6月分    トップへ  日々雑感へ 掲示板へ
 中国シルクロード7日間①紀行編 ②食事編  北京旅行4日間 
 アメリカ西海岸11日間   中国上海旅行4日間 煌めき北海道4日間

 中国桂林・西安5日間 ①紀行編 
②食事編
 トルコ10日間 ①紀行編
②食事編 上海・江南8日間①紀行編②食事編
 ソウル4日間旅行  
オーストラリア11日間 アンコール遺跡6日間 
 台湾4日間 ①紀行編 
②食事編
 中国九寨溝・黄龍・楽山大仏7日間  ①紀行編 
②食事編
 中国麗江・玉龍・梅里雪山7日間  ①紀行編 
②食事編
  中国雲崗・龍門石窟・殷墟11日間 ①紀行編 ②食事編
 沖縄・台湾クルーズ9日間 ①紀行編
②食事(ホライズン)編
  中国武陵源・長沙5日間  ①紀行編  ②食事編
  バンコク・アユタヤ5日間 ①紀行編  ②食事編 
 
中国三清山・龍虎山7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国武当山・神農架7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国黄山・屯渓5日間 ①紀行編 ②食事編
  
北海道サハリンクルーズ10日間  
 
中国泰山・曲阜5日間①紀行編  ②食事編
  中国石林・大理雲南5日間①紀行編 
②食事編
  瀬戸内海・釜山クルーズ8日間
 
中国張掖丹霞・チャカ塩湖8日間①紀行編  ②食事編
 
中国武夷山・福建土楼7日間①紀行編   ②食事編
 
エジプト8日間  天津北京4日間①紀行編 ②食事編 
 
バリ島・ジャワ島5日間 済州島クルーズ7日間①紀行編 ②食事編
 
中国チベット7日間 ①紀行編  ②食事編  飛鳥九州4日間
 
大阪台湾クルーズ9日間  中国満州8日間①紀行編 ②食事編 
 
日本周遊・釜山クルーズ8日間  中国南京江南5日間
    
家内の写仏画     家内の日本画
 
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年 1月2月3月4月56月7月8月9月10月11月12月
2015年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年  1月2月3月4月5月
 

 6月30日(水)
   午前9時頃から家内の姿が見えないなと思っていたら庭で草抜きや樹木の整枝等をしていたそうで、タニワタリや
  ロウバイが綺麗に切られて園路が通りやすくなっていました。
   家内が
ハギの花が咲いたと言うので見に行くと、去年バッサリ切られたハギの茎が大きく伸びて先の方に何輪かの
  赤紫の花が咲き始めていました。反対側の
ニンジンボクも青紫の花を人参のような形で咲かせていました。
   今年、沢山花が咲いたレモンもかなり花が落ちましたが、残った花が実になっていますが、今年は成長がバラバラの
  感じで大きくなっている実もあれば小さな実もあり、いびつな形をした
レモンもあるので変な感じです。去年と同じよ
  うに3,4輪しか花が咲かなかった
ユズはそのまま実になって順調に育っている様に見えます。
   

   家内は庭の整理が終わったと思ったら、洗濯物を干してから次に換気扇の掃除を始めましたが、今年の2月に台所の
  システムキッチンが新しくなり、換気扇も表面をさっと拭くだけで内部は10年に1度の掃除で十分ですと言われていた
  ので私は表面だけを簡単にやるのだろうと思っていたら、家内は台所の床とキッチンカウンターのガス台一面に新聞
  紙を敷き詰めて換気扇の内部まで外して綺麗にしていました。
   昼前に掃除が終わった家内に聞くと、今の人達は油を使った料理(天ぷら、トンカツ、フライ等)は自分で揚げたりせ
  ず、買って来る人が多いので、そういう人達の台所なら油汚れは少ないかもしれないが、我が家は他の家より油を使
  うケースが多いから4ヶ月しか経っていなくても換気扇の奥まで油が溜まっていたと言ってました。

   今日は朝から天気が安定せず、雲が切れて陽が差していたと思ったら急に雨が降って来たり、雨が降っていると思
  ったらいつの間にか青空が出ていたりだったので、午後2時過ぎからハガキを出すついでにウオーキングをする積りで
  家を出ましたが、雲が厚く何時雨が降って来るのか分からないと思い、団地内を細かく歩きましたが、空地に家が建っ
  ていたり、家が建っていた所が更地になっていたりと団地内も相変わらず少しづつ変わっていると思いました。
   ガス管の耐震工事もまだ続いているようで、3丁目を歩いていたらガードマンがいたので今は3丁目の中をやってい
  る事が分かりましたが、新たに道路にカッターを入れている所もあったので直ぐには終わらないようです。
   1時間半近く団地内の道路を細かく歩いて家に着きましたが、万歩計を見ると10,000歩近くになっていたので団地内
  だけでも結構な歩数になると思いました。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,821人になり、東京は714人で、神奈川209人千葉156人、埼玉109人
  で
首都圏で1,191人になりました。大阪は108人で兵庫28人、京都27人を含め関西圏で190人になりました。愛知では名
  古屋の26人を含め53人で、岐阜3人、三重4人で
中部圏で60人になりました。春日井は0人で21日連続で10人以下にな
  りました。



 6月29日(火)
   本来なら名古屋の「TOA道路OB会」のゴルフがあったのですが、4,5日前の天気予報で雨の予想だったので、7月7日
  に延期なっていたので、午前5時に目が覚めましたが、もう一眠りして午前6時過ぎに起きましたが、昨夜からの雨は上
  がって所々に青空が出ていました。
   私は次回の7月7日は他の予定があって欠席にしたのですが、この調子なら出来たと思いましたが、今更どうにもな
  りませんが、天気予報を見て決行するか延期するかの判断は難しいと思いました。

   家内は午前9時過ぎに
「誠武館婦人剣道」に出かけて行きましたが、今朝の新聞で春日井市は、この所、感染者数が
  少なくなっているので、愛知県は他の11市町村と共に7月3日から
”まん延防止等重点措置”を解除する事になったそう
  で、今後は色々な条件なしで稽古が出来るようになると思います。
   しかし、名古屋市や豊橋市・小牧市は継続され、蒲郡市は新たに追加されることになったそうですが、基準が何かと
  思ったら人口10万人当たりの新規感染者数がステージ3(感染急増)以上になっているそうです。

   私がお昼を食べて一休みしている午後1時過ぎに家内が剣道の稽古から帰って来ましたが、今日は暑くなったので
  道場の中も暑くて大変だったようですが、それでも誰も熱中症で倒れず元気に稽古が出来たと言ってましたから今の
  女性は昔と違って本当に若くて元気だな思いましたが、女性だけでなく男も同じだと思います。

   午後3時から市民プールに行きましたが、暑くなってきたせいか、今日は平日でも今までよりかなり人が多くて、25
  mプールも1コースに3人も泳いでいたので、私は久し振りに50mプールに行きましたが、こちらも一番端のコースは3
  人が泳いでいましたが、50mの長さで幅も広いので、自分で調整しながら泳げば人に迷惑を掛けずに自分のペースで
  泳げる為問題はありませんでした。
   午後4時過ぎからは流水プールでいつも様に逆流ウオーキングで30分強歩きましたが、こちらの方も母子連れが
  3,4組来て楽しそうに遊んでいました。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,381人になり、東京は476人で、神奈川181人千葉92人、埼玉76人
  で
首都圏で825人になりました。大阪は101人で兵庫25人、京都15人を含め関西圏で177人になりました。愛知では名
  古屋の18人を含め49人で、岐阜5人、三重4人で
中部圏で58人になりました。春日井は1人で20日連続で10人以下にな
  りました。



 6月28日(月)
   午前5時に起きて表に行くと、天気予報では曇りの予想でしたが予想外の朝日が差していて青空も見えていました。
  その後も曇ったり陽が出たりの天気で雨の予想もあったので、家内は雨が降り出したら
「こねこねマン」の食パンを買
  いに行くとスタンプが2つ貰えるからと雨を待っていましたが、結局、雨は降りそうになかったので午後3時過ぎに私
  が食パンを買いに行きました。
   帰りに中古ゴルフショップの
「ゴルフ・ドゥ」に寄ってユーティリティのロフト22度、シャフトの硬さR、長さ39.5~40
  インチのクラブを探しましたが、クラブは有っても自分で持った時の感じでしっくり来るものが無かったので気長に探
  そうと諦めて帰って来ました。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,002人になり、東京は317人で、神奈川192人千葉121人、埼玉68人
  で
首都圏で698人になりました。大阪は40人で兵庫4人、京都6人を含め関西圏で66人になりました。愛知では名古屋
  の5人を含め20人で、岐阜3人、三重3人で
中部圏で26人になりました。春日井は0人で19日連続で10人以下になりま
  した。



 6月27日(

   家内が先日次男からサントリーの缶コーヒー”ボス ブラック”を買っておいてほしいとお金を預かっていましたが、今
  朝、バローが30巻1,280円(税込み1,383円)で売っているからと、午前10時過ぎに食パンや食料品の買い出しを兼ねて
  
「バロー高蔵寺店」に行きました。
   店内に入って目玉商品の野菜や果物、魚や豚肉類を買ってから最後におやつと飲み物の所に行ってお目当ての缶
  コーヒー
”ボス ブラック”の値札を見ると6缶430円になっていて、傍にあるコカ・コーラの”ジョージア ブラック"が30
  缶1,280円になっていたので家内のチラシの見間違いだと思いました。

   コーヒーは諦めて家に帰る道を
「潮見坂平和公園」内を通って帰る事にして公園内の蓮池に行くと、大賀ハスが咲き
  始めていましたが、傍にある
スイレンも赤と白の花を咲かせていて今が見頃なのか、熱心に写真を撮っているカメラマ
  ンが2人いました。私も家内に待ってもらって写真だけ撮ろうと思ったら、家内も見ると言うので車を道路に駐車して2
  人で見に行きました。
   以前はピークには蓮池いっぱいにピンクの大きな大賀ハスが咲いていて見事なものでしたが、最近は手入れが悪く
  なったせいか、蓮池の一部しか大賀ハスは無くなって、他の所に白のスイレンが咲いていましたが、今年は赤のスイレ
  ンが咲いていて彩りが綺麗になったように思いました。
    

