4月分    トップへ  次へ  掲示板へ 
 中国シルクロード7日間 ①紀行編 ②食事編   北京旅行4日間 
 アメリカ西海岸11日間   上海旅行4日間   煌めき北海道4日間

 桂林・西安5日間 ①紀行編 
②食事編
 トルコ10日間 ①紀行編
②食事編 上海・江南8日間①紀行編②食事編
 ソウル4日間旅行  
オーストラリア11日間 アンコール遺跡6日間 
 台湾4日間 ①紀行編 
②食事編
 九寨溝・黄龍・楽山大仏7日間  ①紀行編 
②食事編
 中国麗江・玉龍・梅里雪山7日間  ①紀行編 
②食事編
  中国雲崗・龍門石窟・殷墟11日間 ①紀行編 ②食事編
 沖縄・台湾クルーズ9日間 ①紀行編
②食事(ホライズン)編
  中国武陵源・長沙5日間  ①紀行編  ②食事編
  バンコク・アユタヤ5日間 ①紀行編  ②食事編 
 
中国三清山・龍虎山7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国武当山・神農架7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国黄山・屯渓5日間 ①紀行編 ②食事編
  
北海道サハリンクルーズ10日間  
 
中国泰山・曲阜5日間①紀行編  ②食事編
  中国石林・大理雲南5日間①紀行編 
②食事編
  瀬戸内海・釜山クルーズ8日間
 
中国張掖丹霞・チャカ塩湖8日間①紀行編  ②食事編
 
中国武夷山・福建土楼7日間①紀行編   ②食事編
 
エジプト8日間  天津北京4日間①紀行編 ②食事編 
 
バリ島・ジャワ島5日間 済州島クルーズ7日間①紀行編 ②食事編
 
チベット7日間 ①紀行編  ②食事編    飛鳥Ⅱ九州4日間
 
大阪台湾クルーズ9日間
     
家内の写仏画     家内の日本画
 
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年 1月2月3月4月56月7月8月9月10月11月12月
2015年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年 1月2月3月 
 

 4月30日(火)
国民の休日
   
午前6時過ぎに起きて新聞を取りに行くと、朝から小雨模様の天気で、一日中降ったり止んだりの予報でした。テレビ
  ではどの局も一様に平成最後の日という事であの手この手で平成を振り返っていました。
   家内は、先週、
「誠武館婦人剣道」が今日も稽古をすると決めたからと、剣道着を着て午前9時過ぎに出かけて行き
  ましたが、出かける時に、丁度、今年の世話役のN.Mさんから電話があったので、先週の4,5段試験で
H.Sさんが5段を合
  格したので、稽古に来たら、お祝いの花束を渡さなければと、
N.Mさんに電話で花束を頼んでいました。
   今日は午後5時から天皇陛下の退位の
「退位礼正殿の儀」があるので、私は午後3時から市民プールに行って、午後
  5時に帰って来て、テレビを見る積りで、プールに出かけました。今日は雨模様だったので、空いているかなと思ってい
  たら、さすがに10連休中の中だけに、駐車場がいっぱいだったので、諦めて帰る積りだったら、私の通る道の前の車が
  、偶然、1台出て行ったので、そこに停めてプールに行きました。25プールのスイミングコースも小学生のグループが来
  ていて、一生懸命泳いでいたので、私も彼らと一緒に泳ぎました。午後4時の休憩の後は流石に少なくなり、流水プー
  ルで歩く時には帰った人達が多くなり、歩きやすくなっていました。
 いつも通りのコースを終えて、家に帰ると、丁度、「退位礼正殿の儀」
 
が始まった所でしたが、安倍総理大臣が国民を代表して天皇陛下に
 お礼を述べ、天皇陛下から感謝のお言葉がありましたが、思ったよ
 り短い時間で終わったので、え!と思いましたが、考えてみれば、そ
 れが当然かなと思いました。
 その後は各テレビ局が、それぞれ、天皇皇后両陛下ゆかりの人達の
 出演してもらって、色々なエピソードを披露していましたが、皆さん、
  それぞれ、色々な思いを持っていて、両陛下に対する気持ちが
”感謝”という言葉に集約されていると思いました。


 4月29日(月)
昭和の日
 
  今朝も昨日と同じ午前5時半過ぎに起きて、表に行って温度計を見ると、曇り空でしたが、12℃と昨日より大幅に気
  温が高くなっていましたが、日中は曇りか雨の予報なので、そんなに上がらないと思います。
   家内はゴールデンウイークでも祝日でも関係なく、月曜日という事で義母の所に出かけて行きましたが、今日は道
  路は空いていると思うと言いながら家を出ました。
   テレビでは明日で平成が終わり、天皇陛下が退位されるので、天皇陛下の皇太子時代の美智子様との結婚秘話や
  結婚後の活動、平成天皇として即位されてからの天皇皇后両陛下の色々な施設訪問や被災地への慰問活動の様子を
  やっていましたが、見ていて感じたことは、天皇陛下と美智子皇后のお互いの思いやりが本当に強く、支え合っている
  事が良く分かりました。特に美智子様の天皇陛下に対しての気配りや、国民に対する優しさや温かさ、国民に寄りそう  気持ちが良く分かって、見ている私も気持ちが温かくなりました。
   明日は本当に平成最後の日になりますが、どういう気持になるのか分かりませんが、
「昭和」から「平成」は昭和天
  皇が崩御され、喪に服している間に年号が変わったのですが、今回は生前退位という事で、みんながお祝いムードの
  中で新しい
「令和」という時代を迎えるわけですから、お祝いムードいっぱいの即位式になれば良いと思います。
   夕方、家内が義母の所から帰って来たので、道路の様子を聞くと、朝行く時は、所々、混んでいる所はあったようで
  すが、比較的、スムーズに行けたようです。午後4時過ぎに帰って来ましたが、帰りは19号線に入ってから渋滞になって
  いて、昔の西武までは大変だったようですが、そこを過ぎてからはスムーズに走れたそうです。



 4月28日(

 
  昨夜、寝たのが午前0時半頃と遅かったのですが、寒さのせいか、午前5時半と早く目が覚めたので、そのまま起き
  て、表に行った時に温度計を見ると、
4℃を指していたので、冬に逆戻りした感じでした。
   午前9時前に長女から家内のスマホにラインが入り、今日は
「知多ビーチランド」に来て、2番目に並んでいると写真
  が入っていたので、10連休2日目だと、もっと混んでいると思いましたが、ここは穴場だったのかなと思いました。テレ
  ビの道路情報でも今日は思ったより渋滞していない感じなので、長い休みのお蔭で人出が平均化したのかなと思いま
  したが、場所によっては混雑している所もあるようです。
   日中は昨日より風も弱く、気温も少し高めでしたが、思った程は暖かくなりませんでしたが、これ位が平年並みかな
  と思いましたが、昼から家内が買い物に行くのに付き合うと、陽が射して風のない所では、結構、暖かく感じました。
   午後3時前に家に帰ってから、家内は衣替えをやっていましたが、この時期は暑くなったり、寒くなったりと変化が激
  しいので、先日、洗濯しようと思って出したセーターを着ながら衣替えをしているのは早すぎると思うのですが、それ
  でも、気持の方は夏物を出しておかなければと言う気持ちが強いようです。


 4月27日(土)
 
  午前6時過ぎに起きて表に行くと、既に陽が射して、気持ち良い青空でしたが、風はここ数日と違って、冷たい風が
  吹いていて、少し寒く感じる朝でした。
   今日は
「安全協議会総会」が午前10時から「老人憩いの家」であるので、午前9時過ぎに会場に行き、用意をしまし
  たが、昨日からの天気予報通り、気温が低く、会場が寒かったので暖房を点けて温めるようにしました。
   総会は午前10時から
D.N安全協議会会長の開会の挨拶の後、来賓の伊藤太市長や、先日、市会議員選挙で初当選し
  たばかりの
梶田正直市会議員、春日井警察署の金子生活安全課長、春日井市の市民安全課主幹が挨拶をした後で、今
  年度、初めて外国人自治会長になったバングラディシュ出身の
サイード・マニール・ハッサン氏が挨拶しましたが、真面
  目そうな人柄は分かりましたが、日本語が大丈夫かなと心配になりました。
   
   来賓の挨拶が終わった後、議事に入り、平成30年度の活動報告や決算報告、平成31年度(令和元年度)の役員人事、
  活動計画、予算案等を承認して総会は無事に終了しました。今日の総会には
「暮らしのニュース」の記者が取材に来て
  いたのですが、どうやら、市役所の市民安全課の主幹が
D.N会長の日頃の活動ぶりに感じる所があったらしく、「暮ら
  しのニュース」
の記者に紹介したので取材に訪れたようでした。私もD.N会長の安全活動にはいつも感心する事が多く
  、こういう機会に皆さんに少しでも知ってもらう事は良いと思ったので、記者に方には好きなだけ写真を取って、取材
  も好きなようにして下さいと言いました。
   予定の時間はオーバーしましたが、午前11時過ぎに総会は無事に終わったので、出席者の皆さんの協力で机と椅子
  を片付けて帰って来ましたが、
D.N会長に記者の取材を受ける様に話しておきました。
   家に帰ってからニュースを見ていたら、今日から10連休に入ったので、道路の渋滞や空港から海外に行く人達、新幹
  線を利用して帰省する人や国内旅行に出かける家族などが映し出されていましたが、混雑する事が分かっていても
  出かける人達の気持ちは毎日が日曜日の私にはなかなか理解が出来ませんが、長い休みが取れない人達には滅多に
  ない機会なのかもしれません。
   家内は10連休でも今日の
「誠武館」の稽古はあるので、出かける用意をしていましたが、私もプールはやっているの
  で、午後4時前に出かけましたが、思ったより空いていて、予定通りのスイミングと逆流ウオーキングをして帰って来ま
  したが、夕方になっても強い風が吹いていて、一日中寒い日になりました。


