も良かったので、私も時々売り場を離れて他
  の会場を見学に行きました。物産展内のステージでも
高知よさこい踊りや宮崎のひょっとこ
  音頭、徳島の阿波踊り
などが披露されていましたし、市庁舎内のブランシェステージや文化
  フォーラムのメーンステージでも市民や団体が地元芸能や歌、踊りを発表していました。
  食べる方でも
”わいわいパクパクランド”や”パルケdeらーめん”の他に今年は”世界グルメスト
  リート”
も出来て色々な国の数多くの料理が楽しめるようになっていました。
  
  天気が心配されましたが、午前中は何とかもってくれたので、人出も多く、売り上げもまずま
  ずでしたが、昼からは時々小雨が降ったりやんだりで、特に午後3時過ぎからは雨足が強くな
  り、雷も鳴ったので今日は早めの店じまいにしました。


 10月16日(金)
  家内が昨年11月に60歳になったので、国民年金の支給手続きに行かな
  ければと言いながら、なかなか行けなかったのですが、今日やっと一
  緒に
「名古屋北社会保険事務所」へ行きました。
  5年前、私が手続きに行った時には駐車場もいっぱいで、やっと、留め
  られたと思って事務所に入ったら、手続きや相談の人がいっぱいで随
  分待たされた苦い思い出があったので、去年からの
年金問題でかな
  り混雑していると覚悟して行ったら、驚くなかれ、
駐車場はがら空きで
  事務所の中もがらんとして
待っている人もいなくて、受け付けしたら直ぐに相談窓口に呼ば
  れ、年金担当の人に書類を見てもらって丁寧な説明を受け、午前9時前に着いたと思ったら
  9時半には終わっていました。
  家内も私も午前中いっぱいは覚悟して行ったので、あまりのスムーズさに拍子抜けして、一時
  のテレビで騒がれた年金騒動は何処に行ったのかと思いました。



 10月15日(木)
  今日は「第11回東海地区・中国五県ゴルフ大会」さくらカントリークラブ(岐阜県八百津町)
  であったので参加しました。
 このコンペは中国五県の県人会が持ち回りで幹事を務め、今年は島根
 県が当番幹事でした。
 11回となるとある程度お互い顔見知りになっているので、今年も20組
 77人が参加しましたが、私の組は去年一緒にプレーした人が2人いたの
 でラウンド中は和気藹藹として楽しいゴルフになりました。
 気分は最高だったのですが、肝腎のゴルフの方は調子は悪くないはずな
 のに、OBは出るは3パットはやるわで
アウト46、イン48、トータル94とい
  う結果でした。
  自分の気持ちとしては80前半のスコアが出てもおかしくないはずなのに、結果は94も叩い
  たというゴルフの不思議さを感じた一日でした。


 10月12日(月)体育の日
  各地で体育の日関連の記念行事が行われていますが、中部大学はそんな事はお構いなしで
  休日ではなく通常の講義が行われました。私の取っている
「アジア言語研究」(黄強教授)
  通常通り講義があり、学生も6割以上は出席していました。
  最近、問題のある学生もいますが、真面目な学生も多い事が分かってホッとしました。

  夕食が終わった頃、会社から鳥羽方面の海上釣り堀に行った次男が
  
「一番たくさん釣ったけどみんなにあげた。」30cm〜35cmのタイ5
  匹と65cmのワラサ1匹
を持って帰って来ました。
  タイ2匹を近所の次男の先輩にあげて、家内が残りのタイ1匹とワラサ
  の一部を刺身にしました。
  魚をそんなに食べない次男が
「やっぱり自分で釣った魚はおいしい」
  と言いながら刺身を沢山食べていました。
  本来なら私が一番魚が好きなのですが、夕食を食べたばかりだったので、少しだけご相伴し
  ましたがやっぱりおいしいと思いました。
  家内は残ったタイとワラサを三枚におろしたり、荒炊きが出来るようにしたりと後処理が大変
  でした。東京の長男は自分で釣って来た魚は自分でおろしているようですが、我が家では私
  も次男も出来ないので家内にしわ寄せが行くので申し訳ないと思っています。



