12月分 トップへ    日々雑感へ   
 2005年 7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2006年 1月  2月  3月  4月   5月  6月 
        7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2007年 1月  2月 3月  4月   5月  6月 
      7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月  3月  4月  5月  6月 
        7月  8月  9月  10月 11月 



  
今年も一年間続ける事が出来たのは皆さんのお陰だと感謝しています。
  来年も何とか続けられるように頑張りたいと思っていますので宜しくお願い致
  します。



 12月31日(水)
  今年1年も今日で終りですが、我が家にとって1年間平穏に過ぎた事が何よりの事だと思って
  います。子供達も大きな病気や事故も無く、長女も無事に女の子を出産し、母子共に元気で過
  ごしている事は親としては何よりです。
  来年も全員が元気に過ごせる事を祈ると同時に日本の一日も早い景気回復を祈っています。
  (私自身も一日も早く金融危機を抜け出したいと思っています。)



 12月30日(火)
  今日は朝からおせち料理の材料や食料品の買出しに出かけました。昔と違って今は元旦から
  営業している店があるので無理して買わなくても良いと分かっているのですが、私も家内も
  昔からの習慣で買っておかないと何となく落ち着きません。
  夕方帰ってくる予定の長男が新幹線の事故で1時間半ばかり遅れて帰って来たのですが、彼
  が
「小さな子供連れの家族は大変そうだった。」と言ってるのを聞いて、私達夫婦も若い頃、
  岡山に子供3人連れで帰省する時に事故や台風で苦労した事を思い出しました。



 12月29日(月)
 
 今年も残り3日になりました。家内の正月を迎える体勢も徐々に軌道に乗り、今日は正月飾り
  の凧や羽子板
、来年の干支の牛の香炉や置物を飾り、床の間も飾り、玄関の内外に花を生け、
  やっと正月らしい雰囲気になってきました。
  
  夕方には長男の嫁、長女夫婦と孫も来て、長男が明日帰ってくれば家族8人全員が揃う事に
  なります。色々な事件が多いご時世に無事に家族全員で正月を迎えられることは有り難い事
  だと思うと同時に私達夫婦もいつまでも元気でいなければと思っています。



 12月28日(

  今年最後の八の日なので大須の骨董市に行きましたが、今年はなかなかタイミングが合わ
  ず行けなかったので、調べてみると前に行ったのが1年前の骨董市でした。
  午前10時過ぎに駐車場に入れ、途中で
陽秀院(別名:大須秋葉殿)の地蔵堂の紙張地蔵尊
 お参りして金10円で2枚の紙を買い、お地蔵様に
 張り、心臓と頭の息災をお願いしてから大須観音
 境内に行きました。
 今日は日曜日ということもあって業者の数も多く
 人出も早いような感じでした。店は相変わらず古
 着屋や陶磁器、漆器を扱う業者が多く、目新しい
 店は見受けられませんでした。
  一回りしてこれという物も無かったので、その後、
東仁王門通りを皮切りに大須の町を見て歩
  きましたが若いカップルや学生、中高生が多く、お年よりも見かけましたがその数は少数で大
  須は本当に若者の町になったと実感しました。
  家に帰ったら家内が
「3時のオヤツにどうぞ」と言って、バースデイケ
  ーキを出してきました。私も意識していなかったのですが、今日は私
  の
65回目の本当の誕生日でした。
  戸籍上では1月1日になっていても結婚してからは家内がずっと28日
  に誕生祝をしてくれているのですが、最近は私自身が忘れている事
  が多く、今日もすっかり忘れていました。
  その逆に忘れていると思った次男は覚えていたらしく、プレゼントに
  マフラーをくれました。頭の痛いことも多い子ですが、こんな事があるとついつい甘くなって
  しまうのが親心なのでしょうか。早く名実共に一人前になってほしいと思っています。



 12月26日(金)
  安全協議会の”年末特別パトロール”があったので参加しました。毎月第2土曜日にやっている
  のですが、今回は年末ということで春日井警察からも来て一緒にパトロールしました。
  警察の話ですと通常は年末になると犯罪は減る傾向にあるのですが、世間で言われている
  ように不景気なのか今年は犯罪が増えているそうです。
  
