5月分 トップへ    日々雑感へ   
 2005年 7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2006年 1月  2月  3月  4月   5月  6月 
        7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2007年 1月  2月 3月  4月   5月  6月 
      7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月  3月  4月  5月  6月 
        7月  8月  9月  10月 11月 12月
 2009年  1月 2月  3月  4月 


 5月30日(土)
  今月半ばから家内の白内障の手術、岡山(大山)への遠征ゴルフ、大学のクラス会、その間の
  2回のゴルフと何かと気ぜわしく、庭をゆっくり見ている気分でも無かったので、今朝、久しぶ
  りで庭を見ると
”下野(しもつけ)””京鹿の子”がピンクの花を咲かせ、家内が1種類だと思っ
  て買って来た2本の
”山アジサイ”が今年それぞれ可憐な花を咲かせたので2種類の木だと初
  めて分かりました。
  
  今の時期はちょっと目を離していると何時の間にか花が咲いていたり、害虫がついていたり
  するので注意深く庭を見ていなければあっという間に花が終わっていたり、葉っぱが食べら
  れてなくなってしまいます。
  人間の体も同じで手入れをしっかりしていれば長く良い状態を保てますが、手入れを怠ると
  その付けが回って来るので庭も体もしっかり手入れして行かなければと思っています。



 5月28日(木)
  日吉ハイランドで”キリンビール杯”があったので参加しました。先週、22日(金)に79を出した
  事を知っている仲間が多いので
「今日は幾つで回るの?」とプレッシャーをかけられたせいで
  もありませんが、出だしいきなりOBで調子が狂い、雨のせいではありませんが、
3パットが6回
  4パットが1回
アウト48.イン47トータル95という結果に終わりました。
  内心、悪くても80台は出るだろうと思っていただけに自分ながらガッカリしました。



 5月27日(水)
  家内が5段を合格してからN夫妻と合格祝いの食事会をする事になっ
  ていたのですが、N夫人のお母様が倒れたり、家内が白内障の手術を
  したりして、延び延びになっていたのですが、その食事会を今夜、日本
  料理
「季乃彩 きりやま」(春日井市柏原町)でする事になりました。
  この店は1年位前に自分の家を改装して1部屋(仕切れば2部屋になる)
  のみで夫婦二人だけでやっている店で家内がランチを食べに行って
  良かったので選んだ店です。
  出てきた料理は特別目を見張るような目新しいものはないのですが、オーナーシェフが素材
  を吟味して、一生懸命考えて作っている事が分かるような料理で、味付けが良かったのでお
  いしく食べられました。
  
”特別懐石コース”を注文して午後6時から始まったのですが、いつもの事ながらN夫妻とは何
  となく波長が合うのか、お互いの家族の事、家庭の事、趣味の事など、次から次へと話がはず
  みあっという間に9時近くになったので店を出て、我が家に寄ってもらい、お茶を飲んで次回
  の食事会を楽しみにしながら別れました。



 5月25日(月)
  朝5時過ぎに目が覚めたのでさっそく朝風呂に行きましたが、年のせいか既に何人かの友人
  が入っていました。午前7時からの朝食バイキングも一部飲みすぎて寝ている人を除いてほ
  とんどの連中がそろって食事をしました。
  朝食後も再び幹事部屋に集まり
K.M君のお酒の上での失敗談や真面目と思われてた連中の
  意外な面を暴露したりと午前9時頃まで話が尽きる事はありませんでした。
 名残尽きなかったのですが、10時前に解散という
 事にして仕事に行く人、実家が近いのでそちらに
 向かう人達と分かれ、希望者は私と
K.M君、石川か
 ら来ている
I.T君の車に分乗して近くにある「新居
 関所跡」(国指定特別史跡)
を見学に行きました
 が、生憎、月曜日で休館だった為、外からの見学に
 なりました。外から見ても江戸末期(安政2年)に
  建てた建物がそのまま残っているのは全国でもこの建物だけらしく、当時の雰囲気が漂って
  いる感じがしてなかなか良いと思いました。
  その後、舞阪にある全長700mの
「旧東海道の松並木」を見て、電車に乗る連中をJR東海道線
  舞阪駅まで送って別れました。
  私は石川から秘書が運転する車で来た
I.T君(石川県議会議員)と一緒に地元三ケ日町のK.M
  君
の所に寄り、奥様とお嬢さんのもてなしでコーヒーとデザートをいただき、早いお昼をK.M
  君ご推薦のウナギ屋
「加茂」でご馳走になり、家路に着きました。
  今回、クラス会の幹事をやって思った事は学生時代の優等生や劣等生が社会に出てからどん
  な過ごし方をしたか、現在どう過ごしているかで社会人として人間として同じではなくなって
  いるという事です。
  考え方、価値感が違っているので何が良いか悪いかは分かりませんが、今回の件でもきちん
  と対応してくれた人には嬉しくなりましたすが、全く誠意のない人にはガッカリしたので、今
  後、私自身は他人に迷惑をかけないようにしっかり生きて行かなければと思っています。