   10分程楽しんで午前11時半前に家に着いたのですが、家内はもう一度チラシを確認すると言って昨日か一昨日のチ
  ラシをチェックしていましたが、暫らくしてチラシに出ていた
”ボス ブラック”「ナフコ」のチラシで今日のお昼まで
  の期限だからと大急ぎで
「ナフコ六軒屋店」に出かけて行きました。
   30分程して帰って来ましたが、売り切れているとショックだなと思っていたそうですが、コーヒー30缶入りの箱は山
  積みになっていて心配することは無かったと言ってました。

   朝から梅雨空の天気ですが雨が落ちてくることは無かったので、お昼を食べて一休みして午後3時から久し振りに団
  地内をウオーキングしましたが、相変わらず新築の家が所々で建っていたので、新しい人が入って来ると思うと楽しみ
  ですが、私の住んでいる組も若い人が来てほしいと思いながら歩きました。
   1時間20分程歩きましたが、日曜日の割には歩いたり犬の散歩をしている人が少ないと思いましたが、やはり、天気
  が悪いと皆さん出かけるのも控えるのかなと思いました。


  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,283人になり、東京は386人で、神奈川204人千葉108人、埼玉96人
  で
首都圏で783人になりました。大阪は96人で兵庫16人、京都14人を含め関西圏で149人になりました。愛知では名
  古屋の15人を含め41人で、岐阜2人、三重2人で
中部圏で45人になりました。春日井は2人で18日連続で10人以下にな
  りました。



 6月26日(土)
   午前5時半に起きて表に新聞を取りに行くと、雨が上がったばかりなのか地面はまだビッショリ濡れていましたが、空
  は所々青空が見えていて気持の良い朝だと感じました。

   午前9時にいつもの様にモスバーガーにお茶を飲みに行くと、久し振りに何時も朝晩2回我が家の前をウオーキング
  で通るゴルフ仲間の
N.Nさんに会いましたが、顔を見ると別人のようにスマートになっていたので、体重を聞くと70kg
  あったのが12kg減って、今では58kgになったと言ってました。
   今年初めに会った時に市民病院に検査入院して糖尿病だと言われ、自分で何とかしようと思い歩き始めたそうです
  が、一時は朝昼晩と3回歩いていたそうですが、最近は朝晩2回団地内を4,000歩~4,500歩を歩いた結果12kgの減量
  になったそうですが、痩せたお陰でゴルフの飛距離は伸びたと言ってましたから、私の痩せると飛ばなくなると言う
  考えは間違っているようです。
   もう一人
H.Aさんは右目の調子が悪くなり、先日、市民病院で精密検査をしたら”網膜動脈中心閉塞症”という聞い
  た事の無い病名を言われたそうですが、目の中の動脈が詰まってその部分が壊死した状態で真ん中の方が詰まって
  いるので中心閉塞症と言うらしいのですが、左目を塞いで右目だけで見ると真ん中が見えなくて上下がボヤっと見
  えるだけだそうです。動脈が詰まった時に1,2時間内にすぐ処置出来れば回復する可能性もあったそうですが、時間
  が経っているので回復の可能性はないそうですが、日常生活には問題なくゴルフも出来ると言う事ですから注意し
  ながら頑張ってほしいと思っています。
   午前10時に解散したので私は
「エイデン」の粗品の保冷バッグを貰いに行きましたが、ついでに、この所、冷蔵庫の
  調子が悪いので、念の為に最近はどんな冷蔵庫があるのか見に行きましたが、基本的にはそんなに変わっていない様
  に思いましたが、前よりは容量の大きな500Lを超える600Lの冷蔵庫が出ていました。

   去年からの
”新型コロナウイルス”騒動で市役所の施設が使用禁止になった去年の2月から土日や休日は使用がOK
  になっても自分の感染防止も考えて利用する事は控えていたのですが、今日は1年4ヶ月振りに土曜日の市民プールに
  出かけました。
   場内に入ってみると平日はいつも10人前後の人しかいない25mプールと流水プールには大勢の家族連れや仲間同
  士の小中学生が来ていて、平日には見られない様な200人を超える数の人達が楽しんでいました。
   25mプールのスイミングコースも何人かの人が泳いでいましたが、私も間に入ってタイミングを見計らって50mず
  つ泳ぎましたが、午後4時半を過ぎるとスイミングコースは人が減って、自分のペースで泳げるようになったので700
  m泳いで、午後5時からは流水プールで40分の逆流ウオーキングをして帰って来ました。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,633人になり、東京は534人で、神奈川231人千葉108人、埼玉96人
  で
首都圏で969人になりました。大阪は88人で兵庫34人、京都20人を含め関西圏で165人になりました。愛知では名
  古屋の19人を含め46人で、岐阜9人、三重5人で
中部圏で60人になりました。春日井は0人で6日振りにゼロになり、17
  日連続で10人以下になりました。



 6月25日(金)
   午前4時半頃に目が覚めましたが、早すぎると思いもう一寝入りしようと思ってベッドに横になっていたら、何時の間
  にか寝たようで、次に目が覚めたら午前6時前だったので、そのまま起きて表に行くと雲は多めでしたが、所々に青空
  も見えていて気温は20℃で湿度の高い感じでした。

 家内が
グリーンカーテンを作る積りで5月初めにプランターに種を植えた朝顔
 がいっぱい芽を出し、それを他のプランターに細かく植え替えて、居間の前に並
 べてから1階の軒からネットを垂らして用意をしてから1ヶ月半位になりますが、
 下の方は一面葉っぱで覆われていて蔓も少しづつ上に伸びています。
 家内が朝顔の花が咲いていると言うので見に行くと、下の方に白い朝顔の花が
 2輪咲いているのが分かりましたが、1輪は葉に隠れて分からない所にありまし
 たが、1輪は何とか咲いているのが分かりました。
   これからはもっと上の方に伸びて、今年の夏は立派な
”朝顔のグリーンカーテン”が出来るだろうと思いますが、そ
  の為にはまめな水遣りが肝腎だと思います。

   午後12時頃から雲が多くなり始め、お昼を食べる頃には空が真っ暗になり、午後1時頃から雷が遠くで鳴り始めたと
  思ったら、急に近くで雷が落ちて驚きました。その後、1時間近くはかなり酷い雷でしたが、その割に雨の降り方はそれ
  程でもなく、土砂降りになるようなことはなく午後2時頃には雨もやみ、雷も遠くで鳴っている程度になりました。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,709人になり、東京は562人で、神奈川221人千葉126人、埼玉100人
  で
首都圏で1,009人になりました。大阪は120人で兵庫20人、京都10人を含め関西圏で178人になりました。愛知では
  名古屋の16人を含め66人で、岐阜6人、三重22人で
中部圏で94人になりました。春日井は1人で16日連続で10人以下
  になりました。



 6月24日(木)
   家内は午前9時半頃に春日井市剣道連盟の合同稽古会が午前10時から「誠武館」であるから道場を開けなければい
  けないと言って剣道着に着替えて出かけて行きました。
   この所、”緊急事態宣言”で合同稽古会も休んでいましたが、再開にあたって会場の確保が難しいので
「誠武館」を貸
  してほしいと言われ、家内が道場主の伊藤太市長の許可をとってやる事になったそうです。

   私は家内が出かけた後で以前から頼まれていたスキーセットの処分をしようと、
「春日井クリーンセンター」に電話を
  して、粗大ごみの持ち込みで許可を取り、持って行きましたが、今日は無料ですと言われたので調べてみると一般の粗
  大ごみ持ち込みの場合は
10kg以下は無料で10kg超えるごとに100円になっていたので市民にとっては本当に安くて
  良い制度だとと思いました。

   私がお昼を食べ終わって一休みしていた午後1時半頃に家内が「誠武館」の合同稽古会から帰って来ましたが、稽古
  会は午前11時半頃に終わったそうですが、その後で婦人剣道仲間の
N.MさんS.Tさんの3人で夫や姑の愚痴を話して
  いたらこんな時間になってしまったと言ってましたが、私はお昼も食べずによくそんな時間まで話していたと感心す
  るばかりです。

   午後3時頃から5月11日(火)以来の市民プールに行きましたが、
”緊急事態宣言”は解除されましたが”まん延防止等
  重点措置”
に移行しているので人が来ているかなと思いましたが、宣言発出以前の時と大して変わらない感じで、25m
  プールには6,7人の人がいて、流水プールには3組の母子連れが来ていました。
   スイミングコースには1人ずつ泳いでいたので、私はスイミングコースで100m泳いでウオーキングコースで50m歩い
  て休憩し、また100m泳ぐと言うやり方で600mだけ泳ぎました。午後4時からは流水プールで逆流ウオーキングを30分
  強歩きましたが、久し振りの割にはシッカリ歩けたと思いましたが、最後に少し泳ごうとしたら足が攣りそうになったの
  で直ぐにやめましたが、やはり、久し振りだったので筋肉は疲れていたと思いました。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,672人になり、東京は570人で、神奈川192人千葉129人、埼玉119人
  で
首都圏で1,010人になりました。大阪は116人で兵庫17人、京都10人を含め関西圏で172人になりました。愛知では
  名古屋の39人を含め100人で、岐阜13人、三重11人で
中部圏で124人になりました。春日井は1人で15日連続で10人以
  下になりました。



 6月23日(水)
   目が覚めたら午前6時過ぎだったので、いつもは午前5時前後に目が覚めるのですが、やはり、久し振りにゴルフをし
  た疲れが残っているのかなと思いましたが、それだけ歳をとった証拠かなとも思いました。

 家内は午前9時過ぎにお茶の稽古に出かけて行きましたが、出がけに
「クチナ
 シの花が咲いている。」
言ったので、庭に出てクチナシを見ると、下の方に一輪
 だけ白い花が咲いていましたが、家内によると今年は沢山花芽が付いている
 から今から沢山咲きだしてくるはずだと言ってました。
 近くにある、去年、
近所のK.Rさんから頂いた鉢植えのヤナギバルイナの花も
 紫色の花を咲かせ、こちらの方も茎が増えたのか、花芽を付けた茎が何本かあ
 るのでまだまだ咲き続けそうです。

   私は午前11時過ぎに、一昨日、使っていたヘヤートニックが空になったので、髪を洗った後で付ける物を買いたいと
  思ってドラッグストアの
「B&G」に行きましたが、特にこだわりは無いので2本セットで安かったものを買い、ついでに黒
  酢が少なくなっていたので3本だけ買いました。

