8月分    トップへ  日々雑感へ 掲示板へ
 中国シルクロード7日間①紀行編 ②食事編  北京旅行4日間 
 アメリカ西海岸11日間   中国上海旅行4日間 煌めき北海道4日間

 中国桂林・西安5日間 ①紀行編 
②食事編
 トルコ10日間 ①紀行編
②食事編 上海・江南8日間①紀行編②食事編
 ソウル4日間旅行  
オーストラリア11日間 アンコール遺跡6日間 
 台湾4日間 ①紀行編 
②食事編
 中国九寨溝・黄龍・楽山大仏7日間  ①紀行編 
②食事編
 中国麗江・玉龍・梅里雪山7日間  ①紀行編 
②食事編
  中国雲崗・龍門石窟・殷墟11日間 ①紀行編 ②食事編
 沖縄・台湾クルーズ9日間 ①紀行編
②食事(ホライズン)編
  中国武陵源・長沙5日間  ①紀行編  ②食事編
  バンコク・アユタヤ5日間 ①紀行編  ②食事編 
 
中国三清山・龍虎山7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国武当山・神農架7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国黄山・屯渓5日間 ①紀行編 ②食事編
  
北海道サハリンクルーズ10日間  
 
中国泰山・曲阜5日間①紀行編  ②食事編
  中国石林・大理雲南5日間①紀行編 
②食事編
  瀬戸内海・釜山クルーズ8日間
 
中国張掖丹霞・チャカ塩湖8日間①紀行編  ②食事編
 
中国武夷山・福建土楼7日間①紀行編   ②食事編
 
エジプト8日間  天津北京4日間①紀行編 ②食事編 
 
バリ島・ジャワ島5日間 済州島クルーズ7日間①紀行編 ②食事編
 
中国チベット7日間 ①紀行編  ②食事編  飛鳥九州4日間
 
大阪台湾クルーズ9日間  中国満州8日間①紀行編 ②食事編 
 
日本周遊・釜山クルーズ8日間  中国南京江南5日間
    
家内の写仏画     家内の日本画
 
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年 1月2月3月4月56月7月8月9月10月11月12月
2015年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年  1月2月3月4月5月6月7月 
 

 8月31日(火)
   今朝は次男が早出なので午前5時半頃に起きたいので寝過ごしたら起こしてほしいと言われていましたが、私が目
  が覚めたのが午前6時15分だったので階下に行くと、次男は既に朝食を済ませて自分の部屋に戻っていたので遅れる
  心配はないと思い、次男のポットに麦茶を入れておきました。

   私は午前8時半頃に定期健診で
「石川内科クリニック」に行きましたが、1時間弱待ち時間があると言われましたが、
  家に帰るもの面倒なので車の中で本でも読みながら待つことにしました。
   午前9時15分頃に待合室の戻って待っていると家内から電話があり、義妹と大須に行く事になったと言ってきたので
  気を付けて行くように返事しておきました。
   午前9時半過ぎに診察になり、特に変わりないので水分を十分に取って腎臓に負担を掛けないように言われて終わ
  り、処方箋薬局で薬を貰って帰って来ました。

 午前中のパラリンピックのニュースで自転車・女子タイムトライアルC1~C3
 (運動機能障害)で
”杉浦佳子選手”が2位に20秒以上の大差をつけて金メダ
 ルを獲得しましたが、彼女は50歳で日本人では最高齢金メダリストになるそ
 うですが、5年前にロードレースの落車事故で右半身マヒと高次脳機能障害
 なり、パラスポーツに転校して活躍するようになったそうです。
 陸上男子1500mT11(視覚障害)では5000mで銅メダルを獲得した
”和田伸也
 選手”
が今度は銀メダルを獲得しました。

   私がお昼を食べ終わって一休みしている午後1時過ぎに家内が帰って来たので、久しぶりに義妹と会ったのだから
  お昼は食べて来ると思っていたら、2人とも精神的に疲れたから帰って来たと言うので事情を聴くと、昔、義母から貰
  った金の小さな塊(板)を売って2人で分ける積りだったようですが、以前は簡単に出来たのが今は手続きがうるさく
  なった上に代金も現金では貰えず振り込みになると言われガッカリして食欲も無くなったそうです。
   確かに最近は現金でのやり取りをせずに振り込みやカードで払ったり、もらう事が多くなったのは事実だと思います
  が、それが良い時もありますが、却って不自由に感じるケースもあるので、私個人的にはどちらでも良い事にしてほし
  いと思っています。

   パラリンピックも夜になってボッチャ男女共通個人準決勝で
”杉村英孝選手”がブラジル選手を大接戦の末、最後の
  一投で破り決勝に進出し銀メダル以上を確定させたのは本当に見事だったので明日の決勝が楽しみになりました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者数は国内では17,713人になり、東京は2,909人で、神奈川は1,541人、千葉は
  1,280人、埼玉996人で
首都圏で6,726人になりました。大阪は2,347人で、兵庫は1,024人、京都446人を含め関西圏
  
で4,220人になりました。愛知は名古屋の637人を含め1,610人になり、岐阜は322人、三重は236人で中部圏で2,168
  人
になりました。春日井市は62人と8日連続で60人以上になりました。



 8月30日(月)
   エアコンのお陰で朝まで暑さで目が覚めることはなく、今朝は午前6時前に起きましたが、外に出ると朝晩の空は秋
  の雲になっていると思いましたが、日中は入道雲が出る夏の空になるのが不思議です。

   本来は明日食パンが無くなってから買い物をする予定ですが、家内がうずら玉子だけ買いたいと言うので、私の車
  の入れ替える都合もあったので午前
10時過ぎから
「ナフコ東野店」に買い物に行きましたが、”緊急事態宣言”が出て
  いても関係ないと思っている人達が多くなっているのか、駐車場に車も多く、皆さん普通に買い物をしていました。

   夕方、日中
37℃だった気温が少し下がった午後5時頃から家内がずっと気になっていたツゲの
  垣根を綺麗にしたいと電動生垣バリカンを出して来て日陰になったツゲの垣根を刈っていました。
   毎年、春には刈っていて、今年も5月頃には刈ったのですが、今月は雨が多かったせいか、コロナ
  禍で家からあまり出かけないせいか、家内もいつもの年より庭を見ることが多いのでツゲの枝が
  伸びたのが気になっていたようです。
   電動バリカンでやれば簡単に出来て時間もそんなに掛からないので、家内も思った時がその時
  の感じで夕方になって刈ろうと思ったようです。
   30分ほどで終わったはずだと思ったのですが、なかなか家の中に入ってこないので大丈夫かなと思って玄関の所
  に行くと、隣のIさんの奥さんと井戸端会議中だったので私は家の中に戻ってきました。

   今日のパラリンピックでは競泳男子200m自由形S4(運動機能障害)で
”鈴木孝幸選手”が銀メダルを獲得し、今大会
  4つ目のメダルを取りました。
   続いて競泳男子200mメドレーSM11(視覚障害)で
”富田宇宙選手”が3位に入り銅メダルを獲得しました。富田選手は
  400m自由形の銀メダルに続き2つ目のメダルになりました。
   今日は初めての種目ボッチャをテレビで少しだけ見ましたが、脳性まひで体が不自由になった人がBC1からBC4の4
  クラスに分けられてやるのですが、両手両足が不自由な人もやっているのを見ていると、人間の可能性はやる気があ
  れば何でも出来るという事が良く分かります。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者数は国内では13,638人になり、東京は1,915人で、神奈川は1,719人、千葉は
  1,030人、埼玉1,106人で
首都圏で5,770人になりました。大阪は1,605人で、兵庫は433人、京都345人を含め関西圏
  で2,699人になりました。愛知は名古屋の614人を含め1,509人になり、岐阜は200人、三重は181人で中部圏で1,890
  人になりました。春日井市は64人と7日連続で60人以上になりました。



 8月29日(

   今朝も朝から夏らしい天気になりましたが、気温の方は午前5時過ぎで24℃だったのが午前10時過ぎには33℃にな
  っていたので最高気温が35℃以上になることは間違いないと思いました。

   午前6時半から昨日に続いてトライアスロンの中継がありましたが、今日はPTWC(車椅子)の部でしたが、バイクと言
  うのが寝そべって手で漕ぐハンドバイシクルを使用し、ランで車椅子を使って走ると言うやり方と言うのを初めて知り
  ました。日本から男子の木村潤平選手、女子の土田和歌子選手が出場しましたが、木村選手が6位、土田選手が9位と言
  う結果でしたが完走する事が大変だと思いますから最後まで走り切った両選手には拍手を送りたいと思います。

   この所、日中の気温が35℃を超える日が続いていますが、今日も昼過ぎに表に出ると熱気が体に当たる感じだった
  ので温度計を見ると
37℃を指していたので暑くて当然だと思いました。
   この暑さの中で次男は屋根の無い砂利の駐車場でエクストレイルのフロントグリルを外して塗装の作業をやっていま
  したが、この暑さの中で良くやっているなと思いました。

   お昼を食べて一休みしている所に大学のクラス会の主幹事をやっている埼玉県大宮市在住の
N.T君から電話があり、
  
”新型コロナ”でお互い会えなくなっているので近況を報告し合いましたが、彼自身は元気そうでしたが、彼の話では
  東京在住で勝鬨橋の高層マンションに住んでいる
N.S君が腎臓の手術をして結果は良好だったそうですが、9月にもう
  一度手術をして完了になると言ってました。N.Sくんは以前心臓の難しい手術もうまくいって復帰しているので今回も
  元気になって来ると思っています。
   もう一人、中野区在住の
S.K君も結核に感染していて2週間ほど入院していたそうですが、今は退院して元気に生活
  していると聞きましたが、結核は今では簡単に治る病気になっているので心配はないと思います。
   平塚市在住の
H.Y君も6年位前から肺気腫で酸素吸入器を必要とするようになっていますが、酸素吸入以外では普
  通に生活していると一昨年に会った時に聞いていましたが、今も変わらず元気に生活していると聞きました。
   埼玉県春日部市在住の
S.K君も相変わらず元気に歩いているらしく、以前、聞いた話では自宅から大宮のN.T君の所
  まで15㎞位を歩いて行った事があるそうですから、今でも10km程度は歩いているそうです。
   30分近く
N.T君と話して彼から東京関係の友人の話を聞き、この歳になれば色々な事があっても当り前だと思いま
  すが、それでも、みんなが元気に生活している事を聞くと私もまだ頑張れると勇気づけられました。

   パラリンピックでは午後2時からの車椅子ラグビーでオーストラリアとの3位決定戦で
  
”日本チーム”は60対52で勝ち、銅メダルを獲得しましたが、今回は金メダルを狙ってい
  ただけに悔しい銅メダルといった感じでしょうか。

   車椅子ラグビーの勝利を見届けて、午後4時過ぎから暑い中ですが
「塩見坂平和公園」
  
にウオーキングに行きましたが、出掛ける時に温度計を見ると36℃でしたが、木陰に入る
  と風も吹いていたので少し楽でしたが、何も無い所を歩いていると、アスファルトの反射
  熱が直に来る感じでした。
   午後5時半過ぎに帰って来て庭の温度計を見ると33℃でしたが、日陰に入ると風が気持ち良く感じますが、陽に当た
  ると秋はまだまだ先だなと思う暑さでした。

   家の中に入って居間で汗が止まるのを待ちながらテレビを見ていたら、パラリンピック柔道女子70㎏級(視覚障害)
  で初出場の
”小川和紗選手”が準決勝で敗れ3位決定戦に回りましたが、見事に勝利して銅メダルを獲得しました。
   その直後、競泳男子100m平泳ぎSB14(知的障害)で
”山口尚秀選手”が自分の持つ世界記録を更新して世界新記録
  で金メダルを獲得したニュースが流れました。
   直ぐにチャンネルを変えてみましたがレースは終わった後だったのでレースの様子を見たいと思って、その後もチャ
  ンネルをあちこちに変えていたら、NHKでもう一度レースの模様をビデオでやってくれたので見ていると、普通のオリ
  ンピックのレースを見ているような感じで何処が異常なのか全く分かりませんでした。
     
   夜になって陸上男子車いす1500mT51・T52決勝で
”佐藤友祈選手”が400mに続いて金メダルを獲得し、”上与那原
  寛和選手”
も同じく400mに続いて銅メダルを獲得しました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者数は国内では19,314人になり、東京は3,081人で、神奈川は2,362人、千葉は
  1,207人、埼玉1,463人で
首都圏で8,113人になりました。大阪は2,389人で、兵庫は916人、京都469人を含め関西圏
  で4,183人
になりました。愛知は名古屋の449人を含め1,385人になり、岐阜は263人、三重は343人で中部圏で1,991
  人になりました。
春日井市は69人と6日連続で60人以上になりました。



 8月28日(土)
   午前5時過ぎに起きて表に新聞を取りに行って涼しいなと思い、庭の温度計を見ると22℃だったので夜中に窓を開
  けたのは正解だったと思いました。

   テレビでPGAプレーオフシリーズの
「BMW選手権」を見たらプレーを終わった選手でデシャンボー選手が60というス
  コアで今日だけで12アンダー、トータル16アンダーでトップに立っていて、
”松山英樹選手”がトータル8アンダーで15位
  になっていましたが、丁度、雷雲接近でプレーが中断したのでチャンネルを変えたらパラリンピックのトライアスロンの
  中継をやっていたのでそちらを見ていました。

 私が見ていたのはトライアスロン男子PTS4(運動機能障害)で片足か片腕の
 ないクラスでしたが、パラリンピックのトライアスロンはオリンピックの半分の
 距離で行われているそうですが、スイム1.5kmの半分でも750mを泳ぐので
 すから大変な事だと思いますが、私が見たのはバイク(20km)後半とラン
 (5km)ですが、日本の
”宇田秀生選手”がスイムで9位だったのをバイクが
 終わった時に3位まで上がっていたところですが、最後のランで2位のスペイ
 ンの選手を中盤で抜いて2位でゴールして銀メダルを獲得したのですが、ゴ
  ールした後で号泣していたのを見ると、本人が2003年に仕事中にベルトコンベアに巻き込まれ右腕を無くしてからこれ
  までの苦労が想像できました。
   引き続いて行われた男子PTV1(視覚障害)では
”米岡聡選手”が最後のランで3位に上がり銅メダルを獲得したのも
  見事なレースでした。

   午前7時半過ぎに
「石川内科クリニック」に胃カメラの検査に出掛けた家内が午前9時過ぎに帰って来て、特に何も
  異常がなかったとホッとした表情で話してくれましたが、聞いた私も良かったと思いました。
   家内も鼻からカメラを入れたそうですが、私も最近は鼻から入れて検査を受けていますが、私の感じでは喉から入
  れても鼻から入れても苦しさは同じように感じますが、家内は鼻から入れた方が楽だったと言ってました。
   胃の中に小さなポリープは有ったそうですが、どれも問題になるものではなくて、1つ胃の外側にある大きめのポリ
  ープは以前に愛知医大の検査でも同じことを言われたそうですが、大きさが変わらなければ問題ないが、大きくなる
  と悪性か良性なのか調べる必要が出てくるので、何年かに一度は胃カメラで検査して大きさを確認した方が良いと言
  われたそうです。当面は普通に生活していれば問題なので安心しました。

   次男は午前11時過ぎにかかりつけ医の
「青山クリニック」に薬を貰いに出かけましたが、今回は来月ワクチン接種の
  2回目を名古屋空港で打つので、その時、副反応で発熱するかもしれないから解熱剤を処方して貰っておいた方が安
  心だから頼んでみると言ってました。
   午後1時頃に帰って来て、先生に話して解熱剤を5回分処方して貰ったと言ってましたが、薬局で飲むタイミングの話
  があったそうですが、接種後24時間で反応が出るからその前に発熱の予感がしたら飲んでも良いと言われたそうで
  すが、自分で発熱の予感が変わるかどうかが問題ですが、薬が安心材料だと思って発熱してから飲んでも大丈夫だと
  思うと言っておきました。