 4月26日(金)
   午前7時過ぎから急に空が暗くなり始め、雨が降り出したと思ったら、雷が鳴って大雨になりましたが、時間的には
  30分ほどで小降りになりました。家内は雨が降っている内に玄関前の通路を洗うと言って、合羽を着て出て行きました
  が、そのまま、庭の手入れも始め、前から繁り過ぎて気になっていた南天を切ってスッキリさせていました。
   午前11時前に家内が剣道の竹刀袋が出来たので注文先の
「伊藤繁吉商店」に取りに行きたいと言うので、私も名古
  屋駅の
「東急ハンズ」に老眼鏡を買いに行きたいと思っていたので、一緒に出掛ける事にしました。
   お昼は久し振りに
「千種豊月」で食べる事にして、先にお昼を食べようと「千種豊月」に行きましたが、家内と話して
  いたら、7,8年振りに来た事になり、そんなに長く来ていなかったかなと思いました。いつもの様に私は三段天せいろ
  、家内は二段せいろを注文し、私のかき揚げを家内に少しおすそ分けして食べましたが、この店のかき揚げとせいろは
  いつ食べても間違いなく美味しいと思いました。
 昼食後、
「伊藤繁吉商店」に行き、注文していた竹刀袋を受け取り、その後、
 「森荘」
に寄って日本画用の紙を買ってから名古屋駅の「東急ハンズ」に向
 いました。ユニモールの駐車場に車を入れて、久し振りに高島屋の中にある
 「東急ハンズ」の10階に行き、メガネ売り場で私のお気に入りの老眼鏡を探
 しましたが、無かったので、売り場が違っていたかもしれないと思い、11階に
 行って見ると、読書用品売り場にシニアグラスとして置いてあるのを見つけ
 ましたが、最初、買った時には1,200円だったのが、いつの間にか1,900円に
  なっていたので迷いましたが、携帯と使いやすさは1番だと思い、購入する事にしました。帰る前に東海岡山県人会か
  ら
”メイドイン津山”のコーナーが東急ハンズ10階に出店したと言う事だったので寄ってみましたが、私が必要なくなっ
  たネクタイやビジネスバック製品だったので、少し見て帰って来ました。



 4月25日(木)
   今日は午前10時から「東部中国語同好会」があるので、午前9時半頃に家を出る予定にしていましたが、午前9時頃
  に中国語同好会の
H.Mさんから電話があり、坂下の「ナフコ」の近くの歩道で自転車で転んで、顔を怪我して病院に行
  くので、今日の同好会の会場の申請許可書を
H.Mさんが持っているので、私に渡したいから取りに来てほしいと言うの
  で、直ぐに、家を出て坂下
「ナフコ」に向いました。
   10分程で着いて、
H.Mさんを見ると、鼻と目の上を切っており、一時、血がかなりでたようですが、私が着いた時には
  血も止まっていたので少し安心しました。私が近くの東海記念病院に乗せて行くと言うと、奥さんに電話して来てもら
  うから大丈夫ですと言ったので、書類を受け取り、少し待っていると、H.Mさんの奥さんが来たので、病院は奥さんに任
  せて、私は
「東部市民センター」に向いました。
   午前9時半過ぎに着いて、鍵を貰って部屋を空けたら、いつも野菜を貰う
M.Yさんが来たので、H.Mさんの事を話して
  5月の申し込みの書類を渡してお願いしました。その後、
O.M先生や他のメンバーが来たので、H.Mさんの話をして、今
  日は休むだろうと言いました。1人少ない分、今日は早く皆さんに順番が回るので、勉強になりますよと冗談を言いま
  したが、私自身、早く回って来ても答えられない事が多いので、先生も呆れていると思います。

   午前11時半に終わって、帰りに
「エイデン坂下店」に寄って、もう一度プリンターの値段を確認
  して、ポイントやキャッシュバックを考えると、この店が一番安いと思って、
「キャノンPIXUS TS
  8230」
(19,804円)を買いました。他に純正の「インクパック6色」(6,663円)と「写真用紙L判100
  枚」
(604円)を購入して、エイデンのアプリをダウンロードすると2,500円のクーポン券を使うと、
  その分安くなり、他にdポイント(5%)、エイデンポイント(10%)が付き、他に自分で手続きをする
  ば
”VISAの商品券3千円分”がキャッシュバックされるので、トータルすればかなりの値引きになる
  と思いました。
   お昼過ぎに家に帰って、お昼を食べてから、”VISAの商品券3千円分”を貰う為に手続きをしましたが、説明を読んで
  いる内に買ったプリンターやインクパックの写真を撮ってアップロードしたり、キャノンのサイトに登録したりと、かなり
  、面倒な手続きをして、やっと、貰えるようになりましたが、これは途中で挫折して手続きしない人も出て来ると思いま
  した。終わってから考えると、欲があってやった事ですが、こういう欲があるうちはボケないのかなと思いました。
   最近は火曜日と木曜日は何も予定が無ければ午後3時か4時からプールに行くのが、日課になっています。今日も
  午後3時からプールに行きましたが、今日も25mプールは殆んどの時間は1人で自分の好きなように泳いで、午後4時
  からは逆流ウオーキングを40分して帰って来ました。


 4月24日(水)
   今朝は午前5時半過ぎに起きましたが、小雨模様の天気でしたが、気温はそんなに下がっていない感じの日でした。
  家内は今日はお茶の稽古だけなので、小雨でしたが、着物を着て、午前9時過ぎに出かけて行きました。
   私はこんな天気の悪い日でもクシャミ鼻水が出るので、効果は期待できないと思いつつも
「坂井耳鼻咽喉科」に行
  き、アレルギーの吸入をしました。院内には10連休中の4月30日と5月1日の午前中に診察すると書いてあったので、患
  者にとっては有難いだろうと思いました。
   吸入が終わってから、プリンターが少しでも安くなっていないかと
「エイデン春日井店」に行って見ましたが、前回
  と一緒の値段だったので、今週末にもう一度確認して購入しようかと思いました。
   今日は午後から中部大学の
「メディア文化史」(小川順子教授)があったので、お昼を食べてから、家内は帰っていま
  せんでしたが、午後1時前に家を出て大学に行きました。今日の講義では
”かわら版”について話があり、当時の政治的
  な事件や災害、市井の出来事(仇討・心中)、怪談・奇談・美談、神仏信仰の霊譚、流行歌の文句を載せた
”かわら版”
  読売が売り歩いたのが、現在の新聞の原型になっているそうです。
   日本最初の日刊新聞は
「横浜毎日新聞」(1871年)ですが、当時は社説や論説が多く掲載され、読者も一握りの官吏
  や知識人がメインでこれを
「大新聞(おおしんぶん)」と言い、これに対し読者が非知識人で論説を乗せず、記事は総
  ふりがなで市井の出来事を乗せたのを
「小新聞(しょうしんぶん)」と言い、1874年の「読売新聞」が最初になるそう
  です。1880年代後半になると、大新聞と小新聞の2重構造は崩壊し、1890年代に新聞の大衆化が進み、2つの方向に別
  れますが、2つとも政治的には中立ですが、1つは内容の品と質を守り、報道中心の一般紙で
「大阪毎日新聞」「大阪朝
  日新聞」
が代表で、もう1つは内容が通俗的な大衆新聞で「萬朝報」が代表的な新聞になるそうですが、報道は少しで
  連載小説の掲載や趣味娯楽の記事、上流階級や権力者を標的とした暴露的三面記事等を掲載したそうです。
   午後3時過ぎに講義が終わり、家に帰ると、家内はお茶から帰っていて、ゴールデンウイークのお茶会の手伝いは孫
  が来るからと断ったと言ってましたが、他の人達で手伝える人が何人かいたので大丈夫のようでした。



 4月23日(火)
 
