7月分 トップへ    日々雑感へ   
 2005年 7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2006年 1月  2月  3月  4月   5月  6月 
        7月  8月  9月 10月 11月 12月
 2007年 1月  2月 3月  4月   5月  6月 
      7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月  3月  4月  5月  6月 
        7月  8月  9月  10月 11月 12月
 2009年  1月 2月  3月  4月  5月  6月
        7月  8月 9月  10月 11月 12月
 2010年  1月 2月 3月  4月  5月 6月 

 
 7月29日(木)
  目下、我が家は孫二人の為にてんやわんやの状態です。下のなっちゃ
  ん
も生後20日になり、元気いっぱいに育っています。幸い、娘も母乳が
  順調に出ているので
2,915gで生まれ、今では3,500gになりました。
  先日までおむつかぶれでお尻が真っ赤になっていましたが、お医者さ
  んの薬とぬるま湯で浸したガーゼできれいに拭いていたら良くなりま
  した。ただこの暑さのせいかあせものヨリが出来て見ている方が可哀
  そうな気がします。
 上の
mn実ちゃんはどんどん知恵が付いてきて、言
 葉も覚えるので大人同士の会話も注意しないと
 すぐにまねをします。
 その上、背も高くなっているので今まで見えなか
 った机の上の物が見えて、手が届くので食べ物
 や危険物を置いたままにしておくと何時の間に
 か持っているので肝を冷やす事があります。
  
妹のなっちゃんを可愛がる時も力加減が分からないので、なっちゃんが嫌な顔をする事もあ
  りますが、
mn実本人はお構いなしにキスしたり顔を押さえつけて可愛いさを表現しています。
  この調子でずっと妹を可愛がるお姉さんでいてほしいと思っています。


 7月27日(火)
  雨で延期になっていた「日吉桃球会」のコンペがあったので参加しましたが、一カ月半ぶりの
  ラウンドで梅雨明けから酷暑が続いているので体調が心配でしたが、暑さが思った程では無
  かった(
それでも最高気温は35℃)ので何とか無事に上がって来ました。
  私自身は腰の調子が途中から心配になりましたが、痛みがひどくならなかったので無事に最
  後までラウンドし、スコアも
アウト43、イン41の合計84という自分自身を褒めてやりたいよう
  なスコアでした。成績はハンデに恵まれず6位でしたが納得のいくゴルフが出来て良かったと
  思います。
  優勝は
79歳のK.Kさんで43.44の87でハンデが14.4ついてネット72.6の堂々の優勝でした。
  
最高齢の82歳のN.Nさんは前半52とまずまずでしたが、後半はさすがに疲れが出たのか60
  でトータル112
でしたが、ブービー賞になりご本人は喜んでいました。
  私はスコアや賞よりは79歳や82歳の人達がこの炎天下の中を1ラウンド回った事が凄いと思
  うと同時に、この人達を目標にしたいという思いがますます強くなってきます。


 7月26日(月)
  明日のゴルフに備え少しだけ練習しようと思い、王子ゴルフ練習場に行きました。月曜日でも
  午前中の1階打席は満員で10分位待ってから50球だけ練習しました。
  ここは打席にミストの装置があるので少しは涼しさを感じますが、それでも5、6球打っただけ
  で汗が出てきました。打席の練習が終わった後、パターの練習をしましたが、あまりの暑さに5
  分程でやめました。明日のゴルフが思いやられます。



 7月24日(土)
 
 この地方は相変わらず35℃を超える日が続いています。次女の「なっちゃん」は生まれた時
  に看護師さんから
「夜中に生まれたから夜型になるわね。」と言われた通り、夜中に泣く事が
  多く、それに付き合って
mn実も起きて泣くので娘もバテ気味のようです。
 今朝は午前4時過ぎから二人が泣いていたので家内も起きて行って寝
 かすのに大変だったようです。
 
mn実ちゃんも我が家に来てから一カ月で色々な事を覚えたり、出来るよ
 うになりましたが、不思議な事は誰も教えないのに自分の思うようにな
 らないとすぐに
床にうつ伏せになってすねる事です。
 今日も出かける時に玄関で一緒に出かけたい母親が行かないと分かる
 と板の間に寝転んですねていました。
  それでもまだ1歳8カ月なので食べ物や他の好きな事で誤魔化せるので可愛いものですが、
  もう少し大きくなって誤魔化しが利かなくなった時が思いやられます。



