5月分   トップへ
 日々雑感へ  
シルクロード①紀行編   ②料理編
北京旅行アルバム
アメリカ西海岸旅行アルバム
上海旅行アルバム
 煌めき北海道4日間
 桂林・西安①紀行編 ②食べ物編
トルコ10日間①紀行編 ②食べ物編
  上海・江南水郷8日間①紀行編 ②食べ物編

妻の写仏画      日本画
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
 
2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 
2013年 1月2月3月4月    
 
 5月30日(木)
  この地方も10日以上早く一昨日梅雨入りした模様と言われ、昨日は肌寒い一日中雨の降る日でした
  が、今日は小雨が降ったり止んだりの日になりました。
 午前中、ゴルフの練習に行き、帰って来てから雨の合間をみて、家内と
山椒の実
 採りましたが、今年は3月の気温が温かかったので桜の開花は早かったのですが、
 4月になってから気温が低かったせいか、山椒は去年より実の付き方も少ないよう
 で、10日も遅く収穫したのですが、大きさもやや小さくて
全部で67g去年の収穫
 (97g)の5割減
でした。
 梅の実も来月には採りますが見た所、山椒と同じように実も少し小さく、量も少な
 いような気がします。やはり、実を付ける植物は日照時間や気温によってかなり左
 右されるなと改めて感じました。畑をやっている友人や知人が今年は天気が悪いか
  ら大きくならないとか、気温が低いから実が付かないと嘆いている気持が良く分かります。

  午後から中部大学の
「日中思想比較研究」(大澤肇講師)の講義に行きましたが、今日は中国人留学生
  2人が
”李培林(リー・ペイリン)”「重新崛起的日本(再び台頭する日本)」の中の1節を読んで、内容
  を要約して自分の感想を述べ、その後、質疑応答をしたのですが、ある人が「中国人の反日感情が強
  いのはどうしてだと思いますか」という質問に1人の留学生が隋・唐の時代から仲良くしていた日本に
  近代になって侵略された事が大きな要因だという事を「昔から仲良くしていた近所の人に泥棒に入
  られた気持だと思う。」と例えていましたが、私は彼の言う事が何となく理解できる気がしました。
  ただ、日本に来ている留学生の大部分は日中両国が仲良くしてほしいと願っている事は間違いない
  と思いますが、その為には日本の首相や首長が中国を刺激するような言動は慎んでほしいと思って
  いるようです。



 5月28日(火)
  午前11時からT道路中部支社OB会の役員会があったので出席しましたが、11月の総会の打合せには
  早いと思っていたら、
OB会長のK.Mさんが8月に東京に引っ越す事になり、会長を辞任するので後任を
  決めてほしいと招集した役員会だったのです。
K.Mさんは私と同じ歳ですが、一人娘が結婚して東京
  の多摩市に家を買って住んでいるので、老後を考えて元気な内に娘の近くに夫婦で住む事を決断し
  て中古のマンションを買って引っ越すことにしたそうです。
 そういう事情なら仕方がないと思い、前会長の意向もあり、私
 が11月の総会までOB会の会長代理を務め、次の会長は候補者
 を決めて私がお願いする事にしました。
 役員会終了後、昼食は日本料理
「河村屋本店」(名古屋市東区
 泉2丁目)で
”うなぎ御膳”をご馳走になりましたが、最初に出
 た
”季節の小鉢9品”と茶碗蒸しで結構お腹がいっぱいになりま
 したが、久し振りに食べる
”ひつまぶし”のお茶漬けは格別おい
 しく感じて、一口だけの積りが半分以上食べてしまいました。
  私個人的には小鉢は1つ2つでうなぎがもう少し多いほうが良いと思いました。
  
T道路も私が現役の時に良く知っている人達が少なくなってきて、今年の株主総会で交代する前社長
  や次期社長が気楽に話せる最後の人達になるかもしれません。



 5月26日(

  午前7時半頃にチャイムが鳴るので出て見たら、安全協議会の会長で畑をやっ
  ている
D.Nさんが朝採りのレタスと春大根を持って来てくれました。彼は団地の
  側や市内に畑を3ヶ所借りてやっているので、時々、収穫した野菜を頂くのです
  が、取りたての野菜はおいしいので野菜好きの家内は大喜びです。
  今日は
「春季かすがいクリーン大作戦」なので午前8時30分から家の周りの清
  掃をしてから、担当区域の三角公園の清掃をするのですが、家内が彦根にお茶
  を買いに行きたいと言うので、三角公園にに行って10分程落ち葉拾いをしてか
  ら彦根に出かけました。
 午前9時40分に軽自動車で家を出て、集中工事の終ったばかりの名神高速道を利
 用すれば1時間ピッタリで目的地の彦根の
”夢京橋キャッスルロード”にあるお茶の
 