  午前6時過ぎに起きて、新聞を取りに行くと、まだ配達されていなかったので、今日は遅いなと思っていましたが、
  午前7時過ぎても配達に来ないので、新聞配達店に電話して持って来てもらいました。
   午前9時半頃に家内は
「誠武館婦人剣道」の稽古に出かけて行きましたが、私は何も予定がないので、午前中、昨日
  の続きで旅行のWEBアルバムの整理をしましたが、少しやると眠気が来てなかなか思うように捗りませんでした。
   午後3時からプールに行きましたが、今日も先日と同じような感じで、25mプールのスイミングコースは人も少なく
  、ゆっくり自分のペースで泳げたので良かったのですが、この所、常連的なメンバーの姿が見えない事が多く、ゴルフ
  だけでなく、ここでも高齢化が進んでいるせいで、人が少なくなっているのかなと思います。
   午後5時過ぎに家に帰ると、家内が
東邦ガスの人が午後5時30分に来る事になっているので、話を聞いてほしいと
  言いました。と言うのは、先日、私がいない時に東邦ガスの人が来て、電気料金が安くなると言う話をして帰ったそう
  ですが、家内は良い話だと思うから主人がいる時に来て話すように言っておいたら、今日来たそうです。
   ガスや電気が自由化になって、この地方では
中部電力と東邦ガスが顧客の奪い合いになっている話は聞いていま
  したが、それが我が家にも来たと思いました。午後5時半にチャイムが鳴って、東邦ガスの人が来たので、話を聞き、安
  くなるのなら良いと思い、電気も東邦ガスに変えることにしましたが、話を聞くと、この地方では我が家の様に東邦ガ
  スから電気を買うようになった家が20万軒で、中部電力からガスを買うようになった家が20万軒と同じ位の軒数でお
  互い、取ったり取られたりしているのが現状のようです。
   国の方針で何でも自由化の方向に行っている上に、ガスも電気も製造と販売を1つの会社がやるのは問題があると
  言う事で、製造会社と販売会社を別にしなさいと言う指導があるので、近い内に別々の会社に分かれるようになると
  言ってました。


 4月22日(月)
   朝、新聞を取りに行き、昨日の春日井市会議員選挙の結果を見ると、この地区から推薦で立候補していたK.M候補
  中位で初当選していたので、基礎票が多い地区ですから当然だと思いながら安心しました。もう一人、春日井まつり
  の関連で親しくしている
K.Yさんが下位の方ですが、前回より上の方で4回目の当選をしていたので、こちらの方が私
  としては嬉しく思うと同時に、真面目で熱い人なので頑張ってほしいと思いました。
   衆議院の補欠選挙では大阪12区も沖縄3区も自民党の候補者が負けたのは安倍総理にしたら、ショックかもしれな
  いと思いました。沖縄は今の状況を考えれば負けても仕方が無いと思いますが、大阪は勝ちたかったと思います。
   家内は今日は暑くなりそうと言いながら、午前9時過ぎにいつもの様に義母の所に出かけて行きました。私は午前
  10時半過ぎに家を出て中部大学の
「比較文化論」(神谷良法講師)の講義に行きました。今日の講義は生活と文化的
  傾向について
”狩猟・採集民””農耕民””牧畜民”のそれぞれの文化の傾向について話がありましたが、狩猟・採集民
  は獲った物をみんなで分けると言う平等性を重んじる傾向にあるが、農耕民は持つ者と持たざる者が出て来て、嫉妬
  の文化があり、牧畜民も家畜という財産があるので、家畜の管理をやる男性の地位が高くなり、家畜を巡る争いも起
  こるそうです。
   午後12時45分に講義が終了し、家に帰り、昨日の残り物の焼き魚と五目御飯、みそ汁でお昼を済ませました。今日は
  何も予定がないので、まだ出来上っていない満州旅行のWEBアルバムの整理を少ししました。
   家内が午後5時前に帰って来て、今日は暑くて春日井は28℃になっていたと言いましたが、私は午後からずっと家
  の中にいたので、ピンと来ませんでした。



 4月21日(

 
  昨日、早く寝たせいで午前4時半過ぎに目が覚めましたが、早すぎると思い、もう一度、布団の中に入りましたが、
  寝られそうにないので、午前5時前に起きて階下に行きました。
 今日は団地の
”月例清掃日”で我が家は4月当番という事で私が参加する予定なのですが、統一地
 方選挙の後半戦の
”投票日”でもあるので、午前9時からの清掃当番の集合時間前に投票を済ませ
 ておこうと、家内と一緒に午前8時45分に家を出て、
「老人憩いの家」の投票所で市会議員選挙の
 投票を済ませて、清掃当番の集合場所に行きました。
 午前9時からの月例清掃は自分で何をやるか決めて、自治会の物置から道具を持って行ってやるの
 ですが、私は毎年、ふれあい緑道の枯葉集めをやっているので、今年も同じようにやりましたが、
 今日は午前中、日差しが強く、少しやっただけで汗が出る様な日だったので、午前9時40分に終わ
  った時には汗びっしょりになりました。
   道具を返してサインをして、午前10時前に家に帰ると、家内は今日はバローで砂糖が安いからと、品切れになる前に
  と思ったのか、既に買い物に出かけていました。
   今日は昨日一昨日の疲れが残っていたのか、月例清掃を終わって家に帰って、横になってテレビを見ていたら、何時
  の間にか眠っていて、家内が買い物から帰ったのも気が付きませんでした。
   お昼を食べてから、家内は早目に衣替えをやっておこうと、2階で真冬用のセーターや衣類を整理していましたが、
  私はもう少し先でも良いだろうと思って、何もしていませんが、ゴールデンウイーク前後には少しやろうかなと思って
  います。



 4月20日(土)
   
朝は昨日とは違って少し気温が低く8℃でしたが、気持の良い青空の日になりました。最近は朝からクシャミが出て
  、鼻水が酷いので、効果は期待できないと思いながら、午前10時過ぎに
「坂井耳鼻咽喉科」にアレルギーの吸入に行き
  ました。中に入ると、相変わらず患者さんは多く、花粉症やアレルギー鼻炎の人が沢山来ていました。少し待って、吸入
  用の器具を貰って、吸入をして代金90円を払いましたが、1割負担ですから1回2分程度で900円という吸入代金が高い
  か安いかは効果がある人には安いと思いますが、あまり、効果がない人には高く感じるかなと思いますし、1割負担な
  らまだしも3割負担で270円だったら効果がないと来ないと思います。
   吸入を終わってから、
「エイデン春日井店」にプリンターを見に行ったら、私の買う積りの機種が安くなっていました
  が、ポイント還元の事を聞いてから決めようと思っていましたが、店員が忙しそうで、誰も来ないので、明日以降にしよ
  うと思って帰って来ました。
   午後4時前に市民プールに行くと、今日は土日では珍しく駐車場が空いていて、直ぐに駐車でき、25mプールも人が
  少なく、スイミングコースにも2人しかいなくて、昨日のゴルフ疲れがありましたが、900mを自分のペースで気持ち良
  く泳いで、その後の逆流ウオーキングも40分しっかり歩いて、午後6時過ぎに帰って来ました。
   家内は
「誠武館」に出かけ、夕食用の親子丼の途中まで調理しているので、最後の溶き卵を入れるだけでしたが、次
  男がやってくれたので、私は一杯飲みながら出来上がりを待つだけでした。出来上がった卵とじをつまみに2杯目を飲
  んでいる時に家内が帰って来て一緒に食べましたが、私は食べ終わって1時間もしない内に昨日のゴルフと夕方のプ
  -ルで泳いだ疲れがでたのか、午後8時半過ぎに眠気に耐えられず、お先に寝ました。



 4月19日(金)
 
  今日は去年の11月以来、5ヶ月ぶりのゴルフがあるせいか、何故かというか当然の様に、午前4時半過ぎに目が覚め
  たので、そのまま起きましたが、気温は13℃と高めで曇り空の朝でした。
   午前6時15分に家を出て、今日の会場の
「山岡カントリー倶楽部」(恵那市山岡町)に向いましたが、最近は東濃方面
  は高速道路を利用せずに国道19号線で行く事にしているので、少し早目に出ましたが、この時間帯はまだ渋滞も無く
  、思ったより早く、午前7時10分過ぎにゴルフ場に着きました。
   今日は
Toa道路の名古屋OB会のゴルフコンペで、私自身が去年の11月にラウンドして以来の
  ゴルフなので、どんなゴルフになるのか心配でしたが、午前8時35分にインの10番からスタート
  して、いきなりパーが取れて、幸先の良いスタートが切れたので、気分を良くしていたら、12番
  ショートホールでもパーで上がり、この調子ならボギーペースの45を切れるかなと思っていた
  ら、残り3ホールでダボ・ボギー・トリプルの6オーバーを叩き、
インは47と言うスコアでした。
  アウトに入り、ティショットが乱れ始め、OBが3つも出て、最終9番のミドルホールでダブルスコ
  アの8も叩き、終わってみれば
アウトは51トータル98と言うスコアで、ダブルペリアのハンデ
  18が付いて
ネット80と言う結果でした。
   今年初ラウンドで5ヶ月ぶりという事を考えれば、これ位が妥当かも知れませんが、私からすると、もう少し良いスコ
  アを期待していたので、ガッカリのスコアでした。



 4月18日(木)
   今朝は目が覚めたら、午前7時前だったので、階下に行ったら、次男も家内も朝食を食べ終わっていました。昨日の
  朝とは違って、気持の良い青空が広がり、風も爽やかな風で外にいても気分の良い日になりました。
   家内は午前9時半頃に春日井市婦人剣道の合同稽古会があると春日井市体育館に出かけて行きましたが、最近は
  先生の方の人数が多い時があるので、今日はどうかなと言いながら出かけて行きました。