「特に昨日今日と連続して強盗事件が発生しているので注意してください。」とのことでした。
  昼間は強風が吹いて寒い一日でしたが、夕方から風もおさまり少しは楽になるかなと思って
  いたら、夜になって冷え込みが強くなりパトロールしていても手袋の中の手がかじかんで来る
  くらいでした。
  パトロール後は今年一年の締めくくりと慰労を兼ねて、女性陣が腕を振るった豚汁とお酒が
  ふるまわれ1時間ほどでお開きになりました。



 12月24日(水)
  今日はクリスマスイブですが特に行事はあり
  ません。
  子供達が小さい内はケーキを食べ、子供達
  が寝てからプレゼントを枕元に置いて、翌
  朝、子供達が
「サンタクロースが来た!」
  言って来るのを楽しみにしていましたが、今
  の子供達はどうなんでしょうか。
  家内は明日になれば今年のクリスマス飾りを片付けて正月飾りを出して飾らなければと忙し
  そうにしています。



 12月23日(火)
天皇誕生日
  
天皇陛下が75歳に成られたということですが、私達の世代は平成になって20年経ちますが、
  いまだに天皇誕生日は昭和天皇の4月29日が馴染み深いように思います。
  天皇誕生日がゴールデンウィークの始まりで、休みが続く嬉しさで印象が深いのかも知れま
  せん。今の子供達は学校も土日休みで祝日も増えているので休みの有り難さは薄いと思い
  ますが、昔の私は土曜日の午後からや休日の日はいつも得したような気分でした。

  今年、1月〜2月に放送された元プロ野球のコーチで58歳で高校の教師になり、1年余りで亡く
  なった
”高畠導宏”のNHKドラマ「フルスイング」が今日から3日間再放送されるというので見ま
  したが、放送後の15分間、生前の彼の映像が流されたのを見て、50年前の中学時代とほとん
  ど変ってない姿を見て懐かしさでいっぱいでした。
  彼は野球部、私はバレーボール部でしたが、時々、学校の正門前に下宿していた彼の部屋に
  遊びに行ったことや、高校進学の時に
「俺は岡山南高校に行って甲子園に行く。」と言ったこ
  とが思い出されました。
  当時、甲子園の常連校だった岡山東商や岡山関西に行かず、強い所に勝って自分の力で甲子
  園に行きたいという彼の夢は甲子園には出場できませんでしたが、その後の彼の人生にも表
  れていると思います。ドラマの中で
「失敗しても夢を持ち続けることが大切だ。そうすれば夢
  は必ず実現できる」
と生徒の話しかけた言葉がそれを象徴していると思いました。
  彼が中日ドラゴンズのコーチをしている時に会いたいと思いながら、私が単身赴任中だった
  ので会う機会を作れなかったことが今になってみると残念でたまりません。



 12月22日(月)
  家内は長女と孫が帰ったので義母の様子を見るために実家に行きました。私は午前中ゴルフ
  の練習と床屋、午後から中部大学の
「映画史B」の講義で1日が過ぎました。
  大学は冬休みが終わるとテストが近いので、休み前と言う事もあって学生の出席も多く先生
  の方が戸惑っているようでした。私も学生時代、試験の事が気になって講義に出て試験方法
  や範囲を聞いたりしていたので時代は違っても学生の考える事は同じだと思いました。



 12月21日(

  出産のため里帰りしていた長女が産後45日目で赤ちゃんと一緒に自
  宅アパートに帰るので家内と一緒に送って行きました。
  2ヶ月近く一緒に生活し、出産後は
孫のmn実ちゃんの世話も一生懸命
  していた家内が淋しがると思っていましたが、今日は自宅に帰ってか
  らもはホッとする気持ちが強く、淋しさを感じることは無かったようで
  すが、明日以降はどんな感じになるのか分かりません。
  とは言うものの1週間もしたら正月休みで来ることが分かっているの
  でその時を楽しみにしているようです。



