1月分   トップへ
 日々雑感へ  
シルクロード@紀行編   A料理編
北京旅行アルバム
アメリカ西海岸旅行アルバム
上海旅行アルバム
 煌めき北海道4日間
 桂林・西安@紀行編 A食べ物編
トルコ10日間@紀行編 A食べ物編
  上海・江南水郷8日間@紀行編 A食べ物編
ソウル4日間旅行アルバム

オーストラリア11日間

妻の写仏画      日本画
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
 
2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 
2013年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月    
 
 1月30日(木)
 
 午前10時過ぎに、インフルエンザの次男の様子を見に行くと、昨日の夜、熱が40度まで上がったが、
  
今朝は37度6分まで下がったと言うので「イナビル」という薬の効果を実感しました。
  インフルエンザの薬はタミフルかリレンザと思っていたら、次男の行った石川内科クリニックの先生は
  
「イナビル」という薬を処方してくれましたが、イナビルは1回吸入するだけでインフルエンザウイルス
  がそれ以上増殖しなくなるので使われているらしいのですが、吸入の仕方が難しいらしく、薬剤師が
  吸入の仕方を教えて患者本人が上手く吸入出来たかどうかを確認してから家に帰すようです。
  次男も薬局で薬剤師に指導されてイナビルを吸入したそうですが、最後に薬剤師が次男の吸入を確
  認してから帰宅して来たそうです。
  タミフルやリレンザは5日間の服用ですが、この薬は1回で良いので、こんなに効果が出るのなら患者
  や家族にとっては一番良い薬だと思いました。
  次男も夕方には平熱のなったと言ってるので、このまま治ってくれて、私達にもうつらなければ言う
  事はないのですが、まだまだ、油断は禁物だと思い、マスクと手洗いは続けようと思っています。


 1月29日(水)
  インフルエンザが全国的にピークになって来ているようですが、愛知県は22日に県内に「インフルエ
  ンザ警報」
を出し、市民に注意を呼び掛けていますが、今日になって我家でも次男が38度6分の熱が
  出たので、病院に行ったら
”インフルエンザA型”と診断されて帰って来たので、さっそく、部屋から出
  ないようにと言いましたが、現実には家庭の中で隔離する事は難しいと思っています。
  ただ、我が家は次男はワクチンを打っていませんが、私と家内は2回インフルエンザワクチンを打って
  いるので、その効果を試す良い機会だと思って、ここ数日を過ごそうと思っています。
  感染しなければ最高ですが、感染しても軽く済めばワクチンの効果があったと思い、来年以降もしっ
  かりワクチンを打って皆さんにもワクチンを打つ事を勧めたいと思いますが、感染して打ってない人
  と同じような症状だったら、ワクチンを打っても効果が無いと言う説に軍配を上げたいと思います。



 1月28日(火)
  朝はかなり冷え込みましたが、日中は穏やかな日になりました。午後から1ヶ月半ぶりに市民プールに
  行きましたが、12月24日から1月24日まで清掃・点検や補修の為に休場していて先週の25日(土)から
  再開されたので、待ちかねた人達が沢山来ていると思ったら、やはり、冬場という事で来ている人は
  ほとんど常連さんですが、それも僅かでした。
  300mほど泳いだ後、流水プールで流れに逆らった水中ウオーキングを40分程して終了し、シャワー
  を浴びてから駐車場に行って自分の車を探しても見当たらないので、てっきり、盗まれたと思い、どう
  したものかと考えている時に、ハッと思い出し、自分の車は昨日から車検に出して、今日は代車で来
  ている事をすっかり忘れていました。
  歳をとると本当にこういう事が多くなって、自分ながら嫌になりますが、思い出しただけでも良しと
  しなければと自分を納得させて帰って来ました。