   家内が出かけてから、来月18日(土)に横浜で開かれるKO大の
”卒業51年以上塾員招待会”の件で同じクラスの連中
  に、去年と同じ様に出席してミニクラス会をやろうとメールをしておいたら、何人かの友人から出席の返事が来たので
  、ここ数年、肺の具合が悪くてクラス会を欠席していた
H.Y君に出席するかどうか、メールをしたら、招待会は欠席で返
  事をしたが、2次会をやると思って、そちらに行く予定だと返事が来たので、2次会はやる予定が無いので、招待会の
  後でお茶を飲む時に来るようにメールをしておいたら、彼から電話があり、招待会事務局に今からでも出席に変更し
  たいと言ったらOKだったので、招待会に出る事になったと言って来たので、他の連中に
H.Y君が出席すると連絡した
  ら、みんなが彼が元気になっている様で良かったとメールが来ました。
   私達の年齢になると、病気や事故、体調不良で気分的に消極的になりがちで、家に閉じこもる様になりやすいので、
  私はこういう機会がある時には出来るだけ出席するようにしています。今回、
H.Y君も体調は100%と言えなくても、
  出かける気持ちになってくれた事が嬉しいし、彼自身にとっても良い事だと思うので、これからも、機会があれば、声
  を掛けて、出て来てもらいたいと思っています。
   今回の招待会に出席予定の同じクラスの連中は病み上がりの連中が多く、
H.Y君の他に、昨年、心臓大動脈瘤の手術
  をした
N.S君、年末に脳動脈瘤の手術をしたN.T君等の他、心房細動の不整脈でカテーテルアブレーションを考慮中の
  
A.H君や心臓のカテーテルを3回やった私を含めて、病気談議(自慢?)で盛り上がりそうです。


 4月17日(水)
   午前6時過ぎに起きて、新聞を取りに表に行くと、今にも降り出そうな曇り空でした。午前8時過ぎにゴミ出しに行く
  頃にはポツポツ降り出した感じでしたが、午前9時半頃に家内がお茶の稽古と日本画の用意をでかける時は小雨模様
  になっていて、一日中降り続く日になりました。
   私がゴミ出しに行く前に家内と私がお隣の
I.Kさんの奥さんと話している時、ゴルフ仲間で私と同い年のO.Nさんの
  奥さん
が亡くなったと聞きました。4,5年前に奥さんが肺がんの手術をしたと聞いた時には上手くいって経過観察中だ
  と
O.Nさんが言ってましたが、その後、O.Nさん本人が不整脈で悩んでいる時に私の手術や治療の話を聞かれ、色々と
  話したのですが、O.Nさんは手術をせずに薬の服用でやって行くと聞き、それも選択肢の1つだと思っていました。
  その後、私達のゴルコンペの参加はやめて、ご夫婦でたまにラウンドしていると聞いていたので、元気になったと思っ
  ていたのですが、ここ1年ばかり会っていなかったので、奥さんの最近の状態は知りませんでした。
   家内は午前9時半頃にお茶の稽古に出かけ、午後3時半頃に
「味美日本画同好会」が終って、夕食の買い物をして帰
  って来るので、家に着くのは午後4時半過ぎる事が殆んどです。

   私は水曜日は午後1時35分から中部大学の
「メディア文化史」(小川順子教授)があるので、午後1時頃に家を出て、
  大学に行きますが、今日はお昼を食べて家を出るのが少し遅かったので、着いたのはギリギリになりました。
 今日の講義で勉強になったのは制作年代がハッキリしていて、現存する
”世界最古の印刷物”
 「百万塔陀羅尼」
(770年:称徳天皇の発願により制作された百万基の小塔及びその中に収められた
 お経を言う)で、現在、法隆寺に4万数千基が残っている他は博物館や個人に数基所蔵されている
 そうですが、そんな物が日本にあるとは知りませんでした。
 また、
”世界最古の木版印刷物”は中国の敦煌で1900年に発見された「金剛般若波羅蜜多経」(868
 年)と言われています。不思議なのは「百万塔陀羅尼」が木版ならこちらが最古になると思います
 が、制作技法が木版か金属版なのか、はっきりしないので、敦煌の「金剛般若波羅蜜多経」が世界
  最古の木版印刷物になっていると思いました。
   私個人的には世界にはエジプトやギリシャ・ローマ辺りに、もっと、古い印刷物があったと思いますが、保存されてい
  なければどうしようもありませんが、その内、発見されるような気がします。
   もう一つ、今日の講義で21世紀になる2000年にアメリカの
「ライフ誌」が過去2000年で重要な出来事ベスト100の
  特集で第1位になったのが
”グーテンベルグによる聖書の印刷”(1450年頃:活版印刷)と言う話を聞きましたが、これ
  により、キリスト教が世界中に広がって行ったのかなと思いました。



 4月16日(火)
   今朝は6週間振りの定期検診を受けようと午前8時半過ぎに「石川内科クリニック」に行って、予約をする積りで、駐
  車場まで行き、診察券と保険証を胸のポケットに入れた積りで出そうとしたら、メモ用紙しかなく、ショルダーバッグや
  財布、車の中を探しても見当たらなかったので、自分でも何処かに落とす事はないからと思い、もう一度、家に戻った
  ら、家内が電話やメールをしたが連絡つかなかったと言って、テーブルの上に私が忘れて置いて行った診察券と保険
  証を指さしました。
   私は自分の財布にしまってある診察券と保険証を出したことは覚えていたのですが、それが何時何処で出したのか
  、出した後どうしたのかと言う記憶が曖昧だったので、胸のポケットに入れたと思い込んで出かけたのですが、どうや
  ら、財布から出して机の上に置いたまま出かけたようですが、自分自身が記憶が飛んでいたのがショックでした。
   こう言った事がボケの始まりになるのではないかと心配ですが、75歳の人間にはたまには起こる事だと思って、自
  分自身で落ちこまないように言い聞かせていますが、今後、度々起こらない事を祈っています。
   午前9時過ぎに出直して診察券を出して予約すると、今日は珍しく空いていて、午前10時過ぎの診察と言われたの
  で、近くにある
「坂井耳鼻咽喉科」に行って、鼻の吸入だけして、もう一度「石川内科」に戻って来ました。
   午前10時過ぎに診察を受けましたが、
I.S先生から血圧が120/80で順調だから、これから暖かくなる事も考慮して
  、今ある薬を飲みきったら、降圧剤をやめて様子を見ましょうと言われました。私自身は30年以上薬を飲み続けている
  ので、不安はありますが、これで1つでも薬が減らせれば良いと思っているので試しにやめてみようと思っています。

   診察が終わって他の薬を貰ってから、帰りに
「王子ゴルフ練習場」に寄って、今週19日(金)に半年振りのラウンドをす
  るので
1時間300球700円の練習しましたが、練習ではまずまずの当たりでした。
   お昼を食べ終わって一休みしていた、午後2時過ぎに
「誠武館婦人剣道」に行ってた家内が帰って来ましたが、お昼
  も食べずに、今まで、話していたそうですが、誠武館は特に何もないのですが、道場によっては色々と問題を抱えて
  いる所もあるようで、そういった話をしていたら、こんな時間になってしまったと言ってましたが、何処の世界でも何
  かと問題があるようです。


 4月15日(月)
   昨夜早く寝たせいか、午前4時半過ぎに目が覚めて、寝られそうにないので、午前5時前に
  起きてゴルフの
「2019マスターズ」を見ましたが、現地が雨の予想で3人1組で早目にスタート
  して、日本時間の午前3時半にはプレーは終了して、ビデオで放送していると言ってましたが、
  インターネットで結果を知ってから見たくないので、そのまま、CBCテレビを見る事にしまし
  た。結果は
”タイガーウッズ”が逆転で11年振りのメジャー優勝をしましたが、私は昨日まで首
  位のイタリアの
”モリナリ”が逃げ切ると思っていましたが、”タイガーウッズ”のプレッシャー
  があったのか、2回も池に入れたのに対し、13番15番のロングホールを確実にバーディを取っ
  た
”タイガーウッズ”が13アンダーで逆転したのは流石だと思いました。日本選手は”松山英樹”の3アンダーの32位タ
  イと言うのが最高で
”小平智”(61位)もアマの”金谷拓実”(58位タイ)も今回は奮いませんでした。

   家内はいつも様に午前9時半に義母の所に出かけて行ったので、私はシルバー人材センターの請求書を処理してか
  ら中部大学に出かけました。今日は「比較文化論」(神谷良法講師)の2回目の講義があったのですが、講義の前に指定
  された映像資料1.2を見ておくようにと言われていたのですが、私は映像資料1.2と言うのが、何か分からなかったの
  で行ってから聞くと、映画の
「アバター」「SAYURI」を見ておく事だったのですが、私は「アバター」は見た事があ
  ったので、記憶はおぼろげですが、先生が何を言いたいのか、少しは分かりましたが、お金を出して買ったり借りたり
  して見る必要があるのかどうか疑問です。
「SAYURI」についても大して関わりがあるとは思えなかったので、先生の
  考え方と言うか、講義内容から考えるとこの映画を見ていても、見ていなくても問題は無いと思いました。
   ただ、19世紀の西欧の東洋に対する見方・考え方
(オリエンタリズム)は今の私達(日本)が周辺の発展途上国に対す
  る見方・考え方と似ていると言われたのは、意識していなくても確かにそういう感じで、周辺の国を見ている自分の意
  識は日本が中心になっている事は間違いないと思いました。



