2月分   トップへ
 日々雑感へ 
  シルクロード7日間①紀行編  ②食事編  
  北京旅行4日間        アメリカ西海岸11日間
  上海旅行4日間        煌めき北海道4日間
  桂林・西安5日間①紀行編  ②食事編
  トルコ10日間①紀行編  ②食事編
  上海・江南水郷8日間①紀行編  ②食事編
  ソウル4日間旅行    オーストラリア11日間

  アンコール遺跡6日間    台湾4日間 ①紀行編 ②食事編
  九寨溝・黄龍・楽山大仏7日間①紀行編  ②食事編

  NEW家内の写仏画    家内の日本画
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
 
2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 
2013年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 
2014年 1月2月3月4月56月7月8月9月10月11月12月
2015年 1月 
 

 2月28日(土)
  今日は元TOA道路で金沢のMK道路の社長をしているK.K君が主催する「金沢トキの会」のゴルフコンペに誘わ
  れていたのでオールドレイクゴルフ倶楽部(春日井市西尾町)に行きました。
  最終的には4組13名の参加者で金沢から8名ですが、皆さん、昨日の内に来たようです。私は元TOA道路で中
  部支社で一緒に働いたN.I君と材料業者のI.Yさんの3人で回りましたが、今日は天気も良く、時々、冷たい風
  が吹く程度で、今の時期にしたら最高のゴルフ日和でした。
  スコアの方は今年初ラウンドの割にはティショットは良かったのですが、2打目とアプローチがうまくいかない
  事が多く、最後のパターはキャディさんの言う通りに打ったら運良く入ったパットがあったりして
アウト46、イ
  ン48の94
でしたが、成績はダブルぺリアのハンデに恵まれ3位になりました。
  2月にゴルフをしたのは何年振りか忘れましたが、今日のような穏やかな天気なら、又、やっても良いかなと
  思いました。



 2月27日(金)
  午前10時から東部市民センターで「東部公民館認定団体連絡会」があったので出席しました。私の所属してい
  る
「東部中国語同好会」は発足して10年近くになるので既に認定団体になっていますが、今回、出席している
  団体数が60団体で新規加入が1団体だけだそうです。認定団体になれば施設の使用料の半分が減免される
  ので、1年間を考えれば結構な金額(20,000円前後)が助かるので馬鹿には出来ません。
  その他、
”東部公民館まつり”への参加や”東部市民ギャラリー”の利用が出来る等、自分達の勉強した歌や踊
  りの発表や作った絵や制作した作品の展示が出来るメリットがありますが、認定団体の維持も会員の高齢化
  で各団体が共通の悩みのようです。役所の担当者もその辺を察して書類については書面上だけはきちんとし
  てほしいと言いながら、細かい事まで調べませんと言っていました。

  昼前に家に帰ると家内が小さな石や水鉄砲を持って、庭を睨んでいるので何事か
  と思ったら、私が出かける前にシジュウガラ用にヒマワリの種を餌台や庭の地面に
  置いていたのを
シジュウガラが食べに来たのを喜んでいたのですが、そのシジュ
  ウガラ
ヒヨドリが自分の縄張りに来た侵入者を追い払うようにして追い払うので
  、今度は私がヒヨドリを何とか来ないようにと頑張っていたのを見ていた家内が、
  私が出かけた後を引き継いで
ヒヨドリを追い払うために小石と水鉄砲を用意して
  いたそうですが、なかなかうまくいかなかったようです。
  それでも、
シジュウガラはヒマワリの種を取っては近くのアブラチャンの枝にとま
  って種を両足で押えてくちばしで上手に食べていました。最初の内は何をやっているのか分からなかったの
  ですが、動画をアップで撮って見て初めて分かりました。家内が食べ終わったヒマワリの種を見ると本当に綺
  麗に食べていたので、感心していました。