 5月24日(

  「KO大学クラス会」を湖の中に立つ赤い大鳥居がある浜名湖弁天島温
  泉の
「ホテル白砂亭」(浜松市西区舞阪町弁天島)で開いたので出席し
  ました。今回は私が幹事なので午後5時集合予定でしたが、早めに家を
  出て東名高速道路で浜松西IC経由でホテルまで行きました。
  日曜日なので途中の渋滞を心配しましたが、そんな事もなく料金所を
  通過する時に
「料金は1,000円」と表示されるのを見るとなんだか得し
  た気分になりました。
  午後2時半頃にホテルに着き、打ち合わせをして、今回、残念ながら欠席した
新潟のM.T君から
  の差し入れ
「越乃寒梅」2本を受け取り、ロビーにいると午後3時に前回幹事の東京のN.T君と
  A.H君
が来たので一緒に部屋に行きました。
  午後4時前に
地元浜松市三ケ日町に住んでいるK.M君がマスクを2枚重ねで声の出にくい状態
  で来たので新型インフルエンザを心配しましたが、お医者さんに行って普通の風邪だと言わ
  れたので心配ないと本人が言うので大丈夫だろうと思いました。
 集合時間の午後5時には出席予定者18名の内17名(関東9名、関西2名、
 中部4名、北陸2名)が集まりましたが、開会時間の午後6時になっても東
 京のN.Y君が到着せず、連絡も取れなかったので17名で始めました。
 (結局、当日欠席)
 懇親会は記念撮影、乾杯の後は自由懇談で各々話が盛り上がり、予定に
 あった近況報告は私の作った資料を読んでもらうことで省略して、引き
 続き、話に花を咲かせました。
  最後に今回卒業以来
43年振りに初参加のK.A君のリードで”塾歌”と”若き血”を全員で歌い、
  懇親会はお開きにしました。
  その後も幹事部屋にほとんどの連中(一部の人は自室)が集まって昔話や近況報告をしたり、
  学生時代に戻って麻雀をしたりして最後に解散したのは夜中の12時頃でした。



 5月22日(金) 
  昔のソフトボール仲間「ビッグフォース会」のコンペが日吉ハイランド倶楽部であったので参加
  しました。
  2日連続でラウンドしたせいかどうか分かりませんが、昨日、朝起きたら左腕が軽い肉離れに
  なっていたのでテーピングをしてラウンドしました。
  朝からすっきりしない天気でしたが、大した雨も降らなかったので、かえって条件が良くなっ
  たからなのか、ゴルフが続いているせいか、ドライバーもアイアンもアプローチも最近になく
  良くて
アウト41、イン38、トータル79で久しぶりの70台が出ました。
  これで3パットが無かったらもう3打はスコアが良かったと思うのは欲というものでしょうか。
  成績は
私がネット70の2アンダーで優勝、同じ組のH.Aさんがネット74で2位B.Nさんがブービ
  ー賞
M.Mさんは賞には入りませんでしたが、ニアピンを取り、同じ組で回った全員が賞品を貰
  えたので本当に良かったと思いました。