 4月14日(

   昨日とは違って曇り空の朝で、肌寒く感じる日になりました。今日から市会議員選挙が始まりましたが、21日の投票
  日まで多少うるさくなると思いますが、候補者は一生懸命ですから頑張ってほしいと思います。
   午前10時過ぎに家内が誰かと話していると思ったら、隣の
I.Kさんの奥さんと話していたので、
  私は居間でパソコンで調べ物をしていました。30分程経ったら、戸を叩く人がいるので、誰かと
  思ったら
瓦屋のM.Hさんが立っていて、戸を開けると、広島に帰って来たと言って”川通り餅”をく
  れました。今までお土産は”もみじ饅頭”しか買った事が無かったけど、友達に老舗のお菓子で美
  味しいから買って行けと言われたので買って来たから食べてと言うので、食べると爪楊枝に刺し
  た1口大の求肥の中にクルミが入っていてきな粉でまぶしてあり、味も私好みのお菓子でした。
   彼とは本当に不思議なご縁と言うか、小さな瓦の仕事をお願いしただけなのに、何故か気が
  合って、こちらに来ると顔を出してくれ、色々と近況を話すのですが、田舎が岡山と広島で親近感があるのか、何でも
  話せる気になります。
   そうは言っても、彼も仕事の途中で寄る事が多いので、直ぐに帰ることが多く、今日も15分程で帰って行きましたが
  、車まで送って行った時に、家内と
I.Kさんの奥さんがまだ話していたので、私も話に加わり、I.Kさんが大腸ポリープ除
  去手術で市民病院に入院していた事を初めて知りました。
   幸い、上手くいき、明日には退院予定だと聞いたので安心しましたが、お隣でも私達が出かけている事が多く、家内
  もおかしいと思っていたのですが、ここ3,4日、
I.Kさんの奥さんと顔を合わせる事が無かったので、今日、会って初め
  て分かったのです。
   午後3時からプールに行きましたが、今日は何か催事をやっているらしく、駐車場が新しく出来た駐車場までいっぱ
  いだったので、諦めて帰ろうと思ったら、プールに近い所で車が1台出て行ったのが見えたので、大急ぎで行ったら、
  運よく駐車できたので、いつも様に泳いで、ウオーキングをして帰って来ましたが、プール内は165人と沢山いました
  が、家族連れで小さい子が多かったので、スイムコースを泳ぐ子供が少ない分楽に泳げました。

   午後5時過ぎに帰ってから、30分程休憩して、今日は午後6時から市会議員選挙に初めて立候補している
K.M候補
  個人演説会が
「老人憩の家」であるので、お隣や近所の奥さんと家内と一緒に出かけました。
 会場には50人位の人が来ていましたが、7割位は顔見知りの人で、後は初
 めて見る顔の人もいましたが、こう言った集りになると、どうしても顔見知
 りの頼みやすい人にお願いする事になるので、顔馴染みが多いのは仕方が
 ないのかなと思います。
 午後6時から司会で団地の
K.M候補者の後援会の責任者を引き受けたD.Nさ
 ん
が開会の挨拶で、本来なら個人演説会の積りだったが、今日が告示日で
 個人演説会は今日の届け出があってから3日後しか開催できないので、今日
  は座談会と言う形で開催しますと説明がありました。公職選挙法で規定されていると思いますが、そんな事まで分か
  っているのは国会議員の選挙をやる人達位で地方議員の選挙でそこまで考えてやっている人はいないと思います。
 座談会と言いながらも、国会議員の丹羽秀樹代議士が来ていたので、最初
 に挨拶をしてもらって、次の瀬戸市長選挙の応援に行ってもらいました。
 次に挨拶したのは
桃栄会会長のO.Kさんですが、彼は真面目な性格で自分
 の言うべき事を整理したメモを確認しながら挨拶をしていました。
 要旨は今回の選挙では地元の議員が2人引退するのに後継者がいないと困
 るので
K.M候補者に白羽の矢を立てて、立候補するように地元の方が説得し
 たと言う話をしていました。
   その後、地元の役員や老人会の会長などが挨拶し、最後に候補者本人が挨拶に立ちましたが、51歳の若さで小中学
  校の時には剣道をして、高校大学では陸上競技をやり、現在はイベント会社を経営していると挨拶して、最後はまだ何
  をするべきなのか自分でも分かっていないと正直に話していました。他の人は分かりませんが、私は正直に話した態
  度は好感が持てたので、これから頑張って欲しいと思いました。午後7時に解散して帰宅しましたが、皆さんの感じは悪
  くないように思ったので、中位以上で当選できると思いました。


 4月13日(土)
   今日も朝から雲一つない気持の良い日になりましたが、午前9時頃にモスバーガーの店に行くと、いつものH.Aさん
  やO.Jさん、F.Jさんがいたので、明日からの市会議員の選挙に立候補する
K.M候補者の個人演説会の案内をしておき
  ました。と言うのは、今までこの地区から出ていた
H.N議員が体調が悪くて、辞める事になり、代りに若いK.M候補者
  頼まれたので、他のご縁もあり、家内とやれることだけはやろうと話し、知っている人に声を掛ける事にしました。後か
  らお茶を飲みに来たO.NさんやM.Kさんにも声を掛けてお願いをして先に家に帰って来ました。

   今日から
「第74回春の院展」(松坂屋美術館)が始まったので、先日、”田淵俊夫画伯”から送って頂いた招待券を持
  って、午前10時過ぎに家内と一緒に出かけましたが、家内が先に剣道の防具入れを注文してあった
「伊藤繁吉商店」
  ら商品が届いたと連絡があったので、防具入れを受け取ってから
「春の院展」に行きたいと言うので、先に今池の店に
  行ってから、松坂屋美術館に向いました。
 
「第74回春の院展」は今日が初日なので会場が混雑していないか
 心配でしたが、栄周辺は混雑していましたが、会場内は思ったより
 人は少なかったので、作品はゆっくり見られました。私も家内も最
 近の日本画は画風が現代的になっている作品が多いので、どちら
 かと言うと、日本画らしい絵が好きなので、そういった絵を中心に
 見て廻りましたが、今回はそんな事より、会場の出口近くに初入選
 の作品が何点か展示されていて、その中に家内の知っている春日
  井の
T.Mさんの名前があったので、それが嬉しい驚きでした。
   T.Mさん
は家内と同い年ですから70歳だと思いますが、その歳になって「院展」に応募している事も凄いと思いま
  すが、その上、入選したのですから、歳には関係なく、挑戦する姿勢は大したものだと思います。

   午後6時から安全協の役員会があったので出席しましたが、今月から新年度になるので、今日は自治会の防犯防災
  委員長も出席してくれましたが、
委員長のK.Yさんは私の家の近くなので、知ってはいましたが、年齢が若く、現役で
  仕事をしているので、話す機会が無かった分、今日は午後7時からのパトロールを一緒に回って色々と話す事が出来て
  良かったと思いました。



 4月12日(金)
 
  今朝も午前6時過ぎ起きて新聞を取りに行きましたが、昨日より風が無かったので、寒さもそれ程ではないと思いま
  した。一昨日、床屋に行ったら休みだったので、午前10時過ぎに
「坂井耳鼻咽喉科」にアレルギーの吸入に行ってから、
  「清水屋」
に寄り、抽選券を入れた後、いつも行く「ライオンズ」に行くと、丁度、空いていて、直ぐにやって貰えました。
   今日は2ヶ月振りだったのですが、前回まで、いつも、顔そりと洗髪だけやっていた若者が整髪まで丁寧にやってく
  れたので、マスターからやっと整髪までやって良いと言う許しが出たと思い嬉しい気分になりました。
   お昼前に家に帰ると、家内に
「スッキリしたわね。」と言われましたが、自分でもずっと行きたかったので、本当に頭
  がスッキリして気分も良くなりました。
   昼過ぎに庭を改めて見て回ると、
十二単があちらこちらから出て来て、青紫の花を咲かせ始めていて、ハナズオウ
  は白も赤も咲き始め、
利休梅は白い上品な花を咲かせています。紫のオダマキも庭のあちこちに種が飛んで花が咲
  き、シャガも白い花を咲かせていました。他にも
梅の実が鈴なりになっていて家内が喜んでいますが、全部成ったら大
  変だと思いますが、もう少し大きくなると実が落ちて淘汰されると思っています。
    


 4月11日(木)
 
  午前6時過ぎに起きましたが、今日は昨日とはうって変わって雲一つない青空が広がっていましたが、冷たい風が
  吹いていて、平年より少し低い3月下旬の気温だと言ってました。
   今日は
「東部中国語同好会」があるので、午前9時半に家を出て久し振りに「東部市民センター」に行きましたが、開
  始時間近くになっても、81歳の
M.Yさんが来ないので、今月から教室が「東部市民センター」に戻って来た事を忘れて
  いるかもしれないと連絡したら、案の定、3月までの会場の
「グルッポふじとう」の方に行って、勘違いに気が付き、今
  からそちらに向かいますと言って10分程で到着しました。
   
M.Yさんが揃って、いつも様にヒヤリングから始まりましたが、今日はいつもより少し易しい問題だったので、部分的
  に分かった所もありましたが、やはり、聞き間違いが多く、耳の悪さと単語力の無さを痛感しました。
   午前11時半過ぎに終わり、帰りに
「エイデン」に寄って、プリンターを見ましたが、私が買う積りで迷っているキャノン
  の2種類のプリンターが1週間前より安くなっていたので、ゴールデンウイークまでには決めて買おうと思っています。



