9月分   トップへ
 日々雑感へ 
シルクロード①紀行編   ②料理編
北京旅行アルバム
 
上海旅行アルバム
アメリカ西海岸旅行アルバム
 煌めき北海道4日間
 桂林・西安①紀行編  ②食べ物編

妻の写仏画      日本画 
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
 
2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月  
 
 9月30日(
  朝5時に目が覚めたのでそのまま朝風呂に行きました。ツアーで行くと早起きの人が多くてこの時間
  でも、結構、朝風呂に来ている人がいるのですが、このホテルは家族連れが多いせいか、私以外で入
  浴している人は1人だけでした。家族連れだと朝風呂でもゆっくり来るのでもう少し遅い時間に来る
  人が多いような気がしました。
  入浴後、ロビーで新聞を読んでいると長女と
上の孫のmn実が下りて来ました。早起きのmn実は午前5
  時過ぎに起きたのですが、家内がまだ寝ていたので長女がロビーに連れて来たようです。ロビーで
  少し時間をつぶして部屋に戻ると
下の孫のnt実も起きて来ていました。
  午前7時から朝食なので全員揃って作晩の
「木かげ」に行きましたが、夜と同じ位朝食のメニューも焼
  き立てベーコンエッグやクロアッサンがあっておいしい朝食になりました。
  朝食後、部屋で少し休憩して、せっかく無料の通行証を貰ったからと
「ダリア・コスモスまつり」開催中
  の
「なばなの里」に行く事にしました。
  午前9時に到着し、場内を一回りし、花の広場で
ダリアを見ましたが、ダリアにこんなに沢山の品種が
  ある事を初めて知りました。
コスモス畑も花が長い期間見られるように工夫してありましたが、台風17
  号の進路情報のせいか、今日は人もまばらな感じでした。
  
  一当たり見てから長男が、昨日、目星をつけておいたアウトレットパーク
「長島ジャズドリーム」で通勤
  用のコートを買ってから帰ると言うので、長女一家とは駐車場で別れ、長男の買い物に付き合ってか
  ら台風接近というニュースを聞きながら名古屋駅まで送って行きました。
  お昼にラーメンを食べて家に帰って来ましたが、その後、台風情報を聞きながら過ごしていましたが、
  午後5時過ぎから風雨が強くなり、午後8時前までは横殴りの雨が雨戸に叩きつけるように降ってい
  ましたが、午後8時過ぎになると急に静かになりました。台風のスピードが早く行き過ぎたのと勢力が
  衰えたからのようでした。明日の朝起きて被害が無ければ幸いです。



 9月29日(土)
  明日が結婚40周年の記念日なので長男夫婦と長女一家、次男の9人で”ナガシマリゾート”(三重県
  桑名市長島町)の
「ガーデンホテルオリーブ」に1泊2日で行きました。
  午後2時集合予定にしていたので家内と次男の3人で午後1時過ぎにホテルに着きましたが、東京から
  来る長男夫婦が遅れるというので、早目に来ていた長女一家がナガシマスパーランド内のちびっこ
  広場に居ると聞いて、ホテルで3施設(ナガシマスパーランド、なばなの里、湯あみの島)無料の通行
  証を貰い、私達も合流しました。

 孫のmn実nt実は嬉しそうに遊んでいましたが、1時間程
 遊んで出て来ると、次は乗り物に乗って楽しんでいました
 が、こういった遊園地は入場料が無料になってもお金が
 かかると思いました。
 2時間程居る間に4,800円のお金が出て行ったのですから
 1日遊んでいるとかなりのお金が出ていくと思いました。
 午後3時過ぎまで遊び、ホテルにチェックインし、私は直ぐ
  に大浴場に行きましたが、ここのお湯は天然温泉でなかなか良かったです。
  午後5時半過ぎにやっと長男夫婦が到着しましたが、午後5時45分の夕食時間になっていたので荷物
  を置いて直ぐにバイキング会場の
ガーデンレストラン「木かげ」に行きました。
 ワインで40周年の乾杯をして食事が始まりましたが、お祝い
 と言っても家内は孫の世話で掛かりっきりなので、かえって申
 し訳ないような気がしました。
 
