5月分 トップへ    日々雑感へ   
 2005年 7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2006年 1月  2月  3月  4月   5月  6月 
        7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2007年 1月  2月 3月  4月   5月  6月 
      7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月  3月  4月  5月  6月 
        7月  8月  9月  10月 11月 12月
 2009年  1月 2月  3月  4月  5月  6月
        7月  8月 9月  10月 11月 12月
 2010年  1月 2月 3月 4月  


 5月30日(

  今日は「春日井クリーン作戦」に伴う団地の”春の大掃除”で午前8時30分から午前10時まで
  全員総出の大掃除でした。
  最初の30分間は自宅の周囲の側溝や雨水桝を掃除した後、近くの公
  園の清掃を行いました。釜や両手ハサミを持って草を刈る人、熊手や
  箒を持って片付ける人、何も持っていなくて自分の手だけで雑草を抜
  いたり、木の葉や枯れ草をごみ袋に入れる人と参加している人達は皆
  さん一生懸命働いていました。
  私の住んでいるこの団地は40年経っていますので、お年寄りも多く、
  
65歳以上が30%を超えていますが、こういう時にはお年寄りも参加
  されて、今日も86歳の方が一生懸命公園の草抜きをされているのを見て頭が下がりました。
  こういう先輩がいるからこの団地の良さが保たれていると思い、私も自分の元気な内は出来
  る限り団地の行事には参加しようと思っています。



 5月29日(土)
  午前中、久し振りにパサテンポ氏が病院の帰りだと言って、娘一家にお土産のミカンジュース
  (24缶入り/箱)を持って寄ってくれました。
  2カ月位前、
右大腿骨の骨棘が原因の痛みで歩けなくなって入院し、最近になってやっと松葉
  杖で歩けるようになったと連絡を貰った時には私も家内も心配しましたが、話す声は明るかっ
  たので彼の事だから近いうちに必ず元気な姿を見せてくれるだろうと思っていました。
  車から降りた彼は一見元気そうでしたが、歩く姿はゆっくりで右足が少し痛そうな歩き方をし
  ていました。
 彼の話だと動けない上に食べたり飲んだりするので90cmのウエストが100cm
 を超えて履けるズボンが無くなったので大急ぎで伸縮付きのズボンを作って
 もらったと言ってました。
 それでも表情は元気そうだったので、根気よく電気治療やマッサージを続け
 ていれば痛みが取れてくるだろうと思います。
 お土産に持って来てくれた季節限定の
「青島三ケ日みかんジュース」は娘一家
 より先に私達が試飲しましたが、1缶(280g)にミカン5個分の果汁が入ってい
  る無添加100%ジュースで三ケ日ミカンのおいしさが詰まったおいしいジュースでした。


 5月28日(金)
  昔のソフトボール仲間のゴルフコンペ「ビッグフォース会」があったので
  参加しました。今回は
幹事のH.Aさんがメンバーの「明智ゴルフ倶楽部
  ひるかわゴルフ場」
で初めて開催しましたが、ロケーションが良く、クラ
  ブハウスも見晴らしの良い所にあるゴルフ場でした。
  天気も良く、心配された風も心地よい程度だったので、気持ち良くラウ
  ンド出来ましたが、初めてのコースでセルフプレーだったのでグリーン
  までの距離やグリーンの速さが分からなかく苦労しましたが、スコア
  の方は
47.45の92で10人中7位でした。今年4回目のゴルフとしたらまずまずの結果だと思い
  ますが、自分としてはアプローチの失敗がなければ、もう少し良いスコアが出せたと思うの
  で、練習でもっとアプローチをしっかりやろうと思っています。