「政所園」に着きました。途中の道路が混んで無かったのですが、キャッスルロード
 は観光客が結構来ていて、お昼には時間があるのに行列が出来ている店(麺の
 店)もあったので驚きました。今まで何回か来た事はありますが、観光客は多かっ
 たのですが、行列が出来るような店は無かったので、きっと、テレビにでも取り上
 げられて人気の店になったんだろうと思います。
 私達は
「政所園」でいつもの”政の香”(840円/100g))と「分
  福茶屋」
”つぶら餅”(60円/1個)6個入りを買った後、私が以前、雑誌を読ん
  で気になっていた近江牛の
「千成亭」(平田町)のハンバーグを買いに行きまし
  た。私は知らなかったのですが、
「千成亭」はキャッスルロードや彦根市内でも
  近江牛レストランをやっていますが、ハンバーグはメニューに無いようです。
  私が見た雑誌には1個472円となっていたので高いとは思いましたが、それで
  もと思い、店に行って驚いたのはショーウインドウの中の物は
”近江牛かのこハ
  ンバーグ”
1個682円/150gとなっていた事です。私が見たのは何年前か忘れま
  したが、その時から随分値上がりしていると思いました。
  家内は買うと決めたら迷う事も無く、直ぐに買ってついでに普通のすき焼き用の肉も買ったので、今
  夜の夕食はどちらになるでしょうか。



 5月24日(金)
  昨日、装着した24時間の心電図ホルダーを午前8時まで記録した後、外して「公立陶生病院」に持って
  行きました。午前9時過ぎに着いて再診受付機に診察券を通してからホルダーを”生理機能検査室”
  返しましたが、解析が終わってからの診察で予約時間が午前11時なので、何処かで時間をつぶそうと
  思っていたら、病院のロビーで
「医療講座」が始まったので、それを聞きました。
  今日は
「身近な感染症の話題」と題してベテランの看護師さんが話していましたが、話の内容が分か
  り易くてなかなか興味深いものでした。
  感染症の
感染源には①ウイルス、②細菌、③カビ、④原虫の4つがあり、感染の仕方には㋑空気感染、
  ㋺飛沫感染、㋩接触感染の3つがあるという話の他に感染防止の為には感染の道を断つ事で、その
  為にはマスク着用や手洗いや消毒が有効であるとマスクの正しい着用方法や正しい手洗いや消毒の
  仕方を指導してくれました。病院のロビーでこんな事をやっている病院が他にあるかどうか知りませ
  んが、私は聞いていて本当に良い事をやっていると思いました。
  今日の予約時間は午前11時だったのですが、今日は時間ピッタリに診察室に呼ばれ、心電図の方は特
  に異常なく、脈も順調に打っているので問題ありませんと言われ安心して帰って来ました。



 5月23日(木)
  今朝は2月に受けた心臓のカテーテルアブレーションの術後確認の為、24時間の心電図ホルダー
  装着するので午前8時に家を出て
「公立陶生病院に行きました。
 朝は混雑すると思い、早目に家を出たのですが、スムーズに病院に着き、駐車場
 にも待つことなく入れたので午前8時半過ぎには受付を済ませ、
”生理機能検査
 室”
前で待っていると15分ほどで呼ばれ、簡単な心電図を取った後、ホルダーを
 装着しましたが、首の下の左右と左右の胸の下の電極を貼り付け、下着を着てか
 らホルダーを吊り下げたのですが、昔の物より少し小さくて軽くなっていました。
 午前9時20分には全てが終わり、明日の午前8時頃まで記録して、その後、ホルダ
 ーを自分で外してそのまま病院に持って行って診察を受ける事になっています。
 遅刻する予定だった東部市民センターの「中国語同好会」にも午前10時に間に
  あったので、シッカリ勉強し、午後からの中部大学の
「日中思想比較研究」(大澤肇講師)にも出席しま
  した。今日は
麻煩(マーファン)という言葉は迷惑という意味があり、日中国交回復交渉の時に当時の
  田中角栄総理が日中戦争の謝罪について
「中国人民にご迷惑をお掛けした」と発言した時に通訳が
  ”添了麻煩”と訳したので、次の日に周恩来が中国人は”麻煩(迷惑)”というのは小さな事(例えば水を
  こぼして相手の服を濡らす程度)を指し、心の底からお詫びしていると感じる言葉ではないので中国
  人の反感を呼ぶと指摘したそうですが、やはり、同じ漢字でも国や国民によって使い方や考え方・解
  釈が違うので難しいものだと思いました。