 午後からのパラリンピックでは卓球女子シングルス(知的障害)の
”伊藤槙紀選
 手”
が準決勝で敗れましたが、3位決定戦はなく銅メダルが決まったそうです。
 競泳男子150メドレーでは
”鈴木孝幸選手”が銅メダルを獲得して50m平泳ぎ、
 100m自由形に続いて3つ目のメダルを獲得しました。
 今日も色々な種目を見ていましたが、金メダルを目指していた車椅子ラグビー
 はイギリスに敗れて3位決定戦に回ることになり、男子車椅子バスケットは3連勝
 で予選トーナメントを勝ち抜き決勝トーナメントに進出しました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者数は国内では22,750人になり、東京は3,581人で、神奈川は2,378人、千葉は
  1,630人、埼玉1,608人で
首都圏で9,197人になりました。大阪は2,641人で、兵庫は1,050人、京都540人を含め関西圏
  で4,702人
になりました。愛知は名古屋の717人を含め1,891人になり、岐阜は341人、三重は415人で中部圏で2,647
  人
になりました。春日井市は68人と5日連続で60人以上になりました。


 8月27日(金)
   朝から夏らしい天気になりましたが、午前8時頃には久しぶりに雲一つない青空がひろがり、庭の温度計も30度近く
  を指していて、今日は真夏日になると思いました。

   家内が午前8時過ぎに、最近、胃の調子が悪いので
「石川内科クリニック」で胃カメラをやってもらいたいから診察
  を受けに行くと言うので、午前8時半前に着いた方が早く出来ると私が言ったら大急ぎで着替えて出かけました。

 パラリンピックは今日から陸上競技が始まりましたが、午前9時半過ぎテレビ
 を点けると、丁度、男子5000m(視覚障害T11)をやっていて、日本の
"唐澤剣
 也選手"
が銀メダル、"和田伸也選手"が銅メダルを獲得しましたが、見てい
 て一緒に走っている伴走の人達が大変だと思いましたが、よく見ると1人で
 はなく2人の伴走者が交代で走っていたので少し納得できました。
 それにしても5000mも走っている間には抜いたり抜かれたりすることもあり、
 コース取りも伴走者が配慮しながら走らなければ、ぶつかったり転んだりす
  るる危険性もあるので大変な事だと思いました。

   午前10時すぎに家内が帰って来て、先生に話をすると胃がんのようなものではないと思うが、胃カメラを希望なら
  やりましょうと言われて看護師さんと打ち合わせをしたら、偶然、キャンセルが出て明日の朝一番にどうですかと聞か
  れたのでお願いしますと返事をして明日の朝、胃カメラを飲むことになったと言ってました。

   午前10半頃に家内が食料品と食パンを買いに行くと言うので一緒に出掛けましたが、最初に
「清水屋」”お中元解
  体セール”
に行きました。毎年の事ですが今年も麺類や飲料、サラダ油製品などが40%から60%割引で出ていました
  が、麺類のソーメンを買うつもりでしたが、よく見ると定価の付け方に疑問があり、50%になっている価格が普通の値
  段のような気がしたので今年は何も買わずにスルーして食料品売り場で広告の品を主に買いました。
   次に
「ナフコ」に行って足らずの野菜や生鮮食料品を買ってから帰りに「こねこねマン」に寄って食パンを買って帰り
  ました。

   午後4時から市民プールに行きましたが、今日から
”緊急事態宣言”が発令されましたが、春日井市は何故か周知期
  間を設けると言う理由で色々な施設の使用禁止は30日(月)から実施という事で土日は来るのが無理だと思うので、
  今月は今日が最後になると思いました。
   場内に入ると25mプールには最初私を含めて5人しかいませんでしたが、時間が経つにつれて少しずつ増えて来ま
  したが、それでも、10人程度が泳いでいるだけでした。
   いつもと同じような感じでスイミングコースで泳いで、逆流ウオーキングをして午後6時過ぎに家に帰って来ました。

 夜のパラリンピック放送では柔道男子66kg級(視覚障
 害)で
"瀬戸勇次郎選手"が2回戦で敗れましたが、敗
 者復活戦を勝ち上がり銅メダルを獲得したのは見事
 だと思いました。
 陸上競技男子400mT52(車いす)決勝で
"佐藤友祈選
 手"
が最後の10mでアメリカの選手を逆転してパラリン
 ピック新記録で金メダルを獲得し、50歳の
"上与那原
  寛和選手"
が銅メダルを獲得したのは凄いことだと思いました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者数は国内では24,200人になり、東京は4,227人で、神奈川は2,662人、千葉は
  1,489人、埼玉1,524人で首都圏で9,902人になりました。大阪は2,814人で、兵庫は1,061人、京都524人を含め関西圏
  で4,860人
になりました。愛知は名古屋の過去最多の1,134人を含め3日連続過去最多の2,347人になり、岐阜は308人、
  三重は423人で中部圏で3,078人になりました。春日井市は82人と2日連続で80人以上になりました。


 8月26日(木)
   午前5時半に起きて表に行った時の庭の温度計が25℃で思ったほど高くないと思いましたが、今日は35℃の最高気
  温が予想されていて
”熱中症アラート”が出ているのでこれから一気に高くなるのかなと思いました。
   今日は高山方面に行くので早出だと言っていた次男が午前5時半過ぎに起きて来ましたが、昨夜、起きなかったら起
  こしてほしいと頼まれていましたが、そういう時には間違いなく起きて来ますが、普段の時はたまに目覚ましを切って
  から2度寝をしてしまいその時に起こす方が多いと思います。

   天気予報で青空が広がると思っていましたが、午前中は雲が広がって陽が差すことも少なかったのですが、気温は
  お昼には
35℃まで上がりました。
   午後2時過ぎから給油をしてから久しぶりにゴルフの練習をしようと思って家を出ましたが、その前にスマホのバー
  ゲンをやっていないかと思って
「エイデン」に寄ってみましたが、今は売り出しもやっていなかったので少しだけ見て
  シェルのガソリンスタンドに行って給油をしました。

   その後、
「王子ゴルフセンター」に行きましたが、今日は暑いせいか木曜日の割には空いていたので、いつもと同じコ
  ースの60分300球600円で200球ほど打ちました。同じゴルフ仲間のH.Aさんも来ていましたが、彼はランニングシャツ
  姿で練習していましたが、それでも私と一緒で汗びっしょりになっていました。
   午後4時頃に終わりましたが、今日は腰を意識的に回すようにして打ちましたが、最初の内は良かったのですが、終
  わり頃に腰に違和感が出たのでドライバーは少しでやめてアプローチを主にやりました。
   家に帰ってからシャワーを浴びて上がって来てもしばらくの間、汗がなかなか止まりませんでしたが、エアコンの風
  に当たっている内に治まりました。

 少し落ち着いたのでテレビで
「東京パラリンピック」を見ていましたが、今日は競
 泳で男子自由形100m(運動機能障害S4)で
”鈴木孝幸選手”が逆転で今回のパ
 ラリンピックで日本人初の金メダルを獲得したのは見事だと思いました。
 彼は50m平泳ぎでも粘りの泳ぎで銅メダルを獲得していますが、北京パラリンピ
 ックに次いで2個目の金メダルで通算7個目のメダルになるそうです。
 その後、男子400m自由形(視覚障害S11)で
”富田宇宙選手”が初出場で銀メダル
 を獲得したのも見事だと思います。

   今日の”新型コロナウイルスの感染者数は国内では24,976人になり、東京は4,704人で、神奈川は2,632人、千葉は
  1,936人、埼玉1,709人で
首都圏で10,981人になりました。大阪は2,830人で、兵庫は1,007人、京都608人を含め関西圏
  で4,940人
になりました。愛知は名古屋の過去最多の941人を含め3日連続過去最多の2,138人になり、岐阜は384人、
  三重は515人で
中部圏で3,037人になりました。春日井市は85人と過去最多になりました。
   明日から北海道・宮城・愛知・岐阜・三重・滋賀・岡山・広島に対して
”緊急事態宣言”が発令されますが、それに伴い春
  日井市でも30日(月)から各施設が使用禁止になるので家内の日本画や写仏画、お茶の稽古、私のパソコン同好会な
  ども9月12日(
)までは開催が中止になりました。



 8月25日(水)
   午前6時過ぎに目が覚めましたが、相変わらず曇り空の朝で雨が降り出しそうな感じはなく、雲も薄くて庭の温度計
  も少し高めで26℃を指していました。

   午前9時過ぎからパラリンピックの競泳予選を見ていましたが、女子100m背泳ぎ(運動機能障害S2)で今回の最年少
  14歳の
”山田美幸選手”が全体の3位で予選を通過したのでメダルが期待されますが、生まれつき両手が無くて足だけ
  で100mを泳ぐ姿を見ているだけですごいと思いました。
   比較するのはおこがましいかもしれませんが、自分がプールに通っている立場として25mプールで50m泳いでは休
  憩している私からすると100mを続けて足だけで全力で泳ぐ事は大変だと思います。

   日中は
32℃まで気温が上がっていましたが、薄日がたまに差すことはあっても雲の覆われている事が多い割に蒸
  し暑い日になり、明日から真夏日が続くと言う前兆かなと思いました。
   午後4時から市民プールに行きましたが、出がけに温度計を見ると33℃だったので、昼前にほんの一時雨が降ってい
  た後は雲が切れて来て、時々、陽が差して夏が戻ってきた感じがしたのは確かだと思いました。
   駐車場に着いて車から降りるとムッとした感じがして空を見ると所々に入道雲が見えていたので、今頃から夏が始
  まるのかもしれないと思いました。

   今日のプールも先日と同じ位で43人の入場者でしたが、25mプールのスイミングコースは誰もいなくて、フリーコー
  スと流水プールで家族連れや子供たちが遊んでいました。
   今日もいつもと同じ800m泳ぎましたが、パラリンピックの競泳を見たせいか、自分でも何かやってみようと思って、
  息継ぎなしで25m泳いでみようと思って試したら、思ったより苦しくなくて簡単に出来たのは自分でも意外でした。
   本当なら何秒で泳げたか知りたかったのですが、1週間位前から25mプールのタイム表示板が無くなったのでタイ
  ムを計れないのが残念でした。午後5時から30分強逆流ウオーキングをして帰って来ました。

   家に着いてからテレビを点けてパラリンピックの女子100m背泳ぎの決勝を見ようと思ったら既に
  終わっていて、注目の最年少の
”山田美幸選手”は初出場で銀メダルを獲得したというのを聞いて
  嬉しくなりました。
   パラリンピック初出場で最年少メダル獲得者になったのですから大したものだと思いました。表
  彰式の後のインタビューでもっと頑張って次は金メダルを取りたいと言ってましたが、その前に高
  校受験があるのでそちらに集中したいと言うのを聞いて彼女の若さなら何でも出来ると思ってい
  ます。

   今日の”新型コロナウイルスの感染者数は国内では24,321人になり、東京は4,228人で、神奈川は2,304人、千葉は
  1,452人、埼玉1,614人で
首都圏で9,598人になりました。大阪は2,808人で、兵庫は1,088人、京都531人を含め関西圏
  で4,916人
になりました。愛知は名古屋の過去最多の654人を含め2日連続過去最多の1,815人になり、岐阜は382人、
  三重は431人で
中部圏で2,628人になりました。
春日井は68人で今月2日連続の60人超えになりました。



 8月24日(火)
   朝早い内は気温も23℃で陽が差して気持ちの良い日だと思いましたが、午前8時頃からいつものと同じような曇り
  空になり気温も上がって来て蒸し暑さが出てきました。

   午前9時頃に
義妹のM.Kさんから家内に電話があり、今日は義母の命日で午前中にお墓参りに行かないかと言う件で
  したが、家内は剣道の稽古があるのでお墓参りは後日一緒に行く事にして、お互いに近況を話した時に義妹の長女の
  高校生の孫が
”新型コロナウイルス”に感染して家族全員が隔離生活を強いられ大変だったと言う話を聞きましたが、
  
”新型コロナウイルス”が私達の身近に迫ってきたと言う事を改めて感じました。

   午前9時半頃に家内は愛知県の緊急事態宣言が今週中に発令されるはずだから今日の
「誠武館婦人剣道」が最後
  になると思うと言いながら出かけて行きましたが、感染状況がうまく治まれば9月12日(月)迄で終わると思いますが、
  こればかりは今後の感染者数の動向次第だと思います。
   私個人的はワクチン接種が順調に進んで国民の70%~80%の人達が打てば、順調に減っていくと思いますが、現
  状の50%強の接種率が今後伸びなくなると減少傾向が鈍化して先は長くなるかもしれないと思っています。

   私がお昼を食べ終わって一息ついている午後1時過ぎに家内が婦人剣道から帰って来ましたが、今日はお盆明けと
  言う事もあり、久しぶりの稽古で無理をして体を痛めるといけないと
K.M先生が基本を重視した稽古にしたそうです。
   次回からどのくらいの期間休む事になるのか分かりませんが、
「誠武館」の館長が市長と言う行政の首長ですから
  慎重に検討してから稽古を開始すると思います。

   午後3時過ぎに
下の孫のnt実から家内宛に電話があり、Skypeしてほしいと言うのでSkypeをして娘がワクチン接種
  に行ってる事を思い出しました。家内とnt実が話している内に午後4時前に帰って来ましたが、特に痛くもなかったと
  言ってましたが、明日になってみないと何とも言えないと思いますが1回目ですから大丈夫だろうと思っています。

   夕食の時に一杯飲んだせいでもありませんが、テレビを見ていて午後8時半過ぎにチャンネルをNHKに変えて、今日
  が
「東京2020パラリンピック大会」の開会式の日だった事を思い出しました。
 オリンピックに比べて関心が薄くなっている事は感じていたので、今回のパラ
 リンピックは私としてしっかり関心を持って見る積りでしたが、私自身を考えて
 も今日の開会式を昼間は覚えていたのに夜になって中国ドラマのビデオを見
 ている内に忘れていたのですから世間一般には関心が薄くなっている事は
 ハッキリしていますが、私としては反省して明日からは関心のある種目につい
 てはテレビ中継があればできるだけ見たいと思っています。
 途中から見た開会式はオリンピックの時よりはパフォーマンスの意図が放送を
  聞いていて分かりましたが、会場にいる人達には何をやっているのか分からなかったと思いました。それでも体の不自
  由な人達の色々なパフォーマンスは素晴らしい演奏やダンスがあり、見ている人達も感動したと思います。

   今日の”新型コロナウイルスの感染者数は国内では21,570人になり、東京は4,220人で、神奈川は1,948人、千葉は
  1,135人、埼玉1,316人で首都圏で8,619人になりました。大阪は2,368人で、兵庫は1,019人、京都587人を含め関西圏
  で4,582人になりました。愛知では名古屋の過去最多の553人を含め過去最多の1,614人になり、岐阜は382人、三重
  は342人で
中部圏で2,328人になりました。
春日井は62人で今月2回目の60人超えになりました。



 8月23日(月)
   午前5時半頃に起きて表に行くと雨は止んでいましたが、相変わらず曇り空の空でいつになったら雲一つない空が
  見られるのだろうと思いました。
   午前6時過ぎに次男が起きて来たので少し早く出勤するのかなと思っていたら、午前7時半頃に出掛けて行きました
  が、一昨日のワクチン接種の痛みは昨日より無くなっている様でした。