 10月11日(

 
 家内が「第41回市民茶会」の席主が昨日と変わって、呈茶券も余っていたので、「お客様とし
  て行きたい。」
と言うので一緒に行きました。
 早めに昼食を済ませ、午後12時半過ぎに会場の福祉センターに着いた
 ら、丁度、
伊藤太市長が座敷の本席を終わって、次の立礼席に行く所で
 した。
「これで4席目です。」とおっしゃっていましたが、昨日今日のお茶
 席4か所に全部顔を出して、その度にお菓子をいただき、お抹茶を飲む
 というのも仕事となると市長という職も本当に大変だと思いました。
 勿論、欠席しても良いのでしょうが、真面目で義理がたい
伊藤市長には
 そんな事は考えられないのでしょう。
  私達夫婦も同席させていただきましたが、さすがに何回も飲む機会があるので、作法は知ら
  ないと言いながらも飲み方は堂に入ったものでした。出て来た時に
「お菓子は半分残しまし
  た。」
と言われていましたが、気持ちはよく分かりました。

  その後、義母の入院している名古屋市の
「名古屋市立東市民病院」に行きました。丁度、長女
  夫婦と
mn実ちゃんがお見舞いに来たところで、義母からすると曾孫になるmn実ちゃんを見
  て
「可愛くなったわねえ。」とご機嫌でした。
  
mn実ちゃんも久し振りに見る顔なので泣くかと思ったら、泣きもせず、慣れてきたら笑顔も見
  せて義母を喜ばせていました。義母も日に日に良くなり、あと少しで退院かなと思わせる位
  元気になっていたので、ひょっとしたら今週中に退院という事になるかもしれません。



 10月10日(土)
  家内は習っているお茶の先生が春日井市の「第41回市民茶会」の席主になったので会場の
  春日井市総合福祉センターにお手伝いに行きました。
  私の方はこの所の寒さで着る物も無く、困っていたのでいつもは家内が出してくれる衣装缶
  を屋根裏部屋から出して来て衣替えをしました。
  大した量も無いので2時間ほどで終わったのですが、ズボンやシャツが皺になっていたので、
  ついでにズボン6本、シャツ4枚にアイロンをかけましたが、こんなにアイロン仕事をしたのは
  結婚以来初めてだと思います。
  いつも家内任せで
「まだ出来ていないの。」と請求するばかりでしたが、自分でやってみると
  結構手間がかかる事が分かったので、これからはあまり請求する事は止めてゆっくり待つ事
  にしました。(*自分でやるのが一番ですがなかなか出来そうもありません。)



 10月8日(水)
  昨日から確実のこの地方に上陸してくると言われていた非常に強い台風18号が予想通り、
  午前5時頃、知多半島に上陸し、西三河から長野県飯田方面を通って関東、東北に抜けて行き
  ました。
  春日井でも夜明け頃にはかなりの風が吹いていたようですが、昨夜
  から雨戸を全部閉め切って寝ていたので、トイレに行った時に多少、風
  の強さを感じた程度でした。
  6時過ぎに起きた時には停電でテレビを見る事も出来ず、携帯ラジオ
  で初めてかなりの被害が出ている事を知りました。
  外に出てみると木の葉が舞い散っていて、庭の
レモンの木が倒れかか
  っているのを見て風の強さを感じました。
  午前8時頃にご無沙汰だった
パサテンポ氏から連絡があり、蓼科や野辺山で連続してゴルフ
  をやっていたが、今日はゴルフ場が台風でクローズになったから我が家に寄るとの事でした。
  東名高速は強風や事故で一部通行止めになっていましたが、中央道は走行出来たようで彼
  の話だと風もそれほど強さを感じなかったと言ってました。
  やはり、台風の進路の東側と西側では風の強さもかなり違うと思いました。夕方のニュース
  を見ていると今回の台風は強風や竜巻の風による被害が多かったようです。
  家内も「数寄屋門を修理しておいて本当に良かった。」としみじみ言ってましたが、我が家も
  今回は
”備えあれば憂いなし”を実感しました。



 10月6日(火)
  家内の愛知医大の定期検診(特に変わりなし)の後、昼食は車のナビで調べた店に行きました
  が、最初の店から5軒目まで店が無くなっていたり、店名や業種が変わったりしていました。
  私の車は5年前に購入したので、ナビに出ている店は6年前にはあった店ですが、6年間の間
  にかなりの店がやめている飲食店業界の厳しさを改めて感じました。
 6軒目はナビに頼るのをやめて走っている時に良
 いと思った店に入る事にして、入ったのが洋食屋
 