 7月23日(金)
  岡山から帰ってから腰の調子が良くないので、念の為にMRIで検査を受けようと思い、初め
  て近くの整形外科
「あさひ病院」(春日井市下原町)に行きました。
  この病院は一般の整形の他に
”手の外科”、”膝・肩関節外科”、”股・膝関節外科”、”脊椎外科”
  等の専門医の診察が受けられるというので多くの患者が来ています。
  私は予約なしで行ったので午前11時半に受付をして診察を受けたのは午後1時半でした。先
  生も大変ですが、患者も忍耐のいる受診だと思いました。今日の所はMRIの予約で結果報告
  は2週間後と言うことになりました。



 7月22日(木)
  東部市民センターの中国語同好会に1ヶ月振りに行きましたが、今日は
  始まる前に市役所から
”夏休み親子料理教室”の申込みが定員16組に
  対して申込みが77組もあったので、くじ引きで当選者を決めるのです
  が、平等を期すために私達のメンバーの代表に16組の当選者のくじを
  引いてもらいたいと依頼があったので、
I.T会長最年長のN.Mさん
  にお願いしました。
  77枚の番号札を入れた箱から16枚を引いて当選者を決めました。
  今は役所も住民に気を使って、役所が勝手に当選者を決めたと言われないように、当事者で
  はない人にくじを引いてもらって、後から文句が出てもちゃんと説明が付くようにしていると
  思いました。



 7月21日(水)
  今日も朝から暑い日で昼過ぎに孫のmn実ちゃんの水浴びに付き合っ
  てビニールプールのそばに立っているだけで汗が滴り落ちる感じでし
  た。
mn実の方は大喜びで玄関の石の上では「あちゅい!あちゅい!」
  と素足をバタバタさせていましたが、プールに入ると気持ち良さそう
  に
「ちゅめたーい」と喜んでいました。子供にとっては水遊びは一番の
  冷房方法かもしれません。
  午後6時から名古屋中日パレスで
東海岡山県人会の役員会があったの
  で出席し、姪の参議院選挙の応援のお礼と結果報告をしました。
  皆さんから
「良く頑張ったね。」とか「ご苦労様でした。」とねぎらいの言葉を掛けて頂きまし
  たが、結果が落選なので面映ゆい気持ちでした。
  今日の県人会のお礼と報告でで私の参議院選挙の応援は本当に終わったという感じです。



 7月20日(火)
  先月16日にラウンドして以来、初めてゴルフクラブを握りました。姪の選挙の応援、長女の出
  産と気ぜわしい日が続いていたので、ゴルフの練習も自然と遠のいていたのですが、来週、
  コンペがあるので少しは練習しておこうと思い
「王子ゴルフセンター」に行きました。
  腰の調子も悪くてクラブが振れるだろうかと心配していましたが、ショートアイアンは何とか
  上手く打てましたが、長いクラブは思い切って振ると腰にきたのですぐにやめました。
  暑さ対策もしておかなければ梅雨明け10日は高温が続くと言われているように、今日もこの
  地方は35℃を超える暑さを記録しました。明日からは暑さに慣れる為に昼間のウオーキング
  をしようと思っています。



 7月19日(月)
海の日
  朝から強い日差しが照りつけ
「海の日」らしい天気になりました。生後10日になった「なっちゃ
  ん」
は良く飲み、良く泣き、良く寝て順調に過ごしています。
  心配された
mn実のヤキモチもそれ程でなく、ちょっと可愛いおもちゃの感覚なのかなと思う
  程度です。このまま二人が元気に仲良く育ってほしいと願うばかりです。