 5月20日(水)
  2日目は午前9時10分のスタートで一緒の組になったM.Hさんが回れるかどうか心配していた
  ら”大山アークカントリークラブ”(鳥取県伯耆町三部)はカートのフェアウェイ乗り入れがOK
  だと言われたので、それなら何とか回れるだろうと思いスタートしました。
  普通、カートが乗り入れOKのゴルフ場はかなり荒れている所が多いの
  ですが、”大山アークカントリークラブ”はフェアウエイが素晴らしい上
  にグリーンの手入れも行き届いていて本当に良いゴルフ場でした。
  これで1泊朝食付1ラウンドプレーで11.900円は幹事のM.N君が努力し
  てくれた破格の値段だと感謝しました。
  スコアの方は48.48の96でパッとしませんでしたが、グリーンが早くて
  難しく3パットが多かったので仕方の無い結果だと思っています。
  午後2時半に上がって風呂に入り、3時半にゴルフ場を出発したら午後5時半には岡山に着い
  ていました。一昨日はソウルに行って不在だった兄が帰って来ているので名古屋へ帰る前に
  兄の所へ寄り、顔だけ出してお土産に私の好きな「夜寿し」の上巻寿しと「岡山木村屋」のバ
  ナナロールと桜アンパンをもらって帰って来ました。
  何時行っても明るい笑顔と温かい気持ちで迎えてくれる兄一家には感謝!感謝!です。



 5月19日(火)
  朝7時半にホテルまで迎えに来てくれてた後輩のK.K君と和菓子店「翁軒」同級生T.M君
  一緒に今日プレーする
”大山ゴルフクラブ”(鳥取県伯耆町小林)に向かいました。
 途中、高梁SAでトイレ休憩してゴルフ場に着いたのが10時前ですから、約
 2時間で大山まで行けると思えば近いような気がしました。
 メンバーはいつもの
「慶愛クラブ」の面々で一昨年肺がんの手術をされ
 た
先輩のM.Hさんも元気に参加されました。
 
M.Hさんの組はスタートが10時48分の最終組だったので時間はかかりま
 したが、無事に上がって来たのでホッとしました。私自身のスコアは
44.
 44の88
で初めてのコースにしてはまずまずでした。
  プレー終了後に明日の会場
”大山アークカントリークラブ”のロッジに泊まる為、そのまま直行
  し、ゴルフ場の風呂に入り、ゴルフ場のレストランで今日の表彰式と懇親会をやりました。
  いつもの事ですが、全員が40数年前の学生時代に戻り、昔話に花を咲かせ、早く亡くなった
  仲間を偲び、言いたい事を言いながら楽しい時を過し、午後9時前にお開きにしました。



 5月18日(月)
  明日明後日の岡山の友人達とのゴルフの為に新幹線で岡山に行きました。名古屋からの新幹
  線の中ではマスクした人が何人かいましたが、大阪、新神戸から乗車してくる人達はほとんど
  マスクをしていたので、やはり、
新型インフルエンザの影響が感染者の多い関西では大きいな
  と実感しました。当然、私もマスクは用意して持っていたので京都過ぎてからマスクを着用し
  て岡山まで行きました。今回は岡山の兄の所はパリにいる姪が帰って来ているので、私は近く
  のホテルに泊まる事にしました。



 5月17日(
  家内が今年の新茶?を作りました。本来の八十八夜は5月2日(土)だっ
  たのですが、何かと忙しくて忘れてしまい、病院にいる時に思い出し、
  昨日、2週間遅れの茶摘みをしたのですが、葉っぱがかなり大きくなっ
  ていてお茶に出来たのは
15gでした。
  いつもだと柔らかい新芽だけで同じくらい出来るのですが、今年は今
  の新芽に少し大きくなった葉も使ってやっと15gになったそうです。
  昔の暦というのは本当に良く出来たもので、その時期を逃がすと後で
  苦労するという事が分かりました。