 2月25日(水)
  午前8時半過ぎに家内はお茶の稽古に出かけましたが、私は午前9時からゴルフの練習に行き、終わった後で
  中部大学の
”オープンカレッジ春学期”の申し込みに行きました。午前11時頃に着いたのですが、大学構内は春
  休み中なので閑散としていましたが、それでも、学生さんがちらほら見かけられるし、新校舎が工事中で工事
  関係者があちこちで作業をしていました。
  講義の内容を確認する為にシラバスの置いてある図書館に行くと、私と同じような人たちが一生懸命シラバ
  スを見ながらどんな講義を受けようかと検討していました。私は
「アジアの歴史A」(一谷和郎准教授)と前に
  も受講した事のあるヅォン・ティンティン講師の
「東アジアを知るA」を申し込みましたが、希望者が多いと抽
  選になるかも知れないので、インターネットで3月3日(火)の中部大学のホームページを見て確認するように
  言われました。今の学生はパソコンを使えるのが当たり前ですから問題ないと思いますが、私達の年代の人
  の中にはパソコンを使えない人もいると思うので、そういう人達にとってはオープンカレッジも敷居が高い
  のかもしれないと思いました。



 2月24日(火)
  今日も昨日ほどではありませんが、暖かい日になったので王子ゴルフ練習場に行ったら、暖かくなったからと
  ゴルフ仲間が大勢練習に来ていました。私は練習ではなく、別件で用事があったので、それを済ましてから打
  席に行ってみると
近所のK.Kさんはじめ赤マーク(75歳以上)の人達が元気に練習していました。
  家に帰ってから庭をよく見ると暖かさにつられたのか
白い椿がやっと一輪だけ咲いて、傍にあるもう一輪も
  咲き始めていました。
ピンクの椿は咲くと何故か直ぐにヒヨドリに花びらを食べられるので綺麗な花がなかな
  か見られないのが残念です。
梅の花も最初に咲いてから、寒さであまり咲かず、やっと3分咲きになったよう
  です。家内が
「クリスマスローズが咲いた」と言うので、見に行くと地面に向いて可愛い白い花を咲かせてい
  ました。この花を見ていつも思う事は下向きに咲くから、鉢植えにして棚に飾ってやればこの花の良さが分か
  ると思うのですが、家内は何故か地植えが好きなようで鉢には当分移してもらえないようです。
     


 2月23日(月)
  午前6時過ぎに目が覚めたので、そのまま起きて、新聞を取りに行った時に温度計を見たら8℃だったので、
  小雨模様でしたが、昨日の天気予報通り、暖かい日になりました。
  家内は耳鼻科で点滴を受けて、その足で義母の所に行く事になっていたので、私は
「愛知日産春日井インタ
  ー店」
に10年ぶりに買った新車”エクストレイル”を受け取りに行きました。平成5年から乗っていたプレサージ
  ュを乗り潰す積りだったのが、正月明けに試乗に行ってから急に買い替える事を決めたので、営業の
W.Kさん
  も驚くと同時に喜んだかもしれません。
 午前9時頃に行くと朝礼の最中で、後から聞くと会社は午前9時30分が始業時間だった
 ので少し早すぎたかもしれません。普通なら自宅に持って来てもらえば良いのですが
 、自分で引き取りに行くと
納車費用8,640円を返金してくれるというのも魅力でした。
 受け取ってから1時間ばかり車の説明を聞きましたが、10年前とは電子機器が格段の進
 歩をしている事が分かりましたが、私にとってそれだけ使いこなすのが大変だと思い
 ました。
 高速道路でスピードを設定しておけばそのまま走れるとか、ラインをはみ出そうになる
 と警告音やランプが点き、前方の車と衝突する危険を察知すると警告音と緩いブレー
  キが作動し、それでも減速できない時には緊急ブレーキが作動するような
安全装置(エマージェンシーブレ
  ーキ)
等は当然ですが、その他、ナビと連動しているシステムを覚えるのも大変そうですが、繰り返し使って
  覚えるしかなさそうです。説明を受けてからさっそく乗って帰りましたが乗ってみれば何とかなりそうな気が
  してきました。



 2月21日(土)
  いつもの様にモスバーガーでゴルフ仲間とコーヒーを飲んだ後、家内が入っている写仏画同好会「蓮華会」
  昨日(金)から26日(木)の”中央公民館まつり”に出品しているので見学に行きました。
 「蓮華会」もメンバーが少なくなって、最低、1人2点は出品する
 ようになっていたので、今回は家内も頑張って
「伝船中湧現観
 音」
「七福神尽し」を何とか完成させて出品しています。
 私も知っている春日井まつりでいつもピオーネを買ってくれる
 