 5月26日(水)
  今日は朝から姪の為に会ってお願いしようと思っていた人が悉く空振りに終わりました。
  会いたいと思ってもこちらがお願いする立場だとなかなか思うようにいかないという事を
  今回は身を持って実感しました。
  選挙となると相手も色々立場を考えるのかなと思うと、無理なお願いも出来ないし、かとい
  って姪の為には何とかしてやりたいと思う気持があるので、粘り強く待っていても駄目だっ
  たとなるとガッカリしてしまいます。
  とは言っても、そんなガッカリする事ばかりでもなく、お願いの電話をすると、気持ち良く
「応
  援しているから頑張って下さい。」
と言って頂くと次の電話も気分良く掛けられます。
  午後からは友人の
T.M君と選挙の件と小学校の同窓会の打ち合わせをしてから春日井に帰
  りましたが、
”ジパング”を利用したので7,550円と3割引きで安く買えました。


 5月25日(火)
  昨日から姪の「山田みか」の助けになればと思い岡山に来ています。昨日は岡山に着いてか
  ら私のいたT道路の出張所がある新見市迄行きお願いをしました。
  今朝は
「岡山県グラウンドゴルフ大会」が開かれる倉敷の会場までビラ配りに行きました。
  県内の代表チームの選手1,500人が集まる大会なので、兄と東京から夫婦で応援に来てくれ
  ている
I.T夫妻と私の4人で開会式が始まる迄の30分間で配れるだけ配りました。
  
I.T夫妻は姪が学生時代にアルバイトをしていた会社の社長さんで姪を娘同然に思って下さっ
  て、今回の立候補が決まってからは
「いつでも応援に行くから」と言って、10日位前から自分
  達の車で岡山に入って活動してくれています。姪の人柄もあると思いますがご夫妻の御好意
  には本当に頭が下がります。


 5月24日(月)
  昨日投票日の春日井市長選挙は”伊藤太候補”が2期目の当選を果たし
  ました。しかし、
投票率が28.81%と過去最低で初めて30%を切る結果
  になりました。
  今回の選挙は最初から当落よりは投票率がどうなるのか注目してい
  ただけに残念な結果になりました。前回の選挙と同じ共産党相手でし
  かも同じ候補者なので、有権者としては関心があまり無かった上に天
  気が悪かったので仕方のない事かもしれませんが、有権者の意識が問
  われた選挙だったのかも知れません。
  ともあれ、2期目の当選を果たした
「伊藤太市長」に財政再建をはじめ、課題の多い春日井市
  の今後の舵取りをしっかりやって頂くように期待したいと思います。



 5月23日(

  昨日とはうって変わって朝から冷たい雨の降る日になりました。午前8時半過ぎに家内と一緒
  に
春日井市長選挙の投票に行きました。団地内の集会所が東山投票所になっているので歩い
  て行くと雨にも拘わらず、次から次へと投票に来る人達が続いていました。
  信任投票的な選挙だけに投票率が気になりますが、この天気が吉になるのか凶になるのか
  明日になれば分かると思いますが、最低でも30%は超えてほしいと思います。
 昨日、家内が収穫した山椒の実が昨年の倍ちかく200gもあったので、半
 分強を山椒の佃煮が好きだという
N.Mさんにおすそ分けしました。
 家内は残った山椒の実を使って今年も
”ちりめん山椒”を作りました。枝
 から実をきれいに取って砂糖、みりん、酒、しょうゆで煮込んでおき、買っ
 て来たちりめんをきれいに洗って炒り上げてから煮込んだ山椒の実と一
 緒に煮詰め煮汁が無くなったら出来上がりです。
 私の知人はアツアツのご飯と一緒に食べると余分に一杯お代りをすると
  言っています。私はお茶漬けの方が好きですが、皆さんはどんな食べ方が好きですか。



 5月22日(土)
  今日はお隣のI.Kさんの大学の同窓会の有志の方のゴルフにお付き合いさせてもらいました。
  私は誕生日優待券を使ってビジター3人とラウンドしたので、モーニングコーヒー、昼食付きで
  4,130円と土曜日としては超格安料金でプレー出来ました。
  スコアの方は
47.42の89でまずまずでしたが、天気も良く、風もなく本当に楽しいゴルフをす
  る事が出来て
I.Kさんに感謝!感謝!です。