 5月22日(水)
  今年初めての「ビッグフォース会」のコンペが小萱チェリークリークカントリークラブ(可児市)であっ
  たので参加しました。このコンペは「桃球会」と同じようにゴルフ場から送迎バスを出してもらい、パ
  ーティでアルコールを飲み放題なのでみんなが喜んでいます。
  今日は朝から雲一つない天気で風も無く絶好のゴルフ日和でした。私自身のスコアは
44・49の93とい
  つもと同じようなスコアでしたが、ショットはドライバーもアイアンも納得のいくショットが多く、4ホー
  ルだけがミスショットでOB2つに林の中に2つ打ちこんだホールに限って次のショットまで悪くなって
  ミドルホールで8や7のスコアになったのが今日の結果になりましたが、ショートホールは4ホール全部
  パーでロングホールも2ホールパーだったので自分では満足なラウンドでした。
  成績は
優勝が75歳のB.Nさんベストグロスが76歳のF.Jさんと後期高齢者が大活躍のコンペでした。


 5月20日(月)
  午前中、中部大学の「中国言語文化研究A」(黄強教授)に出席し、少数民族の言語について聞きまし
  たが、同じ民族でも方言があるのは、狭い日本でも沢山の方言や言葉があるのと同じだなと思いま
  したし、世界に目を向ければ無数の言語や文字があるので研究者にとってはテーマを絞るのが大変
  だろうなと思いました。中部大学の先生の中にも中国最大の少数民族チワン族(1750万人)の女性と
  結婚している
「日中思想比較研究」の大澤肇講師のような方もいるので、機会があればチワン族の言
  葉や方言、考え方も聞いてみたいと思います。

  午後6時半から
「東海岡山県人会」の役員会が名古屋浄心の「料亭大森」
  あったので、午後5時10分の団地発のバスで出かけましたが、偶然、
警察OB
  で民生委員のH.Sさん
ゴルフ仲間のO.Mさんと一緒になり、下車する時に
  2人共カードで精算していたので聞いてみると、それぞれ
TOICAとmanaca
  のカードを使っていました。
  以前からテレビ等で共通使用出来るようになって便利になったと聞いてい
  たので、私も早速、春日井駅で
TOICAのカードを購入して浄心まで行きまし
  たが、確かにいちいち券売機で買わなくても良いので便利だと思いました。
  話を聞くとポイントの付くカードもあるので、次に買う時にはもう少し研究して見ようと思っています。
  今日の役員会は会議と言うよりは幹部役員の懇親会の様相が強く会費も10,000円と高いので、どん
  な料理が出て来るのか気になっていました。
O.H会長の簡単な議事の説明があり、今後の役員の協力
  を求める挨拶の後、直ぐに懇親会が始まりました。
  
「料亭 大森」総料理長のT.Kさんが岡山県出身で四条流の調理師会の会長もやっているという事
  で
O.H会長が今回の懇親会をセットしてくれたようです。
  5月(皐月)の献立表は前菜:5種盛り、吸い物:海老真丈・蕗・菖蒲麩、刺身:3種盛り、焼き物:若鮎の田
  楽・小鯛柏葉寿司、一人鍋:焼き穴子の柳川風、筍ご飯、赤だし、香の物、水物:抹茶プリンの以上でし
  た。私個人的には味付けは良いと思いましたが、料理そのものには特に目を引く物も無く、普通の日
  本料理と言う感じでした。
  



 5月18日(土)
  朝起きて今日の子供会の廃品回収の為の新聞紙や古本、ダンボール、古着を玄関前に出しましたが、
  家内の家中の整理で同じような美術全集が2セットあったので、先日、その内の1セットを名古屋市内
  の古本屋に買ってもらおうと電話をして値段を聞いたら、
「持って来て貰って状態が良ければ1,000
  円です。」
と言われたので、ガソリン代にもならないと思い、今回の廃品回収に出したら、隣のI.Kさん
  の奥さんがもったいないからと貰ってくれました。
  今は本に限らず買うときは高くても売る時には二束三文なので、自分が必要無くなった時に貰ってく
  れる人がいて、有効に使ってもらえると本当に有難いと思います。
  