 1月26日(

  昨夜からの雨も上がり、家内が買物に行くついでに15日のどんど焼きの時に持って行けなかった正月
  のしめ縄を
「松原神社」に納めると言うので一緒に行きました。
 12月31日の夜中の初詣の時には賑やかだった境内も閑散と
 して、日曜日といっても私達が行った時には誰もいませんで
 したが、後からお参りする人が来ていました。
 いつもはお参りして直ぐに帰るのですが、雨上がりの境内が
 かえって清々しく感じられたので、境内を少し散策してたら、
 
”お百度”を踏む石柱に初めて気が付きました。
 明治27年(1894年)の年号が刻まれているのを見て、この120
  年の間に何人の人が願掛けをして、お百度を踏んだんだろうと思うと、このお百度石の歴史を感じま
  した。



 1月25日(土)
  午前9時過ぎに久し振りにゴルフ仲間の集まっているモスバーガーの店にお茶を飲みに行きました。
  店にはいつものメンバーが顔を揃えてゴルフ談議に花を咲かせていましたが、この歳になるとゴルフ
  に対する取り組み方も2通りで、私の様に去年の最後のゴルフから寒い間はクラブを握らずに練習も
  しないタイプと寒くなっても練習場に行って、しっかり練習するタイプですが、共通している事は冬の
  間はゴルフ場でのラウンドはしない事です。
  私は現役の時には1年中ゴルフ場に行ってましたが、仕事をやめて何時でもゴルフが出来るようにな
  ってからは練習場にはよく行くようになりましたが、不思議に土日と寒い時期のゴルフの回数が減っ
  て来て、5年位前からは練習場にはたまに行きますが、ラウンドは全くと言っていい程やらなくなり、
  去年くらいからは練習場にも足が向かなくなりました。
  こんな事では駄目だと思い、やる気になっても寒いと行動が伴わないので情けなくなりますが、こ
  んな話をしていると同じように思っている人もいて、お互いに歳をとった証拠かなあと慰め合ってい
  ます。



 1月23日(木)
  朝は−3℃と冷え込み、冷たい風も吹いていたので日陰を歩いていると寒さが身にしみますが、家の
  中に居て、ガラス越しにお日様を受けるとポカポカして居眠りが出るような日でした。
  朝からプロ野球
楽天の田中将大投手がヤンキースと7年間で161億円という、我々には気の遠くなる
  ような契約をしたと各テレビ局が報じていましたが、本人はどんな気持ちなのだろうかと想像もつき
  ません。勿論、本人が楽天入団以来頑張って来た結果ですから、これだけの評価をしてもらえる投手
  に成長した証として堂々とアメリカに行って活躍してほしいと思います。
  一方、高校時代からライバルとして比較され、早稲田大学に進学し、東京6大学野球でも活躍し、その
  後、鳴り物入りで
日本ハムに入団した斎藤祐樹投手は2年前に肩を故障し、今シーズンにプロ野球生
  命を賭けていると思いますが、2人がアメリカと日本でそれぞれ自分の力を十分発揮する事に期待し
  たいと思います。


 1月21日(火)
  1月も半分以上が過ぎ、正月ムードも無くなったと思ったら、我が家は早々とお雛様が出て来ました。
  家内が今年は趣向を変えて、内裏雛を玄関正面に一同に会するように並べて置きました。
  
  段飾りもあるのですが、出して飾るのも大変なので最近は6年前に飾ったのが最後になっています。
  長女の所も
mn実nt実のお雛様がありますが、桃の節句には娘達に飾ってほしいと思っています。
  今年は長男の所も初節句なので、
km花にはどんなお雛様が良いのか、思案のしどころだと思います。