 5月21日(金)
  春日井市長選挙も後2日になり、今日は団地の集会所で”伊藤太個人
  演説会”
がありました。
  夕方の午後6時30分からという時間帯もあると思いますが、4年前、最
  初に出馬した時には満員の盛況だったのが、今回は60%〜70%位の
  入りで予想よりは少なかったような気がしました。
  やはり、
「当選は決まっているから行かなくて大丈夫だろう。」という
  雰囲気があちこちに漂っているせいだと思いました。
  選挙は水ものと言いながら、対抗馬が強力な候補者ではない事が分かっていると、どんなに
  陣営で引き締めてもなかなか緊張感が出て来ないのは仕方が無いのかもしれません。
  泣いても笑っても23日(
)には結果が出るのですが、投票率が30%を切るようだと春日井
  市民の政治意識が問われると思うので何とか
前回の31.79%は超えてほしいと思います。


 5月19日(水)
  家内が春日井市の健康診断で要再検査と指摘されていた胃の検査を受けるために愛知医大
  に行きました。午前9時半からなので15分前に着き、受付を済ませ胃カメラのある内視鏡セン
  ターで待っていると9時半に呼ばれ、10時には終って出てきました。
  家内の話によると担当の
M.M先生と看護師の他に教授と学生3人が立ち会って、学生に説明
  をしながらの胃カメラだったので普通よりは時間をかけて診られたようでした。
  終了後、
M.M先生から説明があり、ポリープはいくつかあるが良性なので全く心配が無いと
  言う事と胃の上部にある1cmの突起物はポリープではなく、硬さから
”胃の筋腫”と思われる
  が、こちらも良性なので今後は1年に1回の検査で経過観察する事になりました。
 ポリープも筋腫も良性と言われホッとしたので、
 お昼は
「ペイザンヌ」(名古屋市名東区)でランチ
 (スープ、サラダ、デザート、ドリンク付き)を食べま
 した。
 家内は
カニクリームコロッケランチ1,450円、私は
 
ハンバーグランチ1,200円にしました。
 この店は前回行った時には満員で入れなかったの
  に、今回は午前11時45分に行ったら1番と言うより、私達が帰る午後12時45分まで雨の日と
  はいえ誰も来なかったのが不思議でした。
  料理はそれなりにおいしかったし、
ジャガイモのスープやデザートに出た抹茶と小豆のムース
  は家内も
「おいしかった。」と感心するほどでした。
  夫婦2人でやっていて料理もおいしく、店の作りやBGMも良いので普段はきっと混んでいると
  思いますが、たまにはこんな日もあると言うことでしょうか。



 5月18日(火)
  午前10時に昨日から着けていた心電図の24時間ホルダーを外しにかかりつけ医の所に行き
  ました。ホルダーを着けた後
「普通に生活して下さい。」と言われましたが、現実には心臓の周
  りに電極シールを貼って、細い線でつないだホルダーを下げているので思うようにはいきま
  せん。電線のないワイヤレスなら良いと思うのですがそんな機械は出来ないものでしょうか。
  一昨年、冠動脈に
カテーテル治療(PTCA:経皮的冠動脈形成術)でステントを入れて
  から動悸がしたり、不整脈が出るようになってから2回目の検査ですが、前回は期外収縮はあ
  るが心配ないと言われてますので、今回も何事も無い事を願っています。
  そうは言っても歳と共に人間の機能は衰えていくので何処かここか悪い所が出て来るので
  はないかと心配ですが、結果は来月の診察日に聞く事にして帰って来ました。