   お昼は先日家内が作ったハヤシライスのルーが残っていたので、パスタを茹でて掛けて食べましたが、あんかけス
  パとは違いますが、思ったより美味しかったのでこれからは使えると思いました。
  午後1時過ぎに帰って来た家内の話ですと、お茶の稽古仲間でもワクチン接種については色々なアレルギー持ってい
  て怖いから打たない人や血圧や腎臓の数値が悪いので打てない人がいるそうです。
   夕方のニュースで今後のワクチンの入荷が少なくなるので、一時、ワクチン接種を見合わせると言う自治体の話が
  出ていましたが、ワクチンが入荷できないと言うのは政府の怠慢と言うか国として馬鹿にされているような気がする
  ので製薬会社とシッカリ打ち合わせをして予定通りの数量を早く入れてもらいたいと思います。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,779人になり、東京は619人で、神奈川201人千葉131人、埼玉108人
  で
首都圏で1,059人になりました。大阪は125人で兵庫22人、京都21人を含め関西圏で200人になりました。愛知では
  名古屋の29人を含め75人で、岐阜11人、三重13人で
中部圏で116人になりました。春日井は4人で14日連続で10人以
  下になりました。



 6月22日(火)
   今日は久し振りに名古屋・大阪の「Toa道路OB会」のゴルフコンペが「霞ゴルフクラブ」(三重県津市芸濃町)である
  ので午前6時に家を出ていつもと同じ名古屋第2環状線の勝川ICから乗って東名阪道で行ったのですが、先月5月1日
  に名2環の名古屋西JCTから飛島JCTまで開通したのは知っていましたが、いつもと同じように走っていたら危うく東
  名阪道への乗り換えを間違える所でした。(後から聞くと一緒に回ったK.Kさんは間違えたそうです。)

   午前7時半過ぎに
「霞ゴルフクラブ」に着くと、此処は最近はセルフでゴルフバッグを指定の場所に下ろす事になっ
  ているので、玄関前の指定の場所に車を停めて自分でゴルフバッグを下ろしてから駐車場に行きました。
   心配された天気も予報では雨の心配はしなくて良さそうで、却って、曇りの方が楽にラウンドできるので参加者とし
  ては一番良い天気だとみんな喜んでいました。
   今日は4組14名のコンペで私は4組目で同じ
春日井在住のK.K君津市在住のA.T君の3人で回る事になっています
  が、お互いに気の合う50年以上の付き合いの仲間で楽しいゴルフになると思いました。

   前半のインスタート10番からは4ホールは距離の短いコースが続くので、此処でパーを1つでも2つ
  でも取っておくと良いのですが、スタートから3ホールは全てボギーでしたが、13番ロングホールで
  始めてパーが取れると続く14番ミドルホールでも3オンで5m位の長いパットが入ってパーが取れた
  ので、残り3ホールをボギーペースで回れば43で上がれると思ったら、18番ホールで3パットのダブ
  ルボギーになり、
インは44と言うスコアでしたが、今の私からすれば45を切れば上々のスコアだと
  思っています。一緒に回ったK.K君は私の同スコアの44、A.T君は51と言うスコアでしたが2人共久し
  振りの好スコアだと喜んでいました。

 私は後半のアウトでボギーペースの45で回れば久し振りに80台のスコアも出るなと思って、1番テ
 ィグランドでドライバーを打ったら、少し左に行って木に当たって戻って来るというアンラッキーで
 ダブルボギーになり、2番の短いミドルホールでパーで取り返すつもりがティショットが右の木に
 当たって下に落ち、戻すつもり2打目を左に打ったら行き過ぎてOBになりトリプルボギーと最悪の
 スタートになりました。
 3番ショートホールはボギーでしたが、4番の短いロングホールでもミスショットの連発でトリプルボ
 ギーになった時点で80台の夢は終わりましたが、気を取り直して5番ミドルホールから頑張ろうと
  思ってティショットを打ったら左にOBになり、打ち出し4打で打ったボールも乗らず、5オンで3パットのダブルスコアの8
  を叩いて本日のゴルフは終わったと思いました。結果は
アウト57トータルスコア101で100も切れませんでした。
   一緒に回ったK.K君はアウト51でトータル95、A.T君はアウト47でトータル98と2人共100を切って、ハンデキャップの
  関係で2位と3位になりました。

   私達がラウンドを終わってから直ぐに簡単な表彰式と懇親会を行い、次回を9月頃に開催する事を決めて、午後3時
  過ぎに解散になりましたが、私はシャワーを浴びて帰る事にして浴場に行きましたが、ほとんど人は帰るようですが、
  数人かの人達がシャワーを浴びていました。
   午後3時40分にゴルフ場を出て、東名阪道の
”御在所SC”で一眠りの為に休憩し30分程仮眠を取ってから家に帰りま
  したが、家に着いたのは午後6時過ぎでした。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,437人になり、東京は435人で、神奈川163人千葉74人、埼玉93人
  で
首都圏で765人になりました。大阪は107人で兵庫27人、京都12人を含め関西圏で185人になりました。愛知では
  名古屋の19人を含め96人で、岐阜18人、三重2人で
中部圏で116人になりました。春日井は5人で13日連続で10人以
  下になりました。



 6月21日(月)
   午前5時半に目が覚めたのでそのまま起きて表に行くと、爽やかな空気に包まれた感じで、気温も17℃で身が引き
  締まる様な感じでした。
   午前7時過ぎに家内が起きて来ましたが、昨日のワクチン接種の副反応がどうか聞いて見ましたが、特に変化はな
  く打った所も少し痛みがあるだけで、インフルエンザワクチンの時のように腕が腫れる事も全く無いと言ってました。
   隣の
I.Kさん夫婦も昨日打ったのですが、午前6時過ぎに奥さんがプラスチックごみを捨てに出ていたので、見た目
  には元気そうだったので副反応は出てない様でした。

   その後、
「全米ゴルフオープン選手権」をテレビで見ていましたが、スペインのジョン・ラーム選手
  
が17番18番連続バーディを取って逆転優勝を飾りましたが、彼は先々週の”ザ・メモリアルトーナメ
  ント”
で3日目を終わって2位と6打差で首位に立っていましたが、プレー終了後にPCR検査で陽性が
  分かり、最終日を欠場して優勝を逃がしたと言う事情があるので今回のメジャー初優勝は一段と温
  かい拍手で祝福されると思います。
   日本の
松山英樹選手は2日目3日目でスコアを落としましたが、最終日で意地をみせて3アンダー
  の68で回り、トータル3オーバーの26位タイまで順位を上げました。メジャー初の予選ラウンドを通
  過した
星野陸也選手も今日はパープレイの71で回り、トータル3オーバーで松山選手と同じ26位タイになりました。

   午前10時半頃に
「中国語同好会」の件で副会長のM.Yさん会計のH.Mさんと会って今後の「中国語同好会」の存続に
  ついて相談しました。と言うのは、先日、講師をやっている
O.M先生からメールで”講師を続けるか否かを考える”と言う
  メールがあり、会員の皆さんで話し合ってほしいと言われたので役員の2人に声を掛けて会う事にしました。
   私は数年前から自分の不勉強で先生からすると教えがいのない生徒になっていて申し訳ないと言う気持ちが強く
  なっていましたが、私自身が言い出しっぺで
「中国語同好会」を解散するのは避けたい気持ちが強く、会員数が5人以
  下になるまでは、そのままで良いと思っていたのですが、会員数が6人になって先生の方から続ける事に対しての問題
  定義があったので、これを機会に解散した方が良いと思い、役員2人にコーヒーを飲みながら私の考えを話しました。
   
副会長のM.Yさんも私の考え方と同じでしたが、会計のH.Mさんは勉強熱心だけに続けたい様でしたが、改めて先生
  の本音を確認して辞めたいと言う事であれば同好会の解散に同意する事になり、年長で先生が本音で話せる
M.Yさん
  真意を聞いてもらう事にして分かれました。

   夕食は、昨日、家内のワクチン接種で副反応が出るかもしれないから外食すればよいと話していたので、家内は副
  反応も出なくて元気ですが、株主優待券のある
「にぎりの徳兵衛」に行きました。
   午後6時に家を出て店に着くと、平日のそれも月曜日だから空いていると思ったら、席は有りましたがほぼ満席にな
  っていたのは驚きでした。午後7時に食べ終わり店の外に出ると、まだ明るいので今日が
”夏至”だと気が付きました。

   午後9時過ぎに
M.Yさんから連絡があり、O.M先生の本音としては8割以上は辞めたい気持ちが強いが、メンバー全
  員が強く望めばもう一頑張りしても良いと言われたそうです。そういう事なら私自身がどうしてもやりたい気持ちに
  はならないので私としては
「中国語同好会」を解散する事にしました。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で868人になり、東京は236人で、神奈川135人千葉85人、埼玉53人で
  
首都圏で509人になりました。大阪は42人で兵庫14人、京都1人を含め関西圏で63人になりました。愛知では名古屋
  の18人を含め35人で、岐阜5人、三重5人で
中部圏で45人になりました。春日井は2人で12日連続で10人以下になりま
  した。



 6月20日(

   午前5時前に起きて表に行くと、昨夜からの雨も上がり青空が見え始めて気温も18℃でしたが、肌寒さと言うよりも
  気持の良い朝を迎えたと言う気分でした。
   テレビを点けて
「全米オープンゴルフ」を見ましたが、期待した松山英樹選手星野陸也選手もスコアを落としてい
  て上位進出も難しいと思いましたが、ちょっとした差がスコアの良し悪しにつながる難しいコースだと思いました。

   午前10時過ぎから家内が買い物に行くと言うので一緒に行く事にして、最初に
「フィール」に行きましたが、日曜日
  とあって
”緊急事態宣言”最終日とは思えないような人出で驚きました。
   明日から
”まん延防止等特別措置”に移行しますが、飲食店や大型店舗には影響があると思いますが、一般市民の生
  活は最近では普通の生活とほとんど変わらないと思いますから感染者数が減っているのはワクチン接種の普及が良
  い影響を及ぼしているのかな思うのでこのままゼロに近づいて行く事を祈っています。