 1月20日(月)
  家内はいつものように義母の施設に出かけて行きました。私は午後2時から昨年の「春日井まつり」
  の
「全国お国巡り物産展」の反省会と今年の要望の打合せ会議が市役所であったので出席しました。
  昨年は2日目の日曜日に大雨が降ったのでパレードが初めて中止になり、皆さん、商品が売れ残った
  り、廃棄処分にしたりして大変だったと言われていました。幸い、岡山県はまつり事務局や関係部署に
  行商して買ってもらったお陰で、何とか売り切ったので良かったと思いました。
  今年は10月18日(土)19日(日)に予定されていますが、当日が好天に恵まれる事を祈って解散しまし
  たが、会議終了後、物産部会のメンバーでお茶を飲みながら意見を交換しましたが、皆さん、県人会
  のメンバーの老齢化で会の存続を心配している事が共通点だったのは意外でした。私自身も「春日井
  まつり」の打合せや準備は家内や会員のK.Tさんの協力で何とか一人でやれていますが、実際の
「春
  日井まつり」
当日は春日井在住の県人会のメンバー5,6名が手伝いに来てくれるからやれているの
  で、その人達がいなかったらとても出来ないと思っています。



 1月19日(

  家内は「尾張地区小学生剣道大会」の手伝いで午前8時過ぎに春日井体育館に出かけて行きました。
  私は団地内の
「安全な街作り協議会賀詞交歓会」が午前11時30分からあるので、準備の為に午前9時
  30分にビンゴ用の賞品を持って集会所に行きました。
  今日は出席予定者の内で3日前の社会福祉協議会の新年会で元気にされていた人がその夜に亡くな
  り、その方の葬式が今日になった関係で欠席者が出たので、去年より少ない52名の出席でした。
 定刻の午前11時30分にD.N会長の開会の挨拶で始まり、I.I自治会長の乾杯の音
 頭の後、出席者同士の歓談が始まりました。午後12時半前に今日は忙しいと聞
 いていた
伊藤太市長が挨拶だけでも顔を出して一言だけ述べて次の会場に行
 きましたが、地元を大切にする真面目な市長の人柄が表れていると思いました。
 午後1時前から、毎回、恒例になっているビンゴ大会が始まり、皆さん大いに盛り
 上がっていました。
 私は今年から賞品担当になったので家内と相談して”フィール”の特売品の100
  円から200円のお菓子や食品、日用品を大量に買い込み、それを袋に適当に2、3個詰めた物を作り、
  賞品にしたらなかなか好評だったのでホッとしました。
  午後2時前に司会のM.Tさんの提案で普通は最後は一本締めや三本締めですが、今年一年を笑って
  過ごせるようにと
「ワッハッハ!」と福笑いを3回してお開きにしたら、皆さん笑顔になって帰られた
  ので司会のM.Tさんのヒットだと思いました。



 1月18日(土)
  午前11時から、先日、完成した団地内の「防犯カメラ完成設置式」が集会所で
  あったので出席しました。開会の辞の中でI.I自治会長が設置に至るまでの経
  過を話していましたが、以前から
”防犯カメラ”の設置は時々論じられていまし
  たが、個人情報保護の観点からプライバシーが侵されるという意見もあり、な
  かなか進展しなかったのですが、昨年、団地内で4人組が3,500円を強奪する
  という強盗事件が発生し、住民や自治会の中でも防犯カメラ設置の機運が高
  まり、春日井市でも防犯カメラ設置に補助金が出る事になったので、一気に設
  置という事になったそうです。
 来賓として
伊藤太市長と春日井警察署の室田生活安全課長が祝辞を述べた後、
 防犯カメラを設置した場所でテープカットがあり式典は終了しましたが、自治会
 長や伊藤市長も挨拶の中で言われていましたが、防犯カメラを設置したから安
 心と言う事ではなく、これがきっかけで住民の防犯意識が高まって犯罪の予防
 に役に立つことが大切だと思いますので、私も安全協議会のメンバーの一人と
 して、これからも防犯パトロール等を通じて団地住民に犯罪予防を呼び掛けてい
  きたいと思っています。