 5月16日(

  今日から春日井市長選挙ですが、家内は「誠武館」の館長でもあり、現職の市長でもある「伊
  藤太候補」
の出発式が午前10時からあるので手伝いの為に朝早く出かけました。
  私は午前10時前に会場に着きましたが、既に大勢の支援者の他に与野
  党の国会議員、県会議員、市会議員、近隣の首長が来ていて、与野党
  相乗りの2期目の現職候補者という様子がはっきりと見て取れました。
  確かに伊藤市長は清廉潔白で真面目な人柄なので、何事にも一生懸
  命に取り組む姿勢が皆さんから支持されて、応援の挨拶をする議員や
  支援団体の人達からも
「超党派で支持している。」と言われましたし、
  候補者自身の決意表明でも2期目とあって
「市民の為に頑張る。」と自
  信に満ちた表情で話していました。
  姪のような参議院や衆議院の選挙は与野党激突という構図になりますが、今回の春日井市
  長選挙の場合は相手が共産党の候補者だけなので、どちらかというと
「伊藤太市長」の4年間
  の実績に対する信任投票のような意味もあるので、勝ち負けよりも投票率が30%を切らない
  ようにしたいという方に重点があるような気がします。



 5月15日(土)
 
 庭のシャクヤクがやっと咲きました。シャクヤクやボタンというと豪華で大きな花をイメージ
  しますが、今年は天候不順だったせいか、我が家のシャクヤクは丈も低く花も小ぶりで何だ
  か
夏秀名菊のような可憐な花と言う感じがします。やはり、植物は自然界の異常を正直に感
  じて自分に反映しているのかなと思ってしまいます。
  それでも
山椒の実梅の実はそれなりに付いているので、動物と同じで植物の種類によって
  感じ方や反応が違うのかもしれません。
  
  先日もある人が
「今年は何時春が来て、何時夏になるのか分からない。」と言ったましたが、
  本当に本当にその通りだと思います。
  今日は私は生憎出席出来なかったのですが、姪の自民党公認の参議院候補者
「山田みか」
  の事務所開きが岡山市内あったので、7月の参議院選挙もいよいよ本格的にスタートしたと
  いう気がしています。



 5月14日(金)
  「東海岡山県人会春季ゴルフコンペ」”さなげカントリークラブ”(豊
  田市保見町)であったので参加しました。
  このコースは現役の頃、2,3回ラウンドした事はありますが、20年以上
  も前の事なので全く記憶がありませんでした。
  セルフと言う事でスタート前にキャデイさんからコースについて説明が
  あり、
「必ず手前から攻めて下さい。」と言われていましたが、今日も7,
  8mの強風が吹いていたのでフォローとアゲンストでは距離感が全然
  違うので思うようにはいかず、スコアも
47.49の96という結果で参加者22名中の7位の成績
  でした。今年のゴルフは雨で3回中止になり、ずっと天気に恵まれないのですが、今日も晴れ
  ていたのですが、冷たい強い風が吹いて苦労させられました。何時になったら良い天気の中
  でゴルフが出来るのか心配になって来ます。


 5月11日(火)
  家内の愛知医大の定期検診の日だったのですが、何故か混んでいて診察までに随分待たさ
  れ、結果は変わりないと聞かされホッとしたのが昼前でしたが、以前、家内が健康診断の時に
  胃の再検査の指摘を受けていたので、先生にお願いして引き続き消化器内科の診察もうけら
  れるようにしてもらいました。
  消化器内科の方に行くと朝からの予約の診察が延びているので、お昼を食べてから来ても良
  いと言われたので、11階の食堂で昼食を食べて午後1時過ぎに戻り、診察を受けたのは午後2
  時過ぎていました。
  家内の前の人までは予約で予約は12時迄ですから患者さんも2時間以上待った事になるし、
  診察する先生も朝からお昼も食べずに午後3時頃迄(家内の後にもまだ患者がいました。)休
  みなしで診るのですから、
患者も医師も忍耐と体力が必要で大変だと思いました。
  先月、担当の先生から
「病院も診察料の計算方法が変わって、従来よりは料金が少し高くなっ
  たので了解して下さい。」
と言われましたが、病院経営のシワ寄せが医師や患者に行ってると
  したら今後の日本の医療制度が心配になってきます。