   
「全英女子オープン」の結果をネットで見ていたら”渋野日向子選手”は最終的には3つ落として1アンダー34位タイに
  なり、他の3選手は古江彩佳選手が5アンダーで20位タイ、畑岡奈紗選手が3アンダー26位タイ、笹生優花選手がイー
  ブンパーで39位タイと言う結果でしたが、今回は4選手が好スコアで決勝ラウンドに進出して期待したのですが、残念
  な結果に終わってしまいましたが、日本選手のレベルが高くなっていることは間違いないので来年のメジャーは男女
  共楽しみが増えると思っています。

   午前7時半過ぎから雷が鳴りだしたと思ったら間もなく一気に降り出し、辺り一面水浸しになるような雨が30分程降
  りましたが午前8時過ぎには小降りになり午前8時半頃には止みました。
   午前10時半頃から家内と一緒に
「第70回春日井市民美術展覧会」を見に行きました。家内は今年は出品しなかった
  のですが、同じ
「味美日本画同好会」K.Sさんが奨励賞を貰ったと言うので見に行くことにしたのです。
   市役所本庁舎の1階エレベーター乗り場で日本画の展示は文化フォーラム1階だと分かりましたが、日本画のF.Kさん
  のご主人
F.Mさんが写真で出品しているので12階の写真会場に先に行ってから文化フォーラムに行く事にしました。
   12階の写真の会場は数が沢山あるので家内と2人で
F.Mさんの作品を探して見てからパンフレットを見ていて家内の
  知人の
ご主人K.Sさんが洋画部門で奨励賞を貰っていることが分かったので
、11階に下りて洋画会場で
K.Sさんの作品
  を見て1階に下りて日本画会場の文化フォーラムに行きました。
   
「文化フォーラム春日井」は月曜定休で喫茶店や図書館、事務所は休みですが、1階の市民美術
  展の会場だけが開いていました。
   日本画会場は出品数が少ないので一回りすれば直ぐに誰の作品が何処にあるのか分かり、日本
  画同好会の
K.Sさんの作品”秋の定光寺山門”は正面左側にあり、家内はK.Sさんが手直しする時に
  
U.O先生のアドバイスを貰ってあげたので彼が奨励賞を貰ったのは嬉しかったようです。
   入選作品の中には同じ
U.O先生の違う教室で習っている同じ団地に住んでいるI.Rさんの作品も
  あったので見ましたが、銅鏡を題材にした作品で何か賞をもらってもおかしくないような作品だと
  思いましたが、
I.Rさんは何度か受賞しているので新しい人が選ばれたのかもしれません。

   午前11時過ぎに会場を出て、帰りに家内が食料品の買い物をすると言うので最初に問屋スーパー
「サント」に行って
  野菜や果物、魚等を買ってから
「フィール」に寄って足りない物を買って帰りましたが、家に着いたら午後1時過ぎてい
  ましたが、家内はまだ12時過ぎだと思って1時間も勘違いしていたと言ってました。

   朝の雷雨が嘘のように、午後3時頃から夏空が一時的に戻った感じで庭の
温度計も32℃を指していました。私は午後
  4時からプールに行きましたが、今日は午前中の雷雨のせいか入場者数が50人程度になっていて、25mプールのスイ
  ミングコースは午後5時までほとんど私1人で泳いでいました。
   午後5時過ぎからの流水プールも逆流ウオーキングをするには邪魔になる程の人はいなくなったので、いつもと同
  じように40分歩いて帰って来ました。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者数は国内では16,841人になり、東京は2,447人で、神奈川は2,579人、千葉は
  1,504人、埼玉1,332人で
首都圏で7,862人になりました。大阪は1,558人で、兵庫は538人、京都370人を含め関西圏
  で2,852人
になりました。愛知では名古屋の332人を含め1,059人になり、岐阜は179人、三重は268人で中部圏で
  1,506人
になりました。春日井は39人で7日ぶりに50人以下になりました。


 8月22日(

   昨夜は気温は高くなかったので窓を開けて寝るつもりでしたが、窓を開けていても風がなく湿度が高いせいか、蒸
  し暑くて寝苦しい感じがしたのでエアコンを点けたら体がサラッとして気持ちが良くなったのでエアコンの有難さを感
  じながら朝まで気持ちよく寝られました。

   午前中は曇り空で小雨がぱらつく事がある程度でしたが、午後12時過ぎから雲が切れて夏空が見えて来て庭の温
  度計も
33℃を指していたので天気予報が間違っていると思いましたが、久しぶりにウオーキングをしようと思って午後
  2時過ぎから歩き始めましたが、この頃には曇って来て私がウオーキングを終わって帰って来た午後3時半頃には雲が
  厚くなって来ました。
   午後5時頃から風も出て来て雷が鳴りだし強い雨が降り出しましたが、それ程長続きはせず、30分もしない内に止
  んで空も明るくなって来ました。気温も32℃でしたが、雨が上がった午後5時半頃には
27℃になっていました。

   午後8時過ぎから
「全英女子オープンゴルフ選手権」最終日を見ていましたが、4アンダー18位でスタートした同じ岡
  山出身の
”渋野日向子選手”がスタートして1番2番連続バーディで6アンダーにした時には一瞬期待したのですが、3番
  ホールで2打目をクリークに入れてダブルボギーを叩き、5番ホールでもティショットをスポットバンカーに入れてダブル
  ボギーを叩いたところで万事休すだと思って見るのをやめて午後10時半過ぎに寝てしまいました。


  今日の”新型コロナウイルス”の感染者数は国内では22,285人になり、東京は4,392人で、神奈川は2,524人、千葉は
  1,246人、埼玉1,696人で
首都圏で9,858人になりました。大阪は2,221人で、兵庫は1,039人、京都542人を含め関西
  圏で4,222人
になりました。愛知では名古屋の303人を含め1,202人になり、岐阜は276人、三重は過去最多の432人
  で
中部圏で1,910人になりました。春日井は51人で6日続けて50人以上になりました。


 8月21日(土)
   午前5時過ぎに起きて表を見ると曇っているせいもあると思いますが、まだ薄暗かったので日の出時間を調べると
  午前5時16分になっていたのでいつの間にかそんな日の出の時間になっていたのかと思いました。

   午前9時頃にいつものモスバーガーの店に行き、いつものメンバーとお茶を飲みながらよもやま話に花を咲かせま
  したが、今日の一番の話題は愛知県と春日井市の感染状況の事でしたが、愛知県は3日連続で千人超えで春日井市は
  4日連続で50人以上の感染者なので愛知県は今の
”まん延防止等重点措置”(8月8日~8月31日:延長期間9月12日)を
  
”緊急事態宣言”の発令で感染対策を強化するようですが政府が期間をどうなるのか気になるところです。
   1時間ほどで解散になり、ゴルフの練習に行く人や自宅に帰る人、医者に行く人とそれぞれ分かれましたが、私は自
  宅に帰りました。
   帰る頃までは青空も少し見えていましたが、午前11時過ぎからは雲も多くなり、午後1時過ぎからは雨も降りだしま
  したが、1時間ほどで雨が上がり空も明るくなってきました。

   次男は今日が1回目のワクチン接種を午後4時30分から集団接種会場の名古屋空港ターミナルで打つことになって
  いるので午後3時半過ぎに出掛けて行きました。集団接種会場は
”モデルナ製”なので2回目が4週間後になり副反応で
  発熱する人が7割程度いるそうですが、東京の長男も
”モデルナ製”のワクチンだったそうですが、長男は2回目の後も
  腕の痛み以外は副反応が出なかったそうですから次男もそうなら良いと思います。

   家内は
「誠武館」の子供の稽古日なので午後5時過ぎに出掛けましたが、春日井も感染状況が50人以上が続いてい
  るので休みにした方が良いと思うと言いながら出かけていきました。

   午後6時過ぎに次男が帰って来て接種会場は混んでなかったそうですが、接種後の安静時間が次男は高血圧と昔
  歯医者の治療でアレルギー反応が出たことがあるので普通の人は15分が30分になったそうですが、特に異常はなく
  そのまま帰ってきたそうです。本人はワクチン接種をすれば解熱剤が出ると思っていたようですが、個人病院では2回
  目の接種を終わった後は解熱剤を処方する所が多いらしいのですが、私達も集団接種だったので解熱剤はもらってい
  ませんが、次男には2回目の接種の前にかかりつけ医に行く事になっているので、その時に貰っておくと安心だから先
  生にお願いして処方して貰いなさいと言っておきました。

   午後7時頃に家内が剣道から帰って来ましたが、
「誠武館」も愛知県の”緊急事態宣言”が発令されることは確実だと
  予想して、市長である伊藤太館長が来週末からの稽古は休みにしたと言ってました。


  今日の”新型コロナウイルス”の感染者数は国内では25,492人になり、東京は5,074人で、神奈川は2,705人、千葉は
  1,761人、埼玉1,875人で
首都圏で11,415人になりました。大阪は4日連続2千人超えの2,556人で、兵庫は1,025人、
  京都547人を含め
関西圏で4,626人になりました。愛知では名古屋の425人を含め過去最多の1,445人になり、岐阜は
  311人、三重は388人で
中部圏で1,854人になりました。春日井は51人で5日続けて50人以上になりました。


 8月20日(金)
   午前5時半過ぎに起きましたが、次男も今日は仕事が早いからと直ぐ後から起きて来ました。外を見ると青空が見え
  たので昨日の天気予報とは違うなと思いましたが、午前7時過ぎからは雲が多くなり、午前8時半頃から雨が降り出し、
  やはり、昨日の天気予報通りだと思いました。

   家内は今日は中央公民館で
「写仏画同好会」があるので、午前9時半頃に他のメンバーの写仏画の材料を用意して
  雨の中を出掛けて行きましたが、メンバーが少なくなり、何とかみんなの興味を出るような題材
”三十番神像”を探し
  て来て、それぞれ自分の好きな人物を描くようにして、それに必要な日本画の材料をメンバー用に小分けして準備し
  て持って行きましたが、私はそこまでしなくてもと思いますが、それが家内の良い所でもあると思っています。

   私が残り物のカレーをカレーうどんにして食べた終わった頃に家内が写仏画から帰って来ましたが、今日は3人しか
  集まらなかったとガッカリしていましたが、高齢者の集まりだから仕方がないかもしれません。

   私はライズの1か月点検を午後2時半に予約してあったので、午後2時過ぎに家を出て
「名古屋トヨペット春日井店」
  行きました。店の表には既に点検担当者が待っていて、名前を言って受付で気になる点を聞かれましたが、特にないと
  言って車を任せてロビーの応接椅子に座っていると、
営業担当のF.Nさんが来たのでライトの件でオートと点灯しかな
  く消灯はライトのつまみを1秒間手前に回す事までは分かっているが、消灯だけのスイッチがないのか聞くと、発売当時
  には消灯のつまみがあったそうですが、私が購入する3か月くらい前から無くなったそうです。
   私が思うのはライトがオートと点灯しかないと、昼間走っている時に日陰に入った時もセンサーが感知して点灯する
  のでナビの画面が暗くなって見づらくなるので、何とか考えてほしいと
F.Nさんに言っておきました。
   30分程で1か月点検は終わり、点検をした担当から特に問題はなくタイヤの空気圧を少し入れて調整しておきました
  と言われましたが、納車の時からそんなに経っていない割には空気が減ったのかなと思いました。

   点検から帰って少し休憩して、午後4時前から市民プールに行きましたが、行く時には青空も見えていましたが、プー
  ル内に入って泳ぎ始めて少し経った午後4時半頃から空が真っ暗になり土砂降りの雨が30分くらい降っていました。
   プール内は別世界で風雨が強くても関係なしでゆっくり泳いで、午後5時の休憩の頃には小降りになって、空も少し
  だけ明るくなってきました。午後5時40分まで逆流ウオーキングをして出て来た時には傘を差しても差さなくて良いく
  らいになっていました。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者数は国内では25,876人になり、東京は5,405人で、神奈川は2,878人、千葉は
  1,778人、埼玉1,824人で
首都圏で11,885人になりました。大阪は3日連続の過去最多の2,586人で、兵庫は907人、
  京都548人を含め
関西圏で4,538人になりました。愛知では名古屋の434人を含め過去最多の1,341人になり、岐阜は
  311人、三重は388人で
中部圏で1,854人になりました。春日井は54人で4日続けて50人以上になりました。
   愛知県の大村知事は3日間連続1,000人超えで政府に
”緊急事態宣言”の発令をお願いすると言ってましたが、今と
  なってはどの程度の効果があるのか疑問ですが無いよりあった方が良いとは思います。



 8月19日(木)
   昨日と同じ午前6時に起きましたが、昨日よりは気温が低い感じがしたので庭の温度計を見ると24℃で同じようなも
  のでしたが、空が明るくなっていたのでそんな感じがしたのかもしれません。
   そう思っていたら、青空が広がって太陽が顔を出し東側の窓から陽が差してきましたが、テレビの天気予報で今晴れ
  ていてもいつ雨が降ってくるのか分からないので傘を忘れないように持って出てくださいと言ってた通り、1時間もし
  ない内に急に雲が出てきて雨が降り出しました。

   今日は次男に譲ったエクストレイルの定期点検があるので、次男は私のライズで出勤しました。午前8時半過ぎに

  知日産のW.Kさん
が車を取りに来た時にワクチン接種の話をしたら、彼は1回目のワクチン接種をした時に副反応が出
  て熱が37度6分出て体が辛かったので2回目の接種の後が心配ですと言いながらエクストレイルを持っていきました。

   午前11時過ぎにラインが来ていたので見ると、
東京の姪のYuki子さんから東京の兄夫婦と自分の3人はワクチン接
  種が終わったので今年の4月15日から予定していて中止にした伊勢志摩旅行を10月14日(木)~10月18日(月)で再チ
  ャレンジすることにして14日(木)に春日井に宿泊し、15日16日伊勢志摩、17日(
)に浜名湖で泊って18日(月)に
  帰京する予定だと言ってきました。
   今の感染状況では今後のことは分かりませんが、兄や自分の歳を考えると会える時に会っておくことが一番だと考
  えて、全て了解という事で返事をして17日(
)の宿泊の件も浜松市三ケ日町在住の友人パサテンポ氏にお願いして
  「浜名湖ハーベスト」
を手配してもらいました。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内では2日続けて2万人を超え、25,156人になり、東京は5,534人、神奈川
  は2,340人、千葉は1,410人、埼玉2,176人で
首都圏で11,454人になりました。大阪は2日連続の過去最多の2,443人で、
  兵庫は1,078人、京都406人を含め
関西圏で4,416人になりました。愛知では名古屋の277人を含め1,2217人になり、
  岐阜は322人、三重は311人で
中部圏で1,854人になりました。春日井は67人で初めて60人台になりました。



 8月18日(水)
   午前6時に起きて表に行くと、雨はやんでいましたが、空は相変わらずどんよりした曇り空で今日も1日中雨かなと思
  いましたが、
気温は25℃でそれほど蒸し暑さはありませんでした。

   今日は午前11時からToa道路OB会の
”鯱会(しゃちほこかい)”の幹事会が中部支社であるので午前9時過ぎに家を
  出て名古屋市内に向かいましたが、途中から青空が見え始め、陽も出てきて久しぶりに晴れるのかなと思いましたが、
  そうは問屋が卸さないようで、空は明るくなりましたが、晴れる事はありませんでした。
   思ったより早く市内に着いたので、栄・伏見の辺りを少しドライブしてから中部支社に行くと、いつも駐車するコイン
  パーキングが満車だったので、少し離れた駐車場に止めて中部支社に行ったのでギリギリになりました。
   早速、今年4月に転勤で中部支社に来たY.H管理部長の司会で議題に入り、
”新型コロナ”の感染拡大が心配されます
  が、
”鯱会”は今年も開催する事を前提に会場の確保は出来ていると言うので幹事会としてはO.Y会長の意向もあり開
  催する事に決定しました。
   30分ほどで幹事会は問題なく終了し、いつもなら食事に行くのですが、
”コロナ禍”と言う事で会社が取り寄せた弁
  当をみんなで食べながら昔話やOBの人達の近況や消息を話しながら歓談をしましたが、話に出てくる人達の内、亡く
  なっている人が多い事に自分達の年を感じさせられましたが、それでも、この場にいる人達はまだまだ大丈夫だろう
  とお互い慰めあっていました。
   午後1時過ぎにお開きになり、表に出ると来た時には晴れ間も見えていた天気は曇り空で雨がポツポツ落ちて来て
  いたので、やはり今日も雨と縁は切れなかったと思いました。