 
1月17日(金)
  今年初めての南部ふれあいセンターの「中国語同好会」と坂下公民館の
「パソコン同好会」があった
  ので出席しました。中国語同好会で
”お雑煮”の話になり、この辺は簡素な四角の餅でもち菜と鰹節
  すが、私が岡山は
丸餅でブリやエビを入れると言うと皆さんが驚いていました。大阪出身のY.Kさん
  は
白みその出汁に紅白の丸餅で岐阜東濃地方のS.Hさんは焼いた餅で小松菜を入れると言うし、中国
  大連出身のO.M先生は中国は北の方は正月は餃子を食べるが自分は日本に来てから餅を焼いたり
  揚げたりして砂糖やきな粉を付けて食べると言ってました。
  雑煮だけでもこれだけ違うのですから、食の文化は日本や中国だけでも地方によって色々あると思
  いますが、世界を見渡せば無数の食文化があると思うと、それを知る為に少しでも多く色々な所に出
  かけて見たいと思います。



 1月15日(水)
  今日は朝早くから「エネファーム」(家庭用燃料電池システム:ガスから取り出した水素を空気中の酸
  素と化学反応させて電気を作る仕組み))の設置工事があり、家内はお茶と日本画で出かけたので、
  私が留守番をする事になり、一日中、家の中で過ごしましたが、工事の途中でガスや電気、水道が止
  まった時間が何時間かあったので、震災時の疑似体験が出来ました。
  こんな時に役に立ったのが震災対策用に買った
石油ストーブで暖房は勿論ですが、お
  湯は沸くし、お昼に昨日のお鍋の残りを温めて食べられたし、本当に買っておいて良
  かったと思いました。石油ストーブも昔は4台もあったのですが、それが
石油ファンヒ
  ーター
に変わり、その後、ガス床暖房をしてガスファンヒーターとの共用にしたのをき
  っかけに調子の悪かった石油ファンヒーターを処分しました。ついでに使わなくなった
  石油ストーブも1台残して廃棄処分にしたと思っていたら、実際には全部処分して1台
  もない事が分かったので、先日、家内が震災がいつ起こってもおかしくない状況だか
  らと購入したばかりでした。
 工事の方は事前に準備の工事をやっているので、直ぐに終わるのかと思っ
 ていたら、夕方5時頃まで目いっぱい掛かりましたが、一日で終わったので
 今夜から今までと同じようにガスが使えて、新たに電気を発電するように
 なったので電気代が安くなるそうです。
 ソーラー発電もそうだと思いますが、
「エネファーム」も使っている電力量
 と発電している電力量が表示メーターに表示されますから、節電の意識向
 上に役に立つと思いました。
  いろいろなものが時代と共に出て来ますが、それを利用する人間が何が役に立って、何が役に立た
  ないのか理解したうえで利用する事が大切だと思います。



 1月14日(火)
  この所、我が家の寒暖計の気温が低いので、狂っているのかなと思って良く見た
  ら、温度を表示する板とガラス棒の接着が少しずれていて、3度位低目に表示さ
  れている事が分かりました。さっそく、昨夜、接着を修正して今朝の気温を寒暖計
  で確認したら、
−3℃を指していましたが、シモバシラに先日の−4℃の時より大
  きな霜柱が出来ていたので
−4℃とか4日前の−6℃は間違っていたのだと確認
  出来ました。
  今日は家内の愛知医大の定期検診の日なので、午前8時半過ぎに家を出ました。
  家内を玄関で降ろし、立体駐車場に車を止めてから病棟に向いましたが、5月から新病院に移る準備
  で最後の段階に入り、通路も工事中になり閉鎖されて別のルートから行きました。
  診察も血液検査に特に変化が無く、次は2月を空けて3月で良いと言われたのでホッとして会計に行
  ったら、会計はそれ程時間は掛からなかったのですが、支払いの精算機の前に今までになく行列が出
  来ているので、何事かと思ったら今日から新しい精算システムになったのが理由のようでした。何事
  にしても新しいシステムや機械を導入して新しい事を始めるのは大変だと思いました。
  お昼はいつものようにランチをしてかる積りでしたが、1件の店はランチ料金が3,500円と言うので家
  内がNOと言い、もう1件の店は閉まっていたので、諦めて、
「藤ラーメン」を食べて帰って来ました。