「木かげ」のバイキングは揚げたての天ぷらや焼き立てのミ
 ニステーキ等、和洋中の料理が充実し、フルーツやデザートも
 豊富にあって全員満足したようでした。
 夕食を終わり部屋に帰ってきたら、子供達3人が相談して用意
  してくれた40年前に結婚式を挙げた
ホテル「ナゴヤキャッスル」の食事券と豪華なアレンジフラワー
  
と共に長男は私と家内の性格と相性を占った手彫りの木版画、次男は自分の思いを書いた手紙をく
  れました。2人の子育てに忙しい長女は書く気持はあったが疲れて暇が無かったと言ってましたが、家
  内は長女が一生懸命2人の子供の面倒をみているのを知っているので、いかにも長女らしいと思った
  ようでした。
  久し振りに全員そろったので午後10時過ぎまで取り留めのない話をして過ごしましたが、私にはこう
  いった時間が結婚40周年の記念だと思いました。



 9月28日(金)  
  今朝起きたら昨日のゴルフのせいか、腰の違和感と右肘の痛みが強くなっていたので、今後の為にも
  これ以上ひどくならないように電気治療が良いと思い、久し振りに
「皿外接骨院」に行きました。
  6月に椎間板ヘルニアの手術をした
S.Y先生は手術前の痛々しい姿はなく、多少、腰に違和感はある
  ものの元気に患者さんの治療をしていました。
  先生に最近の症状を話して整体と腰の牽引、肘と腰への電気治療を受け、肘にテーピングをしてもら
  って帰って来ましたが、痛み止めの注射が無理なので、当分、電気治療に通いたいと思っています。
  退院3カ月間のリハビリで車の運転が出来るようになったという
パサテンポ氏の事を思うと地道に続
  ける事が大切だと思うので諦めずに頑張ります。



 9月27日(木)
  日吉ハイランドの「キリンビール杯」があったので参加しました。1週間前に久し
  振りにラウンドして少しは感じが戻っていて、1番ホールのティショットからナイ
  スショットで、前半はスタートから6番までは3オーバーだったのですが、残り3
  ホールは少し力が入ったのか、ティショットやアプローチに失敗して全てダブ
  ルボギーだったので結果は
45になりました。後半もスタミナが切れたのか良
  かったり悪かったりで
45になり、トータル90でした。
  右肘痛と左足裏痛を抱えた今の私の状態なら、まずまずという事になります
  が、私としては数字は勿論ですが、買い替えた
超軽量ドライバー(XXIOプライム)の感じが良かった
  のでそちらの方が満足でした。
  元々、非力な私には歳と共にドライバーを何とかしたいという気持ちがあったので、中古ショップで
  
超軽量ドライバーを試打した時にこれなら打てるかなと思い買ったのですが、本番で上手く打てる
  かどうか自信が無く、前回のラウンドで初めて使い、良いショットもありましたが、天ぷらや左に引っ
  かけたり、右に押し出したりと安定しなかったのですが、今日は天ぷらショットが1回と左に1回引っか
  けただけで後はほとんど真っすぐに打てたので、それが一番でした。



 9月26日(水)
  今日から中部大学の秋学期オープンカレッジの「新聞研究B」(水野雅夫教授)を受講する予定だった
  のですが、会社の
中部支社OB会(鯱会)の幹事会があったので第1回目は欠席しました。
  OB会の幹事会では今年の総会の日程や今後の事を話したのですが、その後、本社から来ていた1年
  間のOBの物故者一覧表を見せてもらったら14名の内8名が、在職当時、私の良く知っている人間がい
  てショックを受けましたが、その上、
私より年下が4名もいたのは不思議な感じでした。
  確かに高校や大学の同窓会でも年々亡くなっている同級生が増えてきて、
3年前5%位だったのが、
  
今では10%前後になっている事を考えれば当然なのかもしれません。
  幹事会が終わり、別れ際に
「お互い11月のOB会には元気な姿で再会しましょう。」と半分冗談で言い
  ましたが、私達の歳になると明日の事は本当に分からないと思っています。
  帰りの車の中で自民党の総裁選で
安部晋三氏が決選投票で1回目1位だった石破茂氏を破り、新総裁
  に選ばれた事を知りましたが、5年前に任期途中で総理大臣を辞職した汚名を挽回できるかどうか注
  目したい所です。