  家内が何年か前の母の日に次男から貰ったバラが鮮やかな赤紫の花を咲かせているので写真に撮
  ってと言うので写真に撮りましたが、去年の夏、水やりも余りせず、プランターの土がカリカリになっ
  て枯れたと思っていたら春になったら芽が出て来たので凄いなと思っていました。
  他に家内を喜ばせたのは今年は出てこないと言っていた
鯛釣り草がいつの間にか出て来て2つの可
  愛い花を咲かせていた事です。
夏シュウメイ菊もあたり一面に清楚な白い花を咲かせていますし、沢
  山付いた
レモンの蕾も落ちた物も多いのですが、花も沢山咲いてこのまま実になってくれれば今年
  の収穫が楽しみですが、もう少し様子を見なければ何とも言えないと思います。



 5月16日(木)
  今日は日吉ハイランド倶楽部の”キリンビール杯”があったのでいつものゴルフ仲間と参加しました。
  先日の県人会ではティショットが右左にぶれてどうしようもなかったですが、今日はほとんど真っす
  ぐ飛んで距離も出ていたので、何でだろうと思いましたが自分では良く分かりませんでした。
  しかし、スコアの方は相も変わらず
48、46の94でしたが、運良く飛び賞の60位で缶ビール半ダース
  を貰い、参加賞と合せて1ダースのビールで参加賞1000円分の元は取れました。
 午後4時半過ぎに家に帰って、しばらくすると宅急便が来たので何かと思ったら、
 娘からの遅めの母の日プレゼントで花の寄せ鉢が届きました。家内が今日着くよ
 うに送ったからと娘から連絡があったと言ってましたが、中身を出して見て、思
 わず
「ayuさんらしい」と笑っていました。
 娘はカーネーションは水を4日やって無かったので少し黒くなったが、蕾が沢山
 付いているから、まだこれから咲くと言ってたらしいのですが、確かに蕾も付い
 ているのですが、どうやら、娘が蕾と思っていたのは花の落ちた萼(ガク)の部
 分なので、家内も私も娘らしいと大笑いしましたが、家内は娘の気持だからと直
  ぐに寄せ鉢にタップリ水をやっていました。昔から何処か抜けた所のある娘ですが、悪気は無く、人
  様からも憎まれないのが娘の良い所かなと思っています。


 5月14日(火)
  家内の定期検診日で愛知医大に行きましたが、院内放送で今月から新しいコンピューターシステムに
  切り替えたので待ち時間が長くなって患者に迷惑掛けて申し訳ないと言ってましたが、そのとおりで
  家内も2時間以上待たされることになりました。
  午前9時半過ぎに病院について待合ロビーで待っていたら、3月に
右大腿骨骨折の再再手術を受けた
  
パサテンポ氏が両手で杖を使いながら歩いて来たので驚きました。自分の検査が終わったら待合ロ
  ビーに顔を見せると言ってましたが、私も家内もてっきり車椅子だと思っていたので、良い意味で想
  定外の事でした。階段はまだ無理なようですが、平らな場所なら不自由なく歩けるので今日のCT検
  査の結果では来週には退院できそうだと言ってました。
  彼は1時間程いて10時半過ぎにリハビリに行きましたが、家内が診察を受けら
  れたのはそれから更に1時間半後の午後12時を回っていました。
  会計処理の受付だけして、料金支払いや薬は更に1時間以上待たされそうな
  ので、11階の
パサテンポ氏の所に行き、同じ階の「アゼリア」で一緒に昼食を食
  べましたが、家内は自分の好きな親子丼680円、私は彼のお薦めの三つ鉢に色
  々な料理を盛り付けたお得感いっぱいの
「季節の定食」1,050円を馳走になり
  ました。味付けもまずまずで錦糸卵の乗った御飯にみそ汁、漬物、デザートの
  小さな和菓子まで付いているので人気のメニューらしく、私の注文で売り切れ
  になり、後から来た人は断られていました。午後1時半過ぎに彼と別れて医療費の支払いと薬を貰って
  帰って来ました。夕方、彼から電話があり、CT写真を見た先生から、来週、もう一度写真を撮ってから
  検討しましょうと言われたので、来週早々の退院は無くなったと元気のない声で言って来たので、こ
  こまで来たら1週間位は大したことは無いと励ましましたが、本人にしたら当てが外れただけにガッカ
  リしたのかもしれません。