 1月13日(月)
成人の日
  今日は
”成人の日”ですが、家内はいつも様に義母の所に出かけて行きました。15年前までは1月15日
  に成人式と決まっていましたが、その後、第2月曜日になっても私には未だに馴染めない感じです。
  私自身は50年前に
”成人式”に出席出来なかったというか、当時、大学生で横浜にいる時は、正月に帰
  省して1月の7日か8日から大学の講義や期末試験があるので、15日に成人式の為にもう一度岡山に
  帰る事はしませんでした。
  春日井市でも午前中に春日井市民体育館で成人式が行われたようですが、私が買い物に出かけた午
  後3時過ぎには街中で晴れ着姿の女性は見られませんでしたが、盛装した男の子達が5,6人でコンビ
  ニに入って行くのを見ただけです。
  
新成人の人達にはいろいろな可能性があると思うので、自分の夢や目標に向って試行錯誤しながら
  でも頑張ってほしいと願うばかりです。



 1月12日(

  朝起きて新聞を読んでいたら、昨日から「第8回名古屋中国春節祭」が名古屋の久屋広場で開かれて
  いると出ていたので、午前中、会場まで足を運びました。
 今年の旧正月が1月31日(金)なので春節祭はもっと後の方だ
 と思っていましたが、考えてみれば、以前は確かに旧正月の直
 前の土日に開いていましたが、ここ数年は成人の日を含む3連
 休に開いていると思いました。
 午前10時半過ぎに会場に着きましたが、日曜日とあってかなり
 の人が来ていましたが、まだそれ程の人出ではありませんで
 したが、イベントステージでは中国武術カンフーの実演をやっ
 ていて、多くの人がステージを見ていました。
 私は1時間程程近くにある「ブックオフ」に行ってから、午後12時頃にもう一度会
 場に戻るとおまつり広場の方は食事をする人達でいっぱいになっていて中国語
 が飛び交っていました。特にイベントステージの周りは超満員で
「甘粛省芸術団」
 を待っていました。
 この芸術団の”敦煌舞踊”は敦煌莫高窟の壁画をストーリーに
 した中国古典舞踊の1つで静と動を組み合わせた淑やかな踊
 りでハイライトの
”千手観音”が見ものと言う事でしたが、確
 かに優雅で見事な踊りで、多くのカメラマンが必死で写真を撮っていました。
 続いて世界無形文化遺産に申請中の
四川省川劇”変面”が演じられましたが、今年
 の演者は今まで見た
”変面”の中では12回と一番数多く面を変えました。その方法
 は国家機密と言われる位で限られた人間しか演じられないと言われていますが、
  本当に何度見ても不思議で感心させられます。



 1月10日(金)
  昨日の天気予報通り、午前6時に目が覚めて新聞を取りに行った時に庭に置い
  てある
寒暖計が-6℃より少し下を指して今年一番の寒さを示していました。
  日中も日差しがあると部屋の中は暖かいのですが、外に出ると風が冷たくて
  日陰の寒暖計は午後2時の2℃が最高気温で、午後4時には0度に下がってい
  たので、この調子でいくと明日の朝の最低気温が何度になっているのか楽し
  みです。ちなみに我が家の最低気温は-7℃になった事はありません。
  午前中、家内は今年初めての
「蓮華会」(写仏画同好会)に出かけて行きまし
  た。来月は中央公民館での発表会が決まっているので、昨日からやっと描き始めましたが、どんな作
  品が出来るのか注目したいと思います。



 1月9日(木)
  一昨日、川崎で取調べ中に逃走した容疑者が今日の午後になって、やっと、逮捕されましたが、その
  時の様子をテレビ局がヘリコプターを飛ばして中継していましたが、逮捕してからの警察の扱いを見
  ていて何か違和感を感じました。
  逮捕した現場で容疑者をいつまでもパトカーに乗せたままにしているのはおかしいと思いましたし、
  警察に護送する時に白バイやパトカーを何台も前後につけて、サイレンを鳴らしながら道路を縦横無
  尽に走行していたのは、犯人を追跡しているのならまだしも、護送する時なら普通に交通ルールに沿
  って走行すれば良いのではないかと思いました。
  自分達のミスで世間を騒がせ、住民に恐怖を抱かせた責任の為に1万人体制で捜索したのは仕方が
  無いとしても、逮捕時から逮捕後の対応も過剰な態勢なのはやり過ぎの様な気がしました。
  警察は容疑者が逃げる前までの気の緩みを一気に引き締め直していると思いますが、これが三日坊
  主で終わらないようにしてもらいたいものです。