会長のT.Tさんは4点も出品されているし、同じ団地に住んでい
 る
Y.Mさんは京都のお寺を回って御朱印を貰った七福神を描い
 て出品していました。
 写仏画というのは自分で考えて描くのではなく、自分の気に
  入った仏画を探して模写するような感じなので家内に言わせると根気と集中力があれば誰でも描けると言
  うのですが、手先が不器用な私にはどの仏画を見ても感心するだけです。



 2月20日(金)
  家内は孫の幼稚園の”お雛祭り発表会”を見る為に午前7時過ぎに家を出て、幼稚園のある名古屋市南区に出
  かけて行きました。今日は
上のmn実が”アナと雪の女王”下のnt実”オオカミと7匹の子ヤギ”に出演する
  らしいのですが、細かい所は見てのお楽しみという事で出発しました。
  私は午前中が「南部中国語同好会」、午後1時から「坂下パソコン同好会」があり、午後6時からは春日井まつり
  の
”全国お国巡り物産展”部会の懇親会が「和食の黒潮」であるので、孫の発表会は欠席する事にしました。
  午前と午後の同好会は家内が不在でも車で移動すれば問題ないのですが、午後6時からの懇親会はアルコ
  ールが入るので車では行けない上に団地からの名鉄バスは市役所に行かないので、”下原本町”まで歩いて
  行き、そこから春日井シティバス(ハートフルライナー)に乗って市民病院から市役所に行く事にしました。
  午後4時40分に家を出て25分で”下原本町”のバス停まで歩き、午後5時10分発のバス待っていると4分遅れ
  で到着、初体験だと思って乗ったら、車内がいつも乗っている名鉄バスと同じだったので少しガッカリでした。
  15分ほどで市民病院に着き、時間調整をして午後5時27分に出発、指定されたコース(このバスは東環状線)
  を回って定刻の午後5時48分に市役所に到着しましたが、バス代は
一律の200円ですから、5分乗っても40分
  乗っても同じ料金なら長く乗った方が得した気がしました。
  午後6時からの”全国お国巡り物産展”部会の懇親会は7年間の付き合いでお互い気心も知れたせいか、大い
  に盛り上がり、定刻の午後8時なっても終わらず、午後9時前にお開きになりました。


 2月19日(木)
  朝一番に「ひかり整骨院」に行き腰の治療をしてもらい、家に帰って着替えてから午前10時過ぎに「王子ゴル
  フ練習場」
に向っていたら、東名高速の下の側道と団地からの道路の十字路で交通事故があって、1台は完全
  に逆さまになっていました。
  この場所は一方通行の側道の方が一時停止になっているのですが、以前から一時
  停止をしない車もあって子供達の通学路なので危険だと指摘されていた所ですか
  ら
「安全協議会」としても改めて対策を考える必要が出て来ました。
  事故の様子からみると死亡事故にはなってないと思いましたが、気になったので
  現場にいた警察官に何処に住んでる人か聞くと個人の事については答えられない
  とハッキリ言われました。こういった事故の場合は仕方が無いと思いますが、今の
  役所は何でも
”個人情報保護法”(個人情報の保護に関する法律)という名のもとに
  一律に個人の情報を制限しすぎている場合があるので、もう少し柔軟に対応して
  もらいたいと思う事が度々あります。
  そんな事は別として私達の歳になると反応も鈍くなるので、無理な運転やスピードには注意して安全運転を
  心掛けたいと思っています。



 2月18日(水)
  家内は朝一番に坂井耳鼻科で点滴をして、午前10時から昼前までお茶の稽古で、終わってから、途中、車の中
  でお昼を食べて、午後1時から午後3時半まで
「味美日本画同好会」と言いながら出かけて行きました。
 家内が出かけてから庭を見ると、昨日、久しぶりに姿を見せた
 