 9月24日(月)
  会社の先輩のO.Sさんから連絡があり、午前11時からリヴィンの中にある「サイゼリア」で会いました。
  実は10日程前に会う予定だったのですが、O.Sさんの歯の具合が悪くなったからと延期していたの
  が今日になったのです。
O.Sさんは歯医者が苦手で特に歯を削る音を聞くと体中が硬直するような
  気がするので、余程、我慢が出来なくなるまでは行かなかったらしいのですが、今回は口の中が腫れ
  てどうしようもなくなって行ったのですが、
歯槽膿漏で直ぐに歯を抜かれたらしく、本人の不養生は
  置いといて医者の文句を言ってました。
  私は病気については早目に医者に行くようにしていますが、特に歯については早く処置するほど楽に
  済むと思って、
年1回の検診と歯石取りは必ずやっていますが、友人にその話をすると歯に関してそこ
  までやっている人間は珍しいと言われます。
  私は普通の健康診断と同じだと思っていますが、皆さん体には気を使っているようですが、歯は悪く
  なってから行く人がほとんどの様なので、歯に関しては自分自身を褒めてあげたいと思います。



 9月23日(

  朝から肌寒い日でしたが、家内は剣道の「誠武館大会」があるので、お手伝いで朝から出かけて行き
  ました。昔は私も次男が剣道の試合に出る時には家内と一緒に見に行きましたが、次男が剣道をやめ
  てからは家内の試合をたまに見に行ってましたが、最近は家内も試合には出場しなくなったので、剣
  道の試合にはほとんど行く事は無くなりました。
  私の知り合いでも孫が試合に出るからと剣道や野球、サッカー、水泳などの試合を見に行ってる人達
  がいますが、私も孫達が何か大会にでも出るようになれば、きっと行くようになると思いますが、そ
  れもまだまだ先の事になりそうです。

 
9月22日(土)秋分の日
  昨日、朝から耳の外耳の所から血が滲みだして止まらなかったので、今朝も止まっていなかったら耳
  鼻科に行く積りでした。幸い、血が止まったから医者に行く必要は無くなって問題は無かったのです
  が、もし、医者に行って休みだったら土曜日なのになぜだろうと思い、今日が
”秋分の日”だという事
  そこで初めて思い出したと思います。
  現役を退いて時間が経つに従って、曜日や祝日を忘れる事が多くなっていると思っています。曜日に
  ついては、結構、予定が入っているので忘れないのですが、祝日は行事があればまだしも、それが無
  いと忘れがちになります。
  今日もお茶を飲みに集まったゴルフ仲間と話していると、そう言う話も皆さん納得顔で、免許証の更
  新の時にすぐに書けなかったとか返事が出来なかったと言ってました。
  私も来年は70歳を迎え、今後はますますこういう事が多くなってきそうなので、しっかり頭を使う為
  にも
”無尽陶舎”を頑張って続けていこうと思っています。


 9月21日(金)
  家内と義妹が義父の墓参りに行きましたが、私は午前中「中国語同好会」と午後から「パソコン同好
  会」
があったので今回は同行しませんでした。
  最近、
「パソコン同好会」でパソコンの買い替えが話題になる事が多く、現在、会員の中でXPとビスタ
  とウインドウズ7
を使っている人がいますが、その内、XPを使っているのが2人だけになり、そろそろ
  買い換えた方が良いのではと先生に言われて考えているようです。
  私はビスタなのですが、3年9カ月経過してだんだん遅くなって来たので先生に相談すると
「ビスタの
  欠点は時間と共に遅くなること。」
と言われ、買い替えも視野に入れて検討する事にしましたが、来月
  には新しい
ウインドウズ8を搭載した機種も発売予定なので、今、買い替えるか、来月発売の新しい機
  種を見極めてから来年春以降に買うのが良いか迷う所です。
  パソコン関係の本を読んでも
ウインドウズ8搭載の新しい機種の本当の長所や欠点が分からないので
  実際に発売されてからでない判断は難しいと思いましたが、一方、今が一番充実している
ウインドウ
  ズ7
搭載の機種が安くなっているならそういう機種を買うのも1つの方法かなとも思いました。