 5月16日(土)
  家内が予定通り退院しました。朝10時前に病室に行くと看護師が目薬4種類の点し方を家内に
  説明している所でした。10時過ぎに最後の点眼をして、
入院費の精算(片目の白内障の手術代
  80,010円)
が終われば各自、自由に退院すれば良いらしく、あっさりしたものでした。
 11時前に退院したので、どこかでお昼を食べる予定を変更して、以前から
 気になっていた
「BENKEI BREAD」(長久手町大字長湫)でパンを買って
 家で食べようという事になり、病院の帰りに寄りましたが、駐車場にガー
 ドマンを配置するほど店内もスーパーの大売出しのような大混雑で驚き
 ました。
 この店は27歳の若いオーナーシェフが東浦町に開いた
「Heart Bread
 ANTIQUE」
に続く2店舗目で今年になってテレビに取り上げられて人気に
  なったようです。
  子供でも食べられる無添加食パンをモットーにして、午前2時から仕込みを初め、100種類以上
  のパンをゆっくり焼き上げているのが良いのか、この店も5か所のレジがありますが、トレーに
  パンをいっぱい乗せたお客さんの行列が出来ていました。
  私達も何種類かのパンとサンドイッチを買って帰り食べましたが、家内はこの店
人気NO1のチ
  ョコリング
が気に入ったようでした。
  お昼に家に着い直後、義妹が
「晩御飯を作らなくても良いように」”肉じゃが”と”ぶりの照り
  焼き”
を持って来てくれました。家内は義妹の心遣いが本当に嬉しかったようで夕食の時に何
  度も
「本当に有難いわ。」と言ってました。三味線たま奴さんご馳走様でした。


 5月14日(木)
 
 家内の手術が12時半からの予定だったので、早めに昼食を食べ、11時半過ぎに病室に行った
  ら、丁度、点滴を始めた所でした。
  新人の看護師さんが点滴針をうまく刺せなかったので、先輩の看護師
  さんが見本を見せるためにやったら、一度失敗して2度目でやっとうま
  くいったそうです。
  
手術前1時間は10分毎に目薬を点しに来るので看護師さんも患者も大
  変だと思いました。
  前の手術が多少伸びたので少し遅れて12時40分に中央手術室に入っ
  て行きました。
  普通なら
白内障の手術は30分〜40分(実際の手術は5分〜10分)で終わると聞いていたの
  で、1時30分前には帰って来るだろうと待っていたら、1時半に次男が
「手術は終わったの?」
  と待合室に来たので
「まだ終わっていない。」と答えたのですが、内心、何かトラブルでもあ
  ったのではないかと少し心配でした。
  結果は1時40分に帰って来たのですが、家内の話を聞くと手術担当の先生が経験が浅いの
  か、側に付いている先生が
指導しながらの手術だったので、時間が掛ったようでした。
  手術の結果は問題なかったのですが、途中が長かったので家内も神経を使って疲れている様
  だったので、今日は少し話をして次男と一緒に引き揚げました。
  
何はともあれ無事に終わって一安心です。



 5月13日(水)
  家内が左目の白内障の手術を受ける為に愛知医大へ入院しました。最近は日帰り手術をやっ
  ている眼科も多いのですが、愛知医大は手術前日に入院し、手術後も1〜2日様子を診て退院
  するので家に帰って来るのは土曜か日曜日になりそうです。
  朝9時過ぎに病院に着き、すぐに病室に行ったのですが、担当の先生の説明が何時になるの
  か分からないので、私は家に帰って来ました。
  午後の中部大学の
「東アジアを知るA」の講義を受けてから、もう一度病院に行きましたが、担
  当の先生から手術の説明を受けたのは午後5時半頃でした。手術の時間は午後7時からの打
  ち合わせ会議が終わらないと決まらないというので、家内から電話をもらう事にして帰って
  来ました。午後8時前に家内から電話があり、手術の時間は4人目で午後12時30分からになっ
  たという事でした。
  以前、私の心臓カテーテル治療の時に春日井市民病院の循環器内科の先生は大変だと思い
  ましたが、眼科でも大学病院となるとかなりハードな勤務体制になっていると思いました。
  いずれにしても明日の手術が無事に終わってくれる事を祈るだけです。