シジュウガラが餌台と梅の木を行ったり来たりしていました。
 バードウオッチャーの岡山の兄(鳥見人)から
シジュウガラはヒ
 マワリの種が好きだと聞いていたので、今年は粟にヒマワリの
 種を入れて餌台に置いていたら、やっと来てくれた感じです。
 餌台で粟やヒマワリの種をくちばしに入れて食べたのかと思
 うと、梅の木に移って枝にくちばしを何回も当てて種を割って
 いるのか、くちばしの掃除でもしているのか、不思議な動きを
  しています。今年はスズメと
メジロ以外はヒヨドリとハトしか来ていないので、もっと、シジュウガラの他にも
  いろいろな小鳥が餌を食べに来てくれることを願っています。



 2月17日(火)
  今頃になると春に向かって暖かくなったり寒くなったり、雨が降ったり、天気になったりの日が多くなってきま
  す。今日も朝から雨模様の天気でしたが、冷え込みがそれ程でもない日だったので、家内が
「誠武館」に剣道
  の稽古に出かけてから王子ゴルフ練習場に行きました。
  と言うのも、例年、私達のゴルフ仲間は平均年齢が70歳過ぎているせいか、暖かくなる3月の中旬以降から
  ゴルフシーズンと考えているので、今年は3月23日の
「桃球会」が初ラウンドの予定だったのですが、昨日、
  金沢のMK道路の社長をしている
K.K君から連絡があり、今の時期は北陸ではゴルフが出来ないので、会社の
  安全協力会のゴルフメンバーと来週の28日(土)に
「オールドレイクゴルフ倶楽部」(春日井市西尾町)で親睦
  を兼ねたコンペをやるので参加しませんかと誘われたので、
K.K君とはT道路で一緒に働き、ゴルフではライ
  バルでもあるので、まだ寒いかもしれないと思いましたが、喜んで参加する事にしました。
  せっかく、参加するのであれば、練習不足だからという理由でみっともないスコアは出したくないし、彼にも
  負けたくないので、練習できる時にしておこうと思って出かけました。



 2月16日(月)
  家内はいつもの様に名古屋の義母の施設に出かけたので、私は市役所に”東部中国語同好会”と家内が会長
  になった
”味美日本画同好会”「まなびゃ選科」活動団体登録の更新に行きました。
  春日井市生涯学習情報サイト
「まなびゃ選科」は春日井市のホームページからアクセクできて、そこに登録し
  ておくと、インターネットで見た人が入会する可能性があるので、登録している団体が多いようです。
  今日は特に何の予定も無かったので、久し振りに映画を見ようと思い、市役所を出たのが午前11時半過ぎだ
  ったので、「藤一番」でラーメンを食べてから、そのまま
「ミッドランドシネマ名古屋空港」に行きました。
 特に見たいと思っていた映画も無かったのでポスターをみて
 、今年のアカデミー賞の5部門にノミネートされている
「フォッ
 クスキャッチャー」
をシニア割引(60歳以上)1,100円で見まし
 た。この映画は1996年に実際にあったデュポン財閥の御曹司
 ジョン・デュポンがレスリングの元金メダリストのデイヴ・シュル
 ツを射殺した事件を題材にした映画で思った以上に見ごたえ
 がありました。
 昔は映画少年だったせいか、大人になってからも、結構、映画
  は見に行ったのですが、ここ4,5年は映画館にもたまにしか来なくなっていましたが、こういう映画を見る
  と、もっと映画館に足を運ぼうと思いました。


 2月14日(土)
  朝は冷え込んでいましたが、日中は陽が射せば暖かさを感じる日でした。午前中にお茶を飲みに行った時に
  渡された3月の
「桃球会」の組合せ表の私が配布する分を、昼食後、団地内をウオーキングを兼ねて配って回
  りましたが、ダウンのベストを着ていたせいか最後は少し汗ばむ感じになりました。
  夕方、家内は
「誠武館」を開ける人がいないからと午後4時過ぎに出かけて行きました。本来は一部の担当で
  午後5時から小さい子達を教える事が多いらしいのですが、今日は道場を開けてくれる人がいないので家内
  が早目に行って開ける事になったようです。
  私は午後7時から団地内の
”夜間安全パトロール”があるので、早目に夕食を食べて、今年、初めてのパトロー
  ル(1月は雨で中止)に行きました。本来なら今月が一番寒いのですが、昨日ほど冷たい風が吹いてなかった
  のでパトロールには良い条件でした。パトロール終了後、役員会があり、
D.N会長から安全協の活動に対して春
  日井警察署から表彰され、児童見守り活動で東野小学校から感謝状をいただいたと報告がありました。また
  自治会の
F.H防犯委員長から団地内の街灯を来年度LEDに変更する話があり、費用は800万円以上掛かります
  が、役所からの補助が600万円程度あるので、自治会の負担は200万円程度だから絶対やるべきだと思いま
  した。


