6月分 トップへ   日々雑感へ   
 2005年 7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2006年 1月  2月  3月  4月   5月  6月 
        7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2007年 1月  2月 3月  4月   5月  6月 
      7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月  3月  4月  5月  6月 
        7月  8月  9月  10月 11月 12月
 2009年  1月 2月  3月  4月  5月  6月
        7月  8月 9月  10月 11月 12月
 2010年  1月 2月 3月  4月  5月 
   

 6月30日(水)
  今日は午後からU.N県会議員が自分の後援者に義姉(候補者の母)を紹介するというので運
  転手として同行しました。最初にお会いした
Y.Tさんは自動車教習所を全国展開している方で
  
”立ち上がれ日本”の熱心な支援者です。
 自分でも選挙好きと言うだけあって選挙事情にも詳しくて言われるこ
 とに説得力もあり、実行力があると思いましたが、
Y.Tさんの考えて提
 案された事に私達が応える事は難しいと思いました。
 その後、何人かの方にお会いしましたが、皆さん好意的で義姉も有意義
 な訪問だったと感じたようでした。
 夜は街宣が終わった後で事務所で
「山田みか候補者」がRNCテレビ(西
 日本放送)のインタビューを受けていましたが、特に意識する事も無く
  自然体でインタビューに答えている姿は姪ではなく参議院立候補者
「山田みか」だと思いま
  した。


 6月29日(火)
  昨日、沢山後援会名簿をいただいた会社や店にお礼の電話をしようと思い、電話ルームに行
  ったら、高校時代の
同級生I.Yさんに会いました。
  彼女は薬剤師連盟の関係で来たそうで主に比例区の候補をお願いする為のようです。最初
  の頃は閑散としていたこの部屋も今日は満員であぶれた人が本部事務所に移って来て電話
  をしていました。
  午後から遊説隊の交代要員を引き継ぎ地点まで送りましたが、話を聞
  くと元高校球児で選抜大会準優勝の選手や夏の甲子園大会出場選手
  がいるのに驚きましたが、道理で体格も良く元気な若者達だと思いま
  した。
  夜は
「理容組合主催の個人演説会」が午後9時から本部事務所で開か
  れましたが、お店の営業を終ってからというのに多くの店主の方に出
  席していただいて本当に有難いと思いました。こういった方々の支援
  に応えるためにも頑張らなければと思います。



 6月28日(月)
  午前中は選挙用シール貼りをしましたが、このシールが貼って無いと事務所や個人演説会で
  配れない事になっていますが、ITの時代なのでシールの代わりにもっと簡単に出来る物を考
  えてほしいと思います。
 私が45年前に初めて手伝った選挙でも同じようなシールがあったと思
 いますが、いまの物より少し大きなシールだったと思います。
 今と昔の選挙で大きく違うのは携帯電話の普及とパソコンの普及だと
 思います。選挙カーの位置を公衆電話や支持者の所からの電話で連絡
 して時間の調整に苦労していた事を思うとその点だけは本当に楽にな
 ったと思いますが、電話作戦や戸別訪問という選挙の本質はあまり変
 わっていないように思います。
  夕方、中学時代の
同級生M.T君が後援会名簿をたくさん持って来てく
  れました。昨日に続き友人の有難さを感じて嬉しい気分になりました。
  午後6時30分から
「福武ジョリービル」で岡山市内で初めての「山田
  みか個人演説会」
ありましたが、半分位の入りでやや淋しい感じがしま
  した。
  後から
T.M君から電話があり、今回は商店街連合会が自民、民主の両
  方に推薦を出しているので、政権与党の民主党を応援する人もいる
  ので仕方のない事だと思いました。



 6月27日(
)
  新しいビラが10,000枚来たので選挙用シールを貼る作業とハガキのの分別をし
  ながら、来客や毎日当番で来られる県会議員の対応をしました。
  県会議員でも個性はいろいろで今日の
K.Y県議は27歳で初当選して47歳で議
  長になったという経歴ですが、お父さんの時代から
「山留」に来ていて、今回の
  選挙で久し振りに
義姉のY子さんと会ったら、随分太っていたので「痩せる為に
  このうどんを食べてほしい。」
と加茂川うどんを頂きました。
  なかなか面白い人でカメラが趣味で遊説や演説会の写真を撮る為に新しい一眼
  レフのデジタルカメラを買ったそうです。
  手が空いたらシール貼りを手伝ってくれたり、少し知的障害のあるお姉さんを他の人と一緒
  に何か出来る事があればとシール貼りをやらせたりして特別扱いせずにやっているのはえら
  いと思いました。
  今日は午後から
同級生のT.Sさんが推薦ハガキを持って来てくれ、T.M君が和菓子を差し入
  れてくれ、
K.Y君が電話で「家族で応援しているから。」と言ってくれたので本当に友人の有
  難さを感じた一日でした。