 9月20日(木)
  昨日のゴルフの影響なのか、朝起きたら右肘痛がひどく、左足裏の痛みもあっ
  たので予約なしで近くの
「あさひ病院」に行きました。
  幸い、それ程混んでいなかったので30分程待って診察してもらえましたが、レ
  ントゲン写真を撮ってから再診すると言われ、写真撮影後の診断では
「肘は骨
  には異常がないので神経でしょう。」
と言われ、本来なら痛み止めの注射が有
  効かもしれないのですが、私が血液サラサラの薬を服用していて、肘には血
  管が沢山あるので注射によって逆効果になる恐れがあり、対症療法で痛い時
  に湿布で誤魔化すしか方法は無いようでした。
  左足裏については
「偏平足が原因だから足底板を作りますか。」と言われましたが、孫のnt実が作っ
  た時に3万円近くしたので、子供は全額無料ですが、私は3割負担でもかなりの金額になると思い、も
  う少し様子をみてから決める事ににしました。

  午後2時から”第36回春日井まつり「全国お国巡り物産展」”の最終打合せがあったので、手伝ってく
  れる岡山県人会の
K.Mさんと一緒に出席しました。今年の出店者は全部で20店になり、フードコーナ
  ーでは新たに山形県の玉こんにゃく、いも煮が加わり、秋田のイカ焼きや宮崎の地鶏炭火焼、岐阜の
  五平餅、飛騨牛ステーキ串、福井の里芋コロッケ等、広くなった休憩スペースで皆さんがゆっくり楽し
  めるようになりました。
  打合せ会でも私達の県人会のように会員が主体となって参加する所と業者に任せて参加する所が
  あるので、それぞれ事情が違っているのを摺り合せて上手くやって行かなければならない事務局の
  方も大変だろうと思いました。


 9月19日(水)
  団地内のゴルフ仲間を中心とした「桃球会」のコンペがあったので参加しました。今回は当初、6組24
  名の予定
でしたが、メンバーも平均年齢が70歳を超えて来たので脳梗塞を起こして入院したり、肩や
  腰を痛めて治療中だったり、知人が亡くなって葬式に参列の為に欠席したりで最終的には
5組17名
  参加になりました。
  私自身も
右肘の痛みと左足裏の痛みに悩まされていますが、何とかゴルフは出来るので参加しまし
  たが、同じ組で回った
隣のI.Kさんも左肩の痛みで整形外科に通院中だし、同い年のO.Nさんも右腕が
  上がらないので病院で検査してもらう予定だと言ってました。
  成績の方はアプローチが全く寄らず、
51.46の97で11位でしたが、7月3日以来75日振りのゴルフだと
  こんなものかなと思いました。ゴルフは来週もう一度予定があるので今度は何とか90を切って80台
  でラウンドしたいと思っています。



 9月18日(火)
  朝から大気が不安定で近くで大雨警報が出ているので、この辺もいつ降るかと思っていましたが、結
  局、午前中はほとんど降りませんでした。
 昼食後、東海岡山県人会の事務所に出かけようとしていたら、
岡山の兄(鳥見人)
 
からDVDが届きました。1986年から2012年迄の26年間に行った海外の国々の鳥
 を主体とした写真をDVDにまとめて作った写真集です。
 時間が無かったので帰ってから見る事にして県人会の事務所に向かいましたが、
 午後2時までには時間があったので、
「大須骨董市」に寄りましたが、天気予報で
 大雨の予報だったせいか、店も人も僅かで境内は閑散としていました。特に見る
 物も無いので早々に県人会の事務所に向かいました。
  県人会の事務所も8月に3階から5階に移ったと聞いていたので、5階まで歩いて上がりましたが、事
  務所というより、以前よりかなり狭くなった事務室に
O.H会長と手伝いの女性がいて、私は座る所も
  無いので立ったままで中国五県ゴルフ大会と春日井まつりの用事を済ませて帰って来ました。
  中国地方でも島根県を除いてどこの県人会でも運営に四苦八苦していますが、岡山県も例外ではな
  く、県の財政が厳しいので補助も打ち切られたままで、これからの運営も先が見えない状況です。

 夕食後、家内と一緒に岡山の兄の
写真集のDVDを見まし
 た。写真とBGMがマッチしていてなかなかの出来だと思
 いましたが、私達は内容よりは28年間に費やした労力と
 時間、費用の方が大変だったろうとそちらの方に感心しま
 した。それと、88分という時間はさすがに少し長いと思っ
 たのは、海外の珍しい鳥なので最初の内は
「きれい!」
 か
「すごい!」と言っていた家内が、その内、黙って見る
  ようになり、鳥以外の兄や風景の写真が出て来るとそちらの方に関心がいって
「若いわねえ。」とか
  