   帰る途中に
「清水屋」に寄って”売り尽くしセール”を見ましたが、これと言ってほしい商品も無かったので20分程店
  内を見て家に帰りました。家内は午前中のお茶の稽古は8月は休みですが、午後からの
「日本画同好会」はあるので味
  美公民館に出掛けて家にはいませんでした。

   午後4時から市民プールに行きましたが、お昼頃は曇り空だった天気が午後3時頃から晴れ間が出てきて、駐車場に
  着いた時には久しぶりに夏の日差しを浴びて市民プールの入り口まで歩きました。
   お盆を過ぎると平日はプールもこの時間になると人も少なく25mプールのスイミングコースは今日も私と小学生
  2人で2コースでしたから、私は1コースを1人でずっと泳いでいました。
   午後5時からは流水プールを歩きましたが、こちらも午後5時過ぎると家族連れも少なくなるので歩くのは楽でした。
  私が帰る午後5時45分頃には水泳教室の子供達を除くと、25mプールに7,8人と流水プールに2、3家族が残っていた
  だけでした。

   今日の
”新型コロナウイルス”の感染者は国内では過去最多で初めて2万人を超え、23,917人になり、東京は5,386人
  で、神奈川は2,021人、千葉は1,692人、埼玉1,451人で
首都圏で10,550人になりました。大阪は過去最多の2,296人で、
  兵庫は1,088人、京都421人を含め
関西圏で4,238人になりました。愛知では名古屋の371人を含め過去最多の1,227人
  になり、岐阜は338人、三重は276人といずれも過去最多で
中部圏で1,851人になりました。春日井は58人で2日連続で
  50人以上になりました。


 8月17日(火)
   昨夜は涼しかったせいか、目が覚めたら午前7時だったので階下に降りて、表に新聞を取りに行
  った時に昨夜咲いたの
”カラスウリの花”を見ると、咲く前の蕾とは少し違いますが、細い糸のよう
  なものも綺麗に畳まれていました。
   昨夜、咲いた花を見てからどうやって咲くのか知りたくて、
「youtube」を調べると動画で撮った
  ものが沢山あったのでそれを見ると、午後7時前後から1時間位で開花する事を知りました。
   花の咲く様子は動画で沢山有ったので良く分かりましたが、朝までに開いた花がどうやって閉じ
  ていくのかも知りたいと思って動画を探しましたが、さすがにそれはありませんでしたが、咲く時の
  反対の過程で閉じるのだろう想像は出来ますが機会があれば探してみようと思っています。

   相変わらず雨模様の天気でしたが、午前9時過ぎにモスバーガーの店に行きました。と言うのはゴルファー保険の更
  新があり、同じ保険に入っている
M.Kさんも時期が同じなので2人で一緒に更新する事にして、保険会社のS.Kさんに店
  まで来てもらって店で契約更新をすることになったのです。
   午前9時半頃にS.Kさんが来たので私から更新する事になりましたが、今年からゴルファー保険が変わり、今まで最
  低金額が20万円だったのが30万円になり、保険料も5,000円が6,500円になったそうです。
   私は今まで一番安い5,000円の保険でしたが、今回からは30万円で6,500円の保険が最低と言うことで、保険料
  は1,500円高くなりますがそちらのコースに入る事にして手続きをしてもらいました。
   
M.Kさんは今まで35万円のコースに入っていたのを30万円にしたので保険料は7,000円から6,500円に500円下がっ
  たから良かったと喜んでいました。
   15分程で手続きが終わり、マスク2枚とウエットティッシュ1袋の粗品を置いて
S.Kさんが帰った後はみんなで歓談して
  午前10時に解散になり私は帰って来ましたが、先日、新しいクラブを買った
M.Nさん「王子ゴルフ練習場」に行くと言
  って他の仲間と練習場に車を走らせていました。

   雨は朝からほとんど止むことなしに降っていましたが、午前中は小雨模様だったのがお昼頃
  から雨脚が少しずつ強くなって来て、午後3時前からは風も強くなってきたと思ったら大粒の雨
  が振り出し、一時はバケツをひっくり返したような雨になったので、家内が外の様子が気になる
  と言って長靴を履いて道路の状況を見に行きましたが、直ぐに帰って来て
「道路が川の様にな
  っている」
と言うので私も様子を見に行きました。
   長靴を履いて傘を差して表に行くと、吹き降りの雨が私のTシャツに容赦なく降り掛かってい
  ましたが、道路を見ると家内が言うように側溝から雨水は溢れ出て道路の方に流れ出て道路は
  川の様になっていました。我が家の横の道路は坂になっているので下から走ってきた車の人が下の方はタイヤが半分
  くらい浸かって大変だったと言ってましたからこのまま降り続くと大変だと思いましたが、幸い、30分程で雨脚は弱く
  なったので大事には至りませんでした。

 家内は昨日咲いた
”カラスウリ”の残りがまだたくさんあるの
 で、今日も咲きそうだと午後6時過ぎから見に行っていました
 が、午後6時15分頃に
近所のH.Yさんが通りかかったので、ぜ
 ひ実物を見てほしいともうすぐ咲きそうな茎を1本あげていま
 した。私たちも残りで咲きそうな蕾を時々見に行きましたが、
 午後6時半頃に先の方が4つに割れていたのが午後6時45分
 にはその内の1つが白い細い糸のような物と一緒に開いてい
  ました。夕食に時間になったので夕食を食べ終わって、午後7時15分に見に行った時には既に全部が開いて満開になっ
  ていたので、実際の開花時間は1時間に満たない時間だと思いました。


   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は19,955人になり、東京は4,377人で、神奈川は2,017人で、千葉1,304人、
  埼玉1,634人で
首都圏で9,332人になりました。大阪は1,856人で兵庫は853人、京都420人を含め関西圏で3,505人
  になりました。愛知では名古屋の213人を含め965人で、岐阜が324人、三重208人で3県とも過去最多になり
中部圏で
  1,197人
と初めて1,000人を超えました。春日井は52人で過去最多になり、今後が大変心配になってきました。


 8月16日(月)
   昨日と同じ午前6時前に起きて表に行きましたが、今日は新聞休刊日と気が付き、代わりに庭の温度計を見に行った
  ら23℃を指していましたが、依然として曇り空のどんよりした日になりそうでした。

   午前10時過ぎに
隣のI.Kさんの奥さんが家内を訪ねて来て、昨日、散歩中に”カラスウリ”を見つけて家の持ち帰って
  昨夜、白い花が咲いたのを写真に撮って見せてくれ、実物の蕾のついた蔓もくれ、花が咲いたら家内に絵に描いてほし
  いと言われたので、家内は直接生えている所に行って自分で取ってくるからと場所を教えてもらったそうです。
   午前11時前に家内が”カラスウリ”のある場所に行きたいと言うので一緒に出掛けましたが、家内もI.Kさんの奥さん
  も自分では分かっているのですが、話し方や聞き方で場所が曖昧な感じもあるので、私が家内の聞いた所を目指して
  歩いて探している内に何とか見つける事が出来ました。
   私は
”カラスウリの花”がどんなものか知らなかったのですが、家内がネットの写真で見せてくれたので分かりました
  が、写真で見たものは夜に咲いた状態ですが、現地にあるのは”カラスウリ”の蕾と言うか咲く前のものだったので、最
  初はわかりませんでしたが家内に言われてやっと分かりました。
   家内は用意していたハサミで何本か蔓を切って袋に入れようと選んでいたら、直ぐ近くに赤いアジサイのような珍
  しい花が蕾の状態と花が咲いた状態のものがあったのでこれも採取して帰りました。

   家に帰って赤いアジサイのような花を調べると
”ボタンクサギ”というインド原産の植物だと分かりましたが、本来は
  野生にあるものではなく観賞用で栽培していたものが野生化したらしい事が分かりました。花言葉が
”輝く美しさ”とい
  うそうですが、名前にあるとおり匂いが良いとは言えないので人気はあまり無いようです。
   家に帰ってから家内は
”カラスウリの蕾”が付いた蔓をまとめて水盤代わりに使っている我が家の水をいっぱい入れ
  ている火鉢にまとめて突っ込んでいました。
”ボタンクサギ”は外の水の入った鉢に入れていました。
   家内はお昼を食べてから早速
”カラスウリ”を1本だけコップに水を入れて指してからスケッチしていましたが、水揚げ
  が悪く直ぐに萎れてしまったので頭を抱えていました。

   私は午後4時から市民プールに行きましたが、今日はお盆明けの上、朝からの天気を考えると人は少ないと思って
  いましたが、待つことはありませんでしたが、それなりに来ている人達はいました。
   ただ、25mプールのスイミングコースは空いていたのでいつも通り泳げたので800m泳いで、40分の逆流ウオーキ
  ングをして午後6時過ぎに帰って来ました。

   午後7時前から夕食を食べて午後7時半過ぎに食べ終わってから水入り火鉢の
”カラスウリ”を家内が見に行くと、既
  に
”カラスウリの花”が咲いていると言うので、玄関通路に見に行くと、今まで見たことのない細い糸を付けたような白
  い花が火鉢の水盤のあちこちに咲いていました。蕾からは想像できないような花が咲いていたので、どんな風にして
  こんな花になっていくのか動画で見てみたいと思いました。
    
   
”ボタンクサギ”の花もアジサイのような形ですが小さな花をいっぱい咲かせていく様子もきっと見ものだと思いま
  すが、自然界には本当に不思議な植物や動物がいて自分たちの種の保存に努力していると思いました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は14,854人になり、東京は2,962人で、神奈川は2,584人で、千葉1,609人、
  埼玉1,301人で
首都圏で8,456人になりました。大阪は964人で兵庫は402人、京都321人を含め関西圏で1,940人にな
  りました。愛知では名古屋の261人を含め571人で、岐阜116、三重108人で
中部圏で795人になりました。春日井は17人
  で6日ぶりに20人以下になりました。



 8月15日(

   午前6時前に起きて表に行くと雨がやんでいたので、これで雨も一息かなと思っていたら、午前6時過ぎから再び強
  い雨が降り出してまだまだ続くと思っていたら、午前9時過ぎには空が明るくなり、午前11時頃からは少しですが久し
  ぶりに青空も見え始めたので、家内は少しでも洗濯物を陽に当てたいと、慌てて庭に洗濯物を干していました。
   午後2時過ぎまでは時々陽が差して洗濯物が気持ちよく乾いたと家内も喜んでいましたが、午後3時頃には雲が多く
  なり陽も隠れたの急いで洗濯物を片付けていました。

   天気回復に伴い、珍しく3日連続で順延になっていた夏の高校野球も今日は3時間遅れの午前11時から試合が再開
  され、先日4回でノーゲームになった明桜高校対帯広農業高校の試合をはじめ4試合が行われる事になりました。

   午前10時半ころから家内が久しぶりに
「バロー」に買い物に行くというので一緒に行きましたが、日曜日ということ
  もあり、店内は買い物客が沢山来ていましたが、この所の愛知県や春日井市の
”新型コロナウイルス”の感染状況を考
  えると人出は少なくなってもおかしくないと思いますが、いつもと変わりない人出だと思います。
    こういう状況を見ていると政府が全国の都道府県に
”蔓延防止等特別措置””緊急事態宣言”発令と言っても国
  民の意識の中には外出自粛という気持ちを真剣に持っている人達が少ないような気がします。
   そういう私自身もワクチン接種を2回終わっているから意識して外出を控えようとは思っていなくて、たまたま出掛
  ける用事がないから出かけていないだけです。
   家内はいつもの様に本日のお買い得品をメインに必要なものを買い、他にトイレットペーパーとキッチンペーパーが
  安いから買い足して買い物カゴ2個がいっぱいになりました。

 最近、オリンピックがあったり、長女一家が来たりで庭を見ることがあまりなかっ
 たのですが、昨日、改めて庭をよく見たらレモンやユズの実がそれなりに大きく
 なっていたり、ジンジャーの花芽が大きくなって来ていてあと少しで咲きそうだ
 ったり、2度咲きのシモツケが小さな花をまだ咲かせていたりですが、驚いたの
 は家内が花が終わってバッサリ切った
”タニワタリ”が新しい茎が出てきたなと
 思っていたら、先日、家内が花芽が出ているから2度咲きしそうだと言ってまし
 たが今日咲いているのを初めて見ました。
   その近くで百合の花が一昨日は蕾がまだ固いと思っていたら、いつの間には花を咲かせていたのも驚きでした。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は17,832人になり、東京は日曜日としては最多の4,295人で、神奈川は2,081
  人で、千葉1,374人、埼玉1,773人で
首都圏で9,523人になりました。大阪は1,764人で兵庫は517人、京都414人を含め
  
関西圏で2,980人になりました。愛知では名古屋の252人を含め609人で、岐阜130、三重151人で中部圏で890人にな
  りました。春日井は29人で5日ぶりに30人以下になりました。



 8月14日(土)
   午前5時過ぎに起きて表に出てみると、依然として雨は降り続いていましたが、昨夜ののような土砂降りの雨ではあ
  りませんでしたが、空もどんよりとしていて、まだまだ止む様子はありませんでした。

   昨夜は娘一家と分かれて家に帰った後から雨足が強くなり、土砂降りが続いていると思っていましたが、午後11時前
  にスマートフォンをヴァイブレーションにして2階に上がったら、急に大きな音でスマホが鳴ったので何事かと思ったら
  エリアメールで警戒レベル4の
”避難指示”が春日井市の地蔵川流域の住民に出ていました。
   昨日、娘が中学生の時に地蔵川の氾濫で春日井駅が浸かった時に娘は危機一髪で浸水に遭わずに済んだが、友達
  は腰まで浸かって大変だったと言う話をしていたばかりだったので、万が一、地蔵川が氾濫したら大変だと思いました 
  が、幸い、その後、何もなかったらしく、今朝のニュースでも少し川の水が流れ出したところで止まったようでした。

   朝のニュースでは九州地方では
”線状降水帯”の発生している所もあり、福岡・長崎・佐賀で警戒レベル5の”大雨特別
  警報”
の出ている市町村があり、大きな被害が出なければ良いと思っています。
   その後、この地方でも岐阜県の西濃や飛騨方面で雨が強く降り、大雨警報や洪水警報が出ていて、一部の地域では
  避難指示が出ているので大きな被害にならなければ良いと思っています。

   午前9時過ぎにいつものモスバーガーの店に行くと、既にゴルフ仲間が集まっていたので私はコーヒーの回数券を
  買ってお金を払おうとしたら、先日からシステムが変わって、代金は自分でカードか現金を機械に入れて払うようにな
  っていました。
”新型コロナウイルス”対策で代金の支払いの方法が変わったり、店の接客や座席の仕切り方等も工夫し
  て感染対策をやるようにしているので店もお客も大変だと思います。

   午前10時前にお開きになったので、私は帰りにドラッグストア
「B&D」に寄って黒酢とムヒパッ
  チを買って帰りましたが、ムヒパッチにおまけでアンパンマンのキャラクターグッズが付いてい
  たので私が
”バイキンマン”のキャラクター付きを買って帰ったら家内が「可愛い!」と言って
  自分のキーホルダーに付けていたのは意外でした。
   元々、家内はマンガチックな絵を描いたりするのが好きで、白いTシャツを買って来て鳥獣戯画を
  描いて自分用に着たり、年賀状などもそういった感じの図柄を考えて毎年作っているのは分かって
  いますが、まさか小さな子供が好きなアンパンパンのキャラクターを家内がそこまで可愛いと言っ
  てくれるとは思いませんでしたが、幾つになっても子供心を無くさないのが家内の良いところかもしれません。

