11月分   トップへ
 日々雑感へ  
シルクロード@紀行編   A料理編
北京旅行アルバム
アメリカ西海岸旅行アルバム
上海旅行アルバム
 煌めき北海道4日間
 桂林・西安@紀行編 A食べ物編
トルコ10日間@紀行編 A食べ物編
  上海・江南水郷8日間@紀行編 A食べ物編
ソウル4日間旅行アルバム

newオーストラリア11日間

妻の写仏画      日本画
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
 
2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月 11月12月 
2013年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月   
 
 11月30日(土)
  家内は「春日井市中学生以下剣道大会」の審判を頼まれているので、午前8時前に体育館に出かけま
  した。私はいつものモスバーガーの店にモーニングコーヒーを飲みに行きましたが、今日のメンバー
  は8名の集合で今週の男子プロ”カシオワールドオープン”と女子プロ”リコーカップ”トーナメントが話
  題に登り、誰が優勝するのか、賞金王は森田理香子と松山英樹だとかひとしきり話して解散しました。
  その後、私はSG接骨院に行き腰の牽引と肘と腰の電気治療をして貰って帰って来ました。
  
  先日、今年は家内が毎年出しているクリスマス飾りをしないのかなと思っていたら、いつの間にか出
  してあり、私は昨夜になり始めて気がつきました。同じような飾りですが、毎年、1つ2つは新しい物が
  増えているそうですが私自身はほとんどその差が分かりませんが、家内は
孫のmn実nt実とskype
  で話しながら説明していました。後1ヶ月で正月になりますが、それまでこのクリスマス飾りを楽しみた
  いと思います。


 11月28日(木)
  今日は私の在職していたT道路工業の「創立記念コンペ」がロイヤルカントリークラブ下山コース(豊
  田市大沼町)であったのでOBとして参加しました。
 一日中、冷たい風の吹く日で、普通ならやりたくない所でしたが、一緒にラウ
 ンドしたメンバーがOB仲間の気の置けない連中だったので冗談を言い合いな
 がら気楽に出来たので楽しいゴルフでした。
 そのせいかどうか、出だしの1番ホールはティショットが乱れてダブルボギー
 でしたが、後はパーが1つで残り全部がボギーの
45で上がり、後半も出だし3
 ホールは良くなかったのですが、その後は1パットが5ホールも続き、パーが4
 つも取れて
43で上がり、トータル88で今年のベストスコアが出ました。
  コンペでの成績もダブルペリアでハンデキャップが14.4でネット73.6で4位になりましたが、残念な
  がら61名のコンペでも1〜3位と5位、7位、10位、飛び賞、B.Bに商品があるだけで4位は何も貰えま
  せんでした。


 11月26日(火)
  朝早く目が覚めたので午前6時前に起きて、外壁工事中の間、駐車場を工事業者に使ってもらうため
  に我が家の車を出しておくことにしてあるので、その作業をした後て
”生ごみ”を出しておきました。
  午前中、家内は剣道に出かけたので、私は久し振りにSG接骨院に腰の牽引と電気治療に行き、帰って
  からお昼を食べ終わった頃に家内が帰って来て
「誰か”生ごみ”を出していた。」と言うので「私が出し
  た。」
と言ってから初めて今日はごみ日ではなく、ごみ日は明日だということに気が付きました。
  こういう事があると物忘れや勘違いがボケの始まりだと言われているので、私自身も内心かなりシ
  ョックでこれから先の自分の事を注意して見つめなければと思いました。



 11月25日(月)
  家内は義母の所に出かけたので、私は月曜日で中部大学のオープンカレッジ
  の日ですが、今日は学生の中間テストだったので、久し振りに買い物でもしよ
  うと近くの
「リヴィン」に出かけていたら、久し振りに友人のパサテンポ氏から
  連絡があり、午後から我が家に来ると言うので家に帰ってお昼を食べて待っ
  ていたら、午後1時半頃にお土産の私達の好きな
”三ケ日ミカン”を持って来て
  くれました。
  彼の最近の話を聞くと、ここ一カ月は温かい沖縄に行って、リハビリを兼ねた
  ウオーキングをしていると言ってましたが、以前、骨折した胸椎の痛みが無く
  ならなくて自分自身が自由に歩けないので、本人は早く普通に歩けるようになりたい思っているよ
  うでした。今週末からまた沖縄に行くと言ってましたが、一日も早く痛みが取れて歩けるようになっ
  てほしいと思いました。