 5月11日(月)
  家内の習っている「味美日本画クラブ作品展」が春日井市役所1階の市民サロンで今日から
  15日(金)
まで開かれるので、朝8時過ぎに作品とお花やお茶、茶菓子等会場設営の用意を
  して車で送って行きました。
 今回、家内は
”ラッパ水仙””酔芙蓉”を出品して
 いますが、
”ラッパ水仙”は庭に咲いている花を描
 いたのですが
、”酔芙蓉”は去年、近所のKさん
 の庭に咲いている酔芙蓉の刻々と変化していく
 様子を見て、何とかして描きたいと思い、一枝頂
 いてスケッチをしていたのですが、3、4時間の内
 に形と色が変わっていくので随分苦労していま
 した。
 
Kさん自身も植物画をやっているので「描くのが
 大変だから」
とわざわざ追加の花を頂いたり、春
  日井市植物園に見学に行ったりしながら描いた作品なので、本人にも思い入れのある作品だ
  と思います。
  今日、市民サロンに作品展を見に来た方の中に
「あの作品が一番好きだ。」と言ってくれた人
  がいたそうで、その一言が家内にとっては一番のご褒美だったと思います。



 5月10日(母の日
 午前10時から「平成21年度 桃花園安全協議会総会」があったので出席
 しました。今年は安全協が出来て満5年の節目の年になり、創立に尽力
 し会長を務めてきた
Y.Mさんが退き、代わって若いO.Tさんが新会長に選
 出されました。
 若くて行動力のある
O.Tさんは日頃から一生懸命安全協の為に活動して
 いたので、私は最適の人事だと思いました。
 5年間会長を務めて来た
Y.Mさんには「お疲れ様でした。」と、新会長の
  
O.Tさんには「今後ともよろしくお願いします。」と申し上げたいと思います。
  今日は来賓に伊藤太春日井市長や春日井市市民安全課の古屋課長、春日井警察署生活安全
  課の山田課長が来て挨拶されたのですが、私は山田課長の
「コミニティは最大のセキュリテ
  ィである。」
という言葉は私が日頃から思っている事と一緒だったので嬉しくなりました。
  総会後、家に帰って昼食を食べている時に今年も長男夫婦から母の日のお花が届きました。
  添えられたカードに
”いつまでも元気で、キレイなお母さんでいて下さい。”と書かれていたの
  で、家内は
「頑張ってキレイにならなくては。」と笑顔で話していました。
  長女からは早めにパジャマと手作りの目薬袋のプレゼントをもらい、次男からも
「お金が無い
  から苦労した。」
という保温マグカップを貰って二重の笑顔でした。
  家内は長女が今日
nao君のご両親を招待して母の日をしたと聞いていたので、それはそれで
  喜んでいたので、今日は一日中笑顔の母の日でした。


 5月9日(土)
  今日は名古屋の久屋広場で開かれる”アースデイ愛知2009”の開会式
  のイベントで義妹が所属している
「尾張太鼓」が出演するので、家内が
  義母を連れて見に行きたいと言うので同行しました。
  
”アースデイ”は地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有しようと19
  70年にアメリカで生まれ、現在は世界180ヶ国以上の国と地域の5000
  ヶ所で催しが行われる
世界最大の環境フェスティバルだそうです。
 「尾張太鼓」は江戸時代後期、五穀豊穣と住民の安全を願って神社の祭
 礼の時に金色の輝く屋形神楽を引き出し、太鼓を打ち鳴らしながら村々
 を回る風習が尾張の地、特に愛知県海部地方に伝えられました。
 その太鼓を基本に現代風にアレンジしたのが
「尾張太鼓」だそうです。
 午前10時過ぎから
”アースデイ愛知2009”実行委員会代表 唐木志穂さ
 んの開会宣言の後、五穀豊穣太鼓
「尾張太鼓」の演奏が始まり、子供達
 6人と男性1人、女性3人がリーダーの横笛に合わせて交代で打つ太鼓の
  リズムはなかなか心地良いものでした。義母は義妹が
「上手にやれるかしら」と心配していま
  したが、始めて3年余りの義妹はなかなかのもので安心して見ていられました。
  20分程の演奏が終わった後、松坂屋で食事しようと行きましたが、義母は本当に久しぶりらし
  く、昔の人が溢れていた頃の松坂屋のイメージが強かったので、昼前の閑散とした店内を見
  てショックを受けたようで
「不景気、不景気と言っているのは本当なんだ。」と心配そうに繰り
  返して話していました。85歳の老婦人がそんな心配をしなくても良い時代が早く来てほしい
  ものです。