 6月26日(土)
  候補者は午前6時から各市場への挨拶と言う事で5時起きで出かけて行ったそうですが、選
  挙運動の大変さの一端を感じました。
  私は
H.Mさんと一緒に選挙事務所に行き、来客への挨拶と選挙事務の手伝いですが、今日は
  
選挙ハガキの点検をしました。多くの人に推薦をお願いしてハガキを書いて頂いていますが、
  同じ人へだぶってハガキが行く事を防止するために郵便番号でチェックして同じ所に行かな
  いようにする作業です。作業は簡単ですが枚数が何万枚もあるので時間と根気のいる作業
  なのでけっこう大変です。
  お昼に「お茶とお食事の店:春」へ推薦ハガキを貰いに行ったついでに
ドリンク付きランチ790
  円
を食べました。この店のランチは栄養や塩分を考えているのでお年寄りに評判が良いそう
  です。
  午後から先日の同窓会の写真の照合作業があるのでプラザホテルに行き、自分のクラスの名
  前の確認をしましたが、全部分かったのでホッとしました。その後、思い出話に花が咲き、あっ
  という間に午後6時になり、女性は夕食の準備があるからと解散しました。
  選挙事務所に帰る積りで電話したら、今日は候補者が真庭市の方まで行って現地泊まりで帰
  ってこないので、事務所も早仕舞いと聞き、そのまま兄の家に行き夕食を食べました。



 6月25日(金)
  午前中は昨日に続いて選挙用シール貼りをしました。丸い形をした「山田みか」の顔が印刷
  されている
”ウチワもどき”のビラ?なのですが、公職選挙法では持ち手の付いている物は
  ウチワなので駄目で付いていなければビラでOKなのです。
 公職選挙法というのも変なもので差し入れでも
ビールや酒は駄目だが、
 コーヒーやジュースは良いとか、生菓子は駄目だが干菓子や煎餅は良い

 とか、一般の人々が考えないような規制のようなものが結構多いので
 知らないと選挙違反になる事もあるようです。
 他人の選挙なら
「ああそうか」で済みますが、身内の選挙となるとそう
 もいかず、何かする時には選挙に詳しい人に聞いてからでないと何も出
 来ません。
 選挙というのは人の縁とか絆というものを感じると思いました。今日も
 
県会議員の河本勉さんと挨拶して話をしていたら「春日井ならI.K子さん
  を良く知っている。」
と伊藤太市長のお母さんの名前が出てきました。それからはお互い打ち
  解けて話が弾み一気に仲良くなりました。
  たくさんの人との出会いや縁があって協力してもらえる事が多いので、これからも多くの人
  に出会って助けて頂きたいと思っています。



 6月24日(木)
  いよいよ「第22回参議院選挙」が始まりました。今日から7月11日(日)までの17日間の戦いの
  中でどんなドラマが繰り広げられるのか注目して行きたいと思います。
  「山田みか候補」(昨日までは候補予定者)は午前9時から岡山県庁前
  広場で出陣式を行い、多くの支援者や国会、県会、市会の議員の激励
  を受けて、本人は
”真っ白な市民感覚と真っ赤な情熱”のキャッチフレ
  ーズを掲げ、
現職の参議院議長江田五月氏を相手に戦いを挑みます。
  受付順が1番だったので陣営も活気づき、昨日の決起大会同様に
「2番
  じゃ駄目なんです。1番でなければ駄目なんです。」
と気勢を上げてい
  ました。
 最後に必勝ダルマに片目を入れて、
「11日に両目を入れましょう。」と背
 中を押されて街宣車に乗り込み1日目の遊説に出発しました。
 いざ出陣!!です。
 出陣式で
同級生のT.M君やY.Y君に会ったのでM.N君にも声を掛け一
 緒にお茶を飲んでいる所に
後輩のE.K君が推薦ハガキを持って来てくれ
 ました。本当に部活の有難さを感じて選挙事務所に戻ったら、東京から
 来たと言う美香のヨット部の仲間3人が選挙用ウチワのシール貼りを手
  伝ってくれていました。本当に一緒に汗を流した仲間同士の絆を感じ胸が熱くなりました。
  午後7時過ぎに勤め帰りの若い女性が一人で入って来て、
「先日の公開討論会の山田みか
  さんの発言を聞いて、感動したので何かお手伝いをしたい。」
と言われたので驚くと同時に嬉
  しくなりました。さっそくシール貼りを手伝ってもらいましたが、1時間程手伝って帰って行か
  れましたが
「明日も時間があれば寄ります。」と言って、カンパまでしてくれたのでこれからの
  日本の選挙も変わって来るのかなと思いました。
  午後9時半頃に街宣車と候補者が帰って来るというので、それまで事務所で仕事をして遊説
  隊を迎えてから帰って来ましたが、今日一日は長かったような、あっという間だったような一
  日でした。