   店を出てから家内は
「花源」に行って、先日、6段試験に合格したH.Kさんのお祝いの花を買うと言うので鳥居松の店
  に行きました。
H.Kさん「誠武館婦人剣道」の古いメンバーですが、昇段試験には積極的ではなく、5段は家内より先に
  合格したのですが、その後、6段には挑戦する気が無く楽しんでやれば十分と言いながら続けていたのですが、どうい
  う心境の変化なのか、5月の昇段試験を受けて一発で合格しました。家内からみるとセンスが良く上手だから6段にチャ
  レンジすれば絶対に合格すると言ってたので、合格の知らせを聞いて大喜びしていました。
   本来なら明日か明後日の
「誠武館婦人剣道」の稽古日にお花を買いに行けば良いのですが、今日の午後3時から新型
  コロナのワクチン接種の2回目を打つ事になっているので、副反応で明日、明後日の事が分からないので早めに買って
  用意をしておこうと思ったようです。

   1回目は家内が1人言ったのですが、2回目は接種直後でも副反応が出る人がいると聞いたので、私が運転して車の
  中で待っている事にして、午後2時40分に家を出て
「総合保健医療センター」に行きました。
   午後3時前に駐車場に着いて家内はその足で接種会場に行き、私は駐車場に車を停めて待っていましたが、30分も
  しない内に家内は終わって車に戻って来ましたが、今日はワクチン接種を打つ人が下手くそだったのか、打つ時も少し
  痛くて終わってからも暫らく痛みがあったそうですが、その内、痛みも無くなったそうです。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,308人になり、東京は376人で、神奈川162人千葉103人、埼玉72人
  で
首都圏で713人になりました。大阪は106人で兵庫19人、京都16人を含め関西圏で166人になりました。愛知では名
  古屋の31人を含め84人で、岐阜9人、三重4人で
中部圏で97人になりました。春日井は3月15日以来の0人で11日連続
  で10人以下になりました。



 6月19日(土)
   朝からかなりの雨が降る日になりましたが、昨日の天気予報通り庭の温度計も20℃で肌寒く感じる日になりました。
  午前9時過ぎからいつもモスバーガーの店にお茶を飲みに行きましたが、雨にも拘らず店はいっぱいで、私達のように
  コーヒーだけだと申し訳ない気がしました。
   1時間程してメンバーの一人の
K.Hさんが奥さんのワクチン注射が終わる頃だから迎えに行くと言って、先に店を出
  て行きましたが、ご本人は昨日やっと1回目を打ち終わったそうですが、他のメンバーは2回目を終わっているのは私
  と
M.Kさんで残りの2人は今月中に終わる予定だと言ってました。
   午前10時過ぎにお開きになり、そのまま家に帰って朝一番に見ていた
「全米オープンゴルフ選手権」を点けてみると
  今日は76の5オーバーでトータル3オーバーになった
松山英樹選手の後、星野陸也選手がトータル1オーバーでフィニ
  ッシュしていました。
   引き続きテレビ中継を見ていましたが、後半スタートの石川遼選手と浅地洋佑選手は11オーバーと9オーバーで予選
  落ちになり、星野陸也選手は21位タイ、松山英樹選手は41位タイで決勝ラウンドに進出しましたが、1位が5アンダーな
  ので、明日以降の頑張りで上位進出は勿論優勝争いの可能性もあると思うので頑張ってほしいと思います。

   午後4時過ぎに宅急便が来て、毎年恒例の
「父の日」のプレゼントが長男の嫁のSayaさんから私
  の好きな
”白謙蒲鉾”が届きました。
   
”白謙蒲鉾”は10年以上前に嫁のSayaさん「父の日」に送ってくれたのですが、初めて食べた
  時に私が昔食べた私好みの蒲鉾の歯触りはこれだと思い、私の方から父の日のプレゼントはこれ
  にしてほしいとお願いしてから毎年楽しみにしているプレゼントです。
   
「父の日」は明日ですが、明日まで待っている訳にはいかないので、夕食の時には白謙揚げをメ
  インに全種類を出して一杯飲みながらみんなで楽しみました。
   毎年、この日は飲み過ぎるので、その前にと思い、飲んでいる途中で長男の所にお礼の電話をしましたが、長男も嫁
  のSayaさんも私が酔っているのが分かるのか、嫌がりもせず相手をしてくれましたが、後で酔いが醒めてから考える
  と子供達の方が私を温かい目で見守ってくれているのかなと思い、自分がそれだけ年とったのかなと思います。


  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,520人になり、東京は388人で、神奈川182人千葉119人、埼玉79人で
  
首都圏で768人になりました。大阪は111人で兵庫18人、京都16人を含め関西圏で167人になりました。愛知では名古屋
  の22人を含め89人で、岐阜17人、三重4人で
中部圏で110人になりました。春日井は2人で9日連続で10人以下になりま
  した。



 6月18日(金)
   今日から「第121回全米オープンゴルフ選手権」が始まりましたが、日本からも松山英樹選手の他に石川遼選手など
  4人が参加しているので期待して見たいと思いますが、日本からいきなり参加しても難しいような気がしますが、自分
  の力を信じて頑張ってほしいと思っています。

   朝から曇り空で蒸し暑い感じがしましたが、資源ごみの新聞紙とダンボールを出して帰りの庭を見ると、入口にある
  
セイジが青紫の花を咲かせ始めていました。黄色のダールベルグデイジーも未だに一面に咲いて頑張っていて、通路
  脇の
カガリビソウが沢山出て来て赤紫の花を沢山咲かせていました。
   家内が朝日除けで掛けたネットに
クレマチスの蔓が伸びていましたが、その内の2本が上の方でうす紫の花と白い花
  を咲かせていましたが、これからもう少し経つと他のクレマチスも咲いて来ると思います。
    

   今にも降り出しそうでしたが、午後3時過ぎから
「潮見坂平和公園」にウオーキングに行きましたが、出がけに温度計
  を見ると27℃を指していたので蒸し暑いわけだと思いました。
   天気が悪いせいか墓参りの人は少なかったのですが、途中でゴルフ仲間で来年90歳になる
M.Sさんとすれ違いまし
  たが、先月、90歳で亡くなった
K.Kさんに次ぐ先輩ですが、歩き方もシッカリしていて、私の目標だったK.Kさんが亡く
  なった今では私の次の目標の人なので、まだまだ、お元気で歩く姿を見たいと思っています。
   歩いている途中でポツポツして来ましたが、今の時期なら濡れても風は引かないだろうと思って、そのまま、歩き続
  けましたが、それ以上降ることは無く、1時間半ほど歩いて家に帰ると汗びっしょりになっていました。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,623人になり、東京は453人で、神奈川231人千葉135人、埼玉64人
  で
首都圏で883人になりました。大阪は79人で兵庫37人、京都18人を含め関西圏で153人になりました。愛知では名古
  屋の39人を含め106人で、岐阜22人、三重14人で
中部圏で142人になりました。春日井は2人で8日連続で10人以下にな
  りました。



 6月17日(木)
   午前5時に起きて表に行くと、雨が止んだばかりなのか、地面はびしょ濡れでしたが、空は所々青空が見え始めて陽
  が差していました。

   午前9時半過ぎに
「坂下公民館」に行き私と次男の印鑑証明書を取りに行きました。と言うのも、昨日、名古屋トヨペ
  ットのF.Nさんから入金のお礼とクレジットの書類が出来たので署名と印鑑を押してほしいと連絡があったので、私のエ
  クストレイルの次男への名義変更もお願いしたら、私と次男の印鑑証明書と実印を持って午前11時に来てほしいと言わ
  れたので、先に印鑑証明書を取る為に一番近い
「坂下公民館」に行ったのです。

   午前11時に
「名古屋トヨペット春日井店」に行くと平日とあってお客は少なく、直ぐに出て来たF.Nさんが手際よく名
  義変更の書類を作成してくれて、実際の名義変更は
”ライズ”の納車日が分かる7月にする事にしました。引き続きクレ
  ジットの手続きに入ったのですが、クレジット会社か名古屋トヨペットのパソコンのシステムが調子悪くて最後まで手続
  きが出来ないので少し待ってくださいと言われて待っていましたが、30分以上待たされて、やっと上手くいきましたと
  言いながら
F.Nさんがパソコンを持って来て私がタッチペンで署名をして手続きが終了しました。

   お店を出たのが午後12時半近くでしたが、お昼は割引券のある
「丸源ラーメン」に行く事にしてあったので、予定通
  りいつもの
「春日井市民病院前店」に行き、家内は普通の醤油ラーメン、私は次男おすすめの白ごま担々麺を注文して
  食べましたが、思ったより美味しい味で私好みでした。
   店内はいつもの平日と違って、お昼と言っても満員で待っている人はいなくて、直ぐに席に案内されましたが、4人
  席に2人座る感じで1人用のカウンター席も間隔をかなり空けて仕切りをしていました。

   昼食後、家に帰って一休みして午後3時過ぎから
「王子ゴルフセンター」に練習に行きましたが、練
  習場に着いた頃から練習場の上空を黒い雲が覆い、午後4時前から雨が降り出し、強く成ったり弱く
  なったりしながら30分程降りました。
   いつもの60分300球600円のコースで200球程打って午後4時半過ぎに終わってから、帰りにガソ
  リンを入れようと思い155号線を春日井インター方面に向かったら、大きな虹が出ていましたが、半
  円の半分くらいしか見えてなかったのですが、久し振りに大きな虹を見たような気がしました。
   虹は天気の良い時しか見えないと思っていましたが、今日の虹は青空ではなく雲の手前から雲の
  中に入って行くような感じの虹で、直ぐに薄くなっていきました。

   夕方のニュースで
”緊急事態宣言”の出ている10都道府県で沖縄県以外は解除されますが、岡山・広島を除く都道府
  県は引き続き
”まん延防止等重点措置”に移行して感染防止に努めるそうですが、どの程度効果があるのか来週以降
  の感染者数の動向が注目されると思います。


  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,554人になり、東京は452人で、神奈川185人千葉124人、埼玉79人
  で
首都圏で840人になりました。大阪は95人で兵庫39人、京都17人を含め関西圏で196人になりました。愛知では名古
  屋の44人を含め99人で、岐阜13人、三重4人で
中部圏で116人になりました。春日井は1人で7日連続で10人以下になり
  ました。