「すばらしいわ!」と言ってる事でした。家内にとっては鳥も人間も風景も同じ写真という事だと思い
  ました。それにしてもこれだけのDVDを制作できるのは自分の兄ながら大したものだと思います。



 9月16日(

  家内がお茶の先生から切符を頂いて来た”言の葉コンサート 江守 徹 『羅生門』”(主
  催:春日井市・(公財)かすがい市民文化財団・愛知県・(財)自治総合センター)が午後3時
  から
「春日井市民会館」であったので家内と一緒に行きました。
  駐車場が無くなると困ると思い、午後2時過ぎに行ったので、市役所地下の駐車場に何
  とか止められましたが、会場の春日井市民会館前では大勢の人が並んでいました。自由
  席なので良い席に座ろうと思って早目に来た人もいるようです。
 家内はそのまま並んでいると言うので私は時間潰しに図書館に
 行こうと思い文化フォーラムに行きましたが、こちらでは1階フロワーで年4回
 の無料の
「アトリウム音楽祭」を開催中で多数の市民が聞きに来ていました。
 午後3時15分前に市民会館に入りましたが、思ったより人が少なく、定員1,150
 名の会場の半分強の席が埋まっている感じでした。
 私もそうでしたが、多分、公演の内容がよく分からなかったので1,500円の安
 い入場料でも券が売れなかったのかもしれません。
  公演内容は第一部が芥川龍之介の短編
「蜜柑」と「手巾(ハンケチ)」江守徹
  
が朗読し、笛:一嘈(いっそう)幸弘大鼓(おおづつみ):上野義雄が所々に
  音を入れ、コラボレーションするという演出になっていました。
  第二部は前半が
小鼓:荒木建作を加えた能楽師3人の「三番叟(さんばそう)
  と
「盤渉楽(ばんしきがく)」の演奏と笛の幸弘の能管や田楽笛、篠笛、つ
  の笛等の解説と演奏があり、後半は再び
江守徹の芥川龍之介「羅生門」の朗読
  に能楽師3人がコラボしてなかなか興味深い舞台でした。
  私が興味深かったのは
幸弘の笛に関するトークと演奏で彼が如何に笛が好きで色々な国の笛を
  勉強し、自分でも笛の曲を作って研究しているのかよく分かりました。
  午後3時から始まり午後5時30分に終わったのですが、これだけの時間をかけて熱演してくれた出演
  者に観客から心からの拍手が送られた事は言うまでもありません。



 9月13日(木)
  午前中、東部市民センターの「中国語同好会」だったのですが、会員の一人が別の勉強の為に半年
  位休むという話があり、現在のメンバー9人が8人になるのでちょっぴり淋しい気がしました。
  午後3時から
”第36回春日井まつり「全国お国巡り物産展」”の専門部会の打合せが春日井市役所で
  あったので出席しました。岡山県は例年通りのブドウと和菓子の販売をやりますが、徳島県や富山県
  は物販だけでなく、ステージに出演する阿波踊りや椚山獅子舞のメンバーが地元から来るので、彼ら
  の宿泊や食事の手配までするので大変だと思いました。
  実行委員会事務局になっている
市民活動推進課の担当者も今年から新しい人達に変わったので大変
  そうですが、皆さん一生懸命やってくれているので、今年も天気に恵まれて、何とか成功裡に終わる
  事を願っています。



 9月11日(火)
  夜半の物凄い雷と大雨も明け方には収まり、午前6時に起きた時には雨も止んでいました。隣の小牧
  市では小牧ICが一時通行不能になったり、床下浸水の家も出て被害があったようですが、団地内で
  は特に被害は出なかったようです。
 今日は家内の愛知医大の定期検診で病院に行きましたが、
新病院の建設も順
 調に進んでいる様子で昨年夏に始まり、今日見ると14階建ての内、5階までの
 診療病棟が立ち上がり、一部の外壁も出来つつあります。
 平成26年の初頭に完成予定ですが、今の病棟が耐震的に心配だけに、それま
 で、心配されている東海沖地震や東南海地震の起こらない事を願っていま
 す。勿論、ずっと起こらない事が一番ですが・・・
 家内の検診結果は特に変わりなく、いつもに比べて早く終わり、今日は午後2
  時から眼科の診察もあったので、時間潰しに「愛知県陶磁資料館」(瀬戸市南山口町)に行ったら、休
  みだったので引き返して、お昼を
「ヴォーノ・イタリア」で食べました。
  この店はピザとパスタが食べ放題でドリンク・サラダバーが付いて1,380
  円なのでお得感があるのか、私達が午前11時半に行った時にはほぼ満員
  で午後12時半過ぎに帰る時には平日にも拘わらず待っている人達が10
  人近くいました。
  私達は頑張って食べましたが、サラダの他に小さめのピザ2枚、少なめの
  パスタ2皿を食べるのが精一杯でしたが、私が今日驚いたのは席に居た
  人と待っている人で40人余りでしたが、
男性は私一人しかいない事でし
  た。お昼のランチは相変わらず女性天国だと改めて思いました。