 2月13日(金)
  午前中はにわか雪が降ったり止んだりしましたが、昼からは冷たい風が吹き雪の舞う
  寒い一日になりました。
  午後4時過ぎから市民プールに行きましたが、さすがにこの寒さの中で来ている人は
  少なく、25mプールと流水プールに合計で
15人位でしたが、午後5時過ぎには、一時、
  
9人しかいない時がありました。私が帰る午後6時頃になると勤め帰りの人が来るの
  か、少し増えましたが、それでも30人に満たない人数でした。50mプールの方は部活
  で来ている高校生が午後6時まで泳いでいたようですが、高校生を除くとほんの僅か
  の人しかいなかったようです。
  土日は別として今の時期は午後1時から午後8時までの利用時間で何人くらいの人が訪れるのは分かりませ
  んが、民間の会社なら大赤字で閉鎖になるところを税金のお蔭でやってくれているのですから、利用者の立
  場としたら、1回200円(60歳以上)でシャワーも浴びられるのですから本当に有難いと思います。



 2月12日(木)
  
午前中、私は「東部中国語同好会」があったので、そちらに出かけましたが、家内は先日、「春日井市総合保健
  医療センター」
で受けた健康診断でC(要経過観察)とD(要検査・医療)があったので、相談する為に東野内科
  クリニックに行きましたが、先生からほとんど問題なしと言われ、来週、念のために胃カメラを飲んで検査する
  事になったようです。
 昨日ほどではありませんでしたが、今日もまずまずの天気だった
 せいか、我が家の
がやっと一輪だけ咲き始めましたが、去年、
 一昨年より1週間ほど早くなりましたが、元々、我が家の梅は遅咲
 きなので、これで世間並かもしれません。
赤い椿も一輪咲き始め
 たので、やっと、我が家の庭も色が付き始めた感じです。
 毎年、2月の前半の庭は花がロウバイくらいしかないので、中旬以
 降に梅が咲き始めるとピンクや赤、白の椿が咲いてきて春が近づ
 いて来た事を感じさせてくれます。



 2月11日(水)
建国記念日
  家内は祝日でお茶の稽古が休みなので、月曜日に行けなかった義母の所に出かけて行きました。私は穏やか
  な暖かい日になったので、午前中、王子ゴルフ練習場に行きましたが、暖かくなると皆さん練習したくなるの
  か駐車場もいっぱいでしたが、運よく帰る人がいたので何とか駐車できました。
 1時間900円で200球ほどの練習をして帰りましたが、朝のテレビで今日が建国記念日だ
 と意識している人が何人いるだろうという話題があったので、家に帰る途中で
日の丸
 出している家が何軒あるだろうかと思って、車で団地内を走って見ましたが、我が家も
 含めて
884軒ありますが、日の丸を出していると確認できたのはわずか1軒だけでした。
 我が家でも昔は玄関に国旗を掲揚できる機器を取り付けてあって、祝日には日の丸を出
 していたのですが、今の家の玄関にはそれが無いので、日の丸を出すことも無くなって
 しまい、日の丸も滲みだらけになってしまいました。
 夕方、帰って来た家内にこの話をしたら、家内も気になっていたらしく、名古屋からの帰
  りの道中で車の中から注意して見ても出している家は無かったそうです。私達が子供の頃は正月は当然のよ
  ように、それ以外の祝日でも
日の丸を出している家が多かったように思いますが、いつの頃からか一般家庭
  で日の丸を出す家は減って来て、今ではほんの僅かになったようです。