 5月13日(月)
  昨日、芍薬の花が咲いたので写真を撮るように家内から言われていたのですが、買い物や害虫駆除
  でバタバタしていて撮り忘れたので朝一番に撮りました。
 少し咲きすぎの感は否めませんが、白い花弁の中にチラ
 ッと見える赤色の花は何時見ても見事だと思います。
 私の好きな
紫色の鉄線も今が見頃でスッキリした8枚の花
 弁をいっぱいに開いています。
 今日はまた自分ながら情けなくなる事が起こってしまい
 ました。と言うのは、朝食を食べている時に家内は月曜日
 に義母の所に行くのは決まっているので、家内から
「貴方
 の予定は?」
と聞かれ、午前中は昨日のカイガラムシ駆除
  
の取り残しをやってからゴルフの練習に行き、その後、かかりつけ医の所に行き薬を貰い、午後から中
  部大学と答えました。
  午前中は予定通りの行動をして、家に帰ってお昼を食べて中部大学に行き、2511号教室に入ると何と
  なく雰囲気が違い、社会人聴講生の姿も見えないので講義の確認をしたら、自分が月曜日3、4時限
  (11:15~12:45)と木曜日5、6時限(13:35~15:05)を間違えている事に気がつきました。
  最近はこういった間違いが多くなって来たので、真面目に認知症の検査を受ける事を考えてみなけ
  ればと思いました。



 5月12日(

  家内は先日からやっている家の中の整理を朝から本格的にやり始めました。私は手始めに衣裳缶の
  追加購入に行き、8缶を追加で買いました。家に帰ってピアノのあった場所に以前の衣裳缶4缶と新規
  の16缶を並べるとなかなか壮観でした。
 そうこうしていたら東京の長男夫婦から
母の日のプレゼントでお花が届きまし
 た。ここ数年、家内のリクエストでお花に決めたので送る方もお金は別として何を
 送ろうかと悩まなくても済むので少しは気分が楽になってると思います。
 お花の好きな家内もどんなお花が来るのか楽しみにしている上、貰ったお花を長
 く持たせようと工夫して、ニコニコ顔でさっそく玄関に飾っていました。
 私は夕方から梅の木に付いた
カイガラムシの駆除をやり
 ました。3日ほど前、家内が梅の木に変な虫が付いている
 と言うので見たら小さな茶色っぽい球形をした虫が枝に
  いっぱい付いているのでインターネットで調べると
カイガラムシだと分かりま
  したが、対処方法については色々書かれていたので、昨日、ゴルフ仲間でお茶
  を飲んだ時に詳しい人に聞いたら手で掻き落とすのが一番だと言われたので
  、仕方なしに今日やる事にしました。
  ゴム手袋をして枝についているカイガラムシを落として行くのですが、枝にび
  っしり付いている所もあれば点々と付いている所もあるので全部取るのは難しいと思いますが、1時
  間半ほどやって何とか取れたと思いましたが、良く見ると残っている所もあるので、明日、もう一度
  チャレンジしてみようと思っています。



 5月11日(土)
  朝から雨の降る肌寒い日になりましたが、家の中の整理をするにあたって、昨日、見た店の他にもう
  一軒、アウトレットの家具店に行ったら、手頃な本棚があったので、それを購入し、帰りに衣裳缶を8缶
  買いました。家に着いてからピアノのあった場所に衣裳缶を置いてみたら、かなりの数が置けそうな
  ので明日もう一度追加で買う事にしました。
  今日は第2土曜日で安全パトロールの日ですが、雨の為、中止になり、午後7時から幹事会だけがあり
  ました。会長からの報告で団地の
”安全な街づくり協議会”が今年度の愛知県警と愛知県防犯協会の
  
「地域安全活動」に関しての表彰団体になり連名感謝状が贈呈される事になったそうです。
  内容については良く分かりませんが、警察OBで
民生委員のH.Sさんの話によると、愛知県内の沢山
  ある町内や地域の安全協議会の中で受賞したという事はかなり名誉なことなので、誇りにしても良
  いと言ってました。