 7月18日(

  午前10時から私達の団地にあった名鉄ショッピングセンターの跡地利用についての「住民説
  明会」
があったので出席しました。
 会場の集会所には150人を超す人達が集まっており、関心の高さを表し
 ていました。
 最初に今年度の自治会役員から昨年から進めていた跡地利用の
「老人
 介護施設」
誘致についての誘致運動の経緯と建設計画の概要について
 の説明と建設した場合の集中浄化槽の問題や交通対策の説明があり、
 それに対して住民の質問を受けるという形式で行われました。
 私は跡地利用で変な施設や業者が入って来るなら
「老人介護施設」でも
  良いと思っていましたが、私の考え方が間違っていたようで出席者の大半の人達は反対で、
  今の住環境を壊すような施設は、今まで住民が何のために苦労して自分達の団地を守って来
  たのか分かっていないと厳しい反対意見が数多く出ました。
  今日は結論を出す場ではなく、近いうちに住民投票をして出た結論を持って名鉄や市役所と
  話をするという事を説明する会だったので結論では無く自治会役員が住民の意見を聞いて
  終了しました。皆さんの意見を聞いている内に私も反対の気持になったので団地住民の総意
  としては「老人介護施設」建設反対ということになりそうですが、それに代わる良い利用案が
  無いのが頭の痛い所です。


 7月16日(金)
 
 久し振りに午前中に中国語同好会、午後からパソコン同好会に行きました。私が姪の参議院選
  挙の応援に行った事を知っている人には
「姪御さん、善戦でしたね。」と言われましたが、知ら
  ない人達からは
「何処か体具合でも悪かったのですか。」と尋ねられました。
  選挙の事と孫の生まれた事を報告すると皆さん納得顔でしたが、春日井の人にとっては遠い
  岡山の選挙の事より孫が生まれた事の方が身近なので口々に
「おめでとうございます。」
  言って下さいました。人によって感じ方は違うし、大切に思う事もそれぞれだと思いました。



 7月15日(木)
  昨日から夜は長女と2人の子供の生活が始まりました。夏なので蚊を
  気にしていたのですが、以前、私が
大須の骨董市で買った”蚊帳”を家
  内が出して吊ったので安心して寝られるようです。
  懐かしさと興味半分で買った蚊帳がこんな所で役に立つとは思いも
  よりませんでした。
  2人目の子の名前は娘夫婦で生まれる前から決めていたらしく、生ま
  れてすぐに
「なっちゃん」と呼んでいました。
  
mn実ちゃんはベビーベッドに手を入れて妹の「なっちゃん」の顔を触ったり、腕を掴んで引っ張
  ったり触ったりしますが、生後1週間の
「なっちゃんは」は何も抵抗出来ないので当分は注意が
  必要のようです。
  午後3時過ぎから出生届を出しに名古屋市南区役所に行きましたが、手続きを終って春日井に
  帰って来た時には、北東の空が真っ暗で、勝川付近から大雨が降っていて、家の近くまで来た
  ら道路が川のようになっていて側溝や集水桝から雨水が溢れて怖いくらいでした。
  雨はその後も降り続きこの地方には
大雨洪水警報や土砂災害警報が出され、テレビのニュー
  スで岐阜県の八百津町で土砂崩れ、可児市では可児川の氾濫を伝えていました。


 7月14日(水)
  雨続きで洗濯物が乾かないのでコインランドリーの乾燥機を利用しようと思い、午前10時過ぎ
  に近くのコインランドリーに行って驚きました。
 順番を待つ人達が並んで待っていたので諦めて帰って来ましたが、10分
 か20分待っていれば乾燥機が空く事を、夜、出直した時に知りました。
 今まで町にあるコインランドリーを利用した事が無く、家庭用の洗濯乾燥
 機は長い時間がかかるし、ホテルで利用した乾燥機も1時間かかったの
 で、当然、それ位の時間がかかると思っていたので20分〜30分で完全
 に乾燥する事を初めて知りました。何事も体験してみなければ分らない
 ものだと思いました。
  午後、長女が退院なので迎えに行きましたが、最初のお産の時には大量出血の為に
10日間入
  院
し、退院の時にも顔色が悪かったのですが、今回は出血も少なくお産も軽かったので6日目
  の退院
で顔色も良く本人も元気で2人目の余裕という感じでした。