 9月9日(

 
 今日も午後から「ふるさと全国県人会まつり」に行きましたが、心配された天気は時々晴れ間の出る
  天気になったので会場には多くの人々が詰めかけて賑わっていました。
 メインステージでは今日も各県自慢の踊りや民謡、演舞等
 が次々と披露され訪れた人達が楽しんでいました。
 会場内に設置されたテーブルでは懐かしい故郷の食べ物
 を買って来て食べながら昔話に花が咲いている所もある
 ようでした。
 岡山県人会のブースでは大手饅頭は既に売り切れてお
 り、午後3時には1,000食用意した
”蒜山焼きそば”も完売
  になり、ピオーネや吉備団子も午後4時前には売り切れました。
  会場で使っている観光岡山の幟や法被の他、値段表やマジック、はさみ等の7つ道具は来月の
”春日
  井まつり”
でも使うので私が引き取って来ました。10月20日、21日の”春日井まつり”も好天に恵まれ
  る事を祈りたいと思います。



 9月8日(土)
  
今日明日と「ふるさと全国県人会まつり」が名古屋・久屋大通公園で開かれるので手伝いと”春日井
  まつり”の打合せがあったので午前9時半過ぎに会場に行きました。
 着いた時には雨が降っていて心配でしたが、午前10時頃には
 雨も止んで開会式も無事に始まり、主催者の挨拶でステージ
 に並んで座っていた
大村愛知県知事河村名古屋市長「今
 日一日は休戦して県人会まつりを楽しんで下さい。」
と言った
 ら二人揃って苦笑いをしていました。
 その後、ステージでは全国の市町村のゆるキャラが上がって
 大いに盛り上がっていましたが、ゆるキャラがこんなに沢山出
 て来ているとは驚きでした。
  岡山県人会のブースは2ブースあって1つは県人会、もう1つは
「B級グラ
  ンプリ」
で優勝した”蒜山焼きそば”が去年に続いて出店していました。
  県人会の方は毎年お馴染みのニューピオーネを筆頭に吉備団子、大手饅
  頭に黒豆茶や
地ビールの”独歩”等を売る事になっています。
  私は1時間半位いて用事があったので失礼しましたが、帰りにピオーネと
  青森と長野のリンゴを買って帰って来ましたが、明日、午後からもう一度
  会場に行って手伝う事になっています。天気が心配ですが、何とか明日
  一日持ってほしいと願うばかりです。
  



 9月7日(金)
  今日は午前中、南部ふれあいセンターの「中国語同好会」があり、大連生ま
  れの
O.E先生がご両親の入院でお見舞いの為に大連に帰り、お土産に中国製
  の世界地図をみんなにくれました。
  この地図は世界中の国を中国語で表記しているので、書いてある漢字のピ
  ンインを調べれば勉強になりそうだと思いました。
  アメリカではサンフランシスコが
弗朗西斯科(sheng fu lan xi si ke)
  なり、ロスアンゼルスは
洛杉磯(luo shang ji)となっています。
  今、問題になっている尖閣諸島も
”釣魚島”(diao yu dao)となっているし、
  台湾も中国と同じ色分けで
”台湾島”と書いてあります。
  その他、挙げたらきりがないのでこれから辞書を片手に少しずつ調べてみようと思っています。