          12月20日(土)
 朝方は冷え込みましたが、日中は暖かい日になり
 ました。我が家の庭の
レモンに初めて実が付いた
 と喜んでいたのですが、その後、いっこうに大きく
 ならずどうなるのかと思っています。
 蕾もいくつか付いているのですが、花がなかなか
 咲かないのでこれも今後どうなっていくのか分か
 りません。1つでも収穫できれば上出来かなと思う
  ようになりました。それに比べて
ゆずの方は沢山成って黄色く色づき、我が家の湯豆腐では
  大活躍してくれています。

  午後から歯医者に2回目の治療に行きました。
「神経が残っているような痛みがあった。」
  先生に言ったら
「そんな時は直ぐ来て下さい。」と言っただけですぐ治療が始まりました。
  
「今は昔と違って手で神経を取り、そこに薬を詰めてしっかり治療するので歯が割れない限り
  大丈夫ですよ。」
と帰りに言われましたが、まだ2〜3回は通う必要がありそうです。
  治療後、今日も先日ほどではありませんが物を食べると歯が痛みますが、娘は神経を取って
  も落ち着くまでは痛みが残ると他の歯科医に言われた事があるので、痛みがあるのは当然
  の事だと言ってましたので2〜3日は我慢の子です。



 12月19日(金)
  午前中、中国語同好会で先生(大連出身)の知り合いが入院したという話から中国では手術
  の時にはお金は先払い
でないと手術はしてもらえないし、開腹して高い費用のかかる手術と
  分かった場合には追加のお金を払わないと途中で止めてしまうことがあると聞きました。
  保険に入っている人でも同じで、
自分で払ってから後で払い戻しをしてもらうように成ってい
  るそうです。
  付き添いを頼むと
一日24時間で80元、1ヶ月2,400元かかるので、1ヶ月の平均給料が1,000元
  〜6,000元
の大連の人達の中ではお金持ちで無いと付き添いも頼めないことになります。
  社会主義の国といっても格差はどんどん広がって、改革開放のスローガンのもとにその格差
  がもっと顕著になっているようです。



 12月17日(水)
  今年最後のゴルフということで近所の気の合う仲間8人と森林公園ゴルフ場に行きました。
  昨日までは晴天続きだったのが、今日に限って天気予報は曇り一時雨だったので、ゴルフ場
  に着いてからキャンセルも考えたのですが、
最長老の80歳のN.Nさん「今年最後のゴルフ
  だからやりましょう」
と張り切っていたので全員プレーすることになりました。
  結果は雨に降られる事も無く、午前中は時折太陽が顔を出すことさえあり、午後も一瞬雨粒
  が落ちたくらいでプレーには全く影響はありませんでした。
  そんな恵まれた天気だったにもかかわらず私のスコアのほうは
49.45の94で今年の最後を
  飾るゴルフとは言えませんでした。
残念!残念!
  歯の痛みはゴルフのスコアには関係ありませんでしたが、食事の時に食べ物が歯に当るたび
  に痛みがはしるの神経が残っているような気がしますが、次の予約が土曜日なのでそれまで
  
我慢、我慢です。


 12月16日(火)
  朝一番にパサテンポ氏「昨日、取ったばかりだから」と三ケ日みかんを持ってきてくれまし
  た。三ケ日に住んでいる彼はみかん農家の人に頼んで、みかんの木を買い取り、無農薬で作っ
  てもらっているそうです。みかんは取り立てより3,4日おいて食べた方がおいしくなると言う
  ので3,4日先を楽しみにしたいと思います。
  朝起きてから左上の奥歯が痛むので、午後から歯医者に行ったら
「大きな虫歯になっていま
  すね。」
と言われ、治療後「神経を抜きましたから楽になりますよ。」と先生が言ったのですが、
  麻酔が切れてから夕食を食べたらまだ痛みがあるので心配です。
  明日は今年最後のゴルフなのでショットのたびに痛まない事を祈りたいと思っています



 12月14日(

  今日はN夫妻と一緒に”東海テレビ愛の鈴チャリティー「第29回東海美
  術作家展」”
(丸栄スカイル8階催事場)に行きました。このチャリティー
  は東海地方のゆかりのある日本画、洋画、陶工芸、書の作家の作品を
  格安で展示即売し年末助け合い運動に協力するものです。
  
