3月分 トップへ    日々雑感へ   
 2005年 7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2006年 1月  2月  3月  4月   5月  6月 
        7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2007年 1月  2月 3月  4月   5月  6月 
      7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月  3月  4月  5月  6月 
        7月  8月  9月  10月 11月 12月
 2009年  1月 2月
   
 


          3月30日(月)
 家内が名古屋市内の実家に行くというので、送って行きがてら松坂屋
 美術館で開催中の
”追悼103歳 天に捧げる地上の花”「片岡球子展」
 行きました。
 片岡球子は家内が教えていただいている臼井治先生の愛知芸大時代
 の恩師ということと彼女の両親が岡山出身(彼女は北海道出身)なので
 以前から何となく親近感がありました。
 もちろん
火山シリーズ面構シリーズの独特な画風、個性的で強烈な色
  彩感覚には惹きつけられるものがありましたが、私の好きな絵は富士山を描いたものです。
  今回の回顧展は200号、300号というような大きな作品が多く、生前の彼女の旺盛な制作意
  欲を感じさせる展覧会だと思いました。


 3月29日(
  夜7時から「桃花園地区社会福祉協議会」の総会があり、20年度の監事
  になっているので、21年度から福祉協力員になった家内と一緒に出席
  しました。
  会長の挨拶の中で現在の団地の状況の話があり、昨年10月1日現在で
  住民2,221人の内65歳以上666人で
高齢化率29.98%(春日井市は
  18.52%)で3人に1人が65歳以上という事になります。
  その上、この地区は独居高齢者や高齢者夫婦のみ、昼間独居高齢者が
  多いため、もっと近所同士の連絡や助け合いが必要なので社会福祉協議会としてはその役
  割を担う事が大切だと言ってました。



 3月28日(土)
  朝、家内が「一昨日から富士本店の桜が咲いている。」と言うので良く見ると枝の先の何輪か
  が咲いていましたが、このところの寒さで同じ状態が続いているようです。
  去年が25日、一昨年が28日と似たような時期に咲き始めていますが、満開は急に寒くなった
  今年は長く花を楽しめるようです。去年、少し遅かった
利休梅雪ヤナギは今が満開で見事
  に咲き、
ボケも今が盛りと真っ赤に咲き誇っています。
  

  今日から始まった高速道路料金のサービスで高速道路は大渋滞になると予想されていました
  が、朝早くと夕方、一部の区間で渋滞しましたが、それほどひどい渋滞はなかったので、出か
  けた人達は安い料金に満足しいる様子がテレビで放送されていました。
  初日なので様子を見ようと外出を控えた人が多かったせいかもしれませんが、明日以降の土
  日、祝日の動きを見て私達も一度どこかに遠出をしてみようと思っています。



 3月27日(金)
  義母が「海を見たい。新鮮な魚を食べたい。」と言っていたので、家内と義妹と4人で”春の遠
  足”
として知多半島の師崎方面に行くことにして出発しました。
  明日から高速道路料金が1,000円になるので大渋滞が予想されていますが、今日は大丈夫だ
  ろうと思っていたら、春休みのせいか予想外に車が多くビックリしました。
  午前10時半頃に義母の家を出て名古屋高速の吹上ICから入りましたが、いきなり渋滞してい
  たので事故かと思ったら交通量が多いための自然渋滞でした。
  それでも少し走ると流れも順調になり、知多有料道路に入ってからは車は多いもののスムー
  ズに流れ、12時頃には師崎に着きました。
  午前中、昼食を予約しておこうと目的の店(フグ料理の
「東西屋」)に
  電話したら、満員で断られたので、行き当たりばったりで入ろうと車で
  ウロウロした結果、店の横に大きな生簀がある
「活魚料理:かねだい」
  
に入りました。
  ふぐコースは予約でないと駄目ということなので、それぞれ
煮魚定
  食、刺身定食、かねだい定食
を注文し、単品でふぐ刺し、焼きふぐ、ふ
  ぐ唐揚、あわびバター焼、アワビお造り等
を追加して食べました。
  義母や義妹はふぐは久しぶりだと言ってましたが、私も現役で名古屋にいる頃食べて以来な
  ので10数年ぶりだと思います。(
ふぐを食べると思いだすのは小さい時に料理旅館の実家
  で父が調理をしたふぐをみんなで食べ、肝を食べた父がふぐの毒にあたり、一晩中歩いて毒
  抜きをして助かった事です。)
 