 5月9日(

  午前10時から「桃花園安全なまちづくり協議会」の第7回総会があった
  ので出席しました。
O.T会長の挨拶の後、来賓の春日井警察署安全生活
  課長や春日井市市民生活課長の話があり、議事に入った所で伊藤太市
  長が遅れて来て挨拶をしました。
  来週16日(日)から春日井市長選挙(23日投票日)が始まるので、2期
  目を目指している市長としては色々な会場に顔を出さなければなら
  ず、今日一日はフル回転のようで、挨拶が終わるとすぐに次の会場に
  移動して行きました。
  今日は
「母の日」ということで長女一家がケーキとお花の他にホームベーカリーをプレゼン
  トに持って来てくれました。昼食後、ケーキを食べている時に東京の
長男夫婦というより長男
  の
嫁のsayaさんからもお花が届きました。長男夫婦も長女夫婦も結婚以来、毎年恒例になっ
  ていますが、何を送ろうかと毎回考えるのは大変だろうと思うと本当に有難いことだと思い
  ます。
次男は昼過ぎに起きて来て、みんなとケーキを食べてから3時過ぎに出かけて夜遅く鉢
  植えを持って帰って来ました。ここ3,4年毎年母の日にクレマチスを送っているので、今年も
  違う種類のクレマチスを買って来て家内にプレゼントしていました。
  
  家内としては子供達からプレゼントされるは嬉しいのですが、毎年、何を送るのか考える事が
  子供達の負担になっていると思うので、
来年からはお花ならお花と決めて送ってもらう方が
  気楽で良いと言ってます。
  私も年をとるに従ってプレゼントは
後に残らない物(食べたり、使ったりして無くなる物)が良
  いと思うようになって来ました。皆さんはどう思われますか



 5月8日(土)
 昨日一日中降り続いた雨も朝から上がり気持の
 良い日となりました。今年はレモンの木に花が沢
 山付いているのですが、実になっているのは1つ
 2つしかありません。
 どうしてかと思い、以前からレモンを植えてある
 
パサテンポ氏に電話して聞いたら「心配しなくて
 も来年、再来年にはもっと沢山実がなる。」
と教え
  てもらったので安心して様子を見る事にしました。
  そんな事より彼が2月から歩行困難になって苦労していると言う話に驚きました。
  大腿骨頭が
”骨棘化”して坐骨神経に触って痛みが強くて歩く事が出来なくなり浜松の病院
  に入院していたそうですが、最近になって松葉つえをついて歩けるようになったので名古屋
  の病院に電気治療とヒアルロン酸注射に通っているそうです。
  私自身も他人事ではなく、最近腰の調子が悪くて家内と
「ヒアルロン酸やコンドロイチン等を
  飲もうか。」
と話しています。テレビでも関節の痛みを和らげる補助食品のコマーシャルが数
  多く流されているのを見ると、老齢化社会になって来て多くの人達が必要性を感じて購入し
  ているのかなと思っています。



 5月6日(木)
  今日から仕事が始まる人が多いと思いますが、今日も一日暑い日だったので久し振りの仕事
  でバテた人もいたのではないでしょうか。
  この所の暑さのせいか家内がお茶の先生からいただいた紫の
イチハツがいつの間にか立派
  な紫の花を付け、
クレマチスが一気に咲きました。白の八重、薄ピンク、ピンク、紫の4種類が竹
  垣に絡んで咲いるのはなかなか良いものです。
  