 7月13日(火)
  この所ずっと梅雨らしい天気で傘を手放せない日が続いています。東海地方でも場所によっ
  ては大雨警報や洪水警報、土砂崩れ警報が何度か出ていますが、幸い、私の住んでいる所は
  そんな心配はありません。
  今日は午後から
mn実ちゃんを連れて病院に出かけましたが、病室に入
  るとすぐに赤ちゃんのいるベッドに登ろうとして周囲をハラハラさせま
  した。
  大人しい子ではないので赤ちゃんを抱っこしようとしたり、撫で撫での
  積りが叩く感じなので注意していないと大変です。明日の退院後はど
  んな感じになるのか分かりませんが、上手に対処しないと
mn実がいじ
  けるのではないかと心配です。
  下の子が生まれると上の子が嫉妬すると聞きますが、これから
mn実ちゃんの扱いに神経を使
  わなければと思っています。



 7月12日(月)
  朝起きて新聞を見ると”民主惨敗 過半数割れ”という活字が躍っていました。結果は民主党
  が10議席減、自民党が13議席増、みんなの党が10議席増でその他の党がいずれも少し減に
  なっていました。
  姪の出た岡山選挙区では
江田五月(民主党)474,280山田美香(自民党)325,143垣内雄
  一(共産党)65,298
という最終結果になっていました。15万票の差は大差かもしれませんが、
  私は2月に出馬が決まったばかりの政治には無縁で無名の新人が知名度抜群の参議院議長
  を相手に30万以上の票を出したのですから、大したものだと思うと同時にホッとしました。
  お世話になった友人や知人にお礼の電話をしたら、皆さんこぞって
「大健闘でしたね。」と言
  って下さいましたが、候補者本人は悔しい気持ちでいっぱいだと思います。



 7月11日(

  午前中、参議院選挙の投票に行きましたが、投票所になっている団地の集会所には朝早くか
  ら投票に訪れる人が多く、この地区は選挙に対する関心の高さを表していると思いました。
 午後は生まれたばかりの二人目の孫の顔を見に
婿のnao君の一家が病
 院に行った帰りに我が家に寄ってくれましたが、mn実ちゃんは最初会っ
 た時は1カ月振りなので顔を忘れていたのか、O家の祖父母やなついて
 いた
nao君のお姉さん(aki小母さん)の顔を見ても緊張したままでした。
 それでも少し経つと思いだしたのか、笑顔も出てきて
aki小母さんの手を
 引っ張って
「小母さん遊ぼう。」とばかりに連れ歩いていました。
 1歳8カ月位だと良く知っている人でも1カ月位会わないとそんなに覚え
  ていないと思いました。お陰で長女が病院に行っても
「カアタン、カアタン」と言って母親を探
  さないので私達も少し気が楽です。勿論、家内はそれだけ一生懸命面倒をみて淋しい思いを
  させないようにしていると言えます。
  最近、各テレビ局は午後8時の投票時間が終了すると同時に開票速報の前に出口調査をもと
  に当落予想をするようになったので、少しでも優劣があると早々に当選確実が出るようにな
  り、開票状況をはらはらして見る事が少なくなってきました。
  今回の岡山選挙区も第1回の開票速報が出る前に民主党の
「江田五月候補」の当選確実が出
  て、自民党の
「山田みか候補」の落選が決まったので、その他の開票状況はあまり見ない内に
  寝ました。