   夕方になっても九州や中国地方だけでなく西日本全域で雨による被害が心配される所が多くなり、広島では過去に
  経験した事のない大雨が心配され、県知事が明るい内に避難してほしいと記者会見までして注意喚起しているのです
  から、かなり深刻な事態に直面している事が想像できます。
   愛知・岐阜でも夜になって雨が強くなり、中央線が不通になったり、中央道の通行止めもあり、東濃方面で大雨にな
  っている恵那・中津川で避難指示の地域が広がっているようですが、夜中に土砂災害が起こらない事を願っています。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は2日続けて2万人を超え20,151人になり、東京は5,094人で、神奈川は
  2,356人で、千葉1,272人、埼玉1,696人で
首都圏で10,522人になりました。大阪は1,828人で兵庫は628人、京都
  378人を含め
関西圏で3,156人になりました。愛知では名古屋の220人を含め698人で、岐阜123、三重148人で
  
中部圏で969人になりました。春日井は33人で4日連続で30人以上になりました。



 8月13日(金)
   昨夜、早く寝たせいか午前5時に目が覚めましたが、外が曇っていたせいか、まだ夜明け前だと勘違いしてもう少し
  寝ようと思ってベッドに横になっていましたが、寝られそうにないので起きて時計と見ると午前5時過ぎだったので納
  得して階下に行きました。
   玄関脇の和室に泊っている長女一家はまだ寝ていると思い、居間の窓から新聞を取りに行き、温度計を見ると
23℃
  だったので涼しいのは当たり前だと思いました。

   この所の天気は梅雨の戻りというか、前線がずっと停滞していて毎日雨模様の天気が続いてい
  て、今日も同じような天気で子供達もする事がないので、今日も朝からみんなで七並べやババ
  抜きなどのトランプ遊びに興じています。
   家内もさすがにこの天気では何処かに遊びに行くといっても屋外は無理だと思っているらしく、
  子供たちと真面目にトランプで競って勝っては喜び負けては悔しがっていますが、何といっても

  のnt実
の反応が負けると泣いたり、怒ったりで、勝つと得意そうな顔で喜ぶ姿は見ている私として
  は小さい時の次男と同じような感じなので懐かしい気がします。
   感心するのはその次男が一生懸命自分の姪たちの面倒を見ている事ですが、私があまり孫達の面倒をみないので
  代わりにやっているのかもしれませんが、私としては次男が一生懸命面倒をみてくれているのは本当に助かります。

   お昼は「さくら屋」のお好み焼きを食べることにして午前11時頃から家内と孫2人と一緒に
「フィール」に行き、店内の
  
「さくら屋」でお好み焼き7枚とたこ焼き2箱、みたらし団子7本、タイ焼き2個を注文して店内の買い物に行きました。
   15分ほど買い物をして注文した商品を受け取って家に帰りましたが、雨は止むことなく降り続いていて、家に着いて
  ニュースを見ると、九州や中国地方では洪水警報が出ている所が多くなり、この地方でも大雨警報が出ていました。

   お昼を食べ終わって、午後1時過ぎに娘夫婦は明日からの自分達の食料品や食パンを買いに出掛けたので、家内と
  私、孫2人は家で留守番をすることにしました。孫2人は
「フィール」で買ってきた小さなおまけ付きのオモチャを2人で
  黙々と作っていたので、家内は久しぶりに横になってノンビリしていました。

   午後4時頃に娘夫婦が買い物から帰って来ましたが、子供達に頼まれた物を渡すと、どうやら同じものを2つ買って
  来たらしく娘たちに馬鹿にされていましたが、本人は笑いながら自分のミスを誤っていましたが、子供達からするとよ
  くある事だと思っているのか、それ以上文句を言う訳でもなく、買って来てくれた物を作っていましたから、仲の良い
  母娘だと思うと微笑ましい気分になりました。

   夕食は外食と決めていたので、午後6時に家を出て、何回かみんなで一緒に行った喫茶パスタ
  の
「アル・デンテパパ」に行きましたが、夕方から雨脚が強くなり、車から降りるときも傘を差して
  ないとびしょぬれになりそうでした。
   それぞれ好きなパスタを注文するというので、私は
”海老とあさりとイカの餡掛けスパゲティ”
  のMサイズ1,350円を注文しましたが、今日のパスタが具(海老・あさり・イカ)の量が多くて食
  べ終わった時にはお腹いっぱいになりました。
   午後7時過ぎに食べ終わり、店の前でバイバイをして娘一家は帰っていきましたが、大雨の中の
  夜間の運転ですから何事もなく無事に家に着いてほしいと思いながら見送りました。
   家に帰って久しぶりにのんびりテレビを見ていたら、午後8時半ころに無事に着いたと
Skypeがありホッとしました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者はついに初めて2万人を超え20,365人になり、東京は5,773人で、神奈川は
  2,281人で、千葉1,089人、埼玉1,696人で
首都圏で10,839人になりました。大阪は1,561人で兵庫は680人、京都
  450人を含め
関西圏で3,025人になりました。愛知では名古屋の219人を含め637人で、岐阜135、三重137人で
  
中部圏で909人になりました。春日井は38人で3日連続で30人以上になりました。



 8月12日(木)
   昨夜、寝たのが遅かったせいか、目が覚めたら午前7時前でしたが、階下に下りて行くとまだ誰も居間にはいません
  でしたが、私が朝食の用意をしていたら孫の2人が起きてきました。
   その後、長女、家内の順に起きて来ましたが、私は3,4人分のコーヒーを淹れておいて自分の食べたいデニッシュ食
  パンを焼いて食べました。子供達には家内が昨日買ってきたパンケーキを食べさせていましたが、孫はおばあちゃん
  の作ってくれるものは何でもおいしいと言って食べてくれるので家内もやりがいがあると思います。

   午前10時過ぎから夕食の手巻きずしの材料の買い物で
「問屋スーパーサント」に行き、刺身などを買ってから石窯パ
  ン工房
「ボンパナ」で丸太ブレッドメープルを買い、
「ナフコ」でウナギのかば焼きや足りない材料を買い足してからパ
  ン屋
「バーゼル」でカレーパンを買って帰りました。
   午後12時前に家について、お昼はそれぞれが好きな即席めんを食べることになっていたので、私は”マルちゃん正
  麺”の醤油味をかきたま唐揚げ入りのラーメンにして食べましたがなかなかの美味でした。
   子供たちや長女は家内おすすめの日清の”元祖鶏がらチキンラーメン”をどんぶりに入れて真ん中に生卵を乗せ熱
  湯を掛けて蓋をして3分間待って食べていましたが、孫2人は初めての味に舌づつみを打ったかどうかは分かりません
  でしたが美味しいと言って食べていました。

   朝から雨が降ったりやんだりの天気で子供たちを何処かに連れていくと言ってもここという場所も無いので家の中
  でトランプをするのがせいぜいですが、一日中家にいるというのも飽きてきて娘一家は
「イオン春日井店」に行く事に
  したので家内は家で夕食の用意をする積りでしたが、
下のnt実にせがまれて一緒に出掛けました。
   私は今日の天気の様子なら市民プールで待たされることはないと思って、午後4時過ぎに市民プールに行きました
  が、思った通り入場者数は128人と出ていて待ち時間はなく直ぐに入れました。
   場内に入って25mプールに行くと、今日も流水プールは混んでいましたが、25mプールはフリーコースは沢山いまし
  たが、スイミングコースとウオーキングコースは空いていました。
   いつもと同じように泳いで、午後5時過ぎから流水プールで逆流ウオーキングを40分程歩いて帰ってきました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は2日続けて国内最多の18,882人になり、東京は4,989人で、神奈川は1,807
  人で、千葉1,080人、埼玉1,528人で
首都圏で9,362人になりました。大阪は1,654人で兵庫は728人、京都372人を含め
  関西圏で3,063人
になりました。愛知では名古屋の302人を含め過去最多の728人で、岐阜122、三重131人で中部圏で
  956人
になりました。春日井は44人で一気に40人以上になり今後が更に心配になって来ました。



 8月11日(水)
   昨夜はエアコンなしで窓を全開にして寝ましたが、午前5時過ぎに目が覚めるとタオルケットを掛けて丁度良い感じ
  だったので、新聞を取りに表に行った時に温度計を見ると
22.5℃だったので納得しました。

   私と家内が早目に昨日の夕食の残りとおにぎりでお昼を済ませた後、午後12時前に娘一家がお昼のマックのハンバ
  ーガーを次男の分と自分達の食べる分を買って来ました。
   今日は新しく買ったノートパソコンを
娘婿のnao君にセットアップしてもらう予定になっているので、昼食を食べ終わ
  って一休みして、子供たちと家内や次男がトランプで遊び始めたのを見計らって
nao君がセットアップを始めてくれま
  した。

   最初にwifiに繋いでインターネットを使えるようにしてからメールを
”Outlook”で使えるようにしたほうが良いと言わ
  れ、今の
”WebMail”から変更することにして手続きをしてもらっていたのですが、サーバーの「CCnet」のホームページ
  に乗っている手続きの方法に間違いがあることが、CCnetに電話して初めてわかりました。
 その後、
nao君がCCnetの担当者と話しながら手続きをしたらスムーズに出来て、私が思っていた
 関門の1つが終わりました。次にデータの移行をやることになりましたが、普通なら大した時間は
 掛からないところですが、私の場合は写真が多いのでそれにずいぶん時間を取られましたが、子
 供たちと家内、次男、長女が
「落合公園」に出かけている間に何とか終わり、2つ目というか最後
 の関門のホームページ
「無尽陶舎」の移行に取り掛かりました。
 新しい”ホームページビルダー22”を入れてやるか、今まで使っている”ホームページビルダー18”
 をそのまま使うのか迷いましたが、新しいソフトを入れてやった方が長く使えると思いましたが、
  私としてはいつまで続けられるのか分からないし、新しいソフトで障害が出ても困ると思い、今までの”HPB18"をその
  まま使うことにしました。
   この
「無尽陶舎」は旅行の写真が多いのでファイルの移動だけでも大量で時間が掛かる上に時々止まるので私では
  とても無理だと思いましたが、
nao君のお陰で何とか無事に移行出来て使えるようになり、お昼過ぎから午後11時近く
  まで時間をかけてやってくれた彼には本当に感謝!感謝!の言葉しか出てきません。
   私としては今回の
「ダイナブックT8」のノートパソコンが最後のパソコンになると思っていますが、自分が健康で頭
  が働くうちは何とか続けていきたいと思っています。

   パソコンのデータ移行中、午後8時頃からみんなで花火をやるというので私とnao君も付き合う
  ことして表に行きましたが、上のmn実も下のnt実も小さい時から花火は好きなのですが、怖がりで
  派手な花火や火花が自分の方に飛ぶのは苦手で、どちらかと言うと線香花火や地味な花火が好き
  で、今まではそういう花火しかやっていませんでしたが、今回、中学1年生と小学校5年生になった
  ので今までとは違った花火をやるかなと思っていましたが、いざ始まると相変わらず安全な地味
  な花火と線香花火を中心にやっていました。
   少し派手な火花が大きく飛び散る花火を持たせようとしても嫌がって逃げ回るので、次男が面
  白がって花火を近づけると本気で怒って嫌がっていましたが、いつまで子供らしさが残っているかなと思いました。



   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内最多の15,813人になり、東京は4,200人で、神奈川は1,565人で、千葉
  955人、埼玉1,227人で
首都圏で7,947人になりました。大阪は1,490人で兵庫は608人、京都341人を含め関西圏で
  2,775人
になりました。愛知では名古屋の188人を含め516人で、岐阜123、三重111人で中部圏で750人になりました。
  春日井は35人で一気に30人以上になり今後が心配になって来ました。



 8月10日(火)
   台風の影響が残っているのか、午前5時半過ぎに起きて外を見ると、林の中の木が風で揺れているのが見えました。
  今日は家内の2ヶ月に一度の定期検診日なので午前8時過ぎに家を出て
「愛知医科大病院」に向かい、午前9時頃に着
  いて家内を正面玄関に下ろしてから立体駐車場に行くと3階以上が
”空”の表示だったので3階まで行き空いている所
  に停めてから病院の3階の通用口に行くと、相変わらず出口専用のままで、病院は1階正面玄関からしか入れないよう
  になっていました。
   1階まで歩いて下りて正面玄関まで行き、体温センサーを通って、手を消毒してから血液内科のある3階のロビーま
  で行って待っていました。暫らくして採血を終わった家内が来たので、一緒に血液内科の前まで行って待とうとしたら
  同じ血液内科に通っている
足助のS夫妻と久し振りに会いました。
   S夫妻は奥さんが私達が愛知医大に通院する1年位前に愛知医大で弟さんからの骨髄移植を受けて上手くいって今
  に至っていますが、私達が通院するようになって、同じ
担当医のW.M先生と言う事もあり、何回か同じ時間帯になり、家
  内と奥さんが話す内に私もご主人とゴルフや旅行の話をするようになり親しくなりました。
   2年前にW.M先生が大同病院に移った後も
後任のT.S先生に同じようにお世話になっているのでたまに会うと、お互
  い健康で無事に過ごしている事を確認しあって喜んでいる間柄ですが、今日も顔を合わせてお互い元気そうな姿を見
  て喜び合っていました。
   私達より先に診察を終わって出て来た
S夫妻の奥さんは特に変わりが無かったと言って喜んでいましたが、家内にし
  ても完治する事は無くて検査結果に変化がない事が良いのですから健康な人には分からないと思います。

   午前10時過ぎに
T.S先生の診察があり、家内も特に変わりありません言われ、薬を貰って
「イオンモール長久手店」
  行きましたが、何時もは渋滞しない道路が今日は車が多くて信号を何回も待たされて、やっと通れたのはお盆休暇に
  入っている人達が多いせいかなと思いました。
   家内は明日から娘一家が2泊3日で来る事になっているので子供達のおやつや果物を買っていましたが、冷蔵庫に入
  りきらないと困ると思って沢山は買っていませんでした。
   お昼は1階のフードコートの
「リンガーハット」で皿うどんを食べて、上の階には行かずにそのまま家に帰って来ました
  が、何時もなら外から帰って来て家の中に入るとムッとするような感じになりますが、今日は曇っていて風もあり気温
  も30℃くらいだったせいか、家の中に入ってもそれ程暑い感じもしませんでした。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内最多の10,574人になり、東京は2,612人で、神奈川は1,5721人で、千葉
  860人、埼玉1,166人で
首都圏で6,210人になりました。大阪は697人で兵庫は228人、京都107人を含め関西圏で1,200
  人
になりました。愛知では名古屋の89人を含め259人で、岐阜58人、三重55人で中部圏で372人になりました。春日井
  は9人で8日振りに10人以下になりました。



 8月9日(月)
振替休日
   午前6時に起きて表に行くと、雨が降ったばかりの様でしたが、気温は26℃と生暖かい感じで台風9号が広島県の呉
  市付近に上陸したと言ってましたからその影響かなと思いましたが、台風10号も関東沖の太平洋を北上しているそう
  ですからそちらの影響もあるのかもしれません。

   昨日
「東京オリンピック2020大会」は終わり、日本は金メダル27個・銀メダル14個・銅メダル17個で合計58個と言う
  史上最多のメダルを獲得しました。その中には新種目のスケートボードやスポーツクライミング、空手・サーフィンや復
  活種目の野球・ソフトボール等の日本が得意とする種目が大きく貢献していると思いますが、一方、水泳や陸上のメイ
  ン競技では力不足が露呈したような種目もあり、今後の日本の強化策が問われてくると思いました。
   