 5月5日(水)
こどもの日
  家内は”春日井都市緑化植物園”で開かれている「植物園まつり」のお茶会の手伝いで朝早く
  着物を着て出かけましたが、今日は暑くなると気象予報士が言っていたので着物では大変だ
  ろうと思いました。
  連休も今日で終わりの人が多いと思いますが、高速道路の渋滞や空港の混雑ぶりを見てい
  ると現役の皆さんは休みの最後まで頑張って楽しんでいたようです。
  連休の間中ずっと天気が良かったのも珍しいと思いますが、気温も高くなり今日も
名古屋の
  最高気温が29.2度
まで上がり、飛騨では32.3度を記録したそうです。
  午後から落合公園までウオーキングに行きましたが、子供連れの家族が木陰でお弁当を食べ
  たり、キャッチボールやバトミントンをしたり、小さな子供は水遊びをして楽しんでいました。
  海外旅行や遠くに旅行に行けなくても、家族そろって近くで楽しめればそれはそれで十分で
  はないかと思いました。



 5月4日(火)
みどりの日
  
先月29日の”昭和の日”でも書きましたが、平成19年から今日が”みどりの日”になったので、
  まだ一般には馴染みが薄く認識されていない祝日のような気がします。
  今日は長女が新居に我が家の応接セットの長椅子をほしいと言ってたので、何とか車に積ん
  で運びました。新居の方も先日よりは片付いていて少しきれいになっていました。
 孫のmn実は家内の顔を見るとすぐに笑顔で近づいてくるので家内も笑
 顔で抱っこしていました。
 お昼に買って行ったサンドイッチを一緒に食べたら
mn実はすぐにお昼寝
 になったので、長女夫婦は買い物に出かけ、家内は大急ぎで掃除をして
 いました。
 
mn実が昼寝から起きて家内とご機嫌で遊んでいる時に長女夫婦が買い
 物から帰って来ましたが、食料品のほかに大きな箱を持っていたので、
  何かと思ったら長女が広い家になったら買ってやりたいと思っていた小さな子の乗って遊ぶ
  車でした。箱から出して組み立てると
mn実はさっそく乗ってご機嫌に遊んでいましたが、早く
  上手に乗れるようになってお母さん(長女)を喜ばせてほしいと思います。
  午後4時過ぎに長女の所を出て、近くにある
「IDC大塚家具」に寄り、代わりのソファを探しまし
  たが、こちらの思っているようなソファが無かったのであきらめて帰りました。


 5月3日(月)
憲法記念日
  今日は憲法記念日ですが、新聞やテレビはは
”憲法9条を守る会”とか”憲法改正を考える会”
  の護憲派や改憲派の事を報道していますが、私は国民の何割の人が
「憲法は現状のままで変
  えない方が良い」
とか「実情に合わせて変える方が良い」と真剣に考えているのだろうかと
  思います。
  私自身、大学で一応法律を学んだ人間ですが、一市民として憲法の事を真面目に勉強し、真
  剣に考えた事があるかと問われると
「はい」とは返事が出来ません。
  私を基準として良いかどうかは分かりませんが、一般の市民はこの程度の認識ではないかと
  思います。今後、憲法について議論するのであれば、もっと国民に憲法の条文や解釈を知って
  もらってから国民投票で決めれば良いと思います。
  その時期がいつかは分かりませんが、せっかく今月18日に
国民投票法が施行されるのであれ
  ば、その時に備え関連法案も整備しておいて環境だけは整えておくべきだと思います。