 4月10日(水)
   
午前5時に目が覚めたので、そのまま起きて表に行くと、天気予報通りに久し振りに雨がかなり降っていました。
   家内はお茶の稽古で午前9時過ぎに出かけて行きましたが、私はずっと鼻炎が酷くて、床屋に行くもの鼻水が止ま
  らないと困るので、行ってなかったのですが、昨日、
「坂井耳鼻咽喉科」に行ったお蔭で鼻水が止まったので、頭をスッ
  キリさせようと、いつも行く
「ライオンズ」に行ったのですが、定休日だったので、帰りに「坂井耳鼻咽喉科」に寄って、  アレルギーの吸入をして帰って来ましたが、朝から降っている雨はずっと降り続いて肌寒い日になっていました。

   お昼を食べて、今日は中部大学のオープンカレッジ
「メディア文化史」(小川順子教授)が5,6
  6時限目にあるので、午後12時40分過ぎに家を出て、中部大学に行きました。本来、この時間は
  
「美術から歴史を探る」(荒屋鋪透教授)を受講したかったのですが、希望者が多く、抽選では
  ずれた結果、この講義を取る事にしたのですが、オープンカレッジの定員が10名となっていま
  すが、大学ですから講義に定員を設けずに希望する講義を受けられるようにしてほしいと思い
  ます。
   
小川順子教授の講義は10年位前から「日本映画」に関する講義を何回か受けていますが、当
  時は准教授だった人が教授になり、服装や外見も少しずつ変わって来て、講義の仕方や話し方も柔らかくなっていた
  ので、今回の講義がどんな講義になるのか注目していましたが、今日はオリエンテーションだけで、30分以上早く終わ
  ったので、次回以降の講義を楽しみにしたいと思っています。



 4月9日(火)
 
  この所、鼻炎が酷くてどうしようもなくなり、「坂井耳鼻咽喉科」に行こうと思って、予約の電話を午前7時40分にし
  たら、
「午前中の予約は終わりました。午後からの予約は今なら128番です。」と自動電話の返事だったので、予約が駄
  目でも、待ち時間を覚悟すれば、診察してもらえる事は分かっているので、時間を見計らって、直接、行った方が良いと
  思い、家内が午前9時過ぎに
「誠武館婦人剣道」に出かけたので、私は午前10時過ぎに久し振りに王子ゴルフセンター
  で1時間300球700円の練習をしてから、午前11時半頃に
「坂井耳鼻咽喉科」に行きました。
   受付で話をすると102番の受付番号札をくれ、その時、75番が診察中になっていたので、1時間位の待ち時間なら家
  に帰らず、そのまま、待つ事にしましたが、今の時期は花粉症の人達が次から次へと来院して来ますが、皆さん、ほと
  んど予約して来ているようで、私の様に予約せずに来る患者は殆んどいないような感じでした。
   最終的には午後12時半に診察を受け、アレルギーの吸入をして、いつもと同じ薬を処方してもらい、午後1時過ぎに家
  に帰って来ましたが、予約をしていても、自分の番号を確認して、診察時間の30分位前に行くのであれば、大した差は
  ないのかなと思いました。
   昼のニュースで1万円札と5千円札、千円札が新しくなり、図柄は1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札
  が北里柴三郎になると発表されました。実際には5年後の2024年に発行されるという事ですが、私は馴染んでいる札
  を変える事は無いと思っていましたが、偽札対策で20年に一度位の割合で発行していると聞くと、そういう物かなと
  納得しました。裏の図柄も東京駅や藤の花、葛飾北斎とバラエティに富んでいるのは偽札対策かなと思いました。
   


 4月8日(月)
 
  朝起きて外に出たら、雨の降った後だったので、昨夜の内に降ったのかなと思いましたが、気が付きませんでした。
  家内は午前9時過ぎにいつも様に義母の所に出かけましたが、今日は前から持って行かなければと言ってた”桜”の絵
  を少し遅いけどと言いながら持って行きました。
   私は家内が出かけた後、午前10時頃に郵便局に東海岡山県人会の会費を振り込みに行き、そのまま、中部大学向い
  ました。今日はオープンカレッジの
「比較文化論」(神谷良法講師)が3時限4時限目(11:15~12:45)であるので、その
  に前に
「民俗資料館」で開催中の”「古典絵画」受講生制作発表展”を見ておきたいと思い早目に行きました。

 午前10時半前に
「民俗資料館」に着き、展示室に行くと、去年1年間で受講生
 が講座で習いながら完成させた
「古典絵画」(平治物語絵巻、伴大納言絵巻
 、信貴山縁起絵巻)の模写が展示されていましたが、どの絵も上手に描けて
 いて、見応えがあり、受講生の実力が高いと思いました。
 私個人的には家内がこの講座を受講すれば良いと思って、以前、資料を貰っ
 て家内に見せたこともあるのですが、残念なことに日程が毎週水曜日で家
 内の
「味美日本画同好会」の日時と一緒なので、断念したのですが、今日の
  作品を見ると、家内は1年間、
「味美日本画同好会」を休んでも、こちらの特別講座を受講するべきだと思いました。30
  分程会場内の絵を見て、帰りに発表展の記録集が申し込めば貰えるので、家内に見せようと思って、貰って来ました
  が、普通なら有料だと思ったら、無料だったので、さすが、中部大学だと思いました。

 午前11時過ぎに2535教室に行くと、既に
”神谷良法講師”が来ていて、熱
 心にスマホを見ていましたが、午前11時15分から始まった第1回目の
「比較
 
文化論」の講義はオリエンテーションと自己紹介でしたが、先生はオリエン
 テーションで講義中のスマホやタブレットは禁止と言ってました。
 その他、講義を受ける上では常識的な話でしたが、自己紹介では先生の
 専門は文化人類学でアフリカのカメルーンの奥地に2年間滞在して研究生
 活をしていたそうです。
   滞在中の話は講義の中で、おいおい、話をしてくれると言ってましたが、さわりとして聞いたのは電気もガスも無く、
  普段は車も無いので、病人が出ると、30km離れた病院のある町まで行くのに大変で、車を利用して行くとなると、乗
  用車に10人程度乗って行くのでこちらも大変だと言ってました。食べ物は主食は食用バナナで他に大きな毛虫やイモ
  虫、蛇やトカゲなども食べたそうです。今後も講義の中で色々な話が聞けそうなので楽しみのしたいと思います。



 4月7日(

 
  今朝も午前5時過ぎに目が覚めたので、起きて表に出た時に昨日より寒いと思って温度計を見たら、6℃でしたが、
  一時ほどの寒さでは無いと思いました。
   この所、気分的にバタバタしていて、安全協議会の決算書を作ってあったのですが、4月になっ
  たら監査をしてもらおうと思っていた事を忘れていて、今朝になって思い出したので、午前8時半
  頃に監査の方2人に連絡して、書類を見てもらい、印鑑を押してもらいました。
   今日は県会議員選挙の投票日なので、午前9時過ぎに家内と投票に行きましたが、去年の市長
  選挙にしても今回の県会議員選挙も私達だけなのかどうか分かりませんが、今一つ盛り上がりが
  無いような気がします。明日の新聞で投票率が何%位だったのか出ると思いますが、地方議員の
  選挙は争点があまり無いので、政党よりは個人に投票する傾向が強いのでどの程度の投票率にな
  るのか分かりませんが、高い投票率になるとか思えません。
   昨日今日と落合公園で
「第4回春日井名物グルメ王座決定戦」をやってると言うので、お昼を食べてから花見を兼
  ねて、家内と一緒に行って見ました。いつもなら家から歩いて行くのですが、今日は車で
「誠武館」まで行き、そこから
  歩いて会場まで行きました。落合公園には今が満開の桜を見る人達があちらこちらで弁当を広げたり、桜の下で一杯
  飲んで楽しんでいました。
    
   私達は
「グルメ王座決定戦」の会場に行きましたが、様子が分からないので、取り敢えず、500円分のチケットを買っ
  て、参加している店のあるエリアに行き、行列の出来ていない
「珈琲処あさぎ」”春色シフォンケーキ”を食べようと
  したら、1個500円と言われたので1個だけ買いましたが、私はチケットが1枚100円で10枚綴りになっていたので、1枚
  100円で各店の商品を試食して、人気投票するのかと思っていたので、5枚500円で5店舗の商品を試食できると思っ
  た私が完全に勘違いしていたと気が付きましたが、今更、チケットを買って他の店の物を食べる気も無かったので、シ
  フォンケーキ1個を家内と2人で食べました。
   食事をするテント内では色々な店で買って来た物を食べている家族連れやカップルが沢山いたので、今年で4回目
  になるので、毎年来ている人達はお昼を兼ねて何店舗かの店で買って楽しんでいると思いました。
   会場内のステージでは色々なグループがダンスや踊り、太鼓などを発表していたり、大道芸人やマジシャンが路上
  でお客さんを楽しませて盛り上がっていました。
   午後2時半過ぎまで居て、帰って来ましたが、今日は暖かくて風もそれ程強くなくて、本当にお出かけ日和なので、
  私達が帰ろうとしている頃にも来ている人達がいたし、
ゴルフ仲間のO.Nさんともすれ違ったので、暖かくなると、皆
  さん出かけたくなるのかなと思いました。