 6月23日(水)
  午前中、兄と二人で津山の従兄弟の店に推薦ハガキを取りに行く途中、県人会のI.Y君に紹介
  された
小規模多機能ホーム「白寿荘」を経営しているM.Hさん「山田みか」をお願いする為
  に訪ねました。過疎で廃校になった小学校の跡地利用で立派な施設が出来ていましたが、周
  囲の環境を考えるとお年寄りにはかえってこういう田舎の方が良いのかなと思いました。
 その後、
従兄弟の店「たいむ」に寄ったらハガキは既に津山事務所に届
 けてくれていたので、とんぼ返りで岡山に帰り、午後3時からの岡山市
 民会館での
”山田みか女性決起大会”に行きました。
 定員1,800人の会場に何人の人が入るのか心配していましたが、岡山
 市外からも多くの人達が来てくれて、国会議員や県会議員の先生の力
 を見せられた気がしました。
 村田後援会長(衆議院議員)の開会の挨拶、丸之
  内中学同級生の応援挨拶があり、来場の皆さんの気持を温かくし、県
  議会や市議会、地元国会議員の激励の挨拶の後、
自民党広報委員長の
  小池百合子衆議院議員
「2番じゃ駄目なんです。1番です。」と民主党
  の仕訳人蓮舫議員の言葉を引き合いに出し
「1番でなくては駄目なん
  です。」
と締めくくった後、「山田みか」本人の決意表明がありました。
  2月に立候補が決まってから4カ月余りで演説は格段に進歩しているよ
  うで、私の近所に座っている女性達は美香の話で笑ったり、拍手したりで
「いいわねえ。」
  隣同士で話している声が聞こえ私まで嬉しくなりました。
  最後には明日からの選挙戦に備えて
”頑張ろう1番”コールで皆さんの気持を熱くして終わりま
  した。


 6月22日(火)
  公示日迄あと2日ですが、自民党の広報紙が配れるのは今の内なので午前10時前から兄と
  二人でマンションを集中的に配る事にして、手始めに近所にある30階建ての高層マンション2
  棟に行きました。
 2棟で250世帯位あるので、数ははけますが郵便受けに入れるのは大変
 で、まず郵便受けの場所もなかなか見つけにくい場所にあるので、丁度、
 配達に来た郵便屋さんに聞いて場所を確認して入れ始めたのですが、空
 家の所、不在の所、たまにしか来ないので郵便受けがいっぱいの所があ
 るので、それを確認しながら入れていく作業は汗びっしょりになります。
 その後、4棟のマンションに行き、500部を全部配り終わったのは午前11
 時過ぎでした。
  お昼は昨日の
「お茶とお食事の店:春」に行き、大阪から来たバレー部の同級生のF.Yさん
  久し振りに会い、彼女の友人を紹介してもらい
「山田みか」のリーフレットを渡し応援をお願い
  しました。
  その後、兄夫婦と一緒に
元県会議員のM.Kさんの所に挨拶に行きました。M.Kさんは私が大
  学生の時に初めて手伝った選挙で出会った方でお会いしたかったのですが、御留守だったの
  で、またの機会に持ち越しになりました。
  帰りに後援会事務所に寄りましたが、公示に向けてスタッフの人が忙しそうに準備に余念があ
  りませんでした。
  夜は兄の所で食事をして
義姉の妹のH.Mさんが東京からお手伝いで来たので顔だけ合わせ
  てホテルに引き揚げました。
H.Mさんは明日から事務所のお接待で行くことになっているの
  ですが、選挙というのは本当に一族を巻き込んで大変だと思います。



 6月21日(月)
  岡山に来てから1週間経ったので朝からホテルのコインランドリーで初めて洗濯をしました。
  私自身、コインランドリーを使うのも初体験でどうかなと思っていましたが、何とか無事に使
  いこなせて洗濯が出来ました。使ってみるとなかなか便利だと思いました。
  今日は2つ良い事がありました。1つは高校時代のバレー部の同級生と
  後輩に会えた事です。
「お茶とお食事の店:春」をやっている同級生T.
  Sさん
所で1年下のM.M君と2年下のE.K君と待ち合わせてお茶を飲み
  ました。
  T.S君とは40年振りでE.K君とは15年ぶりでしたし、T.Sさんとも5年
  振りでした。後輩や同級生の消息を聞いたり、昔話等をしたあと、後輩
  のE.K君から
「選挙でお手伝いする事があれば言って下さい。」と申し
  出があり本当に有難いと思いました。
  2つ目は彼らと分かれた後に
中学時代の友人M.T君に連絡したら「今から会おう。」という事
  になり、
「ホテルオークラ岡山」で会いました。彼とは中学卒業以来初めてで50年振りに会い
  ましたが、会えばすぐに中学時代に戻れるのは不思議な気がします。
  同級生の消息やお互いの家族や近況を話し、
「二人とも年金暮らしで同じだなあ。」と笑い、
  選挙の話になると彼が真剣な顔で「応援してあげる。」と言ってくれたので、私の持っていた
  