N夫妻も1度行ってみたいと話していたので、今回お誘いして同行しま
  した。午前10時開場だったので9時半前に会場に着くと既にかなりの人
  が待っていましたが、私の整理券番号は84番でした。
  バブルの頃には200人以上の人達が並び開場と同時に一斉に全力疾走で自分の目当ての
 作家の所に行く人達で大変でしたが、最近は並ぶ人も少なく入場も10人
 ずつなので大きな混乱は無くなりました。
 今回、私達は家内の日本画教室の講師
臼井治先生の「山吹」(SM)と佐藤
 和次の「黒織部小鉢」(五客)
を購入しました。
 N夫妻も
「色鮮やかなスカーフ」と服部余至子の「銀のチョーカー」に都築
 青峰の「常滑急須
」を買われました。
 その後、会場のそばのアート・ステージとギャラリーエスパスで私達は

  万里錦八角中鉢と葉山有樹の慶雲獅子吼香炉
、N夫妻は末石泰節の備前祝盃(一対)を購入し
  ました。どれもお値打ちな買物だったので全員満足な顔で会場を後にしました。
  次に向かったのは
”ぎゃらり壺中天”の「第70回春秋オークション」ですが、ここはN夫妻に「こ
  んなオークションをやっている所がありますよ」
という意味で店主を紹介し、次回のオークシ
  ョンの案内状をお願いして入札はせずに展示作品を見学して昼食に行きました。

  買った品物の品評会でもしながらと思い行った店が貸切だったので、
Nさんの行った事のある
 
「レストラン ザンビ」(名古屋市東区泉)でランチ
 コース4,500円
(オードブル2品マグレ鴨のリェット、
 帆立貝のポワレ、本日のお魚スズキの白菜包み蒸
 し、本日のメインやまと豚のグリル、デザート3品、
 ドリンク)
を食べました。普段はもっとお値打ちの
 ランチもあるようですが、休日はこのコースのみ
 のようでした。
  どの料理もまずまずでしたが、私は
帆立貝のポワレとスズキの白菜包み蒸しが特においしい
  と思いました。
  Nさんから
「今天 我 請客」と言われ、私は「N先生 謝謝」と甘えてしまいました。


 12月12日(金)
  午後から孫のMN実の1ヶ月検診があったので春日井市民病院まで長女に付き添って行きまし
  た。家内は一昨日から義母が我が家に来ているで私が病院へ一緒に行く事になりました。
  自分の子供達の時にも行ったことが無かったのでどんな事をするのかも知らず、どの位の
  時間がかかるかも分からずに付いて行ったのですが、内容は
身体測定(身長、体重、頭囲、胸
  囲)、血液検査、内科検診と育児相談
などで時間にして2時間かかりました。
  その間、長女は他のお母さん達と話をして情報を仕入れていましたが、人それぞれのようで
  授乳にしても病院では
「3時間おきにあげて下さい。」と言われても「1時間おきに赤ちゃんが
  ほしがるからあげている。」
という人もいれば、「赤ちゃんが8時間も寝るから搾乳しておいて
  飲みたがる時にあげている。」
という人もいて色々のようでした。
  長女は平均4時間おきに飲ましていたので
MN実ちゃんの成長も順調で問題はないとのことで
  したが、私が1つだけ不思議に思っているのは市民病院ではお産の時も今回も血液型は調べ
  なかったという事です。長女がその事で聞いたら
「たまに1年位で血液型が変わる事がある
  ので、今どうしても知りたければ有料で調べる事は出来ます。」
と言われたそうですが、娘も
  それなら急ぐ事は無いので1年以上経ってから検査しようと思ったそうです。私もそんな事が
  起こるのならゆっくりで良いと思いました。