 5月2日(

  今日は”岡山県参議院選挙区自民党公認候補者”「山田みか」の選挙対策の親族会が招集さ
  れたので岡山に行きました。
  午前9時35分名古屋発のぞみ13号は家族連れや旅行客で満員で、前もって指定席を買って
  おいて良かったと思いました。午前11時21分に岡山に到着、49分着の東京の兄を待ってみん
  なで一緒に
「そば処水谷」でお昼を食べました。この店の蕎麦は以前、岡山の兄夫婦に連れ
  て来てもらったのですが、岡山市内では一番の蕎麦屋だと思います。喉越しが良く蕎麦つゆ
  はやや甘めですが私の好みで申し分ないおいしさです。
  午後1時からの山田みか事務所で行われた親族会の打ち合わせは
岡山
  の兄夫婦、横浜から来た兄嫁の弟T部夫婦、候補者の妹miho、東京の兄
  と私の7人
が出席し、岡山県連は岡山1区支部長A.I衆議院議員、県連幹
  事長A.M県会議員、広報担当のK.T県会議員とN.S県会議員、自民党岡
  山県連事務局長Y.Tさんの他A.I議員の秘書2人
と候補者「山田みか」
  が出席して始まりました。
  最初、出席者の自己紹介から始まり、事務局長から今後の日程や事務
  所の予定の説明があり、各議員から選挙の経験談や親族としての心構えや為すべき事の話
  があり、午後3時頃に終わりました。
  今日の所は簡単に終わりましたが、これから選挙が近づいてくるに従って親族、特に岡山の
  兄夫婦には色々な形で出番が多くなって来ると思いますが、何事もなく投票日を迎えてほし
  いと思います。
  一端、岡山の兄のマンションに寄り、今後の事を少し話し、夕方5時にホテルグランビア岡山の
  
四川料理「重慶飯店」を予約してあると言うので夕食をそちらでご馳走になりました。
  横浜中華街に本店のあるこの店は四川料理といっても日本人に合う味付けで出て来る料理
  がどれも本当においしかったのですが、残念な事に東京の兄の新幹線やT部夫婦の飛行機の
  時間の都合でゆっくり食べる時間が無くて、大急ぎで食べたので次回は紹興酒でも飲みなが
  らゆっくり味わって食べたいと思っています。
  私は帰りの切符は買っていなかったので、夕食後、岡山駅で自由席を買い、ホームに入って来
  た18時49分発のぞみ56号に乗りました。さすが、上りとあって2号車の自由席はかなりの空
  席があり楽に座れました。
  岡山〜名古屋間はのぞみ号に乗ると早いもので午後9時過ぎには自宅に着いていました。



 5月1日(土)
  今日から5月です。ゴールデンウイークに入ってやっと天気が続いていますが、それでも朝晩
  はまだ冷え込みがあるので冬布団を離せません。
  今朝の庭には私の好きな
オオデマリが立派な花を付け、コデマリも今が満開です。家内の好
  きな
オダマキも紫や白の花が次々と咲き、クレマチスも白やピンク、紫の花を咲かせ始めて
  います。今年初めて咲いた
白雪ケシも可憐な白い花を楽しませてくれています。
  
  
  昼前に引っ越ししたばかりの長女の所に様子を見に行きましたが、山のようになっていた段ボ
  ール箱も少しずつ片付けているようですが、まだかなり残っているので完全に整理できるの
  はもう少し先になりそうです。
  昼食を近くの
「あさくま」で食べた後、長女夫婦は足りない家具やパソコン机を買いに行くの
  で家内と二人で
mn実ちゃんの面倒を見る事になりました。とは言っても面倒を見るのはほと
  んど家内で私はテレビの面倒を見ただけでした。
  
mn実ちゃんも良く分かっていて甘えたい時には家内の所に行き、ご機嫌な時には私の所にも
  来て一緒に遊びます。
  本当に甘えられる人をよく知っていて、午後4時前に買い物を終えた長女夫婦が帰って来ると
  さっそく父親の
nao君の所に甘えに行っていました。nao君も本当に可愛くて仕方がないとい
  う感じで抱っこしている姿は微笑ましくてこちらまで嬉しくなります。
  新聞やテレビで報道されているような幼児虐待はこの家には全く無縁のものだと思います。


 
 2005年
 7月 8月  9 10月  11月  12月
 2006年 1月 2月  3月  4月   5月   6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年 1月 2月 3月  4月  5月   6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月 3月 4月  5月  6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 
2009年  1月 2月 3月 4月  5月  6月 
         7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 
2010年 1月 2月 3月 4月 

          
トップへ 日々雑感へ