「山田みか」のリーフレットを渡したら、別れ際に「今から配って来る」と言い残して行きました。
  それから30分後に私が兄の家に着いたら、彼から
「全部配り終わって足りないから事務所に
  取りに行くから用意しておいてくれ。」
と電話があったので、事務所に電話して「100部用意し
  ておいて下さい。」
とお願いしました。
  今日一日は同級生や後輩の心遣いや温かさを感じ、自分自身、小さい時から友達や先輩後輩
  との付き合いを大切にしていた事が今生きていると思いました。



 6月20日(

  夕方、5時から兄夫婦の親しい人や取引先の方に来ていただいての”山田みか後援会”の集ま
  りがありました。
  私は午後から友人関係の所を訪ねてお願いをしていたので事務所に着いたのは午後5時ギリ
  ギリでしたが、開会直前に兄から
「貴方も挨拶してほしい。」と言われました。
 最初に兄が皆さんへのお礼とこの会の名称を
”みやま会”と名づける事
 を宣言し、私にお鉢が回って来たので、昨日の小学校の同期会での美香
 に対する私の同級生の温かい気持ちを考えると私自身も精一杯応援を
 してやりたいという私の気持をお話ししました。
 その後、業者の方や国会議員の先生のお話があり、最後に美香が挨拶し
 ましたが、親しい人達が沢山来ていたせいか、途中、両親特に挨拶や頭
 を下げる事の苦手な兄が娘の為に一生懸命やっている話になった時に
  思わず泣いてしまい、本人の口には出して言えない感謝の気持ちが感じられて、こちらまで
  涙ぐんでしまいました。
  選挙と言うのは家族まで巻き込んで大変な時間と労力を費やす一大イベントだと思います
  が、そのイベントがいよいよ
今月24日(木)から来月11日(日)までの17日間で繰り広げられる
  ます。



 6月19日(土)
  卒業生全員の名簿の原稿が出来たので幹事のT.M君に連絡して彼が会
  長をしている専門店会の事務所でコピーしての名簿を作成しました。
  5時からの開会予定ですが、早くてもOKと案内状に書いてあるので世
  話役として2時に会場の
「メルパルク」に行きました。女性幹事のN.Nさ
  んとF.Kさん
も2時過ぎに来たのでロビーで話をしていると午後3時前
  から懐かしさに満ちた顔の人達が来られました。55年振りの同窓会とい
  う人も多かったので5時前にほとんどの人が集まりました。
 5時になり
T.M君の司会で最初は亡くなっている21名に黙祷し、、
 今回の同窓会は
卒業生224名の内86名と恩師4名の合計90名の出
 席者
という報告があり、次に私が開会と歓迎の挨拶をした後、横浜
 から参加したA.S君の乾杯の音頭で全員で乾杯をしました。
 その後、恩師への花束贈呈がありましたが、今回出席してくれた先
 生は
91歳のO.Y先生、88歳のN.R先生、85歳のI.T先生、81歳のY.
 S先生の4名
ですが、いずれもお元気で生徒の事もよく覚えてい
 て、私が
「Y.Mです。」と言うと「お兄さんのY.Yさんは元気?」
 言われ、先生が学校に来させるのに苦労したので印象深かったの
  かも知れません。
  全員で懇談中の所に姪の
「山田みか」が挨拶に来たので、皆さんに内山下小
  学校の後輩で今回の参議院に立候補を予定していると紹介して、本人に挨拶
  してもらいました。事前に葉書を出してお願いしている連中もいたので皆さ
  ん好意的に迎えてくれたので同級生の温かさを感じました。
  閉会時間までアッという間で最後に今は統合で無くなった
「内山下小学校」
  
の校歌を歌って閉会となりました。
 名残惜しいと2次会に流れた連中が半分近くいて昔話や
 カラオケで盛り上がり午後10時半までの貸し切り時間になってもまだ
 まだ元気と言う21人で同じ店での3次会が始まりました。
 私は午後11時半までお付き合いして帰りましたが、残った人達は午前様
 になったそうです。
 今回の同期会では66歳、67歳でも幼馴染に会うとその当時に戻り、元
 気が出て頑張れるという事が良く分かりました。
  我々の年齢になると闘病中の人や病気の後遺症で苦しんでいる人もいますが、今回の様子
  を伝えて少しでも元気なってほしいと願っています。



 6月18日(金)
  午前中、明日の同窓会の名簿作りをしました。事務局のM.S君が出席者だけの名簿しか作っ
  ていないと聞いたので、学級別の名簿を作って渡す積りです。
  午後から兄と二人で高梁まで
「山田みか」の屋外用ポスターを1枚貼りに行きました。義姉が
  挨拶に行った時に
「自分の店の駐車場にどうぞ」と言われたので、23日迄しか貼れないので
  すが、早い方が良いと思い行きました。店の御夫婦が良い方でこちらの方が恐縮するくらい
  でした。選挙ではこういった協力者がいて戦いが出来るのだと思います。