「GADES・UNO(ガデス・ウノ)」(名古屋市名東区宝
 が丘)でした。
 
ランチ(ドリンク付き)1,130円はパスタ、ミート、カ
 レーの3種類で私達はミートの中の私は和風ハン
 バーグ、家内はチーズトマトハンバーグを注文し
  ました。普通のハンバーグだろうと思っていたら、出て来たハンバーグは丸々として3cm以
  上あり、それが煮込んだオデンのような大根の上に乗っていてなかなか見事なものでした。
  台に使ってある大根は味付けが良く、ハンバーグもきちんと中まで火が通っていて、久し振り
  においしいハンバーグでした。家内の方も大根の上に乗っていて
「チーズがたっぷり使ってあ
  っておいしい。」
と喜んでいました。



 10月3日(土)〜4日(
  岡山で中学校時代のクラス会があったので出席するために帰岡しました。クラス会といって
  も私のいたクラスではなく他の2クラスが合同でやるので参加しませんかと幹事から誘われ
  て、同じクラスの
O.T君に連絡して2人で参加しました。

  
3日(土)は3年前の4月に亡くなったE.M君の墓参りをする為に午後1時にF.H君に迎えに来て
  もらい、
K.MさんS.S君の4人でE.M君のお宅に行き、奥さんに案内していただいて墓参りを
  済ませました。お墓は半田山植物園の側の岡山市内を一望できる素晴らしい所でした。
  一度、岡山の兄の所に戻り、休憩後、午後5時半から開かれる岡山全日空ホテル20Fの和食ダ
  イニング
「厨(くりや)せん」に行きました。
  私達の卒業した
「岡山市立丸の内中学校」は当時、進学校として有名で学区外からかなりの
  生徒が来ていてA組からJ組まで10クラス580名位いたので、3年間で同じクラスになってい
  ないと顔も覚えていないので、今回の合同クラス会F組とI組の出席者25名の中で顔を見て
  直ぐ分かったのはわずか8名でした。
 それでも卒業アルバムを見たり、思い出話をしている内に半分以上の
 人は思い出しましたが、全員を思い出すのは無理でした。
 私が感心したのはI組の担任だった
F.S先生が78歳になった今でも岡山
 大学で現役で教えているという事でした。
 
F.S先生は恰好もダンディで気分も若く、人柄も良いのでI組は今でも
 先生を囲んでミニクラス会を開いているというのが納得出来ました。
 先生には何時までも現役で頑張ってほしいと願うばかりです。
  私は今回の合同クラス会で会いたくて声をかけた同じクラスの
O.T君と45年振りに会えて長
  年の胸のつかえが取れたような気分になれたのと、2年生の時一緒だった
T(N).Hさんと彼
  と私の3人が会えた事が一番良かったと思っています。本当はもう一人
M(O).Tさんがいれ
  ばもっと良かったのですが、世の中なかなか思うようにはいかないようです。
  
T(N).Hさんは鳥取市在住で、ご長男がオペラ歌手(バリトン)としてドイツで頑張っているの
  で、ご夫婦が応援団長としてPRしているのは羨ましい限りです。日本でもたまに公演がある
  そうですが、いつか本当の意味の凱旋公演の出来る日がくる事を祈って止みません。
  T(N).Hさんには好物の
”香住かにみそ”のお土産までいただきかえって恐縮しました。
  
O.T君は現在も倉敷中央病院の精神科部長として忙しい日々を過ごしているようです。勤務
  医として9時〜17時で楽かと思っていたら、彼の
担当している患者数が1,500人もいて、時間
  外でも相談電話があるのでなかなか気が休まる時はないようでした。

  5時半から始まった合同クラス会は料理も沢山出たのですが、何を食べたか忘れてしまう位
  思い出話をしている内にアッという間に時間が過ぎ、2次会は別々だと言うので、最初は同
  じ会場を延長したI組に残り、別のクラスでしたが今年の4月から鳥取市立病院の院長になっ
  た
T.K君が遅れて来るというので、彼を待って一緒にF組の2次会に行きました。
  