「かねだい」は材料が新鮮なので義母も「お魚もお米もみそ汁もおいし
 かった。」
と喜んでいたので来たかいがあったと思いました。
 とはいえ、支払いが義母なので
「ご馳走様でした。」と私がお礼を言う
 べきなのでしょう。
 昼食後、近くの
「豊浜魚ひろば」に寄りましたが、思っていたほど店が多
 くなく、その上、このところの風のせいか大した魚もなくガッカリでした。
 それでも大勢の観光客が来て干物や海産物をお土産に買っていたので
  私も珍しいと思いしらす蒲鉾を買いました。
  その後、海岸線をドライブして義父がまだ生きている頃に行った店のあった所に行き、義母も
  アイスクリームの天ぷらを食べた事を懐かしんでいました。
  帰る途中で以前行った
「つくだ煮街道」に寄って買い物をして帰路に着きましたが、帰りも名
  古屋高速が少し渋滞しましたが、明日明後日を想像するとまだ良いかと思いながら帰って来
  ました。



 3月26日(木)
  今日は去年の11月以来4カ月ぶりに、私としては今年初めてのラウンドで、日吉ハイランド倶
  楽部で行われた
「桃球会コンペ」に参加しました。
  本来、冬場は寒いのでやらないことにして、暖かくなるこの時期からゴルフシーズンと考えて
  始めるのですが、今日の天気は真冬並みの寒さで、途中、天気予報どおり横殴りの雪が降り
  出したのでどうなる事かと思っていましたが、幸い、一時的な雪だったのでプレーに大きな
  影響はありませんでしたが、スコアの方は
46.47の93でした。
  全体的には初めての割にはまずまずでしたが、フェアウエイに砂が入っていたのでアプロー
  チの失敗が何度かあり、ショートホールだけで7オーバーしたのが悔やまれます。
  今日の同じ組には4月で
81歳になるN.Nさんが一緒でしたが、去年と変わらずお元気でスコア
  は
56.57の113でしたが、最後まで遅れることなくしっかりした足取りでプレーされ本当に感
  服しました。毎回思うことですが、私もあの年まで元気にプレーしたいと思います。


 3月24日(火)
  今朝は少し早めに家を出てゴルフの練習に行き、
  午前10時過ぎに家に帰って
WBC(ワールドベース
  ボールクラシック)決勝戦
を見ました。
  最近はプロ野球にはあまり熱が入らないのです
  が、今回の
WBCは最初からテレビで見ているせい
  か、1次、2次と進むにつれて熱が入り、今日の韓国
  との決勝戦になったので始まる前から力が入って
  いました。
  試合は1回表から日本が優勢で3回に1点を取った
  のですが、追加点を取れず5回に同点ホームラン
  を打たれ、7回、8回のチャンスに1点ずつしか取れ
  なかったので心配していたら、案の定、9回裏に同
  点にされたので負けるような予感がしていたのですが、延長10回の表、2アウト2,3塁のチャ
  ンスに
イチロー選手が打ち優勝(2連覇)する事が出来ました。
 今回のWBCの
イチロー選手は不振なので、私は打順を変えるか、外した
 方が良いと思っていたのですが、今日の試合に限って言えば
「さすがイ
 チロー!」
と思いました。やはり、最後に結果を出すのがスーパースター
 たる所以なのでしょうか。
 それにしても韓国選手の粘り、気力はすごいものだと思いましたし、今
 大会の戦いぶりには敬意を表したいと思いますが、そのチームを倒して
 優勝した
”侍ジャパン”は本当に強かったと思います。
  日本チーム”侍ジャパン”には心から
「優勝おめでとうございます。」と申し上げます。


 3月20日(金)春分の日
  
今日は祝日ですが、中国語同好会パソコン同好会もあったので出席しました。どちらも予想
  以上に出席者が多かったのですが、皆さん休みとは関係なく毎日の生活をしている人が多
  く、特に退職した後はその傾向が強い事が分かりました。
  確かに現役の時は祝日や土日の休みが気になりましたが、今はそんな事よりも日常の行事や
  予定の方が優先されていると思います。
  今日も我家では長女夫婦が
孫のmn実ちゃんを連れて泊りに来るとい
  うので家内はその準備に余念がありません。午前中の中国語から帰る
  と長女夫婦が
mn実ちゃんと一緒に来ていました。
  以前、会った時から2週間経っていますが、赤ちゃんの成長は早いの
  か、家内は
「大きくなったわねえ。」mn実ちゃんに頬づりをしていま
  した。世の中のおじいちゃん、おばあちゃんが全員そうなのかどうか
  は分かりませんが、
mn実ちゃんを見ていると、孫は可愛いという言葉
  は本当だと思います。