  午後6時から昔のソフトボール仲間(ビッグフォース)の忘年会が
「鈴のれん」であり、今回は出席予定
  だった隣のI.Kさんが軽い肺炎で、若いと言っても63歳のT.Kさんも風邪で急きょ欠席になったので12
  名の出席でした。
 年長のB.Nさんの乾杯で始まりましたが、お互い、同じ団地内に住んでいても会
 う事が少ない人もいるのでお互いの近況や心境を話しながらアッという間の
 2時間でした。
 退職後、登山にはまり国内の山だけでなくマッキンレーに登ったI.Tさん、熟年サ
 ッカーに参加しているY.TさんやK.Mさん、未だにソフトボールをやっているO.T
 さん、ゴルフを頑張っているF.JさんとH.Aさん、畑で野菜や果樹作りに励んでい
 るY.Kさん等、それなりに充実した毎日を過ごして人が多かったのは良かったと
  思いましたが、来年、75歳になる未だに商売をしているM.Mさんが好きだったゴルフや釣りも興味が
  無くなり、仕事も辛いと言ってたのが気になりました。
  M.Mさんは24年前に奥さんを亡くし、可愛がっていた長男も10年位前に亡くなり、今は次男と二人暮
  らしなので淋しいと思いますが、早く気力を取り戻してほしいと思っています。



 11月24日(

  外壁の塗装工事が始まって20日余り経ちますが、軒天工事や雨樋、木
  部の塗装や外壁の洗浄等の工事が片付き、養生のビニール張りを2日
  間でやり、明日の雨を予想して、今日は本来休みでしたが、下塗りをし
  たいと言うのでお願いしました。
 午後2時頃に終わって塗装屋さんが帰った後、今ま
 であまり現場を見ていなかったので、仕事ぶりを
 見ましたが、窓や軒、雨樋に丁寧に養生のビニール
 を張ってあり、本当にしっかり養生をしてから下塗りをしたのが分かり安心しまし
 た。予定より工期が遅れているので苦情の一つも言いたい所ですが、この仕事
 振りを見ると黙って任せようと思いました。
 せっかく丁寧に養生してあるので、明日の天気予報が悪いのが心配ですが、風
  さえ吹かなければ大丈夫だと思うので強風が吹かない事を祈りたいです。
  家内は
「愛知県文化協会尾張部芸能大会」が春日井市民会館で開催され、そのお茶席のお手伝いで
  午前8時から着物を着て出かけて行きました。本来は他の人がお手伝いの予定だったのですが、都合
  が悪くなり、人の好い家内が代わりを引き受けたようです。
  午後5時前に帰って来て、一休みする間もなく夕食の用意をして、今夜は
「誠武館」の忘年会があるの
  で午後6時前には一緒に出席する予定の3人を迎えに行きました。午後10時過ぎに帰って来ましたが、
  お酒を飲まない家内はいつも他の人を送ってから帰って来るのですが、今日はさすがに一日が大変
  だったようです。


 11月23日(土)
勤労感謝の日
  久し振りにゴルフ仲間の集まるモスバーガ―の店にコーヒーを飲みに行きました。今日もいつものメ
  ンバーの内8人が来ていましたが、60代は私を含めて3人であとの5人は70代以上です。
  60代と言っても68歳1人と69歳2人ですから
平均年齢が72歳の集まりですが、皆さんゴルフの話しに
  なると未だに若い時のイメージがあるのか、誰が一番飛ぶとか、あのクラブの方が飛距離が出ると
  いう事はまだまだ自分もやれると思っているようです。私自身は昔から飛ばないのであまり道具に
  は執着はありませんが、そんな私でもあのクラブならもっと飛ぶのではと思う事がありますから、ゴ
  ルフが一番の様な人にとっては当然のことかもしれません。
  今日集まっている人達もお互い刺激し合って頑張ろう思えるのは元気な証拠だと思いますから、私
  も刺激を受けて頑張りたいと思います。