 2月9日(月)
  午前6時半頃に起き、今朝は新聞休刊日なので外の温度計は見ませんでしたが、居間から庭を見ると小鳥の
  餌台の水飲みが完全に凍っていて、シモバシラにも霜柱が出来ていたので
-3℃位かなと思いました。
  私が起きる時に規則正しい寝息を立てていた家内が午前8時前に起きて来て、血圧を計ったら
127-73と普通
  になっていました。本人も頭のふらつきは無くなっているが、耳鳴りはあると言うので、今日は義母の所は休
  んで午前中に予約が出来た
「坂井耳鼻咽喉科」に行って点滴をしてもらう事にしました。
  予約番号は64番ですが、1時間に25人前後の進行なので午前9時から診察が始まって2時間30分後の午前11
  時半頃を予想して出かけて行きました。午後1時頃に帰って来ましたが、先生に昨日の事を話し、聴力検査をし
  たら、少しずつ良くなっていた聴力が発症した1週間前の状態に戻っていたそうで、先生から長引くかもしれ
  ないと言われたそうです。
”突発性難聴”は早く治療を開始するほど良いそうですが、家内も早目の治療で簡
  単に治ると思っていましたが、歳のせいもあるのか少し長引きそうです。それでも、今日1日、血圧は安定して
  いて、めまいも起こらなかったので私はこれ以上悪くなることはないと思っています。


 2月8日(

  朝から何もせずダラダラ過ごしていたら、お昼を食べてから写仏画を描いていた家内が「プールにでも行っ
  て来たら」
と言うので、家内は写仏画に集中したいのかと思ったので午後4時からプールに出かけました。
  今の時期は平日はガラガラですが、今日は日曜日とあって小さな子供連れの人達が何組か来ていて、それ
  りに賑わっていましたが、さすがに午後5時過ぎると帰っていく人が多く、プールも淋しくなりました。
  午後6時頃までいて家に帰り、夕食を食べてテレビを見ていたら、午後8時頃から家内が
「頭がフラフラする」
  と言うので血圧を計ったら、
上が193、下が117と今までに経験したことが無い血圧だったので慌てましたが、
  インターネットで見ると、急に血圧が上がるのはストレスや疲れが原因の場合もあるとあったので、少し様子
  をみる事にしましたが、その後、何回か計っても下がらないので、午後10時過ぎに家内を春日井市民病院の
  
「休日・平日夜間急病診療所」に連れて行きました。
  ここは昨年6月に
「春日井市総合保健医療センター」として新しく出来たばかりで、人
  間ドックや各種の健診と救急診療が一体となった全国でも注目されている施設になっ
  ているそうです。
  日曜日の夜だから患者も多いと思って行ったら、午後10時半過ぎに着いた時には3、4
  組の人が待合に居たので、かなり、待たされると思ったら、10分程で診察になり、若い
  先生でしたが、家内が耳鼻科に通っている話を聞いて、血圧が上がったのは目まいが
  原因だと思うから、心配しないで家で安静にしていれば下がってきますからと自信を
  持って言ってくれたので私達も安心して帰って来ました。
  受け付けから診察が終わって出てくるまで
40分程しか掛からなかったのは今まで救急
  診療に来て初めての事ですが、これが偶然なのか、新しい体制になったからなのか分かりませんが、患者に
  とってはこれ位の時間で家に帰ることが出来るのは有難いと思いました。


 2月7日(土)
 
 いつもの様にモスバーガーの店でゴルフ仲間と話していたら、メンバーの中では一番若いK.Mさん(64歳)が
  市民病院で手術して入院していると聞いて驚きました。詳細は分かりませんが
K.Mさんは隣のI.Kさんの大学
  の後輩であり、安全協のパトロールにも参加してくれてる上、奥さんが私と同じ岡山県出身で面識もあるので
  一日も早く退院する事を祈るばかりです。
  家内も先日、耳の奥がおかしいと
「坂井耳鼻咽喉科」に行ったら、”突発性難聴”かもしれないと言われ、薬を
  処方されて飲んでいますが、幸い、早目に行ったお蔭で聴力を失う事はなさそうで安心しましたが、自分の
  健康管理は日頃から早目早目に行う事が大切だと思いました。