 9月5日(水)
  最近、私の年代(70代前後)の連中が集まると、物忘れボケ(痴呆)の違いが話題になる事が多く、
  先日もお茶を飲んでいる時に夕食や昼食で何を食べたのか思い出せないのは物忘れだが、食事をし
  たかどうか忘れているのはボケだとか、家の中で何かをしようと思い、別の場所に行ったが何をしに
  来たのか思い出せないのは物忘れだが、何の為に来たのか忘れているのがボケだとか、素人なりの
  意見が出て盛り上がりました。
  そんな事を思いながらスケジュール帳を見ていたら、私が出欠を確認して幹事に返事をする事になっ
  ている、来月開催される
「中国五県ゴルフ大会」の案内状を会員に送っていない事に気が付き、大慌
  てで案内状を作り、来週中に返事をもらうように返送用のハガキと一緒に送りました。
  コンペが来月ある事はずっと頭に入っていて、自分も参加する事は決めていたのですが、私が案内
  状を出す時期を意識せず、すっかり忘れていたので、自分にもボケが始まったような気がして夕食の
  時にその話をしたら、次男が
「それはボケでなくて物忘れだから大丈夫だよ。」と慰められました。
  32歳の次男でも車の運転中に
「何処へ行く積りだったかなあ。」と思う事があると言ってましたが、
  その話を聞くと次男の方が心配になって来ました。(笑・・・)



 9月3日(月)
  家内はいつもの様に義母の所に行く予定ですが、私は東部市民センターの会
  議室等の11月分の申込日で
「中国語同好会」は私の当番だったので、午前8時
  半過ぎに家を出て市民センターに行きました。
  午前9時10分前に受付に行ったら37番でしたが、この順番は抽選の順番で申
  込む順番は抽選で決まります。
  午前9時から抽選が始まり、
37番目に抽選したら申込み順は6番が当たり、お
  陰で申込みは午前9時半過ぎに終わったので午前中に東野内科に検診に行き、
  その後、王子ゴルフ練習場で練習をして帰って来られました。
  くじ運が悪いと50番台になり、午前11時近くまで待たされるので、午前中に予定していた事が出来な
  くなる事もあるので今日はくじ運が良い日でした。



 9月2日(

  今日も朝からハッキリしない天気模様でしたが、遠くで雷は鳴っているものの、こちらには来なくて雨
  は降りそうで降りませんでした。
  今の時期は庭も何となく淋しくて、
レモンは付いた実が大きくなっている物もありますが、成長が心配
  される実が結構あるので肥料をしっかりあげて少しでも大きくなってほしいと思っています。
  家内が一度切った
セイジシモツケが二度目の花を少し咲かせ、萩の花もやっと少しピンクの花を咲
  かせ始めた程度で、玄関先の花壇の中には
ニチニチソウが一輪だけ咲いていますが何となく淋しそ
  うな感じです。フクラの木をそろそろ剪定しなければと見ていたら、
カマキリが何かを狙っているよう
  なので様子を見ていましたが、なかなか動かず、見ている私が痺れを切らして諦めたので、その後の
  カマキリの行動は分かりませんでしたが、自然は秋に向かって確実に動いていると思います。
  



 9月1日(土)
  今日から9月ですが、残暑は厳しく最高気温は毎日30℃以上ですが、朝晩は少しだけ凌ぎやすくなっ
  てきているので、寝る時のエアコンはかけなくても何とか眠る事が出来るようになりました。
  この所、毎日のようにあちこちでゲリラ豪雨があり、その地区だけ洪水警報が出ていますが、この辺
  だけは空が真っ暗になっても雨がほとんど降らないので水やりが大変です。
  今日は家内は高校時代の友人3人と名古屋市内でお昼に
食事会をしながらお喋りをする為に出かけ、
  次男は2歳下の親しい友人が
”リンパ腫”で亡くなり、午後1時から葬式があると出かけました。
  家内は楽しい事でおめかしをして出かけたのに対して、次男は考えもしなかった悲しい出来事で喪服
  を着て出かけたのですから、1つの家庭でも同じ日にこんな事があると思うと人生の多様さを感じま
  した。
  私は毎週土曜日にゴルフ仲間がお茶を飲みに集まる店に行き、お互いの行動が老化なのかボケの始
  まりなのか、というような他愛無い話をした後、耳鼻科に行き
”中耳炎”で耳に溜まった膿を抜いても
  らいましたが、今一つハッキリしないので家で安静にして過ごしました。


 トップへ  日々雑感へ 掲示板へ
シルクロード①紀行編   ②料理編 
北京旅行アルバム
上海旅行アルバム
アメリカ西海岸旅行アルバム
 
煌めき北海道4日間
桂林・西安紀行編①  ②食物編
妻の写仏画     日本画
2005年 7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
 
2012年 1月2月3月4月5月6月7月8月