 1月7日(火)
 今朝は-4℃と冷え込み、この所、零下が続いていましたが、この冬になっても出来
 なかったシモバシラに霜柱が初めて出来ました。先月、-5℃になった時にも出来て
 いなかったのですが、何故か今日になって出来ていました。
 自然のなせる技と言ってもどういう理由で出来るのか、私達には全く理由が分か
 らないので-5℃になっても出来なかった霜柱が何故-4℃でも出来るか、その理由
 が知りたくても自然界の事は我々では説明出来ませんから、起こった現象を受け入
 れる事が一番だと思っています。
  家内は
「誠武館婦人剣道部」の稽古始めに出かけましたが、今年は稽古終了後のぜんざいの他にお
  雑煮も食べたいと言う意見があったので、昨夜、作ったお餅と出汁を持って行きました。
  昼食後、庭を見ていたら梅の木に餌として置いてあるミカンに
メジロが来
  て食べていましたが、いつもは粟の入れてある餌台の方にしか行かないス
  ズメが梅の木のミカンにくちばしを付けていたのでスズメもミカンを食べ
  るのかと思いましたが、すぐにやめて餌台に移ったので、やはり、ミカンは
  スズメの好みではないんだと思いました。
  人間に食事の好みがあるように鳥にもいろいろ好みがあるようで、メジロ
  は甘いものに目が無いのかミカンや梅の花の蜜を好んで吸っていますが、
  スズメは雑食性で何でも食べると言いますが、甘い物はあまり食べないように思います。
  私は午後6時から
「桃球会」のメンバーの新年会が年末の忘年会と同じ「鈴のれん」であったので参加
  しました。今回も21名の参加で同じテーブルに4月で86歳になるN.Nさんもいましたが、去年、軽い脳
  梗塞でゴルフもアルコールも禁止になっていたのが解禁になったらしく、今年は練習してコースにも
  行きたいと言いながらビールをおいしそうに飲んでいましたが、私もN.Nさんにあやかってあの歳ま
  で元気で過ごせればと思いました。



 1月6日(月)
  午前9時から東部公民館の申込みがあったので、午前8時半前に家を出て東部市民センターに行き、
  申込みの手続きをして、家に帰ってから
H.Tさんの葬儀に参列する事にしました。
  葬儀会場が岐阜県の北方町だったので午前11時前に家を出て、午後12時頃に着いたので近くでお昼
  のラーメンを食べてから午後12時半に葬儀会場の
「岐阜葬祭北方斎場」に行きました。
  午後1時からの葬儀にはT道路の関係者はOBの私と
先輩のK.Kさん、それと現役3人が参列しました
  が、あとは親戚の方がほとんで、家族葬はこんな感じなのかなと思いました。親戚の皆さんの感じを
  見ていると、H.Tさん夫婦には子供がいなかったので、その分、兄弟や親せきとのつながりを大切に
  していたのかなと分かる位、皆さんが後に残された奥さんを労わっていました。そんな様子を見てい
  ると、これからの葬儀は家族葬が良いのかなと思いました。



 1月5日(

  昼過ぎにT道路の時の先輩K.KさんからOB仲間のH.Tさんが亡くなり、今日が通夜で明日が葬儀・告
  別式だと連絡があったので私は明日の葬儀に参列する事にしました。
  