 7月10日(土)
  「第22回参議院選挙」も今日一日を残すだけになりました。候補者や事務所は最後のお願い
  の為に奮闘しているのが目に浮かびますが、私自身は選挙事務所にいない分、少しでも電話
  を掛けたいと思いながら、
孫のmn実ちゃんに振り回されて思うようにいきません。
  当落は別としても恥ずかしくない得票をしないと一緒に選挙戦を戦った人達や応援をお願い
  した人達に申し訳ないと思いますので最後まで努力したいと思っています。
  午後8時になり17日間の
「第22回参議院選挙」の運動期間が終了しました。「山田みか」も2月
  27日の自民党公認以来一日も休むことなく活動して来たので、無事に選挙戦の最後を迎え
  られてホッとしていると思います。身内の者としても何はともあれ
「終ったあ!」と一息つい
  た感じです。
  
色々思う事もありますが、自分の出来る範囲で精一杯やったという思いがありますので結果
  はどうあれ自分としては納得したいと思っています。


 7月9日(金)
  昨夜の午後10時過ぎから陣痛があり、入院した長女が明け方午前3時前に2人目の女の子
  無事に出産しました。
  1人目の時にはあまりに早く生まれそうになり出血が2,000ccもあり、
  輸血寸前だったので今回もお腹が大きいので心配していましたが、出
  血も通常の500cc位だったうえに羊水が多く、
赤ちゃんは2,915gだっ
  たので比較的安産でした。
  今回は婿の
nao君もずっと付き添ってお産にも立ち会ったので長女も
  安心だったし、
nao君も出産に感動したようです。
  
孫のmn実ちゃんは就寝中だったので午前11時過ぎに病院に連れて行
  き、初めての妹とのご対面でしたが、勿論、1歳8カ月の姉にはただ珍しさだけの赤ん坊のよう
  でした。いつ頃から姉妹の意識が出て来るのかは分かりませんが、仲の良い姉妹に育ってほ
  しいと思います。



 7月8日(木)
  長女も先日の検診で「大掃除でもして下さい。」と先生に言われたせいか、今日もmn実ちゃん
  と散歩した後で廊下の拭き掃除をしたり、ビニールプールの水洗いをしていました。
  予定日は13日ですが、お腹の大きさを見るといつ生まれてもおかしくないので、今週中には
  生まれて来るような気がします。



 7月7日(水)
  春日井に帰って来てから3日目ですが、まだ疲れが抜けきらないような気がします。岡山に居
  た3週間は毎日ハードだったわけではないのですが、何となく気ぜわしく、緊張して過ごして
  いたように思います。
  特に選挙公示日以後は候補者の身内として何処に行っても頭を下げてお願いする事が多く、
  事務所に居ても来客の人が気になり、常に気を使っていたせいか体調の方も良かったのです
  が、春日井に帰って来た途端に気が抜けたのか、倦怠感がひどい上に腰の調子が悪くなり、
  今日も整骨院に行ってきました。
”病は気から”の典型のような気がします。
  その意味では
候補者「山田みか」の両親である岡山の兄夫婦やアメリカ旅行から帰ったばか
  りで体調の戻らないまま岡山入りした東京の兄の他親戚一同は投票日までは緊張で体調を
  気にする事も無いかもしれませんが、終わった後、体調を崩さないか心配です。



 7月6日(火)
  今日は家内の愛知医大の検診日でしたが、診察を待っている時に以前から気になっていたご
  夫婦から話しかけられました。先方も以前から私達夫婦が気になっていたらしく、今日、思い
  切って話しかけて来られたそうで、短時間でしたがお互いの病気の事や近況を話し合い、や
  っと長年の胸のつかえが下りた感じでした。
  長い間、病院に通っていると色々な人と巡り合い人生の機微、喜びや悲しみ、楽しさや辛さを
  感じる事がありますが、今日の
Sさん夫婦との会話はそんな巡り合いの1つで楽しいひと時で
  した。
 検査結果も横ばいでお昼は
Sさんから教えて
 頂いた
日本料理「ひろ幸」”季節の松花堂
 弁当” 3,150円
(先付け、椀物、松花堂、デザー
 ト、コーヒー)を食べました。
 開店して8年目の店だそうですが、大柄なご
 主人が従業員に細かく指示しながら料理を出
 し、カウンターに座った私達の様子も見ながら
  采配をふるって姿は料理の素材や味、値段だけでなく好感が持てる店だと思いました。