 12月10日(水)
  午前10時から12時まで「免許更新時講習会」を春日井グリーンパレス
  に受けに行きました。
  過去5年間で
3点以下の軽微な違反が2回以上ある人はこの講習会を
  受講しなければ新しい免許証をもらえないので今日だけで65名の人
  が受けに来ていました。
  今日の講習会を受けた人が3年間の免許をもらえるのですが、これか
  ら3年間、無事故無違反だと次に5年のゴールド免許が貰えるというわ
  けではなく、過去2年以上前から違反が無くて、合計で
5年間無事故無違反ならゴールド免許
  になるということを初めて知りました。私はここ3年間何も無いので、次ぎの更新まで無事故
  無違反ならゴールド免許に戻るので頑張りたいと思っています。

  午後1時から
”文化フォーラム春日井”「日本の青空」(大澤豊監督)という”憲法学者鈴木安
  蔵”
を通じて現在の日本国憲法がどのような過程で出来ていったか、そしてその理念はどん
  なものだったのかを描いた映画を鑑賞しました。
  私も法学部出身なので日本国憲法がどのようにして出来ていったのか、
鈴木安蔵という人も
  知りませんでしたが、この映画によって
「憲法研究会」のメンバーには知った名前もあったの
  で興味深く見ることが出来ました。
  この映画は自主制作で自主上映らしく色々な団体や個人の方が協力していますが、主は九条
  を守る会や護憲派の人達が多いようでしたが、私は主義主張は別として、戦後の歴史の1ペー
  ジにこんな事があったのだということを知っただけでこの映画を鑑賞する価値があると思い
  ました。



       12月9日(火)
 今日のお昼は愛知医大の帰りに久し振りに中国料理「四季亭」
 (尾張旭市新居町)に行きました。
 
四季亭ランチ1,596円(季節のスープ、小菜盛合せプレート、メ
 インの麺又は飯、プチデザート)を注文し、
家内は白菜とカニ
 身の焼そば
、私は牛肉のXO醤チャーハンをメインに頼みまし
 た。
 この店の味は以前とほとんど変っていない上品な味で、家内
  の頼んだ
白菜とカニ身の焼そばはイメージどおりでしたが、私の頼んだXO醤チャーハン
  XO醤がしっかり効いてかなりの辛さでしたが、食べなれると段々おいしく感じました。



 12月8日(月)
  今年最後の「遊楽会」のコンペが日吉ハイランド倶楽部であったので参加しました。メンバー
  の中で一番若いのが来月65歳になる私ですから、寒くなって来ると体調不良で前日とか当
  日欠席の人もあり、今日も2人が欠席で5組17人のコンペになりました。
  スコアのほうは
46.38の84で私としてはインで久し振りに30台が出たので良かったと思いま
  すが、欲を言えばアウトで3つ位もったいないパターがあったのでその点が悔やまれます。
  優勝したのは
M.Nさんで実力はシングルだと思いますが、いつもダブルペリアのハンデに恵ま
  れず2位3位が多かったのですが、今日は
39.40の79でダブルペリアハンデ6が付きネット73
  での優勝でした。私は今回も賞品のもらえない4位でした。



 12月7日(

 
 初孫のmn実のお宮参りに行きました。心配していたお天気も朝の冷え込みは強かったのです
  が、お昼近くには風も無く上天気になってお宮参り日和になりました。
  婿の
nao君の実家近くの氷上姉子(ひかみあねご)神社(名古屋市緑区大高町火山上))にお
  参りし、長女夫婦とnao君のご両親、私達夫婦でお祓いをしてもらいま
  した。
mn実がお祓い中にぐずったりしないかと心配していましたが、そ
  れも無く静かにお祓いをうけ良い子にしていました。
 
 氷上姉子神社は熱田神宮摂社(本社と末社の中間)で大和武尊の妻.
 宮簀媛命(みやすひめのみこと)を御祭神
にして
 仲哀天皇4年(195年)に創建された由緒ある神社
 で、地元では
「お氷上さん」と呼ばれ親しまれて
 いるそうです。
 私も20年位前、現役で名古屋営業所(緑区大高町)に勤務している時に
 入口の鳥居は知っていましたが、中まで入ったことが無く、今日初めて
 お参りして神社の由来を聞き、熱田神宮の
ご神体草薙神剣がこの地に祀
  られ
、その後、熱田に移され熱田神宮創祀のもとになったことを初めて知りました。
  参拝後、
nao君の実家でmn実のこれからの無事な成長を願い、用意して頂いたお酒や料理を
  ご馳走になり、おいしそうなぼた餅をお土産にいただき午後3時過ぎに帰宅しました。