 5月8日(金)
  1年振りに恵那峡カントリークラブに行きました。ゴルフ仲間で3人いる恵那峡の会員が誕生日
  割引を利用して
”有志会”という3組のコンペを開いたので参加させてもらいました。
  今回は事前にかなり練習していたので、自分でも内心期待していたのですが、そんな思いと
  は裏腹に
43.51の94という結果に終わり自分でもガッカリりでした。
  前半は7番まで4オーバーで8番9番のミスパットがあったものの43とまずまずだったのです
  が、後半に入るとショットが乱れ始め、ダブルボギーの連発、最後はナイスショットが木に当た
  り大きく跳ねてOBというつきの無さもあって
ロングホールで10も叩き万事休すでした。
  次回は岡山の仲間と大山(鳥取県)で
1泊2日2ラウンドのプレーなので、もう一度しっかり練習
  して今度こそ頑張りたいと思っています。



 5月7日(木)
  長い休みも終わり、今日から仕事という人達は自分のペースを早く取り戻してほしいと思いま
  すが、明日のゴルフの為に
王子練習場に行ったら、満員で30分以上待ちだったのでパターの
  練習だけして帰って来ました。
  会社(製造業?)によっては10日(日)まで休みの会社があるようで、優雅と言うべきか、不景
  気のせいなのか分かりませんが、
16連休という人が現実にいる事が実感できました。
  昨日の天気予報が外れ、一日中雨の天気で明日のゴルフが心配になって来ました。明日の予
  報は
”曇りのち晴れ”なので外れない事を祈ります。


 5月6日(水)
  今日でゴールデンウイークも終わりということで、海外からの帰国ラッシュも昨日今日と続い
  ているようですが、新幹線や高速道路は昨日がピークだったようで、今日はそれほどでもな
  かったようです。
  特に高速道路は上限1,000円の影響で今日も40km以上の渋滞が予想されていましたが、昨
  日の内に帰った人達が多かったせいか、今日はせいぜい10km〜20km程度の所が何か所か
  あっただけで、比較的にスムーズに走れたので皆さん拍子抜けしたようです。
  こういった予想というのも当たれば普通で、当らなかったら
”何でだ!”と叱られるのでなか
  なか大変なようです。
  私の知り合いに、昔、天気予報をやっていた人がいますが、昔は今のような
気象衛星も無く、
  データが少なかったので、当たる確率も低く、随分、苦情があったようです。
  その点、今は確率も高くなって、予報も楽になったようですが、それでも、自然というのは人
  間の思った通りにはいかないようで、逆にそれが面白くてやっている人もいるようです。
  明日の予報は朝の内雨、のち曇りですが、どうなりますか。



 5月4日(月)みどりの日
  義母が曾孫のmn実ちゃんに会いたいと義妹と一緒に我が家に来まし
  た。丁度、長女夫婦が買い物に行きたいと出かけた後でしたが、
mn実
  ちゃん
は二人の顔を見ても泣きもせず、ご機嫌に笑っていたので、義
  母もそれにつられて喜んでいました。
  こういうシーンを見ていると小さな子供の力はすごいものだと思い
  ます。何もしなくてもその笑顔だけで大人4人が癒されて、自分達も
  笑顔になると言う事はまさに天使そのものだと思いました。
  お昼に長女夫婦と次男も揃って、家内が義母の為に作ったちらし寿し
  を食べながら、大人7人が
mn実ちゃんの一挙一頭足で笑顔になった
  り、感心したりするのですから、本当に子供の力は大変なものだと思いました。