 11月22日(金)
  午前中、今年の2月に行った”カテーテルアブレーション(高周波心筋焼杓術)”の経過を診てもらう為
  に陶生病院に行きました。検査結果も診察でも特に異常がないので来年の2月に最後の検査をして異
  常が無ければ陶生病院は卒業ですと
担当のO.H先生から言われホッとしました。
  普通だったらワーファリン(坑擬血薬)を飲みながら、PT値を計り、出血を気にしながら生活している
  所ですが、この手術のお陰でそんな事を気にせずにいろいろな事が出来るのは本当に医学の進歩の
  お陰だと思います。
  現実にこの手術をやってから不整脈が無くなり、プールに行って泳いでも以前よりは息が上がらなく
  なって楽に泳げる様になりましたし、ウオーキングでも同じように息苦しさは全く感じないので、今の
  体調が長く続くように頑張ろうと思っています。



 11月21日(木)
  家内は健康体操の遠足で今年世界遺産に指定された”富士山”の構成資産として同時に世界遺産に
  なった
”三保の松原”(静岡市清水区)に行きました。私は”三保の松原”と言っても名前と羽衣伝説し
  か知らなかったので、何処にあるのかなと思って、先程、地図を見て初めて静岡市の東、清水港のあ
  る三保半島の外側だと知りました。地図上で見ると確かに富士山を見る景勝地になってもおかしくな
  い位置だと思いました。
  午後2時過ぎに1カ月振りにプールに行こうと思い、駐車場に着いた時に家内から電話があり、
「珍し
  い人にあった。誰だと思う?」
と興奮して言うので、誰かなと思っていたら「東京のお兄さん夫婦よ」
  と言うので、私もまさかと思いました。東京の兄夫婦とは来年の2月に岡山の兄と4人で
”アンコール
  ワット”
に行く事が決まったばかりで、お互いメールのやり取りをしている最中なので、家内と三保の
  松原で会うとはなんだか不思議な感じでした。
  午後7時半頃に帰って来た家内が今日は富士山も滅多に見られないような綺麗な富士山が見られた
  し、お兄さん夫婦にも会えたので最高の一日だったと喜んでいました。
  私もかって京滋営業所にいて社内旅行で四国の道後温泉に行った時に、当時、春日井の市会議員だっ
  た現在の
I.F市長に会ったり、北京のホテルで近所に住んでいるFさんと会った事がありますが、思っ
  てもいない所で思ってもいない人に会うと、何となく懐かしい気がして嬉しい気持ちになった思い出
  があります。家内も兄夫婦も
”三保の松原”で会った時には9月に一緒に東京で食事会をしたばかりで
  すが、きっと懐かしい気持ちでいっぱいだったと思います。


 11月20日(水)
  近所の82歳のK.Kさんの誘いでプライベートでゴルフに行きました。メンバーは団地内のゴルフ仲間
  で
73歳のO.Fさん70歳のO.Nさんと一番若い69歳の私の4人ですが、雨が降ったり、寒さが強い時は
  やらないと言う条件でしたが、幸い、雨も降らず、寒さも思ったよりは風も吹かなかったので、何とか
  最後までラウンド出来ました。
  私自身のゴルフは先日のコンペと同じようにティショットは良かったのですが、アプローチがいまいち
  で
アウト47、イン45のトータル92でしたが、それでも今年のゴルフでは2番目のスコアでした。今年の
  ゴルフは来週28日にあるT道路の創立記念コンペが最後の予定ですが、この調子で行くと80台が一
  度も出せないままで終わりそうなので何とか頑張って80台を目指したいと思っています。