H.Tさんとは特別親しくしていたわけではありませんが、私が営業で受注した公園の仕事を現場一筋
  のH.Tさんが現場の職人として、時々、担当してくれた関係で私が現場に顔を出すといろいろな事を
  教えてくれました。職人気質の頑固な人でしたが、こちらから筋を通してお願いすると、気持良く仕事
  をしてくれて、10歳下の私にも親切にしてくれた事が思い出されました。



 1月4日(土)
  1日の夕方から泊まりがけで来ていた長女一家がお昼を食べてから帰って行きました。下のnt実は最
  初から帰るのは嫌だと駄々をこねていましたが、
上のmn実は幼稚園に行くようになってから我慢した
  り、気を使う事も覚えたせいか、車に乗るまでは笑顔を見せたりして我慢していたのですが、車に乗
  る頃から目に涙を浮かべ最後には泣きだしたのを見て、家内の方が我慢していた
mn実が愛おしくて
  泣いてしまったようです。
  長女一家が帰るといつも
”孫は来てよし帰って良し”の言葉がピッタリだと家内と二人で話しますが、
  家内からすれば孫2人が可愛いのは勿論ですが、同時に長女を少しでも楽させてやりたいと思い、孫
  の相手をしているのは、やはり、幾つになっても娘想いの母親だなあと思います。
  家内は長女一家が帰ってから休む間もなく日本間を片付けて大掃除をしていましたが、私はお昼を
  食べてから何となく体調がおかしかったので居間のベッドで横になっていましたが、少し楽になった
  ので食器洗いだけしておきました。
  夕食は次男も出かけたので久し振りに家内と2人で残ったおせち料理をおかずに簡単な食事をしまし
  たが、歳をとるとこんな食事が良くなりました。



 1月3日(金)
  今朝も午前6時半頃に起きてコーヒーとリンゴで簡単な朝食にしました。午前10時過ぎには年賀状の
  配達が昨日に続いてありました。昔は1日に配達すると新聞も年賀状も2日は配達が無かったのです
  が、今では年賀状は2日も普通に配達され、3日には1日に投函した返事の年賀状が届くのですから郵
  政民営化によるサービス向上の意識が浸透してきた効果かもしれません。
  夕食は外で食べる事にして正月だから混むかも知れないと思い、早目に行こうと午後5時に近くの
  
”ステーキの「宮」”に行くと、既に満席で私達は13組目だったので、傍にある電気店「EDION」で時間
  をつぶして午後6時に出直すと丁度良い時間でした。私達が席に着いた午後6時15分には待っている
  組は20組になっていたので正月の外食は大変だと思いました。
  正月三が日は孫が来ているとテレビのニュースを見る事が少ないので、有楽町の火災で今朝から新
  幹線が大混乱だったのを夕方になって初めて知りました。
第90回箱根駅伝は東洋大学が往路復路共
  制し完全優勝しました。



 1月2日(木)
  昨夜は午後11時過ぎに寝たので今朝は午前6時半に目が覚めました。今朝も雲が多い割に-4℃と冷
  え込んでいましたが、慣れたせいかそれ程寒いとは感じませんでした。
 午前7時前、朝食は年始の祝いを兼ねて遅めの予定なので、私は飲み物だけで
 も飲もうと思い、コーヒーを淹れている時に長女と
上のmn実が起きて来ました。
 その内、家内が起き、
下のnt実も起きて来ましたが、婿のnao君と次男は起こさ
 れるまで寝ていました。
 午前10時から毎年恒例の全員揃って記念写真を撮り、年始のお祝いを始めまし
 た。昨日は3人だったので少し淋しい正月という感じでしたが、小さな子供が2人
 いる長女一家が増えるだけで正月らしい感じになり賑やかになりました。
  気分が良かったので昨日の残りの金粉入りのお酒を全部(3合)飲んだら、さす
  がに飲み過ぎで午後から2時間ばかり寝たきりの感じでした。午後から長女夫
  婦が買い物に出かけたので私達は午後3時過ぎから孫2人と
「LIVIN」に行きま
  した。私達が着いて
mn実nt実が遊び場の動物に乗ってご機嫌に遊んでいる
  と長女夫婦も「LIVIN」に来ていたらしくそこで鉢合わせしました。
  一緒におもちゃ売り場まで行き、2人のお気に入りの
”プリキュア”のオモチャを
  買って帰って来ました。