 4月6日(土)
   
今朝は暑くて、午前5時半に目が覚めたので、そのまま、起きて新聞を取りに行った時に温度計を見たら12℃だった
  ので暑いわけだと思いました。
   私は朝からクシャミと鼻水が酷くて、いつものモスバーガーへのお茶飲みも床屋に行く予定もやめて、家にいまし
  たが、薬を飲んでも効果が無いので、ティッシュペーパーを横に置いて、ずっと鼻をかんでいる状態でした。以前、花粉
  アレルギーの検査をした時に花粉アレルギーは大した事はないと言われ、先生から気温の変化で鼻炎が出ると言われ
  ていたのですが、最近は気温の変化が無くても、クシャミが連続して出るので参ってしまいます。
   午後12時半過ぎ、家内とお昼を食べ終わった時にチャイムが鳴ったので、玄関を見ると
N夫妻が自転車で来ていた
  ので、何事かと思ったら、落合公園に花見に行った帰りだと言うので、凄いと思って自転車を見たら、お揃いの電動自
  転車でサイクリングに行ったそうです。今日は暖かくて気持の良い日なのでサイクリングにはピッタリの日だと思いま
  したが、70歳の夫婦がお揃いの自転車でサイクリングとは本当に仲の良い素敵な夫婦だと思いました。
   午後2時頃に家内が前の家の
O.Nさんの車が作業車のワゴンから普通車に変わったと言って、O.Nさんの姿が見えた
  ので話を聞きに表に行きましたが、30分程して帰って来て、
O.Nさんは長くエアコンやテレビ等の取り付けの仕事をや
  っていましたが、70歳近くになり、腰の調子も悪くて、重いものを持ったり、屋根に上ってやる仕事はやめて、簡単な修
  理や維持工事だけやる事にしたので、これからは休みも取ってゆっくりすると話していたそうです。
   この近くもお付き合いのある人達が年と共に入院したり、施設に入ったり、仕事をやめたりと環境が変わって行くの
  で、自分達がいつ迄今の生活を維持していけるのか分かりませんが、出来るだけ夫婦元気で普通に暮らしたいと思っ
  ています。



 4月5日(金)
   昨日と同じ、午前6時半頃に起きて、表に出ると、昨日までとは違って、暖かく感じましたが、それもそのはずで、温
  度計を見ると、6℃でしたから当然かなと思いました。
   家内は朝から庭で何かやっていると思ったら、先日買って来た、テッセンの蔓を這わせるガーデン用品を組み立て
  ていました。こう言う事は私が手を出すと仕事が止まるので、家内に手伝うように言われるまでは黙って見てる事に
  していますが、大抵の事は家内は一人でやってしまうので、私の出番はほとんどありません。

   私は午後から
「坂下パソコン同好会」があるので坂下公民館に行きましたが、4月からH夫妻が東部市民センターに
  移ったので、2名減って17名のメンバーになりましたが、今日は女性が1人入りたいと言って来たのですが、彼女の希望
  がエクセルの表計算を習いたいと言う事なので、同好会は
K.M先生が教える課題を考えてやるので、希望通りにはい
  かない事が分かり、入会は諦めて帰って行きました。今日の課題もワードの図形の挿入の仕方をやりましたが、クリック
  1つで簡単に図形が描けると言うか、出せる方法を教えてもらいましたが、覚えていれば簡単で便利なのは分かって
  いますが、メンバー全員がすぐ忘れる年齢ですから、今日は覚えたつもりでも半年後に忘れていますから、先生も繰り
  返し教えてくれるのが、この会の良い所かもしれません。


 4月4日(木)
 
  午前6時半過ぎに目が覚めて、階下に降りて行くと、次男は朝食を食べ終わり、家内はコーヒーを淹れていたので、
  私は新聞を取りに行き、温度計を見ると、2℃でしたが、風もなく日中は暖かくなりそうだと思いました。
   今日は家内も健康体操が休みで何も無いと言ってましたが、私も特に予定が無いので、気分的にゆったりして過ご
  しました。お昼を食べて、一休みしていたら、家内が前を
K.Kさんの車が通ったと言うので、表に出てみると、K.Kさんが
  車庫から出て来るのが見えたので、様子を聞きに行きました。
   
K.Kさんは私が中国に旅行中に退院し、奥さんと一緒にケアハウスに入っていて、普通の生活が出来るようになれば
  、自宅に戻って来る予定になっています。今日は奥さんの衣類を取りに来たと言ってましたが、時々は自宅に戻って来
  るうなので、ケアハウスの様子を聞きたいと思っています。今日の日中は話していても昨日と違って陽が出ていれば
  暖かったので天気予報通り15℃以上になっていると思いました。


 4月3日(水)
   午前6時に起きて、表に行くと既に陽が射していましたが、我が家の温度計は0℃でしたから、日の出前は零下だっ
  たのではないかと想像できました。この寒さも今日までだと言ってましたからこの辺の桜は今週末が満開になると思
  いますが、昔なら近所で花見の会をやったのですが、最近は声も掛からないので淋しいかぎりです。
   午前9時30分から中部大学の
「2019年度春学期オープンカレッジ第35期開講式」があったので、午前9時前に家を
  出て出席しました。早目に家を出たのは中部大にはUFJ三菱銀行のATMがあるので、5月の旅行代金の振り込みをして
  おこうと思ったからです。振込みを終わって、開講式の会場の
「不言実行館アクティブホール」に行くと、かなりの人が
  来ていましたが、思ったより少なかったので、リピーターの人で講義だけ出る積りの人は来ていないと思いました。
 午前9時30分から開講式が始まりましたが、事務局によると400名
 近いオープンカレッジ参加者の内、初めて申し込みをしている人が
 10名と言ってましたから、5%にもならない数だと思いましたが、そ
 れだけ、リピーターが多いと言う事になると思いました。
 事務局の開会の挨拶の後、エクステンションセンター長の佐伯守彦
 工学部教授の歓迎の挨拶があり、その後、オリエンテーションが午
 前10時まであり、終わってから、オープニングセミナーとしてエク
  ステンションセンター長を兼ねている
工学部機械工学科教授佐伯守彦教授「ものづくりの基礎と最新技術の紹介」
  の講演会がありました。
   佐伯教授は1996年に中部大学大学院を終了し、熊本大学に講師として赴任し、1999年に中部大学に戻り、講師、准教
  授、教授になり、日本機械学会の畠山賞を受賞しているそうです。
   佐伯教授によると
”ものをつくる”という事はものを加工する”と言うことで、加工を専門的に分類すると
    ①付加加工(質量が増える):金属を溶かして溶接(溶接)・保護する為に塗膜(メッキ)
    ②成型加工(質量に変化がない):金属を固める(鋳造)・力を加えて変形させる(鍛造)
    ③除去加工(質量が減る)硬い工具で削る(切削)・硬い粉で磨く(研磨)
  の3種類があり、加工に使用する機械の事を工作機械と言い、工作機械の中には主に
    ①旋盤を行う旋盤・ターニングセンタ
    ②フライス加工をするフライス盤・マシニングセンタ
    ③研削加工をする研削盤
    ④その他の加工で放電加工やレーザー加工、歯車加工、ラップ加工、ブローチ加工
  等がありますが、その中でも放電加工やレーザー加工の技術が注目されているそうです。

   設計については
CAD:Computer Aided Design(コンピューターを使ったデザイン)を利用するのは当然になってい
  ますが、最近では
3次元CADが主流になっているそうです。
   
3次元CADは製品形状を平面的に表すのではなく、立体として表示させます。立体形状を表示するので直観的に理
  解しやすく、更にそれを回転させて色んな方向から見ることができます。加工への移行も容易(
CAM)で部材に作用
  する力の検証も容易(
CAE)になっていて、コンピューター使っての設計や検証などが盛んになっています。
   
RP(Rapid Prototype)ラピッドプロトタイピング:素早く試作モデルを作ると言う意味で最近では”3Dプリンター”
  と言う名称で知られています。切削では難しかった形状をCADデータなど3次元データから立体を作成する事が出来
  ます。その作成方法も①光造形法(SLA)、②熱溶解積層法(FDM)、③粉末焼結積層造形法(SLS)とあり、今では3番
  目の粉末焼結積層造形法(SLS)が注目されているそうです。
   
佐伯教授はレーザー加工が専門分野だと言ってましたが、今日の講演は私達に分かり易く話してくれたので、こう
  言う分野には全く縁がなかった私でも少し関心が出たので講演としては良かったと思います。

   午前11時に講演終了後、駐車場使用登録の手続きが会場で出来るので、20分程待って登録手続きを済ませてから家
  に帰り、お昼を食べましたが、家内は今日はお茶の稽古は休みで、午後から
「味美日本画同好会」があるので、早目に
  お昼を食べて出かけて行きました。
   私は一休みして、午後3時から2週間ぶりにプールに行き、いつもの様に泳ぎましたが、何となく体が重く感じました
  が、何とか600m泳いで、逆流ウオーキングをして帰って来ました。