 3月17日(火)
  この所の暖かさでボケが去年より早く真っ赤な花を咲かせ、油瀝青(アブラチャン)が小さな
  花(?)をつけ、
花ズオウの赤や白が一気に膨らんできました。
  
 ムスカリも去年より早く紫の花を付け、水仙も咲
 きました。山椒も新芽を出し始め、シャクヤクやボ
 タンも伸び始め、木々は春がそこまで来ている事
 をはっきり意識して、一気に活動を始めた感じがし
 ます。
 剣道の稽古に行っていた家内が
「31日に落合公園
 でお花見をすることになった。」
と嬉しそうに帰っ
  て来ました。こんな暖かさが続くと開花が遅いこの辺でもきっとその頃には
満開の桜が見ら
  れ、楽しいお花見になるだろうと思います。



 3月15日(日)
  朝7時半に玄関のチャイムが鳴ったので何事かと思って出て行ったら、お隣のI.Kさんの奥さん
  がいて
「右手が折れたらしいので今日の月例清掃に出られそうにない。」と言われたので、話
  を聞くと
「犬の散歩中に転んで、右手をついた時にギクッとした。」とのこと。
  
「月例清掃はいいから早くお医者さんに行ってください。」と言うと「今から救急で市民病院
  に行ってきます。」
と言われ、ご主人と一緒に病院に向かわれました。
  
I.K夫妻は18日(水)から長女夫婦のいるベトナムのホーチミンに出かけることになっているの
  で、どうなるだろうかと家内と心配していたら、お昼前に右手に添え木をして帰って来て
「右
  手の親指と小指の付け根にヒビが入っていて、折れてなかった。」
とホッとした顔で報告があ
  りました。明日、もう一度精密検査をするようですが、取り敢えずギブスをして旅行には行け
  るようなので私も家内も安心しました。
  我々の歳になると骨も少しずつもろくなってきているので、転んだり、手を突いたりしないよ
  うに気をつけなければと思います。特に女性の場合は
骨粗鬆症の事もあるので注意が必要
  のようです。それにしても大事にならなくて
良かった!良かった!


 3月14日(土)
  昼間、ゴルフクラブの試打会があったので行ってきました。普通は1つのメーカーなのですが、
  今日の試打会は
各クラブメーカー共催なので、色々なクラブが打てて飛距離や弾道が比較
  出来て参考になるが良いと思い行きました。
  しかし、実際に打ってみて思ったことは我々クラスの腕ではどのクラブで打っても大して差が
  ないという事です。確かに打ち易さはクラブによって多少の差はありますが、その他の事は
  ほとんど変わらないと思いましたので、当分、今使っているクラブを使うことにしました。

  夜は2
0年度最後の自治会の役員会があり、21年度の新役員に無事に書類を引き継ぎ役目を
  終わりました。私の担当した町内では特に問題もなく、亡くなった方もいなかったので本当に
  良かったと思います。
  町内によっては人間関係に問題があったり、救急車や消防車が来て大騒ぎになったり、下水
  道が詰まったりして大変な所もあったようですが、ここではそんな事も起らず平穏に一年が
  過ぎてホッとしました。
  しかし、家内はもう1年
社会福祉協力員をやってほしいと頼まれ、協力することになったので
  お年寄りの為に頑張ってほしいと思っています。


 3月12日(木)
  今日も風はありましたが暖かい一日になりました。庭の椿が今は盛りと赤、ピンク、白の花が
  いっぱいに咲き、他の木々も去年よりは早く花を咲かせたり、芽吹いています。
  
ラッパ水仙が黄色い花をつけ、
日向ミズキも可憐な花を咲かせ、雪ヤナギが例年より2週間
  近く早く白い可愛い花を咲かせ始めて、
ボケは今にも咲きそうに赤い蕾を大きく膨らませて
  います。

  
  他にも水仙や利休梅が蕾を付け、シャクヤクやボタンも芽を出して春はそこまで来ている感じ
  です。今年は2月が雨が多く、暖かかったのですべての花木が早い時期に開花しそうで、
桜前
  線
も全国的に早く展開しそうです。