 2月6日(金)
  今日は久し振りに午前中は「南部中国語同好会」、午後から「坂下パソコン同好会」と忙しい日でしたが、どち
  らもなるほどと感心する事を教えていただきました。
  「南部中国語同好会」ではO.M先生が中国のことわざで「
送行的餃子(ソンシン・ダ・ジャオズ 迎客的麺条(イ
  ンクウ・ダ・メンタオ)」:「人を送る時は水餃子を食べ、人を迎えた時は麺を食べる。」という言葉です。
  水餃子は茹でると浮きますが、昔は船で旅をしていたので無事を祈る意味があり、麺はつゆの下にあるので
  この地にずっと居続けて下さいと願う意味があるそうです。他にも「
一路平安(イールーピンアン)」は道中ご
  無事でと言って送り出すそうですが、同じように思える「
一路走好(イールーゾウハオ)」という言葉は死者を
  送る時に使う言葉ですから絶対に使っては行けないそうです。
  私も中国語を習い始めて10年近くなるのですが、本来の中国語会話は全く上達しなくて、先生にも申し訳な
  いと思い、挫折しそうになりますが、中国語の上達はしなくても先生から中国語のことわざや中国人の考え
  方や習慣を教えて貰えるのが楽しみで続けて行こうと思っています。
  「坂下パソコン同好会」でも前回から
"PhotoScape"という無料の写真を加工するソフトを教えて貰っていま
  すが、前回、教えて貰った事を私が
「忘れました。」と言うと、他にも私と同じような人がいて、頷いていると
  K.N先生が
「だから良いのですよ。」と同じ事を繰り返すから覚えられる、と言ってもらえるとこちらも気が楽
  になりますが、私は何故かこの時、痴呆症の人に対してもこの気持ちが大切だなあと思いました。


 2月5日(木)
 
 昨日の天気予報では朝から雪か雨の降る予想だったのですが、春日井では晴れの天気で風も穏やかな暖か
  い日になり、雪を心配していた家内は、義妹と一緒に行く約束をしていた、姪が働いている衣料関係の会社の
  年に1度の
8割引きバーゲンに安心して出かけて行きました。
  家内が出かけた後、私も暖かさにつられて、この冬、初めてゴルフの練習に行きました。3ヶ月振りにクラブを
  持ちましたが、飛距離は駄目でしたが、ボールはそれなりに打てたので少し安心しました。これからは3月の
  
「桃球会コンペ」に向けて少しずつ練習しなければと思っています。


 2月4日(水)
  家内は午前中お茶の稽古、午後は日本画同好会と一日フルタイムの稽古事で出かけて行きました。私は久し
  振りに「王子ゴルフ練習場」に行き、会員証の継続手続きをしましたが、寒かったので練習はせず、今月15日で
  
84歳になる近所のK.Kさんの練習を少し見て帰って来ました。アプローチだけと言いながら、この寒さの中で
  しっかり1時間も練習するのですから本当に頭が下がります。
  テレビではイスラム国に捕虜として拘束されていたヨルダンの空軍パイロットが既に1月3日に殺害されてい
  たと報道があり、それに対してヨルダンがイスラム国の死刑囚2人の死刑を執行したと言ってましたが、やら
  れたらやり返す恐怖の殺人の連鎖が起こっているようで、今後の成り行きが心配されます。



 2月3日(火)
  家内の愛知医大の定期検診の日なので同行しました。今は2ヶ月毎になったので通う途中の様子もいつの間
  にか建物が建っていたり、無くなっていたりするので、2ヶ月という長さを感じる時があります。
  今日は午前10時の予約でしたが、出発が少し遅れて午前9時半頃に着き、採血して終わったのが午前10時前
  だったのでかなり待たされると思ったら、30分も待たない内に診察になり、今月も特に変わりなく、2ヶ月後
  の予約をして5分ほどで診察は終わりました。診察が思ったより早く終わった分、薬の待ち時間も30分程で済
  み、薬を貰って病院を出たのは午前11時半前でした。
  お昼は、先日、家内が
隣のI.Kさんの奥様に聞いた「Bistro東進堂」(春日井市気噴町)に行きました。名前が変
  っているので聞いてみると、昔、オーナーシェフの祖父が篠木小学校のそばで「東進堂」という文房具店をや
  っていたので、その名前を残したいと思って付けたそうです。
  お店は名前に似合わずというか、明るくモダンな感じで、注文したランチメニューA(口取り、オードブル、スー
  プ、パン、メイン、デザート、ドリンク、小菓子)2,700円も私達の好みで値段の価値は十分あると思いました。
     