 5月10日(金)
  家内がピアノを娘の所に持って行ったので、ピアノの空いた所を再利用するのを機会に、空き部屋や
  押し入れ、家の中の物置も整理する事になり、新しい
本棚を置いたり、古いじゅうたんを捨てて新しく
  したり、昔の
衣裳缶を新しい引き出しタイプの衣裳缶に変えるというので、朝から昼食をはさんで午
  後3時過ぎまで絨毯屋や家具屋を何軒か見て回りました。
  取り敢えず、絨毯を1枚購入し、もう1枚を加工してもらう事にして、本棚や衣裳缶は、後日、もう一度
  見る事にしましたが、久し振りに家具屋に行って感じたのは、世の中
”アベノミクス”と言って株高等が
  話題になっていますが、末端のこういった所にはまだまだ波及していないようです。店の人の話でも
  実際にみんなの給料が上がらないと売上につながらないと言ってました。
  今日も円安が
1ドル101円50銭まで進み、株価も日経平均が5年4ヶ月振りに14,600円を超えたそうで
  すが、こんなに急激に上がって大丈夫だろうかと思ってしまいますが、これがデフレ脱却のきっかけ
  になればそれも有りかなと思います。



 5月9日(木)
  午前中に東部市民センターの「中国語同好会」、午後から中部大学のオープンカレッジの「日中思想
  比較研究A」(大澤肇講師)
がありましたが、今日の「日中思想比較研究A」では国際関係学科の女子
  学生と北京外交学院の女子留学生が麻生晴一郎
「反日、暴動、バブル」を読んでの感じた事を発表し
  ましたが、2人ともしっかりした考え方を持っていると思いました。
  特に北京の女子留学生は中国と何十年も取引をして来たという聴講生から中国の将来の姿(体制)を
  尋ねられた時にも自分の考えている〈願っている)中国の将来像を述べていましたが、彼女の考えて
  いるような中間層が頑張って民主的な政府になると良いと思いました。



 5月8日(水)
  今日は「東海岡山県人会ゴルフコンペ」がベルフラワーカントリー倶楽部であったので参加しました。
  今回のコンペは私が幹事をする最後のコンペになり、今後は県人会の実力NO1でシングルの
Y.Mさん
  に幹事をお願いしたので、私自身はゴルフを楽しんでやりたいと思っています。
 雲ひとつない天気で、天気に文句のつけようも無かったのですが、18名のメン
 バーが集まり、和気藹藹の内にラウンドし、私のスコアは出だし3ホールでダブル
 ボギー、トリプルボギー、ボギーと6オーバーだったので、どんなスコアになるの
 か心配でしたが、その後、5ホール連続パーで最後のホールで再びダブルボギ
 ーを叩き、終わってみれば
アウトは44でした。インに入って調子が出て来るかと
 思ったら、スタート3ホールで再び6オーバーになり、アウトのように立ち直れるか
 と思っていたら、思うようにはいかず上がってみれば
インは47というスコアで
 ータル91
でした。成績は運良くダブルペリアがはまりハンデキャップが19.2も付き
  ネット75.8で3位
に入賞できました。


 5月7日(火)
  昨日とは違って寒い春が戻ったような冷たい風が吹き荒れた一日でしたが、上の孫のmn実がピアノ
  教室に入った機会に、我が家のピアノを娘の所に持って行く積み出しが今日の午後4時過ぎになって
  いたので、風を心配しましたが、幸い、夕方には少し弱くなったので安心して待っていました。
  午後4時半頃に依頼してあった
「全日本ピアノ運送(株)」の人が2人で来たので、どうやって2階から
  積み出すのか注目していたら、2階の部屋の窓からクレーンを使って上手に出しました。見ていた家内
  や
隣のI.Kさん前の家のO.Nさんが思わず拍手をする位見事な仕事ぶりでした。
  
  
  20数年前に2階に入れる時も上手に入れてくれた記憶がありますが、今回も見事な仕事で積み出し
  たのは、さすがにピアノ専門のプロだと感心しました。彼らに言わせればもっと難しくて大変な所も
  あると言ったましたが、彼らならきっとやり遂げられるだろうと思いました。
  明日の午後、娘の所に搬入だと聞きましたが、幼稚園から帰って来た
孫のmn実の喜ぶ顔が目に浮か
  んできます。



 5月6日(月)
振替休日
  ゴールデンウイークも今日が最終日になりましたが、休み中で一番暖かい日になりました。家内は庭
  の
アヤメが咲いたと喜んで八重のクレマチスと一緒に花瓶に活けていました。
 私は同じ頃に咲くアヤメと菖蒲、カキツバタの区別が未だ
 によく分かりませんが、本によると菖蒲やカキツバタは水
 辺に咲き、
アヤメは山野に生えて庭にも植えられるとある
 ので、我が家の花はアヤメだと思っています。
 