 1月1日(水)
元日
  昨夜、初詣から帰って来て寝たのが午前1時半過ぎだったので目が覚めたら午前7時50分でした。
  着替えて新聞を取りに行ったら、既に年賀状も配達されていたのは少し驚きでした。いつもは午前9
  時過ぎにやっと来るのですが、春日井郵便局は今年は頑張って早目に配達してくれたようです。
  家内は午前9時前に起きて来てコーヒーだけ飲み、年賀状をチェックしてからお節料理の盛り付けを
  始めました。家内は今年は少なめにしたと言ったましたが、確かにおたふく豆や甘い三色豆はありま
  せんが、重箱を見ると例年と変わらないような気がしました。
  
  午前11時から家内と次男の3人で年始の挨拶をしてからお祝いをしましたが家内と次男は飲まないの
  で早々にお雑煮を食べていましたが、私は日本酒を飲みながらゆっくりお節料理を味わいました。
 この地方の
”お雑煮”はもち菜以外はあまり具を入れなませんが、私の田舎の岡山で
 は丸餅のお雑煮の中にブリやエビ、カマボコなどの具が入っていたので、現在の我
 が家というより私が食べる
”お雑煮”は岡山と名古屋の合作になっていて、切りもち
 (丸餅の時もある)にブリやエビ、カマボコ、もち菜の入った具だくさんのお雑煮にな
 っています。
 但し、この雑煮は私だけで家内や子供達はお雑煮の中にブリが入っているだけで生
 臭いと言って敬遠しますが、私にとってはこれを食べないとお正月が来た感じがし
  ないので、今でも頑固にブリの入ったお雑煮を食べています。
  午後4時前に長女一家が
nao君の実家に年始に行き、お昼を食べてから泊まりがけで来ました。上
  の孫のmn実も下のnt実もちゃんと
「明けましておめでとうございます。」と挨拶が出来るようにな
  り、成長した事を見せてくれました。そうは言っても2人共さっそく家内にくっ付いて遊んで貰ってい
  たのでやはりおばあちゃん子だと思いました。


 
12月31日(火)〜1月1日(水)
  NHK紅白歌合戦は北島三郎の50回目の出場で卒業という事もあって白組
  の勝利になりましたが、昔のように一生懸命見る事が無くなったのはどうし
  てでしょうか。午後11時45分の番組終了後、毎年恒例の初詣で家内と一緒
  に地元の村社
”松原神社”にお参りしました。
  午前0時少し前に着いたら、70人位の人が並んで参拝を待っていました。午
  前0時になると同時に参拝が始まり、私達も20分程並んで去年のお礼と今
  年のお願いをして参拝を済ませました。
  ここが地元の
伊藤太市長も皆さんと同じように並んで参拝を済まされていましたが、今年は5月に3
  期目の市長選挙があるので頑張って頂きたいと思っています。


  新年明けましておめでとうございます。皆様に取って今年が素晴らしい年になりますよ
  うに祈っております。1月1日に古希(70歳)を迎えましたが、新しいスタートと思い、これ
  からも引き続き頑張っていく積りですので本年もよろしくお願い致します。


 トップへ  日々雑感へ 掲示板へ
シルクロード@紀行編   A料理編 
北京旅行アルバム
アメリカ西海岸旅行アルバム
 
上海旅行アルバム
煌めき北海道4日間
桂林・西安紀行編@  A食物編
   トルコ10日間@紀行編  A食べ物編
   上海・江南水郷8日間@紀行編 A食べ物編
ソウル4日間旅行アルバム
オーストラリア11日間

妻の写仏画     日本画
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
 
2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月 9月10月11月12月
2013年 1月2月3月4月5月6月7月8月 9月10月11月12月