”コロナ禍”の中での開催で選手自身にも色々と苦労があったと思いますが、何と言って関係団体の担当者やスタッ
  フ、ボランティア、医療関係者の苦労は大変だったと思います。
   そういった方々の中でもここで一息つける方は良いのですが、引き続き8月24日(火)からの
「パラリンピック大会」
  にも協力している人達は9月5日(
)の閉会式まで大変だと思いますが何とか無事に終わる事を願っています。

   次男に
”新型コロナワクチン”の接種券は届いていたのですが、次男は他の人の様子を見てからにすると言ってまし
  たが、その内、何処もいっぱいになって春日井市は9月以降でないと打てなくなったのですが、
「名古屋空港ターミナ
  ル会場」
で追加分が今日の午前9時からインターネットでの予約が出来る事になり、次男は寝ていましたが、家内と相談
  して私が予約を取る事にしました。
   午前9時になりスマートフォンから手続きをして8月21日(土)360人分が良いと思い、接種時間午後3時の枠が空いて
  いたので手続きをしたら、既にいっぱいと出たので、慌てて午後16時30分の枠でもう一度やったらうまく取れました。
   コールセンターでの電話受付は明日8月10日(火)の午前9時からの受付になっているのですが、電話予約の人数は
  21日(土)だと40人しかないので大変だと思います。

   午前11時過ぎ家内がお盆には帰って来ない長男の所に何か送るものを探すと言うので
「イオン春日井店」に出かけ
  ましたが、朝からの不安定な天気のせいか、休日にしては人が少ないように思いました。
   私達は1階にある名店コーナーで地元産のお菓子や食べ物を買ってから、家内はついでに夕食の買い物をして帰ろ
  うと思ったらしく魚コーナーでカンパチのカマやカレイの味噌漬け、次男用にホッキ貝サラダなどを買っていました。

   台風9号は熱帯低気圧になったそうですが、朝からお昼過ぎにかけては強い風が吹き、雨も時折強く降ったり、止ん
  で青空が見えたりと目まぐるしく変わる天気でしたが、台風が遠ざかったのか、午後2時過ぎからは風も、時折、強く
  吹く位で雨も小雨がパラつく程度になりました。
   今日は振替休日ですから市民プールは人が多くて待ち時間があるかもしれないと思いながら、午後4時すぎにプー
  ルに着くと、入場者数は128名と出ていて、200名以下だったのでそのまま入場出来ました。
   プール内は流水プールは多くの家族連れがいましたが、25mプールはフリーコースは子供達や家族連れがいました
  が、ウオーキングコースは3人歩いているだけで、スイミングコースは誰もいませんでした。
   いつもの様にゆっくり自分のペースで泳いで、午後5時過ぎから流水プールで逆流ウオーキングをしましたが、午後
  5時半過ぎると人は少なくなり流水プールも歩きやすくなりました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内最多の12,073人になり、東京は2,884人で、神奈川は2,116人で、千葉
  952人、埼玉1,160人で
首都圏で7,162人になりました。大阪は995人で兵庫は275人、京都271人を含め関西圏で1,690
  人
になりました。愛知では名古屋の140人を含め256人で、岐阜56人、三重62人で中部圏で374人になりました。
  春日井は11人で6日振りに10人以上になりました。



 8月8日(
山の日
   オリンピックも今日が最終日で午前7時から男子マラソンがスタートしましたが、昨日の女子マラソンが前日に午前6
  時に変更になったので男子も午前6時かと思ってテレビを点けたら、何もやっていなかったので新聞のテレビ欄を見た
  ら午前7時スタートになっていました。
   日本の3選手は
大迫傑選手はトップ集団で30kmまで頑張っていましたが、優勝し2連覇を果たしたケニヤのキプチョ
  ゲ選手がスパートした時には無理に付いて行かず35km地点を8位で通過しましたが、その後、2位集団を追いかけまし
  たが、2人を抜いて6位まで上がるのが精いっぱいで最終的には6位入賞を果たしました。
  中村匠吾選手はスタートして間もなく遅れ始め、自分のペースで走り切る事を意識したようで62位でゴールに入り、服
  部勇馬選手は20km過ぎから足を痛めたのか、大幅にペースダウンをしてジョギングのような走り方になり、最後も左
  足を引きずるようにして、何とか73位でゴールにたどり着きましたが、直ぐに車椅子で運ばれて行きました。

   午前10時から
”梶原悠未選手”が出場した自転車の女子オムニアム決勝を見ましたが、オムニ
  アムと言う競技は第1種目:スクラッチ、第2種目:テンポレース、第3種目:エリミネーション、
  第4種目:ポイントレースの4つのレースを1日で走り、その成績をポイントに換算して順位を決
  めるのですが、梶原選手はスクラッチで2位、テンポレースで5位、エリミネーションは2位に
  なり、総合2位で最後のポインレースを迎え、転倒もありましたが総合2位を守り銀メダルを
  獲得しました。
   梶原選手は高校から自転車を始めて2020年の世界選手権で優勝してオリンピック出場権
  を取って今回の銀メダルですからその努力は生半可なものではなかったようですが、銀メダ
  ルと言う結果を出したのは素晴らしいと思います。

 午前11時半からのバスケット女子決勝戦は
”日本女子チーム”とオリンピック6連覇中のアメリカチ
 ームとの対戦になりましたが、力の差は如何ともし難く75対90で破れ銀メダルになりましたが、
 今回の日本チームの活躍は本当に素晴らしかったと思っています。
 特に準々決勝のベルギー戦で83対85で残り15秒で林咲希選手が3ポイントシュートを決めて86対
 85で逆転勝ちした試合は忘れられない試合になりました。
 準決勝のフランス戦でも第1クオーターはリードされましたが、その後は終始リードを保って87対
 71で勝利したのも凄い事だと思っています。

   午後2時頃からオリンピック中継も一段落して録画放送が多くなり、東海3県に
”熱中症警戒アラ
  ート”
が発令されたと言うので、庭に出て温度計を見ると、今年の夏になって初めて40℃を指し
  ていました。
   7月中は梅雨が明けても天気が安定せず、気温も高いと言っても35℃を超える猛暑日はそん
  なに無かったのですが、この所、暑さが本来の夏の暑さになって来たと思っていたら、遂に
庭の
  温度計が40℃
になりました。
   午後4時半前から暑い中をウオーキングに出かけましたが、出る時の温度計はまだ37℃を指し
  ていたので熱中症になってはいけないと思い、早目の水分と出来るだけ日陰を歩くようにしましたが、それでも汗が
  止まることは無く、1時間近く歩いて家の近くまで戻って来ると少し頭が痛くなって来たように思ったので、丁度良い時
  に歩くのをやめたと思いました。

   午後8時から
「東京オリンピッ2020閉会式」が行われましたが、7月23日から17日間の幕が閉じられましたが、その間
  に
”新型コロナウイルス”の感染は爆発的に増加しましたが、オリンピック関係者の感染も伝えられましたが、多く広がる
  事もなく何とか無事に閉会式を迎えられ関係者もホッとしていると思います。
   私自身はオリンピックの期間中は日本選手の出場種目は勿論ですが、日本選手が出場していなくても仕事の積りで
  出来るだけ見るようにしました。
   閉会式は午後8時から各国国旗の入場の後、各国選手団が4方向から入場し、バンド演奏やパフォーマーの演技があ
  り、その後、閉会式恒例のマラソンの表彰式がありました。男女ともケニヤ選手の優勝ですから、続けてケニヤ国歌が
  流れたのも凄いと思いましたが、この中に日本選手が1人でもいてくれたら良かったと思いました。
   オリンピック旗が東京からパリへ渡されるとパリの広場から生中継がありジェット機のパフォーマンスもなかなかの
  ものでした。
   橋本聖子組織委員会会長の挨拶があり、続いて5大陸の代表選手を前にバッハIOC会長が挨拶をしました。その後か
  ら大竹しのぶさんが子供達と歌を唄うシーンがあり、最後に聖火が消えて
「東京2020オリンピック」は終わりました。
    

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内最多の14,472人になり、東京は4,066人で、神奈川は1,860人で、千葉
  988人、埼玉1,364人で
首都圏で8,278人になりました。大阪は1,164人で兵庫は450人、京都333人を含め関西圏で
  2,149人
になりました。愛知では名古屋の164人を含め375人で、岐阜49人、三重73人で中部圏で497人になりました。
  春日井は21人で5日連続で20人以上になりました。



 8月7日(土)
   今朝も午前6時前に起きると夏らしい空が拡がる天気でしたが、気温も26℃で今日の暑さを予感させる感じでした。
  テレビを点けるとスタート時間が1時間早くなって、午前6時スタートの女子マラソンの中継が始まっていましたが、日
  本の鈴木亜由子、前田保奈美、一山麻緒の3選手は先頭集団に入って走っていたので誰か頑張って最後まで先頭集団
  に残ってメダル争いをしてほしいと見ていました。
   30km過ぎまで先頭の8人のグループで頑張っていた一山麻緒選手も33km過ぎから先頭グループのピッチが上が
  り、5人なった時に付いて行けず7位に落ちました。最終的には日本人女子選手としては17年ぶりに8位入賞を果たしま
  したが、鈴木亜由子選手は19位、当初の5kmは先頭を走っていた前田保奈美選手は33位と言う結果でした。

   午前9時過ぎにいつものモスバーガーの店に行きましたが、今日はいつもみんなが座る道路側の席に先客がいたの
  で奥の方に何時ものメンバーの
M.Nさんが座っていました。今日は皆さん出だしが遅く私とM.Kさんが2番目で次にH.A
  さんが来て、最後にO.Jさんが来ましたが、今日の話題は
M.Nさんが新しいアイアンを買った事が話題になりました。
   M.Nさんは私より1学年上ですが、4月生まれで来年は80歳になりますが、今の内に新しいクラブにしようと思って、
  先日、
「ゴルフパートナー」に行って、H.Aさんに中古ではなく新品を買うようにアドバイスをされて新品を買ったそうで
  すが、今まで使っていたクラブが17,8年前のアイアンだから今のクラブの方が飛ぶようになっているので練習をして
  自分の飛距離を確かめなければと言ってました。
   そんな話を聞いて、私の今使っているアイアンは20年以上前、発売当時フルチタンで1本34,000円したクラブを中古
  で9本セット35,000円で買ったアイアンですが、私にとっては今では戦友のようなもので手放せないクラブです。

   午前10時にお開きになり、そのまま、家に帰ってオリンピックの女子ゴルフを見ていましたが、昨日まで5打差の3位
  だった
”稲見萌寧選手”が14アンダーまで伸ばして2位タイになっていましたが、今日は下の孫のnt実のピアノ発表会
  があるので早目のお昼を食べて、午後12時過ぎに家を出て、会場の
「熱田文化小劇場」に行きました。
   午後1時15分頃に着くと、丁度、1部が終わって休憩中で2部に出るnt実と娘一家は会場内にいたので家内は娘一家
  の所に行ったので、私は写真撮影の事を考えて少し離れた撮影しやすい席に座りました。
 予定より20分程遅く2部が始まり、15番目の
nt実は午後2時半頃からゲール作
 曲の
”蝶々”を弾きましたが、ピアノを習い始めて何年なのか分かりませんが、
 以前、弾いた時より1年1年上達している事は私にも分かりました。
 nt実の演奏が2部の最後で演奏が終わってから休憩に入ったので、今日は土
 曜日で家内が
「誠武館」の剣道指導の為に帰る事にして娘一家に挨拶をして
 会場を出ました。
 帰りの車の中で気になっていた女子ゴルフの
”稲見萌寧選手”が16アンダーで
  2位タイになり、ニュジーランドのリディア・コ選手とプレーオフの末、銀メダルを獲得した事を知りました。

   午後4時過ぎに家に着いて直ぐにテレビを点けると、オリンピック水泳の男子高飛び込みで14歳の玉井陸斗選手が決
  勝の12人に残り演技中でしたが、最終的には21年ぶりの7位入賞を果たしたのは良くやったと思っています。
   新体操団体の日本チームはミスが多く決勝進出が危ぶまれましたが、ギリギリの8位で予選を通過し決勝に進みまし
  たが、解説の人の話だと主力メンバーにケガ人が出て体調不良でレギュラーを外れていた選手をもう一度入れて演技
  をしているのでミスは仕方がないので、明日の決勝では悔いのないような演技をしてほしいと言ってました。

   家内は午後5時過ぎから
「誠武館」に出かけて行きましたが、今日は思ったほど気温も上がらず、夕方から雲が出て
  来たので剣道の稽古には少しは楽だろうと思いましたが、家内は「蒸し風呂に行って来ます。」と言いながら出て行き
  ましたが、子供達がたくさん集まれば確かに蒸し風呂状態になると思いました。

   夜になって空手男子組手75kg超級で
”荒賀龍太郎選手”が準決勝に進出し、残念ながら準決勝で
  はサウジアラビアの選手に破れましたが、空手組手で初めての銅メダルを獲得しました。
   今回は61kg超級の植草歩選手を始めメダルを期待されていた選手がいたのですが、荒賀選手が
  唯一のメダリストになりました。
   アーティスティックスイミングのチームフリールーティンでは日本チームは4位に終わりメダル獲得
  は出来ませんでしたが、今回の大会で引退する井村雅代コーチには心残りだったかもしれませんが
  今まで30年間日本チームの為に頑張ってくれたのでこれからはゆっくりしてほしいと思います。

 レスリング男子65kg級の
”乙黒拓斗選手”はアゼルバイジャンのアリエフ選手
 との決勝で第1ピリオド2対2の同点から第2ピリオドで3点を取り5対2として
 から逃げに入り、5対4と追い上げられましたが、時間切れで逃げ切って金
 メダルを獲得しました。
 女子50kg級の
”須崎優衣選手”は圧倒的な強さを見せ、決勝でも中国の孫選
 手に力の差を見せ、開始1分でバックを取り、アンクルホールドであっという間
 に10点を取りテクニカルフォール勝ちをして金メダルを獲得しました。

   野球のアメリカとの決勝戦は
”日本チーム”が3回裏に村上選手(ヤクルト)のソロホームラ
  ンで1点先制した後は0点が続いていましたが8回裏1死2塁から吉田選手のセンター前ヒット
  でアメリカチームの悪送球もあり1点追加し2対0になった9回表を今回の日本チームの守護
  神になっている栗林投手がしっかり押さえて勝利し野球で初めての金メダルを獲得しました。
   選手達から胴上げをされた稲葉篤紀監督はワールドカップでは優勝した事もありますが、
  オリンピックでは縁が無かった金メダルを取れた事で涙を浮かべていましたが、今まで悔しい
  思いをしてきただけに彼の想いが詰まっていたと感じました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内最多の15,753人になり、東京は4,566人で、神奈川は1,893人で、千葉
  1,075人、埼玉1,449人で
首都圏で8,983人になりました。大阪は1,123人で兵庫は503人、京都271人を含め関西圏で
  2,148人
になりました。愛知では名古屋の147人を含め459人で、岐阜67人、三重83人で中部圏で609人になりました。
  春日井は23人で4日連続で20人以上になりました。



 8月6日(金)
   午前6時前に起きて表に行くと、ムッとした空気を感じ温度計を見ると27℃だったので自分の温度センサーは確かだ
  と思いましたが、役に立つものでは無いのが残念です。