 6月17日(木)
  午前中、今回持ってきたノートパソコンで同窓会の資料を作って、兄の所のプリンターで印刷
  しようと思ったら、上手く出来なくて、困ってメーカーに電話をかけて聞いたら
「ホームペー
  ジからダウンロードして下さい。」
と言われました。
  普段からパソコンを使っていても、基本的な事を知らないと本当に困る事が多いと、痛感しま
  すが、幸いなことに今回は簡単に解決できたので良かったです。
  午後2時から19日の小学校の同窓会の最終打ち合わせを会場の
「メルパルク」でやりました。
  
60人の予定が90人になったのでかなり狭くなるので一度部屋を見たいと思って行ったので
  すが、使用中の為に見られなかったので、諦めて食事の打ち合わせだけして、当日、参加者に
  はお詫びをすることで我慢してもらう事にしました。
  私自身は幹事と言っても、遠くに居て、地元の幹事に任していたので、今更何も言う事は出来
  ないと思っていましたし、
55年振りに開催したという事で皆さんには許してもらうしかないと
  思っています。



 6月16日(水)
 1泊2ラウンドのゴルフの予定でしたが、先輩のK.Sさんの都合が悪くなっ
 たのでゴルフツアーは中止して
同年のT.M君とM.S君、1つ下のK.K君
 有志4人で
新岡山カントリークラブ・クイーンコースでラウンドしました。
 昨日の土砂降りの雨がやみ、青空で気持の良い風の吹く日でした。10年
 位前に来た事はありますが、コースの記憶は全くありませんが、距離が
 短い分、フェアウエーが狭くてティーショットの落とし所が難しい感じでし
 た。スコアの方は
アウト43、イン45の88でしたが、OBが2つ出てのスコア
  ですから私としてはまずまずのゴルフだったと思います。
  ゴルフが終わってから午後6時から
「串揚山留」で夕食を食べる積りで行ったら、行列が出来
  ていたので1時間遅らせて午後7時からにしました。
  原因は午後7時から近くの
「岡山シンフォニーホール」”フジコヘミング”のピアノコンサート
  があるので、開演前に食事を済ませようという人達でいっぱいだったようです。
  やはり、良い催しものがあればお客様は入るということだと思うので地方でも良い企画を考
  えて実行してくれれば、その周辺のお店も潤うので頑張ってほしいと思います。



 6月14日(月)
  車で岡山に行く為に朝5時に起きて用意をして午前5時50分に家を出ました。春日井ICから入
  り、途中、多賀SAと西宮名塩SA、中国道勝央SAでトイレ休憩を取り、津山ICで降りてJR津山
  駅に着いたのは午前10時でした。お盆の時と違って途中の渋滞も全く無くスムーズに走れる
  と
340kmを約4時間で走れるということになります。
  それが
お盆の時は8、9時間かかるのですから毎年帰省する人達にとっては大変な労力だと
  思いますが、もし民主党の言うように本当に完全無料化になったらどういうことになるのか
  想像もできません。
  岡山の兄が午前10時37分着の電車で津山駅に着いたので推薦ハガキのお願いと私の挨拶
  を兼ねて親戚の家に行きました。
  最初に行ったのは父の兄弟でただ一人残っている
92歳のY.K叔母さ
  ん
の所ですが、10年来寝たきりと言う事ですが、耳が遠くなっても頭
  ははっきりしていて、少し話すと兄の名前も私の名前もすぐに思い出し
  て、私達が行った事に有難いと涙ぐんでくれた事にこちらが恐縮しま
  した。続いて
母の義弟のI.Sさんの所にお邪魔したら80歳を過ぎてもカ
  クシャクとしてお元気そうで選挙にも熱心でした。
  次に行ったのは今回の
「山田みか」の選挙を奥さん共々応援してくれ
  ている喫茶店
「たいむ」の従兄弟のM.Mさんの所でお昼を食べました。
  最後は私達3兄弟が昔からお世話になっている
従兄のY.Hさんの所ですが、田んぼから帰っ
  て来た所で
「Y田家の家系から国政を目指す人が出た事が良い事だ。」と素直に喜んでいる
  のを見ると素朴な人柄が変わっていないとホッとしました。親戚とは本当に有難いものです。
 午後3時から
「山田みか」の岡山1区、2区の決起大会があるというので
 兄を乗せて岡山駅西口にある
”ままかりフォーラム”に向かいました。
 15分位前に会場に着いたのですが月曜日の午後3時からというので人
 が来てくれるのだろうかと心配しましたが、開会の時には7,8割埋まっ
 ていたので安心しました。
 県連幹事長の開会の挨拶の後、女性代表や友人代表がお願いの挨拶を
 して、岡山1区、2区の県会議員の代表の激励の挨拶後、選挙対策本部長
  兼後援会長の村田吉隆衆議院議員が挨拶し、最後の
「山田みか」本人の決意表明がありまし
  た。私が良かったと思ったのは友人代表で
小中学校同級生のA.T君の飾る事のない心の籠
  った
「山田みか」を思う気持ちが伝わって来て訴えるものがあったと思いました。