 6月16日(水)
   昨夜は久し振りに早目の午後10時にベッドに入ったせいか、午前4時過ぎに目が覚めましたが、早すぎると思いベッド
  で横になっていて午前5時過ぎに起きました。
   天気予報では一日中雨の予想でしたが、確かに雲は多く雨も時々振りましたが、思ったほど強く降ることも無く傘を
  さすほどではありませんでした。

   家内は午前中はお茶の稽古で午前9時過ぎに出かけたので、私は車の代金の振り込みをしておこうと思い、郵便局
  に行き現金を引き出し、
「名古屋トヨペット春日井店」宛の振込用紙が使えるかどうか聞くと、銀行用になっていると言
  われたので
「三菱UFJ銀行春日井支店」に行き振込をしましたが、久し振りに100万円を超える振込をして昔とは随分面
  倒と言うかうるさくなったんだなと思いました。
   免許証による本人確認の他に大した内容でもないチェックシートのような用紙に記入しましたが、それが法律で義務
  付けられていると言われ、国が何の為にこんなつまらない事を考えるのか理解に苦しみますが、振り込め詐欺の防止
  目的ならもう少し気の利いたやり方があると思います。

   午前10時半頃に振込を終わり、帰りに近くの
「ヤマダ電機」に寄って”dynabook”のノートパソコン
  
T8のカラーの確認をして購入するタイプと色を決めました。
   家に帰ってお昼を食べ終わってから
「シャープ」の株主優待セール専用サイトを開いて”dynabook
  P2T8RPBG”
(サテンゴールド)を注文しました。希望価格192,500円(税込み)が134,800円(税込み)
  の3割引きになっているのですが、定価がもっと高い設定になっている所もあり、ハッキリした価格
  は分かりませんが、いずれにしても、かなり安くなっている事は間違いないと思っています。
   只、今使っている
"NEC LaVie LL750"も一度ダウンしたのですが、その後、遅くなっていますが、
  まだ動いているので予備機として残しておきたい気持ちもあります。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,709人になり、東京は501人で、神奈川210人千葉113人、埼玉87人で
  
首都圏で911人になりました。大阪は108人で兵庫34人、京都23人を含め関西圏で193人になりました。愛知では名古
  屋の48人を含め110人で、岐阜13人、三重7人で
中部圏で130人になりました。春日井は2人で6日連続で10人以下にな
  りました。



 6月15日(火)
   今日も午前9時頃からガス工事が始まりましたが、我が家の前の半分が終わって残りの所から掘削すると思ってい
  たら、昨日、終わったと思っていた所をもう一度掘っていたので不思議でしたが、専門家がやっている事ですから理由
  はあると思いますが、今日は昨日より気温が高く天気も良さそうなので、現場の人やガードマンは大変だと思います。

   家内は朝から風呂場の大掃除を始めましたが、天井の部分から壁まで洗剤を付けてで洗ってからカビ取りをやり、お
  風呂暖房器のエアフィルターを外してみたら、よく風が通っていたなと思うくらいビッシリほこりが付いていて掃除機
  を強にしても吸い込めないので水洗いをして何とか綺麗にしましたが、10年分の埃の多さを実感しました。

   私は午前中は特に何もすることが無く、ずっと、テレビを見ていましたが、今日は我が家のガス工事が昨日に比べて
  機械の音が長い時間うるさくて、何を話しているのか分からない事が多くて参りましたが、文句も言えないので我慢
  の一日になりました。
   午後3時から
「落合公園」にウオーキングに行きましたが、途中で家内の健康体操仲間のH.Hさんに会ったら、H.Hさん
  から後ろから見ると私のふくらはぎが立派で感心しましたと褒められたので、私もまだまだ元気で頑張れそうですと
  お礼を言って別れましたが、人から褒められることが無くなると、こう言ったほめ言葉でやる気が出ると思いました。
   今日の
「落合公園」は釣りに来ている人が2,3人で園路を歩いている人も僅かで、芝生広場にも乳母車の夫婦連れ
  が2組と
最近では一番人出が少ないと思いました。
   1時間半後の午後4時半過ぎに家に帰ると、ガス工事の方もほとんど終わって、後片付けをしている最中でしたが、こ
  れで明日から落ち着いてテレビを見られると思いました。


  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,418人になり、東京は337人で、神奈川160人千葉87人、埼玉70人で
  
首都圏で654人になりました。大阪は110人で兵庫44人、京都18人を含め関西圏で206人になりました。愛知では名古
  屋の31人を含め98人で、岐阜14人、三重4人で
中部圏で116人になりました。春日井は3人で5日連続で10人以下になり
  ました。



 6月14日(月)
   午前5時頃に目が覚めそのまま起きましたが、今日は新聞休刊日なので表に行かず、居間から表を見るとかなり雨
  が降っていて、一時、雷が鳴って、短い間ですが強い雨が降っていました。

   今日からガス管の耐震工事が予定されていますが、天気の都合でどうなるかなと思っていましたが、午前8時頃か
  ら雨も止んだので、午前8時半過ぎから工事業者が来て準備を始めました。
   午前9時前に工事業者が我が家の
"エネファーム”の機器を停止する為に来ましたが、私は電源を
  切っておけば良いと思っていたら、どうやらそれだけでは駄目らしく、
”不在停止”のスイッチで発電
  を停止しておかなければ機器が動くと言う事を初めて知りました。
   午前9時過ぎから我が家の前の半分くらい所から掘削が始まりましたが、家内と次男の駐車場に
  ついては明日の予定なので、私の車を停めてある所が出入り禁止になりましたが、今日は何も予定
  が無いので問題はありません。
   家内は午前10時過ぎに美容院に出かけて行きましたが、昼過ぎに帰って来た時には工事用車両
  が駐車場の一部を塞いでいましたが、車の間から何とか駐車出来た様です。
   日中は時々重機の騒音でうるさい時もありましたが、赤ん坊や病人がいるわけでは無いので、少しの間我慢してい
  れば静かになり、工事も午後4時過ぎには終了しました。明日一日ありますが、それが終われば静かな日が来ると思
  えばそんなに気になりません。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で936人になり、東京は209人で、神奈川141人千葉91人、埼玉41人で
  
首都圏で482人になりました。大阪は57人で兵庫21人、京都9人を含め関西圏で101人になりました。愛知では名古屋
  の24人を含め46人で、岐阜11人、三重4人で
中部圏で61人になりました。春日井は1人で4日連続で10人以下になりま
  した。



 6月13日(

   午前6時前に起きて表に行くと、曇り空で蒸し暑い感じがしたので、今日あたりの方が梅雨入りの感じがしましたが、
  東京以北では未だに梅雨入りしていないので今週辺りで梅雨入りではないかと思います。

   今日は一日中今にも降り出しそうだったのでウオーキングを止める積りでしたが、夕方、家内が
”タニワタリ”の花が
  いっぱい咲いているので、以前、
”カルミヤ”を貰った、私の昔のソフトボール仲間で今はゴルフ仲間のK.Mさんにお返し
  で上げたいから持って行ってほしいと頼まれたので、ウオーキングを兼ねて届ける事にして連絡したら、
K.Nさんが散
  歩中で10分程で我が家を通りかかると言うので、その時に渡す事にして待っていました。
   午後4時過ぎに
K.Nさんが来てくれたので家内から先日の”カルミヤ”のお返しと言う事で”タニワタリ”を沢山持っ
  て帰って貰いました。

   折角、ウオーキングの格好に着替えたので、雨も大丈夫そうだと思い、団地内をウオーキングにする事にして家を
  出て、まず団地の外周道路を一周すると万歩計が30分で3,500歩を差していたので、そのまま、
「潮見坂平和公園」
  向かい、一番手前の街区の道路を歩いて帰って来たら合計で70分8,000歩になっていましたが、気温が25℃で曇り空
  だったので、汗は掻きましたが体は楽でした。

  今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,387人になり、東京は304人で、神奈川170人千葉105人、埼玉65
  人で
首都圏で644人になりました。大阪は96人で兵庫24人、京都23人を含め関西圏で159人になりました。愛知では
  名古屋の44人を含め102人で、岐阜10人、三重18人で
中部圏で130人になりました。春日井は1人で3日連続で10人以
  下になりました。



 6月12日(土)
   私の土曜日の恒例で午前9時過ぎにいつものモスバーガーの店にお茶に行くと既にいつものメンバーが来ていて
  ゴルフや野球談議に他に旬の野菜造りの話題で盛り上がっていましたが、私は野菜作りや花作りについては知識不足
  皆さんの話を聞いて勉強するだけでした。

   午前10時前にお開きになり私は床屋に行きましたが、頭髪は当然ですが、今朝、家内から眉毛の白髪が伸びて目立
  つから切り揃えて貰った方が良いと言われたので若い職人さんに頼んで切り揃えてもらいましたが、彼曰く、黒い眉毛
  は横に伸びるが白髪は縦に伸びるので時間が経つと目立つようになると言われました。30分程でバリカンでの刈上げ
  と髭剃りが終わったので鏡で見ると眉毛の白髪は目立たないようになっていました。

   今朝は午前5時半過ぎに起きて階下に行ってパンを焼こうと思ったら、きのう
「フィール」で買ったはずの食パンが
  無いので家内が車の中に忘れて来たと思い、車に行って中を見ましたが無かったので
「フィール」に忘れて来たと思い
  ましたが、別に菓子パンを買ってあったので代わりにそれを食べて済ませました。
   家内が午前7時過ぎに起きて来たのでその話をしたら、多分、昨日は精算して買った品物をダンボール箱に入れて持
  って帰ったので、その時、台の上に置き忘れて来たと思うと言ってました。
   その後、午前11時過ぎに店に電話をして食パンの忘れ物が無かったか聞いたら、忘れ物として食パンを預かってい
  ますと言われたので、午後から取りに行きますと返事をしておいたそうです。

   今日は午後2時に
「名古屋トヨペット春日井店」に契約に行く事になっているので、途中で「フィール」に寄って忘れ物
  の食パンを受け取ってから名古屋トヨペットに行きました。
   午後2時に着いてから
営業のF.Nさんから色々な書類に住所氏名を記入するように言われましたが、車を新しく購入
  する度に書類が増えている様に思いますが、世の中がアナログからデジタルに変わるに連れて複雑化している様な気
  がしますが、もっと全てが簡素化する方向に行ってほしいと思います。