 午後3時過ぎにみんなが帰った後、久しぶりに
落合公園までウオーキン
 グに行きました。一ヶ月前は満開の桜でピンク色に染まっていた園内も
 今は新緑で緑がいっぱいになっていました。
 連休中とあって家族連れやカップルが芝生広場でキャッチボールやバト
 ミントン、サッカー等をして楽しんでいましたが、一方でテレビで渋滞で
 疲れ切った家族連れの様子が放送されているのを見ると、どちらの過ご
 し方が良いのだろうかと考えさせられます。



 5月3日(憲法記念日
  昨日からの休みで今日も中部国際空港は出国ラッシュが続いていますが、先日からメキシコ
  を発端に世界的に感染が心配されている
新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)対策で海外
  に行く人達もマスク持参で大変のようです。
  長女夫婦が
mn実ちゃんを連れて2週間ぶりに泊まりに来ましたが、お昼過ぎに名古屋ICから
  東名高速で春日井ICまで来たそうですが、昨日と違ってガラガラだったそうです。
  62回目の憲法記念日といってもテレビや新聞で憲法論議が盛り上がる事もなく、一部メディ
  アが取り上げているだけで、それよりも渋滞や海外旅行が大きく取り上げられるというのが、
  今の日本の現状ということでしょうか。
護憲か改憲か、今日くらいそんな事を考えても良い
  のではと思います。


 5月2日(土)
  ゴールデンウィークも今日から6日まで本格的な5連休に入り、高速道路は朝から全国どこで
  も上限1,000円
を利用して出かける車で大渋滞のニュースがテレビを賑わしていました。
  この地方でも名神、東名で28km〜41km、中央高速で30kmの渋滞があり、深夜まで高速で
  はなく拘束道路になっていたようです。
  私達のように毎日が日曜日なら無理して出かける必要はないのですが、現役の人や学校に
  行ってる子供達のいる家庭では1,000円で遠くまで行けるなら、この時期は絶好の機会だ
  と思うので、多少の渋滞は我慢しないとお金には変えられないと思います。
  景気対策の一環で
2年間の期間限定になっていますが、落ち着いたら、私もこの制度を利用
  して家内と北陸か信越方面に出かけたいと思っていますが、何時になったら行けるようにな
  るのか予想がつきません。



 5月1日(金)
 
 今日から5月ですが、私達が東北旅行から帰って来た翌日から天気も良くなり、気温も一気に
  上がり、連日、20度を超える日が続くので家内は
「天気予報なんか見たくない。」と恨めしそ
  うに言ってます。
  
  今日も五月晴れの温かい日ですが、ふれあい緑道に植えてある私達の結婚25周年記念樹の
  
なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の木が雪のような白い花をいっぱいに咲かせています。
  庭でも紫・白・ピンクの
クレマチスが竹垣にまとわりつくように賑やかに咲き、家内は卯の花
  満開になり、紫の
イチハツが大きな花を付け、白のオダマキが咲いたと喜んでいますが、紫
  のオダマキも頑張って楽しませていると思います。
  
  私が不思議に思うのはのは
白の椿が未だに一輪、一輪と咲いている事です。椿は冬と言うイ
  メージですが、この椿はボケと同じように季節の感じ方が違って来たのかもしれません。
  私としてはこの椿を見ていると何となく気持ちが落ち着いてくるので、長く咲いてくれると
  良いと思っています。
  白い花ではもう一つ名前は分かりませんが、
可憐な白い花が咲いています。家内も可愛いの
  でどこかで貰ったか、買ったはずですが名前は分からないと首をかしげています。
  
  私と家内が今年こそ楽しみにしているのは
レモンです。去年はいくつか咲いた花の内、2つ実
  になったのですが、大きくならなかったので、今年は沢山蕾が付いているので、
ユズと同じく
  らい実が収穫できる事を期待しています。
  春まっ盛りになった我が家の庭は本当に色とりどりの花でいっぱいです。


 
 2005年
 7月 8月  9 10月  11月  12月
 2006年 1月 2月  3月  4月   5月   6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年 1月 2月 3月  4月  5月   6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月 3月 4月  5月  6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2009年  1月 2月 3月 4月 

     

トップへ  日々雑感へ