 6月13日(

  「第65回東海岡山県人会総会」が名古屋栄の中日パレスであったので出席しました。早目に
  家を出て開会前に顔見知りの会員の方達に姪の
「山田みか」のパンフレットを渡して、岡山の
  親戚や知人、友人に声をかけてもらうようにお願いしました。
 今回の総会は出席者も多く、盛りだくさんの催し
 や出演がいて、充実した総会になりました。
 最初の
I.S会長の挨拶に続き、石井岡山県知事
 ら秋に行われる国民文化祭岡山の案内や先端技
 術や企業誘致に力を注いでいるという挨拶があ
 り、去年の4月から全国18番目の政令指定都市に
 なった
岡山市の高谷市長からは国と直接話が出
  来るようになったので、岡山から色々な事を発信して行きたいと意欲ある発言がありました。
  今年初めて出席され、乾杯の音頭をとった
近藤高梁市長からは岡山県重要有形文化財の明治
  38年創立の吹屋小学校
を現役の小学校として国の重要有形文化財に指定してもらい、長く保
  存していきたいと話していました。現役で使用されている小学校というのはさすがにすごい
  と思いました。
 皆さんが歓談している間にも歌謡ショーや即売
 会、福引があり、今年初めて岡山コンベンションセ
 ンターの試食会も好評で
「翁軒」の調布や「岡山
 木村屋」
のバナナクリームロール、「梶谷食品」
 シガーフライなど私達世代にとっては懐かしい食
 品なので次から次へと手が出ていました。
 総会の終盤では岡山出身の女性作詞家の曲が2
  曲歌われました。1曲は操山高校出身の
内田幸子さんの”恋しぐれ”でこちらは歌手の小野山
  千鶴さん本人
が歌ってくれました。ご当地ソングらしく岡山各地の名前が織り込まれている曲
  で岡山出身者がカラオケで歌うにはピッタリの曲だと思いました。
  もう1曲は毎回最後に歌っている
瀬戸町出身の山本恵三子さん作詞の岡山県民愛唱歌”みん
  なのこころに”
ですが、ご本人が県人会全員で歌っているのを聞きたいと大阪から来られた
  そうです。2曲とも作詞家本人が来ていたので会場は大いに盛り上がりました。
  最後は全員で
”ふるさと”を歌って福引賞品と蒜山ジャージーヨーグルトを頂いてお開きとな
  りました。

  
【*明日14日から岡山に行きます。姪の「山田みか」の選挙応援や友人とのゴルフ、55年振り
  の小学校の同窓会と予定が入っていますので更新に時間がかかるかもしれません。インター
  ネットに上手く繋がれば何日かおきに更新できると思いますが、日時が空いても気長にお待
  ちください。



 6月11日(金)
  郵政改革法案をめぐって民主党と国民新党の綱引きが続いていましたが、結局、民主党が押
  し切り、参議院選挙は予定通り
6月24日(木)告示、7月11日(日)投票と言う事に固まりました。
  不思議な事は国民新党は亀井静香代表が郵政改革法案の先送りに反
  発して閣僚を辞任するけれども連立は維持していくと言う事です。
  その上、後任に同じ国民新党の自見幹事長が就任するというのは何か
  釈然としない気がしました。
  本来なら連立内閣を離脱して当然だと思うのですが、やはり、与党に
  いると何かと良い事があるのでしょうか。
  今日は
菅直人総理大臣の初めての所信表明演説が衆参両院本会議で
  行われ、来週14日、15日で各党の代表質問があり、
24日からの参議院選挙に入るのですが、
  今回の総理大臣交代がどんな結果につながるのか注目される所です。



 6月10日(木)
  長女が来月出産予定なので今日から春日井市民病院の診察を受けるので名古屋まで迎えに
  行き、自宅まで連れて来て私は東部市民センターの中国語同好会に行きました。
  
O.M先生が急用が出来てピンチヒッターに来たのが私が南部ふれあいセンターで教えても
  らっている
O.M先生が来てくれました。私以外は初対面なので簡単な中国語での会話をしま
  しょうと言う事になりましたが、結局は先生の自己紹介と中国の最近の事情を話してもらっ
  て終わりましたが、私も含めて皆さん改めて不勉強を感じたようでした。
 家に帰ると
孫のmn実ちゃんが家内におチョンボをしてもらい女の子らしくなっ
 ていました。
 一歳半を過ぎると言葉もどんどん覚えるようで、家内が郵便局で貰った貯金
 箱に一円玉を入れる度に
「貯金!、貯金!」と言うと、次にmn実ちゃんが「貯
 金!」
と自分で言いながら一円玉を入れていました。
 長女が
「お出かけ」と言うと自分で帽子を被って用意をして待っているし、大
 人のしている事は何でも同じようにやって、上手に出来ると嬉しそうな顔をす
 るし、上手くいかないと泣き出すのですが、長女の小さい時は大人しくてじっ
 としている子だったので、同じ母子でもこんなに違うのかと不思議な気がし
  ます。来月妹が生まれるとどんなお姉ちゃんになるのでしょうか。