   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,944人になり、東京は467人で、神奈川247人千葉79人、埼玉83
  人で
首都圏で876人になりました。大阪は126人で兵庫38人、京都35人を含め関西圏で225人になりました。愛知では
  名古屋の50人を含め123人で、岐阜31人、三重12人で
中部圏で166人になりました。春日井は3人で2日連続で10人以
  下になりました。



 6月11日(金)
   家内が前に収穫した我が家の梅で梅ジュースが出来上がったので、東京の長男の所と名古屋の長女の所に送るの
  ですが、他にダンボール箱に入れる食料品やお菓子を買うと言うので、
「問屋スーパーサント」「フィール」に行く事
  にしましたが、その前に
「名古屋トヨペット春日井店」に言って”ライズ”を見て見積りをしてもらう事にしました。

   午前10時過ぎに家を出て
「名古屋トヨペット春日井店」に行きましたが、この店は次男が友人や知人から良い営業マ
  ンがいて店もリニューアルして新しい店になり設備も整っていると聞いていたので見学がてら行ってみました。
   前にも書きましたが、今、私が乗っているエクストレイルが大きくて持て余し気味になっているので、次の車は小さい
  車に乗り換える事にして、いろいろ探した結果、トヨタの
”ライズ”が良いと思うようになり、家内にも見てもらった方が
  良いと思い一緒に見に行きました。
   店内に行き用件を話して対応してくれた若い営業マンの
F.Nさんと話をしていたら、彼が岡山県出身と言う事が分か
  り、初めての訪問でしたが、一気に距離が近くなりました。
   彼の話では”ライズ”は今店内にないので明日の午後からなら用意できると言うので、明日出直す事にして、次男の
  プリウスを査定して貰って下取りの値段を知りたいと言って、基本的な見積書を貰って店を出ました。

   その後、
「問屋スーパーサント」に行き、夕食の買い物の他に長男と長女の所に送るパスタや春雨、ノリなど日持ちの
  する物を買ってから
「フィール」で食パンの他、孫の食べるようなお菓子等を買って帰りました。
   お昼を食べてから家内は大急ぎで荷物を作り、午後3時過ぎに来る郵便局の集配に間に合うように荷物を出しに行き
  ましたが、こういった親心が子供や孫にどの程度伝わるのか分かりませんが、私達も自分達の親からしてもらった事を
  次の代にしているに過ぎませんが、こんな小さな事でも気持ちだけは引き継いでほしいと思っています。

   午後4時頃から
「潮見坂平和公園」にウオーキングに行きましたが、今日は気温も歩き始めた時は27℃で気持の良い
  風も吹いていたので、歩いていても楽に歩けました。1時間20分程歩いて家に着くと、次男が既に帰って来ていたので
  家内が査定の件で
「名古屋トヨペット」F.Nさんに連絡したら、明日午後の予定の”ライズ”が午後6時半には店に来る
  ので、その頃にプリウスで来てもらえれば査定と試乗が一度にできると言われ、行く約束をしたと聞いたので、大急ぎ
  でシャワーを浴びて用意をして次男も一緒に行く事にしましたが、どうせなら私のエクストレイルも査定をしてもらって
  次男に買ってもらう値段の参考にする事にして私が乗って行く事にしました。

   午後6時半頃に店に着くと、午前中会ったF.Nさんの他に次男の知人の営業担当者の
M.Aさんも一緒に挨拶に来られ
  たので次男が知人に連絡した結果だと思いましたが、お店として丁寧な対応には間違いないと思いました。
   私自身は話を決める積りは無かったのですが、話している内に詳細な話になり、それなら決めた方は良いかなと思
  って、それなりの価格が出たら決める事にしました。
   プリウスやエクストレイルの査定が終わり、正式な見積書を
F.Nさんが出してきたのですが、次男の希望もあり、取り
  敢えず下取りなしで見積りで話をする事になり、最終的には見積りから約30万円の値引きだったので、それなら頑張
  った値段だと思い、家内も私もそれで了解しました。
   結果からすると午前中に店に行って夕方には購入が決まったのですから、担当した営業の
F.Nさんにしたらラッキー
  な一日になったと思いますが、私も岡山が取り持ったご縁だと思っています。最終的な契約は明日の午後2時に行って
  正式に印鑑を押して決めますが、大きな変化はないと思います。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,937人になり、東京は435人で、神奈川220人千葉113人、埼玉87
  人で
首都圏で855人になりました。大阪は134人で兵庫46人、京都29人を含め関西圏で237人になりました。愛知では
  名古屋の61人を含め149人で、岐阜22人、三重15人で
中部圏で186人になりました。春日井は4人で1日で10人以下に
  なりました。



 6月10日(木)
   今日も日中は30℃を超える日になり、4日連続真夏日になりましたが、風が吹いていたので家の中にいて窓を開け
  て網戸にしていると気持の良い
風が入って来ました。

 この所、良い天気が続き気温も高めに推移しているせいか、
”半夏生(ハンゲシ
 ョウ)”
が化粧を始め、日当たりの良い所から葉っぱが白くなり始めて来ました。
 家内が好きな
”タニワタリ”も去年よりは一段と大きくなり、沢山、花を付けてい
 ますが、今日見たら既にいくつかのまん丸い白い花が咲いていました。
 
”タニワタリ”は何年か前に家内がお茶の先生の所で見て、余りにも可愛かった
 ので名前を聞いて初めて知ったそうです。
 その後、偶然、農協にあるのを見つけ直ぐに買って来て庭に植えたのですが、今
  では通路を覆うようになりましたが、皆さんに切って差し上げるのに刈り込まずに自然に任せていますが、今年あたり
  は少し切り詰めてほしいと思っています。

   木曜日なので午後3時過ぎから
「王子ゴルフセンター」に練習に行きましたが、木曜日とは言えこれだけ暑くなると
  練習も午前中に来る人が多いのか、私が行った時には駐車場も半分くらい空いていて、打席も自由に選べました。
   いつもと同じコースで打ちましたが、風があるとはいえ30球も打つと汗が出始め、その後、ドライバーショットを30球
  も打つと汗びっしょりになりました。

   午後4時過ぎまで練習して、帰りにノートパソコンを見ておこうと
「ケーズデンキ」「エイデン」に寄りました。と言う
  のも、今のノートパソコンを買って7年以上になり、去年、一度完全にシステムダウンをしたことがあり、去年から買い替
  えを考えていたのですが、今回、決算期のシャープの
”株主優待セール”dynabookのノートパソコンが30%OFFで買
  えるので、本当に安いのかどうか確認したいと思って行って見ました。
   優待セールの対象商品で私がこれかなと思った
”ダイナブックF8PPBS”定価203,999円(税込み)が142,800円にな
  っていますが、カカクコムで183,800円、エイデンで184,800円だったので確かに優待セールは安いと思いました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で2,046人になり、東京は439人で、神奈川189人千葉102人、埼玉
  110人で
首都圏で840人になりました。大阪は148人で兵庫50人、京都41人を含め関西圏で266人になりました。愛知
  では名古屋の62人を含め170人で、岐阜24人、三重18人で
中部圏で212人になりました。春日井は14人で4日振りで
  10人以上になりました。



 6月9日(水)
   今朝も午前6時過ぎに起きて表に新聞を取りに行くと、久し振りに雲一つない青空が拡がっていて、本当に梅雨の期
  間中だろうかと思ってしまいました。
   この地方は先月16日に梅雨入りしたと発表されましたが、関東地方では未だに梅雨入りはしていないと言う事です
  が、こんな天気が続くと、後になってこの地方の梅雨入りも間違いでしたと言う事になるような気がします。

   家内は午前9時過ぎに着物を着てお茶の稽古に行きましたが、先生は私達に人の集まる密になる所には出かけない
  様にと言いながら、自分の所のお茶の稽古を続けているのは矛盾していると思うと言いながら出かけました。
   私は午前11時頃に家を出て
「清水屋」に抽選で当選した商品の受け取りに行き、ついでに”会員特別優待会”を見まし
  たが、迷った商品はあったのですが無理に買うことは無いと思いやめて帰って来ました。

   日中は33℃まで上がりましたが、午後3時半前ぎから
「落合公園」にウオーキングに行きましたが、出がけに家内が
  今日は
”熱中症警報”が出ているから無理して歩かないようにと注意してくれましたが、午後から風が出て来て「落合
  公園」
の園路は桜並木でほとんど陰になっているので、歩いていても気持の良い風が吹いていて、30℃でも一昨日の
  
「潮見坂平和公園」より歩いていてもかなり楽でした。
   それでも1時間半ほど歩いて帰って来ると、さすがに汗がしたたり落ちるような感じで吹き出して来ましたが、私に
  とっては気持の良い汗を掻いた感じでした。


   今日の
”新型コロナウイルス”の感染者は国内で2,242人になり、東京は440人で、神奈川202人千葉106人、埼玉
  121人で
首都圏で869人になりました。大阪は153人で兵庫64人、京都64人を含め関西圏で324人になりました。愛知
  では名古屋の95人を含め247人で、岐阜23人、三重10人で
中部圏で280人になりました。春日井は6人で3日連続で
  10人以下になりました。



 6月8日(火)
   最近は午前5時前後に目が覚めるのが当たり前になっていましたが、今朝は目が覚めたら午前6時過ぎだったので
  久し振りにゆっくり寝られたと思いました。

   今日は2ヶ月に1度の家内の定期検診の日で午前8時過ぎに家を出て
「愛知医大付属病院」に行きましたが、2ヶ月に
  1度というのは結構な間隔だと思うのは、今日も以前はラーメン屋だった所に葬儀会館が出来ていたので驚きました
  が、三郷の駅周辺では通院の度と言うのはオーバーかも知れませんが、小さな店舗が入っているビルではこの間まで
  たい焼きを売っていた店がたこ焼きやみたらしを売る店になっていたり、居酒屋だった店が唐揚げ専門店になったり
  して半年、1年の内に変わってる事を度々見て来ました。

   いつもなら1時間弱で着くのですが、今日は信号や踏切に何度となく引っ掛かり、午前9時過ぎに病院に着き、家内を
  玄関前で下ろして、1階から立体駐車場に入ったら運よく出て行く車があり、直ぐに駐車出来ました。
   いつもは2階3階と探してもない時は屋上まで行って駐車してから1階正面玄関まで下りて入館するのですが、今日    は注射したのが1階ですからそのまま正面玄関から入って3階の待合ロビーに行きました。
   午前9時半過ぎに家内がやっと3階待合ロビーに来ましたが、今日は採血室が大混雑で採血するまでに30分も待た
  され、家内が終わった後も大勢の人が待っていたそうですから今日は診察時間も遅れるかもしれないと思いました。