 11月19日(火)
  午前中、健康診断を申込んであったので「東野内科クリニック」に行きました。午前9時に行くと、すぐ
  に問診があり、検尿、心電図、内臓エコーをやり、胸のレントゲン撮影、その後、胃カメラを飲む為に喉
  に麻酔用の液体を飲み、10分間の安静後、胃カメラの検査でした。
  歳と共に胃カメラを飲むのが辛くなっていますが、今日は比較的楽に飲めたので良かったです。最後
  に採血をして、20分程点滴を受けて午前11時頃に終わりましたが、血液検査を除いて特に異常は無い
  と言われ、最終的には血液検査の結果を待ってからになりますが、
K.M先生の話によると年に1人位は
  大腸ガンか肺ガンが見つかる事があると言ってましたが、幸い、私の場合はその辺はクリアしたよう
  です。



 11月17日(

  本来なら一昨日の15日が七五三のお参りの日だったのですが、父親のnao君の仕事の都合で2日遅
  れの今日が娘の
下の孫のnt実の七五三参りの日になりました。
 お昼を食べてから
上の孫のmn実の時にもお参りした氷上姉子
 神社でnao君のご両親と一緒にみんなでお参りしました。肝腎
 の本人は綺麗な着物を着せてもらって喜んでいましたが、お
 参りが終わって境内でドングリを見つけるとドングリ広いに夢
 中になっていました。
 孫2人を見ていると上の
mn実は幼稚園に行くようになってか
 ら、いろいろな事を見聞きするのか、話す内容が私達が思わず
  顔を見合わせるような事を言う事がありますが、下の
nt実もそんな姉の話を聞いているせいか、良
  く話をするようになり、話し方もやさしいので聞いていても思わず顔がほころぶような感じです。
  5歳と3歳の姉妹がこれからも元気良く健やかに成長するように願うばかりです。



 11月16日(土)
  今日は私のいたT道路の「第11回中部支社OB会(鯱会)」があったので出席しました。今年は役員改選
  の年ですが、今までの
会長のK.Mさんが8月に東京に永住する事になり、私が会長代行をやっていた
  関係で、そのまま会長に推薦されたので引き受けざるを得なくなりました。
  午前11時半からの総会で新役員の選任があり、私が会長になり、去年ま
  での幹事に加えて新たにOB会のメンバーになった
K.Tさんを新幹事に
  なってもらい総会を終了し、引き続き、現役の幹部を加えての懇親会に
  なりました。今年も6月に社長から会長になった
O.Yさんが出席してくれ
  たので、会社の現状と見通しを話して貰いましたが、建設業界は自民党
  政権になって業績が上向き、今後2〜3年は全く心配ないが、目下の心配
  は技術者不足が一番の問題だと言ってました。
  続いて挨拶をしてくれた
S.T支社長も中部支社も今期の業績は既に読めているが、これから忙しくな
  る時期に人手不足が顕著になるのではと心配な発言をしていました。
  会社の明るい話を聞いたせいか、懇親会も盛り上がり、現役社員も来年の給料やボーナスが上がり
  そうなので表情も生き生きしているように思いました。午後2時になり、
S.T名古屋支店長の一本締め
  で閉会になり、皆さんが来年も元気な姿を見せてくれることを願って散会しました。

 私は
OBの先輩S.Iさんから名古屋栄三越で開催中の「真葛
 香山展」
の招待券を貰ったので帰りに寄ってみました。
 会場には土曜日のせいか多くの人達が入場していて、熱心
 に作品を見ていましたが、確かにじっくり見たいような作品
 がありました。私は真葛香山という名前は知っていました
 が、どんな作品を作っている陶芸家なのかは全く知らなか
 ったので、初代真葛香山の作品を見た時には沢山の人が
  詰めかけている理由が分かったような気がしました。代表作と言われている
”真葛窯変釉蟹彫刻壺花
  
活”をはじめ約100点の作品が出品されていますが、細工物からロクロ物、色絵から染付とあらゆる作
  品を手掛けていて天才と言われただけの事はある素晴らしい作品が多々ありました。
  人が多くてとてもゆっくりは見られないので40分程見て、栄のブックオフに寄って本を買って帰りま
  した。