 6月9日(水)
  午前中、梅雨のはしりのようなどんよりした天気でしたが、庭には可憐な姫檜扇(ヒメヒオウ
  ギ)の赤と白の花
がひっそり咲き、やや色づいたアジサイや色づく前の山アジサイ、今が盛り
  の
夏菊、咲き始めたセイジ等が楽しませてくれています。
  
  ずっと好天気が続いていましたが、
来週あたりから梅雨入りになりそうな天気予報なので、
  来週予定している岡山でのゴルフが心配です。今年は本当に天気に恵まれなくて中止が多い
  のですが、今回は雨でも中止の出来そうにないので覚悟して出かけようと思っています。


 6月8日(火)
  家内の愛知医大の定期検診の日でしたが、午前10時半の予約なので午前9時半頃に着き、最
  初に中央臨床検査部で血液採取をしてから診察を受けるのですが、今日は混んでいて
診察を
  受けられたのが、午前11時50分
でした。
  特に検査数値の変化はなかったので、普段なら精算を済ませて少し待って薬を貰って帰るの
  ですが、今日は
コンピューターシステムが一時ダウンしたとかで、薬を待っている順番が180
  番も先なので、お昼を済ませて帰りに寄る事にしました。
  お得なランチの店を探すのも面倒だと思い、以前、行った事のある店にしようと行ったら、既
  に閉店していたので次の店に行ったらその店も無くなっていました。
  3カ月〜6カ月前に行った店がもう無くなっているというのは飲食業にとっては今は本当に不
  景気というか厳しい状況だと思いました。
  昼食を食べて午後1時過ぎに病院に戻っても家内の薬はまだ出来てなくて、少し待ってやっと
  貰えましたが、今日は今の世の中が機械(コンピューター)に頼り、管理されていて、その機械
  が動かなくなったら、たちまち立ち往生してしまう事の怖さを感じました。

  今日から鳩山首相に代わって
菅直人政権が新しく発足しました。記者会見を見ていても慎重
  な発言が多く、鳩山さんとは違って失言や発言の変わる事は少なそうなので、自民党として
  も手強い首相になりそうです。
4年間で5人目の総理大臣ですから外国から見たら日本という
  国はどんな国に写っているのでしょうか。何時になったら安定政権になるのか注目したいと思
  います。



 6月6日(

  家内と一緒に名古屋栄のナディアパークで開かれている「MJC Jewelry Fair」(三菱マテリ
  アル且蜊テ)に行きました。家内は宝石やアクセサリーにあまり興味ないので今まで行った事
  は無かったのですが、案内状に乗っていた指輪に好きなデザインがあるからというので初め
  て出かけました。行ってみて驚いたのは大勢の人達が来ていて、その人達がお金持ちという
  より普通の感じの人が多いという事でした。不景気!不景気!という世の中でもまだまだ余
  裕のある人がいるんだなと思いました。
  その後、
「松坂屋名古屋駅店閉店セール」に行きましたが、1階のセール
  会場では主婦パワーがさく裂してすごい熱気でした。
 
 「新しい商品を出しました。」という放送と同時にワゴンにはドッと女性
  が殺到してとても男性の入る余地はなさそうでした。
  私は家内と分かれて6階のメンズセール会場に行き、お買い得品を買
  い、5階では
「山田みか」選挙応援用の赤いポロシャツ2枚を買いまし
  たが、こちらは1階程の混雑はないのでゆっくり買い物が出来ました。
  それでもキャッシャーでは行列が出来ていたので、お買い得品を求めている人は品数を多く
  買っている人が多いのかなと思いました。


 6月5日(土)
 
 今日も朝から気持の良い天気だったのでゴルフの練習に行きました。最近は両手の親指が腱
  鞘炎気味なので玉数を控えてゆっくり練習するようにしています。
  土曜日とあって若い人達も結構来ていますが、最近は親子連れで小、中学校生が一緒に来て
  親がプロに頼んで子供に個人レッスンを受けさせている光景がたまに見られます。
  将来はプロにしたいという親の期待なのか、本人の希望なのか分かりませんが、今の時代は
  自分が将来何になるのか目的を持ってやれる事があるのは幸せな事だと思います。
 昼食後、
「梅が取り頃になっている。」と家内が言ったので、そのお言葉
 に従って梅の実を取りました。
 今年の梅は数はそれ程ではありませんが、立派な実が沢山付いていて
 取りがいがありました。1時間程で取り終わり重さを測ったら
3.2kgの収
 穫でした。
 家内はさっそく洗ってざるに入れて干していましたが、今年も梅ジュー
 スになるのかそれとも梅酒か梅ジャムか
「仕上げはごろうじろ。」と言
  う事のようです。私としては長女が第2子出産で
孫のmn実ちゃんと今月下旬から来るので孫
  用の甘い梅ジュースが一番だと思います。