 7月5日(月)
  先月20日から出産のために帰ってる長女の妊婦検診が午前9時からだったので一緒に春日
  井市民病院に行きました。検診の結果、先生から
「もっと動いて大掃除でもして下さい。」と言
  われ、家内は明日にでも生まれると思っていたのでガッカリしていました。
  
孫のmn実ちゃんが結構やんちゃ娘なので家内も振り回される事が多く、気に入らない事があ
  るとそっくり返ったり、泣いたりと忙しいので、早く妹でも生まれると少しはお姉ちゃんらしく
  なるのではと期待しているようです。
  早く長女に無事に第2子を出産してほしいのですが、こればかりは
「神のみぞ知る」という事
  で私達の考えている通りにはいかないようです。



 7月4日(

  春日井に帰る前に両親の墓参りをしようと思い、円山にあるお墓に行き、「山田みか」の当選
  と長女の無事な出産、家族の健康をお願いしました。
  お昼は同窓会のお疲れさん会で
日本料理「一扇」(岡山市田町2丁目)
  に行きました。
幹事のT.M君が推薦の店で男性3人、女性4人の7人で
  
”吉野弁当”3,000円の会食でしたが、3重の小重に煮物や刺身が盛り
  付けてあり、2重のせいろに2種類の御飯、他に茶碗蒸しと汁椀が付い
  ての値段なのでこの店人気NO1というのが理解出来ました。
  料理もおいしく、会話もはずみあっという間の2時間が過ぎたので、も
  う少し話したいという女性群の提案で近くの
クラシック喫茶「東京」に
  行きました。
  この店は創業53年と言いますから私達の中学生の頃からある店で今日のメンバーの中に高
  校生の頃の憧れだったという女性がいました。私はクラシックには無縁だったの全く知りませ
  んでしたが、クラシックが趣味の人の間では有名な店だそうです。お店の中には立派なスピ
  ーカーがあり、雰囲気のある店でした。
  ここでも昔話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎ、続きは70歳の古希の同窓会と言うこ
  とになり午後4時前に解散しました。
  
「夜寿司」の上巻きと「翁軒」の不老餅をお土産に買い、午後4時過ぎに家路に着きましたが、
  来る時と違い通行料1,000円の日曜日とあって交通量も多く、途中、渋滞もあり春日井に着
  いたのは午後10時過ぎでした。



 7月3日(土)
  ここ2、3日でやっと少し選対本部が動き出したように感じます。今までは公募の候補の選挙
  をどうやって進めるのか戸惑っているように感じていましたが、ここに来て市会議員や県会
  議員が親族を連れて挨拶まわりをしたり、候補者の行けない集会への挨拶など身内の出番が
  多くなり、みんなが本気モードになって来たように思います。
 私も午後から浅口里庄の市町会議員の集まりと井原市会議員の集まり
 に挨拶に行き
「山田みか」への支援をお願いしました。皆さんからは温か
 い拍手を頂き本当に有難いと思いました。
 夜は父の出身地の美咲町の個人演説会に行きたかったのですが、時間
 が無くて諦め事務所で開かれた
”美容組合の個人演説会”に行きました。
 
