シルクロード紀行A料理編
日々雑感へ トップへ シルクロード紀行@へ
今回の旅行で色々なものを食べましたので思い出すままに乗せてみました。
写真は120枚を超える枚数になりましたが、同じ種類の料理もありましたので、それは省かせて
いただきました。日本でお馴染みのものが結構ありましたが、珍しい物もありました。
写真だけでは分りづらいかもしれませんがその部分はご想像ください。
 機内食:どれも熱いぐらいでおいしかったです

上海〜西安:昼

西安〜ウルムチ:夜

北京〜西安:夜

上海〜名古屋:夜
  トルファン大飯店の朝食:漢字で書いてあるので皆さんはお分かりだと思います
 西安建国飯店の朝食:外人用:パンが8種類ありました
  西安「徳發長」の餃子何種類か数えてください
  翼龍大酒店のイスラム料理(昼)名前や材料が分るものは書いておきました

 川魚の炒め物

 豆腐の炒め物

 炒 飯

 萬 頭

 白菜と春雨の羊肉炒め

 青菜と肉炒め

 たまねぎと羊肉炒め

 にら、もやし炒め

 青菜(空心菜)炒め

 青菜(ほうれん草)炒め

 海藻スープ

 果物(スイカ、リンゴ、パイナップル、ミニトマト)
 ミニトマトがフルーツとして出てくるのが普通です
 その他の料理:昼・夜

 草魚か鯉か川魚です

  名前はよく分りません

 玉子とトマト炒め:おいしかったです

 羊の肉の炒め物

 鶏肉とジャガイモ炒め

 キャベツ炒め

 右のスープをかけて食べる麺今回の旅行で
 一番の味でした



  カリフラワーとピーマン、トマト炒め

  ジャガイモ炒め

 羊肉の蒸し物

  羊肉のスープ

 蘭州麺:西安名物ですがクセがありました

 トウモロコシのお粥
 今回飲んだビール:アルコール度が3〜4.5%と軽い地ビールばかりでした
 その他

 ウルムチのバザールで見た春雨

 青笋(チュンスン):炒めるとシャキシャキして
             おいしいそうです


 旅行中に誕生日の人がいたので中国の
 バースデイケーキを見られました。


今回の旅行の食事に関しては、世界にはいろ
いろな食材があり、その土地、土地で気候風土
や宗教に応じていろんな食べ物があるという
ことを認識しました。
同時にツアー参加者全員が日本の料理が一番
だと言っていました。
日々雑感へ トップへ シルクロード紀行@へ