 6月4日(金)
  家内が「第43回木曾漆器祭・奈良井宿場祭」に行きたいと言ってたの
  で一緒に行きました。
  午前8時に家を出て春日井ICから入り、中央道中津川ICで一度出て、E
  TCカードを差し換えてもう一度入り、伊那ICで下りると50%通勤割引
  で2,200円でした。
  今年が今まで寒かったというのは途中の山々にまだ雪が残っていた
  し、休憩した駒ケ岳SAから見た木曾駒ケ岳にもかなりの雪が残ってい
  るのを見ても良く分かりました。
  伊那ICから国道361号線で権兵衛トンネルを通って19号線に出て、平
  沢に着いたのは午前11時頃でした。
  今年は道の駅
「木曾くらし工芸館」に車を置き、家内は去年ここで買
  った野菜や山菜が安くて新鮮で良かったのでワラビやコシアブラを
  買った後、シャトルバスで楢川支所迄行きそこから歩いて店通りに行
  きました。
  初日の金曜日とあってそれ程の人出はありませんでしたが、それでも掘り出し物を求めて長
  野県内や関東、中部地方のナンバーの車が数多く見られました。
 一通り店を覗きながら町の端まで歩き、引き返し
 てくる途中でやや大きめの漆塗りの丼と靴べら
 を買いました。
 帰る前に
N夫妻がいつも買う「春野屋」でご夫妻
 の元気な顔を見て駐車場に行き、奈良井駅前の
 そば屋
「楽々亭」で遅めの昼食を食べました。
 いつも土日は大混雑の店が金曜日の午後1時半
  過ぎのせいかガラガラでビックリしました。家内はわさび蕎麦800円、私は天ざる蕎麦1,100
  円を食べましたが、蕎麦は相変わらず喉越しの良い蕎麦で私も家内も満足でした。
  帰りは国道19号線で中津川まで行き、そこから中央道に乗り春日井まで帰りました。


 6月2日(水)
  今日は午前中、中部大学のオープンカレッジがあったので忘れずに行
  きました。学生向けの小テストや私個人の都合で3週間ぶりの講義でし
  たが、そんなに進んで無かったので違和感なく受講できました。
  大学から帰って来て、以前から家内に言われて気になっていたので庭
  の消毒をしましたが、だるま萩に害虫なのか何か分かりませんが丸い
  虫が2,3匹ずつ付いていました。
  インターネットで調べても分からないのですが、ひょっとしたら
カタマ
  ルカイガラムシ
ではないかと思うのですが、何方か分かる方はいらっしゃらないでしょうか。
  
下野京鹿の子が赤紫の花を咲かせ、卯の花夏シュウメイ菊が白い花を付け、山アジサイ
  やアジサイの蕾が花になり、我が家の庭も梅雨を前に夏近しの感を深めています。
  



 6月1日(火)
  今日から6月ですが、今朝は自分ながら本当に自分自身が情けなくなってしまいました。
  最近は忘れっぽくなって、いろんな事を忘れるのですが、それでも、これは大切と思った約束
  や用件はほとんど忘れた事は無かったのですが、今朝は東部市民センター
「中国語同好会」
  の8月分の使用申込みを6月1日の今日、私が申込む事になっていたのをすっかり忘れていて、
  午前10時頃ゴルフの練習をしている最中に思い出し、慌てて申込みに行きました。
  幸い、いつもの時間帯が空いていたので大事には至らず、同好会の皆さんに迷惑をかけずに
  済みました。
  昨日の夜、家内に
「明日は申込みの日だから。」と言ったにも拘わらず、今朝になったらすっか
  り忘れて、家内が
「誠武館の剣道仲間でバーベキューをする。」と用意しているのを「私は今
  日は何もない。」
とゴルフの練習に出かける始末でした。
  5月後半から気持のよい天気が続き、今月も今週は良い天気が続くというのに私の気持は真
  っ暗で、とてもすぐには晴れそうにもありません。
本当に情けナーイ!


 
 2005年
 7月 8月  9 10月  11月  12月
 2006年 1月 2月  3月  4月   5月   6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年 1月 2月 3月  4月  5月   6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月 3月 4月  5月  6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 
2009年  1月 2月 3月 4月  5月  6月 
         7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 
2010年 1月  2月 3月 4月  5月 

         
  
トップへ  日々雑感へ