クレマチスとテッセンについてはもっとややこしそうです
 が、結論としてはキンポウゲ科クレマチス属で花弁が6枚
 か8枚でも一重か八重でも関係無いと思う事にしました。
 午前9時過ぎにいつものように家内が義母の施設に出かけ
  たので、私はゴルフの練習でもしようと思って王子ゴルフ場に行きましたが、暖かいせいか練習場も
  いっぱいで30分以上待って少しだけ打って帰って来ました。昼食後、午後2時過ぎから久し振りにウォ
  ーキングに行きましたが、爽やかな風を受けながら歩くのは気持ち良くて30分の予定が1時間になっ
  ていました。



 5月5日(
子供の日
  近頃、この期間は何処に出かけても渋滞に巻き込まれると思って、遠出は勿論ですが近場の観光地に
  も出かけなくなりました。今日も一日出かける事も無くテレビのお守りをして過ごしましたが、家内は
  ピアノを娘の所に持って行った後の事を考えて、2階の整理に余念がありません。
  テレビでは元巨人の監督・選手だった長嶋茂雄と松井秀樹の
”国民栄誉賞の授賞式”や、先日、10秒01
  を出したばかりの高校生桐生祥秀が日本人初の9秒台を出すかも知れない
”ゴールデングランプリ東
  京陸上”
、プロ転向2試合目で初優勝し2週連続優勝が掛かっている松山英樹の出場する”中日クラウ
  ンズ”
、92試合連続予選通過の女子プロツアー新記録を打ちたて、優勝争いをしている横峯さくらの
  出場する
”サイバーエージェント・レディース”等の中継が次から次へと放送されるので、チャンネルを
  あちこちに切り替えながら休む暇なく見ていました。
  授賞式では
長嶋元監督が2004年に脳梗塞で倒れて以来、初めて公式の場で挨拶し、多少、不自由そ
  うでしたが、元気な声で挨拶していました。個人の結果は
桐生選手は向かい風で記録は出ませんでし
  たが、外国人相手に3位入賞し、また
松山選手もあと1打及ばず2位、横峯選手は20011年6月以来の2
  シーズン振りの優勝を勝ち取り、話題の選手がそれぞれ実績を残しました。
  家内からは
「いい加減にテレビを休ませて。」と言われてましたが、確かに今日一日はテレビ漬けの一
  日だったと思います。



 5月4日(土)
みどりの日
  今日あたりからやっとゴールデンウイークらしい、爽やかな天気になりました。今日は娘の所に行った
  のですが、
婿のnao君は豊橋の伯母さんが、昨日、亡くなったので、今夜、通夜で明日が葬式になった
  ので午後から豊橋に出かけて行きました。
  娘は子供2人がまだ小さいのと、4日前、家族でお見舞いに行き、顔も見ているので家で留守番と言う
  事にしたようですが、葬式も家族葬になったので本当の身内だけでやる事になったそうです。
  午前9時過ぎに家を出て、昼食用のサンドイッチとパンを買い込んで午前11時
  に娘の所に着きました。いつもと同じように孫の
mn実nt実の笑顔いっぱい
  の出迎えを受けて、家内はお土産の
”ドキドキプリキュア”(アニメ)の付録付き
  菓子を渡しましたが、4個買って2個ずつに分ける積りだったのが、4個でワン
  セットになっていたので、結局、
上のmn実の独占になってしまいました。それで
  も
下のnt実も何とかそれで遊ぼうとトライしますが、その度に跳ね返されるの
  ですが、その様子を見ていると微笑ましく感じるのは自分の孫だからかなと
  思います。勿論、基本的には中の良い姉妹なので、公園に行って砂場やブラン
  コは仲良く遊んで、上のmn実が下のnt実の面倒をみている事もあるので心配はしていません。
  夕食をステーキの
「あさくま」で一緒に食べてから帰って来ましたが、以前は上のmn実が泣いていま
  したが、今は下の
nt実が帰る頃になる家内の気を引こうとあれこれと理由を付けて家内を帰さない
  ようにし、それでも帰る時には大声で泣くのが1年前までの上のmn実と同じです。後2年もすればこん
  な事も良い思い出になるのだろうと思っています。