「山田みか」に対して大きな支援をしてくれている美容組合だけに多く
 の美容院の人達が出席してくれて、
美香の同級生のA.A君が支部長を
  している組合だけの事はあると思いました。
  組合長の推薦の挨拶の後、
A.A君が子供時代の思い出を語り、A.I代
  議士
の挨拶があり、美香が決意表明をした後で全員で”1番コール”
  して閉会になりました。
  私の今回の参議院選挙の応援は今日で終わりました。自己満足かも知
  れませんが、私の出来る応援を精一杯しようという自分の目的は果た
  せたかなと思いますが、選対本部もっと早く機能すればもう少し出来
  たのかなと思いますが、現状ではやれる事をやったと思って
7月11日
  の投票日
の結果を待ちたいと思います。


 7月2日(金)
  午前中、岡山市会議員のF.Gさんが自転車で挨拶まわりというので、自転車を借りて一緒に
  回りましたが、細い道や車の駐車に困るような所では雨が降っていなければ自転車が便利だ
  と思いました。曇り空で多少風も吹いていましたが、それでも汗びっしょりになりました。
  午後から
同窓会の幹事N.NさんT.M君の店に来るというので、落ち合ってお疲れさん会の
  事で話し、4日(日)に私が春日井に帰るのでその日の午後12時からと言うことになりました。
  午後18時30分から一宮商工会の役員会にお邪魔して
「山田みか」の事をお願いし、皆さんか
  ら好意的な拍手をいただきました。
 午後20時30分から岡山JC(青年会議所)主催の
「公開討論会」”まま
 かりフォーラム”
で行われました。
 候補者3人が与えられた質問に対して答えるというやり方ですが、コー
 ディネイターの質問内容も良くなかったし、答える時間が1分間か2分間
 しかないので、具体的な内容を答える時間が無く、中味のない討論会だ
 ったし、美香も時間を気にして早口になり、中味も思うように話せない感
 じでいまいちだと思いました。
  どちらにしても討論会と言うのですから、候補者同士の論戦が少し位あっても良かったので
  はないでしょうか。



 7月1日(木)
  今日から7月ですが、改めて月が変わったと認識している余裕はありません。我家の庭がどう
  なっているのか、何の花が咲いたのか、セミの声は何時だろうかと気になりますが、今はそ
  れより
「山田みか」の為に出来る事をしっかりやろうと思っています。
  今日は
自民党の谷垣禎一総裁が来ると言うので選挙事務所は朝から準備で大変でした。岡
  山の兄は5人分の弁当を頼まれたので午前11時に届けるために温かい弁当を食べて貰いたい
  とギリギリまで待って作っていました。
  私も
T.M君と有力者の所への挨拶がありましたが、せっかく、総裁が
  来て美香も一緒に街頭演説をやると言うので彼と二人で岡山駅前に
  会場に行きました。行ってみて街路樹が大きくて車上の人が見にくい
  のが気になりましたが、そんな事はお構いなしに壇上の弁士が熱弁を
  ふるっていました。
  予定時間よりやや遅れて総裁が到着し、美香も合流してまず総裁の街
  頭演説が始まりましたが、全国遊説の疲れか声に張りが無く、聞いて
  いる人達に訴える力が足りないような気がしました。続いて
「山田みか」が話しましたが、落
  ち着いていてなかなか良かったと思いました。
  その後、
T.M君N.H建築設計事務所の所長に挨拶し応援をお願いしました。所長は今日か
  らロータリークラブの会長に就任したそうですが、
「出来る限りの事はします。」と言って頂き
  ました。
  お昼を
T.N君「廣珍軒」の冷麺を食べましたが、私好みの細麺で久し振りにおいしい冷麺を
  食べました。
  午後からは玉島方面の幼稚園1か所と会社関係2社の挨拶まわりをしました。


 
 2005年
 7月 8月  9 10月  11月  12月
 2006年 1月 2月  3月  4月   5月   6月
         7月
 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年 1月 2月 3月  4月  5月   6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 2008年 1月 2月 3月 4月  5月  6月 
        7月 8月 9月 10月 11月 12月 
 
2009年  1月 2月 3月 4月  5月  6月 
         7月  8月 9月 10月 11月 12月 
 
2010年 1月  2月 3月 4月  5月  6月 

         
  
トップへ  日々雑感へ