T.K君も昨日今日と東京で学会があり、最終の飛行機で帰って来てクラス会に顔を出してく
  れたのですが、明日も朝8時から研究会があると言ってました。お医者さんの世界も過重労働
  のようで体力がないと勤まらないのかもしれません。
  午後11時前まで飲んで話して解散しましたが、久し振りに充実した楽しい1日でした。

  4日(は合同クラス会の出席者F.H君、F.Y君、Y.K君の3人と赤穂カン
  トリークラブ
にゴルフに行きました。
  
F.Y君のメンバーコースで誕生日割引で8,320円(昼食付)でプレー出
  来ると言うので日曜日でそんなに安いコースは大した事はないだろ
  うと思って行ったら、さにあらず、ユニチカ経営のゴルフ場で多少のア
  ップダウンはあるものの、ティグランドから瀬戸内海の島々が見えるホ
  ールもあり、コースは整備されていてグリーンは早くて難しいなかなか
  のゴルフ場でした。
  スコアの方は天気も良く、風も心地よい程度の風でコンデションは申し分なかったのですが、
  私にしては珍しくOBが3発も出て、スリーパットも何回かあり
48.44の92でした。
  午後3時過ぎに上がり、
F.H君にデパートの天満屋まで送ってもらい、地
  下1Fでお土産に
「夜寿司」の上巻き寿司766円3本を買い、果物売り場
  で話に聞いていた桃の形をしたブドウ
”桃太郎”を見つけたので試しに
  1房980円だけ買いました。
”桃太郎”は桃の形だけでなく種なしで皮
  まで食べられるおいしいブドウでした。
  これからはマスカット、ピオーネに次ぐ果物王国岡山のブドウの代表の
  1つになるような気がしました。
  午後6時過ぎの新幹線に乗り家路に着きましたが、今回の岡山は会いたかった懐かしい人達
  に会えた上においしい食べ物にも巡りあえて幸せな2日間でした。



 10月2日(金)
 午前中、南部市民センターの中国語同好会があったので出席しました。
 平成18年の10月からスタートし、習い始めて丁度3年になりますが、未だ
 にあまり上達したとは思いませんが、それでも多少書いたり読めるよう
 になったのは真面目な
長部(劉琳)先生の辛抱強い教えのお陰だと思い
 ます。
 良く出来る人達には勿論ですが、出来の良くない私にもいつも笑顔で
 一生懸命教えてくれるので、こちらもせめて宿題だけはと思ってやって
  いくのが結果的には自分の為になっているのかなと思います。
  このHPと同じようにボケ防止の為に中国語も少しでも長く続けたいと思っています。



 10月1日(木)
  今日からいよいよ10月ですが、今年は8月が涼しかった分、9月になって暑い日が多く、秋雨
  前線も最近になって少し活発になって来たのか、雨の降る日が多くなって来たようです。
  先日のテレビで地球温暖化などは決まっていないし、CO2排出等は気にしなくても良いと言
  う
中部大学の武田邦彦教授の話を聞いていると、なるほどと思う事もありましたが、最近の
  竜巻や想像を超えるゲリラ豪雨などの異常気象、天候不順や地球の砂漠化などを考えると
  やはり温暖化や環境破壊が影響しているように思えます。

  家内が国民年金の手続きをするのに必要な証明書類を取りに市役所
  に一緒に行きました。
  午前10時前に着いたら、丁度、今日から
”赤い羽根共同募金”の活動が
  始まるので、市役所のロビーでセレモニー(出陣式?)が始まった所で
  した。
  市内各地区の社会福祉協議会の代表者が出席し、共同募金会の会長
  に続き、H副市長、K市会議長が挨拶し、その後、揃って募金活動に出
  かけて行きました。募金活動は10月1日から12月31日まで行われ、
昨年は208億円ものお金が
  集まったそうです。
  せっかくの善意のお金ですから、災害に遭われた人や恵まれない人達に有効に使ってもらい
  たいと思いました。


 
 2005年
 7月 8月  9 10月  11月  12月
 2006年 1月 2月  3月  4月   5月   6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年 1月 2月 3月  4月  5月   6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月 3月 4月  5月  6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2009年  1月 2月 3月 4月  5月  6月 
         7月  8月 9月

         
 
トップへ  日々雑感へ