 11月14日(木)
  今年最後の桃球会のコンペがあったので参加しました。今朝は我が家の温度計は3℃でしたが、日吉
  ハイランドゴルフのある瑞浪市は午前7時半の時点で
−1℃と冷え込んでいましたが、ラウンド中は風
  が無かったので日が差すと思ったより温かさを感じるゴルフ日和でした。
  肝腎のスコアの方は9月30日以来のラウンドで先月は春日井まつりやオーストラリア旅行、今月に入っ
  てからはお宮参りで東京に行き、中学校の同窓会で岡山にと忙しくしていて、ゴルフの事は全く忘れ
  ていたような感じだったので、出だしの1番のティショットでいきなり天ぷらボールが出てトリプルボ
  ギーで先行きどうなる事かと思ったのですが、その後、ティショットが当たるようになり、ボギーやパ
  ーで凌いで8番が終わった時点で39だったので、9番のロングホールをパーかボギーなら45で上が
  れると思ったら、2打目でOBを出した上に4パットで9も叩き、
アウトは48になってしまいました。
  インに入ってからは練習不足とスタミナ不足でダブルボギーの連発で
50も叩き、トータル98と言う
  結果になりました。
  今日の優勝は
お隣のI.Kさんで今回から見直したハンデキャップで30になったので、自分のプライドが
  許さないと頑張った結果、
アウト46・イン47・トータル93、ネット63の9アンダーでの優勝となりました。


 11月12日(火)
  軒天の工事も今日から大工さんが2人になったので後1〜2日で終わると思うので、15日(金)に予定し
  ている外壁の高圧洗浄の日までには終わりそうです。
  今日は家内の定期検診の日なので愛知医大に行きましたが、今日は予約が多いのか時間が午前11時
  になっていたので、少しゆっくり目の午前9時過ぎに家を出ました。検査結果は特に何も無く、先生も
  8年間大きな変化もなく来たので、これからも大きな怪我や高熱を出さないように注意して、このま
  ま経過観察しましょうと言われたので、家内も私もホッとしました。

  午前11時半に終わり、薬の待ち時間が1時間近くあるので、お昼を、最近、愛知医大の近くに出来た全
  国展開中で話題の
「元町珈琲」に行きました。私は店の名前から横浜か神戸の発祥かと思ったら、ど
  うやら愛知・岐阜を中心に全国にチェーン展開をしている事を今回知りました。店に入るとお昼前でし
  たが、いっぱいで少し待って座れました。
 お昼のランチがあったので私は
ビーフシチュウセット(
 ーフシチュウ―、サラダ、マフィン、ドリンク)1,190円、家内
 は
野菜ドリアセット(野菜ドリア、サラダ、ドリンク)1,090円
 を注文しました。値段的には私の頼んだ1,190円が一番高
 くて、安いのは690円のホットドッグセットもありました。
 私の注文したビーフシチュウはデミグラスソースが私の
 好みのやや甘めでおいしかったです。家内の野菜ドリアも
  まずまずだったようで値段も安いので満足でした。売り物のコーヒーも飲み易くておいしいコーヒー
  なので、お昼時でなくてもお客さんが来ているようでした。



 11月10日(

  午前6時半過ぎに起きて、7時過ぎに朝食を食べに行ったら既に多くの人が来ていましたが、見た感じ
  は旅行の人が多いように見えましたが今日の天気予報は良くないので少し気の毒な気がしました。
 朝食後、部屋でゆっくりして午前10時前にチェックアウトして兄の所に行きました。義姉
 が天満屋で
「山陽新聞年末チャリティ―」をやっていると言ってたので兄と一緒に
 見に行きました。
 このチャリティーは自分が気に入った作品があれば最低
 制限価格が無いので、自分の思う値段で入札し、運が良
 ければ落札できるシステムなので面白いと思います。
 一回りして、兄は備前焼の布袋の香炉を入札し、私は郷原
  漆器のお椀を入札しましたが、結果は今日が最終日なので今週中には出
  ると思うので楽しみに待ちたいと思います。
  チャリティーの帰りに5階の工芸品コーナーで来年と干支の午の置物で
  気に入った物を見つけたのでこれも縁だと思い買いました。
  兄のマンションに帰ってから、お昼は私が頼んで、そば処「水谷」に行き、天せいろ2段を食べました
  が、相変わらず、私好みのおいしい蕎麦でした。
  岡山駅まで送ってもらい新幹線の乗り場に入ると、備前焼を売っているブースがあり、ご飯茶碗が目
  に入ったので、近くに行って見ると形も良く値段も安いので先日私のご飯茶碗が壊れたのでその代
  わりと思って買いました。作家は
”大石橋宏樹”といって経歴書も入っていましたが、私は全く知らな
  い人ですが、使ってみて良ければもうけものだと思っています。