   本来なら今は
「NAVIT」で自分の順番が次にくれば案内されるはずですが、去年から担当になったT.S先生はいきな
  り
”診察室にお入りください”のメーセージしか来ないので患者の方が診察時間を予想して、その時間近くに診察室の
  前で待機するしかありません。
   今日も午前10時半過ぎに診察室の近くまで行って待機していたら3人目で診察室に呼ばれ、血液検査も大きな変化
  もなく横ばい状態で安定していると言われ、2ヶ月後の予約をして診察終了となりました。

   精算や薬の所でも30分程待たされ、午前11時15分に病院を出て
「イオンモール長久手店」に行きましたが、火曜日は
  火曜特売でいつも人が多いのですが、今日は時間がお昼に掛かっているせいか、
”緊急事態宣言”のせいか分かりま
  せんがいつもよりは若干人出が少なく感じました。
 先にお昼を食べる事にして1階に出来たフードコートの
「リンガーハット」に行き、家内
 は普通の
”長崎チャンポン”650円、私は初めて”野菜たっぷりチャンポン”820円を
 注文したのですが、私の”野菜たっぷりチャンポン”はお腹がいっぱいになりすぎで
 注文した事を後悔しました。
 お昼を食べ終わってからパンや食料品の買い出しをしましたが、家内は今日は”追
 いがつおつゆ”と”サラダ油”が安いからと一度に4本ずつ買ったのですから、それ
 だけで重さが8kgになるので、他に野菜や鶏肉・豚肉のデカ盛り等を買うと倍近い
  重さになったと思いますが、家内の買い物は安いと思って賞味期限の長い商品はまとめて買うので買い過ぎに注意し
  ないと我が家の食品庫に入りきれなくなった事もあります。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,884人になり、東京は369人で、神奈川179人千葉81人、埼玉83人
  で首都圏で712人になりました。大阪は190人で兵庫68人、京都44人を含め関西圏で332人になりました。愛知では
  名古屋の57人を含め170人で、岐阜22人、三重16人で中部圏で208人になりました。春日井は9人で2日連続で10人以
  下になりました。



 6月7日(月)
   昨日と同じ午前5時過ぎに目が覚めましたが、寝たのが早かったせいか寝覚めが良かったので、そのまま、起きて
  表に行くと曇っていて雨が降った後がありました。

   早速、テレビで
「全米女子オープンゴルフ選手権」を見ましたが、テレビを点けた11番ホールの時点ではアメリカのト
  ンプソン選手が6アンダーでトップに立っていて
笹生優花選手は前半でダブルボギーを2つ出して2アンダーまでスコ
  アを落としていて
畑岡奈紗選手はパープレイの1アンダーでした。
   後半に入りトンプソン選手が乱れ始め、1つ前の組で回っている畑岡奈紗選手が3バーディの4ア
  ンダーで上がって待っている状態でしたが、笹生優花選手が17番でバーディで4アンダーにして
  並びましたが、トンプソン選手は17番18番で連続ボギーで3アンダーまでスコアを落として脱落し、
  日本勢2人のプレーオフになりました。
   
「全米女子オープンゴルフ」のプレーオフは最初9番と18番の2ホールのストロークプレーのスコ
  アで争い、同スコアの場合は次から9番と18番のサドンデスで行われる事になっていましたが、最
  初のストロークプレーで両選手は同スコアだったので9番ホールのサドンデスに入り、
笹生優花選
  手
がバーディを取って初優勝を飾りました。
   彼女は父親が日本人で母親がフィリピン人なので両方の国籍があり、今回はフィリピンとして出場しているそうで、東
  京オリンピック終了後に日本国籍にする事になっているそうです。
   松山選手の出場している
「ザ・メモリアルトーナメント」
の方は3日目までトップを走り、2位に6ストローク差をつけて
  優勝が濃厚と思われていたジョン・ラーム選手が
”新型コロナ”のPCR検査で陽性が判明した為に出場禁止になり、最終
  的には
パトリック・キャントレー選手コリン・モリカワ選手のプレーオフでキャントレー選手が優勝しました。

   先週から我が家の前の通りのガス管の耐震工事で古いガス管の中に新しいガス管を挿入して行く工法で進めている
  のですが、今日は我が家の2軒隣まで来たので、工事監督に明日は我が家の前をやるのか確認したら、明日からは三
  重の方に行かなければならないので我が家の前は来週の月曜日からの予定ですと言われました。
   私が確認したのは明日は家内の定期検診日で私達夫婦がいないので、工事中に何かあった時に困ると思って聞い
  たのすが、明日は工事が無いと言われホッとしました。

   今日は久し振りに暑い日になり、我が家の温度計は午後12時前で
32℃を指していましたが、午後3時過ぎから「潮見
  坂平和公園」
にウオーキングに出かけましたが、その頃も同じ位の気温で風も少し出て来ましたが、陽射しは強く少し
  歩くと汗が出て来て止まらなくなり、25℃で歩いた一昨日と比べると、30℃以上ある今日はかなり体にきついと思い
  ました。体が熱さに慣れていないせいだと思いますが、それでも自分の歳を考えると、これからは体調と相談しながら
  歩く事も大切だと思っています。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で1,278人になり、東京は235人で、神奈川173人千葉68人、埼玉44人
  で首都圏で520人になりました。大阪は72人で兵庫22人、京都10人を含め関西圏で126人になりました。愛知では
  名古屋の51人を含め97人で、岐阜25人、三重9人で中部圏で131人になりました。春日井は4人で7日振りで10人以下
  になりました。



 6月6日(

   午前5時過ぎに目が覚めましたが、もう少し寝たいと思ってベッドで横になっていましたが、寝られそうにないので
  起きて表に新聞を取りに行きました。
   その後、NHKBS1でPGAゴルフ
「ザ・メモリアルトーナメント」を見ましたが、昨日までの予選で3アンダーの15位につけ
  ていた
松山英樹選手が上位に来ているかと期待していたら、今日だけで7オーバーの79を叩き、トータル4オーバーで
  54位タイまで順位を下げたのでガッカリしましたが、同じアメリカで開催中の
「全米女子オープンゴルフ選手権」で19
  歳の
笹生優花選手が予選を終わって6アンダーで単独トップに立っていたので決勝ラウンド1日目を見ていましたが、3
  日目を終わってパープレイの71でしたが、トップのアメリカのトンプソン選手の7アンダーに次いで2位で明日の最終日
  を迎える事になったので楽しみになりました。その他で
畑岡奈紗選手も1アンダーで頑張っているので上位争いをして
  くれる事に期待したいと思っています。

   天気予報では一日中雨が降った止んだりの予想でしたが、お昼前から晴れ間が見えて来て気温も上がり、午後3時
  前には28℃を超えている感じで、午後5時頃に温度計を見るとまだ27℃もありました。

   夕方のニュースで男子100mで
山縣亮太選手が9秒95の日本新記録を出したと言ってましたが、日本人として4人目
  の9秒台ですが、これで男子100mの代表争いと400mリレーの選手選考がより一層激しくなったと思いました。
   日本中が
”新型コロナウイルス”で暗い気持ちになっている時にはスポーツの明るい話題が人々の気持ちを明るくし
  てくれるので、色々の分野のスポーツで明るい話題がどんどん出て来てほしいと願っています。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で2,022人になり、東京は351人で、神奈川249人千葉76人、埼玉81人
  で首都圏で757人になりました。大阪は145人で兵庫58人、京都46人を含め関西圏で275人になりました。愛知では
  名古屋の75人を含め169人で、岐阜22人、三重13人で中部圏で204人になりました。春日井は10人で6日連続で10人
  以上になりました。



 6月5日(土)
   今朝は雨も上がって気持の良い朝でしたが、雲は多くカラッとした日と言う訳にはいきませんが、気温は15℃と過ご
  しやすい一日になると思っています。

   午前9時からいつものモスバーガーの店に行っていつものメンバーと話していたら、
「桃球会」の幹事のE.Sさん
  来てワクチン接種について話してくれたのですが、
E.Sさんは昨日、個人病院で受けたそうですが、同じ病院で予約し
  ているゴルフメンバーの
F.Jさん夫婦の姿が見えなかったので、どうしたのかと思って連絡すると、F.Jさんの奥さんが
  3日前に
ムカデに左手を刺され左腕上腕部が腫れたので皮膚科に行って治療してもらったそうですが、”新型コロナワ
  クチン”
の接種は今は打たない方が良いと言われ、今月末に延期したそうです。
   ムカデの毒も蜂と一緒で体内に残っているとワクチン接種でアナフィラキシーショックの原因になるかも知れないと
  思われて猶予期間を考えて延期したと思いますが、今の時期からは我が家もムカデが出て来る可能性があるので家
  内にも気を付けるように言いました。

   今日は午後3時前から
「落合公園」にウオーキングに行きましたが、午後からは気温は25℃まで
  上がって、風も出て来たので気持良く歩けましたが、公園までの道の傍にある畑に
"野菜泥棒警
  戒中"
の"のぼり旗"が立っていたので珍しくて写真に撮りました。
   テレビや新聞で、時々、野菜泥棒や果物泥棒の事が出ますが、それはあくまで専業農家の方が
  収穫時期の野菜や果物をまとめて盗難に遇った時だと思いますが、私が見た畑はナスビを植え
  てある小さな畑だったので、こんな畑から盗む人がいるんだと思いましたが、作った人からする
  と丹精を込めて作った作物を盗まれることは耐えられなくて立てたのぼり旗だと思いますから
  効果があると良いと思っています。
   今の落合公園は
”管理棟””水の塔”が引き続き休館になっていますが、それでも、土曜日とあって大勢の小学生や
  中学生のグループが自転車で来て、あちらこちらで遊んだり喋ったりしている他、何組かの家族連れがテントやシート
  を持って来てのんびり楽しんでいました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で2,652人になり、東京は436人で、神奈川224人千葉137人、埼玉119
  人で首都圏で916人になりました。大阪は174人で兵庫81人、京都49人を含め関西圏で358人になりました。愛知で
  は名古屋の87人を含め218人で、岐阜43人、三重23人で中部圏で284人になりました。春日井は15人で5日連続で10
  人以上になりました。