 5月3日(金)
憲法記念日
  今朝は昨日より冷え込み、最低気温が5℃になりましたが、日中は少し風が弱くなり、外に居ても昨日
  よりはやや温かく感じる一日でした。
  ゴールデンウイーク後半の1日目とあって、朝早くから高速道路は行楽に行く車で30kmとか40kmの
  渋滞の様子がテレビで流れていました。
 今日のお昼は家内と二人で以前にも行った
「la CASA(ラ
 カーサ)」
(春日井市六軒屋町)でランチをしましたが、こ
 の店は住宅のショールームを兼ねた店でお値打ちランチ
 があります。
 祝日なので早目の午前11時半過ぎに行ったら、私達が4組
 目でまだ大丈夫でした。今日は私も家内も
”本日のハンバ
 ーグ:みそ温玉ハンバーグ”
1,000円を食べましたが、ハン
 バーグはみそソースの掛かった、温泉玉子が添えてある、
  しっかりしたハンバーグで家内も
「おいしい!」と言ってましたが、その他にスープ、サラダ、ドリンク
  はフリーで好きなだけOKなのでお値打ち感は十分なランチです。
  安部政権になってから憲法改正の議論が盛んになっているだけに
”憲法記念日”の今日は各地で憲法
  改正:反対・賛成の色々な催しもあったようです。私個人としては、敗戦の中で戦勝国主導で出来た憲
  法で戦後66年間も全く変わっていないというのはおかしいと思うので、日本の現状や将来を踏まえ
  て、残すべきは残し、改正すべき点があれば改正すべきだと思っています。


 5月2日(木)
  天気は良いのですが、昨日に続いて気温が低くて今朝の我が家の温度計は6℃と3月の気温でした。
  連休の谷間ですが休みの人も多く、午前中、ゴルフの練習に行ったら20分程待たされ、寒さのせいか
  体も動かず調子もいまいちでした。
  家内は先日から長女の所にピアノを移動する為に家の中の片付けを始め、ゴミの収集日には要らなく
  なった本や電気器具、衣類を捨てていますが、今日は学習机を1つ捨てたいと言うので、午後から私
  が机を分解して車で
「春日井クリーンセンター」に持って行きましたが、驚いた事にいつもはガラガラ
  のクリーンセンターが車の列でいっぱいでした。
  考えてみれば私は毎日が日曜日ですが、現役の人にとっては自分が休みで役所(クリーンセンター)
  が開いている時はゴールデンウイークの谷間とか夏季休暇の時くらしかないので、ここぞとばかり、
  奥様方に頼まれて捨てに来ていると納得出来ました。
  もう1つ驚いたのは子供の
学習机の重さが70kgもあったという事で、クリーンセンターの料金は10kg
  迄無料で、それを超えると10kgにつき100円なので、私は20kg~30kgだろうと思って200円を用意
  して料金所に行ったら500円も取られたので、精算書を見ると重量70kgと印字されていました。帰っ
  て家内に言うと
「500円で捨てられたので良かった。」と言ってました。


 
5月1日(水)
  ゴールデンウイークの前半が終わり、昨日の雨も止み、やや冷たい北西の風が吹いていますが、我が
  家の新緑も鮮やかに見える爽やかな五月の始まりになりました。
  月初めはいつも庭の花木の写真を撮って今の庭の状況について載せていますが、今月は目新しい花
  は
クレマチス卯の花だけです。あとは玄関脇の花壇に一輪だけ出て来て咲いているビオラや新芽
  の鮮やかな
ツゲ、やっと実らしくなってきた山椒、蕾の付いた芍薬くらいしかありません。
  
  ここ数日、テレビでは国王の即位式に参列する為にオランダ訪問中の皇太子夫妻について放送し、特
  に雅子様の様子に注目しているようですが、私はそんな事より今回のベアトリクス女王から息子のア
  レクサンダーに王位が継承されるように、生きている内に王位が次の代に継承されても良いし、男子
  女子どちらでも王位継承が出来るようになれば、日本もそんなに悩まなくてよくなると思いました。
  目前になって慌てるのではなく、英国やオランダ、他のヨーロッパ諸国の王室等を参考にして、古い
  伝統やしきたりに囚われて新しい考え方を否定するのではなく、政府は次の代の為に早く議論して、
  法律や規定を改定して良い結論を出しておくべきだと思います。


 トップへ  日々雑感へ 掲示板へ
シルクロード①紀行編   ②料理編 
北京旅行アルバム
アメリカ西海岸旅行アルバム
 
上海旅行アルバム
煌めき北海道4日間
桂林・西安紀行編①  ②食物編
   トルコ10日間①紀行編  ②食べ物編
   上海・江南水郷8日間①紀行編 ②食べ物編

妻の写仏画     日本画
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
 
2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年 1月2月3月4月