 11月9日(土)
  朝の新幹線で岡山に帰りました。というのは私の卒業した中学校は岡山市のど真ん中にあるのです
  が、市街地の生徒数の減少により2校統合になり、私達の中学校の方が県立図書館の建設用地になっ
  た為、平成11年3月28日に廃校になる時に卒業生の有志が合同同窓会をやろうと言う事になり、卒業
  生に呼びかけた所、全国から1600名の卒業生が集まり、大同窓会になったそうです。その後、平成16
  年に2回目があり、今回が3回目の同窓会になるそうですが、私は今回初めて知ったので私自身とし
  ては初参加という事になります。
 午前11時半過ぎに岡山駅に着き、構内でラーメンを食べてから宿泊先のホテル
 
「エクセル岡山」にチェックインをして、「第3回同窓会総会」の会場になってい
 る統合された後の母校になっている「岡山市立岡山中央中学校多目的ホール」
 に行きました。
 午後1時からMM前同窓会副会長の挨拶で始まり、今回、新たに改選されたYH新
 会長の挨拶の後、当時の校歌斉唱になりましたが、私達が2年生の時に出来た
 校歌で、あまり歌った記憶が無かったのですが、何とか思い出しながら歌いま
  した。KY新理事長の閉会の挨拶後、参加者全員(100名程度)で記念写真を撮って総会は1時間程で終
  了しました。
 「大同窓会懇親会」は場所を移して、旧日本銀行岡山支店
 跡を利用した
「ルネスホール」で午後3時から始まりました
 が、参加者168名の内、私達第11期の卒業生は13名の出席
 でしたが、その内、10名が私の小学校や高校でも一緒だっ
 た連中なので、久し振りに色々な話で盛り上がりました。
 午後5時の閉会の後も出席者のNA君の娘さんがやってい
 る「つくね」と言う店に6人で2次会に行き、昔話に花を咲
  かせました。午後7時半頃に又の再会を楽しみにお開きして、岡山の兄の所に寄って午後11時近くまで
  話してホテルに帰りました。


 11月8日(金)
  家内はこの所、金曜日が義母の所に行くのが通例になったので、先日のkm花のお宮参りの様子の写
  真と動画の入ったカメラを持って義母の所に出かけて行きました。
 外壁工事は2日に足場をやっただけで、そのままになっていましたが、今日か
 ら大工さんが来て、軒天の板張り工事がやっと始まりましたが、工期を聞くと
 10日位掛かると言うので、大工仕事が終わらないと塗装工事が出来ないよ
 うな気がするので今月中に終るのか心配になって来ましたが、夕方、大工さ
 んが帰った後で様子を見たら、思ったより進んでいたので、この調子なら天
 気さえ良ければ一週間位で十分できると思ったので少し安心しました。
 新しい軒天は今までの古い軒天の上に貼り付ける為に張りの関係上、90度
  変えて張るので手間はかかりそうですが、それでも、そちらの方が丈夫で長持ちすると言われて、そ
  うする事にしましたが、張った感じもこちらの方が良さそうなので正解だったと思いました。