     
  メインは家内が牛フィレ肉のステーキ、私が真鯛の海藻バター蒸しにしましたが、肉も柔らかく、鯛も新鮮な
  感じで味も丁度良いと思いました。オードブルのスモークサーモンも自家製でおいしかったし、カブとお粥の
  スープも和風の感じでおいしく食べられました。他にランチメニューB4,320円、スペシャルメニュー6,480円
  もあるそうですが、私達には今回のランチメニューAで十分だと思いました。
  夜は節分なので家内が買って来た七福神にちなんだ七種のネタのはいった巻き寿司を
恵方の”西南西”
  向いて食べ、豆まきをして我が家の節分の行事は終了です。



 2月2日(月)
  朝の冷え込みは0℃と思ったほどではなかったのですが、日中はここ2、3日と同様冷た
  い風の吹く日でした。家内は天気には関係なく、自分に課せられた月曜日の仕事として
  今日も義母の所に出かけて行きましたが、先週は普通に話も出来て良かったと言ってま
  したが、
「今日の調子はどうかな?」と言いながら車に乗り込んで行きました。
  先月下旬から描いていた家内の写仏画
「伝船中湧現観音」が昨日の夜完成しました。空
  海が遣唐使船で唐に行く時に海が荒れて困っている時に現れて航海の安全を護った観
  音様ですが、今回は苦労した割に思い通りにいかったようで、衣の模様を金泥で描いた
  のですが、濃さが上手く均一にならなくて大変だったようですが、公民館まつりに出品
  する為に頑張って完成させたようです。(大きな仏画は家内の写仏画ページをご覧ください。)


 2月1日(

  早いものであっという間に1月が終わり、今日から2月になりましたが、今朝も冷え込みが強く温度計も-3℃
  を指していてシモバシラの根本にはいつもと同じ位の
”霜柱”が出来ていましたが、近くの地面では5cm位の
  
”霜柱”が中に出来て地面が盛り上がっていました。
   
  2月1日の庭は1年で一番淋しい感じで、
ロウバイがまだ頑張って咲いている他は1つ2つ咲いた後はまだ固い
  椿の蕾
があり、これから咲くであろう梅の蕾が少し膨らんで来た程度です。

  午前中はイスラム国に拘束されていた
後藤健二さんが殺害されたという痛ましいニュースがありましたが、
  日本政府としては自国の国民を救出する為に何も出来なかったという思いが強かったのか、安倍総理がコメ
  ントを話している時に涙ぐんでいたように見えました。
  午後から家内と一緒に
「愛知県知事選挙」の投票に行きましたが、今回の選挙は現職の大村秀章知事に対し
  て共産党の小松民子候補1人の立候補なので争点も盛り上がりも今一つのような感じがします。

  家内は午後2時から剣道の
”伝達講習”(春日井剣道連盟の幹部が東京の本部で受けた講習を会員に伝える)
  が春日井体育館であると言って出かけて行ったので、私は午後4時過ぎから1ヶ月半振りに春日井市民プール
  に行きました。市民プールは年末から1月30日(金)まで清掃や補修で休みだったのですが、その間、特に何も
  しなかったら、体重が2kg程増えただけでなく、ウエストがたるんでズボンがきつくなったので、今日から出直
  しで頑張ろうと思っています。


 トップへ  日々雑感へ 掲示板へ
  シルクロード7日間 ①紀行編  ②料理編 
  
北京旅行4日間    アメリカ西海岸11日間 
  
上海旅行4日間   煌めき北海道4日間
  
桂林・西安5日間紀行編① ②食物編
   トルコ10日間 ①紀行編  ②食べ物編
   上海・江南水郷8日間 ①紀行編  ②食べ物編
  ソウル4日間旅行アルバム
   オーストラリア11日間
  アンコール遺跡6日間   台湾4日間 ①紀行編 ②食べ物編
  九寨溝・黄龍・楽山大仏7日間①紀行編 ②食べ物編

    NEW家内の写仏画
     日本画 
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 
2012年
1月2月3月4月5月6月7月8月 9月10月11月12月
2013年 1月2月
3月4月5月6月7月8月 9月10月11月12月
2014年 
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年 1月