 3月10日(火)
  今日は家内の愛知医大
  の日だったのでお昼は
  中国料理店
「香月季(こ
  うげつき)CHINA」
(長久
  手町長湫西浦)で
今週
  のランチ(前菜、スープ、
  点心3品、炒め物、チャ
  ーハン、デザート、ドリンク)1,600円
を食べました。
  この店は4年前に出来た
  そうですが、私達は何回
  も前を通っていながら、
  何故か気がつかなくて、
  今日は駐車場に車が多
  かったので気になって入
  ってみました。
  店の中は中華料理店というよりはピザ.パスタのイタリアンの店の感じで窓が大きく店内も明
  るいので家内も私も気に入りました。
(*夫婦共明るい店が好きです。)
  1つ1つの料理をしっかり作っていて、料理自体の味付けとセンスが良いので1,600円でも十分
  お得感があり、特に最後に出てきたデザートの
杏仁豆腐は家内が「小豆とのコラボでおいし
  さが増している。」
とベタ褒めで、私達がいる間もお客様が次から次へと来て流行っているの
  が納得できるお店でした。


 3月9日(月)
  パサテンポ氏自作の急須セットと庭で採れたレモンを持って来てくれました。
 
急須はたっぷりとした形で持ち易く、口もおおら
 かな作りで、水切りも良くて使い勝手が良さそう
 なので家内はさっそく使っていました。
 
レモンは昨年も頂きましたが、大きくて立派なもの
 が多く、レモンが好きな家内は大喜びで、すぐに長
 男夫婦に送る荷物に入れていました。
 我が家のレモンの木も植えて3年目になりますが、
  去年、小さな実が1つなりましたが大きくならなかったので、今年は1つでも大きな実になって
  ほしいと思います。
  家内は金融危機の波をかぶってどことなく元気のない
パサテンポ氏が一日も早く元の彼に
  戻ってほしいと願っているようです。私はバブル崩壊の危機を乗り越えた彼のことですか
  ら、少々のことは大丈夫だと思いますが、いずれにしても、私も含めて早く景気が回復して
  ほしいと思っています。



 3月8日(
  午前中、家内は剣道の稽古に行ったので、私は鼻炎が少し楽になり、暖かったので、ゴルフの
  練習に行きました。平日は女性と高齢者が多い練習場も、日曜日となると男女を問わず、あら
  ゆる年代の人達が練習に精を出しているのを見ると、本当に不景気なんだろうかと思ってし
  まいます。
 お昼を久しぶりにイタリアンでも食べようと思って
 行った店が休みだったので、近くの
パス太「あん
 かけ亭」
(春日井市旭町)に行きました。この店は
 
”あんかけスパ専門店”と書いてあって前から気
 になっていたのですが、機会が無くて今日初めて
 入りました。
 
家内はカントリー(ほうれん草+炒め野菜+ベー
  コン+マッシュルーム乗せ)780円、
私はジャーマン=ミラカン(ウインナー+ベーコン+ほう
  れん草+炒め野菜+マッシュルーム乗せ)850円
を注文しました。
  麺はややふと麺で仕上がりの硬さも丁度良く、あんも少なめですが麺と良く絡みおいしいあ
  んかけスパでした。東京の長男夫婦がまだ
”あんかけスパ”を食べた事が無いと言っていたの
  で今度連れて来たいと思っています。
  帰りに何気なく空を見たらアドバルーンが3つ上がっていたので、家内
  が
「どこの売り出しかしら」と言うので近くまで行くと「春の清水屋祭」
  と書いてあったので清水屋の売り出しと分かりました。
  アドバルーンも昔はよく見かけましたが、最近は少なくなったのか、私
  達が空を見なくなったのか、久しぶりに上がっているのを見たアドバル
  ーンが懐かしい気がしました。
  サンドイッチマンやちんどん屋、アドバルーンのようなアナログ的な宣
  伝方法は今の時代には遅れているのかもしれませんが、やり方によってはかえって新鮮に感
  じるかもしれないと思いました。