   今日は
K夫妻との食事会があるので、午後6時に迎えに行き、その足で、最近の定番になった瀬戸の「大竹」に行き
  ましたが、道中の桜もまだ3分咲き程度でしたから、明日から暖かくなれば今週末が見頃になると思いました。
   今日は4月で春をテーマにしたような料理が多く出て、料理人の若いご主人の心遣いと言うか心意気が感じられ、
  前菜3種(ツクシと白魚の卵とじ・タイの白子焼・ホタルイカの醤油漬け)に始まり、八寸(もづく・ゼンマイ・ミョウガ・お
  多福豆など)、碗物(よもぎ豆腐)、刺身(サワラ・イカ)、焼き物(サワラ)、若竹汁と出て来る料理に春を感じさせてくれ
  る材料を使っていたので、全員、満足な気持ちになりました。
    
   美味しい料理を食べながら、気の置けない人と楽しい会話をしていると、あっと言う間に時間が過ぎて、午後9時前
  に店を出て、
K夫妻を送って家に着いたのは午後9時半過ぎでした。


 4月2日(火)
   午前6時前に起きて、新聞を取りに表に出ると、冷え込んでいると思って温度計を見ると、1℃だったので、4月の気温
  としてここまで下がると、寒の戻りで何日か続くかなと思いました。
   今日は家内の2ヶ月に一度の定期検診日なので、午前8時過ぎに家を出て、愛知医大病院に行きました。今日は病院
  も混んでいて、駐車場も屋上まで行かないと空いていなかったのですが、家内の話では血液採取の受け付けも、結構
  、混んでいた上に、血を採る時の人が下手だったのか、随分痛かったとボヤいていました。
   1時間遅れの午後10時30分から診察になりましたが、担当の
W.M先生からいつも様に「血液検査の結果は変化ありせ
  んよ。」と言われ、2ヶ月後の予約をして、病院を出たのは午前11時過ぎですから、最近は治療代の精算や投薬の時間
  がスムーズになり、以前は1時間以上かかる事があったのが、最近は10分前後で済むようになったので、
「NAVIT」の導
  入の効果が出て来たのかなと思っています。

   いつものと同じように
「イオンモール長久手店」に向ったのですが、家内が先に隣の「ダイワホームセンター」でガ
  ーデン用品を見たいと言うので、そちらに先に行きました。テッセンの蔓を這わせる材料を探していたら、丁度、家内が
  思っているような品物があったので、1セット3,000円で高いと思いましたが、家内は良いと思ったのか、直ぐに2セット
  買いました。その辺の決断は私には出来ない所で家内には感心します。
   その後、お昼を
「イオンモール長久手店」の4階の「かつ久」で食べてから1階の”火曜市”で買い物をしましたが、い
  つものように目玉商品をメインに買って、エコバックに入れて、カートで地下1階に駐車してあるので、地下1階のカート
  置き場にカートを置いて、エコバックを持って車に乗り、駐車場から出て、1分もしない内に家内が
「バックを忘れた」
  と言うので、話を聞くと、カートに自分のバックを引っかけたまま、買い物品を入れたエコバックだけ持って車に来たと
  言うので、直ぐに引き返し、駐車場まで戻って、カート置き場を見ましたが、何もなかったので家内は他のカート置き場
  も探しても見つからなかったので、1階のサービスカウンターに忘れ物が無かったか聞きに行くと、該当するようなバ
  ックが届いていますと言われ、色や形、名前を言って確認され、バックを見せられホッとしたそうです。
   私は車を停めた駐車場付近を少し探し、家内が行ったきりなので、少し心配でしたが、私が動くと、家内が帰って来
  た時に私がいないと困ると思って、その場所で待っていましたが、時間にすると10分程度だと思いますが、随分、長く
  感じた時間でしたが、動かないで正解だったと思いました。
   それにしても、日本と言う国の日本人は本当に正直で真面目だという事を、今日は改めて、再認識すると共に本当
  に有難いと感謝しました。同時に私達の年齢になるとこう言う事は誰にでもある事なので、注意しなければと反省しま
  したが、避けられない事でもあると思いました。

   今日は夕方の5時から県議会議員選挙に立候補している
”伊藤勝人候補”の座談会が団地の「老人憩の家」であるの
  で夫婦で出席してほしいと、私が中国満州旅行中に
D.Nさんから頼まれていたので、家内と一緒に出席しました。
   会場には顔馴染みの人達が20人近く来ていて、最初に伊藤勝人候補から最近の問題についての説明がありました
  が、その中で
”豚コレラ”についての問題で、豚コレラが発生した場合の豚の殺処分は豚1頭につき33,000円の補償金
  が養豚業者に出る事を初めて知りました。以前、家内と養豚業者は豚が豚コレラで殺処分になれば、やって行けなくな
  るから廃業するしかないと話していたのですが、1頭33,000円の補償金を貰えるなら大丈夫だと思いました。
   色々な話をした中で、候補者本人は今回の選挙での投票のお願いはしなかったのですが、最後に、一緒に来た事務
  局長が本人は何も言いませんが、本音は皆さんに投票をお願いしたいと言う事ですから宜しくお願いしますと言った
  時に初めて候補者本人も皆さんに
「宜しくお願いします」と言いましたが、その辺が候補者らしいと思い、帰って来ま
  したが、家内は30年近く前に市会議員に立候補した時から縁があったそうですから応援してあげたいと思います。


 4月1日(月)
 
  今日から新年度に入り、入社式や入学式が行われる会社や館長、学校があると思いますが、今日の最大のニュース
  は5月1日(水)からの新元号発表が朝からモーニングショーでは話題になっています。
   家内はいつも様に午前9時半前に義母の所に出かけましたが、それまでに昨日までの娘一家の布団の片付けや部屋
  の掃除、洗濯をしていました。

 午前11時半前からテレビ中中継を見ていたら、午前11時40分過ぎ
 に菅官房長官が会見場に来て、新しい元号は
「令和(れいわ)」
 になりましたと発表し、出典は万葉集の梅の花の歌、32首の序文
 にある
”初春(しょしゅん)の(れいげつ)にして、気淑(きよ)
 く
(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)
 き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす”
から引
 用したものですと解説しました。
   新元号については色々予想されていましたが、見事に誰も予想しなかった元号が選ばれた感じですが、私個人的に
  は
”和”は良いと思いますが、”令”と言う字に戸惑った感じです。使っている内に「令和」と言う字になれて来ると思い
  ますが、いずれにしても
”人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ”と言う意味が込められているそうです
  から、平和な人を思いやる心豊かな時代になってほしいと願います。

   今日は朝まで雨が降っていたようですが、私が起きた、午前5時50分頃には丁度止んだ所で青空が見え始めていま
  したが、まだ雲が多く、どんな日になるかなと思っていたら、午前8時過ぎから青空が多くなり、雨の心配はなくなり
  ました。4月1日の庭には、結構、花が咲き始め、
ムスカリがそこら中に出て来て、青紫の花を咲かせ、シロバナシラン
  小さな白い花を咲かせています。旅行前は2,3輪だけだった
ボケユキヤナギは満開になり、フリージアも沢山咲い
  ていましたが、昨日、孫2人がほとんど摘んで、1輪だけ残っていましたが、蕾は沢山あるので、これから咲いてくれそ
  うです。
    
 
 
 トップへ  次へ 掲示板へ
 
 
シルクロード7日間 ①紀行編  ②料理編   北京旅行4日間
  アメリカ西海岸11日間
 上海旅行4日間    煌めき北海道4日間
 桂林・西安5日間 ①紀行編②食物編 トルコ10日間 ①紀行編 ②食べ物編
 
上海・江南水郷8日間  ①紀行編  ②食べ物編
 ソウル4日間旅行アルバム
  オーストラリア11日間 アンコール遺跡6日間
 台湾4日間 ①紀行編 ②食べ物編
 九寨溝・黄龍・楽山大仏7日間 ①紀行編 ②食べ物編
 中国麗江・玉龍・梅里雪山7日間  ①紀行
編  ②食べ物編
  中国雲崗・龍門石窟・殷墟11日間 ①紀行編 ②食事編
 沖縄・台湾クルーズ9日間 ①紀行編  ②食事(ホライズン)編
  武陵源・長沙5日間  ①紀行編   ②食事編
  バンコク・アユタヤ5日間  ①紀行編  ②食事編 
 
中国三清山・龍虎山7日間 ①紀行編  ②食事編  
  中国武当山・神農架7日間 ①紀行編  ②食事編
  中国黄山・屯渓5日間   ①紀行編  ②食事編 
  北海道・サハリンクルーズ10日間
  中国泰山・曲阜5日間①紀行編  ②食事編
 
 中国石林・大理雲南5日間①紀行編 ②食事編
  瀬戸内海・釜山クルーズ8日間
   
中国張掖丹霞・チャカ塩湖8日間①紀行編  ②食事編 
   中国武夷山・福建土楼7日間①紀行編   ②食事編
 
  エジプト8日間   天津北京4日間①紀行編  ②食事編
  バリ島・ジャワ島5日間  
済州島クルーズ7日間①紀行編 ②食事編
  チベット7日間 ①紀行編  ②食事編     飛鳥Ⅱ九州4日間
  大阪台湾クルーズ9日間
   
 家内の写仏画     家内の日本画 
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年 
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年 1月2月
3月4月5月6月7月8月 9月10月11月12月
2014年 
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2015年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年 1月2月3月