   午前6時半過ぎにテレビでオリンピック50km競歩をやっていると思って点けたら既に1時間以上のタイムが出ていた
  ので午前5時30分にスタートした事を知りましたが、出場する選手は何時に起きたのだろうと思いました。
   期待されていた日本の3選手は川野将虎選手が終盤まで2位集団で頑張っていましたが、最後に引き離されてメダ
  ルには手が届きませんでしたが6位入賞を果たしました。他の勝木隼人・丸尾知司の2選手は30位32位でしたが、あの
  暑い中を50kmという距離を歩き通した事が賞賛に値すると思いました。ちなみに50km競歩は過酷だからと今回が最
  後になり次回からは距離が短く(35km?)なるそうです。

   競歩中継の途中で今日は広島の
「原爆の日」で広島では”平和記念式典”が行われていると思い、NHKの式典の中継
  に切り替えて見ていましたが、午前8時15分には家内と2人で黙祷をしましたが、一昨年、平和記念式典の行われた4日
  後に家内と一緒に平和公園の
「広島平和記念資料館」を40数年ぶりに訪れ、改めて原爆の悲惨さを見て来ただけに、
  今の
”新型コロナ禍”が早く収まって平穏な生活が早く戻って欲しいと思いました。
   家内は午前9時半過ぎに出かけて行きましたが、今日は
「写仏画同好会」があり、今は家内が用意した材料を使って
  
”三十番神像”と言う仏画をみんなで描こうとしているので早目に行って準備をしておこうと思ったようです。

   私は先日
「清水屋」の売り尽くしセールでゴルフ用のズボンを買い、裾直しを頼んであったので、午前10時過ぎに家
  を出てズボンを取りに行きました。帰りに”サマージャンボ”を宝くじを買うのを忘れていたので連番とばら売りを10枚
  ずつ買いましたが、最近はかすることも無いのでせめて3,000円位当たってほしいと思っています。

   午前11時からはじまった卓球男子団体の3位決定戦は韓国との闘いになりましたが、第1試合のダブルスで
”水谷準
  
丹羽孝希”ペアが韓国ペアを破ったので日本が有利になったと思いましたが、第2試合の”張本智和選手”が途中まで
  有利に試合を進めていた所で
「坂下パソコン同好会」があるので坂下公民館に出かけました。
   午後1時15分からパソコン同好会が始まりましたが、途中で
K.N先生が日本が卓球で銅メ
  ダルを取ったそうですと教えてくれました。
   パソコンの方では今日は差し込み文書について教えてもらいましたが、完全に覚えてし
  まえばこれから使えると思いましたが覚えられるかどうかが問題です。
   午後3時過ぎに終わって家に帰ってから男子卓球団体の試合の様子を調べてみると、1試
  合目のダブルスと2試合目のエース同士の
”張本智和選手”と張禹珍選手は3対1で張本選手
  が勝ち、勝利に王手をかけましたが、3試合目は
”丹羽孝希選手”が鄭栄植選手に3対0で敗
  れたので勝負は次の
”水谷隼選手”対張禹珍選手に持ち越されました。
   水谷選手は対戦成績は良くなかったそうですが、頑張って1セット目を14対12で取った勢いに乗って3対0のセットカウ
  ントで張選手を破り日本に銅メダルをもたらしました。

   午後4時から市民プールに行きましたが、出かける時の庭の温度計がまだ
34℃を指していたのでプールもまだ人が
  多いだろうと思って中に入って驚いたのは私が25mプールに入ったのが午後4時10分ですが、25mプールには誰1人
  入っていなかったので入水禁止かと思って監視員に聞くと
「どうぞ」と言われたのでウオーキングコースに入って25m
  だけ歩いてからスイミングコースに移り泳ぎ始めましたが、私が50m泳ぎ終わった頃に初めて小学生3人がフリーコー
  スにやって来てからポツポツと母子連れや小学生がフリーコースで遊び始めました。
   次の休憩までいつもより100m多い900mを泳ぎましたが、その間にスイミングコースは私1人だけでしたが、普段で
  もこんな事は珍しいのに夏休み中にこんなにゆったり泳げるとは思いませんでした。午後5時過ぎから流水プールに移
  り30分程逆流ウオーキングをしましたが、そんなに邪魔されることも無く普通に歩けました。

   午後6時頃にプールを出て家に帰って、午後6時半頃から男子サッカーの3位決定戦を見ましたが、テレビを点けた時
  には既にPKで1点先取され、その後セットプレーで1点取られていて前半を終わって2対0になり苦しい展開になりまし
  た。後半も1点取られ3対0になると見ている方もあきらめムードなりましたが、日本も1点取り返し3対1にしましたが、そ
  の後のチャンスも生かせず結局3対1で敗れ銅メダルも無理でした。

   レスリング男子65kg級の乙黒拓斗選手と女子50kg級の須崎優衣選手は苦労しながら共に明日の決勝に進み銀メダ
  ル以上が決定しています。
 女子53kg級の
”向田真優選手”は決勝戦で中国のホウ倩玉選手と対戦し第1
 ピリオドでは4点リードされていたのですが、第2ピリオドで4対4の同点まで挽
 回し、最後に場外で1点取って逆転し金メダルを獲得しました。
 この階級は吉田沙保里さんが3連覇している階級だけにプレッシャーもあった
 と思いますが、コーチで婚約者の2人とよく頑張ったと思います。
 空手男子型は
”喜友名諒選手”は決勝に進出し、スペインのキンテロ選手を
 28.72対27.66で破り、沖縄県初の金メダルを獲得しましたが、沖縄にとって
   も空手界にとっても素晴らしい事だと思います。
   バスケットボール女子準決勝で日本はフランスを87対71で破り、明後日の決勝に進出しアメリカと戦う事になりまし
  たが、日本のバスケットボール界にとっても凄い事だと思います。

 スポーツクライミング女子決勝では
”野中生萌選手”が銀メダル、”野口啓代
 選手”
が銅メダルを取ったと言うニュースが入って来ました。
 スポーツクライミングは①速さを争うスピード②難しい所を登るボルダリン
 グ③如何に高い所に登るかのリードの3種目の総合得点で争う競技ですが、
 日本はレベルが高く女子では今回のメダリストになった野中生萌選手と野口
 啓代選手はライバル同士でありお互い切磋琢磨して頑張って来ただけに2人
 でメダルが取れた事は本当に良かったと思います。

   陸上では女子やり投げで決勝に残った北口榛花選手は55m42cmで12位になりベスト8に進出は出来ませんでした
  が、女子1500m決勝では先日初めて4分を切り日本新記録を出した田中希実選手が今日も最初から積極的なレースで
  頑張りましたが、最後の200mで力尽き離されましたが、それでも再び4分を切り8位に入賞しました。日本の女子が中
  距離でオリンピックの決勝に進んだ事自体素晴らしい事ですしこれからが本当に楽しみです。
   今日最後の男子400mリレーは決勝に進んだ日本チームは1走多田修平選手が良いスタートを切ったのですが2走の
  山県亮太選手へのバトンがうまくいかずオーバーランになり失格し3走の桐生祥秀選手と4走の小池祐貴選手は走る
  事はありませんでした。
   今回は金メダルもと期待されていただけにプレッシャーもあったと思いますが、こんな事も起こるんだと言う事を
  身をもって見せた事を今後の選手生活に役に立ててほしいと思います。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内最多の15,645人になり、東京は4,515人で、神奈川は2,082人で初めて
  2,000人を超え過去最多になり、千葉1,057人、埼玉1,220人で
首都圏で8,874人になりました。大阪は1,310人で兵庫は
  477人、京都289人を含め
関西圏で2,296人になりました。愛知では名古屋の165人を含め387人で、岐阜45人、三重97
  人で
中部圏で529人になりました。春日井は22人で3日連続で20人以上になりました。



 8月5日(木)
   午前6時過ぎに起きましたが、部屋から出ただけで今日は暑いなと思うくらい感じでしたが、今日も午前8時前には
  セミの声もうるさく、庭の温度計も30℃を超えていたので猛暑日になるのは間違いないと思いました。

   今日も午前1時からオリンピックの陸上を見ていましたが、女子400mリレーは予選1組で7位になり決勝には進めませ
  んでしたが、せめて日本新記録は出してほしかったと思います。男子400mリレーは予選1組で3位になり決勝に進出し
  ましたが、予想外だったのは予選2組でアメリカが6位で決勝に進めなかった事です。
   スケートボードの男子パークの平野歩選手は残念ながら予選14位で決勝には進出できず夏冬オリンピックのメダル
  獲得の夢は実現できませんでした。レスリング女子53kg級の
”向田真優選手”は1,2回戦は圧倒的な力をみせて勝ち夜
  の準決勝に進出しました。
   午後2時半からのボクシング男子フライ級の準決勝に登場した
”田中亮明選手”は残念ながらフィ
  リピンのパーラム選手に破れ、決勝進出はならず銅メダルが確定しましたが、地元の高校の先生を
  しながら頑張っていたので61年ぶりのフライ級のメダルを獲得したこと自体が素晴らしい事だと
  拍手を送りたいと思います。
   今までは3階級制覇をした世界チャンピオンの弟の田中恒成の兄と言われていましたが、これか
  らはオリンピックのメダリストとして堂々と言えると思います。
   空手女子型の
”清水希容選手”は準決勝B組で1位になり決勝進出が決まり銀メダル以上が決まり
  り、決勝ではA組1位のスペインのサンチェス選手と金メダルを争います。
   空手組手の男子67kg級の佐合尚人選手は予選リーグで敗退しました。同じ組手の女子55kg級の宮原美穂選手も惜
  しくも予選敗退となりました。

   木曜日なので午後3時半過ぎから
「王子ゴルフセンター」に練習に行き、いつもと同じコース(60分300球600円)で
  練習しましたが、木曜日と言ってもこの時間はさすがに打席は空いていて直ぐに練習が出来ました。
   
ゴルフ仲間のH.Aさんも来ていましたが、他に常連さんの顔もちらほらありました。私はドライバーをメインに打ちま
  したが、少し打っただけで汗びっしょりになり、途中からは打つたびに汗が飛び散るような感じでしたが、これだけ汗を
  掻きながら打つと却って気持よく練習できた気がします。

   午後4時半過ぎに練習を終わって家に着くと、丁度、テレビでは札幌で行われている陸上競歩20kmのレースの中盤
  に差し掛かっている所をやっていたので、大急ぎでシャワーを浴びてテレビの前で見ていましたが、トップ集団に日本
  の”山西利和選手”と”池田尚希選手”が入っていたので見ていても力が入りました。
   12km過ぎから日本選手2人を含む7人が一段となって17km過ぎまで来ましたが、残り3km
  から山西選手がスパートして逃げようとしましたが、イタリアのスタノ選手と池田選手がつい
  て来て3人のトップ争いになり、18km過ぎからイタリアのスタノ選手がトップに立ち、池田選
  手が2位で追走する形になり山西選手は3位に後退しました。
   結局、イタリアのスタノ選手が優勝し金メダルを獲得し、
”池田尚希選手”が2位で銀メダル、
  
”山西利和選手”が3位で銅メダルを獲得しました。金メダルは取れませんでしたが、銀・銅のメ
  ダルを獲得したのは日本の競歩のレベルの高さを証明したので良かったと思いますし明日の
  50km競歩も楽しみです。

 午後7時過ぎからのレスリング女子53kg級の準決勝で”向田真優選手”はモン
 ゴルのバトオチル選手に勝って決勝に進み銀メダル以上が決まりました。
 空手女子型の
”清水希容選手”は決勝でスペインのサンチェス選手に0.18の差
 で敗れ銀メダルになりましたが、見ていて点数の差が私には分かりませんが、
 新種目で獲得した銀メダルですから価値はあると思います。
 その後、レスリング女子57kg級の
”川井利紗子選手”がベラルーシのクラチキ
 ナ選手を破り金メダルを獲得し、オリンピック2連覇と昨日の妹の川井友香子
  選手と共に念願だった姉妹金メダルが実現しました。

   卓球女子団体決勝戦では日本は中国に3対0で敗れ、打倒中国は実現せず銀メダルに終わり
  ましたが、若い
”伊藤美誠選手””平野美宇選手”がいるので次のパリオリンピックでは”石川
  佳純選手”
の代わりにもう一人若い選手が入って打倒中国を成し遂げてほしいと思っています。
   それでも伊藤美誠選手は混合ダブル金、女子シングルス銅と団体の銀で金・銀・銅・のメダル
  を獲得したのですから大したものだと思います。
   夜遅く終わったスポーツクライミングでは日本の楢崎智亜選手は惜しくも4位に終わりメダル
  を手にする事は出来ませんでしたが出だしのスピードのミスが響いたようです。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内最多の15,263人になり、東京も最多の5,042人で、神奈川は1,846人、
  千葉942人、埼玉1,235人で
首都圏で9,065人になりました。大阪は1,085人で兵庫は459人、京都274人を含め関西圏
  で2,012人
になりました。愛知では名古屋の147人を含め364人で、岐阜55人、三重57人で中部圏で476人になりまし
  た。春日井は22人で2日連続で20人以上になりこの先の感染増加が心配になってきました。



 8月4日(水)
   朝から雲一つない爽やかな天気で午前5時半頃には25℃でしたが、ゴミ捨てに行った午前8時前には30℃まで上が
  っていて、最高気温が35℃を超える猛暑日になるのは間違いなさそうな感じになっていました。

   家内は8月はお茶の稽古が休みなので今日は第1水曜日ですが、午前中は何も予定が無いと家の中の掃除をしてい
  ましたが、午前11時過ぎから早目の昼を食べて、午後からの味美公民館の
「日本画同好会」に行く前に食パンを買うと
  言って午後12時過ぎに家を出ました。

 私はこの所の生活に一部になっているテレビでオリンピック観戦をしていまし
 たが、陸上で私が期待していた110mハードルの準決勝で1組目の金井大旺選
 手は転倒して駄目で、2組目の泉谷駿介選手は1台目2台目のハードルを倒した
 のが影響したのか3位になり、タイムで100分の3秒差で決勝進出が出来無か
 ったのが残念でした。
 お昼過ぎにスケートボード女子パークで
”四十住(よそずみ)さくら選手”が金
 メダル、12歳の
”開心那(ひらきここな)選手”が銀メダルを獲得したと言うニ
  ュースが流れたのでチャンネルを変えるとビデオが流れていましたが、私達の思っているスケートボードではない作ら
  れたコース内を色々なテクニックを使って滑ってパフォーマンスをして点数を争う競技になっていました。先日のストリ
  ートでも金・銅を取り、今日のパークでも金・銀を取るのは日本のレベルが世界一という事を証明していると思いました。

   午後2時頃からボクシング女子フライ級の
”並木月海選手”の準決勝がありましたが、ブルガリ
  アのクラステバ選手に破れ決勝進出はならず銅メダルが決定しました。
   夜になってレスリングの女子57kg級は
”川井梨紗子選手”が昨日の妹の川井友香子選手に続い
  て決勝に進出し銀メダル以上が決定しました。
   その他、女子バスケットでは準々決勝でベルギーと対戦しましたが、第4クオーターまでリードさ
  れていましたが、試合終了直前の15秒前に3ポイントシュートで逆転勝ちをしたのは見ていてハラ
  ハラドキドキでしたが、終わった瞬間は飛び上がって喜びました。

   陸上では女子1500m準決勝の1組目で田中希実選手が見事なレースで5位になりタイムも3分59秒19と日本で初め
  て4分を切り、先日出した日本新記録を更に破って決勝に進んだのは本当に凄い選手が出て来たと思っています。
   アーティスティックスイミングではデュエットで乾友紀子・吉田萌ペアが惜しくも4位と言う結果になりました。