 3月6日(金)
  ここ3日ばかりクシャミと鼻水がひどく、午前中の中国語同好会と午後からのパソコン教室
  鼻にティッシュを詰めてマスクをして出かけました。
  例年、3日位薬を飲むと大体良くなっていたのですが、今年は鼻炎の薬を飲んでも鼻水が止
  まらないので年々歳をとるに従って効果が薄れて来るのでしょうか。
  午前中に予約して、夕方、いつも行く耳鼻科に行くと子供連れの人達が待合室にあふれてい
  て予定よりも1時間半遅れてやっと診察になりました。先生の話ですと
「7年振りにスギ花粉が
  異常に多いので今年は患者さんが多いと思います。」
と言ってました。
  私も鼻の吸入と強めの薬を貰って帰って来ましたが、これで楽になると助かります。



 3月5日(木)
  今日は暖かくなるという天気予報に誘われて1カ月ぶりに”王子ゴルフ練習場”に行きました。
  シーズンオフにしっかり練習して春に備えるという計画は、持って生れた意志の弱さでどこか
  に置いてきたので、たまに練習する時はしっかりやろうと思っても1本のクラブで10球も打つ
  と当たりが悪くなり、次のクラブに持ち替えて打つと又同じ結果になり、我ながら練習不足を
  身をもって感じました。
  あと20日もすると
今年の初ラウンドがあるので、あまり恥ずかしい結果にならないように、こ
  れからはもう少し練習に精を出したいと思いました。


 3月4日(水)
 
 孫のmn実の3カ月検診で長女は車も無く、一人では大変だろうと家内が手伝いに行くと言う
  ので一緒に行きました。
  今日の検診は
名古屋市緑区保険所であり、主に緑区内在住の11月生まれの赤ん坊が対象の
  検診日だという事ですが、緑区は名古屋市内でも出生率の一番高い区で今日も30人近い赤
  ちゃんが来ていました。午後1時に受付をして出て来たのは午後3時近くになっていましたが、
  車で待っていた私は丁度、文庫本を1冊読み終わったところでした。
  どんな事をしたのか聞いたところ、育児指導や赤ちゃんの身長、体重や健康診断の他、
BCG
  やったと聞き、私達の時には小学校でやっていた事を今は3カ月でやると初めて知りました。
  
mn実ちゃんは身長も体重も標準で太りすぎを心配していた長女はホッとしたようです。



 3月2日(月)
  家内は上海土産を持って実家の義母の所に行ったので、私は4月から始まる”中部大学のオー
  プンカレッジ春学期”
の申し込みに行きました。
  今回は中国語を習い、中国に旅行する機会が何度かあるので中国の歴史、文化、、政治、経済
  と日中関係、東アジア地域の全体像を学ぶ
「東アジアを知るA」(曾 文琳教授)を受講しよう
  と思っています。4日までが受講経験のある聴講生の優先申し込み期間なので、私が行った時
  にも何人かの人が申し込みに来ていました。
  私もそうですが、学生時代に勉強しなかった分、今になって少しでも取り戻そうというのでし
  ょうか、それとも、元々勉強好きで生涯勉強したいのでしょうか。どちらにしても4月からは沢
  山の聴講生が受講されると思います。


 3月1日(
 
 今日から3月ですが、上海の雨空が嘘のような天気で、家内は「久しぶりに青空を見たような
  気がする。」
と言ってました。
  
  庭を見るといつの間にか梅も散り、椿は今が盛りといろんな色の花が咲き、ボケや日向ミズ
  キも小さな蕾をつけて一日一日大きくなっています。

  今日は初孫の
mn実の初節句の御祝いで長女の所に行きました。去年の
  11月6日に生まれ、病気もせず、お乳をたくさん飲んですくすくと育ち、
  最近では声を出して笑ったり、一人で何か喋ったり、今にも泣きだしそ
  うな顔をしながら我慢している様子を見ると、本当に子供らしくなって
  来たと思います。
  お昼にnao君のご両親、お姉さんと私達夫婦で家内手作りの
ばら寿し
  (これは本当においしいかった。)と
ハマグリの吸い物(ハマグリが高
  かったあ!:家内談)でお祝いし、食後に長女の作ったケーキ(これもなかなかでした。)を御
  馳走になり、記念写真を撮って帰って来ました。


  今年の我が家のお雛飾りは段飾りはなく可愛いお雛様ばかりです。
  


 
 2005年
 7月 8月  9 10月  11月  12月
 2006年 1月 2月  3月  4月   5月   6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年 1月 2月 3月  4月  5月   6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月 3月 4月  5月  6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2009年  1月 2月 

     
 
トップへ  日々雑感へ