 6月4日(金)
   今日は朝から雨の日になりましたが、午前5時すぎに起きた時の温度計は20℃を指していましたが、その後、風が出
  て来たので同じような気温で一日過ぎるのかなと思いました。
   思った通り雨は朝から強くなったり弱くなったりでしたが、お昼を食べてから家内は丁度食パンが無くなったので、
  雨の日に行けばスタンプが2個押して貰えるからと
「こねこねマン」の生食パンだけを買いに出かけて行きました。
   私は新聞や本を読んだりテレビを見たりの他、何もしない一日を過ごしましたが、家内は買い物から帰って来たら日
  本画をずっと描いていましたが、家内のように家の中で出来る趣味がある人は本当に良いと思っています。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で2,595人になり、東京は472人で、神奈川234人千葉121人、埼玉102
  人で首都圏で929人になりました。大阪は189人で兵庫75人、京都44人を含め関西圏で377人になりました。愛知で
  は名古屋の123人を含め266人で、岐阜34人、三重26人で中部圏で326人になりました。春日井は11人で4日連続で10
  人以上になりました。



 6月3日(木)
   午前5時半過ぎに起きて表に出た時に既に太陽が斜め前の家の上に出ていたので、今日の日の出の時間を見ると
  午前4時39分になっていましたから日の出から1時間も経っていたのなら当然だと思いました。

   この所、私の周辺でも
”高齢者ワクチン接種”を受けた人が少しずつ増えていますが、以前としてまだ予約が出来な
  い人もいますが、今月中には予約は出来そうだと聞いていますが、全国的にまだまだ体制がうまく機能していない所
  がある一方、65歳以下の人達の接種券を郵送している自治体もあると聞くと、やはり、行政のトップの考え方や決断に
  よってかなりの差が出ている事が分かって来ました。
   大企業では車内でワクチン接種をする事を考えて準備している会社もあるようですが、ワクチンが順調に入って来
  るのなら現役世代のワクチン接種のスピードを速めるのが感染収拾の一番だと思うので、どんな手段方法でも良いの
  で良いと思う事はどんどん実行してもらいたいと思っています。

   今日は木曜日なので午後3時過ぎから
「王子ゴルフセンター」に練習に行きましたが、いつもと同じくらいの混雑状
  況で、1階打席は私が着いた時には左打席の他に1打席だけ空いていて、私が予約したので次の人は5分程度待つ事に
  なりました。
   いつもと同じコースでおなじ様な練習をしましたが、最近はプールに行ってないせいか、腰の調子がいまいちで思
  い切った打ち方も出来ないので150球程打ちましたが、ドライバーの練習は20球程度にして後はサンドウエッジやショ
  ートアイアンを中心に軽く打って終わりました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で2,831人になり、東京は508人で、神奈川215人千葉99人、埼玉122
  人で
首都圏で844人になりました。大阪は226人で兵庫70人、京都46人を含め関西圏で403人になりました。愛知で
  は名古屋の126人を含め288人で、岐阜71人、三重26人で
中部圏で385人になりました。春日井は16人で3日連続で10
  人以上になりました。



 6月2日(水)
   午前5時過ぎに目が覚め、そのまま起きて表に行くと曇り空で蒸し暑い感じがしましたが、今は梅
  雨の時期になっている事を考えるとジメジメしていてもおかしくないのですがそんな感じはありま
  せん。
   朝食は昨日買って来たアン食パンを食べましたが、食パン自体はずっしりと重かったのでアンコが
  沢山入っているかなと思いましたが、思ったほどアンコは多くなかったのですが、それでも食パンの
  中に練り込んである感じで、食べるとしっかりアンコの味がしました。
   私個人的には朝の食パンは普通の食パンの方が朝食を食べている感じがして好きですが、家内の
  のようにアンコ大好きな人には小倉トーストや今日のアン食パンの方が好きかも知れないと思いました。

   家内は
”緊急事態宣言”中からお茶の稽古は休みにならず、宣言が延長になっても関係無さそうと言いながら午前9
  時過ぎに出かけて行きましたが、習い事でもお茶の稽古は密になると思いますが、お茶の先生がどう考えているのか
  聞いてみたいと思いますが、家内の先生は
「中日文化センター」の教室としてやっていて、事務局から中止の指示が
  ない限りやる積りのようです。
   
「中日文化センター」と言うのは中日新聞が運営しているはずですから愛知県や名古屋の感染状況を考えると、当
  然、去年と同じような対応をしていたら全ての教室を中止してもおかしくないと思います。

   朝からずっと曇り空でしたが、雨の予想は無かったので、午後3時から
「潮見坂平和公園」にウオーキングに行きまし
  たが、歩き始めると遠くに雨雲が出ていてこちらに向かってくる感じがして嫌でしたが、1時間半程歩いて家に帰って来
  るまでは雨に降られることはありませんでしたが、午後5時過ぎから少しの間雨が降っていたので危機一髪だったと思
  いました。

   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で3,036人になり、東京は487人で、神奈川218人千葉109人、埼玉
  132人で
首都圏で946人になりました。大阪は213人で兵庫104人、京都62人を含め関西圏で439人になりました。愛知
  では名古屋の123人を含め287人で、岐阜74人
、三重23人で
中部圏で384人になりました。春日井は23人で2日連続で
  10人以上になりました。



 6月1日(火)
   今日から6月ですが、例年なら今月はいつ頃梅雨入りするだろう話題になる所ですが、この地方では既に梅雨入り
  しているのですから最近の異常気象を表していると思っています。

   家内は朝から着物の整理を始めていましたが、なかなかうまくいかないと、気分転換を兼ねて午前11時前に食パン
  を買いに行きがてら
「清水屋」”ワンデーサービス”に行こうと言うので一緒に行きました。
   食パンは
「こねこねマン」”アン食パン”が火曜日発売だから、先日のカカオ食パンと一緒で、一度試食したいと言
  う事で店に寄ってから
「清水屋」に行きましたが、私は夏用のパジャマで気に入った物があれば買う積りでしたが無か
  ったので何も買わず、家内は最初から食料品しか買う積りがなかったので2階3階を見て回って1階で食料品を買ってい
  ました。

   6月1日の我が家の庭は先月から咲き続けているヒオウギが何時終わるのか分からないほど位までに庭のあちこちで
  咲き続けて私達の目を楽しませてくれています。梅雨の時期の定番の
アジサイは家の表の方のアジサイは今が満開で
  すが裏の方のアジサイは7分咲きでこれから満開になる所です。
   
ユリの花も一輪だけ咲いて頑張っていますが傍にあるカワラナデシコは上品な白い花を咲かせていますしシモツケ
  がピンクの小さな花を次々と開いて満開になっています。沢山の花を付けた
レモンもある程度花は落ちましたが、今年
  もかなりの実を付けてくれると思います。
ユズは去年と同じ程度で数はしれていると思いますが、それなりの収穫はあ
  ると思っています。
   家内が居間のグリーンカーテンの為に早々と植えた
朝顔は処理に困るほどの芽が出て来たので家内が間引きをしま
  したが、それでもいっぱいになっているのでこれからどうなるのか分かりません。
    
    
  
   今日の”新型コロナウイルス”の感染者は国内で2,643人(5,986人)になり、東京は471人(1,050人)で、神奈川159人
  (275人)千葉63人(95人)、埼玉114人(236人)で
首都圏で807人(1,656人)になりました。大阪は201人(1,262人)で
  兵庫112人(539人)、京都32人(158人)を含め
関西圏で400人(2,134人)になりました。
  愛知では名古屋の100人(152人)を含め305人(398人)で、岐阜70人(
96人)、三重22人(49人)で
中部圏で397人
  (543人)
になりました。春日井は15人(14人)で1日で10人以上になりました。
   カッコ内が先月5月1日(土)の感染者数ですが、比較して見ると5月は中旬まで増加しましたが、後半になり首都圏、
  関西圏は大幅に減少していて
”非常事態宣言”の効果が表れていると思います。今月1日から20日にまでの延長でどの
  程度の効果があるのか分かりませんが、何とかワクチン接種の普及と相まって終息が見えてほしいと願っています。


 トップへ  日々雑感へ 掲示板へ
 
 
シルクロード7日間 ①紀行編  ②料理編   北京旅行4日間
  アメリカ西海岸11日間
 上海旅行4日間    煌めき北海道4日間
 桂林・西安5日間 ①紀行編②食物編 トルコ10日間 ①紀行編 ②食べ物編
 
上海・江南水郷8日間  ①紀行編  ②食べ物編
 ソウル4日間旅行アルバム
  オーストラリア11日間 アンコール遺跡6日間
 台湾4日間 ①紀行編 ②食べ物編
 九寨溝・黄龍・楽山大仏7日間 ①紀行編 ②食べ物編
 中国麗江・玉龍・梅里雪山7日間  ①紀行
編  ②食べ物編
  中国雲崗・龍門石窟・殷墟11日間 ①紀行編 ②食事編
 沖縄・台湾クルーズ9日間 ①紀行編  ②食事(ホライズン)編
  武陵源・長沙5日間  ①紀行編   ②食事編
  バンコク・アユタヤ5日間  ①紀行編  ②食事編 
 
中国三清山・龍虎山7日間 ①紀行編  ②食事編  
  中国武当山・神農架7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国黄山・屯渓5日間   ①紀行編  ②食事編 
  北海道・サハリンクルーズ10日間
  中国泰山・曲阜5日間①紀行編  ②食事編
 
 中国石林・大理雲南5日間①紀行編 ②食事編
  瀬戸内海・釜山クルーズ8日間
   
中国張掖丹霞・チャカ塩湖8日間①紀行編  ②食事編 
   中国武夷山・福建土楼7日間①紀行編   ②食事編
 
  エジプト8日間   天津北京4日間①紀行編  ②食事編
  バリ島・ジャワ島5日間  
済州島クルーズ7日間①紀行編 ②食事編
  チベット7日間 ①紀行編  ②食事編     飛鳥Ⅱ九州4日間
  大阪台湾クルーズ9日間  中国満州8日間①紀行編 ②食事編  
  日本周遊・釜山クルーズ8日間   中国南京江南5日間
   
 家内の写仏画      家内の日本画 
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年 
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年 1月2月
3月4月5月6月7月8月 9月10月11月12月
2014年 
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2015年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年  1月2月3月4月5月