   レスリング女子62kg級では
”川井友香子選手”がキルギスのティニベコワ選手を4対3で破って
  金メダルを獲得しましたが、最後はお互い力を振り絞ってギリギリの闘いでしたが、川井選手がう
  まく逃げ切って勝ちました。
   本人にとっては長年の夢の舞台で力いっぱい頑張った結果の金メダルですから本当に嬉しいと
  思いますし、明日決勝を戦うお姉さんの川井利紗子選手にとっても励みになったと思います。
   野球は韓国との準決勝に勝ち銀メダル以上が確定しましたが卓球男子団体では準決勝をドイツ
  と戦いましたが、どの試合も大接戦になり、張本智和選手が頑張って対戦成績2対2で最終の丹羽
  孝希選手の頑張りに期待がかかりましたが、結果はオフチャロフ選手に3対0で敗れ、3位決定戦に回る事になりました


   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内最多の14,207人になり、東京も最多の4,166人で、神奈川は1,484人、
  千葉840人、埼玉1,200人で
首都圏で7,690人になりました。大阪は1,224人で兵庫は422人、京都277人を含め関西圏
  で2,154人
になりました。
  愛知では名古屋の171人を含め376人で、岐阜43人、三重74人で
中部圏で493人になりました。春日井は23人で2日連
  続で10人以上になり心配な状況になってきました。



 8月3日(火)
   今朝も午前5時半過ぎに起きて表に出ると、地面が雨が降ったばかりの様子だったので、天気予報で不安定な天気
  になるという予想通りの状況になっていると思いました。
   家内は
「誠武館婦人剣道」があるので、午前9時半過ぎに同情に出かけて行きましたが、今日は朝から雨が降ったり
  陽が出たりの天気で思ったより気温は高くないので楽かもしれないと思いますが、そうは言っても風が吹かなければ
  かなり蒸し暑くなるので稽古は大変だと思います。

   家内が出かけてから午前10時過ぎからオリンピックを見ていましたが、ボクシング女子フェザー級
  で
”入江聖奈選手”がフィリピンのペテシオ選手に勝って女子初の金メダルを獲得しました。入江選手
  は鳥取県米子市出身で小さい時からボクシング一筋で中学生の頃から強くて話題になりマスコミに
  も取り上げられ将来の夢は東京オリンピックで金メダルを取る事と言って、鳥取県出身初の金メダル
  を獲得したのですから凄い選手だと思います。
   卓球男子団体で日本はスエーデンを3対1で破り準決勝に進出しました。陸上では男子200m予選
  と5000m予選に出場した日本人選手はいずれも予選落ちしましたが、女子やり投げの北口榛花選
  手は1投目で62.02mを投げて予選を通過して決勝に進みました。

   午後4時過ぎから
「潮見坂平和公園」の方にウオーキングに行きましたが、歩き始めた時は陽が照って暑かったので
  すが、途中から雲が多くなり風も出て来て今にも雨が降りそうになり体の方は楽になりました。その後も雲行きは怪し
  かったのですが雨が降ることは無く歩くのには楽な天気でしたが、1時間半近く歩いて家に着いた時には汗びっしょり
  になっていました。

   午後7時過ぎから始まった男子110mハードルでは高山峻野選手は駄目でしたが、泉谷駿介選手と金井大旺選手が準
  決勝に進んだのでこれからが楽しみです。
   水泳では男子板飛び込みでオリンピック出場6度目の
”寺内健選手”が決勝まで進み残念ながら決勝では12位に終わ
  りましたが、演技が全て終了した後で会場にいた選手やスタッフから彼の長年の努力に対する敬意のスタンディング
  オベーションが起こったと言うニュースを聞き嬉しくなりました。
 レスリングでは女子62kg級の”川井友香子選手”が初出場で決勝に進み銀メダ
 ル以上が決まりましたが、68kg級の土性沙羅選手は3位決定戦で敗れ銅メダ
 ルを逃しました。
 男子グレコローマン77kg級の
”屋久比翔平選手”は3位決定戦でイランのゲラ
 エイ選手を破り沖縄県初の銅メダルを獲得しました。
 体操男子種目別の鉄棒で個人総合でも優勝した
”橋本大輝選手”が見事な演技
 で2つ目の金メダルを獲得しました。
   その他、卓球女子団体では日本が香港を3対0で破り決勝に進出し銀メダル以上を決めました。スポーツクライミング
  男子では楢崎智亜選手が予選を2位で通過したので決勝が楽しみです。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で12,017人になり、東京は3,709人で、神奈川は1,298人、千葉781人、
  埼玉1,053人で
首都圏で6,841人になりました。大阪は1,079人で兵庫は441人、京都190人を含め関西圏で1,898人にな
  りました。愛知では名古屋の81人を含め258人で、岐阜54人、三重67人で
中部圏で379人になりました。春日井は17人
  で10人以上になりました。



 8月2日(月)
   午前5時過ぎに起きて表に新聞を取りに行くと、爽やかな空気が流れている感じだったので温度計を見ると24℃
  ったのでいつもの自分の感覚が正しいと改めて実感しました。
   それでも午前8時半には30℃になっていましたから最高気温は35℃前後にはなりそうな感じですが、雲が多くなっ
  てくるとそこまで上がらないかもしれません。

   午前9時前に家を出て頭がずっと気になっていたので
「ライオンズ理容室」に行きましたが、午前9時開店だったので
  私が行った時にはお客さんは誰も来ていなくて直ぐにやって貰えました。

   家に帰ってからオリンピックの陸上競技女子1500mの予選を見ていましたが、予選2組で日本の卜部蘭選手が自己新
  記録を出しましたが惜しくも予選をしたのは残念でしたが、このレースで残り1周の所で優勝候補のオランダのハッサ
  ン選手が残り1週で転倒しましたが11人抜きで1位になり予選通過したのは凄いと思いました。
   予選3組では日本の
”田中希美選手”が自分の日本記録を更新して4位になり準決勝に進出したのは立派だと思いま
  すし、何とか準決勝でも頑張って決勝に出て走って欲しいと思っています。

   午後4時から市民プールに行きましたが、今日から利用が春日井市民に限定され、入場者は春日井市民である証明
  書を持参しないと入場できなくなりましたが、私はそこまでやらなくても良いと思います。
   月曜日と言う事で入場者は少ないだろうと思ったとおり25プールのスイミングコースは午後4時20分頃からは誰も
  いなくなり私1人で泳いでいました。
   午後5時からの流水プールも夏休みの割には人も少なく逆流ウオーキングで歩くのも他の人の邪魔になる事もなく
  普通に歩く事が出来ました。

 午後6時前にプールを出て家に向かう途中で車のテレビを見たら、オリンピ
 ックの体操女子種目別ゆか決勝が始まる所でした。
 家に着いてからテレビを点けると日本の
”村上茉愛選手”の前の選手が演技
 中でしたが、緊張の為かミスが出ていました。
 村上選手の番になり、ゆかの演技を見ていましたが、団体の時よりリラック
 スしているのか伸び伸びと演技して小さなミスはありましたが最後の着地
 も決まりかなりの点数が期待されましたが、結果は14.166を出し同点の3位
  に入りました。その後、有力選手も小さなミスがあり結果として個人としては女子体操として初めての銅メダルを取り
  ましたが、団体の段違い平行棒で大きなミスをして責任を感じて暗い顔が多かった村上選手の笑顔が印象的でした。

   その後、レスリングの男子グレコローマン60kg級で
”文田健一郎選手”は金メダルを掛けてキューバのオルタサンチ
  ェス選手と対戦しましたが惜しくも敗れて銀メダルになり、本人は責任を感じているような発言をして泣いていました
  が私は立派だと思います。女子76kg級の皆川博恵選手は3位決定戦で敗れて銅メダル獲得は出来ませんでした。
   陸上競技でも男子3000m障害の決勝で
”三浦龍司選手”が7位に入賞し、女子5000mでは”広中璃梨佳選手”が9位
  でしたが日本新記録を出したのは立派だと思いますが、このレースで優勝したオランダのハッサン選手は午前中の
  1500m予選で転倒しながら1位で予選通過し、同じ日の夜の5000mで優勝したのですから凄い選手だと思いました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で8,393人になり、東京は2,195人で、神奈川は過去最多の1,636人、
  千葉787人、埼玉762人で
首都圏で5,430人になりました。大阪は448人で兵庫は165人、京都120人を含め関西圏で
  863人
になりました。愛知では名古屋の72人を含め147人で、岐阜18人、三重32人で中部圏で197人になりました。
  春日井は4人で7日振りに10人以下になりました。



 8月1日(
   今日から8月ですが、例年より猛暑日が少なく、ぐずついた天気が多いせいか夏本番になった感じがしませんが、オ
  リンピック期間中だけにこういう天気の方が選手にとっては良いかも知れません。

 朝から子供達は退屈していたのかトランプをしようと言って家内や次男も一緒に入って七並べ
 をやっていましたが、
下のnt実は勝つと大喜びで負けると大泣きをするので、一緒にやってい
 る次男が小さい時にそうだったなと思い出しました。
 午前10時過ぎからみんなで
「清水屋」のワンデーサービスに行って、家内と娘は子供達の物を
 探したようですが、これと言った物がなかったので買わなかったようですが、家内は娘に厚
 地のTシャツを買ったようです。
 私は1人で紳士売り場を歩いていたら、私のサイズのゴルフ用の夏ズボンが半額だったので普
  段でも穿けそうだと思い久し振りに買いました。
   
「清水屋」で昼食用に「さくら屋」のお好み焼きとみたらし団子などを買い、帰りに「ナフコ」で夕食の牛肉を買って
  から
「こねこねマン」に寄って家内の好きなレーズン食パンを娘の家の分も一緒に買っていました。

   お昼を食べてからオリンピックのゴルフ中継を見ていましたが、松山英樹選手は何回もバーディパットを外してチャン
  スを逃がし15アンダーで7人による銅メダルのプレーオフになり、最終日18ホールを終わった時点ではアメリカのシャ
  ウフェレ選手が18アンダーで優勝し金メダルを獲得し、今日1日で10アンダーで回り17アンダーにしたサバチーニ選手
  が銀メダルになりました。プレーオフの結果、台湾の潘選手が銅メルになり松山選手は脱落しました。
   グレコローマン60kg級では文田健一郎選手が決勝に進み銀メダル以上が確定しましたが、女
  子76kgの皆川博恵選手は準決勝で敗れ3位決定戦に回りました。ボクシング女子フライ級では並
  木月海選手が準々決勝に進み銅メダル以上が決まりました。
   今日ただ一つのメダルは体操種目別のあん馬で
”菅和磨選手”の銅メダルでしたが、彼は5年前
  のリオ五輪では補欠だっただけに団体の銀メダルの他に自力で勝ち取った銅メダルは嬉しいと思
  います。彼自身はこの銅メダルがパリ五輪の金メダルへのスタートと思ってこれからも頑張ると
  言ってるので頑張ってほしいと思っています。

   午後から子供達も買って来た本を一生懸命読んでいる間は静かでしたが、退屈してくると
上のmn実が体を動かした
  方が良いと娘に言って、暑い中を2人でバドミントンをやりに家の前に行きましたが、次男や家内も一緒に外でやってい
  ましたが、私は家の中でゴルフを見ていました。
   午後4時半頃から私もウオーキングをしようと思って用意をしている所に
婿のnao君が来たのでみんなが家に中に
  入って来ましたが、私は入れ替わりのように
「潮見坂平和公園」にウオーキングに行きました。
   夕方と言ってもこの時間はまだ熱気が残っている感じで少し歩くと汗が出て来て、今日はいつもより短い距離を歩き
  ましたが、1時間ほど歩いて帰って来た時にはTシャツはぐっしょり濡れていました。
   午後6時半頃から久し振りに娘一家と一緒に夕食を食べましたが、孫2人も中学1年生と小学校5年生になったので何
  でも1人で出来るようになり、手が掛からなくなった思いましたが、それでも
下のnt実はおばあちゃんにベッタリで傍を
  離れないので家内も一生懸命相手をしているのは大したものだと思います。
   夕食後にもう一度トランプで遊んで午後8時半頃に娘一家は帰って行きましたが、いつもながら
”孫は来て良し帰って
  良し”
の気持になりました。

   8月1日の我が家の庭は家内が去年より早く植えた
”朝顔のグリーンカーテン”は、この所、部分的には大きくなって
  ネットの上まで伸びている所もありますが、何となく淋しく感じるのは朝顔の葉っぱが小さくてネットを全部覆う事が
  出来ないせいかなと思いますが、最初の頃よりは色とりどりの花が咲いていて良いと思います。
   庭を見て回っていたらセイジの花からピンの花びらが出ていると思ってよく見たら小さなピンクの蛾が花びらのよ
  うに見えたようですが、調べてみると外来種の
”アメリカピンンメイガ”と言う種類の蛾だと分かりました。
   
レモンは今年も沢山成っていますが、いつもの年と違って普通の実よりいびつになったレモンが大きのが気になりま
  すが原因がハッキリ分かりません。
ユズは今年は6個成っていますが今年は順調に大きくなっています。
    
 
  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で10,177人(1,754人)になり、東京は3,300人(673人)で、神奈川853人
  (211人)、千葉753人(139人)、埼玉899人(142人)で
首都圏で6,324人(1,165人)になりました。
  大阪は882人(108人)で兵庫265人(32人)、京都167人(14人)を含め
関西圏で1,466人(171人)になりました。
  愛知では名古屋の96人(16人)を含め230人(49人)で、岐阜35人(4人)、三重33人(5人)で
中部圏で297人(58人)
  
になりました。春日井は9人(0人)で1日で10人以下になりました。

  全国的にカッコ内の先月1日と比較すると大幅に増加し、オリンピック開催の影響もあると思いますが、それよりは緊急
  事態宣言が出ても国民が意識しなくなっているせいだと思います。特に首都圏(1都3県)は東京を中心に危機状態に
  なるつつあるように思います。


 トップへ  日々雑感へ 掲示板へ
 
 
シルクロード7日間 ①紀行編  ②料理編   北京旅行4日間
  アメリカ西海岸11日間
 上海旅行4日間    煌めき北海道4日間
 桂林・西安5日間 ①紀行編②食物編 トルコ10日間 ①紀行編 ②食べ物編
 
上海・江南水郷8日間  ①紀行編  ②食べ物編
 ソウル4日間旅行アルバム
  オーストラリア11日間 アンコール遺跡6日間
 台湾4日間 ①紀行編 ②食べ物編
 九寨溝・黄龍・楽山大仏7日間 ①紀行編 ②食べ物編
 中国麗江・玉龍・梅里雪山7日間  ①紀行
編  ②食べ物編
  中国雲崗・龍門石窟・殷墟11日間 ①紀行編 ②食事編
 沖縄・台湾クルーズ9日間 ①紀行編  ②食事(ホライズン)編
  武陵源・長沙5日間  ①紀行編   ②食事編
  バンコク・アユタヤ5日間  ①紀行編  ②食事編 
 
中国三清山・龍虎山7日間 ①紀行編  ②食事編  
  中国武当山・神農架7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国黄山・屯渓5日間   ①紀行編  ②食事編 
  北海道・サハリンクルーズ10日間
  中国泰山・曲阜5日間①紀行編  ②食事編
 
 中国石林・大理雲南5日間①紀行編 ②食事編
  瀬戸内海・釜山クルーズ8日間
   
中国張掖丹霞・チャカ塩湖8日間①紀行編  ②食事編 
   中国武夷山・福建土楼7日間①紀行編   ②食事編
 
  エジプト8日間   天津北京4日間①紀行編  ②食事編
  バリ島・ジャワ島5日間  
済州島クルーズ7日間①紀行編 ②食事編
  チベット7日間 ①紀行編  ②食事編     飛鳥Ⅱ九州4日間
  大阪台湾クルーズ9日間  中国満州8日間①紀行編 ②食事編  
  日本周遊・釜山クルーズ8日間   中国南京江南5日間
   
 家内の写仏画      家内の日本画 
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年 
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年 1月2月
3月4月5月6月7月8月 9月10月11月12月
2014年 
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2015年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年  1月2月3月4月5月6月7月