 11月6日(水)
  午前8時半に長男の所に行き、家内が嫁のsayaさんの着物を着るのを手伝って、午前9時半前に用意
  が出来たので
km花のお宮参りに出かけました。
  車で10分位の所にある
「熊野宮」という神社で創建は1704年に今の宮司の先
  祖が大きな一本榎の根元に祠を建てたのが起源で本殿の前には樹齢250年か
  ら300年という大きな2本の夫婦楠のある雰囲気のある神社でした。
  長男が午前10時からの祝詞をお願いしてあったので、午前9時40分過ぎに着
  いたら、社殿にはまだ神主さんの姿はまだありませんでしたが、境内で記念写
  真を撮っている内に神主さんが出て来て、社殿に入り儀式が始まりました。
  初穂料5,000円と言う事でしたが、他にお参りの人もいないので私達だけで祝
  詞を上げてもらい、まるで貸し切りのようで、天気も良く寒くなかったので本当に良いお参りでした。
  
km花も泣きもせず、途中からは寝たので長男夫婦もゆっくりお参り出来て本当に幸せそうな笑顔で
  した。参拝後、神主の奥様が写真を撮る時の抱き方を教えてくれたので、もう一度、写真を撮り直して
  午前10時過ぎに家に帰って来ました。
  家内が作って来たお昼を食べて、私達は長男に国分寺の駅まで送ってもらい、東京駅から新幹線ひ
  かりで帰り、春日井の自宅には午後5時半頃に着きました。



 11月5日(火)
  9月に生まれた孫のkm花のお宮参りが明日あるので、家内と東京小平市の長男夫婦の所に出かけま
  した。午前9時過ぎに家を出て、途中、新幹線の中でお昼を食べるのでサンドイッチを買って名古屋駅
  に行きましたが、駅のホームで東海岡山県人会の
MS副会長に会いましたが、MSさんは大学時代の友
  人と箱根でゴルフがあるので小田原まで行くと言いながら別の車両に乗られて行きました。
  私達はジパングを利用して午前11時24分発のひかりで東京に向い、小平の長男の所には午後4時頃
  に着きました。km花には1月半振りの再会ですが、あと少しで生後2ヶ月になるので本当に赤ん坊らし
  くなり、表情も豊かになり、笑顔や泣き顔、寝顔、満足そうな顔、澄ました顔と見ていても飽きないし、
  その上、「アッ」とか「エッ」と言いながら、何かを話しているようでした。
  


 11月4日(月)振替休日
  昨夜、午前0時過ぎに寝たわりには午前6時過ぎに目が覚めたのでそのまま起きました。11日間の初
  めての
「オーストラリア旅行」から帰ったにしては疲れを感じていないのは時差が少ないせいなのか、
  歳のせいで反応が遅くて疲れが後から来るのか分かりません。
 
 家内から外壁工事の足場工事が一昨日出来たと言われて
 いたので、今朝起きて一回りして確認しましたが、なかな
 かしっかりした足場でした。話に聞くと足場工事をした職
 人さんがコンクールで表彰された人だと聞くとなるほど
 と思いましたが、2人で一日で仕上げたと言ってましたか
 ら、きっと、腕の良い職人さんだと思いました。足場を使っ
 て2階に上がってみたら我が家も25年経っているので軒
  下の板や屋根瓦もかなり痛んでいるのが分かるのでいずれはその辺の手入れも必要かなと思いま
  した。


 
11月3日(文化の日
  ケアンズを午後12時20分(日本時間午前11時20分)に飛び立ったジェットスターJQ15便は順調に飛行
  して日本時間午後6時40分に関西国際空港に着陸しました。荷物を受け取り関西空港線「はるか」で
  新大阪まで行き、ここで岡山の兄と別れて午後8時47分の「のぞみ」で名古屋に向い、午後10時半前
  に自宅に着きました。


 トップへ  日々雑感へ 掲示板へ
シルクロード@紀行編   A料理編 
北京旅行アルバム
アメリカ西海岸旅行アルバム
 
上海旅行アルバム
煌めき北海道4日間
桂林・西安紀行編@  A食物編
   トルコ10日間@紀行編  A食べ物編
   上海・江南水郷8日間@紀行編 A食べ物編
ソウル4日間旅行アルバム
NEWオーストラリア11日間

妻の写仏画     日本画
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
 
2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月 9月10月11月12月
2013年 1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月