 12月3日(水)
 
 今日の中部大学の「政治とコミュニケーション」栗木千恵子教授から『オーラル・ヒストリー』
  (口述歴史:歴史上の出来事に直接参加した人に面接して聞き取りしたもの)には
エリート・オ
  ーラル
(大統領.高級官僚.政治家など)とパーソナル・オーラル(従軍慰安婦やジャパユキさ
  んなど
個人的なもの)があり、教授はアメリカのパーソナル・オーラルを研究テーマにしてい
  ると聞きました。
  教授の著書
「ニューヨークの英雄/9.11の消防士たち」(近代消防社)も救出活動にあたった
  消防士たちの体験や思いを直接取材して書いた本で
パーソナル・オーラルの1つだと思うの
  で1度読んで見たいと思いました。
  今日は家内が午前中は茶道教室、午後から日本画なので、私はお昼に
  中部大学の食堂で
天ぷらそば280円を食べ、食後のコーヒー70円は日
  当たりの良い校庭のベンチで飲みました。
  天気予報では最高気温が17℃まで上ると言ってましたが、本当に風も
  無く気持ちの良い天気で学生達もいくつかのグループが芝生で食事
  をしたり、お茶を飲んだりしてくつろいでいました。
  私も高校時代、天気の良い昼休みには仲の良い連中と校庭の芝生で
  昼食を食べていた事を思い出し懐かしい気がしました。


 12月2日(火)
  昨日、早く寝たので朝は二日酔いも無く快い目覚めでした。家内は「今日は婦人剣道の稽古
  が終わってから忘年会があります。」
と出かけて行ったので、私は王子ゴルフ練習場に行き、
  K.KさんやM.Nさん、H.Yさん
と一緒に”モスバーガーの店”にコーヒーを飲みに行きました。
  私はほとんど行ったことが無いのでメニューを見ても飲み物は分かりますが、ハンバーガー
  の種類やその他の内容は分からないものが結構あったので、たまにはこういう店に来て食べ
  るのも必要な気がしました。


 12月1日(月)
  
今日から12月ですが、11月下旬の冷え込みで冬も真近かだと思いましたが、ここ数日は小春
  日和のような天気で冬はまだまだと感じさせる陽気になりました。
  初めて成った
レモンの実も少し大きくなってきましたが、他の所にも蕾を付けていますので
  これが花を咲かせて実になるかどうか見守りたいと思っています。
  
南天や万両は赤い実をたくさん付けて私達の目を楽しませてくれています。沢山実を付けて
  いる
ユズもすっかり黄色に色づいて早く使ってほしいと催促しているようです。
 
  今日は団地の
ゴルフ仲間E.Sさんのお世話でいつも一緒にゴルフを楽しんでいる連中の忘年
  会を兼ねて
”アサヒビール名古屋工場”(名古屋市守山区)の工場見学に行きました。
  年に何回か行って工場案内の女性とも顔なじみなっているので午後2時に着いて30分程見学
  して直ぐに別室で試飲(宴会)になりました。
  通常は無理なのですが、元重役のE.Sさんの顔で各自1,000円負担でおつまみも用意しても
  らい、
スーパードライと黒生ビールをタップリ飲んで今年1年の反省と来年の抱負を語りなが
  ら午後5時前まで楽しみました。
  2次会を春日井駅近くの
居酒屋「勇吉」でやると言うので全員参加で行き、午後7時半過ぎに
  解散するまでずっと飲んでいました。家に帰ると8時半には布団に入って高いびきでした。


 
 2005年
 7月 8月  9 10月  11月  12月
 2006年 1月 2月  3月  4月   5月   6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年 1月 2月 3月  4月  5月   6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月 3月 4月  5月  6月 
        7月 8月 9月 10月 11月
      
     
         
          
トップへ  日々雑感へ 掲示板へ